

飛びしっこ?

毎日ミントさんに朝の挨拶をしてからケージの扉を開けてあげます。
それからはケージとサークル内は行き来が自由になるのですが…。

今朝、ケージの扉を開けて1時間後に発見してしまいましたよ。

IMG_4753_convert_20120831160641.jpg

サークル内に敷いているマットに乾いた状態のシミが…。
それも1ヶ所ではなく、同じようなものが5ヶ所もっ!
このシミは?まさか、ここで“おしっこ”したの??
でも塊じゃないし、飛び散っているようだけど…。
これが噂の“飛びしっこ”??
初めてのことだし、現場をみた訳ではないので、これだけではなんとも言えませんよね。

ケージの横と背面に設置している“おしっこガード”も汚れていましたよ。(ってことはケージの中でもやったね…)

お掃除中はミントさんにはキャリーへ移動していただきます。

IMG_4756_convert_20120831160716.jpg

早く外へ出たいようですが、サークルマットやおしっこガードの掃除もあるし、どうしてもいつもより時間はかかるもんね
ちょっと静かに待っていたまえ

IMG_4758_convert_20120831160752.jpg

きれいに掃除をして戻してあげた途端にこの態度…。
(ナデナデゾーンに偉そうに居座る気ですね)
最近はケージの中ではおしっこやりたい放題でなんですよ。
(これは仕方ないから許す
でもサークル内やへやんぽ中にやりたい放題になったら大変だな〜。
みなさんは何か対策をしていますか?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

部屋が暑いね…

朝、起きたらミントさんの部屋が暑いのです…!
ケージ周辺の室温、湿度を確認するとなんと室温28.6℃、湿度82%
“なんで〜〜っ
いつもだと就寝中の室温も27℃以下にコントロールできているのに…。
(ミントさんはこの範囲なら元気に過ごしてくれますよ)
慌ててエアコン設定の変更と更に除湿機も1台稼働させました。

IMG_4739_convert_20120830144314.jpg

そして、ミントさんの様子を確認しましたが、鼻は濡れていないし、耳も熱くはなってません。本人は隅っこでおやすみ中。
少しでも涼しくなるものをと思い、アクアコールを溶かした100ccのお水に氷を浮かべたものを準備してみました。

IMG_4703_convert_20120830144613.jpg

味が美味しいのか、喉が渇いていたのか、冷たくて美味しいのか…。
すごい勢いでゴクゴクと飲んでいます。

…30分後のケージの周囲の環境はこんな感じです。

IMG_4702_convert_20120830144248.jpg

湿度はエアコンと除湿機の両方で下がっていますが、室温が28℃から下がりません…。

我が家は古い社宅なのでエアコンの設置場所が1ヶ所なのです。
この夏も窓用エアコンや冷風機を旦那さんと見に行ったのですが、設置条件や機器の性質上で室温が上昇するなどの問題で見送りました。
ケージ周りが涼しくなるのを待っていられないので、エアコンのあるリビングを朝からミントさんへ開放です。

IMG_4727_convert_20120830144513.jpg

元気に走り回った後、エアコンの風が一番よく当たる場所で涼んでいます。
ミント:「体を床にピターっとすると、ヒヤヒヤで気持ちがいいよ」

さらに1時間後…。ケージの周りの室温が下がったので、お部屋に戻っていただきました。

IMG_4750_convert_20120830145028.jpg

ミント:「朝からリビングでへやんぽを楽しんでいたのにな〜」
ちょっと不機嫌そう?
そしてこの後!!!ももまるは指を噛まれました
え〜っ、やっぱり?
(室温管理もできてなかったし、お楽しみ中のへやんぽを中断させちゃったし…思い当たることがいっぱいで

でもさすがに痛かったので“こら〜っ”って言ってる最中に、お腹を出して、ゴンロチョ。

IMG_4751_convert_20120830145053.jpg

注意する気も喪失です。
ミントさんは怒っているわけではないのかな〜。(ごめんよ…)

この後も観察していましたが、夕方まで牧草モリモリ、う●ちもモリモリで変わった様子はありません。とりあえずは一安心です。

昨日は疲れて早くに寝ちゃってたので、風量が弱くなっていたみたいです。
エアコンが1台しかないので、風量も大切ですよね。これからまた気候も変わってくるし、こまめに調節するように頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

貫禄?風格?

実家に帰ったときの父の一言を思い出しました。

ももまる父:「大きく、丸くなったな〜、貫禄が出てきたぞ」
(この前はミント生後8ヶ月のお正月休みに帰省、現在は1歳4ヶ月)

IMG_4543_convert_20120829083016.jpg

ももまる父:「なんだか立ち居振る舞いにも、風格が感じられる」
(え〜っそう??それは親バカならぬ、じじバカなんじゃないっ

IMG_4545_convert_20120829083103.jpg

実家にいるときは“そうかな?”ってくらいで済ませていたけど、比較してみようじゃないの…。
こちらは今年のお正月に実家帰省中のミントさん↓↓

IMG_0204_convert_20120829080701.jpg

ちょっとだけ今より幼な顔?でもやってることは同じだよ。

IMG_0200_convert_20120829080759.jpg

ワッ確かにこんなこともやっていたから、落ち着きはなかったかも…。

IMG_0022_convert_20120829080509.jpg

で、これがお正月の最後に父にプレゼントしたミントさんの写真。フレームに入って部屋に飾ってありましたよ。いつも眺めているそうです。
だからこの顔が印象にあるのかな?

でもね…今朝、ミントさんのケージに挨拶に行ったらすっごいことになってたよ。ステージにあった冷え冷えボードは下に落としてるし、その上にはう●ちまで…ひどいわ〜。
続きは動画でお楽しみください。


※ありがとうございます。みなさんのご助言で無事に動画がアップできるようになりました♪

これのどこが風格のある振る舞いなんでしょう
そして、ついさっき覗いてみると…

IMG_4700_convert_20120829090844.jpg

まるで何事もなかったかのような様子でお食事中でしたよ。顔も恐いし…。
そっとしておこうっと。でも後でお部屋は掃除させてね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ただいま

夕方にはミントさんとももまるはお家に到着しましたよ。
もう少しパパさんが帰ってくるのを待っていようね。

IMG_4683_convert_20120828175450.jpg

ミントはサークルのいつもの場所で待ってます。
帰ってきたみたいだよ♪

IMG_1812_convert_20120828180831.jpg

玄関からの音に反応していますよ。

IMG_4690_convert_20120828175602.jpg

ミント:「パパさんおかえり〜、会いたかったよぉ」
忘れることなく、ナデナデでお互いを確かめ合っています。

も〜、こうなると誰も二人を引き裂くことはできません。

IMG_4678_convert_20120828175908.jpg

旦那さんの行くとこ、行くとこついていきますよ。

IMG_4668_convert_20120828175737.jpg

ナデて、ナデて。って。

IMG_4670_convert_20120828175840.jpg

ミント:「ふぅ〜、落ち着くな〜」
ももまるはずっーーっと一緒だったし、しっかりとお楽しみくださいな。

関東の実家に帰省していた旦那さんからのお土産です。
↓↓
IMG_4693_convert_20120828180006.jpg

念願の“ウサギさんのマグネット×ストラップ”です。
色んな方のブログで見かけて以来、1ヶ月以上も広島のいろんな場所で旦那さんと一緒に探していました。でも、全然見つからなくって諦めていました。旦那さんの実家近くのダイエーにあったそうです。
“ブルーオターのネザーちゃん”
ももまるも何十年ぶりにガチャガチャとしたかったな〜〜。
いやいや、でも、でも、ほんとうにどうもありがとう♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜7日目〜

昨日の出来事で7日目です。
ミントは実家にも慣れ(初日から慣れていたけど…)、決まった時間しかできないけど、へやんぽを楽しんでいます。その時よく見かける後ろ姿…。

IMG_4585_convert_20120823093914.jpg

ももまる母がベランダでシソやバジル等を育てているのですが、暑い夏の日差しで弱った鉢植えを室内に取り込んで休ませています。そこがミントのお気に入りの場所なんだよね〜♪

何をしているかって?きっともうわかっちゃいましたよね。
初めての動画でお楽しみください↓↓



どうでしたか?
次々に鉢植えは狙われて、鉢の上にジャンプして、夢中で食べてます
へやんぽは母には秘密だったのに、こんなことをして…。
いつかバレると思っていたら、バレました…。見られたときのへやんぽ&鉢植え荒らし現場の様子です

IMG_4659_convert_20120827091259.jpg

ももまる母:「あっ〜ぁ」(大きな声)
ももまる:「………」(ミントの鉢植え荒らしを制止もせず、カメラ片手に固まる飼い主)

そうなれば…、ももまるも当然ながらの共犯扱いです。怒られるかな?と心配していると
ももまる母:「もういいわ、そこまでしたら全部食べちゃって」ですって。
“よっ!太っ腹っ!!”って声をかけたら睨まれましたが、へやんぽもおとがめなしでした。

お言葉に甘えてシソ2鉢はきれいにしときましたよ。

IMG_4650_convert_20120827085336.jpg

スーパーで買ったシソもあげてみたけど、食いつきが全然違います。やっぱりフレッシュなのは美味しいのかな?

さて、今日は午後から呉に向けて帰ります。
旦那さんと再会だけど、覚えているかな?忘れるはずがないかっ
でもね…土曜まで自分の実家に帰省していた旦那さんは他のうさぎさんのブログはチェックしていたけど、「ミントにはまた会えるから〜」ってミントの様子はあまり見てなかったそうですよ。
へぇ〜〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜5と6日目〜

4日目に爪切りやボディチェックを頑張ったミントさん。
帰宅後から食欲が落ちて、う●ちが小さくなったので、少し心配をしましたが5日目の午後には復活をしてくれました。

IMG_4621_convert_20120825214031.jpg

お水もあまり飲まなかったので、アクアコール出動です。しっかり飲んで、この後は生牧草をバリバリ食べてましたよ。
まる1日で元気になったけど、変わったことをした後は注意が必要ですね。

そして6日目です。
家族3人で香川県(坂出市)にうどんを食べに行ってきました

IMG_4644_convert_20120825214147.jpg

瀬戸大橋を渡って、家から1時間で1軒目の“がもううどん”に到着です。駐車場には数十台の車、人の大行列で、45分くらい並んで待ちましたよ。

IMG_4626_convert_20120825214304.jpg

さぁっ!温かいかけうどん(小=1玉)にお揚げをのせて、230円のきつねうどんの完成です。ここはお出汁が美味しいって聞いていたのですが、イリコのしっかりお出汁でと〜〜〜っても美味しかったですよ。

IMG_4627_convert_20120825214349.jpg

そして2軒目の“坂出山下うどん”です。
ここは1年前に旦那さんと四国を旅した時に訪問済みでその時は1時間?もっと?行列に並んだ記憶が…。でも昨日は車を止めるとすぐに店内で食べることができましたよ。時間とタイミングなんですね。

IMG_4639_convert_20120825214418.jpg

ここは小エビのかき揚げが有名ですが、すでに売り切れ…。なので、うどんの冷や(小=1玉)にちくわ天をのせて250円です。この後自分で温かいお出汁をかけて、ネギをトッピングしましたよ。

IMG_4638_convert_20120825214446.jpg

麺は冷やだと弾力をしっかり感じて美味しいですね。お出汁もしっかり目の味でおいしかったですよ。父は特に気に入っていました。

この2軒のお店は車で5分も離れていないご近所です。なので間に五色山展望台までドライブをしてから食べたのですが、帰りは満腹のうどん旅でした。でも久しぶりに親とちょっとだけ遠出ができて、よかったですよ。
6時間後にご機嫌な気分で帰宅したときのミントさんの様子です。

IMG_4618_convert_20120825214626.jpg

ベランダの外をじ〜〜っと見ています。こちらから呼んでも、呼んでも見ています。どうしたの?
ミント:「外でうどんか〜、僕はずっーとケージの中でお留守番…」
“おぉ〜ごめんよ〜”
この後、桃をあげて、夜には秘密のへやんぽをしましたよ。

実は最近…へやんぽ中にあることをするようになっちゃって…。
明日はその模様をお届けします。動画も撮影したのですが、アップの方法がいまいちよくわからずで調べてわかれば、動画デビューの予定です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜4日目〜続き

さてさて…。
もう一昨日になっちゃいますが、ミントのお里のお店に訪問した続きです。
お尻周りの毛をきれいにしてもらった後は爪切りをしていただきましたよ。

今度は仰向け抱っこ。

IMG_4603_convert_20120824225644.jpg

これは自宅でミントの健康チェックを行うときに旦那さんが担当でしてくれることがあります。でもこの抱っこはミントさんも緊張するみたい…。

実はですね…
昨日の写真にある抱っこからこの仰向けだっこに体勢を変えようとした時に、大ジャンプでお店のお姉さんの元から逃げようとしたのですよ。
横にいたももまるに空中キャッチされました。ミントさんも必死だろうけど、ももまるも必死です(ケガしたらどうするの〜〜っ)

そしてその後は体格のチェックをお願いしました。
以前の病院で体重を増やした方がいいような…このままでもいいような…。詳しく聞いてもよく理解できず。それ以来、ず〜〜〜っと気になっていて。
さらにその時、うさぎのペレット代を節約してガリガリに痩せたうさぎさんの話をされて、さらに混乱
さすがにうちの子はセレブうさぎにはしてあげられないけど、ごはん代を痩せるほどケチった覚えも予定もないもんっ!!って思ってしまいました…。(ちょっと熱くなってしまったかも)

結果は今の体型は理想体重だそうです。
そしてエサが足りてないうさぎさんはお腹を触るとペッコンとしているけど、ミントはキューピーさんのようなプックリお腹(でも感触はやわらかい)でちゃんと食べ物もとれてますよ。って言っていただきましたよ♪

そして帰宅後のミントさんの様子です。

IMG_4610_convert_20120824231535.jpg

色々と頑張ったご褒美に生チモシーを買って帰ったのですが、ケージに立てこもって、ちょっとご機嫌斜めです。
でもこの後には生チモシーをバクバク食べていましたけどねっ♬
お疲れさまでした。ももまるも一安心できた1日でした。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜4日目〜

またまた、昨日の出来事です。

“ミント〜ぉ、ご機嫌なところ悪いけど…予約がとれたからお里でグルーミングしてもらいに出かけるよ〜”

IMG_4545_convert_20120823170555.jpg

ミント:「えっ
さぁさぁ早く準備して。こういう時は抵抗される前にキャリーへIN

IMG_4605_convert_20120823170333.jpg

驚き顔のミントさんです。

お家でブラシをかけるとたくさん毛がとれるもんね。換毛中のはずっ!
さぁさぁきれいにしてもらいましょと思ったのですが、あれ…っ?
お店の方にブラシをかけてもらっても、あまり毛が抜けません。滑らすようにブラシを使っておられますよ(←家と同じブラシを使用)

ここからはお店の方に教えていただきましたよ。
まずブラシの力加減は軽くでいいので、ももまるは強すぎたみたいです。
頻度は(ミントの換毛はゴッソリ抜けず、パラパラ抜けるタイプなので)ブラシは3日に1度であとはハンドグルーミングで大丈夫らしいです。

7月に少しお腹に毛が溜まって病院通いとお薬が必要になっちゃったしな〜。責任を感じたももまるが、頑張り過ぎたのかもしれません。その結果…

IMG_4615_convert_20120824073329.jpg

背中の真ん中に白い部分が出現毛をかき分けると下から新しい毛は生えてきてはいたけど、グルーミングで抜けるスピードに追いついてないみたい。

というわけで、お店でのグルーミングは必要なし。ってことになりました。
でもお尻まわりだけは一部毛が絡まっていたので、毛のカットとコームできれいにしてもらいましたよ。

IMG_4598_convert_20120824074103.jpg

ちょっと恥ずかしいかも…。(あらよ〜っと
この抱っこは保定力が強いらしく、ミントさんもおとなしくしてましたよ。

グルーミングはまだまだ修行中の身のももまるです。
みなさんが工夫されていることなどなどあれば教えてください。

そしてこの後は爪切りと体格チェックへと続きます。
長くなっちゃうので、今日はこのへんで

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜3日目〜

まだまだ実家でゴロゴロしているももまるです。
昨日は父方のお墓参りに行ってきました。こちらは母方と比べると、まぁまぁの街中ですよ。なのでお届けする風景はないのですが…。

帰りに大型のペットショップにミントさんへのお土産を買いに立ち寄ったところ、可愛い子と目が合ってしまいました。

IMG_4583_convert_20120823093349.jpg

アメリカンファジーロップちゃん。
ついついよそのうさぎちゃんを見ては、ちゃんと大きなう●ちをしているかが気になってしまって…。
立派なサイズできっと牧草をいっぱい食べているんだな〜。と感心して、きれいなふわふわの毛をしばらく眺めていましたよ。

ところでうちのミントさんですが…

IMG_4531_convert_20120823094215.jpg

実は昨日からこっそりとへやんぽを開始しています。

IMG_4528_convert_20120823094148.jpg

ほらね…。

IMG_4597_convert_20120822212752.jpg

呉にいるときと変わりませんよ。
こっそりへやんぽしている理由としては、母が動物が苦手で…、父とこっそり決行中なんですよ。
でもさっきケージ内のステージから身を乗り出してミントが母に向かって甘えるポーズをしていたら、おでこをナデナデしてくれていたので、少しずつは慣れてくれてるのかな
ももまるの大切な家族なので、よろしくお願いします

最後に昨日のミントさんのとっておきを1枚。

IMG_4533_convert_20120823094242.jpg

へやんぽ中にミントさんが口を開けて、ちょっぴり舌を出したのです。
そうだよね〜。秘密のへやんぽだもんね

今日はお里で予約がとれたら、午後から“うさぎtoかめ”でグルーミング&体のチェックしてもらう予定ですよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中〜2日目〜

昨日は祖母の家にお墓参りに行ってきました。
右端にポツンと見える白い建物がお家ですよ。お墓は家の裏山です。

IMG_4568_convert_20120822084950.jpg

すっごい田舎だな〜。周りに民家はありません。
小さい頃からよく遊びに来ていたので、海よりは山派のももまるです。

暑い中のお墓参りをすませて、ドライブがてら立ち寄ったのがこちらです。

IMG_4572_convert_20120822083326.jpg

“安富牧場〜♪”(岡山市北区足守付近)
まだ岡山にいた頃はジェラートを食べによく来ていました。

IMG_4571_convert_20120822083251.jpg

メロン(足守の特産品)&ミルクとミルク&マンゴーです。

IMG_4570_convert_20120822083203.jpg

自然の中で食べるのはおいしな〜。と思っていたら、なんと昔からいた牛と馬以外に新たにうさぎもいるとの情報を入手しちゃいましたよ
(ももまるが知らなかっただけかも…ですが)
もちろん、食後はうさぎさん達に張り切って会いに行きましたよ。
暑い中お出迎えしてくれた茶色の子です。この子が一番長く、ももまるの相手をしてくれましたよ!元気いっぱい♪

IMG_4576_convert_20120822083422.jpg

そして短い時間だったけど、お尻をむけながら走り回ってくれた黒ちゃん。暑いのに小屋から出てきてくれてありがとね♪

IMG_4578_convert_20120822083519.jpg

土管の中から恥ずかしそうにこっちの様子をみていた、おチビちゃん。大きくなれよ〜♪

IMG_4580_convert_20120822085954.jpg

ちょっと暑い日だったので、たくさんの子には会えなかったけど、みんなで一瞬だけ外に出てきてくれましたよ。短い時間だったけど7〜8匹はいたのかな?

そして夕方、家では父とミントが待っていました。
ミント:「あっ!?ももまる、おかえり〜」

IMG_4521_convert_20120822082945.jpg

…って、すっかり自分の家みたいに寛いで、なんか態度がやさぐれてない?
家族からも全く遠慮しない、大物だ〜。とのお声を頂戴いたしました。

ももまる父はミントを置いて出かけるのが可哀想だと予定をキャンセルして、1日自宅でナデナデしていたそうです。だからか父がケージの前を離れようとするとステージに立って、見送っています。
あと6日間、仲良くしてやってください♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

岡山へ到着

1週間遅れのお盆休暇?で実家に帰省中のミント&ももまるです。
お昼前に車で岡山へ向けて出発しましたよ
車内で元気いっぱいのミントさんの様子はこちら↓↓

IMG_4499_convert_20120820192352.jpg

出発前、休憩中とずーーっとこんな様子なんですよ。
キャリーのフタを開けると、興味津々で顔を出してばっかり…。ももまるは押さえ込むのに必死です。

IMG_4500_convert_20120820192412.jpg

でも元気いっぱいの様子でよかった
車内はクーラを効かせて、保冷剤を準備して、直射日光や車の揺れなどにも注意しながら、休憩を挟んで3時間。無事に到着です。

そして実家のリビングにケージを設置させてもらい、一安心!
一応は移動疲れや環境の変化も心配していたのですが…。

IMG_4509_convert_20120820192508.jpg

すぐに準備した牧草は食べ散らかしました。

IMG_4502_convert_20120820192435.jpg

そして、ナデろと…。

IMG_4506_convert_20120820192602.jpg

早くしてと…。(←遠慮や緊張とは無縁のようです)

IMG_4507_convert_20120820192635.jpg

お正月以来の再会を楽しみにしていた、ももまる父からは桃をもらい…

IMG_4511_convert_20120820192737.jpg

カメラを準備している間に完食です。

IMG_4512_convert_20120820192837.jpg

もう、彼は王様状態です。(ももまる父が溺愛中)
自分の家以上に寛いでいるようで、食欲満点、う●ちも抜群。
来週の月曜日までお世話になる予定なのですが、旦那さんはいなくてもとっても仲良く過ごしていますよ♪(ヤッホーっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

続き:待ってたよ♪

健気に旦那さんの帰りを待っていたミントさん。
うん!気配を感じるよっ

IMG_4443_convert_20120818101554.jpg

感じる…、感じる。こっちからだっ(も〜、必死なんですよ…)

IMG_4451_convert_20120818101633.jpg

(視線の先に旦那さんを発見)
ミント:「パパさんお帰りっ!待ってたよ

IMG_4456_convert_20120818101845.jpg

よしっよ〜しっ

IMG_4459_convert_20120818101935.jpg

よしっよ〜しっ

IMG_4463_convert_20120818101957.jpg

よしっよ〜しっ

IMG_4465_convert_20120818102020.jpg

よしっ

IMG_4467_convert_20120818102103.jpg

ミント:「えっ!もう終わりなの?」
(ボー然としてしばらく動かず…)
ももまる:「ミント!ミントほらほらっ、ももまるがここにいるよ

IMG_4471_convert_20120818102157.jpg

…………。

IMG_4477_convert_20120818102306.jpg

このカメラを構えている位置に、ももまるはいたのにな〜。(←はいっ!背を向けられました
そして、30分後にはこんな光景が目の前で繰り広げられましたよ
(またもやももまるはサークルの外なんですよ…)

IMG_2181_convert_20120818105240.jpg

足に顔をピタッとくっ付けて

IMG_2187_convert_20120818105401.jpg

絶対に離れませんよ

IMG_2195_convert_20120818172536.jpg

最近まで旦那さんは「冷静にみて、ミントの可愛さは中の中〜上までだな」って言ってたのですよ!(わが子で懐きっぷりを加味してですよ!)
それがここ1ヶ月は自らサークルの扉を開けに行き、ももまるがいない時間でも二人でへやんぽを楽しんでデレデレなんです。
そして、ついに「この子かわいいな〜」って言ってくれましたよ
なので、ミントが旦那さんばかりに懐くのは寂しさを感じちゃうけど、それはそれで嬉しくもあったりして…。
今はこれでよしっにしておきましょう。
月曜からの1週間はももまるが実家でミントを独占しちゃうもんね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

昨日の続き:いないいないば〜っ

昨日はトンネルに立てこもっていましたが、その後です。
今度はステージで体を伸ばしていると思ったら、本体のミントさんは隠れちゃって。羊毛ミントさんこんにちは♪
なのでちょっと一人で遊んでみよっと!

“いないいないっ…”

IMG_4411_convert_20120817124104.jpg

“ばっ〜”

IMG_4412_convert_20120817124143.jpg

あれっ!?まだご機嫌ななめ?では、みなさんもご一緒に…
“いないいないっ…”

IMG_4413_convert_20120817124233.jpg

“ばっ〜”

IMG_4414_convert_20120817124257.jpg

反応したっ!それでは、もういっちょうっ!
“いないいないっ…”

IMG_4416_convert_20120817124326.jpg

“ばっ〜”

IMG_4419_convert_20120817124504.jpg

え〜っ!!!やっぱり乗ってこないっ
“もしっも〜しっ”

IMG_4409_convert_20120817124532.jpg

“もう少ししたら、パパさんが帰ってくるよ〜”

IMG_4422_convert_20120817124708.jpg

ミント:「ほんと〜
そうなんです…。この後、旦那さんが帰った後のミントさんの態度は豹変するのです。
“チェっ”(←全く相手をしてもらえなかった、ももまる心の声)
続きはまた明日

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

静かな朝

今日は特になんにもありませんっ!
ただ、なんだかすごく静かなんです…。ほらねっ↓

IMG_4403_convert_20120816142939.jpg

お〜いっ

IMG_4404_convert_20120816143009.jpg

出てくるかな?まだかな、まだかな〜

IMG_4406_convert_20120816143051.jpg

あれっ!?ちょっと…ちょっとっ出てこないのっ!

IMG_4397_convert_20120816143129.jpg

ちらっとこっちを見たね。呼んでいるのは気付いているよね

IMG_4401_convert_20120816143314.jpg

あの〜っ、もしもし…。

IMG_4394_convert_20120816143353.jpg

ミント:「えっ!何、なに?」
ちょっと出てきて遊びませんか?

IMG_4395_convert_20120816143429.jpg

ミント:「さっきごはんを食べたとこだから、ここで静かに休ませてよ!」

そうなんです。ごはんを食べた後はすぐにナデナデして欲しいのですっ
でも相手ができないとこんな感じ
なんだか涼しそうだし、しばらくはゆっくりしていてね。
でも飽きたら出てきて遊んでくれるとうれしいな〜。待ってるよっと

最近はよくトンネルにいますよ。
邪魔されないし、下から風が抜けて気持ちがいいのかな?
食べたら休んで、もっともっと大きくなれよ〜。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食欲旺盛!

夏休みでゴソゴソしていたら、ちょっと更新が空いちゃいました…。
ミントさんは食欲旺盛で元気いっぱいですよ♪
…というより、換毛期でお腹が減って仕方がないみたいです。
なんか嫌な音がするので行ってみると、ほらっ↓↓

IMG_2387_convert_20120814131602.jpg

“ガォーっ!”
この緑のケースにペレットが入っているのを知っているのです。

IMG_1323_convert_20120814134134.jpg

ケースを引っ掻いて、噛み付いてまさか自分で蓋を開けるつもり!?
(蓋はボロボロになってきてるし…)
まだごはんの時間ではなったのに、大騒ぎをしていましたよ。
ももまるが来たのを確認すると…

IMG_2388_convert_20120814131916.jpg

今度は静かにごはんの催促をしています。(確信犯ですね)

これが毎日食べているペレットです!!(“待てっ!”もできました♪)

IMG_3274_convert_20120703141610.jpg

一時期はペレットも全く食べなくなっていたのに、こんなに催促するってことは喜ぶべきなの?
ペレット量って難しいなぁ…。
ミントさんの場合、お店の方からは1食25g(1日50g)をおすすめされています。でもこの量だと牧草を食べなくなるので、今は1食21gで牧草をしっかり食べてもらっています。
来週はミントさんと一緒に1週間、お里のある岡山に帰省する予定なので、お店にお願いをしたボディチェックのついでに相談してみようかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

待ってるよ♪

ごはんまだ〜っ?
ごはん場所(キャリーの中)で待ってるよ♪

IMG_4340_convert_20120811205746.jpg

ごはんの後は食後のデザートが欲しいな〜。
おやつ場所(クールベース)に手をのせて、おねだりポーズで待ってるよ♪

IMG_4167_convert_20120812001359.jpg

お腹もふくれたし…、次はナデナデねっ!
よいしょっ

IMG_4345_convert_20120811205837.jpg

なでなでゾーンに転ぶからみててね

IMG_4346_convert_20120811205908.jpg

はい!なでてもいいよ。

IMG_4351_convert_20120811205951.jpg

ま〜だっ?待ってるよ♪

IMG_4354_convert_20120811210039.jpg

そろそろ外を思いっきり走り回りたいな〜。(こっちを見てはアピール中)

IMG_4339_convert_20120811205710.jpg

まだなの?じゃあ座っているよ。

IMG_4338_convert_20120811205640.jpg

ぼく待ちくたびれちゃったよ…。もうペッタンコになっちゃうよ〜ぉ。
すぐに飛び出せるように、サークルの出口前で待ってるよ

IMG_4337_convert_20120811205600.jpg

以上…ミントさんの“待ってるよ♪”シリーズを現場からお届けしました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎホテルでのお泊まりに備えての相談

9月初めに2泊3日の旅行が決定しているももまる夫婦。
行き先は、じゃ〜んっ
↓↓

IMG_4333_convert_20120810125352.jpg

初めてなんです…「沖縄」
毎日、旅行本やネットでどこに行こうかと考えては楽しんでいます。
ちなみに海には入らず、レンタカーでひたすら観光予定です!
そこでここに行ってよかったよ〜。や、何かで見かけてよさそうだった。などなど情報をお持ちの方は教えてください

…って、一番の相談はそこではなかったのです。
(連日の荒くれ姿は卒業し、しっかりおすましポーズ中の)このお方。

IMG_1425_convert_20120810131130.jpg

3泊4日でペットホテル(うさぎ専門店ですよ)行きは決定しています。

慣れたお里のお店は車で片道3時間以上かかるので移動を考えて諦め、今回は初めてお泊まりするお店です。お里とももまる実家以外に泊まるのは初めてなんですよ。
そこはペレット持参で、牧草は数種類のうちから好みに合ったものを食べさせていただけるそうなので、環境はおまかせで大丈夫だと思っています。

ただ、と〜〜っても甘えん坊なミントさん。
お里に預けた時に“構って!”のアピールをかなり続けたらしく、お迎えの時には「ミントくんは甘えん坊ですね(笑)」と言われたり、(一人時間が長いと)牧草や水のとり方が減っちゃうことは伝えようと思っています。

みなさんはうさぎさんにお泊まりをお願いする時に何か注意していることはありますか?
まだお泊まりまで20日間位はあるので、気になることや経験談などがあれば教えてください。
日にちが空いちゃってのコメントでもいいので、よろしくお願いします

最後に今日のミントさん。
牧草は1番をバリバリと食べていて、元気いっぱいです!

IMG_2907_convert_20120810140515.jpg

お気に入りの寛ぎスペースを確保して、グッスリ休み、これまた元気いっぱいです!!

IMG_3092_convert_20120810140911.jpg

昨夜はオリンピック観戦に付き合ってくれてありがとね!
ミントと一緒にまだまだチームJAPANを応援しています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

かじり木牧草BOXのその後…

これは昨日の出来事です。実は暴れてくれました!

そろそろクールベースにも慣れてきたし、可愛いおやつ入れになっていた“うさミミかじり木牧草BOX”を再投入してみました。
ケージ内を掃除後に張り切ってセット!

IMG_4245_convert_20120809171610.jpg

30分後に覗いてみると…

IMG_4277_convert_20120809165126.jpg

そうだよね〜。ミントさんはそこで寛ぐのが好きなんだよね。でも、ミミがあるからそこにしか設置できないの…。と、再チャレンジ!

IMG_4283_convert_20120809165213.jpg

おっ牧草を食べ始めた!って思ったら…

IMG_4285_convert_20120809165416.jpg

すぐに、とりゃ〜っ

IMG_4288_convert_20120809165506.jpg

邪魔ジャマっ

IMG_4291_convert_20120809165626.jpg

ミント:「ここは僕の場所なのっ
ごめん…よ。
でもミントの好きな2番刈り牧草はBOXに入れた方がこぼれずにいっぱい食べれると思って準備したんだよ。(ももまるは善意であることを強調)

IMG_4305_convert_20120809165817.jpg

ミント:「ぼくは床に置いてくれたら食べるもんね、こぼれても気にしないもんね」(こちらに見せつけるように床の牧草を食べ続けるミントの図)

IMG_4311_convert_20120809165921.jpg

ミント:「ここはぼくのナデナデゾーンだから、ここにも置かないでよね」
はい。かしこまりました。
…とりあえず、わが家では“うさミミかじり木牧草BOX”をケージ内に設置することは無理みたいです。
他のうさぎさん達が気に入って使っているのをたくさん見たのにな〜。チェッサークルに置くか?かじり木としてなら使う??

最近は気に入らないことがあると、手荒なんですよ…。まさかの反抗期?
みんなに荒くれ者のイメージしか持ってもらえなくなっちゃうよ!

そして昨日はこの後、電話線を齧ってくれたのでした…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

やられた〜っ!

今日は朝から忙しく自宅のPCで仕事をしていたももまるです。
あまりミントさんの相手をしてあげれてないな〜。と思って、お昼ごはんの時間にリビングでへやんぽを開始。その時…事件はここで起きました

IMG_3653_convert_20120808192042.jpg

足元の電話線ですよ。
“や、め、て〜”と5m先から叫んで走ったけど、遅かった…。きっと、3噛みくらいですよ

IMG_4276_convert_20120808190431.jpg

もちろん!ミントさんを怒ってはいけません。
うさぎさんは噛むものです。へやんぽのときは電気コード類は片付けていたけど、電話線だけは床に杭で固定しちゃってたもので…。
そんな訳でわが家はお昼〜18時過ぎまで電話とインターネットは不通となりました。
(この時はお昼休憩で昨日いただいたコメントに返信中だったのですが)もちろんその後の仕事は中断です。
で、急いで電気屋へ走り、こんな仕上がりに…。

IMG_4319_convert_20120808190735.jpg

部屋の上に配線してみました。超不器用(美術は10段階で「1」、家庭科ではミシンの破壊経験あり)のももまるが1人で作業したにしては上出来です。きっと旦那さんが帰宅したら、呆然とするだろうな〜。このグレーのビニールテープは近日中に白へ変更するとして、他に何かいい方法はありますか??名案を大募集中です!!!
ちなみに白い部分は鉄筋の社宅のためあまり穴は開けれないことと、不器用なももまるのことを考慮していただけると助かります。

当然、買い物中、配線作業中はミントさんはケージの中に収納されることになります。

(獄中にて)犯人Mの正面顔。

IMG_4317_convert_20120808190952.jpg

犯人Mの横顔。

IMG_4314_convert_20120808190857.jpg

怒っていないと言いつつも犯人扱いされる可哀想なミントさん。
だって本当に仕事があったから焦ったもんっ

IMG_4318_convert_20120808191020.jpg

ミント:「お願い〜っ、もう出してっ」
獄中からの叫びっ!ももまるは、本当に怒ってはないですよ
信じてもらえるかな?

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

気分屋さん

毎日、深夜までオリンピック観戦をしているももまるです。
なので…気付けばお昼寝をしちゃっていたのですが、隣りの部屋からの“足ダン”で目が覚めましたよ

IMG_4212_convert_20120807180749.jpg

うわ〜っ、悪い顔!こんな恐い顔もできるのね…。

IMG_4214_convert_20120807180816.jpg

(ナデナデゾーンへ待機中)
なでろ!と?
もちろん、ご奉仕させていただきますよ。と、手を出すと…

IMG_4210_convert_20120807180721.jpg

え〜っ違うのっ!
そんな隅っこで、しかも背を向けちゃうのっ!?
そしてお次ぎは…

IMG_4209_convert_20120807180651.jpg

トンネルへ移動。手が出せません。
ちょっとだけ出てきては思わせぶりな態度はするのに…

IMG_4206_convert_20120807180532.jpg

呼ぶと引っ込んで、顔をわざと背けていますよ!動きません…。
これって、絶対に怒ってますよね

ちょっと寝ちゃっただけなのに…。ねぇ、機嫌を直して遊ぼうよ。
なんて話しかけても無視するので諦めて去ろうとすると、トンネルから飛び出してきて突然のゴロンチョ。

IMG_4231_convert_20120807180937.jpg

今度はなでても、撫でても、目を開けません
なんだか、“ハム”みたいな体型だな〜。無防備すぎない?なんて思いながら、なで続けましたよ。

IMG_4236_convert_20120807181035.jpg

気持ちいい?ご機嫌はなおった?
夜は思いっきり遊ぼうね
甘やかし過ぎかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

犯人確保

台所で洗い物をしているときに…“ガッシャ〜ンっ”って音が聞こえましたよ。
慌ててミントさんの元へ駆けつけると…

IMG_4179_convert_20120806123934.jpg

なんと〜っ
キャリーの中に入れていたペレットの食器が投げ出されているっ
驚いた顔をしているももまるを見てミントが出てきましたよ。
なんだか笑顔で楽しそう??まさかのドヤ顔??

IMG_4184_convert_20120806124113.jpg

ももまる:「こら〜っ」
あっ!犯人は目をそらしましたよ

IMG_4185_convert_20120806124146.jpg

まさか!やってないって!しらをきるつもりなの?
ミント:「……………」

IMG_4183_convert_20120806132017.jpg

急に、あたふた…(観念したね)

IMG_4186_convert_20120806132046.jpg

あたふた

IMG_4180_convert_20120806131842.jpg

慌てて片付けているようですが、どんどんペレットが広がってますけど…。

さらに…

IMG_4192_convert_20120806133348.jpg

ペレットをすごい勢いで吸い込んで食べ、証拠隠滅をはかろうとしています(どんどん罪は重くなってますよ)

ミント:「ふぅ〜、よしっ!きれいに食べきったぞ」

IMG_4194_convert_20120806133731.jpg

残念…。左端に1つ残っているけど…。ってそんな話じゃないっ!!
あれほど食器はくわえて、振り回しちゃダメ!って言ってるのに〜。

“犯人確保”です
さあ、さあ。こちらへ

IMG_4176_convert_20120806133815.jpg

冷え冷えのクールベースに額を付けて、頭を冷やしながらの反省タイム。
何が悪かったかよ〜〜〜く考えなさいっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

白桃をどうぞ!

じゃ〜んっ
ももまるの大、大、大好物の岡山産“白桃”ですよ。

IMG_4107_convert_20120805172001.jpg

岡山生まれの岡山育ちのももまるが“桃”と言えばこれっ
クリーム色をした“白桃”なんですよ。
さあ切って食べましょう。もちろんミントさんも一緒にね。

IMG_4110_convert_20120805172116.jpg

そう言えば、ミントさんは岡山生まれの広島育ち。
岡山県兎(人)なら、絶対に白桃は好きなはずですよ
でも食べない果物もあるし、ドキドキしながら初めての“白桃”に挑戦です。
置いて10秒もしないうちに、やってきましたよ。

IMG_4111_convert_20120805172207.jpg

いつも初めての食べ物は警戒して、なかなか寄ってこないのに…いい感じです。

IMG_4071_convert_20120805172823.jpg

そして、でました〜っ食べた直後の“おいしい顔”ですよ!
ミント:「ほっ〜!うま〜っ

IMG_4131_convert_20120805172413.jpg

あ〜ぁっ…。桃ジュースを垂らしながら、すごいスピードで食べてますよ。

IMG_4150_convert_20120805172622.jpg

食べきったあとはマットの上の桃ジュースまできれいにしています
美味しかったのはわかるけど、それはちょっと…お行儀が悪いよ…(いつもひもじい思いをさせてるみたいだし

IMG_4153_convert_20120805172647.jpg

最後は、空っぽになった器を獲物を狙うような目つきで覗き込んでいます。
「よっさすがは岡山県兎
郷土愛の強いももまるは満足ですよ。よしっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

オリンピック観戦中

普段のへやんぽは旦那さんの周りを走って、時々はももまるにナデナデを催促にやってきます。
旦那さんが仕事で泊まりだった木曜日。
張り切って待っていたのに、寄ってこないな〜。と思っていたら…
ちゃっかり、テレビの前に移動して深夜のオリンピック観戦中。

IMG_4027_convert_20120804075605.jpg

迫力のある柔道を少し離れたところから観戦しています。
続いて、女子体操が始まると…

IMG_4037_convert_20120804075636.jpg

なんだか画面に近くないですか?
きれいなお姉さんがたくさん出ているもんね。
あんたも好きね〜(ももまる心のつぶやき)

彼は真剣に観戦をしている様子だったので、邪魔をしてはいけません!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お友達がお月さまへ旅立ちました

さっきお友達のモキティちゃんが昨日のお昼にお月様へ旅立ったことを知りました。

何度か見かけただけで私が365カレンダーですぐに「この子知っている!」って気付くほどに印象的なロップイヤーちゃんでした。
そしてたくさんのご縁を飼い主のご家族や私も含め周りの方々に運んでくれたと、とても感謝しています。

本日、14時に荼毘に付されるそうです。
今はただご冥福をお祈りしたいと思います。
できれば、一人でも多くの方にモキティちゃんが迷わずにお月様に行けること、お月様でたくさんのお友達ができることを一緒にお祈りしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

クールベースをプレゼント

暑いですね…。
ミントさんは食欲旺盛で元気いっぱいに過ごしています
本当は7/12のお迎え1周年記念に準備していたものがあったのですよ
食欲不振や毛球症などで渡しそびれていたのだけど、
じゃ〜んっ

うさぎ星さんで購入した「クールベース」です♪
陶器の中に凍らせた保冷剤をいれると表面もひんやり、効果も長持ちで気持ちいいかな〜。齧り癖のあるミントでも陶器製のグッズなら安心ですよね。

IMG_3414_convert_20120802162156.jpg

さっそく興味津々ですね。
まずはケージの外に置いて、様子をみてみよう

IMG_3428_convert_20120802162416.jpg

どう?

IMG_3426_convert_20120802162537.jpg

足の裏が冷たくて気持ちいいかな?

IMG_3427_convert_20120802162812.jpg

匂いをつけて…

IMG_3430_convert_20120802162629.jpg

これはぼくのものっって主張するように、前足を“ポンっ”
大丈夫そうなのでケージ内でリラックス中にちょっと並べてみたりして。

IMG_3435_convert_20120802171410.jpg

クールベースって大きいな〜。それともミントが小さい??

IMG_3437_convert_20120802163136.jpg

数分後には…
やっぱりくつろぎ中は邪魔をしちゃいけませんね
どこに置こうかな??ケージのレイアウトも考えなきゃ!
保冷剤1つでかなりひんやり、気持ちいいと思うっ
暑い時には活躍を期待しているよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

