

おかわりください〜っ

とっても食欲旺盛なミントさん。
まだ換毛は継続中なので、牧草と生野菜をしっかりと食べてもらっています。なのでペレットは20g/食→12gにしているのですが…。昨夜、撮影した動画ですがご覧くださいね↓(※音が出ますのでご注意ください)



お腹が減って仕方ないみたいですね。ペレットが足りないよ。ってアピール中ですよ。歯でフタまで開けるうさぎさん…。さっき食べたでしょ!?

緑色のboxにはペレットを保存、黄色のboxにはトイレ砂を保存しています。いつも必ず緑色のboxをカリカリするのですが、ペレットを保存している場所は位置で認識しているの?それとも色がわかるの?
不思議でしょそして必死な姿でしょ
ももまるがアピール中にそばを離れるとピタっとカリカリするのを止めちゃうので、アピールでやっているのは間違いないですよ

今朝は久しぶりに数珠つながりの●を発見耳もちょっと冷たくなっていたミントさん。焦りましたよ
でも食欲は旺盛!牧草と生野菜を食べさせて、マッサージをしていると、耳も温かくなり、●もたくさん出て一安心。お腹の張りも大丈夫ですよ。

IMG_7532_convert_20121213140859.jpg

ついペレットの追加をおねだりする姿を見ると、追加して18g/食になっていたこの頃。
お腹が空く換毛期にあまり我慢をさせるもの可哀想だし、でも毛球症でお腹が痛くなるのはもっと可哀想…。
難しいけどミントさんの食欲、●の状態、体重で調節するしかないですね。
それにしてもよく食べるっ!ビックリするくらいの食欲ですよ〜。
食べて出せるのはいいことだっですよね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさばらしをプレゼント

張り切ってお土産に選んだ“うさばらし”です。
ミントにプレゼントしたのですが、お嫁ちゃんに夢中なのですよ。
無視されて…

IMG_7324_convert_20121210103440.jpg

ぷぅぷぅ、ブヒブヒしている間は相手にしてもらえず…

IMG_7322_convert_20121210103501.jpg

ダメなのかな?って思っていたのですが、ケージに入れてみると夢中で遊び始めたので久しぶりの動画です。
画面がちょっと暗いのですがよければお楽しみくださいね



すごい勢いで齧ったり、ホリホリしたりしていましたよ。このペースだとあっという間に形がなくなっちゃいそうだけど、そんなものかな?使い方はあってるよね?
よくケージの中ですのこをホリホリしているミントさん。楽しんでくれたらうれしいなぁ

昨日、自分用のお土産として紹介したうさぎの靴下。

IMG_7418_convert_20121210105247.jpg

うさぎの部分が立体的にできています。洗っても大丈夫かな?
身につけているだけでもテンションが上がっちゃいますよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

叱り方ってどうすれば?

今日は相談?質問?なのです。
テーマは「悪いことをしたうさぎさんの叱り方」です。

なぜかとっても機嫌が悪いミントさん。
昨日…“鈍ちゃん”なんて公表しちゃったから怒っているのかな?
朝からこんな感じなのですよ↓



そしてついさっき…

IMG_5238_convert_20120920171046.jpg

朝の不機嫌行動からは数時間も空いた後、散らかった牧草をひとまとめにしようとケージ内に手を入れた途端の出来事ですが、ももまるは指を噛まれました
まぁたいした傷でもないのですが、噛むのはよくないですよね。
しかも最近は未遂もいれると週2回は噛もうするし…。

さすがにももまるも怒りましたよ。でもどんな叱り方が効果的なの??
まず、手のひらでミントさんの頭を床に押さえます。
そして低い声で“こら〜っ”と言いながら、床を手でパンパンと叩きます。(足ダンを表現したつもり…)
最後に“噛むのは絶対にダメ”って目をみて注意。

叱っている間は一瞬だけおとなしくなります。
でも1分もしないうちに、頭を低くしてナデてのポーズやお腹をみせてゴロンチョしたりして…。
怯えられても困るけど、全く叱られたって思っていないみたいだし

みなさんは叱るときはどうしていますか?
そしてどんな時にうさぎさんって機嫌が悪くなるのかな〜?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

貫禄?風格?

実家に帰ったときの父の一言を思い出しました。

ももまる父:「大きく、丸くなったな〜、貫禄が出てきたぞ」
(この前はミント生後8ヶ月のお正月休みに帰省、現在は1歳4ヶ月)

IMG_4543_convert_20120829083016.jpg

ももまる父:「なんだか立ち居振る舞いにも、風格が感じられる」
(え〜っそう??それは親バカならぬ、じじバカなんじゃないっ

IMG_4545_convert_20120829083103.jpg

実家にいるときは“そうかな?”ってくらいで済ませていたけど、比較してみようじゃないの…。
こちらは今年のお正月に実家帰省中のミントさん↓↓

IMG_0204_convert_20120829080701.jpg

ちょっとだけ今より幼な顔?でもやってることは同じだよ。

IMG_0200_convert_20120829080759.jpg

ワッ確かにこんなこともやっていたから、落ち着きはなかったかも…。

IMG_0022_convert_20120829080509.jpg

で、これがお正月の最後に父にプレゼントしたミントさんの写真。フレームに入って部屋に飾ってありましたよ。いつも眺めているそうです。
だからこの顔が印象にあるのかな?

でもね…今朝、ミントさんのケージに挨拶に行ったらすっごいことになってたよ。ステージにあった冷え冷えボードは下に落としてるし、その上にはう●ちまで…ひどいわ〜。
続きは動画でお楽しみください。


※ありがとうございます。みなさんのご助言で無事に動画がアップできるようになりました♪

これのどこが風格のある振る舞いなんでしょう
そして、ついさっき覗いてみると…

IMG_4700_convert_20120829090844.jpg

まるで何事もなかったかのような様子でお食事中でしたよ。顔も恐いし…。
そっとしておこうっと。でも後でお部屋は掃除させてね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜7日目〜

昨日の出来事で7日目です。
ミントは実家にも慣れ(初日から慣れていたけど…)、決まった時間しかできないけど、へやんぽを楽しんでいます。その時よく見かける後ろ姿…。

IMG_4585_convert_20120823093914.jpg

ももまる母がベランダでシソやバジル等を育てているのですが、暑い夏の日差しで弱った鉢植えを室内に取り込んで休ませています。そこがミントのお気に入りの場所なんだよね〜♪

何をしているかって?きっともうわかっちゃいましたよね。
初めての動画でお楽しみください↓↓



どうでしたか?
次々に鉢植えは狙われて、鉢の上にジャンプして、夢中で食べてます
へやんぽは母には秘密だったのに、こんなことをして…。
いつかバレると思っていたら、バレました…。見られたときのへやんぽ&鉢植え荒らし現場の様子です

IMG_4659_convert_20120827091259.jpg

ももまる母:「あっ〜ぁ」(大きな声)
ももまる:「………」(ミントの鉢植え荒らしを制止もせず、カメラ片手に固まる飼い主)

そうなれば…、ももまるも当然ながらの共犯扱いです。怒られるかな?と心配していると
ももまる母:「もういいわ、そこまでしたら全部食べちゃって」ですって。
“よっ!太っ腹っ!!”って声をかけたら睨まれましたが、へやんぽもおとがめなしでした。

お言葉に甘えてシソ2鉢はきれいにしときましたよ。

IMG_4650_convert_20120827085336.jpg

スーパーで買ったシソもあげてみたけど、食いつきが全然違います。やっぱりフレッシュなのは美味しいのかな?

さて、今日は午後から呉に向けて帰ります。
旦那さんと再会だけど、覚えているかな?忘れるはずがないかっ
でもね…土曜まで自分の実家に帰省していた旦那さんは他のうさぎさんのブログはチェックしていたけど、「ミントにはまた会えるから〜」ってミントの様子はあまり見てなかったそうですよ。
へぇ〜〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

