

写真選びは難しい…

無事にうさぎ島レポートも終わったので、ひと息休憩を…。
いやいや相談、う〜ん…ほとんど独り言なんですよ♪お付き合いくださいね。

6月に登録をした365カレンダー。
うさぎさんのpart1は枠が全て埋まったらしく、カレンダーは無事に完成
ミントさんもお迎え記念日の7月12日にエントリーしていますよ。
そこに掲載した写真がこれ↓

IMG_1589_convert_20120917151822.jpg

この写真にしたポイントは…
*自然光の元での明るい写真
*上を見上げる姿がかわいいかと…
*ミントさんお得意の立っち姿
*小さな枠掲載なので顔が大きく写っている
だったのですが、母からはこの写真はいまいちと…(ホッ〜ヒャ〜っ
理由としては…
*うさぎらしく見えない(そう…?)
*ミントのよさが表現されていない(ミントのよさって何?なに?)
でもそう言われると、気になっちゃって
写真の変更が9/30までなので、そこまではもう少し悩んでみることにしましたよ

お気に入り写真の中で候補としては

エントリーNo.1番:ガブ食会社ロップイヤー名刺用に茂吉さんに選んでいただいた写真で上を向く凛々しい感じがお気に入り

IMG_2211_convert_20120529200928.jpg

エントリーNo.2番:名前付きのTHE ☆ミントで立っち姿だしね!

IMG_2349_convert_20120531174507.jpg

エントリーNo.3:端午の節句バージョンも面白みがあるかな?

IMG_1373_convert_20120505214352.jpg

エントリーNo.4:うまうま顔はやっぱり好きだな〜♪

IMG_1018_convert_20120926165618.jpg

と、並べてみたりして。
うーん…。もう少し考えよう…。
(考え過ぎて決まらずそのままの可能性も大ですが
みなさんも写真を選ぶ基準などがあれば教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大久野島(うさぎ島)レポート:後編

昨日に続いてのうさぎ島レポートです。

フェリーが到着した桟橋から休暇村方面でたくさんのうさぎさんに会えた後、さらに進むと“ビジターセンター”があります。
ここには写真家の方が撮影されたうさぎさんの写真がたくさんありました。ももまる一番のお気に入り写真はこれです。
自分の足で一歩前に進んでいるうさぎさんに力が貰える気がします。

IMG_5272_convert_20120924180051.jpg

羊毛うさぎさんの作品もありましたよ。

IMG_5271_convert_20120924175021.jpg

そしてまた外に出て歩いていると、“毒ガス資料館”があります。入館料100円でももまる夫婦も見学しましたよ。
大久野島は昔、毒ガス生産所が存在し“毒ガス島”と呼ばれていた時期があるため、全周約4kmの島の中のいたる所に当時の建物が点在しています。

IMG_5284_convert_20120924174837.jpg

更に進むとうさぎ島唯一の宿泊&食事施設“休暇村大久野島”がありますよ。
もし帰りのフェリーに乗り遅れたら…空いていればこの施設、満室なら野宿だね。と話していたのですよ。テント持参の家族も見かけました。
※外観写真は飛ばして、サクサクとすすんでいきますよ!
今回は自分用のお土産を買うために売店に立ち寄り購入したのはこれです。
“兎人(うさんちゅ)Tシャツ”
この情報を教えてくれたうさ友のSさんありがとうございます

IMG_5303_convert_20120925120622.jpg

買わなかったけどレジ横には、食べれるインクで印刷した“兎人せんべい”なんてものもありましたよ。

IMG_5274_convert_20120925120539.jpg

他にもカップ1杯のペレットを100円で販売もされていました。
この周りには人慣れしたうさぎさん達がいっぱいで、その子達にエサをあげる人もいっぱいでしたよ。
ももまる夫婦はここのうさぎさん達にはすぐにお別れして、先に進みます。

先には“テニスコート”や“砲台跡”があります。休暇村から離れれば離れるほど、少しずつですが人の数が少なくなっているように感じます。
だからなのか桟橋や休暇村で会ったうさぎさん達より警戒心の強いうさぎさんが多いかな?

IMG_5269_convert_20120925130827.jpg

エサを置いてあげると寄ってきてくれますよ。でもナデようとすると逃げちゃいます…。

IMG_5266_convert_20120925131007.jpg

この子は手からキャベツを貰ったら、取り込んで食べてましたよ。

IMG_5258_convert_20120925131133.jpg

この子も手からキャベツを持っていっちゃった…。
でも写真は撮らせてくれたよね。ありがとね。

IMG_5259_convert_20120925131255.jpg

どんどん山の中に入るとうさぎさん達は茂みの中に隠れていますよ。あまりアピール上手ではなさそうだから、貰えてるエサも少ないのかな?人の数も少ないし…。

この道は循環?バスやレンタル自転車が時々、走っていました。
なので道の両端にエサを置いていきます。
そして力の強い子が弱い子のお尻を鼻先でツンツンしてはエサを奪う場面を見かけたので、なるべく強い子を先に、反対側に弱い子用のエサを置いてあげると喧嘩せずに食べてくれましたよ。

IMG_5286_convert_20120925131452.jpg

人の少ない場所、換毛中の子、力の弱そうな子には少し多めにエサを置いたつもりだけど、食べ切ってくれたかな?
1つ残念だったのは、島で販売されているペレットを入れるプラスチック容器(紙コップみたいな形状)が道に捨てられていたこと…。悲しい気持ちになりました。
で、うさぎさんとのふれあいレポートはここまでです。

うさぎ島に行く服装とうさぎさんへのお土産についても触れておこっと

まず服装!
旦那さんは足元に飛びしっこをかけられました。帰る直前にももまるのズボンの裾にもスプレーの後を発見(歓迎してくれたのかな?)
そして道にはたくさんのう●ちが落ちています。(うさ飼いさんなら光景は気にされない方も多いとは思いますが…)ももまるはスニーカーでしたが、素足にサンダルだとつま先に当たって感触は気になるかもしれません(笑)
なので足元の装備にはご注意くださいね

うさぎさんへのお土産!
ももまる夫婦のお土産は昨日紹介しましたが、なかなか喜んでもらえたように思います(自画自賛)♪
他の方で30L位?の袋に牧草を入れて配ってあげている方もいましたよ。(家にも余っているのがあるな〜)
今度はキャベツも1〜2玉は準備してみるつもりです。

一番ももまる夫婦に懐いてくれたこの子に最後に挨拶をして、うさぎ島を後にしました。

旦那さん。

IMG_5298_convert_20120925141531.jpg

ももまる。

IMG_5289_convert_20120925141402.jpg

帰宅後の旦那さんの一言。
“来週も行きたいな〜”(うん、うん!近々行こうね♪)

ミントさんとの対面は、飛びしっこをされた洋服を着替え、石けんで手をよ〜〜く洗った後に再会を果たしましたよ。浮気はバレていません

IMG_5236_convert_20120925142138.jpg

ミント:「おかえり〜、二人でどこ行ってたの?」
ももまる:「…………えへへっ…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大久野島(うさぎ島)レポート:前編

日曜日は予定とおりにうさぎ島に初上陸してまいりましたっ
ではでは、張り切ってレポートをお届けします。

まず、自宅から1時間半かけて忠海(ただのうみ)駅へ到着です。
予定より1時間遅れの出発で、忠海駅発10:30のフェリーを目指します。
10:20に駅には到着しましたが、この時点で(無料駐車場)第1は満車、第2は枠で囲んである場所は満車ですが、みなさん空きスペースに縦列駐車。無料なので許されるようですが、このスペースも残りわずかなので11時台のフェリーだと、前回のように駐車できず→フェリーに乗れない→上陸失敗になるところだった…

旦那さんが駐車している間に走って、ももまるは切符をゲット

IMG_5251_convert_20120924150050.jpg

さぁフェリーに乗り込んで、間もなくでうさぎ島が見えてきましたよ。

IMG_5249_convert_20120924150739.jpg

約12分で到着です。

IMG_5253_convert_20120924151057.jpg

無事に到着〜。

IMG_5287_convert_20120924151853.jpg

休暇村のある方へ向かって歩き始めると、至る所にうさぎさん

IMG_5280_convert_20120924152236.jpg

降りてすぐの建物に表示されている気温は28℃。うさぎさん達にとっては暑いですよね。多くの子たちは椅子の下や木陰になる場所にいますよ。

IMG_5273_convert_20120924152619.jpg

そして人を見つけると…

IMG_5281_convert_20120924153043.jpg

エサをもらえるとやってきます。

IMG_5283_convert_20120924153413.jpg

今回、ももまる夫婦が準備したうさぎさん達へのお土産は、左:ミント用ペレット、うさぎの乳酸菌、えん麦、くこの実のmix 右:キャベツですよ。

IMG_5261_convert_20120924153817.jpg

喜んでもらえるかな?と思っていたのですが、エサをあげる旦那さんの周りには、山のような兎だかり

IMG_5278_convert_20120924154300.jpg

みんなを涼しいところから、暑いところへ誘い出しちゃってごめんね…。
こんな子もいましたよ。

IMG_5262_convert_20120924154755.jpg

ももまるの膝に手を置いてキャベツのおかわりをおねだりです。

IMG_5270_convert_20120924154911.jpg

この子は途中のキャンプ場にいたのですが、とっても人懐っこいですよ。
おデコもなでなでさせてくれましたよ。

…なんだか長くなってきたので続きはまた明日にしますね。

おっとっと…。ミントさんを忘れるところでした
ここ4、5日前から少しお水を飲む量が増えていますが、元気ですよ。

IMG_5164_convert_20120924193439.jpg

こうして見ると立ち耳うさぎさんにも見えるなぁ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大久野島(うさぎ島)上陸計画

今日は昨日に続いての質問です!(後日、もう1つ聞きたいことが…)

今週の日曜日に“大久野島(うさぎ島)”へ行く予定にしています。
本当は泊まりでゆっくりと♪
しかしミントもいるし、なにより沖縄に行ったばかりでそんな余裕はありません。(ももまる金融担当大臣の弁)なので朝出発での日帰り計画です。

実は…今年のGWに一度上陸を計画して失敗に終わったももまる夫婦。
記事はこちら→ 大久野島上陸失敗

今回は失敗は許されません!
前回はフェリーのりばにある駐車場がいっぱいで、フェリーに乗れず上陸失敗となりました。
原因は自宅の出発時間が遅すぎる

早起きが苦手な旦那さんを叩き起こして、朝8時出発→9時半のフェリーを目指して行ってきますよ。(それでも遅い…?)
うさぎさんの活動時間と日帰りって考えたらもっと早い方がいいのかな?

うさぎさんへのお土産は、キャベツ、ニンジンなどの野菜とペレットを準備しています。他にこんなものも喜ばれたよ。ってものはありますか?
人間のごはんはお弁当を持参しますよ。
他にもあんなことがあったよ。や、行ったことはないけどこんなものを準備しては。などなどあれば教えてくださいね。

ミントさんは…
昨夜から、ももまるを見るとお腹を見せてゴロンチョしてくれます♪
噛み付いたことを少しは悪いな〜って思っているのかな?
それとも…、叱った後は2時間は扉を閉めて一人にしたから寂しかったの?

IMG_5242_convert_20120921171319.jpg

ミントの目の下を撫でるといつも目を閉じてくれます。
そしてスヤスヤし始めますよ。

IMG_5243_convert_20120921171745.jpg

このツンデレうさぎさんにメロメロなので仕方ないですね。

最後に、昨日みなさんからいただいた“叱り方”ですが

*叱るときは大きな声で!(名前は呼ばない)
*ミントの頭をももまるのアゴで押さえ込み、どっちが親分さんか教える!
*怒りながら駆け寄る→追いかけ回す!(遊びと勘違いされないように注意しなきゃ、貞子のイメージで)
を頑張ってみようと思います。
今までやっていた床を手でパンパン叩くのは、みなさんの様子をお聞きしてもあまり効果がないのかな?

ありがとうございましたやる気が出てきました♪
引き続き“叱り方”もいい方法が見つかれば教えてくださいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

叱り方ってどうすれば?

今日は相談?質問?なのです。
テーマは「悪いことをしたうさぎさんの叱り方」です。

なぜかとっても機嫌が悪いミントさん。
昨日…“鈍ちゃん”なんて公表しちゃったから怒っているのかな?
朝からこんな感じなのですよ↓



そしてついさっき…

IMG_5238_convert_20120920171046.jpg

朝の不機嫌行動からは数時間も空いた後、散らかった牧草をひとまとめにしようとケージ内に手を入れた途端の出来事ですが、ももまるは指を噛まれました
まぁたいした傷でもないのですが、噛むのはよくないですよね。
しかも最近は未遂もいれると週2回は噛もうするし…。

さすがにももまるも怒りましたよ。でもどんな叱り方が効果的なの??
まず、手のひらでミントさんの頭を床に押さえます。
そして低い声で“こら〜っ”と言いながら、床を手でパンパンと叩きます。(足ダンを表現したつもり…)
最後に“噛むのは絶対にダメ”って目をみて注意。

叱っている間は一瞬だけおとなしくなります。
でも1分もしないうちに、頭を低くしてナデてのポーズやお腹をみせてゴロンチョしたりして…。
怯えられても困るけど、全く叱られたって思っていないみたいだし

みなさんは叱るときはどうしていますか?
そしてどんな時にうさぎさんって機嫌が悪くなるのかな〜?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

身体能力の低いうさぎさん…

昨日いただいたコメントを見ていると、うさぎさんの身体能力って高いのですね。
お顔がちょっとしか出ない高さをジャンプできたり、柵をおサルさんのようによじ登れたり、高さ80cmを飛び越えれたり…
すごいっ!すご過ぎます(もしくはミントの鈍くささがすごいのっ!?)

今日のミントさん。“あの〜っ、あまりに無防備すぎやしませんか…”

IMG_5229_convert_20120919140523.jpg

あなたの身体能力は…
*出入口付近のすのこのない空中に前足を付こうとしてバランスを崩して、ミントは大慌て(そりゃぁ〜、バランス崩すよミントさん…)
*サークル内を走り回るときに滑る、ずっこける(週2〜3回はね…)
*出入口に背中を向けてゴロンチョしようとして、体が半分ケージ内からはみ出し床に落ちそうに
→近くにいたももまるが両手ですくいケージ内に押し戻されて思わぬ方向へ一回転。で、何が起きたか理解できないミントはボー然(何回目なの?)

こんな子なのですよ。
ケガさえしなければ笑い話ですが、どうも他のうさぎさん達よりはかなり鈍ちゃんなことを実感した昨日…。
自然界では絶対に女の子にモテないだろうな〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

扉は開いてるよ〜

今日もステージに立つミントさんと目が合いましたよ。
(同じような写真ですが今日のミントさんですよ、ここが大好きだもんね♪)

IMG_5222_convert_20120918161048.jpg

いつもケージの天井の扉は開いてるの?って質問をいただきましたよ。
ありがとうございます♪
ちょうどブログネタに困っていたので、お答えしましょう

ステージ以外の場所でも、立っちするのが大好きなミントさん。
“頭が窮屈かな”と思い、普段はこんな感じでケージの入り口扉と天井扉は開けていますよ↓

IMG_5209_convert_20120918160805.jpg

ケージ内を走り回ったり、バタバタしても天井扉が突然閉じたりしないように、安全ゴムを装着していますよ。
上にフックを付けて…

IMG_5201_convert_20120918161819.jpg

ゴムを付けて下にも100均フックでつないだだけという…。
(たいしたものではありません!)

IMG_5200_convert_20120918161924.jpg

ぶきっちょなももまるのお手製です。
(下手くそですが、愛情はたっぷりですよ
これを付けてからはケージ内で暴れても一度も扉が閉じたことはなく、いい仕事をしてくれています。
そして気になるのがステージ上からの脱走なんですよね。

IMG_5205_convert_20120918190152.jpg

計測するとステージ上からケージの柵の上部分までの高さが19cm、サークル柵の上部分までが31cmありました。
ミントが一生懸命に背伸びをしてもサークル柵からは顔が半分でる程度。

IMG_5219_convert_20120918163843.jpg

ジャンプしようにも助走を付けるスペースはケージ内になしっ!
サークルの柵をよじ登ろうにもケージと牧草boxの間に挟んでいるだけなので、グラグラしているし、身長も足りないみたい
なので1年以上になりますが、天井を開けていることで脱走をしたことは一度もないのですよ。
でも家を短時間でも留守にするときは、どんなことがあるかわからないので(地震とか雷とか…)、事故防止のために必ず扉は閉めています
注)これは普段のミントの行動をみて我が家で行っていることなので、参考にはしないでくださいね。
ジャンプして脱走できるうさぎさんもいるようですよ。


ミントさんは、扉が閉まるとお留守番か夜のおやすみ時間ってわかっているみたいですよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お気に入りのポーズ

最近、1日何回も繰り返されている光景をご紹介します♪
旦那さんやももまるの気配を感じるとダッシュでステージに登り、大アピールを始めるミントさん
楽しそうな顔をしてるでしょ!?

IMG_3195_convert_20120917154022.jpg

もう自分のところに呼ぼうと必死なんですよ。
右へ左へと動いては音を立てて、一生懸命に存在をアピールです。
(お〜いっ〜♪ぼくはここだよ、遊びにおいでよっ〜♬)

IMG_3190_convert_20120917155913.jpg

おもしろくって、見ていると…
次は、ケージの柵にアゴを乗せて、影が近づいてくるのを待っています。
こんなことをされると忙しくても笑いながら行っちゃいますよ

IMG_5192_convert_20120917155300.jpg

そしてナデナデを始めると気持ちよさそうに、じ〜っとしていますよ。

IMG_5186_convert_20120917154647.jpg

アゴをのせてると疲れないの?
何分でもこのポーズをしてるけど、首は凝らない?

IMG_5189_convert_20120917160323.jpg

ついさっきもリクエストされたのですが、アゴを乗せてナデナデを待つのは、ミントさんのお気に入りポーズのようです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

落花生!?

ミントさんとの二人暮らしも終わり、昨日は深夜に旦那さんが帰ってきましたよ。今回のももまるへのお土産はこれ↓↓

IMG_5171_convert_20120915162443.jpg

ももまるはお土産のプリンって食べたことがなかったのですが、ちゃんとカラメルまで付いていて美味しいですね!とくに自分で買っていないものはねっ今朝、おいしくいただきましたよ。旦那さん、ありがとう♪

そして恒例のミントと旦那さんの再会のシーン。(写真は今朝のへやんぽのものです)

IMG_5178_convert_20120915162617.jpg

いつも通りの旦那さん大好きで、仲良しですね。
ただ1つ違ったことがっ!?
ももまるがいつものように一人でポツンとしていると…
(↑ちょっと寂しげな気分を表現し過ぎ?

IMG_5174_convert_20120915162804.jpg

ミント:「ももまるも一緒に遊ぼうよ」(超ポジティブ解釈)
なんと〜っミントから誘いにきてくれましたよ。このあと膝を鼻先で何回もツンツンしてくれちゃったりもして

そして…ももまるが寝転がっていた隣りにゴロンチョしてくれましたよ

IMG_5182_convert_20120915162529.jpg

そのミントさんの様子をみて旦那さんが一言。
旦那さん:「ミントって上からみると“落花生”みたいじゃない?」

え〜っ!ど、ど、ど、どぅですか?殻付き落花生!?

まぁ、それも特徴?可愛くも思えるからいいけど…。
今度、落花生と並べて写真を撮って検証してみようかしら?
でも、ももまるはピーナッツが苦手なんですよね。買わないなぁ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ピオーネ大好きうさぎさん

“ミントぉ〜、岡山県産ピオーネが我が家にもやってきたよ〜♪”
さぁ、さぁ君も岡山生まれの兎さんなら美味しく食べてごらんよ!

IMG_5155_convert_20120912222510.jpg

ミント:「ほんとに食べちゃってもいいの

IMG_5148_convert_20120912222728.jpg

“いいよ!もちろんっ!”
そんな嬉しそうな顔をされちゃうと、ももまるまで嬉しくなっちゃうよ♪
ミント:「うまーっ

IMG_5147_convert_20120912222623.jpg

すっごい勢いで食べたね
ミント:「ほっーッ、美味しくって一気に食べちゃったよ」

IMG_5150_convert_20120912222856.jpg

ミント:「大満足っピオーネ最高〜っ」(喜びの表情をお届け中)

IMG_5149_convert_20120912224319.jpg

こんな顔されちゃったら、また用意しちゃいますよね

IMG_5151_convert_20120913103543.jpg

ミント:「ごちそうさまでしたありがたや〜」(合掌)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

沖縄旅行:その④ 首里城

いよいよ最後の沖縄旅行の報告です。
2泊3日の沖縄旅行最終日は“首里城”へ行きましたよ。
ホテルから車で1時間で到着です。

首里城第一の門“守礼門”から入ります。

IMG_5057_convert_20120912171947.jpg

さらに進むと“園比屋武御獄石門”がありましたよ。

IMG_5061_convert_20120912172637.jpg


そして“正殿”。きれいな空に建物の朱色が映えてとてもきれいでしたよ。

IMG_5074_convert_20120911195404.jpg

横からは建物の装飾が大きく見えて、龍の柱や獅子を間近で発見!

IMG_5075_convert_20120912172834.jpg

中に入ると“玉座”があってこれまた豪華!

IMG_5080_convert_20120911195648.jpg

帰りには首里城から那覇市内を見下ろしてみたりもして。

IMG_5069_convert_20120912173347.jpg

…と、昔よりは少しだけ落ち着いて歴史的建造物をみることができるようになったももまるでした。

今回残念だったのは、沖縄では“森カフェ”と言われる亜熱帯林に囲まれて大自然のお茶をゆっくりとしたかったけど、行きたいお店は定休日ばかり…。(2日目)
そして最終日に狙った海近くのカフェは大行列で、2軒回ったけど飛行機の時間で断念…。(3日目)
とカフェには全くご縁がなかった旅行でした。
仕方なく首里城の休憩所で食べたマンゴーかき氷ですが、底から大きなマンゴーが出てきましたよ↓

IMG_5059_convert_20120912174837.jpg

そして空港では旅行におまけで付いていたお土産チケット(2人分=6000円)を使い切るために一人で走り回ったももまるです。ごく一部ですが↓

IMG_5111_convert_20120912180044.jpg


最後に今日のミントさん。ケージの奥で。

IMG_5154_convert_20120912181805.jpg

ケージ手前のナデナデゾーンで。

IMG_4761_convert_20120912181347.jpg

ケージ内のいたる所でお腹をみせては寝転がり、眠ってみたり、ナデナデを待ってみたりしています。ナデナデしないでいると目を開けて、顔を上げて、こちらを見上げて催促してきますよ。
どうだ〜っうまく二人暮らしができてますよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

再会

“ミント〜っ、ただいま♪”
ケージを開けると飛び出してきて、立ってのお出迎えですよ。

IMG_5132_convert_20120911105749.jpg

ミント:「ももまる、おかえり!」…って言ってくれているのかな?
金曜日の夕方ぶりの再会です。

背中の白いハゲもそのままに変わってないみたいだし…。

IMG_5136_convert_20120911105840.jpg

牧草もモリモリ食べています。(ほんとによく食べるようになったね。何がきっかけだったのかな?)

IMG_5142_convert_20120911110323.jpg

そしてペレットを食べながらも、ナデナデの催促も忘れません♪

IMG_5126_convert_20120911110048.jpg

なんだか今日はすごく懐いてくれている感がありますよ。うれしいなぁ
実はももまると入れ違いに月曜〜金曜までは旦那さんが出張なので、ミントを独占できるのですこのまま仲良くしてくれるかな?

また明日は残りの沖縄報告の最終編をお届けします!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

沖縄旅行:その③ グルメ編

昨日は2日目の美ら海水族館を報告しましたが、今日は2日目のそれ以外を…。ってほとんどグルメリポート状態です

那覇市内のホテルを出発して、“美ら海水族館エリア”(ガイドブックはこのエリア名でしたよ)へ向けて車で1時間ちょっと…。高速道路を降りると綺麗な海が視界に広がります。

IMG_4820_convert_20120906183529.jpg

このエメラルドグリーンの海
テレビで見たももまるがイメージする沖縄の海の色そのものですよ。しばらくは車を止めて、海を眺めたり、遊んでいました。

IMG_4817_convert_20120906183811.jpg

そして目指すはいきなりのお昼ごはん沖縄そばの有名店です。

IMG_4823_convert_20120906183925.jpg

約50分並んで、待ちに待った沖縄そばですよ。

IMG_4825_convert_20120906184610.jpg

おいしかったですよ。沖縄そばは薄味だけどお出汁がしっかりしていて、すっごくももまる好みなんです。
夕食のを考えて“小”サイズで我慢したけど、絶対“大”でも食べれたな〜

そして美ら海水族館へ…となったのですが、昨日リポートしたので次

夜ご飯は沖縄でどこを巡ろうかと考えている時に見つけて、ももまるがリクエストしたお店です。
美ら海水族館からは車で5分で到着!お店の傍には“フクギ並木”がありますよ。

IMG_5031_convert_20120906184915.jpg

写真に小さく映っているおばあちゃん。この周辺のことを少しお話してくれましたよ。この並木を抜けて海に出たりして、お店の予約時間まではのんびりとお散歩です。そしてお店へ…。
沖縄の民家をお店にして素敵♪大好きなんです、こんな雰囲気♬

IMG_5036_convert_20120906190445.jpg

“お食事処 ちゃんや〜”さんですよ。
前日の夜は那覇市内で賑やかな夕食だったので、どうしてもあと1日は沖縄の民家でゆ〜くっりとした時間で食事をしたかったのです
前日までの予約制ですが、ゆったりとした気分で過ごせましたよ。

IMG_5046_convert_20120906190631.jpg

まるで親戚のお家にでも遊びにきたみたい!

IMG_5037_convert_20120906190845.jpg

そして楽しみにしていた食事は、まず“搾りたてアセロラジュース”から。帰りの車の運転があるので、ももまるはアルコールを自粛です。この辺りはアセロラが特産品らしくって、しっかりした味でおいしいっ

IMG_5039_convert_20120906191019.jpg

そして前菜の“もずく”と“島らっきょ”です。

IMG_5040_convert_20120906191906.jpg

次は“海ぶどう”で、この3種はここで食べれるので前日のお店では注文しなかったのです。どれも新鮮なのものはおいしいですね。

IMG_5041_convert_20120906192105.jpg

コース料理メインの“やんばる島ブタ(アグー)のしゃぶしゃぶ”ですよ。シークワァーサーのポン酢とゴマだれでいただきます。ブタの脂がこんなに甘くって、さっぱり食べれるなんてっ

IMG_5043_convert_20120906192322.jpg

しゃぶしゃぶの後はピンクの“紅イモ塩”でおじやを作っていただきました。これも絶品でした♪

IMG_5045_convert_20120906192520.jpg

他にも小鉢のそうめんチャンプルー、アセロラゼリーをいただいて大満足。
ここから2日目のホテルまで車で90分。旦那さんにはそんな遠くで食事をしなくても…と出発前には言われたけど、ここで食事をしてよかった〜。

そして、本日のミントさん。
どう見えますか?

IMG_5115_convert_20120907131519.jpg

機嫌が悪いのですよっ!(ヤケ食い?イライラ食い?中なのです)
牧草をブンブン…。

IMG_5118_convert_20120907131609.jpg

グルーミングしていたら、ももまるに噛み付こうとしました…。ちょっとだけ強めに指導したら…。これっ↓↓

IMG_5123_convert_20120907131713.jpg

でもね…。この後もう一回、噛もうとしたのですよ。
絶対に反省してませんよね

※実は本日夕方〜月曜の夕方まで、母と弟のいる大阪へ行ってきます。今回は遊びではないですよ!ミントさんは旦那さんとお留守番。なので次回はまたまた火曜に復活予定です。もう少し続く沖縄編を覚えていれば、また遊びに来てくださいね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

沖縄旅行:その② 美ら海水族館

今日も沖縄旅行の報告が続きますよ。リポートの中でも人気リクエストが高かったこちら↓↓

IMG_5030_convert_20120906112122.jpg

“沖縄美ら海水族館”ですよ。
ここは海洋博公園という広〜いエリアの中に1つの水族館としてありますよ。そして水族館の中も広いのです。ももまる夫婦は水族館に3時間の滞在予定でしたが、じ〜〜っくり見たい人は3時間では物足りないかも…。

では見物したものをサックリと紹介しましょう

入り口近くでは熱帯魚やサンゴ達がお出迎えしてくれますよ。

IMG_4834_convert_20120906113147.jpg

しばらく進むと発光クラゲがいました。とっても綺麗でず〜〜っと眺めていられます。

IMG_5006_convert_20120906115955.jpg

いよいよジンベイザメやマンタに会うため、一番の見所“黒潮の海”へ。
この大水槽の感じが伝わりますか?

IMG_5012_convert_20120906113509.jpg

目の前をジンベイザメがスイスイと早いスピードで…。

IMG_5018_convert_20120906114057.jpg

近くで見ると大きくって迫力満点なんですよ。

IMG_5023_convert_20120906114451.jpg

マンタもたくさんいましたよ。どの子もとっても愛想がよくって、こっちを見て笑っているようにみえませんか?

IMG_5025_convert_20120906113711.jpg

さらに進むと、危険ザメにも会うことができます。

IMG_5022_convert_20120906121346.jpg

と館内を駆け足で回った後は、外へ出て“マナティー館”へ。
ここでは母娘の2匹のマナティーに会えましたよ。

IMG_4999_convert_20120906122013.jpg

そして隣りの“ウミガメ館”。ここは外の小さいプールでお母さんや赤ちゃんウミガメを眺めることができます。
親ガメさん。

IMG_4979_convert_20120906122433.jpg

赤ちゃんガメさん。

IMG_4984_convert_20120906122320.jpg

最後にっ!ももまるが大好きなイルカゾーンへ。
“オキちゃん劇場”ではイルカショーが開かれていますよ。


※音がでますので、ご注意くださいね。


※音がでますので、ご注意くださいね。

オキちゃん劇場が終わると隣りの“イルカラグーン”でイルカの観察会が開かれます。
ここはイルカショーよりは人が少なく、近くでイルカさんが見れるのでおすすめですよ。


※音がでますので、ご注意くださいね。

…と大急ぎで水族館エリアを駆け回ったももまる夫婦でした。
訪れたのは9月初めの月曜日。なのにお客さんの数はすごくって(中国の方が多かった)場所によっては水槽の前には黒山の人だかりが…。
後で聞くと、ゆっくり見るには夕方以降がおすすめの時間帯らしいですが、イルカショーやイルカ観察会は終わっている可能性も…。水族館は入館しても出口で透明スタンプを押してもらえば再入場ができるので、時間の決まっている場所や空いている場所から見ることもおすすめです。
そして、この公園には他にも熱帯植物園、おきなわ郷土村、ビーチ…などなどもあるので、全部行ってみたい人は1日で終わるのかな??(ももまる達は今回は水族館で時間切れでしたよ)

明日も沖縄旅行の報告は続きます。もう少しお付き合いくださいね!

今日の最後にここは“ミント茶”なので、うちのミントさんの様子を…。

IMG_5100_convert_20120906131714.jpg

朝から家を片付けたり、ブログ写真を編集したりしていたら一人でボーっとしちゃってます。
“ごめんよ”今から思いっきり遊ぼうねっ♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰ってきました&沖縄旅行:その①

ミント:「こんにちは!ぼくのこと覚えてる?」

IMG_5110_convert_20120905163416.jpg

すっかり寛いだスタイルのミントさんです。
今日、うさぎ専門店さんへお迎えに行ってきましたよ。早く会いたくて、オープン時間が待ち遠しかったももまるです。
お泊まり中の様子を伺うと…

たくさんのうさぎさんがいてソワソワしていたそうです(うさぎさん同士は離れていてもお話するのかな?可愛い女の子に恋しちゃったかな?)

人がケージの前を通るたびに頭を出し、ちょっと構ってもらうと自慢げに牧草を食べ始めていたみたい(お手間をおかけしましたが、人が大好きなので色んな人に構って欲しいタイプなのです)

食欲は旺盛!帰ってからもすぐに牧草を食べ始めましたよ。

IMG_5101_convert_20120905164956.jpg

よかった〜。

ここからは沖縄の報告を数日に分けて少しずつしますね。(実はまだ写真の整理ができていなくって…

日曜日はお昼にミントをホテルへお願いして、広島空港を無事に出発です

IMG_4791_convert_20120905080656.jpg

機内から見る空は晴れていて、気分はどんどん盛り上がります♪

IMG_4794_convert_20120905080740.jpg

出発が遅かったので、到着したらすでに夕方…。現地は晴れでしたよ。
初日は那覇市内に宿泊ったので、街を散策しながら19時に予約したお店へ移動です。

IMG_4796_convert_20120905080840.jpg

途中に普通の民家の庭先に“バナナ”が成っているいるのをみて大騒ぎでシャッターを切っちゃいました。(凄いって思ったけど、横で旦那さんは苦笑い?)

“波照間(はてるま)国際通り店”に到着です。
ここは2Fで毎日“島唄ライブ”が開催されています。最後はみんなでステージに上がって踊って盛り上がるそうですが…。ももまるは(一人は嫌だけど)みんなで一緒に♪ならOKですよ。でも旦那さんがこういうのは苦手なので、今回は1Fでのお食事です。

IMG_4802_convert_20120905080945.jpg

食事の途中に席の近くまで歌を唄いに来てくれるサービス有りで、ももまるは手拍子で盛り上がりましたよ〜♪そして楽しみにしていた沖縄料理。

IMG_4797_convert_20120905081057.jpg

初体験の“ミミガー”(ブタの耳)とパイナップルの泡盛カクテル

IMG_4805_convert_20120905081318.jpg

“テビチ”(豚足)とマンゴーの泡盛カクテル(翌日のお肌はブルブルです)

IMG_4799_convert_20120905081204.jpg

“グルクンの唐揚げ” (ももまる一番のお気に入り)

IMG_4808_convert_20120905081422.jpg

“沖縄そば”とゴーヤの泡盛カクテル(お出汁がすっごくおいしかった〜)
実は他にもパパイヤのサラダ………他いろいろ食べたのですが

とこのままで終わると、本当に食べ物だけで沖縄感がなにもないっ
(初日は国際通りを散策&夕食しかしてないけど)

なので予告編ではないですが、明日は↓↓を報告の予定です。

IMG_4827_convert_20120905175111.jpg

最後にまたミントさんネタに戻ります!
さっき、ももまるの手から好物の“うさぎの乳酸菌”をあげていたら、嬉しい出来事がありましたよ

IMG_5104_convert_20120905165122.jpg

わかりますか〜♪ミントさんの右手がももまるの手をしっかりと掴んで離さないのです
単に好物が逃げないように…ってことかもしれないけど、しばらくは幸せな気分を満喫しちゃいましたよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

明日は沖縄へ出発!

明日のお昼〜2泊3日で沖縄へ出発します。

ミントさんは…明日〜3泊4日でうさぎ専門店へお泊まりです。
1つだけちょっと気になることが…

IMG_4766_convert_20120901173807.jpg

キャリー内でごはんを食べることが習慣のミントさん。
以前ならこの姿は、ごはんの催促?って思ったのですが…。

IMG_4767_convert_20120901173847.jpg

ここ3日はペレットをよく残しています。(今までの半量〜2/3の摂取)
なんでかな〜?でも食欲がないわけではないのですよっ!
果物をあげるのは控えているけど、大好きな“アクティブE”と“うさぎの乳酸菌”が毎日のおやつ代わりになっています。
残したペレットに“うさぎの乳酸菌”を入れてあげると…

IMG_4768_convert_20120901174014.jpg

ほらっ!すっごい勢いで器から顔をほとんど上げることなく食べてます

IMG_4786_convert_20120901174126.jpg

“ポリポリ…ポリポリ”と固い物を噛むいい音が響いていますよ。
だから歯が痛くて食べれないわけではないと思います。
(8月に病院で歯もチェックしてもらったし)

IMG_4787_convert_20120901174531.jpg

3分後にはこの状態です。ペレットだけ残して、好きな乳酸菌はきれいに食べきりましたよ。

すでに封を切って半分以上は食べたペレットなので、以前のものと味が違って食べないことはないだろうし、保存もロックできるケースに乾燥剤も入れているのにな〜。

でもペレットを食べる量が減った分、牧草はものすごくたくさん食べています。(2倍くらい?)
一時は牧草を食べなくて心配したけど、今はペレットより牧草!って感じです。もしかしたら…?

実家へ帰省中にミントのお里でおすすめのAPD1番刈りをあまり食べないことを相談をして、購入した“アメリカ産プレミアムチモシーの1番刈り”。わりと固そうでポリポリ食べる感じの牧草です。
普段は葉先や穂の部分を好んで食べていたので食べてくれるか心配したのですが、すっごい勢いで食べてます!しかもお値段が格段にお安い♪

なので…う●ちは立派なのが(今まで以上に)たくさん出ているし、今のところ体重も減ってはいません。
季節の変わり目が近づいて、好みが少し変わったのかな?
明日はそのことをお伝えして、ミントさんをお願いしたいと思っています。

ミントさんからもみなさんへ一言、お話がしたいそうです。

IMG_4171_convert_20120901170217.jpg

ミント:「明日〜ぼくは一人ぼっちでたくさんのうさぎさんがいるホテルにお泊まりするそうです」
(初めてお泊まりするところだもんね。もしかして怒ってる?)
ミント:「次にみなさんに会えるのは水曜日だけど、絶対にぼくのこと忘れないでねっ!」

そういえば…以前ミントさんがこんなことをみなさんにお願いしたことがありましたね…。
もう一度、チャレンジしてみる?(5/10の記事の使い回しですが…)


IMG_1083_convert_20120510171011.jpg

ミント:「お願い!だれかぼくを明日の朝までに連れ去りにきて!」

もう時間はないよ〜。この頃より、おしっこはあっちこっちでするし、たま〜に指を噛むし…。だから誰も来てくれないと思うよ〜〜(笑)

※たぶん、きっとしばらくブログはお休みします。水曜日には復活の予定です!旅行中もみなさんのブログにはお邪魔するかも、できないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

