ごはんをください

ミントさんが何か言いたげにアピールしてますよ。

IMG_3890_convert_20120731183039.jpg

どうしたの?
ミント:「あの〜っ」

IMG_3889_convert_20120731182241.jpg

ミント:「ちょいと…ももまるさん」

IMG_3893_convert_20120731182353.jpg

ミント:「ごはんをいただけませんか?」

IMG_3892_convert_20120731182445.jpg

ミント:「ご、は、んをくださいっ!急いでね

IMG_3896_convert_20120731183719.jpg

ミント:「待ってるよ〜♪」(遠くを見つめてみる…)

IMG_3895_convert_20120731183616.jpg

ミント:「まだこない〜っ♬」(待ちきれずに身を乗り出してみた…)

みなさんはこの一連のおねだり姿を見てどう思われますか?
少しでもかわいいな〜んて思ったそこのあなたにお知らせいたします
のんきに撮影をし、ペレットの準備をモタモタしていたら…。
ももまるの肉々しい太ももを“ガブッ”とひとカジリした悪ミントさん

どうせ準備したっていっぱい残すくせに〜。
でもちょっとは食欲が出てきたのかなじゃぁ!痛かったけど、許すっ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

グルーミングを頑張ってます!

前回の受診でお腹に毛が少量は溜まっていると言われたので、毎日のグルーミングは欠かせません。
換毛ってその子によって時期も抜け方も違うって聞いたけど、この子はどうなのでしょう?しっかり換毛がすすむうさぎさんで“ゴソッ”と抜けているのを見たことがありますよ。

IMG_3935_convert_20120730145401.jpg

微妙に後ろ足に毛色の違いがあるけど、撫でても触っても毛が手に付くことはありません。でもね、ブラシをかけると毛は抜けるので頑張るぞ〜っ

ももまるは意気揚々なのですが、ミントさんは大の抱っこ嫌い!
抱っこして、ましてやひっくり返してのグルーミングなんて絶対にできません…。(←努力不足??)お互いストレスが少なく、継続するために行っている方法がこちらです。

ミントさんは朝食後は必ずナデナデゾーンに寝そべります。

IMG_3899_convert_20120730112821.jpg

そこで背中からお尻、横側の順に右手でブラシを動かし、左手で頭をナデナデします。

IMG_3900_convert_20120730112946.jpg

しか〜しっ、ブラシもあまり好きではないミントさん。

IMG_3905_convert_20120730112706.jpg

時にはケージの奥へと逃げ込みます。もちろん逃がしませんよ。奥でもグルーミングを続けますよ。でもちょっとだけ頭をナデる回数を増やすと…

IMG_3913_convert_20120730112322.jpg

手前に移動してきて、お腹を見せてゴロンチョです

IMG_3914_convert_20120730112556.jpg

表情がなんとも…でも5分以上はこのポーズをしてくれたので、お腹までケージ内でかけることができましたよ。
はい。本日の成果です。

IMG_3928_convert_20120730113249.jpg

これだけ抜けるってことはまだまだ換毛は続くのかな〜。
軽くコロコロをかけられて、ブラシで浮いた毛をきれいに取り除きます。

IMG_3915_convert_20120730113347.jpg

ここまで10分くらいで終了〜
少しはお腹に入っちゃう毛を取り除けているのかな?
まだまだ上手にグルーミングが出来ているのかは不安です。もっと手早くできそうなブラシの購入を考え中…

そして最後は問題です…。
この悪い顔は一体なにを企んでいるのでしょうか?

IMG_3933_convert_20120730112204.jpg

答えは簡単!
グルーミング後のご褒美の要求です…。そ〜いうことは絶対に忘れません!
毛球症予防で与えている“アクティブE”がお気に入りのようなので、1つあげたら2つめを欲しがる姿ですよこの後、袋を持つ手は襲われました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

根比べ(後編)

さてさて…昨日の続きです。
結局、ブ〜たれて牧草を食べる気持ちのないミントさん。

そうだっ!牧草袋の中に入って遊びながら食べるのは好きだよね〜
入った〜っ♪

IMG_3802_convert_20120729124557.jpg

え〜っ、すぐに出てきて本当に遊んでるだけなのっ

IMG_3794_convert_20120729124655.jpg

楽しそうだけどね…。

こうなれば仕方ないっ!もぅ、牧草攻めだ〜〜っ
前と横をどんどんどんどん牧草で囲んでみましたよ

IMG_3811_convert_20120729124815.jpg

なんか…機嫌が悪いの?
帰宅した旦那さんからは「ミンちゃ〜ん!かわいそう…」とこの状態に優しく同情されていました。
でも、ちょっと待ってみてよ!ほらね

IMG_3884_convert_20120729124045.jpg

ついに諦めたミントさん。牧草を食べ始めましたよ。
ここまで約2時間の根比べを制した勝者は“ももまる”

でも…「うさミミかじり木牧草BOX」の運命ですが、こんなになっちゃいました。

IMG_3808_convert_20120729124951.jpg

可愛い“おやつ入れ”の登場です

え〜っと、細かい牧草を入れるにはこぼれないためにおすすめです。そして可愛いです!木の香りもGood
だたケージ内にトンネルやステージを設置しているわが家のケージでは設置場所を選びます。
香りは気に入っているみたいなので、少しずつ慣れさせてまた使ってみますね。
今は牧草で囲むのが一番!昨夜の●は最高〜っの状態でしたよ♬
と、なんのことかはよくわからない結末を迎えましたとさっ。

そして、昨夜は近所で花火大会がありましたよ。
なるべく人ごみの多い場所には出没したくないももまる夫婦は裏山にお酒とおつまみセットを持参で見物しました!

IMG_3813_convert_20120730130319.jpg

名付けて「露店のおつまみセット」です。うん!安上がりだった

そして花火はうまく撮影できなかったけど、記念に1枚。

IMG_3824_convert_20120729123944.jpg

右下に見える茶色の建物は「呉海軍総監部」なんですよ。
わが家の今年の夏の花火は終わってしまいました
でも昨日からはオリンピック観戦に燃えています♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

根比べ(前編)

やっぱり牧草の食べ方が少ないミントさん。
なので、昨日届いた「うさミミかじり木牧草BOX」にAPD1番&2番刈りミックスを入れてみましたよ。

IMG_3767_convert_20120728172750.jpg

スリムな横長で底まで木で覆われているので、細かい牧草が多い2番刈りでもこぼれませんよ。そして手前には今までの牧草入れにミントさんお気に入りのお店の1番をセットして、ケージ内はすっきりです。
さあさあ…思う存分食べてごらん

すぐにきた〜っ!

IMG_3769_convert_20120728172852.jpg

でもすぐに飽きた〜っ!

そして、お気に入り牧草へ行った〜っ!

IMG_3770_convert_20120728173036.jpg

でもこれもすぐに食べるのを止めちゃって…。
仕方がないから、生牧草をさしてみたりして

IMG_3772_convert_20120728173735.jpg

これもダメ。

その上「うさミミかじり木牧草BOX」の置き場所はミントさんがよくくつろいでいるスペースなんですよね…。怒った?
だって牧草BOXには耳が付いているから置き場所がなくってさっ…

え〜いっ仕方ない!可愛さもなくなって不本意だけどこうしてやるっ

IMG_3777_convert_20120728174131.jpg

倒して狭いスペースへ移動!
顔を突っ込まなくても、寝そべったまま食べれるけど…
この牧草BOXの意味は?向きを変えてもたくさんはこぼれない??

結局は手前にも寝そべるよね。
そしてわかりにくいですが、ここも邪魔だと言っているようで鼻先で牧草BOXをグイグイと押して移動させたいみたいですよ。

IMG_3779_convert_20120728175110.jpg

さてさて…。もちろんこの後もミントとももまるの攻防は続きます。
長くなってきたので続きはまた明日!さて牧草BOXの運命やいかにっ!(→そんなたいした結果にはなっていません)

ちなみに今のミントさんは、ペレットは20→15gへ減量中(それでも半日で食べきらず)、おやつは中止にしています。
●は絶好調時の2/3くらいの大きさだけど数は出ているので、なんとか今のうちに牧草を食べてほしいな…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

APD2番に手を出しちゃいました&挑戦状

牧草は1番刈りで頑張っていたけど、ついにAPD2番を箱買いしてしまいました…。
最近は牧草を食べる量が少ない→(受診するほどではないのですが)●も小さくて、少なめですよ。レンジでチンしたり、ケージのいたる所に牧草を置けば食べてくれるようになりました!でもAPD2番を出した時の食べっぷりはすごいのです!
負けました…。一昨日、注文した商品がさっき到着しましたよ。

IMG_3747_convert_20120727145847.jpg

やっぱりすぐにやってきましたよ。

IMG_3748_convert_20120727145942.jpg

喜びのあまり飛び乗りました!

IMG_3754_convert_20120727150036.jpg

匂いを嗅いでいるけど、わかっているのかな?
気になるようなので、箱をあけてみよう!

IMG_3763_convert_20120727150228.jpg

立ち上がって眺めていますよ♪

IMG_3759_convert_20120727150132.jpg

また〜っ、登った!しばらくはこんな感じで遊んでいましたよ。

牧草と一緒に他の方のブログでもみかける「うさミミかじり木牧草BOX」も届きましたよ。2番刈りは葉っぱ中心なので、こぼれにくい形状で活躍してくれそうです。今夜から使ってみますね♬


実は、今日はもう1つのテーマが続きます…。

私たち夫婦がミントと暮らす1年前からお邪魔しているブログの「ろでぃといっしょ」。
ろでぃくんの可愛かったり、おもしろかったりする表情が満載です。健康管理も勉強になるし!
時々、見せてくれるろでぃくんの変顔や大人ショットが大好きな旦那さんのことをお伝えしたところのゆきさんからの挑戦状をいただいちゃいました!

のゆきさん対ももまる旦那さんの「プリケツ=可愛いおしり」対決です。

ここからは旦那さんが撮影した写真をお届けします。なかなかの大人ミント写真も出てくるので驚きそうな人はここまでにしておいてくださいね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

背が伸びたよ

この写真を見ているとき、なんだか貫禄がでたな〜。と思っていたのです。

IMG_3665_convert_20120726001850.jpg

顔が大きくなったような…。
うさぎさんは6ヵ月で大人の体になるとは聞いていましたが、その後もゆっくりと成長するみたいですね。

IMG_3689_convert_20120726000816.jpg

丸い顔だな〜。背中も広くなったような気がするな〜。

水を飲む姿をみて確信しましたよ。(今朝撮影)

IMG_3692_convert_20120726101519.jpg

首を傾けて飲んでいませんか?撮影前はも〜っと傾いていましたよ。

比較して検証してみましょう(1ヵ月前に撮影)

IMG_2417_convert_20120725235136.jpg

ほらっやっぱり首の向きが違いますよ。
微妙〜っ??いえいえ、観察するとほんとに違ったのですよっ
水飲みボトルは同じ高さに設置しているので、大きくなってる
設置場所は1つ分上にしようね。

こうなると、もっと詳しく調べたくなりましたよ

IMG_3685_convert_20120726000623.jpg

ケージの柵1つ分の高さは2.5cm。
…ってことは、この1ヵ月で縦に2.5cmは体か顔が大きく成長しましたね
体重は50g増で1500gになりましたよ。

思い返せば、お迎えした生後2ヵ月ちょっとの時からはケージの柵4つ分(10cm)は大きく成長してくれました。
わが子の身長を家の柱で記録しているみたい。

ミントさんの成長を実感した嬉しい朝でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うれしい出来事♪

最近、ペレットを食べきるスピードがゆっくりなミントさん。
ちょっと運動をした方がいいのかな?と昼間のももまるだけの時間に一緒にへやんぽをしてみましたよ。

走った!

IMG_3662_convert_20120724164946.jpg

と思ったらすぐに…ゴロンチョ。

IMG_3669_convert_20120724165357.jpg

お尻ショット満載でマニア向けの写真になってしまいました。

IMG_3667_convert_20120724165202.jpg

あれっ!?もしかしてその表情は呼んでるの?
しばらく様子をみていると、たれパンダならぬ、たれミント誕生です。

IMG_3673_convert_20120724164808.jpg

ダルダルポーズでペッタンコ。

IMG_3670_convert_20120724164644.jpg

手足を敷居にのせて“じぃ〜っ”と熱い視線を送ってきますよ。
ももまるをご指名ですね

IMG_3678_convert_20120724164523.jpg

い〜っぱい、いっぱいナデましたよ。

IMG_3680_convert_20120724173139.jpg

そしてリクエストされちゃいましたよ
ミント:「へい!おかわりもういっちょ
いい感じですよね。
この後ケージに戻ってから、ペレットも食べていましたよ♪
お腹は減ったかな??

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ただいま♪

昨夜遅くに帰宅しましたよ。

お土産をあげてみました。
エントリーNo.1番。生チモシーだよ。
ミントのお里のお店に相談したところ、最近までのお腹の調子を考えて1日3〜4本程度あげて様子をみることになりましたよ。
食べてくれるかな?はい、ど〜ぞ。

IMG_3631_convert_20120723171557.jpg

すぐにケージからは飛び出してきましたよ。興味津々です。

IMG_3637_convert_20120723171655.jpg

初めは先っぽを齧っていましたが、すぐにむしゃむしゃと食べていましたよ。

続いてエントリーNo.2番。乳酸菌とアクティブE(毛球予防)です。
お皿に入れて、サークル越しに置いてみました(ちょっと意地悪かな…

IMG_3611_convert_20120723171818.jpg

これまた興味津々で待ちきれない様子ですよ。ゴメンよ…

IMG_3614_convert_20120723172014.jpg

何個かポリポリした後はこのお顔。きっと満足したのでしょう♪この口元の開いた楽しそうな表情が大好きなんですよね。よかった続けて食べてくれそうですね。

ミントさんは私が不在の間は牧草を食べる量が減っていたようですよ。
一人でいる時間が増えると食欲が落ちちゃうみたいなんです…。困ったものです。
また今日から、たくさん食べてますよ

ミントさんネタはここまでです。

昨日は亡き祖父母の家で、法事がありましたよ。家の前から田舎の風景を撮ったのでご紹介。

IMG_3599_convert_20120723171458.jpg

遠くに見えるのは公会堂です。お隣の家までは徒歩で約10分でひたすら田んぼと畑ばかりです。カーナビにも住所が出ないすごい田舎ですが、すごく静かで落ち着く思い出いっぱいの場所なんですよ。

そして、昨日は旦那さんのお誕生日でした。
なのに…本当は今日、帰るつもりでいた悪い奥さんです
とりあえず昨日の帰り道にチョコレート好きの旦那さんにチョコケーキを買って帰りましたよ。
じゃ〜ん

IMG_3602_convert_20120723171408.jpg

クマさんです。チーズバージョンのうさぎさんもありましたよ。

昨日はこれだけだったので、今日は頑張ってごちそうを作りますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実家から…

実家からお届けします。
今日は空き時間を見つけてミントのお里「うさぎtoかめ」に行ってきましたよ。
目的は最近のお腹の報告と相談、お土産を買うためです。

じゃ~ん

縺・&縺弱・繝溘Φ繝・1167_convert_20120721190303

別にめずらしいものではないですね。いつか挑戦を…と思っていた念願の生牧草をついに初購入ですよ。
他はお腹の中を少しでもいい状態にしてあげたいので乳酸菌などなどです。まずは試してみようね。

そして…この写真は誰でしょう

縺・&縺弱・繝溘Φ繝・1165_convert_20120721190137

わかりますか…?もう1枚。

縺・&縺弱・繝溘Φ繝・1166_convert_20120721190235

正解は…

お店で営業部長をつとめるミントパパの「ビートくん」4歳ですよ。

許可をいただいて撮影させていただきました
人なつっこさはミントの数倍ですよ!ケージに近づいただけでナデナデして欲しさに身を乗り出し、カメラの前ではじ~っとなんてしてくれません。ソワソワです
も~ほんとにかわいい子なんですよ。ミントよりは大人の魅力もっ
どうですか?ミントも似ていますか??

お店はベビーラッシュでたくさんのベビーちゃんに会えましたよ。
今度は8月のお盆過ぎにミントと一緒に里帰りするので、また会えるかな

と私はミントに会えないさみしさをお店に行って紛らわしました。
でもお留守番中のミントが心配なので旦那さんに様子を聞いてみると…。
食欲は満点、●はちょっと小さめ、昨夜のへやんぽはお休みで、ナデナデはたっぷりで過ごしているそうです。

本当は月曜日に帰宅する予定でしたが、ミントに会いたいのと心配で、明日無理してでも帰ろうかな?と思っていますよ。お土産持って帰るから待っててね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番できるかな?

モシャモシャ…とミントさんが牧草を食べている音が後ろに響いていますよ。いい音色ですね♪

IMG_2057_convert_20120719161038.jpg

昨日、トイレが完璧!な〜んて報告しちゃましたが…、今朝からケージ内でおしっこをしています。でも失敗回数は減ってるし、体調を崩す前に戻ったと思えばいいのです!とは言え、バットは復活ですよ。

IMG_2077_convert_20120719192543.jpg

日程は悩んだのですが、明日〜来週の月曜までももまるだけでお世話になった叔父の法事のために帰省します。法事のお手伝いや実家の用事もしなきゃいけないので。
体調が持ち直してまもなくなので、ミントさんがちょっと心配なんですよ。
旦那さんにはごはんとお薬はお願いしたし、トイレとケージのお掃除も簡単にできるように準備しましたよ。エアコンも今までの記録を元に細かくお願いしたし、毎日の●チェックもねっ
でもグルーミングと毎日のベタベタごろごろタイムはお休みになりそう。ミントさんは旦那さんが大好きだけど、忙しいとあまり遊んでもらえません…。

みなさんのお家はお世話担当3日以上が家を空けるときはどうしていますか?
ペットホテルも考えたけど、旦那さんは夜は家にいるし、環境を変えるものストレスだろうし。
ミントさんのお世話をよろしくよろしくお願いします

…ということで、今までにお見せした旦那さんに甘えるミントさん写真を並べてみました。

IMG_1312_convert_20120506190345.jpg

IMG_0254_convert_20120521202731.jpg

IMG_0561_convert_20120521201341.jpg

IMG_1787_convert_20120521201055.jpg

IMG_3153_convert_20120629230109.jpg

IMG_2946_convert_20120617214939.jpg

これを見せられたら絶対にミントさんと遊びたくなりますよね!これで遊ばなかったら鬼だ〜っ

ももまるは少しでも時間がとれれば、土曜日にミントさんのお里の“うさぎtoかめ”に出没したいと思っています。お土産買う時間はあるかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

復活!

ミントさんは復活したように思いますよ!

IMG_3563_convert_20120718201738.jpg

ちなみにケージの周りは室温25.6℃、湿度45%ですね。あまり暑そうではないけど、どうですか?

IMG_3577_convert_20120718202010.jpg

快適にリラックスしてますね。

IMG_3572_convert_20120718202128.jpg

いきなり正面からの激写で驚き顔です!“ホッ”って顔してますね♪

IMG_3575_convert_20120718202242.jpg

寝そべっての牧草タイム。油断していたお顔だな

IMG_3578_convert_20120718201916.jpg

もちろん、食事はキャリー内ですよ。最近はこのキャリーで病院へばかり連れて行ったので、恐い場所ではないことを感じてもらわなきゃ

そう!受診が続く前と変わったことがいくつかありました!

1)牧草入れを外して、ケージの真ん中にどーーんっと牧草を置いています。
すのこの上に直接置くのが一番よく食べます。でもケージ内でおしっこをするようなら、牧草入れも復活ですね。

2)1日ケージ内の5、6ヶ所でしていたおしっこを2日前から突然トイレで完璧にするようになりました。どうした!どうしたもう諦めていていたので驚きです。

3)病院からもらった“ラキサトーン”と食欲増進のお薬は半量で続けています。
週末ももまるのみ親戚の法事で実家へ帰省します。いつも昼間も一緒なので調子を崩さないか心配で、こちらへ戻ってくるまでお薬を予防的に続けることになりました。

今日のミントさんの●は抜群です大きさ、量、色とすっごくいいと思います。今朝はペレットより先に牧草をモリモリ食べていたので、拍手拍手でいっぱい褒めましたよ。この調子でどんどん食べよう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

受診しました

先週金曜日に点滴をして、お薬が2種類処方されてから、初めての受診です。

牧草はモリモリ食べてくれているし、●もたくさん出るようになったことを報告しなきゃ。ただ小さい●がまだ少し出ているので、これは持参してチェックしてもらいましたよ。

先生:「だいぶいい●が出るようになったね」
そうなんです!●は心配していた頃と比べると牧草がしっかりつまった感じになってきましたよ。
時々小さい●が混じるのは
先生:「完全な状態になるまでにもう少しですが、そんなに心配な状態ではないですよ」

お腹を触診してもらって…
先生:「胃の中のガスは抜けて、たくさんの食べ物が入ってますよ」
おぉ〜とってもうれしいお言葉です♪かなりたくさんの牧草がお腹に入っているそうですよ。

もうお薬は中止してもよい状態になったそうですが、先生と相談の上、予防の意味でしばらくは今までの半量で継続する。受診も何か心配があれば。でいいそうです

IMG_3558_convert_20120717202018.jpg

本日帰宅直後の凛々しい姿のミントさん。なんだか貫禄があります。
でも…しばらくすると家に帰った安心感からか、すっかりくつろいでいますよ。

IMG_3502_convert_20120717203640.jpg

ミント:「ずいぶんとお腹の調子がよくなってるね!って褒められたよ♪」
(↑得意げです)
みなさんにも心配かけて…。
結局、毛球症になった原因ははっきりしませんが、やっぱり気候の変化なのでしょうか?

普段通りに飛び跳ねて元気にへやんぽをしていても、ゴロンチョしていても、食欲や●にちょっとでも変化があったときはすぐに病院に連れて行かないと、私では判断できない状態がミントの体には起きているかもしれないことを実感しました。
みなさんや先生からいただいたアドバイスはとっても参考になりました。ミントに代わってお礼申し上げます

最後に…。
今日の病院でのミントは前回以上に元気いっぱいで、待ち合いや診察室で先生、看護師さん、ペットの飼い主さんにキャリーの中や外へ頭を出してナデナデの催促をしていました。いっぱい笑われました…人が大好きなんです。きっとが良くなってきたからだとは思うけど、慌てました。
イメージはこんな感じです↓↓

IMG_3201_convert_20120717205712.jpg

ほぼ完治と思ってもいいですよね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食欲はもどってきました

ミントさんに牧草をモリモリ食べてもらおう♪作戦で、ケージの真ん中にどーんっと牧草を置いてみました。←この方法も教えていただきましたよ。ありがとうございます☆

IMG_3521_convert_20120716200310.jpg

ミント:「なんだこりゃ??」
これなら寝そべってても牧草が食べれるよ。気が向いたら好きなスタイルで食べてね

IMG_3539_convert_20120716201342.jpg

ミントさん。動かずにそのままのスタイルで食べてますよ。

IMG_3551_convert_20120716200516.jpg

急に動いたと思ったら…
牧草山に襲いかかって食べてますよいいね〜、その食べっぷり

IMG_3547_convert_20120716200721.jpg

ケージの手前のナデナデ催促ゾーンでもナデナデを待ちながら、牧草を食べていますよ♪

そしてお気に入り牧草の2番刈りを準備していると飛び出してきてがっつきます。↓↓

IMG_3510_convert_20120716195958.jpg

食欲増進の薬が効いているのか、いつでもどこでも牧草を食べれるスタイルが楽でミントの性格(←横着だなぁ…)に合っているのか、今朝から牧草を食べる量も増えてきましたよ

明日は病院へ行ってその後の様子を先生に診察してもらいますね。
食欲も出てきたし、●の状態も安定してきたと思います。今日は3時間くらい外出した間の●だけは極小サイズが混じっていたけど…。(←寂しかった?エアコンはしっかり効かせていましたよ)
お腹のガスが抜けていると嬉しいなぁ。またご報告しますね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お薬を飲んでるよ

昨日の診察後、ミントさんはお薬を頑張っていますよ。
2種類のお薬(食欲増進と毛玉をスムーズに出すお薬)を横にあるシリンジで飲ませるそうですよ。

IMG_3478_convert_20120714145027.jpg

そのためには先生が実践してくれた方法は縦だっこの技術が必要です。
“うーーんっ
抱っこが苦手なうさぎさんは多いと思いますが、ミントさんも…。全身を硬直させて、体がピクピクしちゃうのです!なので…先生に聞いてみました。

ももまる:「小皿にお薬を入れて、本人が舐めればそれでもいいですか?」
先生:「そういう方法もありますね!ミントくんがお薬をとってくれるならもちろんいいですよ!」

さぁお薬の時間ですよ。
(勝手に決めたお薬担当の)旦那さんの帰宅を待ちましたが、仕事から帰ってくる気配はありません。ももまるはミントの抱っこが出来ず、危険なんです…結局、小皿へ入れちゃいました。

IMG_3487_convert_20120715152920.jpg

まずは透明のお薬からです。子供の頃に飲んだ風邪薬のシロップのような香りですよ。どうぞ…。

IMG_3489_convert_20120715153033.jpg

すぐに飛びついて5秒後にはこのお顔。

IMG_3491_convert_20120715153123.jpg

茶色のキャラメルの香りがするお薬も…

IMG_3484_convert_20120715153217.jpg

昨夜はあっという間に食べきりました。

そして今朝は茶色の薬を準備していると、お皿に移す前にケージから身を乗り出して、待ちきれないみたいですよ。

IMG_3493_convert_20120715153311.jpg

危ないよ…。

IMG_3496_convert_20120715153407.jpg

おやつじゃないよ。でも喜んで食べてくれるならいいですよね。

お薬以外の昨日のミントさんはすっごく甘えん坊でしたよ。
近くにいないと“フンフン”鼻をならして呼んでるし、近づくと撫でてもらおうと頭を近づけてくるし。
やっぱり受診や点滴でちょっと不安だったのかな?ごめんね
でも早く体が楽になるようにしてもらおうね!

ちなみにさっきはこのような姿でリラックスタイム中でした。
今日は呼んでも出てこないし、一人でマイペースにお過ごしですよ

IMG_3505_convert_20120715153744.jpg

今日のミントの調子を報告しますね。
●は大きさが通常サイズに近づいてきましたよ。でもまだ色が黒いのとやわらかいかな?
急によくなりませんよね。まずは牧草を食べ始めてくれたこと、水を飲んでいること、極小サイズの●が無くなったことを喜んでいます♪
欲を言えば、もう少し牧草を頑張って食べて欲しいな〜。帰宅直後よりは食べる量が減ってるから…。マッサージ効果が切れたかな?
なので教えていただいた床に牧草を敷いてみましたよミントさんお得意の寝そべり食いに期待大です!

でも悪い方に向かっている感じはしませんよ。うん!絶対によくなっていると思います

たくさんのご心配と応援をほんとうにありがとうございます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

病院を変えてみました

今日はものすっごい長文になるので覚悟しておいてくださいね(笑)

昨夜、旦那さんとミントさんの病院について色々と話し合いをしました。

前から先生の説明や自宅での指示内容が私にはわかりにくいことが気になっていました。今回も疑問だらけで不安で…。

*ペレットを減らして牧草を食べさせる ←どれくらい減らせばいいの?
*うんちが小さければまた受診 ←どれくらいの期間は様子をみるの?

もちろん質問はしましたよ。でもはっきりした答えがなくて、結局その子に合わせて…。って感じで。今までも同じ内容についての相談でも毎回言ってることが違ったりもしたし。(←これは旦那さんも同席していたので二人の意見なんですよ)

そして何より今朝の●は受診前よりさらに小さく黒いものが少ししか出てなかったので、思い切って別の病院へ受診してみました。うさぎが診れる病院として専門店のHPに掲載されていたお隣りの市の病院です。

新しい病院は高速に乗れば35分くらいでした。

新先生:「前の病院はどこですか?」
ももまる:「○○病院です」
新先生:「あっ〜、その先生の見立てなら間違いないはずなんだけどなぁ、うさぎのことなら間違いない先生ですよ」

そうなんですよ。一生懸命うさぎを診れる先生を探しましたから。その先生を否定するつもりはないこと、でもどう対処すればよいかわからず改善しているかも不安なので診ていただきました。

まず驚いたのはお腹の触診時間です。
長時間はミントさんのストレスになると思うのですが、いい意味でとっても丁寧なんです。
2日前も聴診器はあててもらい、お腹はやわらかいし、毛も詰まってなさそう。と言っていただきましたよ。(2ヶ月前は過去のビニールを齧った経験で胃が少し張っていると診断されたけど)

新先生:「胃に少しだけどガスが溜まってるな〜、あと食べ物ではない感触のものが少し指先にあたりますね」
やっぱり…。

新先生:「もう少し高齢のうさぎさんなら今日血液検査をするけど、若いから改善がなければ次の段階で考えても大丈夫だと思いますよ」

今朝、毛で3つ繋がった●も発生したので見ていただきました。
新先生:「胃を触っただけでは明らかな毛の詰まりはないけど、●を見ると毛球症の疑いが強いですね」

そして現在の食事量を聞いていただき、わが家のペレットなら普段量の25gを与えても大丈夫と教えていただきました。
また、今から点滴をすること、胃腸の働きを改善する薬とお腹の毛玉の滑りをよくして排出を助ける薬を自宅で飲ませ方を含めて説明していただきました。
触診から説明の間、先生の手はずっーとミントさんのお腹をサワサワ。ガスを流すマッサージをしていただいていたそうです。
そして火曜日にもう一度確認していただき、もし改善がなければレントゲンをして他の治療も考えるけど、今回の治療で80%は改善すると見込んでいると説明していただきました。
他のミントさんよりガスが溜まっているうさぎさんのレントゲンをみせていただき、具体的にお話してもらいました。

本当にすごく安心した気持ちで病院を出ることができました
何よりも帰宅してからすぐにミントさんが水をがぶがぶ飲み始め、牧草のすっごい勢いで食べ始めたのがうれしくて。

IMG_1957_convert_20120714201343.jpg

帰宅直後ですが、すごくお腹が減っていたのかな?

IMG_2056_convert_20120714201520.jpg

病院選びは難しいって実感しました。専門性や自宅からの距離(←緊急時は大切な条件だと思ったので)も大切ですが、主治医と私の疎通がうまくいかないと、結局はミントさんにしんどい思いをさせちゃうな。とわが家のケースとして反省しました。
今日の病院の分院が家から車でなんと5分のところにあるらしいので、今後のことは旦那さんとも相談して考えたいと思っています。

…で、お薬は2種類いただきましたよ。

IMG_3478_convert_20120714145027.jpg

横にあるピストンの様なもので1日2回口に送り込むのですが、できるのかな…。明日、明後日は旦那さんがお休みだし、ミントさんの大好きなパパさんに頑張っていただきましょう

ここ最近、ミントのような症状のうさぎさんの受診が増えているそうです。原因は同じとは限りませんがみなさんのうさぎさんと一緒にミントにも元気に夏を乗り越えてほしいと思っています。

最後にミントのことを心配していただいたり、アドバイスをいただいたりと本当にありがとうございますとても励みになっています。
早めに対処した方がいいと思って病院は渡り歩きましたが、昨夜も室内を走ったりする様子もあり、重症化には至っていないようです。引き続き注意しますが、またご報告させてくださいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

昨日の受診報告

昨日は●の中に極小サイズが混じるためミントさんを連れて病院へ行ってきました。

ペレットやおやつの要求はすごいけど、牧草と水を摂る量が減っていることを伝えて、持参した●を見せると…
先生:「これは小さいな〜。なんかストレスがかかるようなことは?」
ストレス…??
ももまる:「換毛は始まったけど他は好きに暮らしていると思うのですが」

お腹を聴診器と触診してもらい、口の中のチェック、体重測定をしてもらいました。
お腹はやわらかく詰まっている様子はなし、口の中も歯も異常なし、体重は1ヵ月ちょっとで50g増だけど適正範囲内。との診断で、今はペレットを減らしてでも牧草を食べさせること。野菜は水分も摂れるので今までの量を与えるのはOKだそうです。

先生:「念のため、胃腸を動かす注射を背中にしますね」
お尻に打つよりは痛みが少ないそうですよ。心配性のももまるは聞いちゃいました…。

そして昨日の夜はペレットを25g→15gにしてみました。あとはレンジでチンした牧草を2ヶ所に置いて今朝の様子をみると、ペレット完食、牧草はいつもの半量、水はほとんど飲んでいません。

なので今日は牧草に加えて野菜を準備してみましたよ。

IMG_3448_convert_20120713192046.jpg

青梗菜(←同じ症状のうさぎさんによいとブログで見かけましたよ)と好物の青しそですよ。

IMG_3454_convert_20120713192210.jpg

いつもならすぐに飛びつくのに無視されました…

IMG_3457_convert_20120713192425.jpg

しばらく一人にすると青しそ2枚は食べてましたけどね
でも青梗菜は放置中。
夕方には続いて好物のバジルを投入

IMG_3463_convert_20120713192559.jpg

今度は青梗菜を食べる気持ちになったみたいです。好物のバジルは?

IMG_3465_convert_20120713192649.jpg

相変わらず水は飲まないけど、ちょっとは野菜で水分補給できてるかな

ちなみに水は飲まないけどアクアコール(ポカリスエットのようなもの)は飲むことを先生には伝えたのですが、先生はアクアコールをご存知なく…。糖分が気になると言われたため現在は水のみにしています。

今日も色々と調べましたが、しばらくはペレットを止めて牧草と水、野菜のみでも大丈夫との情報も見かけました。牧草を食べてもらうためですよ。でもお腹に入る量が減ると●は大きくならないような気もするし…。
どうすればいいのか?ちょっと悩んでいます。

最後は本日の●の写真です。
ちょっと…って方はここまでで見ないでくださいね!

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お迎え1周年♪

1年前の今日、ミントさんをお里の“うさぎtoかめ”からわが家へお迎えをしました♪

お店で用意してもらった連れて帰る用の箱(素材は段ボールでケーキをいれる形)に移し替えた途端に暴れ始め、5分しないうちに箱を食いちぎって破り店内へ脱走をはかりました
お店の人に笑われて、安全確保のため急遽キャリーを準備してもらうことに…
そんな元気いっぱいなミントと一緒に新幹線に乗って岡山〜やってきたよね。

生後2ヵ月と20日だったので体重は956g(ちなみに本日は1450g)でしたよ。

家に着くとすぐにケージへ入れると…
※写真は古い携帯を使ったのでとってもぼんやり写真しかありません。

110714_090646_convert_20120712175137.jpg

早速、お得意の立ちポーズでキョロキョロしてましたよ。

なるべくそっとしておくように聞いていたので一人にしておくと…

110713_080550_convert_20120712203218.jpg

110713_080114_convert_20120712175252.jpg

準備した冷え冷えボードを投げ、こっちにはお尻を向けて寝そべっていました今なら怒っていてもお尻は向けないですよ。隅っこにはいっちゃうけど…。

他にも写真を探すとお迎えの次の日の写真が出てきたので一緒に発表しちゃいましょう♪

110713_164758-9_convert_20120712210934.jpg

今よりちょっと顔が長めの馬面かな?

110726_151042_convert_20120712203306.jpg

110713_165459_convert_20120712203418.jpg

童顔なのか?あまり変わっていないようにも思うし…。どうですか?

そして、今日は●の調子がいまいちのため予定通りに病院へ行ってきました。
やっぱり牧草を食べさせたいので、お祝いの盛り合わせはまた●がいい状態になってからにしようね

病院の報告は長くなっちゃうので詳しくは明日しますが、やはり●の状態はよくないそうです。
念のため背中に胃腸の働きをよくする注射を打たれましたミントさんはがんばりましたよ
…って書くと心配されそうですが、お腹もやわらかく何か詰まっている状態ではない。緊急な状態でもない。食欲があるのはよい。とのことなので、牧草モリモリ食べさせることがまずは一番のようです。がんばれミント

最後にお迎え1年のミントさんへのメッセージです。
家族になってくれてありがとう
わが家にたくさんの幸せをありがとう
いっぱいのいいご縁をありがとう
早く元気になってまた来年はもっと盛大なお祝いをしようね

by ももまる

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

●がよくない…

夕方からミントさんの●がすっごく小さくていびつな形になっています。
牧草もあんまり食べてないし、ペレットのお皿もひっくり返して半分以上は下に落としてるし、水もいつもの1/4量くらいしか飲んでいませんよ。
これはいけませんよね…

IMG_3385_convert_20120711205612.jpg

さっそく思いつくものですが準備をしましたよ。
手前が100ccのアクアコール入りのお水+氷を2個浮かべました。
そして牧草はレンジでチンした1番刈りと大好きな2番刈りミックスです。

すぐにやってきましたよ。

IMG_3371_convert_20120711210034.jpg

実は2日前にも水をあまり飲んでなくて、氷入りのアクアコール水は喜んで飲んでいたもんね。

IMG_3365_convert_20120711205945.jpg

でもなんで普通のお水は飲まなかったの?ちょっと冷やすとおいしいのかな?

牧草も

IMG_3357_convert_20120711210847.jpg

牧草入れから出して、チンした途端に食べ始めましたよ。

IMG_3381_convert_20120711210749.jpg

両足を突っ込んで食べる姿は自分のものっ!って主張しているみたいで可愛く思えちゃいます

明日はミントさんをお迎えしてまる1周年なんですよ。
ほんとはどんなごちそうの盛り合わせにしようかと考えていたのですが…。
しばらくは牧草中心でおやつは止めた方がいいのかな?

さっきまではいっぱいナデナデをしながら様子をみていたのですが、●は大きくなってきましたよ。でも色が真っ黒…。ちょっと気になるので明日は健診を兼ねて病院へ連れて行く予定です。

気をつけて見守るようにはしていますが、元気に走り回ったり、タッチポーズでアピールしたり、手の下に頭を押し込んでナデナデを催促したりしながら過ごしています。

明日は頑張って病院に行って、元気にお迎え1周年を迎えようね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

香ばしい匂い

昨夜からミントさんのケージ周辺がすごく香ばしい匂いに包まれています。

多分、発生元はここ↓↓

IMG_3346_convert_20120710170211.jpg

ミントさんのお尻です。
甘〜い香ばしい匂いなんですよ。何の匂いなんでしょう??
最近はケージ内全体がトイレになっているけど、掃除したばっかりだし…。
なので、男の子の匂いかと勝手に思っています!(←違うかな??)

この前ちょっとだけミントさんと一緒に写っていたのですが、お嫁さんがいるのです。なんとか一緒に仲良く並んだ状態で撮影をと頑張ったのですが…

IMG_1279_convert_20120710170743.jpg

お見苦しい写真ですみません…ちょっと目が真剣ですね。
ミントさんもワイルドな大人なところもあるのですよ

ももまるや旦那さんの周りを“プゥプゥ”言いながら走り回ることはしょっちゅうですが、ミントさんはお嫁さんしか相手にしません。一途な男です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おかえり♪

昨夜、ミントさんは待っていました。
出張からパパさんが帰ってくるのをおとなしく、じ〜っと、ただひたすらに。
(イメージ図)

IMG_2838_convert_20120709180639.jpg

近づくと…

IMG_2810_convert_20120709180313.jpg

ネザー遊びをされています…。
それでもミントさんはいいのです。じ〜っとして傍にいたいのです

移動しても見つめています。

IMG_2814_convert_20120709181546.jpg

やっぱり傍にいたいのです

IMG_2805_convert_20120709180215.jpg

いつもこの光景をみてももまるを応援してくださっているみなさん!
大丈夫ですよいじけていませんよ!
昨夜はたっぷり二人で遊ばせてあげました

実はその横でももまるは旦那さんからのお土産を開けて喜んでいました。

IMG_3333_convert_20120709135126.jpg

山口のお土産“月でひろった卵”です。丸いスポンジにカスタードと刻んだ栗が入っています。冷やして食べるとおいしいですよ。今日のお昼にコーヒーといただきました♪好みを考えて選んでもらったお土産ってうれしいですよね。

最後に昨日、わが家に新しく仲間入りした“うさぎさんポットに入った植物”です。

IMG_3332_convert_20120709134858.jpg

他にも、ライオンさん、かばさん、ぶたさん、ねこさん…などなどいましたよ。

早速、玄関のうさぎさんコーナーへ。

IMG_3334_convert_20120709134945.jpg

涼しい季節はお花を飾ることもあるのですが、今はうさぎさん達が集結しています。
暗い玄関も好きなうさぎさん達が集まると、明るくにぎやかになって、お出かけ前にテンションがあがりますよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ピーチパイン

近所のスーパーでこんなものを発見しました。

IMG_3308_convert_20120708154729.jpg

“ピーチパイン”ってモモ+パインなの?味が?何が??
ちょっと興味が湧いちゃって。
調べてみると,別名は“ミルクパイン”。
桃のような香りがして、色は白っぽいミルククリーム色のパイナップル。

そこでひらめいたのが
ミントさんは桃が好きなんですよ。桃の香りがするパインなら好きかも!って♪ピーチパインを進呈です。

IMG_3325_convert_20120708160146.jpg

いつもよりすぐに近づいてきましたよ。

IMG_3324_convert_20120708160458.jpg


そうそう香りを嗅いで…桃の香りがするよ。食べてごらんよ

IMG_3329_convert_20120708161651.jpg

舐めてます。そしてちょっとだけ齧ってます!
ヤッター

あれっ!?またすぐにそんな場所へ…。

IMG_3331_convert_20120708160604.jpg

香りは大好きな桃でも味はパイナップルでした…。

パイナップルを与えるのは諦めたはずだったのに、ちょっとひらめいてやってしまいました。せっかく二人っきりだったのにまた嫌われちゃったかな

ピーチパインですが、ももまるとしては甘い香りに甘い優しい味でおいしかったですよ。
本日の教訓:桃の香りでもパインはパイン!騙して食べさせるのは止めましょう〜。

肝に銘じます…。
今日帰ってくる旦那さんと仲良くしてても邪魔しないから、許してね!
(仲良し中に乾燥パパイヤをちらつかせては邪魔をしている悪いももまるからのお知らせでした)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プゥプゥ??ふんっふんっ??

以前からミントの鳴き声?鼻息?って音で気になっているものがあります。
甘えているときは“プゥプゥ”って鳴くって聞いたことがありますよ。いつか“プゥプゥ”って言いながら近づいてくれるかな。って旦那さんと楽しみにしてます。でも残念ながらまだ聞いていな…、多分。

ただね…こんなスタイルや…

IMG_2476_convert_20120706231437.jpg

こんなスタイルのとき…

IMG_2660_convert_20120706231625.jpg

荒い鼻息で“ふんっふんっふんっふんっふんっふんっ…”って、こっちを見ながらいつまでも言っていますよ。

そして撫で始めると“ふんっふんっふんっふんっ…”の声がどんどん大きく短くなっていきます。

(撫でていないときは)ミントの甘えたいよ〜。って声なのかな?
(撫で始めたら)これって気持ちがいいよ♪の合図と思ってもいいのかな?
わかりません
いつもそうであることを願いつつ、この声が聞こえるといつも以上にサービスしちゃってます♬

今日はちょっと県北の方へ行ってきました。
するとまだツバメさんを発見することができましたよ。

IMG_3305_convert_20120706231407.jpg

北の方は涼しいのかな?家の近所のツバメさん達は無事に巣立ちましたよ。

最後に、旦那さんは今日から2泊3日の出張のためさっきまでミントさんと二人っきりでのへやんぽを楽しみました。

IMG_2615_convert_20120706231730.jpg

のびのび二人で仲良くやっているよね!
ミント:「……(キョトン)」
こんな感じの反応に私には見えますが…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番の後は…

昨日は予定よりは最終の1本前の新幹線に乗れたので、0時30分頃に帰宅できました♪気になるミントさんは牧草も食べて、お水も飲んでいましたよ。
一足先に帰宅した旦那さんに夕ごはんをもらってはいましたが、かまってもらう時間はあまりなかったよね…

ケージに近づくと…

IMG_3294_convert_20120705122355.jpg

ミント:「待ってたよぉナデてよっ!」

この兎(人)相が悪いのは気になりますが、仕方ありません…。いつもはこの体勢の時にすぐ撫でないと起き上がるのですが、昨夜は動くつもりはないようです。ちゃんと撫でておきましたよ

その後は、お留守番のご褒美で深夜1時〜のへやんぽです。
1Fなので大丈夫だとは思うけど、あんまり騒いじゃダメだよ
その辺はミントさんも合点承知なのか、こんなスタイルでのんびりへやんぽ満喫しています。

IMG_3275_convert_20120705122945.jpg

ミント:「冷や〜っ。冷や〜っ。」
このへやんぽは2時まで続いたのです。

…と言う訳で今日は休日の旦那さんとともに、すっかり朝寝坊です。(お弁当作りもなかったし!)

そして深夜まで大好きなビールを我慢して、駅に車でお迎えに来てくれた旦那さんへお土産です
品川駅構内で購入できる(またまた登場の)“八天堂”!
ワンパターンな気もするけど、この前初めて買って美味しかったもんね。

IMG_3281_convert_20120705123723.jpg

人間は2人暮らしでなぜ3個??って疑問も突っ込みもおありでしょうが…
前回の3個と今回の3個で全種類制覇できるし〜。
旦那さんは甘いものが大好きだし〜、私も興味はあるし〜。
そして…地元広島でもなかなか買うことができません!
と言い訳はいっぱいですが、まあまあ(笑)中身をどうぞ

IMG_3282_convert_20120705123914.jpg

チョコが大好きな旦那さんはチョコから手を出していましたが、生クリームが一番と言っておりました。同感!
でもクリームの色以上にチョコもイチゴもしっかりと味を感じることができて美味しかったですよ。

最後に今日はまだお見せしていない元気なミントの正面顔でお別れしましょう♪

IMG_2948_convert_20120705124830.jpg


ミント:「ぼくのお留守番を心配してくださったみなさんありがとう元気にしていたよ!」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

待ち遠しいへやんぽ

最近はへやんぽ開始時間の21時前には、必ずこうなんですよ。空気清浄機とスーツケースの隙間の外が見える場所でお待ちです。
近くに人がいなければ、決して騒ぐことはせず、じ〜っとリビングに放たれるその時を待ちます。

IMG_3261_convert_20120703141954.jpg

ミント:「これ(空気清浄機)が扉の前から移動すれば、へやんぽ開始なんだぁ僕は知ってるんだぁ(ワクワク)」

IMG_3263_convert_20120703142043.jpg

あっ…気付かれた…
ちょっと…まだへやんぽの準備が出来ていないから、もう少し待っててね。

IMG_3268_convert_20120703142200.jpg

きたね…。
ミント:「えっ!てっきりへやんぽかと…、待ち遠しいよぉ〜
アピール開始です。

IMG_3269_convert_20120703142256.jpg

えっ?そんな可愛い感じで待ってるの?

IMG_3270_convert_20120703142358.jpg

今日はそっちの路線でくるのね嫌いじゃないけど…

前にもご紹介しましたが、サークルの前の壁を取り払うとこうなります。

IMG_1801_convert_20120625174409.jpg

なので…油断は禁物ですよ。

実は明日は日帰りで品川出張なのです。帰宅は深夜1時頃なので、きっとへやんぽはお休みです。毎日こんなに待ち遠しくしているミントさんにどう納得をしてもらおうかと悩んでしまいます。
日中も久しぶりにひとりぼっちにすることになるし…。しっかり牧草とお水を飲んでお留守番するように応援してやってください

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

昨日の続き…

昨日の出来事です。
牧草山をせっせと作ったミントさん。後ろにまだ見えてますね…。

他にも色々食べれるようにしておいた方がいいかな。と最近は考えてたりもして。ちょっとだけ初めてのキウイフルーツを準備してみました。お友達のうさぎさんは美味しそうに食べてましたよ♪私もキウイの写真には釘付けになったけど…。

IMG_3230_convert_20120702203136.jpg

相変わらず初めての食べ物はすぐには飛びつかないお方です。まぁ…いつものことなので驚きませんよぉ〜だっ。ちょっと離れてみよっと。

IMG_3227_convert_20120701134356.jpg

やっぱり食いしん坊の血が騒ぐのか、ずーーっと無視はできないもんね!

IMG_3231_convert_20120701134510.jpg

IMG_3239_convert_20120701134617.jpg

ここまでくれば、一気に食べちゃうよね。
最後の完食でキメのポーズまで完璧

キウイフルーツは楽々クリアでした。また1つ食べれるものが増えました!
よかったです

昨日牧草をあまり食べないことをお知らせしたら、牧草をレンジでチンするか天日干しする方法を教えていただきましたよ。早速、試してみました。牧草の感触がパリっとして、香りも少し復活!

IMG_3255_convert_20120702202426.jpg

牧草入れにはコンテナから出した新しい牧草vsバットにはレンジで1分チンした牧草。いざ勝負

IMG_3249_convert_20120702202745.jpg

レンジでチンした牧草の勝利ですそりゃ〜、香りを感じれる牧草の方がいいよね。
みなさん色々と工夫や勉強をされていますよね。まだまだミントと暮らし始めて1年弱。色々と教えてもらって助かります。
キウイ情報&牧草レンジでチン情報ありがとうございます

今日も昨日よりは牧草を食べてくれています。できればもう少し食べて欲しいけど、これは牧草の好みのような気が…。
あと体重を増やそうとしてペレットを増やしたせい??(←でも規定量より減らした分を戻しただけなんですけどね)その子に合わせた食生活って難しいですよね…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

牧草で山作り

リビングでくつろいでいるとミントさんのケージから“ガサゴソ…ガサガサ”って音が…。
何しているのかのぞきに行くと

IMG_3225_convert_20120701134752.jpg

牧草の山を作ってその奥でゆっくりしているミントさんを発見です。

IMG_3224_convert_20120701135006.jpg

右端にある牧草入れに牧草が入ってないっ!
朝、いっぱいに牧草を詰めたのに〜っ!!
一体何がしたいのでしょうか…??

IMG_3220_convert_20120701135127.jpg

たぐり寄せたり、広げたりしては(←ももまるのことは無視して、真剣そのものです)

IMG_3219_convert_20120701135248.jpg

食べる…。
楽しい?こっちの方が遊びながら食べれるのかな?それにしても…ね。

最近、牧草をあまり食べずに困っています。換毛期に突入したようなので、牧草はいっぱい食べて欲しいなぁ。定番のAPD1番刈りは食いつきが悪くて、う●ちがちょっと小ぶりになっています…
もう牧草を食べてくれるなら、お好きなスタイルで召し上がっていただきましょう!

この時期は体調を崩すうさぎさんも多いみたいだし、色々と食べれるようにしておいた方がいいのかな?

今、ミントさんの食いつきがよかったお店の牧草1番刈りを注文しています。到着を待ってるよ〜♬

IMG_3091_convert_20120701150142.jpg

あ〜ぁ。やっぱり食べるのをすぐにやめちゃった。
それにしてもその顔…。見た人はしんどいのかな!って心配しちゃうでしょ。(←牧草を食べるのに飽きちゃっただけですよ…)
この後しばらくしてから、サークル内でジャンプして元気に遊んでいたのでご安心くださいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります