スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5度目の大久野島(うさぎ島)

今週の水曜日の出来事です。
初めて訪問する中学時代の友達家族(友達夫婦+娘ちゃん3人)と私の6人で行ってきました

ミント茶16_0970

2年8ヶ月ぶりの上陸ですよ〜

8月に島へ来たことはなかったけど、桟橋までうさぎさんのお迎えがないのは初めてです
暑いからなぁ。。。見渡すと日陰で休むうさぎさんが多かったですよ。

ミント茶16_0945

木陰にも

ミント茶16_0969

巣穴で陽射しを避けるチビッコうさぎさん。
エサの入った袋をカシャカシャ振ると顔を出してくれましたよ

ミント茶16_0947

寝そべるうさぎさんの横を通っても、みんな寝そべったまま。でも1うさちゃんに餌をあげ始めると、起き上がって一斉に集まってきます。
なるべく日陰で食べようね

ミント茶16_0948

ミント茶16_0949

途中で友達家族は毒ガス資料館の見学に立ち寄ったりしながら、ゆっくり、ゆっくりうさぎさんと触れ合いながらの2時間ちょっと。やっと食事ができる休暇村に到着です。
(スタスタ歩けば島全周を1時間ちょっとで歩ける。って説明されていますよ
私たちは娘ちゃんたちとうさぎさんを触れ合いながら、かなりスローペースで楽しみました)


お昼ごはんはレストランで
以前レストランでタコ天うどんを単品で注文したことがあるのですが、今回のメニューは数種類あるけど全部定食です。単品はカフェでしか食べられなくなっちゃったのかな?

タコ天ざるうどん定食です。

ミント茶16_0952

タコ飯、タコ天ざるうどん、お刺身が付いて、美味しかったです

そして気がつけば時間は13時半。
友達家族は子供たちが楽しみにしている海水浴に行きましたよ
初めて知ったのですが、夏は海水浴場があったのね
大久野島野外施設_HPより抜粋
浮き輪を持ったチビッコ達がいっぱいいましたよ。

私は、リュック1つと手提げ2袋いっぱいに詰めてきたペレット、牧草、キャベツ、人参などがたくさん残っているので、一人で山の方のうさぎさんに会いに行きます。

出発前に荷物が多いので休暇村前の広場の机で荷物を整理していると、積極的なうさぎさんが登場しましたよ。
机に登って荷物の上に乗っかって、あさる、あさる。止めてもあさる

ミント茶16_0963

何度も私の手に可愛らしく手をかけて餌をおねだりしてくれるから、ついつい何度も餌をあげちゃいました。

ミント茶16_0964

お腹がいっぱいになったのか机の反対側に降りたので、姿が見えなくなったなぁ。と思いながら、机の下にカメラのレンズを向けてみると「いた〜」

ミント茶16_0966

「君にはいっぱいあげたでしょ。もうないよ。」

って声をかけると少し離れたところに走り去り、振り返ってこちらを見ています。ペロリッとしたお顔で見送ってくれましたよ。

ミント茶16_0967

可愛かったなぁ。相手をしてくれてありがとうね


そして、テニスコートの近くでたくさんのうさぎさんに囲まれながら、山の方へ移動

一人だけ出てきてくれたうさぎさん。
山は臆病な子が多いイメージだけど、私が休むベンチまで来てくれましたよ
たくさんあるから、いっぱい食べてね。

ミント茶16_0955

別の場所で集団でいた内の1うさちゃん。ちっちゃい子でした。他の子に餌を取られてばかりいたので、端の方でこっそり食べようね

ミント茶16_0960

今回は家から一人なのに欲張った量の荷物を運んだので、手ふさがっていて、写真があまり撮れなかったことだけが残念だったけど、午後からは3時間かけてゆっくりと島を周って、たくさんのうさぎさんに会えましたよ。いっぱい元気をもらえました

夕方16時を過ぎた頃からかな?少しずつうさぎさんが積極的に出てきてくれるようになりました
これから涼しくなる時間帯には、みんな外で活動するのかな。
この日は夏休みでたくさんの人がいたので、夜にもたくさんのごはんをもらって、元気に過ごしてね。

17時。友達家族と桟橋で落ち合って、帰りの船に乗ります
島にいたのは7時間。
ゆっくり滞在できたとは思うけど、やっぱり夜の元気なうさぎさんにも会いたいから、また泊まってもっとたくさん会いたいなぁ。
そして友達の娘ちゃん達がどの子も明るくって、可愛いいい子たちで一緒に餌やりもできて楽しかったなぁ。
いい思い出ができました


そして、悲しいことも…
今回5回目の訪問で、初めて2うさちゃんが亡くなっているのを見かけました。どちらの子も別々の場所で低い木の茂みに横たわっていました。
外で暮らすのはいつでも外敵に狙われる危険や食べ物の確保など大変なことがいっぱい。加えて今は猛暑が続いて、うさぎさんにとって、すごく厳しく過酷な季節。悲しいけど現実です。
私は何もしてあげられず、手を合わせることしかできないけれど。冥福を祈ります。



本当は夕方には家に帰るつもりでいたのだけど、帰宅したのは20時。
換毛中のミントさんは暴れずに待っていてくれました。

ミント茶16_0872

退屈だったのかな?ちょっと怒ってる?
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

4度目の大久野島(うさぎ島):後編

先週の土曜日に行ったうさぎ島レポートの後編です。
今日も写真が多いですよ。

船を降りて桟橋〜休暇村前を通過してテニスコートあたりまで進んだところで、2〜300m先の工事のおじさんにこの先は進めないよ。と思われる?サインの旗を振られて行く先を止められてしまいました(ここまでは前篇)

どうしても先に進んで山の中のうさぎさん達に餌をあげたいももまる夫婦。ここで、裏側へ抜ける道があったことを思い出しましたよ
少しだけ戻るとあるグラウンド。脇には道があります。

IMG_7741.jpg




 これを登れば山の向こう側へ行ける
 はず。ただ、一度も使ったことのない
 道です。

 不安そうな旦那さん。
 でも道があるのだから行けるはず!!と
 この道を進む気満々のももまるです。


IMG_7742.jpg






 進めば進むほど険しい道です。
 でもちゃんと道になっているもの。
 大丈夫です♪


IMG_7744.jpg


 初めて通る山の中にも
 数は少ないけどうさぎさんが
 いましたよ。

 この道を使う人は少ないと思うけど、
 いつもはどこで餌をもらっているの?


IMG_7745.jpg
 何箇所かひらけた場所にはベンチ
 がありますよ。
 休憩をしていると、茂みの奥から
 出て来たうさぎさん。

 よっぽどお腹がすいてたのかな?
 かなり積極的な子でももまるの膝
 に前足を置いて餌をおねだり。

 ここも餌をもらえる機会は少なそ
 うな場所…。
 ついつい奮発しちゃった。


IMG_7753.jpg


 ひと休みしてさらに進むと…
 途中には道の両脇から茂ったシダが
 出ていて、道なき道もありました。

 道標を見つけると、間違って進んで
 はいないな。ってホッとしますね。


IMG_7756.jpg


 また出現した階段道。
 山の中を上ったり下ったりして
 足はガクガクです…。

 この辺りには全くうさぎさんが
 いませんでした。
 でも周りにはいっぱい●が落ちて
 いましたよ。
 警戒して隠れているのかな?


IMG_7762.jpg

 餌をあげながら山道を歩くこと40分。
 やっと出ました♪テニスコート前
 を通過して続くいつもの道です。

 でも誰もいません…。

 ここから発電所前まで、一人も
 すれ違うことがありませんでした。
 いつもは何組かの人達とすれ違う
 のに…。


IMG_7764.jpg


 人は少なくても
 待ってくれているうさぎさんは
 いますよ♪
 可愛い子でしょ。



IMG_7766.jpg




 山の子も仲良く食べていますよ。

IMG_7771.jpg



 お腹が減ってたのかな?
 目の前の餌に夢中です。


IMG_7780.jpg



 この子はベビーちゃん。
 他のうさぎさんに餌を取られないよ
 うに、ちょっと離れた場所に誘導。
 ゆっくりと食べて大きくなってね。


IMG_7777.jpg



 山の子たちも話し声が聞こえると
 走って出てきましたよ。


IMG_7783.jpg

 この子はうたっちが上手でしょ。
 何度も何度もこのポーズでおねだり
 していましたよ。
 すごいアピール力(笑)
 たくさん餌があるからね♪とついつい
 いっぱいあげちゃいます。


今回山の中を歩いて思ったのは、以前に来たときよりも山の中にいるうさぎさんが少なかったこと。
桟橋や休暇村の前にはいつもよりたくさんのうさぎさんがいたな。人もそこそこいましたよ。山の中は人の数が少ないのでたくさん餌がもらえる場所に移動したのかな?

そしていつもは警戒心の強い山の中のうさぎさん。餌を置いたら離れないと食べてくれない子も多いのですが、この時はももまる夫婦が傍にいても餌に夢中。よっぽどお腹がすいていたのだと思います。

そしてそのまま歩いて発電所そば。
ここでやっと1組の(人間の)親子連れに会いましたよ。

IMG_7787.jpg



 ここにはいつものうさぎさん。
 みんな元気だったのね♪
 ここの子はこの前も仲良くみんなで
 ごはんを食べていましたよ。


IMG_7801.jpg



 またまたベビーちゃん。

たくさんのベビーちゃんがいましたよ。これからどんどん寒くなるけどみんな元気でいてね。

みなさんも機会があれば、島のうさぎさんに会いに行ってくださいね。
たまにしか訪問できないももまる夫婦。あまり偉そうなことは言えないけど、少しでも島のうさぎさんがごはんやお水が飲める機会が増えることを願っています

最後は土曜日のお留守番をしてすねていたその後のミントさん

IMG_7822.jpg

旦那さんに甘えています

IMG_7831.jpg

もみくちゃにされています

IMG_7829.jpg

それでもご機嫌です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

4度目の大久野島(うさぎ島):前編

金曜日の夜に旦那さんが突然ポツリと一言…明日はうさぎ島に行こうか。
昨日、土曜日はうさぎ島へ行ってきました
ということで、今日はうさぎ島レポートをお届けします。
写真がとにかくいっぱいですので、覚悟してくださいね。

IMG_7803.jpg

今回は4度目の上陸ですよ。
この日は突然の出発だったので持って行ったのは、ペレット5kg袋(島のうさぎさん用に常備)、サンプルや家にあったペレットをかき集めて1.5kgの計6.5kg。冷蔵庫にあった人参3本です。

12:30に島へ到着しましたよ。

IMG_7681.jpg


 船が到着した桟橋の前には
 たくさんのうさぎさん。
 ペレットをばらまくと、うさぎさん
 がお団子になっちゃった。


IMG_7685.jpg


 桟橋から左周りで歩いていると
 ダッシュでやって来たうさぎさん。


IMG_7684.jpg


 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その①。
 手前はまだベビーちゃんですよ♪


IMG_7691.jpg


 キャンプ場付近。
 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その②。
 この子達も仲がよかったな。


IMG_7692.jpg



 車が通ると危ないから
 なるべく道の端で食べようね。
 この子は片足にだけソックス
 履いていますよ。


IMG_7695.jpg


 この子もベビーちゃん。
 警戒心が強いので、そっとペレット
 を置いて、少し離れたところから
 見守りましたよ。


IMG_7697.jpg

 この子は可愛い子でしょ。
 ずっと後ろを付いてきましたよ❤
 よく他の子にお尻をツンツン
 されて追いかけられていたけど、
 なんだかちょっと丸っこいの。
 愛嬌で餌をたくさん貰ってるの?


IMG_7702.jpg



 つい後ろ姿まで追いかけちゃった♪

IMG_7701.jpg



 この子も可愛いかったな。
 頭をツンツンしちゃった♪


IMG_7703.jpg



 たくさんの子達が仲良く
 食べているように見えるけど…


IMG_7704.jpg


 お耳を噛まれたのかな。
 ちぎれたり、穴があいている子が
 いましたよ。
 どの子も生きるために競って食べる。
 可哀想に思うけど、厳しい世界です。


IMG_7707.jpg


 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その③。
 この子達は一緒に並んで同じ場所
 からペレットを食べていますね。
 仲良くね♪


IMG_7709.jpg

 今日は水入れに水か入っていない
 ものが多く(風のせいかな?)
 入れ物がひっくり返っている光景を
 たくさん見ましたよ。
 気づいた入れ物のは洗って水を入れた
 けど、どうしても近くに水道がない
 場所もあるし…。
 次回は2Lの空ペットボトルを持って
 くるからね。


IMG_7716.jpg


 この子も近くによって来て
 上手にごはんをおねだり
 していましたよ❤


IMG_7721.jpg


 休暇村の前にはものすごい
 数のうさぎさん。
 前回の9月に来たときよりも多い
 気がしましたよ。
 ここは人がいっぱいいるので、
 みんなたくさんの餌をもらってね。


IMG_7726.jpg


 休暇村前にいたベビーちゃん。
 まだ生後1ヶ月くらいかな。
 元気に大きくなってね。


IMG_7737.jpg


 テニスコートに向かう途中の
 グラウンド傍。
 フェンスの反対側からもたくさん
 のうさぎさんが登場。
 反対側にいても餌を上手に食べて
 いますよ。


IMG_7740.jpg



 テニスコートより先に向かって歩くと
 工事車両が行き来しています。



工事をしているおじさんが走ってきて、道路に餌やりなどでうさぎさんを出さないでねと言われました。
何度か島に来ているももまる達は車は危険なので餌やりは道の端へ誘導してから、上から目立つ場所で餌に夢中な時に鳥に襲われることが少ないように木陰などであげるようにしています。
でも周りには道を歩く人間を見つけて駆け寄るうさぎさん達にその場で餌をあげている人も多いので、これは大切な指導ですよね。
工事車両が通行していなくても指導して欲しいなぁ。
そして車でうさぎさんをひくと罰金10万円だから。とも言っていました。
だから指導にも熱が入っていたのかぁ

だけど今回一番、困ったのが…

2〜300m離れた工事のおじさんがここから先には行けないよのサインだと思われる?白旗をももまる達に向かって必死に振っています。

いつもはテニスコートの横を通過して山の中に向かうのに進めませんよ
山の中は休暇村前に比べるといつも人が少ないのです。
山の子は警戒心が強い子が多くて、出てこなかったり、餌を置いても逃げたり、ありつけると奪い合いになったり。の姿を何度も見ましたよ。
だからもえらる餌も少ないと(ももまる夫婦は勝手に)思っているのだけど…。困ったぞ

さてさて…この先はどうなるっ!?
引っ張るほどのことはないのですが、かなり長くなってきたので続きは次回にしますね。



最後はもちろん我が家のミントさん
出発前はももまると1時間くらいサークルで遊んだのですが、出発前の寝起き直後の旦那さんにものすご〜〜〜〜〜く甘えていました。旦那さんもビックリするくらいの甘えっぷり
なのにお留守番をさせられるなんてご機嫌なわけがありません…。

IMG_7817.jpg

お迎えに出てもきません…。
二人ともいつもと違う匂いがするよ。どこ行ってたの?ボクを置いて…

IMG_7818.jpg

ミントに隠し事はできませんね…お留守番ありがとう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3度目の大久野島(うさぎ島)

今日はうさぎ島訪問をレポートします。かなりの長文なのですが、興味のある方は覚悟の上でお付き合いくださいね

8月末に台風で延期したうさぎ島(大久野島)。予約変更をしていたので、1泊2日で行ってきましたよ。この日のうさぎ島周辺の空は晴天風は少々。
うさぎ島から到着後に眺めた景色です ↓

2013091712190001_convert_20130918154514.jpg

この日は自宅を出発したのは、ゆっくりめのお昼12時
船着き場前の駐車場に到着したのは13時半。
この日は3連休の最終日だったので、島から帰って来る人たちが多く、駐車場は空きが出てくると予想していたのですが、無料駐車場は第1、第2ともにいっぱいですよ。近くにコインパーキングはありません。

IMG_6590_convert_20130918153521.jpg

ももまる夫婦はラッキーなことに1台だけ駐車できるスペースを発見できましたが、駐車できずにグルグルと空きスペースを探している車もたくさんありましたよ。駐車場を利用される方は時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

※どうしても駐車できない時は…往復3000円でフェリーに車を載せて大久野島へ行き、船着場前の無料駐車場を利用することもできます。ただし大久野島内は車の運転は禁止です。

駐車に手間取り、船は1便乗り遅れたけど、のんびり乗船券を購入して…。

IMG_6591_convert_20130919103014.jpg

船を待っていると、人がいっぱいいますよ。

IMG_6592_convert_20130918153725.jpg

たくさんの人たちと船で向かう先は、わずか10分ちょっと

大久野島に到着です(過去の写真 ↓です)

IMG_5287_convert_20120924151853.jpg

島に到着するとすぐにうさぎさん達がお迎えしてくれるのですが、この日は荷物が多かったのですぐにリムジンバスに乗って休暇村に向かいます

※島内はたくさんのうさぎさんが道を横断するので、バスは徐行運転するようになっています。
時にスピードが速い日もあるようですが…。この日はゆっくり運転でしたよ。


2013091618030000_convert_20130918154237.jpg

ここが島で唯一の宿泊施設の“休暇村 大久野島”です。
食事ができる施設もここだけです

そしてこの日は暑かったので部屋に荷物を置いて、うさぎさんに会う前に向かったのが館内のここです ↓

IMG_6595_convert_20130918153935.jpg

“うさんちゅカフェ”。ここで衝撃の『はなくそソフト』を発見しました

2013091619150000_convert_20130918154321.jpg

ソフトクリームの上にこの豆菓子『うさぎの鼻くそ』をトッピングしてあるそうですよ。私には鼻くそではなく…うさぎさんの●に見えたけど

悩んだ末に私が選んだのはアーモンド風味の“アイスカフェ ヴィエンナ”。ものすっごく甘いので、超甘党の方にはおすすめです。

IMG_6597_convert_20130918154024.jpg

どうしても早くうさぎさんに会いに行きたかった
風の強い日にこれをテイクアウトしたのがカメラ破損への始まりでした…
もちろんコーヒーに責任はありません。

ベンチで休憩していると、旦那さんの周りにたくさんのうさぎさんが集まってきたので、その様子を撮影しようとコーヒーを横に置き、カメラのレンズを出したところで、強風でコーヒーが倒れたっ慌ててコーヒーを片付けようと今度はベンチにカメラを置いたら、次はカメラが強風で吹っ飛んだっ

うさぎさんを1枚も写真に残すことなくカメラが壊れました…。
なのでここからは使い慣れない携帯で撮影した画像になりますが、引き続きお楽しみください

2013091616280000_convert_20130918154049.jpg

休暇村を出発して歩いているとたくさんのうさぎさん達に会えますよ♪

2013091616420000_convert_20130918154131.jpg

人に慣れている子はこんな近くで餌を食べてくれる子もいます。

2013091617220001_convert_20130918154215.jpg

みんなで仲良く食べていい子たちですね♪

2013091710280000_convert_20130918154347.jpg

君たちは兄弟かな?みんなで助けあって暮らしているのかな。
横取りなんてせずに食べていますよ♪

この後はどんどん山奥へと歩くのですが、こちらの子たちは船着き場や休暇村周辺の子たちと比べると警戒心が強いですね。

2013091616410001_convert_20130918154110.jpg

狭いところが落ち着くのかな?道幅が狭いので、道脇の溝にすっぽりと体を入れて餌を食べていますよ。

2013091616510000_convert_20130918154154.jpg

警戒心の強い子も餌袋の音を聞くと出てきてくれました。山に向かって「ごはんがあるよ〜」と叫びながら餌袋を振って音を立てながら歩き回ったももまるです。

2013091711420000_convert_20130918162002.jpg

この子がパンダちゃん?ウシちゃん?って呼ばれている子かな。
他の方のブログを見かけていたのですが、会うことができましたよ

この白いおチビちゃん ↓

2013091711470000_convert_20130918154425.jpg

実際にはとっても小さい子なのですが、たくさんのうさぎさんと一緒に餌をもらいに出てきましたよ。何度もこの子の近くに餌を置いたけど、他の大きな子たちに餌を食べられちゃいます…。なので直接、手を差し出すとそこから食べてくれましたよ見ているからゆっくり食べてね❤

発電所近くのうさぎさんたち。

2013091711590000_convert_20130918154457.jpg

まだ小さな子が多かったな。みんなモグモグ、ポリポリと音を立てて食べてくれますよ。

今回のうさぎ島訪問では、ペレット5kgとキャベツを持って行きました。
到着後15時半〜島内を1周(1周=約4.3kmを3時間かけてゆっくりまわります)。夕食後の21時〜は休暇村⇒船着場までの外灯がある辺りまで。翌日は9時半〜また島内を1周しましたよ。
夕方と夜のうさぎさんは元気いっぱいで自分から出てきてくれますが、朝の11時頃からは暑かったので木陰で涼んでいる子が多かったですよ。近くまで行って餌袋の音を鳴らすと食べやすい場所まで出てきてくれます。

餌はなるべく道の端や空にカラスが飛んでいる場所では低い植え込みの下に置いてみました。そして人が少ない山側にはちょっと多めの量をサービスしましたよ。
といいながらもたった2日間の滞在では厳しい環境で暮らす子たちのお腹の足しになるほどではないと思いますが、一人でもうさぎ島に興味を持って、安全な環境を確保してくれつつでうさぎさんたちに会いに行ってくれる方が増えればいいな。と願っています。

今回、素敵な方に出会いましたよ
“兎人(うさんちゅ)Tシャツ”を着た若いお兄さん。わざわざ大阪から今年4回目のうさぎ島訪問だそうですよ。今回はあまりたくさんの餌を持って来ていないから…と、自転車のカゴに積んだペットボトルにたくさんのお水を汲んでは何往復もして、うさぎさんたちにお水を届けてくださいました。
暑い中での新鮮なお水はきっとうさぎさんたちも大喜びですよね
お互いに至る所で「ありがとうございます♪」「お疲れさまです♪」と声をかけては自分たちのペースですれ違っていました。
偶然に帰りの船も一緒で「うさぎ島にハマって…」とお話されていたので、またうさぎ島でお目にかかれるといいですね♪

さて、最後はごはんですよ

まずは夕食のバイキング ↓

2013091618270000_convert_20130918154301.jpg

色んな種類のお刺身やローストビーフ。竹炭そば。なんてものもありましたよ。とても一度では選びきれません!!何度も、何度も旦那さんからは「自分で食べ切れるだけだよ」「2度までにしてね」と言われ続けていましたが、軽く無視をして満喫したももまるです

写真はありませんが、朝食もバイキングですよ。

そしてちょっと遅めの昼食 ↓

2013091713200000_convert_20130918154544.jpg

“名物 たこ天うどん”です。
関西風のおだしにプリプリのたこ天がのっていて、おいしかったですよ。

夜は温泉にも入れたし、日帰りでは見ることのない元気いっぱいの夜のうさぎさんの様子を見ることもできたし、とってもいいうさぎ島訪問でしたよ。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

【追記です】
カテゴリー「うさぎ島」から1度目、2度目のうさぎ島訪問レポを見ていただくことができます。前回、会ったおチビちゃん達がここまで大きく成長してくれたことを見て、逞しさを喜んでいます。よかったら、ご覧くださいね♪


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2度目の大久野島(うさぎ島)

土曜日は予定通りに大久野島(うさぎ島)へ行ってきました
自宅を10時に出発しましたよ(遅い…)

きっと観光シーズンや連休中だと絶対にフェリー乗り場の駐車場に車を停めることはできないはず…。でも朝まで雨が降っていたこと、観光シーズンじゃない?からかな。11時半でも余裕で駐車することができましたよ。

忠海駅に隣接するフェリーの切符売り場にも人はあまりいませんよ。

IMG_9623_convert_20130202220941.jpg

船も小型でした時間帯によって、車も積める大型船もありますよ。

IMG_9627_convert_20130202221038.jpg

船は12分で到着。

IMG_9626_convert_20130202221232.jpg

手には準備した野菜(キャベツ1玉、ニンジン4本)とペレット1kgを持っていよいよ上陸ですよ。

まず初めに9月の訪問の時に一番仲良くしてくれたうさぎさんに会いにキャンプ場へ向かいます。

IMG_9629_convert_20130202221332.jpg

この子に間違いありません元気だった〜?覚えてはいないよね。でも人懐っこさは相変わらずですよ。

歩いているとうさぎさん達はエサがもらえると集まってきますよ。
旦那さんがエサを差し出すとうさぎさんがやってきます。

IMG_9694_convert_20130202223025.jpg

これはももまるがペレットを置いた後↓

IMG_9675_convert_20130202222646.jpg

もう大賑わいで大変です。

IMG_9676_convert_20130202222801.jpg

うさぎさん達は少しでも多くエサを食べようと置かれたエサを必死で食べています。色んな場所でエサをあげていて注意しなきゃな〜。って思ったのことがあるのですよ。
うさぎ島の中は桟橋⇔休暇村をバスが走っています。

IMG_9678_convert_20130202222909.jpg

他にも工事関係の車両やサイクリング中の自転車を見かけましたよ。これらが通る道でエサやりを始めると、食べるのに夢中なうさぎさん達は乗り物が来ても逃げません。
何度かエサを移動させたり、うさぎさん達を誘導したり…。それでもトラックの下に潜る子がいて、運転手のおじさんを制止。危なかった〜

IMG_9635_convert_20130202221500.jpg

道では端で安全にゆっくりと食べて欲しいなぁ。

今回は9月と比べるとおチビちゃんがたくさんいましたよ。
出産ラッシュだったのかな?

IMG_9652_convert_20130202221838.jpg

あちらこちらにいっぱいですよ。

IMG_9653_convert_20130202221939.jpg

このおチビちゃん↓はエサを置こうと近付くと逃げちゃって、警戒心がとっても強かったな〜。

IMG_9657_convert_20130202222048.jpg

他にもエサを配っている人がたくさんいて、野菜はキャベツ、ニンジンを持ってくる人が多いようですよ。

IMG_9659_convert_20130202222201.jpg

おチビちゃん集団たくさんエサをもらって大きくなるといいな。

IMG_9650_convert_20130202221721.jpg

休暇村前の広場にはうさぎさんがいっぱいいますよ。

IMG_9670_convert_20130202222353.jpg

芝生のど真ん中でくつろぐ子を発見!!

IMG_9673_convert_20130202222523.jpg

今回はこの子が一番、懐いてくれたかな。

IMG_9697_convert_20130202223145.jpg

でもちょっと気が弱い子だったよね。エサをとられちゃった…
仲良く分け合ってね。

IMG_9700_convert_20130202223325.jpg

うさぎの耳を体験する旦那さん。

IMG_9703_convert_20130202223411.jpg

島の滞在時間は3時間半で、2度目なので施設見学はせず、人の少ない場所をからエサを配ってみましたよ。大きなキャリーを引いて、10kg位のペレットを配っていた方もいたなぁ。
今度はもっとたくさんのペレットを持ってくるからね気温も10℃ちょっとある暖かい日だったのでたくさんのうさぎさんに会えた1日でしたよ。

最後は我が家のミントさん。

IMG_9707_convert_20130202223508.jpg

ミント:「ぼくは今日一日お留守番だったもんね…チェッ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。