ダルダルだよ…

今日は久しぶりに晴れましたよ。
そのぶん、ミントさんは暑かったみたいです。
あれだけサークルの中で外へ逃亡しようと暴れればね…。
へやんぽに出てきてもすぐに休憩でダルダルポーズをしていますよ。

IMG_3155_convert_20120629225909.jpg

やっぱり旦那さんのそばがいいのね。

IMG_3156_convert_20120629230255.jpg

ももまるはこのPCの前にいるのになぁ…。

このPCの画面に小さく見えるうさぎさん。ミントのパパなんですよ。
ミント出身の“うさぎtoかめ”さんで営業部長の“ビート”くんです。ビートくんとミントはよく似ています(←思い込み?)今お店にはビートくんベビーがいるので、ミントの異母兄弟姉妹なんですよ。親戚が増えるのはうれしいですね。
HPを見ているとミントが来たので無理矢理のツーショットです

IMG_3154_convert_20120629230015.jpg

旦那さんがミントに近づくと…

IMG_3153_convert_20120629230109.jpg

すぐにミントもナデナデ催促ポーズ。

IMG_3152_convert_20120629230202.jpg

なでてもらうと
ミント:「満足じゃ〜っ」

二人で仲良くやってください♬

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ガブ食会社へ入社いたしました

就職氷河期にミントが無事「ガブ食会社」に本日付で入社しました。現在も“モキチのキモチ”のブログ内で社員募集をされている新しい会社です!

食欲旺盛なら、どんなタイプ(垂れ耳さんや立ち耳さん)のうさぎさんでも入社できますよ♪
ももまるは365カレンダーの中に見覚えのあるうさぎさんを発見しました。そのご縁で社員募集を知り、今回の入社となりました。

まずは入社にあたって作っていただいた名刺を紹介します♪じゃ〜んっ
↓↓

mint-meishi.jpg

モキティ係長とmoklopさん相談の上、役職と名刺用の写真を決定していただいたのですよ。ほんとうにありがとうございます

ミントには“領土拡充課長”の職を与えていただきました。なぜこの職に任命されたかが気になる方はこちらをどうぞ→ミント領土拡充課長へ就任

大変光栄なことですが、モキティ係長より上の役職をいただいてよかったのでしょうか??ちょっとミントさんも恥ずかしがっています。

IMG_3175_convert_20120628192723.jpg

ミント:「すっごいお役で緊張するな〜っ」
大丈夫だよ!いつものミントのはっちゃけぶりはどうしたの??

IMG_3193_convert_20120628192944.jpg

ミント:「こんな感じ?」

IMG_3195_convert_20120628193038.jpg

ミント:「よっと

IMG_3197_convert_20120628193551.jpg

ミントらしい姿だけど、ちょっとやり過ぎじゃない!?
では落ち着いたら、ここで一言どうぞ。

IMG_3176_convert_20120628192641.jpg

ミント:「えっ〜、この度領土拡充課長となりましたミントです!先輩方を見習いながら頑張ります」
お〜っ、張り切ってるね♪

まずは!初仕事として、ミント茶内の左側に名刺とバナーを常設してみました。
まだまだ社員さんを大募集されています。よろしくお願いします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バジルを食す

鉢植えのバジルに虫が発生…
ちょっと大きくなった葉っぱを整理して、なんとかミントさんの好物を守らねばっ
間引いた葉っぱをよ〜く洗って、ミントさんにお裾分けです。

IMG_3157_convert_20120627224717.jpg

はい。ど〜ぞ。

IMG_3133_convert_20120627221647.jpg

“ガブっ”って勢いよく食いつきましたよ。

IMG_3139_convert_20120627221205.jpg

前歯を見せながら、どんどん葉っぱを飲み込んでいます。

IMG_3132_convert_20120627221547.jpg

一生懸命なんだろうけど悪い顔してるなぁ。

IMG_3164_convert_20120627214643.jpg

あ〜ぁ〜っ。やっぱりこの子は猛獣か??

IMG_3168_convert_20120627222037.jpg

急におちょぼ口にしたりして。

IMG_3134_convert_20120627221417.jpg

最後に丸のみ。

IMG_3160_convert_20120627230008.jpg

はい。おしまいで、ニッコリ笑顔でみんなにアピール。
…って、さっきまで歯を見せて一心不乱にバジルを食べていた同じうさぎさんとは思えないこのお顔です。
この無邪気な笑顔にだまされてはいけません。

今日でブログ開設まる2ヵ月。
そろそろネタ切れ??ですが、なんとかミントとの記録を残せるように頑張ります♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

キャリーでゴロンチョ♪

病院へ行くのに全然キャリーに入らないし、やっとの思いで入ってもすごい緊張状態…。これではダメだとキャリー内でごはんやおやつを食べる練習を始めて1ヵ月以上です。
ついに念願のこの姿を見ることができました!

今日、サークルで遊んだ後にキャリーへ一直線に走ったミントさん。
バタン…。って音がしましたよ。

キャーっ

IMG_3148_convert_20120626204209.jpg

キャリー内でゴロンチョしてるっ
しかも目まで閉じてる

IMG_3147_convert_20120626204307.jpg

あっ起こしちゃった…。

IMG_3145_convert_20120626204347.jpg

でも起き上がってきませんね
ミント:「ももまる〜っ。ちょっとうるさいよ。何そんなに喜んでるの??」
だって…。今まではお座りしかしなかったじゃん。初めてのゴロンチョだよ〜。
わが子が初めて歩いてくれたかのような喜びです。多分ですが

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

サークル周りはものだらけ…

いつもミントさんの写真を撮るたびに背景にゴチャゴチャと…。ず〜〜っと気になってはいたのですが今日は原因(←言い訳?)をご紹介です。

じゃ〜んっ

IMG_1776_convert_20120625173254.jpg

サンコーのイージーホーム80から反時計回りで、牧草入れ→空気清浄機→スーツケース(青)→ミント専用ゴミ箱→トイレグッズ収納ケース(黄)→ペレット収納ケース(緑)です。
サークルの各面をもので塞いでいる状態なんです。

ちょっと青いスーツケースを移動させてみると…
そしらぬ顔で近づいてきて

IMG_1798_convert_20120625174302.jpg

やったっ

IMG_1802_convert_20120625174456.jpg

どんどんサークル面を前に押し出そうとします…。

IMG_1801_convert_20120625174409.jpg

この方法で脱走を繰り返した前科3犯のミントです。

過去にご紹介した写真ですが、どちらもミントさんのお得意ポーズで、こうして外を眺めるのが大好きなんです。ももまるもこのポーズのミントさんは大好きだよ

IMG_1219_convert_20120430220002.jpg

親バカは自覚した状態で、楽しそうにしているのは可愛いと思うっお気に入りの写真をまた出しちゃいました

IMG_1847_convert_20120517133613.jpg

もっとサークルを小さくして金具で連結させたりもしてみたのですよ。
でもどうしても立ちポーズの時に目線の先が塞がれていないと、鼻で押しちゃうんですよね。

最近はへやんぽも毎日してるし、そろそろどうにかなりませんか…。ミントさん。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

女の子から男の子へ 祝?1年

昨日で1年2ヵ月を迎えたミントさんですが、思い返せば性別が変更してまる1年でした(笑)

名前は男の子=旦那さんの誕生花(植物)で“ミント”。女の子=ももまるの誕生花(植物)で“つくし”。と決めていたので、生後1ヵ月で、80%で女の子だろう。と言われ名前は“つくしちゃん”で決定です。
それから1ヵ月。
生後2ヶ月の成長状態の確認をお店にしたついでに、軽い気持ちで性別の確認をしてもらうと、な…なんと“男の子”だと!笑いました♪
うさぎさんの性別は小さい時は判別しにくいって聞いたことがありますが、こんなことってあるのですね。
まぁ、その時に慌てたのはグッズの色を男の子用に変更したことと、名前を変更するかどうかで軽くもめたくらいなので、今ではいい思い出です。

今日のミント。
初めてのセロリに挑戦です。葉っぱは気に入ったみたいで食べています。

IMG_3072_convert_20120624212111.jpg

ブンブンさせて、いいペースですね。茎は見向きもしなかったけど…

IMG_3071_convert_20120624212236.jpg

この季節…まだ換毛していないので、室温が26℃を超えるとちょっとしんどいのかよくゴロゴロしています。
みなさんのうさぎさんはどうですか?
ケージ内なら冷え冷えボードの上に、ケージの扉が開いていればサークル内の少しでもエアコンに近い場所に寝転がっています。
ミントと6月を自宅で過ごすのは初めてなので注意をしているつもりですが、ほんとに難しい季節なんですね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日で1歳2ヵ月

無事に1歳と2ヵ月を迎えることができました
記念のたくさん写真を残したいのですが、朝からグ〜タラしているミントさんです。

IMG_3084_convert_20120623120339.jpg

ありゃ〜。ペッタンコになってくつろいでましたか♪

IMG_3088_convert_20120623120437.jpg

あっ。近づいてきた
ほふく前進するうさぎ…。もぅ、横着だな。
でもこの姿はさすがうちの子って実感しちゃいますね。

IMG_3076_convert_20120623120539.jpg

なんだ?なんだっ??

IMG_3080_convert_20120623120646.jpg

何かポーズをしてくれるかと思いきや…、そうきましたか。

IMG_3083_convert_20120623120800.jpg

やっとここで正面ポーズがとれましたた

あれっ?なんか顔が丸くなったんじゃないっ!?

IMG_2172_convert_20120623122821.jpg

ほらほらトンネルからはみ出したお腹のお肉…。前より大きくなってるよ。(←ミントはフワフワ毛なので、もちろん全部がお肉ではないですよ

小さく生まれたミントさんも体重が1460gまで大きくなりました

今夜は野菜の盛り合わせでも食べようね。今度は一緒に元気な1歳3ヵ月を迎えようね

IMG_3077_convert_20120623124530.jpg

ミント:「もちろんわかってるよっ!だから今はナデナデプリ〜ズ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日は二人っきり♪

しめしめ♪
今日は旦那さんは仕事で泊まりなんです。
…ということはミントと二人っきりなんですよ。

ちょっとサークルの中で転がって待ってみることにします(笑)

IMG_1934_convert_20120621181803.jpg

ふんふん…。興味が出てきたみたいです!

IMG_1925_convert_20120621184612.jpg

IMG_1905_convert_20120621185624.jpg

ミント:「ヒャっホー♪」

IMG_1916_convert_20120621182114.jpg

足の周りをくぐったり、走ったり…♬

IMG_1918_convert_20120621182245.jpg

まーっ可愛い顔してどうしたの??

IMG_2748_convert_20120621193007.jpg

ミント:「何だか楽しいね!今夜は何時まで遊べるの?」

遊ぶよ!遊ぼう〜!今日は何時まででも付き合うよ
今日を境にリードリード

【おまけ】
今朝は旦那さんの出勤が午後からだったので、ローストポークを作りました↓↓

IMG_3065_convert_20120621162425.jpg

最近テレビで見たのですが作り方がめちゃくちゃ簡単なうえ好評なんです。大活躍しているのでご紹介。

豚肉500gに小さじ2の塩を塗ってすぐ1cm程度水を張った天板の上に網をのせた120℃のオーブンで60分焼く。(←うちではお肉300gで40分)…で、取り出したお肉をアルミホイルで包んで20分以上放置。あとは切って盛りつけです。
サラダにしたり、パンに挟んだり、オリジナルソースをかけたり。柔らかくてジューシーなのでお勧めです。
うさぎさんだけでなく、これからの季節は料理をする主婦も暑いのです!火を使わない料理はありがたいですよね☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

パイナップルをあげてみた!

一昨日くらいから、ペレットを食べきるのに時間がかかっているミントさん。牧草もたくさんは食べていませんね。
うーーんやっぱりうさぎさんにはこの気候は堪えるのかな?なので生パイナップルをどーーんっと1個買ってきましたよ。

以前のブログで「生パイナップルの効果って??」に書いたことがありますが、ミントの反応はいまいちです。でも少しでも期待できるなら、うっ滞や食欲不振の時に助けて欲しいパイナップル。→その記事はこちら
あれから1ヵ月経ったし、生後半年くらいのときは塊でも食べていたし、もしかしたら食べてくれるかも!と期待を込めて準備したのがこれです↓↓

IMG_3039_convert_20120620155327.jpg

小さく切ったパイナップル5切れに大好きなえん麦を混ぜて♪

IMG_3041_convert_20120620160130.jpg

あっ。今回はすぐに飛びついた!

IMG_3050_convert_20120620160157.jpg

止めた。もしかしてやっぱりダメ?

IMG_3052_convert_20120620160309.jpg

おぉ〜っ。ひと呼吸おいて、すっごい勢いと鼻息で食べてます。ヤッター

IMG_3053_convert_20120620160359.jpg

ちょっと。ちょっと。背を向けてますが、お皿にパイナップルが残ってますよ

IMG_3056_convert_20120620161009.jpg

あ〜っ、逃げた!

IMG_3061_convert_20120620161042.jpg

パイナップルが5個残ってるっ1個も食べてない…。食べやすい場所のえん麦だけ食べたな〜っ

IMG_2506_convert_20120620162400.jpg

すっかりおくつろぎのようですが…。
もしもしパイナップルを食べませんか?仲良くなるためにもおやつとしてご用意したのですが…。

ミント:「ももまるとはやっぱり好みが合わないよね」(ちっともこっちを見てくれません)

えぇっ〜
そうなんです。旦那さんはパイナップルを食べません…。全くうちの男達ときたらっそこまで一緒なの〜っ。こうなったら1人でパイナップルを全部食べちゃうもんね

今日のパイナップルに慣れよう&おやつで仲良くなろう計画(餌付け作戦)は失敗です。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

じめじめ注意報

台風が近づいてますね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
ご家族やうさちゃん達と一緒にお気をつけくださいね。

ここ広島県も朝から雨が降り続いて暑さよりも湿気でむしむしとしています。今朝、ボトルのお水交換をしようとしたら、いつもより水がなまぬるい…。まだ6月だと思って水温は気にしていなかったため慌てましたよ!

ミントさんもいつもよりのびていますね。

IMG_3003_convert_20120619145116.jpg

気温26.9℃、湿度55%を確認。(←除湿機をまわさないと湿度は軽く80%は超えてしまいます)
夜間のMAXと MINも確認しましたが、気温は24.8〜27.4℃、湿度は52〜67%で変動していたようです。

水を交換してすぐのミントさん。

IMG_2993_convert_20120619145033.jpg

勢いよくお水を飲んでいます。やっぱり朝のお水はおいしくなかった?
気温だけでなく、湿度も上がるこの季節。お水の交換も注意してあげなきゃいけませんね。
気をつけるからね


外は雨ですが、写真の整理をしていたら晴れた日に撮影したベランダの鉢植えの花が出てきたのでちょっとご紹介します。

こちらはミニバラの“ピーチ姫”
今年でわが家にきて2年目を迎えるため、ミントさんよりちょっとだけ先輩です。病気もせず、春〜秋まで一度に小さな花を20輪以上付けてくれるうちのエース格。

IMG_1382_convert_20120619113620.jpg


そしてお次ぎは今年の4月から仲間入りしたダリアの“タンピコ”
とってもきれいな赤×白色(←おめでたいカラーですね)で切り花としての活躍も期待されて、大歓迎の嵐の中迎えられました。今も蕾が10個以上は付いているので、秋まで活躍してくれるかな♪

IMG_1385_convert_20120619154741.jpg

しとしと雨は嫌いではないのですが、豪雨はちょっと…。
お天気な日の写真を眺めて、ベランダまわりを今回の台風に備えて片付けましたよ。

IMG_2165_convert_20120619154311.jpg

ミントさんは何の気候の変化も察知せず、普段とおりにマイペースでお過ごしです。金環日食の日も何も行動に変化なかったし、感じないのか…、動じないのか…。みなさんのうさぎさんはどうですか??

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

懐いているよね

旦那さんが帰宅するまでの間のミントの様子です。

IMG_2950_convert_20120618204359.jpg

これこれっ!このポーズ。
わかりにくいかもしれませんが、ケージの扉わきまで来て頭だけをグッと下げます。
これがミントのナデナデ催促のポーズなんですよ。

そしてちょっとナデナデしてから休んでいると…

IMG_2986_convert_20120618204556.jpg

体の向きを変えて“バタンっ”って音をさせながら倒れます。顔をこちらに向けることも忘れません。
もちろんせっせ…せっせとナデナデすると…。

IMG_2984_convert_20120618204633.jpg

あっという間にペッタンコ♪

ミント♥ももまるのことも好きだよね!!!
…ってブログを書いていると、10分前に帰宅した旦那さんとラブラブ状態に突入
あの二人には勝てませんが、ちょっとずつおやつで餌付けしますよ
見ていてください♬

【補足】「365カレンダー」にお迎え記念日の7/12で初めて登録しちゃいました。交流のあるうさぎさんや一方的にブログで眺めているうさぎさんなどを発見しては一人で喜んでいます♥
たくさんのうさぎさんに囲まれてミントも掲載していただけると思うと、まだ早いけど2013年が楽しみなんですよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

まとわりつかれたいっ!

今日は願望です!
ミントさんは旦那さんの足元でご機嫌にリラックス中です。

IMG_2946_convert_20120617214939.jpg

もしも〜しっ。ももまるとも遊びませんか…。
ミント:「やだっ」
バックして、隠れちゃいましたよ。

IMG_2947_convert_20120617215431.jpg

ありゃりゃ…。でもなぜ…なぜ逃げるのっ??

IMG_2936_convert_20120617215632.jpg

頭隠して、尻隠さず。とはこのことです。丸見えだよ〜っ。

その後も旦那さんが姿勢を変えるたびに、まとわりついています。

IMG_2933_convert_20120617220620.jpg

立ったり…

IMG_2928_convert_20120617220808.jpg

IMG_2920_convert_20120617215142.jpg

足元に寄り添ったり…

IMG_2930_convert_20120617220043.jpg

移動しても、探してまとわりつこうとしていますよ。

羨ましい〜っなぁ。
この前、横浜の専門店でホーランドロップの男の子は誰か1人に、とっても懐くことがある。とは聞いたけど、私もまとわりつかれたいっ!
私1人だとツンツンしてくれるけど、旦那さんがいるときは100%完敗が続いています。
何かいい方法はないのかなぁ??

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

吠えるうさぎ

今日はあまり遊べなかったね。

サークルでくつろいでいる姿を見かけたので一緒に遊ぼうと入ると、キャリーの中に立てこもっちゃいましたよ。
明らかに機嫌が悪そうな顔です…。
それにしても悪い顔だなぁ

IMG_2816_convert_20120615192101.jpg

お〜いっ、遊ぼうよ。って声をかけても全く反応せず、無視なんですよ。
軽く扉を閉めてみたりして…

IMG_2819_convert_20120615192224.jpg

鼻で扉を押し返してきますよ。
何度試しても出てきてはくれません。
そうくるか…。ならば…、えいっ
(ちょっと強く扉を閉めてみたりして)

IMG_2836_convert_20120615192525.jpg

うわぁ

IMG_2822_convert_20120615192332.jpg

突進して頭突きしたっ

IMG_2824_convert_20120615192416.jpg

怒ったぁ
君は本当にうさぎなのーーーーっ??
チビライオンが吠えたっ
恐い。恐い。恐過ぎます…。
ももまるはすぐにサークルから逃げ出しましたよ。

かわいいうさぎさんとの生活を夢見てお迎えしたミントさん。。。
なのになぜ??(←挑発したももまるが悪いって…)

ちなみに今のミントさん。

IMG_2833_convert_20120615195446.jpg

ご機嫌はいかがでしょうか?
今はうさぎさん?それとも、あなたは誰なの??

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

暑いね〜っ

暑い日が多くなりましたね。
今はなんとか室温を26℃前後にキープしていますが、最近ちょっと鼻息の荒いミントさんです。

ケージの中では空中トンネルが涼しいみたいですよ。

IMG_2529_convert_20120614121641.jpg

あ〜ぁ…。トンネルの下からお腹の毛がはみ出してますよ。ミントさんは毛がふさふさ系だもんね。
後ろ足もトンネルからはみ出るくらいに大きく成長したねお腹周りも一緒に成長した??

IMG_2527_convert_20120614121852.jpg

ありゃ!?今度は外を眺めているの?

IMG_1812_convert_20120614122905.jpg

ミント:「この柵さえ越えれればなぁ」
なに?なに?何を企んでいるの…。
ミント:「あっちにいい場所があるんだよ」

あぁ…そこね。いつも10分以上そこで涼んでいるもんね。
この上にエアコンがあって、確かに涼しそうなんですよ。

IMG_2630_convert_20120614122022.jpg

丸っこいおしりをこっちに向けて、無防備な姿をみせてくれます。
この後姿が大好きなんですよね。
眺めているのが密かな楽しみなももまるです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

へやんぽ始めました

今さらですが、へやんぽを始めました。

うちは古い社宅で電気の配線位置がとんでもないところにあるために、部屋の中をコードが縦断しています。
なのでサークル内でいつも遊ばせていたのですが、へやんぽ中だけ配線を減らしたり、ミントから目を離さなければなんとかなることなんですよね。
3日前〜旦那さんが帰宅する夜の21時頃に1時間程度リビングを開放しています。

よっぽど楽しいのか、走る…走る。
この姿をみるともっと早くへやんぽさせてあげたらよかったね。ごめんね…。

IMG_2585_convert_20120612180442.jpg

昼間には一緒に遊べない旦那さん。リビングでミントの方から寄って来るのは嬉しいみたいですよ。二人は相思相愛だもんね♥

IMG_2603_convert_20120612184345.jpg

手を出すだけで頭をピターッとくっつけてきます。
(これは私にもしてくれるもんね負けてませんよ

IMG_2636_convert_20120612194455.jpg

そして、なで続けるとほかほかまんまるミントまんじゅうの出来上がり

IMG_2634_convert_20120612194707.jpg

これから色んな表情をみせてくれるかな?
楽しみです♪ももまるも頑張るからね
でもその前に色んな表情が撮影できるようになりたいな〜。コンデジでは無理かな…。旦那さん、聞いてますか〜ぁ。(公開お願いでした、失礼しました)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさちゃま脳内メーカー診断結果

前から気になっていたうさちゃま脳内メーカー。とある理由で敬遠していたのですが、やってみました。…で、結果を発表!

名前:ミント


うさちゃま脳内メーカー


ふんふん!さすが名前です。一番合っている気がします。
でも頭の中を覗いてみないとわからなかったこともいっぱいですよ。
次の「うさぎ年」も一緒迎えるつもりなんですね。嬉しいことです。そうしよう♪是非そうしよう♬

そして「ニンジン食い競争」に出たがっていたことは気付かなかった…。
わかりました。どこかで開催を見かけたときはエントリーしましょう

ニックネーム:ミンミン(旦那さん命名)


うさちゃま脳内メーカー


なるほど!ミンミンは彼女が欲しいのかぁ〜。募集してみる??
飼い主さんは大好きなのに、有閑倶楽部のペットにもなりたいの…(←ちょっと淋しいぞ)

ニックネーム:ミンちゃん(これまた旦那さん命名)


うさちゃま脳内メーカー


洋服がほしいの?ももまるのと一緒に旦那さんにおねだりしよっか
どうしてもヒーターは欲しいのね。今度の冬には立派なのをドーーンっと?準備するよ

…と色々なことがわかりましたよ。

IMG_2610_convert_20120611174525.jpg

ミント:「ぼくの名前はカタカナで“ミント”だよ」
うん!そうだね。“みんと”で入力すると、また結果が違いましたよ。

ミント:「これからもヨ★ロ★シ★ク★ ねっ」

おまけ:ももまるの旧姓

↓↓これってひどくないですか…。親が画数を考えてつけてくれた名前なので姓名判断的にはいいはずなのに、関係ないみたいですね。数年前にやったときはあまりの結果に大ショック
以来、ずーっとしてなかったのです。やっぱり今日、入力しても同じ結果…。「悪」は簡単に抜けきらないのです。

スクリーンショット(2012-06-11 12.15.42)

こうなったら腹黒キャラでも、なんでもいいもんねっ
この道を極めてやるぞっと思っています。
今後もチラチラとブログ内で“悪”が見え隠れするかもしれません…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

APD2番はおいしいね♪

横浜のお土産で買ったAPD2番刈りは好きみたいです。
“ラルビッツ”店長さんの「これはチモシーの神って言われることもありますよ」とのお言葉。私も同じような言葉を耳にしたことがあったので、おやつ用として即決です。
ミントは大好きなんですよ。このチモシー
なんだか甘いらしいですね。でも誰が食べたのだろう??

こんなにモリモリに盛っても…

IMG_2573_convert_20120610122956.jpg

あっという間に食べちゃいます。

IMG_2001_convert_20120610123338.jpg

そして、即おねだり。

IMG_2013_convert_20120608164441.jpg

ももまるの膝に両前足をついての熱烈おねだり開始。
ミント:「ねぇ、ねぇ、おかわりちょうだいよ」

IMG_1997_convert_20120608164344.jpg

ちょっとじらすと、走り回ってのアピール作戦開始。
ミント:「ねぇ、見て見て

IMG_2016_convert_20120610122817.jpg

ミント:「ほらほらっ
どたどた、グルグル、グルグル…と3周まわったところで

IMG_2023_convert_20120610122729.jpg

ミント:「もぉ〜、お願いっ」

IMG_2005_convert_20120610122602.jpg

こんなに好きならメイン牧草してあげたくなっちゃいますね。
でもやっぱり1番も食べて欲しいので、今日はAPD1番&2番のMIXに挑戦中。

IMG_2538_convert_20120610132427.jpg

ミント:「今は口がいっぱいでごあいさつできないけど、ゴメンね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

牧草コレクション

ミントの牧草BOXです。

IMG_2277_convert_20120608164601.jpg

家では密閉BOXに乾燥剤を入れて、お試し用も含めて数種類の牧草を常備しています。
牧草って難しい…。
同じメーカーの商品でも刈り込み時期や保存状態(自宅とお店)によっても違うみたいですね。

定番の「APDチモシーハイファイバー(1番刈り)」(↑画面右端)です。
ミントをお迎えした2ヵ月過ぎにはこれを食べていました。それからはずーーっとメイン牧草としてお世話になっています。

ミント。新しい牧草が届いたよ。大きいね。

IMG_2268_convert_20120608164716.jpg

ミントも小さく見える大きさです。

出してみると…
食べるには食べるのですが、あまりおいしそうに食べてくれません。

IMG_2441_convert_20120608171258.jpg

封を切って3日目だけど、今回のは少し色も薄いかな。
う●ちもちょっと小さく、色もよくないなぁ…。
最近は他のお店の1番刈りやAPD2番刈りの方が食が進むみたいだし。

以前はこんなに APD1番刈りを食べていた頃もあったのになぁ。
おぉ〜っ。袋から出すのを待ちきれず自ら頭を突っ込むの図。

IMG_0582_convert_20120608173732.jpg

もうお好きにどうぞ。

IMG_0590_convert_20120608173015.jpg

なのに…、最近はどうしたの?

IMG_1958_convert_20120608180935.jpg


しばらくはmixにしてみる?

IMG_1914_convert_20120608175540.jpg

ミント:「ほんと!その方がいいかもね」
…かもね。って。
はっきりしてくれなきゃ困るよ

ミント:「ぼくおいしいものを食べたときはこんな顔するんだよ」

IMG_0932_convert_20120428171510.jpg

そうだったね。昔、この顔みた時はうれしかったもん
牧草でもこの顔するもの見つけられるかな??かんばる

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

猛獣か…

掃除中に遊び回られた昨日…。
今日はゆっくり掃除をしたかったので、キャリーでお食事中に扉を閉めてみました
あっ!気付かれた

ミント:「こら〜っ、出せ〜っ」

IMG_2272_convert_20120606213132.jpg

見たことがないすごい顔です。
牙でもはえた?うさぎさんって肉食獣でしたっけ…

あまりに恐いので、そのまま放っておくと、ヤケ食いを始める…。

IMG_1990_convert_20120606214342.jpg

このまま掃除を続けましょう。

…。…。…。(暴れる物音だけが、遠くに響いています)

さぁ〜、終わったよ。と声をかけると、何もしていなかったかのようにしらばっくれるうちのうさぎさん。
でも暴れたことを示すお皿の向きまでは隠しきれない…。

IMG_1992_convert_20120606214605.jpg

可愛いおバカちゃんだね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

掃除中の大騒ぎ…

ミントとあまり遊べなかった1日…。
ケージの中のそこら中に、おしっこをした跡がありますよ。
仕方なく掃除をしているとなんだか物音が聞こえます。
バタバタ…、バタバタ…。ゴソゴソ…、ゴソゴソ…。

IMG_2396_convert_20120605203421.jpg

犯人のお尻を発見です。
あ〜ぁ…ぁ…ぁっ
今日はし〜っかり見ましたよ。
いつもそうやって侵入しては悪さをしていたのですね。

IMG_2397_convert_20120605203517.jpg

何を企んでいるの?

IMG_2392_convert_20120605203332.jpg

そうだよね…。そうするしかないよね。

IMG_2401_convert_20120605203651.jpg

君はこの高さは飛べないの
お腹をこすりつけて、よじ登っています。
ミントはあまり運動神経がない子なんですよ…。

IMG_2404_convert_20120605203743.jpg

また勢いよく出てきましたね。
今日は遊べなかったから、これくらいのはちゃっけは許しましょう…。

ミントさん。
すのこをセットするから邪魔しないでください。

IMG_2409_convert_20120605203822.jpg

やっぱりそうしますか。

IMG_2406_convert_20120605203913.jpg

ケージの引き出しには換毛後の毛やらおしっこやう●ちがあるので、いつも新聞を敷いています。
その新聞が大好きで、引き出しを開けるとなぜか必ず乗っかってくるんですよ。

お掃除が終わってきれいになってよかったね。
ねぇ、遊ばない??

ミント:「疲れたから無〜理っだよ

IMG_2383_convert_20120605211621.jpg

ちぇっ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

人参の葉っぱっておいしいね♪

ミントと暮らし始めてから、やたらと葉っぱ付きの野菜に目が止まります。
うさぎさんと言えば「人参」。葉っぱ付きを見つけちゃいました。

IMG_2084_convert_20120604172521.jpg

葉っぱがいきいき。人参は小さいけど、なんとこれで100円なんですよ

…とケチくさいお話は置いといて、ミントにあげてみましょう!
はい、どうぞ。
大人しく匂いをかいでますね。

IMG_2091_convert_20120604173930.jpg

と、思っていたら突然豹変

ミント:「おりゃ〜っ

IMG_2096_convert_20120604173654.jpg

あ…危ないよ…。

ミント:「よいしょっと」

なんか目がらんらんとしていないですか?

IMG_2100_convert_20120604173504.jpg

どうやら、とっても葉っぱがお好きなようですね。
やっぱりうさぎさんは人参好き?みなさんのうさぎさんはどうでしょうか?

今度は実を食べてみようね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初対面のその後とマンゴーに初挑戦

昨日の続きです。

ミントのお迎え決定の本予約をお店でしたのが6/2です。

そこでお店の方から受けた説明が、
お迎え日 → 順調にいけば生後2ヵ月の6/23以降で

お迎えまでに準備するグッズは
ケージ → 幅60cm以上(柵部分に塗料を塗っていないものがお勧め)
水飲み容器 → すでに水飲みボトルから飲んでいる

おいおい準備するグッズは
トイレ → (ベビー時代)牧草入れにすっぽり体を入れて、粗相するのが大ブーム
他、牧草いれ、ペレット用食器、キャリー、ケア用品…など

これから決めることがいっぱいだっ!とこれは楽しみな悩みですね。

まず、お迎え日は7/12でお願いしました。
一日でも早くお迎えしたかったけど、7月初めに泊まりの出張が立て込んでいたので、我慢…
家の環境に慣れるまでの1ヵ月の予定を調整して、万全の日を選びましたよ。

グッズは少しずつ揃えました。
今、ミントのケージ内にあるものは、トイレも牧草入れも給水ボトルもベビー時代からは大きいものに買い替えています。それだけ成長したんだね

これでお迎えまでの準備の相談やベビーミントの様子を教えていただく話をしてお店を後にしました。



さてここからは話が変わって、昨日マンゴーを初めておやつに出してみました。

実はお店の方に、おやつのあげ過ぎはダメで、生くだものの目安量は小指の先くらいの大きさと聞いています。…が、絶対に量が多いですよね。
でも…初めて会った記念日だし…、しばらくおやつなかったし…、体重は増やしているとこだし…。と言い訳満載です。

IMG_2448_convert_20120603151231.jpg

置いてみると、香りにつられてやってきましたよ。

IMG_2463_convert_20120603151548.jpg

ちょっと見てやってください…、この顔。
鼻をフゴフゴしながら食べてます。ベビーミントがこんな貫禄のある丸顔に成長しました。

IMG_2464_convert_20120603151755.jpg

途中、飽きたり…

IMG_2468_convert_20120603151650.jpg

寝たり…

IMG_2472_convert_20120603151451.jpg

をしながら、気付けば完食していました。
どうも生果物はいちご、バナナがお好きなようですね。

IMG_2481_convert_20120603154233.jpg

気がつけば、空いたお皿はそっちのけで牧草をほおばってます。

ミント:「おやつ食べても、牧草をいっぱい食べなきゃダメなんでしょ(耳にタコ)」

偉いね〜っ。成長したね〜っ。

ミント:「そう思うなら、明日は大盛りいちごを準備してよ」

そうそう!おやつは週に1、2回でいいらしいよ。ももまるも注意しなきゃ。って、さっき思い出したんだよね

IMG_2426_convert_20120603154920.jpg

ミント:「ぶぅ〜っ」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初対面記念日

1年前の今日。
ベビーミント(当時はまだ名無しさん)に初めて会いに行ったのです

5/23にお迎え可能なベビーうさちゃんがいることを連絡いただき、写真も送っていただきました。詳しくはこちら→「初写真記念日」

この日がどんなに待ち遠しかったか…。

向かった先は岡山市にあるうさぎ専門店「うさぎtoかめ」さん。たくさんのアメリカンラビット達がお迎えしてくれますよ。

お店に入ると真ん中のケージに2羽のかわいいベビーうさちゃんがいます。
1羽はケージの隅で横に向いて寝ていました。そしてもう1羽はケージ内を飛び跳ねながら走り回り、時々後ろ足で立っては辺りをキョロキョロと見回しています。
どちらの子もかわいい…
さてミントはどちらの子だったでしょうか?
…。
…。

正解は飛び跳ねていた子です。
第一印象は、かわいい、元気な子だな。
そしてお迎えが決定しているもう1羽の子と比べるとちょっとだけ体は小さいですが、これだけ活発なら元気に育ってくれそうです。

写真は、すごくもったいない気がしたけど、あまりに小さい子にカメラを向ける勇気がなくて、撮っていません。
なのでお店からの写真でまだ未公開の1枚でお楽しみください。

スクリーンショット(2012-06-02 10.41.48)

お店の方には順調に体重も増えてるし、これだけ元気ならお迎えしても大丈夫!と太鼓判を押していただきました。

あとはこの子をお家に迎えるか、見送って次の子の誕生を待つかを決めなければなりません。

出発前に旦那さんからは「会ったときの気持ちで決めてきていいよ」と言われていました。
私たちの元々の希望はブロークンカラーの男の子。
うちの子候補のベビーミントはリンクスカラーの女の子。(※生後1ヶ月では女の子の可能性が70%と言われていました)

でも目もバチバチ合っちゃったし、こんな可愛い元気な姿をみると、この子との生活を想像している自分がいて、即決です
この後すぐに予約の手続きをして、お迎えまでの相談をお店の人としました。

ところで本日のミントさん。

IMG_1903_convert_20120602110905.jpg

今日も相変わらず立っています。
体は大人になっても、やっていることはベビー時代と変わっていません。

いつものことですが長くなってしまったので、お迎えまでの準備などなどは明日にします!

ミントさん。ちゃんと牧草とペレットを食べたら、今日は少しだけマンゴーをあげるよ。

IMG_2379_convert_20120602111814.jpg

ミント:「えっ!ほんとももまるぅ〜、そんなもの隠し持ってたんだ

食い意地だけはどんどん増してきています。このままで大丈夫かな??

私事ですが、今日はちゃんと記念日当日に報告ができましたすごいっ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります