階段修理

最近は飛び飛び更新のため、続くはずの記事の間に別の記事が入ったりして…。わかりにくい記事並びですみません。
これは5/1の記事壊れた…の続きです。



ホームセンターで購入した木材をボンドでくっつけただけの簡単なつくりの階段が壊れてしまいました…

ミント茶16_1_1258

どうせくっつけるなら…と、新しくするイメージする形に置いてみます。(まだボンド接着していない状態)

ミント茶16_1_1215

これでどうかな?ちょっと試しに使ってみてくれるかな

ミント茶16_1234

ミントは階段の下りが苦手な子です。
(今までも上りは上手に使っていましたよ)

ミント茶16_1236

ヒョイっ

ミント茶16_1219

ヒョイっ、ヒョイっスタタタタ…

ミント茶16_1_1224

いい感じで使えているじゃない
見事な下りっぷりです
今までは階段を使って下ろうとすると。。。階段の上段に前足を置いては、再びケージ内に引っ込める。を何度も繰り返した後、意を決して階段を使用する姿をよく見かけていました。
でもこれはためらわずに使ってくれそうです

今回の修理で変えたところは、上段の向き。

ミント茶16_1256

今までは、階段の上段と下段の奥行部分が5cm重なっていました。
これを上段の向きを反対にすると、こうなります

ミント茶16_1257

階段の上下段の重なりがほぼなくなって、下段の足を置けるスペース(奥行)が5cm分増えます。

ミント茶16_1293

実測で18cm。
修理前の奥行13cmはちょっと使いにくそうだったけど、この5cm広くなったことが体の小さなミントさんには大きな違いみたいです

ミント茶16_1284

確認のため、ミントさんの体長も測ってみました。

ミント茶16_1290

目測では13cmでも使えそうだし、実際に使ってはいたけれど…。
5cm広がると足場にかなりの余裕ができそうに思えます
試しに使ってもらっても、断然足元が広い方が使いやすそうだったので、自信を持ってこの向きでしっかりと接着しましたよ。


こちらは接着後の階段を使用するミントさん

上段に足を置いた後はためらうことなく下りてくるので、階段の使用率もグ〜ンっとアップしています

ミント茶16_1281

ミント茶16_1324

色々良かれと思って作ってみても、ミントさんにとってはイマイチだったりすることもあるけれど…。
この階段は軽度のソアホックの負担軽減と、だんだん高齢になるに向けて少しでも出入りの助けになればいいな。と思って作ったもの。

以前のものでは使えなかったわけではなかったけれど、たまたま壊れたので簡単に改善することができました。結果オーライかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

遊ぼう♪

待ちに待った3連休も今日が最終日。
お正月中はももまるの実家で父にた〜っぷり遊んでもらい、すっかり構って癖の付いたミントさん
昨夜も遊んでもらう気満々なのですが、いつものように飛び出してはきませんよ

ミント茶16_2378

視線の先にあるのは、新しいオモチャです。
初めて見るオモチャを少々警戒しているのかな?

こんな時はミントが大好きなパパさんに呼んでもらうに限ります。
お願いします

ミント茶16_2380

ミント茶16_2381

あっ顔を出した

ミント茶16_2383

興味がないのかと思いきや、遊んでくれるじゃない

ミント茶16_2385

楽しくなってきたのか、一人遊びを始めましたよ

ミント茶16_2389

ほんの数分でこんな姿になったオモチャ。

ミント茶16_2398

うさぎさん用の福袋に入っていたものです。
でもしばらく遊んだら、パパさんと遊ぶ方がいいんですって

ミント茶16_2393

すご〜く私も傍にいるのに、ずっと放置して、二人が仲良くしているから、横でギャーギャーと騒いでいたら…

ミント茶16_2395

慌ててハウスに入って、申し訳なさそうにこちらを見つめるミントさん
可愛い…
この後はたっぷりとナデナデさせてもらいましたよ






最後に…。


一昨日、お友達のうさぎさんが2うさちゃんそれぞれに、虹の橋へ旅立ってしまいました。

いつも明るい表情で、私にも周りにもたくさんの笑顔をプレゼントしてくれた白いあの子。
とっても甘えん坊で、ママのなでこが大好きで、たくさんの癒しをくれたリンクスカラーのあの子。

2うさちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
本当にありがとう。ずっと、忘れないよ。

ミント茶16_2511

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

その後

火曜から私の仕事が忙しくなってしまいました。来週いっぱいは忙しさが続くかな。
旦那さんもミントの様子から、ご機嫌斜めなことに気がついたみたい

「何か怒らせるようなことでもした?異常にテンションが低いけど…」
(日中は家にいるけど)仕事で遊ぶ時間が減っちゃうから…。

ミントの様子は、大好きな旦那さんがケージに近づいても無視。
いつもはペレット袋の音にすぐ反応するのに、ごはんの準備していても無反応でしらんぷり(でも食欲だけはたっぷり)。
トイレはほぼ100%のはずなのに、スノコの上でおしっこをする。

ついさっきも何回も名前を呼んでみたけど、動きませんよ…


ミント茶15_0825

愛想はちょっと悪いけど、体調は安定しています

前置きが長くなったけど、ここからは『フルハウス』の設置場所を変更したその後です。

どうも高い場所は苦手なのかな?
床面に接地する低い場所。
そしてもしも上に乗ることがあれば、ヒンヤリ感が味わえるように、今年は一度も使用しないクールプレートを置いてみましたよ。

すると置いてすぐに中に飛び込みましたよ。

ミント茶15_0752

ハウスの中で何回も向きを変えるようにクルクルして飛び出す

ミント茶15_0755

しばらくはこうして興奮した様子で、ケージの中を走り回って遊んでいましたよ。

でも飽きるのも早かった…
翌日からは時々ハウスの中を通り抜ける姿は見るけど、中でゆっくり過ごすとか、天井部分に上る姿は一度も見ませんよ。もっと遊ぶ姿をたくさんお披露目できると思っていたのに、ごめんなさい

よく見る?聞く?光景といえば。
背後から『ガリガリ…ガタガタ…』って音が聞こえるから振り返ると、こんなことをしています。

ミント茶15_0759

ミント茶15_0767

ミント茶15_0768

「あ〜ぁっ

好きにカスタマイズすればいいけど、このままかじり木で終わるのは寂しすぎるな。どんどん穴が広がって、もっと出入りがしやすくなれば、中でくつろぐことが増えるかな?

お友達のうさぎさんはフルハウスを使う時間帯が決まっているそうです。
そういえばミントも22時頃に時々通り抜けていることはあるかも。邪魔そうにはしていないので、このまま使ってもらおうと思います。
また面白い使い方でもするようになれば、報告しますね

“続きを読む”はベランダのミント菜園は、今年最初の収獲が間もなくです

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

設置しました♪

前回の記事で約2ヶ月遅れで誕生日プレゼントとしてお披露目した『フルハウス』

ミント茶15_0730

やっとやっとミントのケージにも設置することができました
どのあたりに設置しようかと悩んだけど、トイレからほんの少しだけ高めにしてみましたよ。

ミント茶15_0736

興味を持ってくれたのかな?中を覗き込んでいますよ。

ミント茶15_1_0740

最初にしたことがかじること。
いきなりそれですか

ミント茶15_1_0737

でも興味を示したのはここまで…

ミント茶15_0750

あれ〜?うさぎさんって穴に入って遊ぶの好きじゃなかったかな。

寝そべるのが大好きなミントさん。寝そべるのに邪魔にならず、危険そうにもない高さで、グラつかないようにしっかりと設置してみたけど…。

ミント茶15_1_0748

声をかけると、フルハウスで遊ぶどころか、ナデナデしてもらえる場所へ移動してきました。

ミント茶15_0751

それはそれで嬉しいけど
せっかくのプレゼントが、かじり木の役目しか果たしていない。そんなバカな…

半日はこのままの高さで様子を見ましたよ。でも、中には一度も入りませんでした

フルハウスを設置しているお家のうさぎさんは、どんな場所で、どんな様子で遊んでいるのかしら?

2歳頃まではケージ内にトンネルやステージを付けていたけど、今では段差が苦手なのかな。鈍ちゃんだし
最近では、ケージからサークルへの出入りで少しの段差でためらう様子を見せていたもんね(←安心とソアホックへの負担軽減のため、手作り階段を設置しました)。その時の記事はこちら 階段

ケージ内で寝そべる場所は少なくなるけど、床に接地する高さにフルハウスを設置しなおしましたよ。すると出入りで遊んでくれました走り回る姿はまた次回に見てくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

またまた階段…

今日のお話はまたまた『階段』です
最初の階段を作ってから2週間が経ちました。

ひのきの階段は『ミントが噛じっても安全』と思って準備したけれど床面がツルツル。階段の上で滑ることを嫌ったミントはほとんど使ってくれませんでした…

DSC_1593.jpg

改良して、滑り止めとしてフェルトを板の上に貼り付けた階段。足は滑らず、これで上手に階段が使えるようになりました
優しいカラーも気に入っていたのだけど…。

DSC_1626.jpg

しばらくでこんな状態になっちゃった
(※カメラの設定で色が違って見えますが、上の写真と同じ階段です)

ミント茶_0239

元々、噛じり癖の強いミントさん
最初の数日は、時々ホリホリをしているだけ。でも、めくれた場所から噛らないように。と見つける度にすぐ修正。(上の写真も何度も修正した後のものです)

それが日に日にホリホリすることが増え、ついにカジカジするように
見ていると飲み込んではいないけど、フェルトを剥がそうと口で引っ張るから、顎の下によくピンクのフェルトをぶら下げていましたよ。
カジカジの現場を見ると私が「ダメ〜ッ」って注意するでしょ。注意の回数は増えてくるし、私の声も段々と低い声に…。
頭では“うさぎさんは噛るもの”ってわかっているのになぁ。

そのやりとりを数日間は黙って見ていた旦那さんが土曜の夜にポツリ…。
「明日、何か階段の(カジカジ)対策になるものを一緒に探しに行こうか…

いつも、ミントを叱るのは旦那さん。怖くて、「そんなに叱らないで」と慌てて制止するのが私。この階段を作る話をした時も薄い反応。(←に見えただけかもしれない。仕事もあるから、私みたいにあっちこっち走り回れないのも仕方ないとも思っていたけど。)
だったのに旦那さんからそんな言葉が出るなんて。
私ってば、そんなに怒っていたかと猛反省
そして、ミントのことを想ってくれての提案にちょっと感動

そして日曜日。二人でホームセンターに行き、色々と探し回りましたよ。
奥行は今の階段とピッタリ同じで、滑りにくそうな板を旦那さんが見つけてくれました。

ミント茶_0241

ひのき材よりは、やわらかな木材。少しザラッとしている感じ。
これを貼り付けている間も、旦那さんってばミントに小声で「これで好きなだけホリホリカジカジしても怒られないぞ」って頭をナデながら話していましたよ。聞こえたぞ〜っ

早速、やってくれましたよ

ミント茶_0294

これを見ればしっかり使ってくれているのはわかっているけど、一応レポート

ミント茶_0295

だよね

ミント茶_0258

上段からも軽々移動。

ミント茶_0262

もちろん二段目を使うこともできちゃうもんね。足も全然滑っていないね

ミント茶_0284

板は色々と変更したけど、階段にはしっかりと慣れているのでこのまま使えそう。やっぱり噛じり癖のあるミントにフェルトver.は無理だったなぁ。殘念…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります