スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端午の節句 2017

昨日は『端午の節句』でしたね。
うちにも男子がいますよ〜
健やかな成長を願ってお祝いをしなくてはいけません

また父がね…
知らぬ間に、自分で見つけてきた鯉のぼりを(しかもセロハンテープで)ケージに飾り付けていましたよ。
4月のミントの誕生日翌日には突然現れていて、驚いた〜

ミント茶17-1_0145

私は小さな鯉のぼりを準備していました。
ミントがお座りして、記念撮影ができたらいいな。と思っていたのだけど。

近くに置くとすぐにスリスリしていたから、いい感じだな。と思っていたのになぁ。

ミント茶17-1_0126

この後は押し倒したり、黄色の『吹き流し』をかじったりと、ハチャメチャに動いてちっとも落ち着いてくれません。

ちょっと静止したら、この態度

ミント茶17-1_0132

少しなだめて、多めのナデナデでご機嫌をとったら、この態度

ミント茶17-1_0143

寝そべったところに私が鯉のぼりを近づけたのではないですよ。
自分で鯉のぼりにピタッと寄り添って、寝ています。

これはミントなりの記念撮影ポーズ?
それともただナデナデの続きを要求しているだけかしら?


いつも節目には記念撮影をしようとしては失敗の繰り返し。
昨日も早々に記念撮影は諦めて、節句のお祝いに近所で収穫した『イタライ』をプレゼントしましたよ

新鮮なイタライだよ〜

とっても久しぶりに食べるので、警戒するかな?とちょっと心配したけど、大好きな味は覚えていたみたい。
まっしぐらに走ってきて、ためらいもなく食べています。

ミント茶17-1_0114

邪気祓いの意味を持つ『菖蒲』の代わりとしてイメージしてみたのだけど、どうかなぁ

ミント茶17-1_0113

相変わらず、少食だけど…。

ミント茶17-1_0122

せっかくのイタライをお腹の下に敷いちゃっているけど、大好きなんですよ

この後ゆっくりと時間をかけて、完食していました。
これでまた来年まで元気に過ごしてほしいな。うん、過ごそう

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

6歳のお祝い

誕生日だった4月23日の夜。
ささやかですが、お祝いのプレートを作りました。
今年はね…、なんの工夫もないのです。
人参で数字の『6』にも挑戦したけど、何度頑張ってもうまくできなかった〜

とりあえず好きなものを入れただけ。。。
いちご(さがほのか)りんごバナナにんじんミントパセリの盛り合わせです。

ミント茶171_0022

喜んでくれるかな?と思いながらミントの目の前にお皿を置くと。
最初にいちごを一口だけ味見した後、バナナを夢中で食べていましたよ。

ミント茶171_0069

少し落ち着くと、いちごも食べ始めました。

ミント茶171_0043

ミントの食べる様子が気になって仕方ない父が後ろでずっと見守っています

ミント茶171_0030

いつもながら、とっても美味しそうに食べてくれる表情は嬉しくなっちゃいますね

ミント茶171_0040

ただこれもいつものことだけど、ミントは一度にたくさんの量を食べない子なんだよなぁ。
食べ始めて、5分くらい?

ミント茶1710058

もうごちそうさましちゃうのっ

お祝いプレートのいちご。

足が悪く、一人でほとんど出かけない父が、当日の朝ミントのために一人で歩いて買ってきたいちごなんだよ〜。
(当日に私が買う。と伝えていたけど、どうしても父がプレゼントしたかったみたい。)
だから大喜びでいちごを食べる姿を楽しみにしていたんだよ〜。

ミント茶171_0057

もうこうなると完全に食後の一服モードに入っちゃっているもんなぁ。

ミント茶171_0061

いちごの入ったお皿を近づけて見ても興味なし

ミント茶171_0063

このあとね。私が手渡しすると、バナナ、りんご、ミント、パセリは喜んで追加で食べていました。
どんどんお皿に残るいちごとニンジン。
気分もあるから仕方ないもんなぁ
6歳の誕生日はバナナ、りんごの順でお気に入りでした。


最近は牧草も食べてくれて、元気に過ごしています。
今、体調で気になることは、継続治療を受けている『不正咬合』くらいかな。
これはよ〜く観察して、病院に連れて行く時期を見逃さないようにしなくっちゃ

少しお昼寝時間が増えたりして、以前と違うことも出てきたけど、ミントと仲良く元気に暮らせるようにまた一年頑張るぞ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

6歳の誕生日

とっても、とってもお久しぶりです。
休み癖がついちゃったのと、忙しいのとで、更新もできず、うさ友さんのところに遊びに行けず、すみません

今日は特別な日。ミント6歳の誕生日です。

ミント〜っ、お誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう。
うちの子になってくれてありがとう。


 ミント茶17_0013


昨夜は日付が変わると同時にいっぱい「おめでとう」と感謝の気持ちを言って、今朝は記念写真を撮影しようと計画していました。

今朝はミントの傍に張り付いていたけど、ゴロンチョばかりで全然起きてくれません

ミント茶17_0016

カメラに気付いたはずなんだけどなぁ。

ミント茶17_0019

動いてもこれくらいだし

ミント茶17_0017

5歳半ばを過ぎた頃からかな?
ゴロゴロしている時間がすごく増えました。

最近はお昼寝の時も以前よりもすごく爆睡していて、軽いツンツンなら、起きることもないですよ。

昨日のお昼には5歳最後の写真を撮りましたよ

相変わらずのおむすび顔

ミント茶17_0002



ミント茶17_0005

最近はよく私の膝に手をかけたり、よじ登ってきたりします
オヤツをおねだりしたり、膝の上で20分くらいナデナデをされていることもありますよ。

困ったことにカクカク目的でロックオンされることも多いけど

ミント茶17_0009

とっても元気にしています

ミント茶17_0003

今夜はお祝いプレートを作って、実家でささやかなお祝いをしようと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

祝☆お迎え5周年

昨日7/12は、ミントをお迎えして、我が家の家族になってから、まる5年を迎えました

ミント〜♪我が家に来てくれて、ありがとう〜

ミントが家に来てくれてから、家の中で笑うことがさらにさらに増えたよ。
暮らしたことのない町で過ごしていても、ちっとも寂しくなくなったよ。
幸せをいっぱい運んでくれるミントが少しでも、楽しく快適に過ごせるように、いっぱい考えるからね。元気にこれからもよろしくね


そして、昨日とっても嬉しいこともありました
うさ友さんのたんぽぽさんがミントのイラストを描いてくれたのですよ。夏がいっぱいですごく楽しそうで、可愛いでしょ〜
たんぽぽさんのブログにアップされている写真をお借りしました。

CA3C0058.jpg

ミント茶_1331

とっても優しいタッチで、ミントの丸い顔やフォルム、胸元のホワホワ感、目の周りや耳や体の色の変化、ぱっちりお目目などの特徴を表現していただいて、見た瞬間ものすごく嬉しかったです。
帰宅後の旦那さんにもお披露目して、二人でミントの特徴を再確認して、楽しかったなぁ

お迎え5周年を迎えたこの日にすごく素敵で記念になりました。
本当にありがと〜〜〜〜っ





私からのプレゼントは『お迎え5周年お祝いプレート』です。

好きなものを盛り込んでみたよ〜。
気に入ってくれるかな?

ミント茶16_0670

お皿の横で記念撮影をしたかったけど、置いた途端に食べちゃった。

ミント茶16_1_0679

ミント茶16_0689

好きなものを選んで食べれたかな?

ミント茶16_0701

どうやら、バナナ、りんごが特にお気に入りの様子です

元々、大好きなフルーツでも、ペレットでも一度に食べきることはないミントさん。お腹も弱い子なので、これで充分満足している態度なのですよ

ミント茶16_0727

食べた後はまったり。
ゆっくりしたいけど、少しこっちの様子も気にしている表情のミントさん。

ミント茶16_0753

最近はゴロゴロする時間が増えたような気もするな…。
特に私と2人(1人と1うさ)の時は、ゴロゴロしてばっかりですよ

これは目の前にいる私にちょっとナデて欲しい気分の時

ミント茶16_0692

旦那さんが見えると突然スイッチの入って、飛び出して自分から行くか。こちらへ来るのを待つか。考えている時のミントさん。

ミント茶16_0750

ミントと暮らし始めて丸5年。
どんどん感情表現が豊かに。年々その行動からミントの気持ちが少しは理解できているかな。と思えることが増えました。

いっぱい遊んで、たくさん楽しい気持ちになって。
甘えん坊でもわがままっ子でもいいので、元気でいてください。
それだけが願いです

さぁ6年目に向かって、もっと仲良くなるぞ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

5回目の初対面記念日

5年前の今日は、生後42日目のミントに初めて対面をした日です

は、ホーランドロップのお迎えを決心して、お迎え予約をした専門店さんから対面前に送っていただいた写真の1枚です

20130423140837808_201606020815460af.jpg


生後1ヶ月を迎えた頃。まだベビーちゃんで、ママと一緒のツーショット写真。
この写真に添えられたお店からのメールに「同時に生まれた兄弟と比べて、体が小さく、やっとお迎えを考えていただく体重になりました。右側の小さな子ですよ〜とありました。

隣りのグレーカラーのうさぎさんを見て、隣りの子が一緒に生まれた兄弟?だとしたらかなり小さいよね。って旦那さんと一緒に心配したこともあったな〜
正しくは、隣りの子はミントのママです。
今思えば、そんな当たり前のこともわからないくらいに、うさぎさんに関しては初心者でした


そして、対面を予約した6/2当日。
仕事の旦那さんを置いて、私が一人でベビーミントさんに会いに行きました

この対面した後に、お迎えするかどうかを決定します。(もしも断れば、お迎え予約の次の方と対面。になり、私は次の子の誕生を待つことになります)
私は対面前から、ミントさんに激しく拒否をされない限りは、お迎えする気持ちでいました。
旦那さんも私の気持ち次第でお迎えを決めていいよ。って言っていたし
鼻息ブンブンでの対面です

対面した直後から、元気に走り回るミントさんに釘付けです

ちっちゃくて、可愛いな〜何より元気いっぱいな子だなが第一印象。

訪問した時間は16時頃だったはず。
今思えば、ベビーちゃんには眠い時間ではないかしら?
同じケージで暮らす兄弟の1うさちゃんとママは寝ていました。
でもミントさんだけは、何度もうたっちしては辺りをキョロキョロ見回したり、走り回っていました。
お店の方もこの子はよくうたっちをして、キョロキョロする好奇心がいっぱいの子みたいですよ。人も怖がらないし。って言ってたな。
私がドキドキしながら近づいても、怖がることはなかったな〜。この頃からとっても愛想良しのミントさんなのでした


もちろんこの後は即決でこの子をお迎えしたいってお願いしましたよ

も対面前に送ってもらったベビーミントさん。

2012060210424703f_20160602114243474.png

お店の方針で生後2ヶ月間はママと一緒だったり、近くで過ごします。そして健康に問題がなければ、お迎えできるのはその後です。ということは、この子をお迎えできるのは早くても6/23以降。
お迎えのために必要な準備を教えてもらい、仕事がひと段落する7/12に我が家に来てもらうことまで決めましたよ


そして出会ってから5年目の今日のミントさん

たくましく成長したな〜

ミント茶16_0542

ママの隣りにいる頃と違うかな?
寂しくないように、私がいつも近くにいるからね


食べている時の不意打ちショット

ミント茶16_0531

記念撮影もしましたよ

ミント茶16_0552

こうしてミントの成長を感じることができる1日。
大切に噛み締めながら、楽しく過ごしたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。