

羊毛ミントちゃん♪

待ちに待った羊毛ミントちゃん♥
今日到着しました。

じゃ〜んっ

IMG_2362_convert_20120531173615.jpg

ミントバースディケーキとお名前プレート。
見るからに可愛いですが、手に取るともっともっと可愛いです!

ミントが無事に1歳を迎えた記念に「ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ」のはなママさんに制作をお願いしました。
リンクスカラーって毛色が3色混じって難しいと思うのですが、ほんとうにかわいらしく、丁寧に仕上げていただいてありがとうございます

さあ、ご対面ですよ。

IMG_2306_convert_20120531174302.jpg

いい感じですね。興味がありますね。
さてどんな風に使おうかな…?

キャリーに付けたり…

IMG_2349_convert_20120531174507.jpg

キャリーを袋に入れたら、ピンで留めてバッジ風に使ってもいいかな…
ミントも乗ってきてますね♪

IMG_2368_convert_20120531181450.jpg

そして立てかけたり…

IMG_2321_convert_20120531181722.jpg

頭にのせたり…

IMG_2322_convert_20120531181907.jpg

…。
この使い方は、あまりお気に召しませんか?

バースディケーキは…

IMG_2289_convert_20120531182830.jpg

まず“チュッ”として、ごあいさつ。

IMG_2307_convert_20120531182420.jpg

そして袋から出すとすぐに食べようとしています。
確かに可愛らしくて、美味しそう
こんなバースディケーキがあれば幸せですね。

あまりに動くので、牧草タイム中に on the ミント。

IMG_2381_convert_20120531184720.jpg

固まっています。

…と使い方はまだまだ考え中ですが、今日はこれで気分が盛り上がっています。
ちょっと遊び過ぎました。

はなママさん!本当にありがとうございました

続きを読む


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

続.ギョウ虫駆除中

ギョウ虫報告が続いていますが、経過のまとめも兼ねているので、ご了承くださいね。

まずは今日のミントさん。

IMG_2042_convert_20120530222336.jpg

牧草をモリモリ元気に食べています。

ではここからギョウ虫を発見したときのお話です。

初めての発見は1/28です。
ケージ内のう●ち掃除をしていた時…、何か“白くキラッ”としたものが目に入りました。
う●ちの表面に細いモヤシのようなものを発見です他のう●ちも見るともう1個。
“うさぎぎょう虫”でネット検索するとギョウ虫のいるう●ち写真がいっぱい…。悲しいけど同じです。

そして発見したう●ちです。(これはミントさんの場合です)
調子がいい時は色は黄金色で乾燥しているのでビックリするほど軽いです。
それが発見した時はほんの少し焦げ茶色で重みがありました。

ギョウ虫は体調などでも普段お腹にいるもの(多くのうさぎさんにはいるとの話もありますね)が出てくるそうなので、体調について考えてみました。
私は仕事で先々週と先週に1泊2日で家を空けました。(旦那さんはいましたが、仕事で忙しくしていたようです)
どちらも1日300ccの水を飲むミントが1日30cc程度しか飲んでいませんでした。
先々週は慌てて“アクアコール”で水分を補給させましたが、先週は30分撫でると水を飲み始めたので安心していました。もっとストレスを受けたのかも。と体調変化を考えた方がよかったのかもしれません。

どれもあくまで今、考えると。ですが、ミントからの信号と思って今後は注意したいと思っています。

あくまで私の感じたことを記録を兼ねて書いたので、読んでいただいた方の参考になるかはわかりません。

今日で投薬4日目ですが、3日目以降は全くう●ちの中にギョウ虫は発見できません。これも前回同様なので、きっとほぼ排泄しきったのかな。

IMG_1633_convert_20120530222719.jpg

ミントさ〜ん。
お話を聞こうと思ったのですが、寝ちゃってますね。熟睡です

特別なことがなければ、“ギョウ虫”話は本日で終わりたいと思います。

IMG_1602_convert_20120530223415.jpg

あっ!起きた!

ミント:「みなさん、ありがとう心配をかけちゃったけど元気だからね」

よかった。ももまるにも何かないの??

ミント:「だから早くおやつを解禁してよぉお願い

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ギョウ虫駆除中

ミントへの応援や拍手ありがとうございます。
こんな内容をブログに載せるのはどうかと思ったのですが、ミントへのご心配やギョウ虫についての質問もいただいたので、今日は現在行っていることを報告しますね。

※これは私の見解で行っていることがありますので、一般的でない部分もあると思います。その点をご理解いただければと思います。

まずは1日1回の投薬です。
IMG_2262_convert_20120529192826.jpg

目薬の容器みたいなのに入っている白い液。半分残っていたので、主治医の指示で今回は残りを使用中です。夜のペレットに6滴振りかけますが、抵抗なく完食しています。他のブログで粉状の薬を見かけたので色々なものがあるのだと思います。
ちなみにミントさんの病院で前回は、診察+お薬代で¥1000でした。

ギョウ虫はそのまま放置していても問題ないとの考え方もあるようです。
ミントはすでにお腹の中にいたのが体調で出てきたのだと思いますが、やっぱりいない方がいい。と思っているので、わが家では薬を使って駆除することを選択しました。
昨日も書きましたが、一度での駆除は難しい。と主治医から説明を受けました。でも1度きりの子もいるようなので、薬の種類?体調?何が違うのかはわかりません。

次に今日から“姫まつたけ”のサプリメントを与え始めました。

IMG_2221_convert_20120529195143.jpg

これはこの前、横浜の専門店さんに立ち寄った時に購入しました。いくつかの専門店さんで取り扱いがある商品みたいですね。

元々は前回の健診で、ビニールや毛布の齧り癖があるミントさんのお腹を診てもらうと、少し胃が張っている、腸の働きが悪いかも。と主治医から言われたことを相談したのがきっかけです。
乳酸菌の購入を考えていましたが、この方が効果が高いそうなので。
でもこれは人間でいう民間療法のようなものだと考えています。“効けばいいな”と思いますが、特におすすめはしません。
抵抗力アップが言われているので、わが家では与え始めてみました。というお話でした。

ご心配いただいたミントの様子ですが、元気です!
でも…ご機嫌は悪いです。

最近は病院へ行くキャリーに慣れるため、キャリー内で食事やおやつを食べています。
なので、おやつが欲しくなるとキャリー内で待っています。催促です。

IMG_2245_convert_20120529200636.jpg

いつもなら少しあげます。
しかし今はおやつより牧草を増やしてモリモリとう●ちして、早くお腹からギョウ虫を出して欲しいのです。

なので…、リラックス中のミントの顔の前に、好きそうな部分を選んで少量の牧草を置きました。

IMG_2211_convert_20120529200928.jpg

このケージの淵はミントがナデナデしてもらいたい時にやってくる場所です。

IMG_2208_convert_20120529201244.jpg

仕方なく食べます。
が、横からももまるが牧草を追加するので奥へ逃げちゃいました。ごめん…

IMG_2219_convert_20120529201631.jpg

心なしか目が潤んでいるような

ギョウ虫はお腹でたくさん増えるとお尻まわりがむずむずするのか?いつもよりお尻をたくさんなめて皮膚炎になる子がいる。とネットに書いてありました。
ミントの行動はいつも見ていますが、そんなことは今のところありません。
そして、ギョウ虫は人間への感染もないと言われています。もちろん手洗いは大切ですが。
食欲も旺盛でよく走るし、行動で変わった様子はありません。(←それだけにう●ちで発見するしかギョウ虫は発見できないけど)

今日で投薬は3日目。あと2日です。

明日は、ギョウ虫でそんなに行動に変化はないですが、(ミントの場合)う●ちが少し違がったかも。と思ったのと、ストレスについて考えてみたいと思います。
なので、もう少しこの話題にお付き合いください。

また何かギョウ虫について情報をお持ちの方はお知らせいただければと思います。
まだまだ、うさぎさんとの暮らしは初心者なので試行錯誤の毎日です。
ミントへの応援コメントもとっても励みになりました。
本当にありがとうございます
がんばります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ギョウ虫がまた出た…

昨夜、掃除をしているときに発見してしまいました。
あなたには再会したくなかった…。
ギョウ虫です。

今日はこの内容なので、おののきそうな方はスルーしてくださいね。

ミント:「えーっ、話しちゃうの?恥ずかしい〜っ

IMG_1691_convert_20120528195832.jpg

最近、糞が大きいな。とは思っていました。(2cm超が3個くらい混ざります)
でもこの前専門店さんで、大きな糞が出れば今まで食べたビニール類も一緒に出てくれるかもしれませんよ。と聞いたので、期待大で掃除の時にチェックしていました。

そうすると…、細いモヤシのような糞の中に光るものが

こ、れ、は……
あなたには、今年の1/28にお会いしましたね。間違いなくギョウ虫です。

初めて対面したときは驚きと心配で慌てました。
病院に電話すると、様子に異変がなければ慌てずに(週末だったので)週明け以降の受診で大丈夫ですよ。と言われ、お迎えした専門店では(様子を説明後)多分、そのまま放置でも大丈夫。と言われました。

そんなものですか…。

結局、病院でギョウ虫駆除の薬(白い液体でペレットに6滴振りかけます)が処方され、5日後に検便をして、駆除完了となりました。

原因は、小さい頃からお腹にいたのが体調で出てきた、卵の付いた牧草や生野菜を食べた、うさんぽをした。などがきっかけになりうることも聞きました。
なので予防が難しく、出たら駆除。でも投薬では完全に駆除が難しいので、また出ればその時に駆除。です。

4ヵ月ぶりに前回の残っている薬を昨夜から与え始めました。(←再発時の投薬は主治医から指示が出ています)

さて受診をするなら5日後ですが、先週も病院に行ったので迷っています。
牧草をたくさん食べている時のいい糞が出て、食欲も旺盛、お尻まわりに不快感はなさそうです。
前回ギョウ虫での受診は緊急性がなさそうだったので頻回受診でのストレスを考えると、次回の健診時期を(間1ヵ月と)早めての2週間後に検便を持って行けばいいのかなぁ。

ミント:「お薬飲んで駆除しているから、ぼくのこと嫌いにならないでね」

IMG_1924_convert_20120528211216.jpg

本日のミントさん。
できるかぎりのお顔でアピールしているので、応援してあげてください。

今日は長くなったので、これでおしまいです。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ブログ開設1ヵ月

今日で気付けば、ブログを始めて1ヵ月です
驚きです。
ミントのお迎え前から、周囲にブログを始めるからとだけ言って1年数ヶ月…。
今まで日記は挫折すること3回、1週間以上続いたことがなかったので、重〜いっ腰はなかなかあがりませんでした。でもミントとの思い出を残そうなんとなく始めたブログにコメントや拍手をいただいて、ここまで続けることが出来ました。新記録です。
ほんとうにありがとうございます

ミントもいっぱいの人に見てもらったね。

IMG_1943_convert_20120527175000.jpg

ミント:「ぼくもほぼ毎日登場して、勝手にプライベートショットまで公開されたけど頑張ったよ」

ごくろうさま…。
なんかちょっぴり文句を言われたような、ブツブツ…。

これからもミント共々よろしくお願いします。

IMG_2168_convert_20120527210129.jpg

ミント:「よろしくです


ここからはちょっと京都のご報告。
まずは訪問編。

京都のお友達「Brawaの成長日記」の主役Brawaさんのお宅へお邪魔しました。
おやつを堪能されています。おやつタイム以外はたくさん抱きついてくれ、顔をなめら続けていたので、こんな写真しかありません…。

IMG_2137_convert_20120527180148.jpg

イタリアングレーハウンドという種類のワンちゃんですっごく大切に育てられている、きれいな元気いっぱいの女の子です。会うのは2回目だけど、本当に人懐っこい子で歓迎していただきました。…と思っているんだけど、それでよかったよね!
いつかミントとも会わせたいけど、ミントが噛み付いて優しいBrawaさんがおののくことになるかもしれません…。

最後にお土産雑貨編:

IMG_2158_convert_20120527173147.jpg

時計まわりに
一番奥 愛用中の白雪ふきん“白雪姫”柄←今回は交換用にグリーンのみ購入
その下 うさぎ柄のペーパークラフトシール
手前右 うさぎのクッキースタンプで、裏はイチゴの模様
手前中 ケーキのようなデザインのサボテン←かなりのお気に入り、ネットで他のチョコや抹茶バージョンも購入するか悩み中♪
手前左 木製うさぎ←表情に癒されるため仕事用デスクの上に

あ〜っ楽しかった。
京都報告編は明日もちょっと続きます。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初写真記念日

京都からの帰宅途中、ミントとの思い出を一人で振り返っていて気付きました!
5/23はミントをお迎えしたお店から初めて生後1ヵ月ミントの写真を送ってもらった大切な日でした
あ〜っまたまたやってしまいました。

いつも遅れての記念日報告が恒例になりそうですが、がんばります!

うさぎさんと暮らしたい。その中でも家にはホーランドロップをお迎えしよう。と決心したのが2月。
いくつかの専門店にホーランドロップを見に行きました。
その中で飼育の相談などができて、ホテルの込み合う時期でも必ず預かってもらえること(故郷に預けるのが一番安心なので)、たくさんの元気なホーランドロップさん達がいることが決め手で、岡山の専門店さんにお願いすることにしました。岡山はももまるの故郷でもあります。

そして3月にうさぎさんのお迎え予約をしてからは、うさぎさんの飼育本を読んだり、ブログを見たりしながら旦那さんと色々と話をしました。
すると旦那さんの中でブロークンカラーの男の子を迎えたい!とイメージができてきたようです。

そして、ミントが生まれて1ヵ月目の5/23。お店から写真付きで連絡がきたのです。
その時の写真がこれ↓↓

お店の人にだっこされているミントさん。

スクリーンショット(2012-05-26 21.53.20)

ママの横いるミントさん。

スクリーンショット(2012-05-26 21.55.52)

スクリーンショット(2012-05-26 21.55.30)

ミントさんには1人兄弟(姉妹?)がいますが、ミントさんの方が小さいこと。そのため体重が増えるまで連絡ができなかったこと。一緒に生まれたもう一方の子はもうお迎えが決定していることを教えていただきました。

写真をみたときは“かわいい”の一言です。
カラーも考えていたのとは違ったけど、そんなことはももまるの頭からは吹っ飛びました。

そして6/2にお店を訪問し、初のご対面となるのです。
この時にお迎えするか次の子を待つかを決めることにするのですが、この写真を見たら気持ちはお迎えで決まっていたと思います!

ということで、次回は6/2にご対面記念日になります。また気付いたら数日後…。なんてことがありえるかもしれません
もし!どなたか覚えている方がいれば、近づいたときは鞭をふるってやってください…。

ちなみに今回の出張はかなり京都を満喫してしまいました。
またうさぎ専門店に出没し、うさぎ雑貨を買いあさり、それ以外も買い、食べ尽くした2日間。
こちらも近日、報告予定となります。

ミントさんは元気にパパさんとお留守番してくれていました。

IMG_1945_convert_20120526222558.jpg

ミント:「ぼくお留守番がんばったよ」

そうだね!おしっこを色んな場所にしてたのは淋しかったからだよね。そうだよね…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

念願の尿検査

今朝、当日の糞と一緒になっていないおしっこが採取できました(←すごい文章でごめんなさい)でもやっとです!

すぐに病院に電話をいれて、ミントさんと一緒に出発しましたよ
車の助手席で移動中はちょっと緊張気味でしたが、到着するとすぐに落ち着いてくれるようになりました。少しキャリー移動に慣れたかな?

IMG_2129_convert_20120524174737.jpg

そしていつものように外のベンチで待っていると…

IMG_2132_convert_20120524175114.jpg

待ち合い室の窓越しにかわいいワンちゃん発見
生まれて初めて見るワンちゃん、何度も顔を近づけてました。お友達がほしいの?

今日は触診はなかったため、そのまま先生が外に出てきての青空診療スタートです。
(ここからはまたまた、長文になります…)

結果ですが、問題なし。と言われました。
簡単に言われたことをまとめると…

●1日300ccの飲水量は多いため、尿中に糖が出ているかと疑ったが、出てなかった
●飲水量300ccは多いが、治療したり、他の病気を疑うほどレベルではない(1L飲んでいた子もいたらしい)
●飲水量が増えたのは、お腹をすかせている可能性がある
●体重1400gは体格からみて、太り過ぎでも痩せ過ぎでもないが、ホーランドロップは他の種類のうさぎさんよりは若干、太ってもかまわないので、もう少しペレットを増やしてもよい
●冬は痩せていると体温が下がりやすくなるので、特に注意すること

と以上の説明を受けて、大丈夫。と言われました。
でも…疑問がいくつかあったのです!

※(カルテに尿検査結果が記載してあり見ると)Pro(たんぱく)が2+なんだけど、なにか腎臓に問題でも?
※体重は太り過ぎでも痩せ過ぎでもないのにないなら、どれくらいがいいの?

で、もちろん先生に質問しました。

●たんぱく尿と腎臓の関係を調べるには血液検査をする健診となるが、この結果で1歳で他に自覚症状がないので必要はないと思う
●飼い主さんが体重を1500gにすると決めたなら(←gはももまるが決めていいみたい)ペレット量を増やし、1年間体重が変わらずに推移すればそれでいい

とのお答えでした。
“う〜んっ”
私の理解力の問題なのか、なんかすっきりしません…。
病院へは2ヵ月おきに「健診」と予約時に伝え、先生にもお願いしています。
尿検査も今回初めてで、血液検査はまだしたことがありません。
だとしたら、血液検査は「健診」じゃなくて「検診」なのかな?
体重って私が決めてもいいの?

でこのやりとりは続いたけど、結論にいたるところには着地せず…。

この病院は家から通えて、うさぎさんが診れることを条件に探しました。
主治医の先生ご自身もうさぎさんと暮らし、ご専門で、他院からもうさぎの診察で困ったら紹介される病院です。
なので頼りにしていますが、私には説明がわかりにくいのと、お願いをして初めて気になるところを診察してくれる感じです。(←まだ1歳だからかもしれませんが…)
ただ言ったところはかなり重点的に診てもらえ、説明はしっかり時間を割いていただけます。

なので結論は、しばらく飲水量の観察を続けて、ペレットは増量、体重は週1回チェックして、次回の受診まで様子をみて、血液検査ももう一度相談したいと思います。

ほんと病院選びって難しいですね。このままでいいのか…。
専門性?通院時間?先生との相性?…と何を基準に考えたらいいのでしょう。

でもミントさんは外に興味津々でご機嫌だったのが救いです。

IMG_2133_convert_20120524185329.jpg

ミントさん…、ももまるは明日から1泊2日で京都に出張するよ。
体調もよさそうだし、お利口さんに待っててね。
多分お土産はないけど…ごめん!
今日、東京出張から帰宅するパパさんとお世話は交代させていただきます

とんでもない長文にお付き合いありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

1ヵ月遅れの誕生日報告

今日でミントさんは1歳と1ヵ月です
今さらですが、ブログ開始が1歳過ぎだったので、この日を待っていました。(思い立ったところで始めるのが私らしい…)
1ヵ月前の写真ですが、これは忘れないための記録です!

ブログを見ると、どのうさちゃんも愛情いっぱいにお祝いしてもらっていますね。
私も!愛情はあるのですが、手先が不器用なのでケーキ風に仕上げるのは無理です。
なので好きないちご、クランベリー、バナナ、パパイヤ、シソ、ブロッコリーの葉とまずまずのパインの盛り合わせを準備してお祝いしてみました。

ミント:「クンクン、いつもはケチなのに今日はなんだかいっぱいだぞ」

IMG_1005_convert_20120523155936.jpg


あれっ!警戒していますか…?お誕生日なので、張り切って盛り合わせを作ってみたのだけど。
あと、ケチじゃないよ。体に悪いからでしょ

食べているうちにだんだんと笑顔になってきたみたいですね。

IMG_1015_convert_20120523160147.jpg

ミント:「おぉ〜っさいこーっ
そんな顔をされると、とってもうれしいです

IMG_1046_convert_20120523162626.jpg

やっぱりミントさんは(乾燥)クランベリーが一番お好きなようですね。次はパパイヤですか。
どうやら私と一緒で、好きなものから先に食べちゃう派なようです。
この後、きれいに完食されていましたよ。

モリモリ食べて、来年も一緒に2歳のお祝いをしようね


まったく関係ない話ですが、さっきローカルニュースで見ました。わが町呉市の広報大使に、黒パグ犬の“やまと くれ子”ちゃんが任命されたそうです。(戦艦ヤマトと呉から命名)

IMG_0567_convert_20120523165947.jpg

残念ながら、うちの子にオファーはきませんでした。
ちょっと(冗談で)犬っぽくみえる写真を探してみたりしました。
どうですか…?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

採尿って難しい…

ミントさんはとっても元気です。
上に登りながら、存在を猛烈アピール中。

IMG_1816_convert_20120522184758.jpg

でも健診から早10日。
一度尿検査することになりましたが、2つの条件がうまくいかなくてどうしても採尿がうまくできません…。

●おしっこのみでうんちが混じっていないもの
●持って行く当日に採取したもの

これが本当に難しい
1日何回もトイレ掃除して、ミントさんがトイレに行く度に“じ〜っ”と期待を込めて見つめています。他の方法を思いつきません。
ミントさんも嫌だろうな…。

IMG_2072_convert_20120522193536.jpg

さすがに受診のこともあるので心配で先生に相談したところ、今の状態を聞いてもらい検査はそんなに焦らなくても大丈夫って言ってはもらっています。

明日は休診日。
あまり私の意気込みがミントさんに伝わらないようにしなきゃ。

IMG_2062_convert_20120522200259.jpg

あれっ?ケージの奥で白いお腹を見せて、リラックスしていましたか…。
お邪魔しました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

パパさんが好き♥

先週、神奈川県のうさぎ専門店「ラルビッツ」さんへ行ってきました。
数年前からホーランドロップ専門でブリードされていて、店内の入り口や奥にはたくさんのうさぎさんがいましたよ。

興奮しながらの滞在時間は1時間…。(←迷惑なお客です)
とっても気さくにお話をさせてもらい、かなりたくさんの相談をしちゃいました。

その中で気になっていたことを今日は1つ。

ミントさんのお世話で、ももまる担当は
食事、おやつ、トイレ掃除、グルーミング、病院、里帰りの送り迎え、遊ぶ(1日1時間以上)…などです。
対して、旦那さんは
だっこ、だっこした時の健康チェック、遊ぶ(1日10分くらい)。

な、の、に!ミントさんは旦那さんが大好きです。

こんなに手荒になでられても…

IMG_0869_convert_20120521200417.jpg

旦那さんの声が聞こえると、サークルわきへ探しに行き、立ってご挨拶。その時ももまるはサークル内で散らかった牧草を拾いながら、淋しく背中を見ています…

そして、こんなことや、

IMG_0561_convert_20120521201341.jpg

あんなポーズもあります。

IMG_1787_convert_20120521201055.jpg

二人でいつもいちゃいちゃと、ももまるに見せる表情よりかわいいのです!

なので鼻息も荒く、聞きましたよ。すると

「ホーランドの特に男の子は、誰か1人に特別よく懐くことが多いですよ」

と…。そして、

「可哀想ですけどお世話の量は関係なくて、と言うかむしろお世話をしてくれる人って思われていたりとか

絶句です。

「そういうママは多いですよ」

と優しく声をかけていただきました。
男同士なのに!私に女性の魅力が少ないのか

ということで、これからもこんな光景を目にするのですね。

IMG_0254_convert_20120521202731.jpg

でもおやつを選ぶのはももまるだよ。
絶対に私にかわいいポーズ見せた方が得だと思うけどなぁ〜っ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お土産買ったよ

お留守番ごくろうさま。
横浜の「ラルビッツ」さんに行って、お土産を買ってきたよ。

IMG_1890_convert_20120520173718.jpg

どっちも食べたことがないでしょ。

今日は(左の)ブロッコリーの葉っぱを食べてみよう!(←このシリーズでは店内一番人気って聞きました)

袋を開けて、とりあえずミントさんの前に置いてみるとすぐにやって来ましたよ。

ミント:「えっ、なに?なに?」
鼻で袋を押して、何とか中身を探ろうとしています。

IMG_1974_convert_20120520203526.jpg

ミント:「ねぇ、ねぇ、いい香りがするよ

IMG_1977_convert_20120520203642.jpg

ミント:「早く食べてみようよ

IMG_1975_convert_20120520203602.jpg

はい、おまちどうさま。

IMG_1984_convert_20120520203726.jpg

なんだか目がいきいきして見えるのは私だけでしょうか…?
このあと彼は2枚、3枚と食べ続けていたので、強制的に終了するしかありませんでした。

ちなみに旦那さんと私用のお土産も…。

IMG_1888_convert_20120520175053.jpg

“八天堂のクリームパン”(カスタード、抹茶、小豆)です。
たまたま横浜駅に出店中しているのを発見!行列で目をひきました。
ここって広島県三原市のお店なんですよね。
でも!広島県に住んでいてもなかなか買えなくて、今回初めていただきます。

IMG_1913_convert_20120520175712.jpg

冷やして食べると、ほんとに美味しかったです。
量のことは気にしないでください…

今日はおいしいものを食べて、一日ゴロゴロしながらミントさんと遊んで、グータラな日曜日でした。
とブログを書いている横でミントさんの熱い視線を感じました。

その先は…

IMG_1967_convert_20120520203851.jpg

ミント:「あっ!いいもの発見
危ないですよ。
ミント:「もう少し背が伸びたら届くかなぁ」
きっともう伸びませんよ。残念!!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番できた?

ただいま〜!ミント帰ったよ。
横浜を出てから4時間半。21時前に帰宅したので、ミントさんとは36時間ぶりのご対面です。

IMG_1829_convert_20120519223324.jpg

ミント:「どこのどちらさんでしたっけ?」
とでも言いたいのでしょうか…。

まぁ、お元気そうでなによりです。
昨日の様子は電話で確認済みですが、ボチボチ元気だったみたい。
ケージ内をみてわかることは、
おしっこ、うんちはケージ内で自由にされていたようです。ひどい状態です!
旦那さんが掃除してなかったので帰ってすぐに大掃除になったけど、これは仕方ないのでよしとしましょう。

牧草、ベレットはふだん通りにOK。
問題は飲水量です。

IMG_1892_convert_20120519224533.jpg

ボトルの水を朝交換してから12時間。全く減っていません。
(ボトルを撮影していたら、勝手にミントさんがアピールしながらフレームインしちゃいました)

以前も長時間、家を空けたら全く水を飲んでなかったことがありました。
おしっこはしっかり出ていたようだけど、これはちょっと心配…。

そこで登場するのが「アクアコール」。
お水100ccに半袋を溶かします。

IMG_1895_convert_20120519225423.jpg

実は20日くらい前に1日だけ水をほとんど飲まない日があったので、お試しで半袋使ってみました。
その時に感触がよかったので、今回も頼りにしていますよ。

IMG_1899_convert_20120519225822.jpg

グビグビと顔も上げずにすごい勢いで飲んでいます。
やっぱり喉が乾いていたんですね。
じゃあ、何でお水を飲んでないのかな??
これでひとまず安心です。

出張中は移動中やホテルで色んな方のうさぎさんブログをi-Padで眺めていたんです。可愛くって、すっごく癒されて。でもその都度、ミントのことが思い出されて、禁断症状も出ていました

これからしっかりと遊びます。

実はうさぎ専門店に行くことができて、お土産を買えました!あとお店の方とゆっくり話もできて、かなり満足な時間になりました
聞きたいことはいっぱい聞けたし、忘れないうちにまた書き留めておかなきゃいけません

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

明日はお留守番

一緒に楽しくサークルの中で遊んでいるときに、ミントさんにお伝えしました。

ももまる:「明日から1泊で横浜に出張だから、お留守番をよろしくね」

IMG_1759_convert_20120517131807.jpg

ミントさんは驚いています。
そして荷造りの横で暴れています。

IMG_1802_convert_20120517132004.jpg

ミント:「嫌だ〜っ!また1日ケージの中に閉じ込められるのっ!」

夜にはパパさんが帰ってくるよ。
おやつも準備しとくし、土曜日はきっと遊んでくれるよ…。(←時間はちょっとかもしれないけど

職場は引っ越しでやむなく退職したのですが、以前からの仕事を自宅でお手伝いしています。なので勉強会や打ち合わせで月に1、2回は日帰りや泊まりで出張があります。
明日と明後日は勉強会に参加するので、ミントさんは旦那さんにおまかせです。

今日は横浜のうさぎ専門店のHPを眺めていました。たくさんありますね。
だけど地図をみても横浜駅から近いのか遠いのかちんぷんかんぷん。
調べても行く時間がとれない可能性も大だけど、時間があればミントさんへのお土産を買いに行きたいなぁ。

さっき、ミントさんのかわいい写真がとれました。
ただの親バカだけど、明日は淋しくなったらPCで写真を眺めたいと思います。

IMG_1847_convert_20120517133613.jpg

遠くをみて、何を考えているの??

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大きなトイレに変えてみた!

実はサークル内のマットと同時にもう1つわが家に届いたものがあります。

“じゃ〜んっ”

IMG_1622_convert_20120516101629.jpg

そんな大げさに発表するものでもないのですが、四角のトイレです。

以前、ケージ内のあちらこちらでおしっこをしてくれるミントさんの様子をお伝えしたところ、「トイレのサイズを大きくしたら改善したよ」と何人もの方から教えていただきました。

遅くなりましたが、ほんとうにありがとうございます
早速、参考にさせていただきました。

実はミントさんはトイレをくわえて投げようとします…。
なので後ろにホックが付いている同じシリーズの四角タイプを準備してみました。

ケージ内へセットしたら、こんな感じに。
↓↓

IMG_1775_convert_20120516114545.jpg

はい。はい。
いつものにおい付けですね。

IMG_1780_convert_20120516203837.jpg

…で、ちゃんと使ってくれるかと思いきや

IMG_1810_convert_20120516115633.jpg

トイレに手をついて、キュートなお尻をゆっくりとこちらに見せてくれます。(←3秒間静止中の図)
「ミントさん〜、お尻の向きが反対だよっカメラに見えちゃうよ!」
と言いながら、撮影をするももまるでした。

トイレの置き方は、お尻の向きとケージ内のレイアウトから考えなきゃいけませんね。
でも失敗もするけど、ちゃんと使ってくれています

IMG_1770_convert_20120516210405.jpg

ミント:「みなさん、色々ありがとうぼく頑張ってトイレでするよ」
って三つ指ついて言ってくれてるなら、とーってもうれしいなぁ。
単にごはんを待ちわびていただけなのでした

もう、憎めないから失敗しても許しちゃおう♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

サークルへ登場

「おーいっ、ミント!一緒に遊ぼうよ」

IMG_1705_convert_20120515112609.jpg

軽く無視をされました。
世の中には名前を呼ぶと寄ってくるうさぎさんもいるそうですね…。
どうしたら、そんな関係が築けるのでしょうか

それから呼び続けること5分。辛抱強く待ちました。

IMG_1699_convert_20120515111849.jpg

ちょっと興味が出てきましたね。あと一歩です

…と思ったらまたまた引きこもり、諦めかけたその時!待ちに待った瞬間が訪れました。

IMG_1742_convert_20120515212037.jpg

素早い…。あまりのスピードにきれいな状態でお伝えすることができません。早速あっちこっちのにおいを嗅いでますね。

IMG_1665_convert_20120515161434.jpg

敷いたばかりで、マットはかなりビニールくさい状態です。
敬遠してケージに戻っちゃうかな…。と心配したのですが、このとおり。

IMG_1734_convert_20120515212336.jpg

ミント:「ひゃほーっブヒっ、ブヒっ
走る、走る。
お楽しみ中すみませんが、一言ごあいさつをお願いします。では、どうぞ

ミント:「新しいお庭でいっぱい走って、元気にしているよ」

IMG_1708_convert_20120515213324.jpg


お得意ポーズでへっちゃら顔をしているけど、昨日、今日とビビってたのを報告しちゃったもんね。
ごめん!ミント!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

サークル用のマット到着

今日、サークルに敷くマットが到着しました。

なんだか思っていたよりは厚みが薄いです。
でも噛み癖のあるミントさん用にサークル内を1枚でカバーできる大きさ重視のマット(130×190cm)を購入したので仕方ないですね。
わが家は下が畳なのでいいけど、下が床の場合だと足腰への負担はどうなのでしょうか??

この端のビニールもサークル内に入らないように注意しなきゃ、絶対に齧っちゃいますね。

IMG_1676_convert_20120514181422.jpg

で、ケージを移動させて、セット完了。

さぁと思ったのですが、ミントさんが警戒してケージから出てきません。

IMG_1625_convert_20120514180050.jpg

絶対に出ない。という強い意志を感じます。

ももまる:「あっ、動いた!」

IMG_1623_convert_20120514180320.jpg

向きを変えただけ…。
しばらく様子を見守りましたが、現在はケージ内でこんなポーズをされています。

IMG_1675_convert_20120514180554.jpg

さすが!警戒心の強いミントさん。
今日は外で遊ばないの?

IMG_1642_convert_20120514182256.jpg

ミント:「なんかいつもと違うもんね」

それにしても、なんて顔をしてるの目がないよ…。
いつもならサークル内をはしゃいで走っている時間なのに。
夜におやつで誘えば、外に出てくれるかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミントの好きなもの 〜野菜編:その①紫蘇〜

ごく普通の日曜日。
一緒に遊んだ後、お腹が減った様子のミントさんに好きな「シソ」をあげてみました。

まずは念入りに香りを楽しんでいると思いきや…、いきなり「ぱくッ」とかぶりついてきました。
目が真剣です。

IMG_1599_convert_20120513213536.jpg

さぁ、一気に食べ始めましたよ。
こうなると引っ張ってみても、絶対に離しません。
ミント:「一度もらったからには、ぼくのもんなんだいっ!」

IMG_1600_convert_20120513214239.jpg

前足を一歩前へ出して、ももまるがどこにも行かないように見張りながら食べています。

IMG_1601_convert_20120513214428.jpg

ここまでかかった時間はわずか3秒。
早い…、早すぎる。

IMG_1602_convert_20120513214601.jpg

ミント:「おかわりもう1枚!」
食べ過ぎるとお腹こわしちゃうよ。明日のおやつも楽しみにしててね。

IMG_1604_convert_20120513221123.jpg

ミント:「ねぇ、頼むよぉ」
膝の上に乗りかかり、かなり積極的なお願いをされてしまいました。
誰に教わったの?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診の報告:後編『初めての尿検査』

昨日に引き続き、健診でのことです。

2つ目の気になっていた「おしっこ」についても先生に相談をしました。

トイレを使わなくなったのは、お年頃やトイレの大きさなど考えられる理由は色々あるけど、半分くらいのうさぎさんはトイレをあまり使わないから。と言われました。
やっぱり、そうか…。と思うお答えだったのですが、問題は別にあったのです。

ミントさんをお迎えして半年くらいは飲水量が1日100ml程度で、これは先生からすると少ない量ということで、よく相談をしていました。
それが徐々に増え、現在では1日300〜400mlは飲んでいます。
よかったと思い報告をすると…

先生:「すごく(飲水量が)増えてるけど、トイレの回数は増えてない?」

ももまる:「飲んでる量が増えているので、以前よりはよくトイレに行っています」

先生:「1回量はちゃんと出てる(少なくはない)?」

ももまる:「はい、そんなに少なくはないと思います…」(←初めてのうさぎさん生活で比較ができないけど…)

先生:「一度、尿検査をして、膀胱炎のチェックをしておいた方がいいね」

で、渡されたのが尿検査用のセットです。

IMG_1596_convert_20120512141305.jpg

急に飲水量が増えているので、念のために膀胱炎や腎臓のことをチェックしておいた方がよいとのお話でした。

お迎えして間もなくで健診に連れて行き、それからは2ヵ月おきに健診を受けています。
今までは問診と触診だけだったのですが、1歳を迎えたので、一度は尿検査も必要と思って、1週間後に尿セットを提出してきます。
(さすがに色々な話を聞いて、昨日の帰り道は頭がグルグルしましたが、今日は落ち着いてそう思えるようになりました!)

体調を訴えることの少ないうさぎさん。これからも定期的に先生に相談はするように努めます。

でも健診は悪い話ばかりではなかったのですよ。
体重は2ヶ月前から50g増で1400gになっていました。
両親ともに小柄なので大きくはないですが、体格的にはちょうどよく安定しているそうです。
ミントさんは垂れ耳なので、耳のチェックも定期的にしてもらっていますが、これも今まで一番よい状態でした

とここまでが、健診でされたお話のまとめです。

昨日のサークル内の敷物の件は、旦那さんと相談をしました。何を信じて、どう考えるかは色々ですが、とりあえず犬用の大きなペットマットを使用することに決め、現在、注文中です。
これもミントさんの様子次第で、また変更になるかもしれませんが。

最後に、昨日の健診前のミントさんです。
待ち合いには色んな動物がたくさんいるので、いつも外か車の中で順番待ちをしています。

いいお天気なので、外の景色に興味津々なミントさん。

IMG_1544_convert_20120512141457.jpg

診察に来たワンちゃん達が通るたびに、顔を出して自分の存在をアピール中のミントさん。

IMG_1589_convert_20120512141719.jpg

出発前の暴れん坊っぷりとは違って、リラックスしているようでよかったです。

明日からは、日常を記録していきたいと思います。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診の報告:前編『小さな糞』

今日は反省です…。
ミントさんの健診に行ってきました。

気になることが2点あったんです。
 1つ目は健康な糞に混じって、とっても小さな糞が混じること
 2つ目はこの前から問題のおしっこのこと

先生とゆっくり話ができました。
どちらもすぐに命にかかわるほどではない。と言われたものの、心配な内容でした。

今日は1つ目についてご報告します。
ここからは、長文になります…。

ミントさんの糞は黄金色で1cmサイズです。でも3mmくらいの極小サイズが、最近よく混じります。
食欲旺盛で1番刈の牧草をバリバリ食べてはいるけど、換毛期なのでお腹のはりを重点的に診てほしい。とお願いをしてのやりとりです。

先生:「この子、齧り癖ない?」
ももまる:「はい…、なんでも齧ります」

思い出すと、お店から家に連れ帰る際の段ボール箱、ケージを囲うケージカバー、暖房器具のコード、コードを保護するために使用したホース、ビニール袋、ペット用毛布…などを齧りました。
対策で使用した動物用しつけ液(唐辛子入り)も驚きおののいたのは初日だけで、2日目からは喜んでいつも以上になめていました。

齧ったケージカバー

IMG_1595_convert_20120511181349.jpg

先生:「ちょっと胃が張ってるよ」

この子は私が与えた環境で私の与えたものしか食べていないのに、1歳ちょっとの年月で胃が張ってるなんて、ほんとうに反省の言葉しかありません。

私が過保護に準備し過ぎたからです。可愛がるだけではダメですね。

そしてミントさんは、
食欲や糞の状態の観察は続けるように。
小さい糞しかでない、食欲がないとなれば、内科的処置が必要になるかもしれない。
と言われました。

肝に銘じて、注意して経過を見守ります。

まず、この子の周りには齧って食べるものは置かないようにするしかありません。
先生にも牧草と水とエサがあれば生きていけるよ。と言われました…。

帰宅後、見直すと悩むのはサークル内の敷物です。
わが家は社宅の和室(畳)なので、床にペット用マットを敷いています。

サークルサイズは100×140cmなので、90cm幅1mを2枚使用なのですが、齧る子はすのこがベストだそうです。
そこで、ホームセンターを4軒まわり自分で作るすのこ用木材を見たり、既製のすのこ会社に木材の種類、防腐剤や防虫剤の使用を問い合わせをしました。

でもそこで、木材について疑問がわいてきました。

まだ調べている段階ですが、使用する木材は針葉樹(檜や杉など)は避けた方がよい。とか、パイン材(松)はだめ。とか、内臓疾患に繋がる諸説が色々で少し混乱しています。

それならペットマットはさすがにつなぎ目のない中央は齧らないので、サイズの大きい犬用ペットシーツでサークル内を1枚でカバーしようかと思ったり。

これ以上、ミントさんの体に負担がかかる失敗は絶対にできないので難しい問題です。

自分の失敗を記録して戒めにすることと、齧り癖のあるうさぎさんがいる方はご注意ください。との思いで長くなってしましました。

本日のミントさんの様子は食欲旺盛、ジャンプしてケージとサークルを往復して走り回っています。
元気な様子をみても申し訳なく思うのですが、前より注意しながら普通に生活していきたいと思っています。


最後に、本日出発前のミントさんをお届けします。

ミント:「病院きらい!出してっ!」(←キャリーを齧る)

IMG_1496_convert_20120511190801.jpg

ミント:「袋に入れられたけど、やっぱり出して!」(←またまた齧る)

IMG_1514_convert_20120511191119.jpg

と、やっぱり少しは暴れていました。ケージの扉が閉まって、ビックリしたみたいです。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診の前日

先日からの“ミントさんにキャリーで落ち着いて過ごしてもらおう計画”は成果をみせています。
ごはんの時間が近づくと私が部屋に入るだけで…。

じゃ〜んっ

IMG_1425_convert_20120510162935.jpg

ちゃんとケージの中でお座りをして、ごはんを待っているのです!(←催促ともいいますが…)明日の健診への移動は楽勝そうですね。

…と思ったので、明日は健診があることをミントさんにお話しました。

ももまる:「ミント、明日は健診だよ」
ミント:「……」
ももまる:「あの、ついでに爪切りもしてもらおうね」
ミント:「。。。」

逃げました。ケージの隅で怒っているようです。

IMG_1466_convert_20120510173652.jpg

あ〜ぁ。せっかく「健診がんばってね」って応援してもらってたのに。

ミントさんがサークルに出てきました。何かを言いたいみたいです。
どうぞ。

ミント:「みなさん!爪切りの時はひっくり返されて、タオルでロールキャベツみたいにくるまれちゃうんだよ」

IMG_1083_convert_20120510171011.jpg

ミント:「お願い!だれかぼくを明日の朝までに連れ去りにきて!」

これ、これ。観念しなさい。
もう戸締まりしちゃったし、明日はいい子にしてね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おしっこ問題

今、一番困っていることなんです。

1週間前から、突然トイレを使わなくなりました。
よく見るポーズは、“トイレの端に両前足をのせて、おしりは反対向き”なんです。
その時の彼は、すごく真剣な表情。
おかげさまで、トイレの成功率は20%に急降下。

ミントさんをお迎えしたのは生後2ヵ月半だから、暮らし始めて、間もなく10ヵ月。

写真はうちに来て1週間目のミントさん。

110726_201223_convert_20120509100940.jpg

我が家にきた日から、トイレを使ってくれたので、ほぼトイレ問題とは無縁でやってきました。

なのに…です。

理由として考えられることは
1)最近からお嫁さん(ぬいぐるみ)に求愛活動開始のため、男の子の習性を発揮
2)トイレ砂を消臭力の強いものに変更したからわかりにくい?
3)単なる気分の問題
でしょうか。

彼も1歳を過ぎた大人の男です。
これは最近のミントさん。(トイレが完璧なころです
お迎えから500g増なので、少し大きなサイズになってますね。

IMG_1091_convert_20120509102126.jpg

男の子の習性で、におい付けは仕方ないな。と思っています。今のところケージ内だけでしか失敗しないし。

でも不衛生にならず、トイレ以外ににおいを残さないためには1日何回すのこ掃除をすればいいのだろう?とキリがないので思案中です。今は1日平均3回だけど。

昨日から、トイレでできたときはいっぱい褒めて、少しご褒美をあげています。
はい。どうぞ。

IMG_0776_convert_20120509105535.jpg

ももまる:「一緒にトイレの練習も頑張ろうね」

ミント:「最近、なんか練習すること多くない?おいしいご褒美の準備よろしく

は、は、は…。です。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Xデーに向けて準備開始

ミント:「ぼく今日からキャリー内で食事をするみたい」
そわそわ…。

IMG_1416_convert_20120507184112.jpg

そうなんです。彼は理由を知りません。

何故って?

彼はキャリーに入るのが大嫌い!
しかし健診と爪切りのため、キャリーに入って病院に行くXデーが近いのです。

となれば答えは簡単。

キャリーに慣れて、移動中のストレスを減らすためです。
練習!練習!練習!あるのみです。(←鬼みたい…)

ミントさんはとっても警戒心が強い子なんですよ。
もっと言えば、好奇心ですぐに興味は示すけど、なかなか手は出さないタイプ。

キャリー内では警戒するし、落ち着かない。

仕方がないので、外出予定があるときは数日をかけて、中でごはんやおやつを食べたり、遊ばせたりして、キャリーは恐いものではないことを知ってもらいます。

これを始めてから、キャリー内では随分と落ち着いてくれるようになったんですよ。でも病院に入るとかたまっちゃうけど…。

今日は初日なので心配したけど、ごはんが終わればこのポーズ。

IMG_1411_convert_20120507183559.jpg

ミント:「ねぇ、なでてよ」
余裕なのか、なんなのか…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大久野島(うさぎ島)上陸失敗

これは昨日の出来事です。

5/5は初めてのうさぎ島上陸を計画していました。
お天気サイコー、うさぎさんたちへのごはん&おやつ、自分たちのお弁当すべて準備OK!

そして船に乗るために向かう「忠海駅」までは車で1時間半程度。
ちゃんと駅近くには無料の第1、第2駐車場があることまで調べましたよ。

さぁ出かける前のミントさんの表情です…。

IMG_1309_convert_20120506181340.jpg

三角目に見せませんか?なんだかうさ相(=人相)が悪いです。

ちょっと後ろ髪をひかれつつも出発です。

「忠海駅」までは無事に到着。

しかし
駐車場までスイスイの予定が、なんとすごい大行列。
列には並んだものの、GWの午前中。
うさぎ島へ向かう人が利用する駅の駐車場から出てくる車なんていません。全然、前に進みません。

なんとか列を離れて、駅前のコインパーキングを探してみたけど、そんなものは1つもないんです

気持ちは焦りつつも、ついに予定の船の出港時間が来てしまいました。
当然、悲しい気持ちで少し離れた車内から船を見送ることになりました。

かなりの台数の車が同じ運命をたどっていたような気が…。みんなどうしたのかな?

みなさんもご注意ください。

次の船は2時間後。日帰り予定の私たちは滞在時間を考えて、諦めました。

近々、またチャレンジすることを心に決めつつ、気持ちを切り替えて「尾道」へ行ってきました。

IMG_1340_convert_20120506184423.jpg

ロープウェイ内からの尾道。
予定はしていなくても、のんびりできて、楽しめましたよ。

と、上陸失敗話はこれくらいにしておいて、帰宅後のミントさん。

今日は甘えん坊モードでのお出迎えです。

IMG_1312_convert_20120506190345.jpg

疲れも吹っ飛びます。
いつもこんな感じだとうれしいにのになぁ。

彼の甘えん坊スイッチはどこにあるのでしょうか?
じっくり探したいと思います。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

端午の節句のつもり…

今日はミントさんを我が家に迎えて、初めて端午の節句。
男の子なので、健やかな成長を願い、色画用紙で兜を作りました。
そしてセリを菖蒲に見立てて、お祝いをしようと頑張りました。

まずは兜の装着。
ミント:「なにこれっ?」

IMG_1363_convert_20120505212612.jpg

ミント:「新しいおもちゃ?うりゃ〜っ

IMG_1362_convert_20120505212928.jpg

予想の範疇でしたが、全くおとなしくはしてくれません…。
本当はブログで見るような、ちゃんとお座りをした姿勢で撮影をしたかったのに。
これだけの元気があれば、きっと健やかな成長を願う節句の意味は達成されているのでしょう。

しかし、我が子の性格を考えずに準備したものは虚しく主役のいない状態で放置されることに

IMG_1366_convert_20120505213528.jpg

なんとか撮影できた写真をお見せします。

IMG_1373_convert_20120505214352.jpg

今も横ではセリを食べるシャリシャリとした音が響いています。

食欲旺盛!今日も元気だ。元気が一番!


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ベーグルの誘惑

キッチン横のミントさんのお部屋は基本的にいつも扉は開いています。
台所で私がゴソゴソしていると何だか落ち着かない様子です。
熱い視線…を感じました。

IMG_1314_convert_20120504213913.jpg

続いてこんな変顔。
なんだか様子が変ですよ。

IMG_1313_convert_20120504213703.jpg


お鼻が高速スピードでヒクヒクとしています。

IMG_1223_convert_20120504214714.jpg


これには理由があります。
3m先のオーブンでは朝食用の手作りベーグルを焼いていて、いい香りがしていました。
もう本当に食いしん坊ですね。
はい。出来上がり

IMG_1003_convert_20120430215327.jpg

すみませんが、ミントさんはいつものごはんをどうぞ。
ミント:「あぁ…、やっぱりね

IMG_0080_convert_20120504215935.jpg

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GWなのにお留守番

GWも後半になり、やっと車でお出かけ。
長時間の移動のため、残念ながらミントはお留守番です。

出かけた先は広島県世羅高原の花夢の里ロクタンです。5万㎡の丘一面に芝桜が咲いています。
去年から一度、行きたいと思っていた場所だったので、お天気はいまいちだったけど、感動です。

IMG_1287_convert_20120503195908.jpg

そしてもう1つの目的が、搾りたてのミルクで作るジェラート。「ジェラート工房ドナ」さんです。
目立たない山奥にあるにも関わらず、道路まで車がいっぱいでした。
悩んだ末に選んだのは、クリームチーズ&ブルーベリーとミルク&いちごです。(←写真の手は旦那さんの友情出演です、失礼いたします)

IMG_1306_convert_20120503200601.jpg

さて。思いっきり楽しんだ後に気になるのは、もちろんお留守番のミントさんです。

朝、出発前にはよ〜〜く事情を説明してきたのですが、帰宅後の反応はどうでしょう

ミント:「あら、帰ったの?」

IMG_0796_convert_20120503080940.jpg

ももまる:「ただいま!お約束どおり、夕飯に間に合うようには帰ったよ」
ミント:「へぇ〜、待ちくたびれたけどね」

(素直にやってくるかと思いきや、頭の向きをかえてこのポーズ)

IMG_1317_convert_20120503202612.jpg

ももまる:「すみません、すぐにごはんの準備をするからね
ミント:「ちょっと待ってその前にひとなでしてからいきなよ」

(お腹をみせ、頭を少しだけ前へ出すポーズ)

怒っているのか、甘えているのか…。

IMG_1320_convert_20120503203118.jpg

…と会話風にするとこんな感じでしょうか。
実は5/5には大久野島(別名:うさぎ島)へ日帰りで出かける予定です…。
今日はとても話せませんでした。明日へ先送りにします。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

遊んでいかない?

GWの谷間の平日…。
家にはいたのですが忙しく、ミントさんと遊ぶ時間はとれませんでした。

「バタバタ…バタバタ…」

ミントさんのいる部屋からはサークル内を走り回っている足音が聞こえます。

元気に遊んでいますね。よかった。

でも!なぜかミントさんの部屋の横を私が通るたびにこの足音が止まります。

「…………」

覗いてみると、こんなポーズで静止して、じーっとこちらを見ています。

IMG_1219_convert_20120430220002.jpg


「ねぇ、ちょっと寄って、遊んでいかない

どこで覚えたのか、罪な男です。
この誘惑に勝てず、もちろん遊んでしまいました。

明日からまた連休スタート。
夜はもっとゆっくり遊ぼうね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

生パイナップルの効果って??

これは何かおわかりいただけますか?

IMG_1263_convert_20120501180910.jpg

すりおろした生パイナップルとえん麦を混ぜたものです。

生パイナップルは毛球症予防に効果がある、軽いうっ滞時にはジュースにして飲ませるとよい。と見聞きしたことがあります。
一方ではっきりした効果はないとの説もあるし、糖分が多いので与え過ぎはよくないと思っているのですが。

どうせ何か果物を与えるなら、慣れておくにこしたことはない!と換毛期が始まった頃から時々準備します。

しかし、小さく切っただけでは食べてくれません…。
これに大好きなえん麦を混ぜてみました。すると上手にえん麦だけを完食しました

仕方ない…えん麦を選れないようにするしかない
そこで完成したのが、このすりおろし生パイナップルとえん麦です。混ぜます。ふりかけたら、上のえん麦だけ消えました。

こうすると…

IMG_1275_2_convert_20120501183956.jpg

モグモグと成功です。
そして、最近では喜んで完食してくれます。

しかし他のうさぎ飼いさん達はどうしているのかなぁ?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

