

ミント菜園_夏 2016

梅雨明けしてから暑い日が続いているももまる地方です。

春には元気だったミント菜園ですが ミント菜園_春 2016
最近は、暑さにやられて少し元気がないのかな…

去年も夏は虫食いが増えたミント

ミント茶16_0800

駆除剤は使いたくないので、虫食いのひどい部分は刈り込みます。
ミントはとっても強いハーブ。これで初秋には元気に復活してくれるはず。頑張って〜



そして、もう1つ心配なのが明日葉

ミント茶16_0799

春は元気だったのに「おかしいな〜」と思って調べると、日当たりが良すぎたみたい…です
プランターで日当たり抜群の場所に植えていたのを、鉢に植え替えして日陰で休養してもらっています。
明日葉もとっても強い植物なので、新芽も出ているし、きっと復活してくれるはず。
でもミントに食べてもらえるのはいつになるかなぁ

そしてパセリセロリ

ミント茶16_0803

パセリは春から小さくなっちゃった。
セロリはとう立ちしちゃったので、6月に新しい苗を購入して植えましたよ。だからこれは、とっても元気


そして、6月に苗を植えたバジルトマト

ミント茶16_0793

バジルは今年も元気に育っています
2苗中、1苗は摘芯した葉っぱを挿し芽したのです。無事に根付いて、元気に成長中
ミントにしっかり食べてもらった残りは、横のトマトと一緒に私たちも食べる分があるかな。
今年のトマトは少し元気ないのが気になるけど、諦めずに楽しみに育てていきますよ


忘れない程度に水やりをして、お手入れは時々しかしていないズボラな菜園なんだけど…。
間引いた葉っぱ類をミントに定期的にチェックはしてもらっています


今日は新鮮なセロリとバジルがあるよ〜

ミント茶16_0771

目の前に出すとすぐに味見をしてくれます。
フゴフゴって鼻息をさせながら、香りを鼻から抜いて味わってくれますよ

ミント茶16_0778

一度に食べ切ることはないけれど…。

ミント茶16_0787

笑って満足しているような表情に見えるでしょ
ゆっくり時間をかけて食べ切ってくれました。

今年の野菜も太鼓判をもらえるかな?
美味しい野菜になるように、もう少しマメにお手入れするからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園_春 2016

記事がどんどん溜まりつつあります。今回もちょっと前のことです…

我が家ではベランダで野菜を育てているスペースがあります。植えるものは主にはミントさんに食べて欲しい野菜と私たちが食べる野菜を少々。なので『ミント菜園』と呼んでいます。

最近は店頭でたくさんの苗が販売されているので、今年もそろそろ苗を買ってきたいのですが、その前に冬から植えっぱなししているミント菜園の様子です。
暖かい日が増えてきた4月9日。
野菜たちがまた元気になってきました



寒い時期は、茶色い茎のみで枯れたような姿だったミントもどんどん新芽が伸びて、今年もミントさんに食べてもらうことができそうです。

ミント茶16_0904

これも1年以上植えっぱなしのセロリ。ミントさんは茎より葉っぱの方が好きなので、なるべく葉っぱをしっかり増やしたい。ちょっと食欲が落ちている時、小さな●が続いている時などに早めに与えると症状の悪化を何度も防いでくれたミントさんのお助け野菜です

ミント茶16_0906

これはまだ寒い1月に植えたパセリ
隣りはお正月に旦那さんの実家から持ち帰った明日葉です。

ミント茶16_0907

明日葉は、2、3月は葉っぱが1枚になり「もうダメかな…、枯れたかも。」と心配したけど、暖かくなってからは新芽が出てきました

そして、5月1日。

セロリはさらに成長しています。

ミント茶16_1245

ちょっと固くなりすぎている気もするけど、ミントさんは食べてくれるかな?

採りたてを差し出してみると…

ミント茶16_0798

すぐに葉っぱを頬張ります。セロリが大好きだもんね

ミント茶16_0808

積極的に身を乗り出して、食べています

ミント茶16_0814

ミント茶16_0811

ミント茶16_0836

お腹いっぱいになったかな。またお腹の下にセロリを隠しているよ

ミント茶16_0900

今日のミント菜園のセロリには花が咲いていました。茎の部分は濃い緑になり、とても筋っぽくて、さらに固そう。
今年用に新しい苗を植えなくっちゃ
パセリはモリモリ、明日葉は元気に成長中ですよ〜

『続きを読む』はゴールデンウィーク中の5/3に行ってきました

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園2015

梅雨の合間の晴れは、有効に使わなくっちゃいけませんね。
洗濯物をしたり、ベランダに水を流したりした後に、ミント菜園(我が家のベランダ菜園のことですよ)のお手入れをしましたよ

菜園の名前のとおり、ミントは一年中植えっぱなしなのですが、今日は1ヶ月位前だったかな?植えた野菜たちのお話です

まずは毎年登場の『バジル』です。

ミント茶15_1_0675

摘芯した後に支柱へ誘引すると1苗でミントと人間二人分には充分な量が収獲できます。

そうなのだけど、トマトとバジルを近くに植えると、病害虫が減ったり、味が美味しくなるそうなので、トマトのプランターへ摘芯したバジルを1枝だけ挿し芽に(コンパニオンプランツ)。見事に根付きました

挿し芽のバジルは窮屈な場所に植えているので大きくはならないかもしれないけど、たくさん収獲できたらジェノベーゼに挑戦してみたいな

そしてこちらは『トマト』『セロリ』1苗ずつを植えたプランター。

ミント茶15_1_0680

このトマトは品種を忘れちゃった…
確か、お弁当用にミニトマトを植えたはずです。

セロリは何度も育てたことがあるけれど、育てるのは1年ぶり。
記憶では害虫が付くこともほとんどなく、水やりだけの植えっぱなしで、元気に育つ優秀な野菜
…と言っても、私は時々お肉の下茹でやスープを作る時に分けてもらう程度で、ほぼミントのため。葉っぱさえ収獲できればいいと思って育てていますよ。


続いてお隣のプランターは『トマト2種』と足元に挿し芽の『バジル』です。

ミント茶15_0678

こちらの品種は、ちゃんと憶えていますよ。
アップで写っているのがミニトマトの『イエローアイコ』で、奥が中玉トマトの『フルティカ』です。
イエローアイコはトマトの中では一番大きくなっているから6月中には最初の収獲ができるかな

そして挑戦しようか考えている野菜が1つありますよ。
最近見た園芸番組で、ナス1苗で上手に育てれば50本位収獲できるとか
栽培は難しいのかな?焼きナスが大好きなんだけどな

ミント茶15_0685

そ、そうだよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント

1年ぶりのベランダで行うプランター菜園。少しずつ苗を植えています。
3年ものの『ペパーミントが、今年も元気に育っています

ミント茶15_0444

『ミントの生命力の強さには、いつも感心しています
ほとんど枯れたようにしか見えない状態でも、諦めずにお手入れをしていると、次々と新芽が芽吹いてくれます。
そして嬉しい効能も
『食欲や消化の促進効果』と、是非助けてもらいたいものばかり。
お手入れして(と、言っても水やりと枯れ葉を除く程度)、長い活躍してほしいな

最近うさ友さんから「ミントくんの名前の由来は『(ハーブの)ミント』かな?」ってお話になったことがありましたよ

そうそう
『ミントの名前は『ミントからいただきました。
でもまだ性別不明なお迎え前に、うさぎさんが男の子なら旦那さんの誕生日花(植物)の『ミント』にする。って決めていたのですよ。

実際に『ミントを栽培してみて、生命力豊かでうさぎさんにとって有り難い効能のあるハーブだな。って実感。
後付けになるけど、こんな強いハーブのような子に育って欲しいとは願うようになりましたよ


そして今朝、採り立ての『ミント『ミントにあげてみましたよ。
匂いを嗅いだら、お目目がキラキラになっちゃった

ミント茶15_0422

ミント茶15_0424

香りのある野菜やハーブが大好きな子なので『ミントも大好きですよ

ミント茶15_0429

あっ!!食べるのがピタッと止まった…。

ミント茶15_0437

一度にたくさん食べることはありません。
これはどんな野菜やフルーツでもほとんど同じ食べ方です。
お腹が弱い子なので、制止しなくちゃいけないほど食べちゃうのも心配。ボチボチとミントにあったペースでいいのです

この先ベランダで『セロリ』『パセリ』『バジル』などが収穫できる予定です。でも1年を通して長く収穫できるのはやっぱり『ミントです。
これからも長く『ミントの健康を支えてください

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大きなシソ

空も空気の涼しさもすっかり秋ですね。
庭にあるミント菜園のシソにもたくさんの花が咲いています。

ミント茶_1275

もうすぐ、たくさんの種が取れるかな?
前にこの家で暮らしていた方のこぼれ種が、たまたま庭で芽吹いただけなので、初めての種の採取。今から楽しみにしています

毎日水やりと、思い出した時に適当に与える肥料で、シソがこんなに大きくなりましたよ。

ミント茶_1230

お友達のお庭にもシソを植えた記事を読んだけど、大きく育ったかなぁ

このシソだらけの庭を見ては、景観が悪い。虫が出る。と嘆く旦那さん。
しょっちゅう、剪定するか半分位はひっこ抜くように言われています。これでも1/4位は抜いたもの…
下葉は古くなったり虫が食べたりするし、毎日料理には使っているし、ミントにも新鮮なものを食べさせたいし。でなかなか処分する決心がつかないのです。

ただシソが大きくなったせいで、少なからず迷惑をしている植物たち。

2枚目の写真左横に植えているバジルです。シソに隠れちゃって

ミント茶_1269

でも大きくは育っています。バジルはたしか乾燥には弱いハーブだったような…うる覚えだけど。とにかくこの環境でも元気です
手前と奥の株を合わせて3苗あるので、もっと大きくなったら、大好きなジェノベーゼを作るのを楽しみに育てています。もちろん、ミントにも食べさせているけど、最近バジルはあまり好みでないみたい


そしてもう1つ。2枚目の写真右奥に鉢があるオリーブです。

ミント茶_1278

この子は本当のシソの被害者で、夏に2日連続で夕立ちで大雨が降ったので水やりをサボったら、3日目に実に皺が寄っているのを発見シソの茂った葉っぱが、オリーブの鉢に水が届くのを邪魔していたみたい。慌てて毎日水やりをしていたら、実もプックリと元の状態に戻りました。
やっと付けた3個のオリーブの実はみんな元気です

なかなか毎日お手入れできないミント菜園だけど、今日はセロリの新しい苗とパセリを買ってきたので、植えましたよ。
ただいま復活中のミント(ハーブ)と一緒に大きくなって、またミントの食生活を潤してもらえるようにしなくっちゃ。

こちらは我が家で毎日活躍中のミントさん

今日も「牧草を食べるように」説得されながらですが、なんとか頑張って食べています

ミント茶1_1285

まだまだ換毛中で、背中はボコボコだけど、顔の毛だけは生えそろってきましたよ。

ミント茶_1288

秋のミントのお顔は少し模様がある感じに仕上がるのかな
どんな顔になってもいいので、とにかくお腹だけは痛くならずにこのまま無事に乗り切れますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

