

仲間にいれて!

昨日はももまる夫婦6回目の結婚記念日でした。
ここ半年間2013年だと思い込んでいたももまるは、もう少しでケーキの上に“7”のロウソクを立てるとこでした。(危ないっ大笑いされたけど…

今年は平日なので外食ではなく、お家ごはんにしましたよ。
旦那さんリクエストの“ローストビーフ”と“チョコレートシフォンケーキ”
ももまるの好きな“栗とポルチーニのリゾット”などです。

IMG_6213_convert_20121031091637.jpg

ももまるはめずらしく朝から台所にこもりっきり。
そのあおりを受けたのがミントさん。

ミント:「あのぅ…、ぼくのことをお忘れではないですか?」

IMG_6151_convert_20121030132618.jpg

ちょっと立ってみたりして…。アピールしていますよ。

IMG_6155_convert_20121030132721.jpg

遠くを眺めて様子をうかがっていますよ。

IMG_6159_convert_20121030132825.jpg

ミント:「あっちは賑やかそうだね…、ぼくも参加したいな〜

IMG_6153_convert_20121030132919.jpg

この後、食事中は足元を自由に走り回っていただきました。
そしてケージに戻ってからも“ナデて、ナデて”の大騒ぎ

やっぱりこの子は長時間ひとりぼっちにしてはいけませんね。
暴れます…。いっぱいアピールします。ごはんを食べる量がグッと少なくなります(←ナデた途端にこっちを見ながら牧草を食べ始めます…)
気のひき方をよ〜〜〜くわかっていらっしゃるっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園から収穫

ミント菜園から春菊、三つ葉、セロリ、ブロッコリーの葉を収穫!

IMG_6170_convert_20121029165630.jpg

“お〜いっ!採れたてだよぉ〜♪”
声をかけたらすぐに飛び出してきましたよ

IMG_6172_convert_20121029165728.jpg

まずはたくさんの野菜の前で決めポーズ☆

IMG_6165_convert_20121029165825.jpg

ブロッコリーの葉は大好きだもんね。おいしいよね。

IMG_6201_convert_20121029170207.jpg

すっごい勢いでどんどんと食べてるね。採れたてはおいしい?
やっぱり食べてる姿をみるのが一番好きだな〜♪
一生懸命に食べる顔。

IMG_6193_convert_20121029170115.jpg

途中でみせるちょっとトボケた顔。

IMG_6207_convert_20121029170300.jpg

5分くらいで完食しちゃいましたよ。きっとおいしかったのね
今回、植えた野菜はどれも大好きみたいですよ。
よしっ!もっと頑張って大きく育てるからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ツンデレ!?

昨夜のミントさん。ケージの前に座って一生懸命ナデナデしていると…
ミント:「(ツーンっ)。」
ナデたいなら、ナデさせてもいいよ。ってとこかしら?

IMG_6131_convert_20121027132208.jpg

“いいもんねっ”パパさんには自分から飛びつくのに、ももまるにはさっ…。って思ってしばらくナデずに様子を見ていると、突然に飛び起きて、ダッシュでキャリー内へ移動何度も立ってはアピールしているので手を出すと…。
ミント:「(ピタッ)。」
腕に頭をくっ付けて、一生懸命にこっちを見上げていますよ。

IMG_6139_convert_20121027132248.jpg

このツンデレにメロメロなのです。もちろんいっぱいナデナデしましたよ。
きっといつも家にいて、催促しなくてもナデナデを始めるももまる子分。いつも家にいなくって、(ミントが)呼ばなきゃナデナデしないだんな親分。って位置づけなんだな〜よく見ていらっしゃる!

続きはまだのゆきさんのところで行われている●対決への最後?(じゃないかも…)の挑戦です。ご注意ください。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おとなしくしてよ…

ミント:「僕…捕まりました…」

IMG_5620_convert_20121026194220.jpg

ミント:「何も悪いことしてないのにこの有様です、だから…こうしてやる〜っ」(ヤケ食いの図…やっぱりどんな時も食いしん坊

IMG_5625_convert_20121026200606.jpg

明日からまたお天気が悪くなるそうなので、ケージの大掃除をしてみましたよ。掃除機大好き、へやんぽでは大暴れするミントさんには申し訳ないですが、1時間くらいはこうしてもらうしか…
なんだかすっごい物音がキャリーの方から響いてますよ。でも近付くとピタッと止まる

ミント:「………」(無言の抗議中)

IMG_5626_convert_20121026195341.jpg

ミント:「えっ!何?なに?」

IMG_5616_convert_20121026195530.jpg

ニコッと笑って可愛いけど、なんだかおかしくない?しらっばっくれてもダメよ全部、見てたもんね。もう少し待っててね。

ミント:「(ポツン……)。」

IMG_5610_convert_20121026195653.jpg

ミント:「こら〜出せよ〜〜〜っぉ」

IMG_5621_convert_20121026194751.jpg

そろそろ限界かな…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園

少ないですが、秋冬のミント菜園を始めました。

奥が春菊。真ん中が三つ葉です。

IMG_5811_convert_20121025162815.jpg

奥がブロッコリー、真ん中がセロリです。

IMG_5812_convert_20121025162934.jpg

まだまだ小さいですね。
いつミントの口に入るのか!?それ以前に入るまで育てることができるのか!!
なんとか食べてもらえるように頑張ります

今日のミントさん。
部屋の前を通りかかると視線を感じますよ。まさかの熱視線っ

IMG_6120_convert_20121025170120.jpg

いやいや…ここにいる時はね〜。遊んで欲しい訳じゃないよね。
ミント:「ぼく、お腹がへっています…」
はい、わかっております
空っぽのお皿の前で何か食べ物を要求している時の催促ポーズなんですよ。
まだごはんの時間ではないけど、何か食べ物をもらうまで動きませんよ

入れた途端にこの姿↓

IMG_6104_convert_20121025170151.jpg

も〜っ、呼ぼうが突っつこうが見向きもしませんよ。食欲の秋ですね

うちには食いしん坊がもう一人。
これはももまるの食いしん坊魂を刺激してくれるサボテンです。
左は5月〜育てているもの。右は本日届いたチョコケーキバージョン。

IMG_6100_convert_20121025163036.jpg

こんなものを眺めているからお腹がすくのですね
ミントと同じく食べているときは見向きせずに必死です♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

辛いもの好き?

今朝も寒かったですね。ケージカバーを装着していたからか?ミントの周りでは1日の最高と最低の室温度差が±2℃以内にキープできていたようです

これからの季節は寒さ対策に夏より色々なものをケージ内に設置します。
去年、ミントが齧ったものは…、ケージカバー、うさもうふ、ドーム型ベット(犬用のかまくらのような形)、ヒーターのコードをカバーするのに使用したゴムホースなど。寒さ対策以外ではサークルマットも齧ったよね…。

全部お腹に入ったと思うと恐ろしくって対策で購入したのがこれです↓
(去年の話ですよ)

IMG_6099_convert_20121024143707.jpg

唐辛子エキス入りのしつけ液です。封を切ってすぐに指につけて味見すると“辛い〜っ
効果を確信して、よく齧っていたゴムホースに塗りました。
すると初日はゴムホースを齧った後、飛び跳ねておののきました効果ありです
でも…2日目からは美味しそうに塗った部分をペロペロと舐めちゃってました。そして、“もっと塗って♪”って顔をしておねだりしたりして!もちろん効果はありませんお蔵入りです…。

でも不思議でしょ!?
専門店の方にその話をすると「時々辛いしつけ液を好んで食べるうさぎさんがいますよ〜」って。
“え〜っ”ミントは時々いるうさぎさんだったみたい…。なので多くのうさぎさんにはしつけ液も効果があるのかな?他にも辛いものが好きなうさぎさんっているのかな?

今日のミントさん。へやんぽを楽しんで元気にしていますよ。まだ走った後は暑いのかな?

IMG_5821_convert_20121024203722.jpg

寒さ対策は色んな方のブログにお邪魔したり、情報をいただいたりしています。また色々と教えてくださいね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ケージカバーを装着

夕方から足先が寒くて仕方ないももまるです。そうするとミントも寒いのかな〜?って。本日の最低温度は20.8℃だったけど、寒さ対策の1つとしてケージカバーを夕方〜朝は装着することにしましたよ。
じゃ〜んっ♪去年の冬にもお世話になりました。

IMG_6072_convert_20121023194812.jpg

でも暖かくなって片付ける時に捨てようかどうか迷ったのですよ。理由は…ミントさんの齧り癖。
これは天井扉の隅でステージがあるので齧りやすかったみたい。

IMG_6074_convert_20121023194949.jpg

これは前面側の裾部分でどうやって齧ったの?外に遊びに出たときかな?

IMG_6075_convert_20121023195814.jpg

天井扉のカバー隅を齧る対策として去年行ったのは、100円ショップの厚めのクリアファイルをケージとカバーの間に挟みます。前面を齧ることの対策はミントが外に出入りしている時はちゃんとカバーを上げておきますね。

IMG_6077_convert_20121023195329.jpg

去年から、こうしてカバーをかけてからは齧られていませんよ。

IMG_6080_convert_20121023195550.jpg

他にも寒さ対策で色んなグッズを利用しましたよ。“うさもうふ”“うさ暖”“レンジ用湯たんぽ”。これらも色々ありました…

IMG_6085_convert_20121023195659.jpg

その子の特性に合わせたものを選ぶのって難しいですね。みなさんはお家ではどんなものを使っているのかな?今年も試行錯誤が続きそうです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

イタリアフェアに行ってきました

昨日はデパートで開催中の“イタリアフェア”に行ってきました。一番の目的は“クッキングトークショー”に参加するためです。

IMG_6011_convert_20121022121657.jpg


京都時代に旦那さんと訪れたことのある“イル ギオットーネ”の笹島シェフがカルボナーラの作り方を解りやすく説明してくれます。
パスタは家でも作るのですが、知らなかったコツが満載。パスタの茹で方、塩加減、具材の炒め方など勉強になりました!

IMG_5960_convert_20121022083148.jpg

“ベーコンとキノコのカルボナーラちょっとトリュフの香りで”を試食もさせてもらえましたよ。

IMG_5972_convert_20121022083629.jpg

初めは一緒に参加することを躊躇していた旦那さんですが、楽しかったそうです。さらに腕を磨いて美味しいパスタを私に食べさせてくださいね

そして胃袋に火がつきましたお店のイートインコーナーに笹島シェフがおられると聞き、会場を一周した後に訪問です。キッチンの様子は見えなかったけど…美味しかった♪ “小海老とかぶらのパヴェッティーネ”です。
からすみがたっぷりで、ももまるはこれが一番好き

IMG_5977_convert_20121022083707.jpg

ワンプレートセットで“明石タコと京水菜のタリオリーニ、鶏のカツレツ、野菜のサラダ豆乳の泡を添えて”です。

IMG_5980_convert_20121022083736.jpg

お腹はいっぱいになりましたよ。でもこれだけで帰るももまる達ではないのです。もちろん再び会場をうねり歩きチーズを買ってかえりましたよ。
左:ももまるリクエストのミルクの甘みがある“トミノデルボスカイオロ”
右上:料理用に“パルミジャーノレッジャーノ”
右下:旦那さんリクエストの食べやすい青カビ“ゴルゴンゾーラドルチェ”

IMG_6010_convert_20121022084409.jpg

しばらくは楽しみが続きそうです。
早速、赤ワインとゴルゴンゾーラをちょっといただきましたよ

…と、ももまる達の話はこれくらいにして、お留守番をしていたミントさん。ご機嫌がいいはずがありません…。

IMG_6017_convert_20121022123607.jpg

ご機嫌の取り方はわかっているもんね困ったときの生牧草
見てやってください。鼻の穴を広げて興奮しながら食べていますよ。

IMG_6034_convert_20121022123650.jpg

このあとはすっかりご機嫌になっていました。
あっ!昨日から牧草入れを復活させました。すのこに敷いた牧草の上におしっこをするようになっちゃって…。久しぶりの使用なので心配したけど、上手に使ってくれていますよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

頑張ったご褒美♪(生イタリアンライグラス)

病院と専門店と渡り歩き、長時間の抱っこに耐えたミントさん。もちろんご褒美を準備しましたよ。“生イタリアンライグラス”です。

IMG_5984_convert_20121021193131.jpg

病院へ出発する直前、のゆきさん家のろでぃくんがとってもおいしそうな顔をして食べているのを見かけました。専門店に水曜に入荷した生イタリアンライグラスがあるではないですかっ!?生チモシーは完売していましたがお店の方に違いを聞くと、イタリアンライグラスの方が甘みがあるそうです。即買いです

“さあ、さあ初めてですがどうぞ”
ミント:「………」
な〜んか家に到着するとすぐにケージの中にダッシュで帰ってから、ちょっと距離を感じるなぁ…。背を向けてる時間が長いし

IMG_5888_convert_20121021193249.jpg

でも一口食べた途端に…

IMG_5891_convert_20121021193459.jpg

みてやってください。この美味しさを表現しているのか?不敵な笑みを…

IMG_5908_convert_20121021193804.jpg

わりとお上品に食べるのね。1本ずつ丁寧に食べてご満足なようですよ。

IMG_5923_convert_20121021193933.jpg

よかったね〜っ。毛並みはフサフサツヤツヤにしてもらったし、おいしいものは食べれたし。結局、差し出した束は全部食べ切りましたよ。すごく気に入った様子です

初めてのグルーミングをしてもらってよかったのは、ここ数週間ナデナデだけで手に毛が絡み付いて大変だったのが、この2日間は全く絡み付きません。しっかりとお手入れしてもらうとこんなに違うのか〜。と感動♪それだけお腹に入る毛の量も少なくなってますよね。
ただ当日、翌日の2日間は●のサイズが普段の半分の小さいサイズになってしまいました。やっぱり緊張させて、ストレスを感じちゃったかな?
でも食欲はあったので、今日からは1cmサイズが復活しましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

専門店で爪切り&グルーミング

昨日の続きですが、病院で健診後にうさぎ専門店さんへ行ってきましたよ。(外観写真を忘れちゃったけど…)1番の目的は爪切りです。
まずはひっくり返されて、固まるミントさん…。手を離してもこのとおり!

IMG_5878_convert_20121020183602.jpg

そして爪切りの間はおとなしくして、無抵抗状態ですよ。(でも手足はプルプル震えてたな)全部の爪を切り終わるのに2分とかからない早技ですよ。

IMG_5879_convert_20121020183758.jpg

この様子をみると家でもできる?暴れるのは技量の問題?
いやいや…、慣れない場所だからにおとなしいだけに違いないっ

そして2ヶ月ぶりの爪切りにしては、そんなに爪が伸びていないそうです。
伸びるスピードはその子によって違うらしいけどミントはゆっくりタイプみたいなので、次回は2ヶ月後にお願いします。

続いてはグルーミングです。プロにきれいにしてもらいなさい!

あらっ店員さんの足の間に自分の後ろ足を挟んで、前足は太ももを掴んで素直に身をあずけていますよ。えらくリラックスしているじゃないの。(ももまるはこのポーズが健気に見えて気に入っています

IMG_5881_convert_20121020185627.jpg

店員さんは巧みにブラシを動かしています。抜ける…、抜ける。手でもズボズボ抜けるし、家では考えられないくらいに抜けています。

IMG_5882_convert_20121020183915.jpg

食べているペレットについて、去勢について、冬の寒さ対策について…などなどを相談しながらで約40分。しっかりとブラシをかけてもらい、こんなに抜けましたよ。

IMG_5880_convert_20121020185303.jpg

最終的にはこの2倍量がゴミ箱に入っていました。これでも抜けてる量は多くないそうですよ。ももまるとしては現在お迎え以来の絶賛換毛中であることをお伝えすると、その年の気候によっても抜け方が変わること、今までの様子を聞いただけだとミントはゆっくりダラダラと換毛するタイプかもしれない。ってことでした。

そして夏に毛球症を経験したことを話すと、次は12月の昼と夜の気温変化で多くのうさぎさんが体調を崩しやすくなる波がやってくるそうです。みなさんも一緒にご注意くださいね。
ミントも2度目の冬だけど、そろそろ真剣に冬支度を考えなきゃ。

この後は、頑張ったミントさんへのご褒美とブラシを買って、ペレットを相談したのでサンプルをいただいて帰りましたよ。この報告は長くなるので、またまた後日ということで…。

帰り道の毛がツヤツヤになったミントさん。

IMG_5883_convert_20121020192250.jpg

家の駐車場で車から降りる直前のため、ご機嫌です。
さっきまで車内では丸まってたのに、到着したのがわかるのかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診に行ってきました

今日はミントさんを健診、爪切り、グルーミングに連れて行ってきましたよ。まず目指す先はここ

IMG_5874_convert_20121019173355.jpg

自宅から車で30分の場所にあるどうぶつ病院です。
出発前に今日は頑張ろうね。って話をして車に乗せたのですが、訳がわからないままに車に連れ込まれて戸惑っています…。

IMG_5871_convert_20121019173548.jpg

そして車が出発すると…

IMG_5872_convert_20121019173928.jpg

丸まっちゃうんだよね…。そうだよね。車移動はあまり好きじゃないよね。高速使って早く到着するように頑張るから、もうちょっとだけ我慢してね。

でも病院の待ち合い室に入った途端に元気になるのですよ。
“近くで待ってる人もいないし、上の扉を開けてあげるからね”

IMG_5877_convert_20121019174134.jpg

立ってはあっちに何があるのかな〜?こっちは誰がいるのかな〜?…って、落ち着かないし、興味津々。

IMG_5876_convert_20121019174020.jpg

すぐに呼ばれて診察開始ですよ。(ここからは写真がありません…)
ももまるが気になる事は以下の3つ。

1)換毛のためお腹にガスがたまっていないか、胃腸の動きは問題ないか?
2)牧草を食べている時に粉でクシャミが出るだけだとは思っているけど、時々の連続クシャミと鼻の周りが湿っていることが…。
3)新たに気になる症状は出ていないか?

それでは診察です。

1)胃の中には少しガスがあるが腸にガスはなく、この程度は健康なうさぎさんの範囲。そしてじっくりお腹を触診してもらうと、まるまるとしたう●ちがいっぱい出来ているのが確認できたそうですよ。
ももまるが“昨日の●は1cmサイズです”(測定しているものだからちょっと自信満々気味に)報告したら、さすがに笑われました…そりゃそうだっ

2)少し鼻が湿っているのは大丈夫。やっぱり牧草を食べるときに少しだけクシャミが出ているだけみたい。ネバっこい濡れ方の時はすぐに病院へ。

3)目、耳、歯の状態、体重や体型も問題なし。聴診器でのチェックもOK。

と言っていただきましたよ。
よかった〜。次はまた年明けくらいに健康チェックをしてもらう予定です。

とても丁寧な診察と説明、看護師さん達にもいっぱいナデナデしてもらえて、とても安心して病院を出ることができました。

さあ次は病院から車で10分のうさぎ専門店で爪切り、グルーミングですよ。今日はケガをしないように、きれいにしてもらおうね。
うーん長くなってきちゃったので、うさぎ専門店の訪問編は次回にしますね。今日はミントさんお疲れさまでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

湿度が高くなってきた…

朝晩が寒くなってきたのと同時に湿度も高くなってきて、何もしないとわが家の湿度は60〜75%位になちゃいます。これではミントさんがバテちゃいますよね。除湿機に活躍してもらって、なんとか湿度をコントロール。

IMG_5828_convert_20121018182118.jpg

気温は23℃、湿度は51%でミントさんは元気いっぱい。換毛以外は心地よく暮らしてくれてるかな?
でも…乾燥のせいか、関係ないのかももまるは除湿機をかけ始めた頃から扁桃腺がパンパンに腫れています。う〜んっミントと仲良く共存するためにはもう少し工夫が必要かな〜。(喉以外はとっても元気ですよ!)

そろそろ冬に向けての準備もしなくちゃいけませんね。去年はミントとももまるにとって初めての冬だったので、工夫したつもりが失敗に終わったり、色々とあったのでまた少しずつ書き留めていきたいと思います!

明日はミントさんと久しぶりの健診、爪切りに行ってきます。まだ本人は知りません…。怒るかな〜?でも前回みたいに病院で若いスタッフの女性に甘えまわっちゃうかな?そのへんもまた報告します。

ここからの続きは●です。一度対決をしましたが少し大きくなってきました。なのでちょっとだけ報告を…。勇気のない人はクリックしちゃダメですよ。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

枝ごとバジル

天気予報だと今日から雨が続くようなので、慌てて昨日はベランダのミント菜園を手入れをしている時“ポキっ”っと折れたものがバジルです。1株に大きな枝を3本つけていた内の1本が根元から折れました。

“あっ〜”(大ショックです)
ピザでも焼く?それともパスタ?
いやいや、フレッシュなうちにミントさんに進呈しました。

IMG_5581_convert_20121017180224.jpg

“食べる?興味ある?”って、この方がバジルを断るはずがないですよね。

IMG_5589_convert_20121017180759.jpg

引っぱり回しながら、食べ放題やりたい放題止まりません…。

IMG_5593_convert_20121017180632.jpg

換毛中はお腹が空くもんね。でも牧草が食べれなくなるとダメだから、少しずつ食べようね。バジルを片付けるとお決まりのゴロンチョ。

IMG_5801_convert_20121017182415.jpg

まさかのふて寝?…いやいやいつもと同じゴロンチョポーズだなっ。

そして、バジルが折れちゃった時に触っていた鉢植えがこれ↓

IMG_5814_convert_20121017180917.jpg

少しずつ秋〜冬に向けてのお花や野菜を植えていきたいと思います♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ボコボコだな〜

みなさんこんにちは♪ってアップ顔のミントさん。まずは正面顔。
貫禄が出てきたね〜。

IMG_5788_convert_20121016093553.jpg

続いて横顔。(おやすみ中をお邪魔します〜♪)
目の上からほっぺにかけて黒い模様が出きちゃった。マスク顔のレスラーに見えるのはももまるだけっ

IMG_5800_convert_20121016093708.jpg

そして、上から。
背中はどんどん黒くなるし、頭の近くには眉毛?らしきものも…ボコボコ進行中。

IMG_5796_convert_20121016093858.jpg

換毛ってどのくらいの期間続くのかな?
先日の●対決の形ほどではないけど、丸い形●の中に毛の混じったものが増えています。ミントには牧草モリモリ食べること、ももまるはグルーミングを頑張らなきゃいけませんね

まだまだ●対決のみなさんからの報告をお待ちしています。いつでもいいので調べたらご報告くださいね♪
のゆきさんの元へは続々と挑戦者が集まっているようなので、お家のうさちゃんと比べて他のうさぎさんの●はどうなんだろ?って気になる方はのぞいてみてくださいね

続きは近所の秋祭りに行った報告ですよ。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

対決の日

昨日エントリーした●対決の日を迎えました(…日はいつでもいいので、勝手に今日、挑戦してみました)
うさ飼いさんしか許されないこの●対決企画。もし、我こそは!って方は後日でもいいので調べて教えてくださいね。
ここからは●の写真が満載なので、くれぐれもご注意ください

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

準備完了!

換毛期を迎えているうさぎさん達が多いですね。モリモリ牧草を食べていい●が出ていますか?
実はうちのミントさん。ろでぃといっしょでおなじみの“のゆきさん家のろでぃくん”と●対決をすることになりました
対決内容は、ずばりどれだけ立派な●が出ているかです。では対決に向けての意気込みを聞いてみましょう。

IMG_5743_convert_20121013162727.jpg

ミント:「えっ!対決って何?なに?」

実はね…、カナダ産のチモシーをたくさん食べてるろでぃくんの●がとってもいい状態になったらしいよ。で、ももまるが“きっとミントもいい勝負ができるんじゃないかな♪”な〜んて言っちゃって…

ミント:「言っちゃってじゃないよっあのちゃ〜んと食事や健康管理を考えてもらってるのゆきさん家のろでぃくんでしょ!てきと〜なももまる家の僕が勝てるの?」

確かに我ながら大胆なコメントをしちゃったもんだっ!でも食事はちょっとは考えてるもんね牧草食べなくなったら新しいのを探してるけど、食べなくなるのはミントだよ。負けたらミントのせいだからね〜っ

IMG_5744_convert_20121013164102.jpg

今の言葉で闘志に火がついたか…。換毛中のボコボコのお顔で神妙な表情をしておられます。単に眠いだけか…。ではエントリーしたいと思います。

エントリーNo.2 ミント(♂)…No.1はろでぃくんにお譲りします
年齢 1歳5ヶ月 
体重 1520g …本日久々の測定で、念願の1500g突破が発覚
コンディション 換毛まっただ中で食欲旺盛
食事内容 ペレット1日20g、牧草(アメリカ産チモシー1番刈りと2番刈りのmix)食べ放題
おやつ 乾燥パパイヤ、乾燥バナナ、バジル、大葉などを時々もらう
トイレ 失敗は高確率 …ちゃんと●が採取可能なのか?

IMG_5745_convert_20121013164236.jpg

ミントさん。さっそく精神統一に入られました。いやいや、やっぱり、単に眠いのか…。
みなさんもよかったらエントリーしてくださいね。難しいことはなくって、単に今の●の状態を見ちゃうだけですよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

練習中

ミントはじ〜っと見つめています。そう!ももまるがこの(サークル内で足を伸ばした)体勢になったときには意味があるのですよ。

IMG_5678_convert_20121011223318.jpg

ミントもスタッとケージから飛び出して、ソワソワなんですよ。

IMG_5683_convert_20121011223443.jpg

ミント:「怪しいっ!隠し持っているでしょ!」

IMG_5681_convert_20121011223654.jpg

そうです。彼がさがしているのは“おやつ”です。今日はこれ↓

IMG_5668_convert_20121011223156.jpg

この前、牧草を注文したときにおまけで入っていた“乾燥バナナ”ミントは大好きなんですよ♪
そしておやつを食べる場所は…

IMG_5671_convert_20121011223829.jpg

ももまるの膝の上しがみついて登ってきてますよ。

IMG_5670_convert_20121011224021.jpg

毎日ここでおやつをあげていたらすっかり習慣になって、体を左右に揺らして“もっとないの?”って言ってるみたい(この様子がなかなか写真に撮れなくって…)

IMG_5672_convert_20121011224253.jpg

今日もちっともじっとはしてくれません。
抱っこが苦手なももまるまずは気軽に膝にのってもらうことから練習中なのです。目指せ仰向け抱っこ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

毛色を観察

まだまだ換毛中のミントさん。亀の甲羅みたいだなぁ。

IMG_5664_convert_20121010091120.jpg

うっとりとおやすみ中なので背中のボコボコがよく見えますね
せっかくだから、ちょっと観察しちゃおっと

IMG_5667_convert_20121010091323.jpg

リンクス色のミントさんは3色混じりなのですよ。
上毛はフォーン(ミルクティのような色)とブルー(濃いグレー)の混じった色、中毛はフォーン色、下毛は白色なんだけどな〜。

IMG_5656_convert_20121010091601.jpg

どうですか?そう見えますか?
リンクス(パパ)×ブルー(ママ)の子なので、ちょっとブルーの濃いグレー色が強いのかな?夏より冬にむけての毛の方が少し色が濃くなっている気がしますよ。
まぁ何色でもわが子は可愛いのでいいのです

じ〜っと観察していると“なでないの?”って、だんだんと伸びてきたのがオモシロくって♪

IMG_5666_convert_20121010091218.jpg

ちょっと顔は恐いけど“バンザイ”のポーズ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

当たるといいな

3連休が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
特に予定もないので、今日は家の掃除をしたり、こんなことをしてみたり…↓

IMG_5600_convert_20121007221317.jpg

毎年、応募している「KIRIN 選ぼうニッポンのうまい!2012」です。
ビールについている応募シール6枚1口なのですが、旦那さんのおかげで…現在は12口分のシールが集まっています。今年で応募4年目ですが(毎年12口くらいは応募)一度も当たったことはありません今年も諦めずに頑張りますよ。
う〜ん…自分の欲しいものを選ぶべきか、渋めと思われる線を攻めてみるか…(←勝手にお肉が人気と思い込んでいるももまるです)
もし懸賞の神様でもおられましたら、助言をお願いいたします

何かすごいものが当たったことのある人っているのかな?
ちなみにももまるは食べ物ばかりですが、こんなものはいただいたことがあります。
(ダイエーで)魚の味噌漬け&一夜干しセット
(近所のスーパーで)鳴門金時1箱、高級?温室みかん20個、日本酒セット
きっと、小さいところで運を使い果たすタイプ。でも懲りずに応募をしちゃいますよ。

特に今日も変わりのないうちのミントさん。

IMG_5560_convert_20121007223539.jpg

涼しくなった秋の気配を感じつつ黄昏れておられます。はい!今日も食欲モリモリで元気です。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どれが好き?(続編)

昨日の続きです!
牧草を盛ってはみたけどあまりお腹がすいていない様子のミントさん。夕方に再び覗いてみると…

IMG_5457_convert_20121005140523.jpg

手前右)APD社の2番刈りが一番減っているのかな?
そういえば以前に専門店さんで“チモシーの神”って呼ばれることもあるって聞いたことがあったなぁ。甘くて美味しいとか。
あっ!また、また出てきましたよ。

IMG_5443_convert_20121005141222.jpg

やっぱりその牧草を食べるのね。

IMG_5448_convert_20121005141458.jpg

奥の右)うさぎtoかめさんの1番刈りも食べるの。
“えら〜いっ”って感心していたら…“ちょっとぉ〜

IMG_5462_convert_20121005142108.jpg

“あ〜っ”(胸元に散らかした牧草を抱え込みながら食べる)

IMG_5464_convert_20121005142610.jpg

もういいよ…。

IMG_5465_convert_20121005142738.jpg

遊びながら食べるのって楽しいよねそうとなればもうやりたい放題…

IMG_5470_convert_20121005144253.jpg

奥の左)CUTE RABBITさんの1番刈りも食べちゃうもんね。

IMG_5469_convert_20121005144719.jpg

ここまで来ると笑いが止まりません。

IMG_5507_convert_20121005143723.jpg

最後にはもう何がなんだかわからない状態になりました

IMG_5521_convert_20121005140648.jpg

ミントはその後も走り回っては床や器の牧草をモリモリ食べていたので、ちょっとしたバイキング気分で楽しかったようですよ。
きっと今の好みの順番は、APD2番>うさぎtoかめ1番>CUTE RABBIT1番>APD1番なんだろうなぁ。(また変わっちゃうよね…)
よしよしじゃあ!食欲や体調をみて、ももまるがブレンド牧草を準備するからね。そしてまだまだ牧草探しの旅は続くな…、絶対に

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どれが好き?

さらに換毛が進んでいるミントさん。モリモリ牧草を食べてもらわないといけません
昨日、ミントさんお気に入りの牧草が届きましたよ〜。昨日質問もいただいちゃったので、張り切って紹介しましょう!こちらです↓

IMG_5387_convert_20121004135631.jpg

左)CUTE RABBITさんの「米エレンズバーグ産プレミアムホースチモシー1番刈りシングルプレス」500g 540円
右)うさぎtoかめさんの「US産ティモシー1番刈り」1kg 840円

ミントさんの好みがその時期の牧草の状態なのか?好みなのか?変わっちゃうので、ベストのものを見つけるのに苦労しています。好みや体調、牧草の状態もあるので数種類は食べれるようになってて欲しいなぁ。

今一番のお気に入りは右)の牧草!これは太くて硬めのポリポリ系の牧草が多いので、いい音を響かせながら食べていますよ。たくさん食べてくれるのでう●ちも抜群!
お店の方に聞くと夏に大活躍してくれた牧草とは輸入時期がちょっと違うらしいのですが、その時と同じような状態の牧草らしいのでドキドキしながら買ってみましたよ。

好みをチェックするためにも家に常備してある牧草を並べてみました。じゃ〜んっ↓

IMG_5389_convert_20121004135829.jpg

奥の左)CUTE RABBITさん1番刈り、奥の右)うさぎtoかめさん1番刈り
手前左)APD社の1番刈り、手前右)APD社の2番刈り

最近のミントの好みだと…
うさぎtoかめ1番=APD2番>CUTE RABBIT1番>APD1番の順かな〜?

牧草を置いて、期待して待っていると…あれっ!?

IMG_5409_convert_20121004141158.jpg


今は牧草はいらないっ!って…。ペレットを出せとペレット入れを齧ってアピールを始めましたよ。“さっき食べたでしょ!牧草を食べなよ〜”となだめていると、きたきたきたきた

IMG_5404_convert_20121004141040.jpg

牧草の周りを1周してから興味を示したのは、APD社の2番刈り(美味しいって聞くもんね)

IMG_5399_convert_20121004140346.jpg

香りを確かめたら、飛びついたっ
さらに前足で押さえ込んで食べる(ももまるは草は横取りしないよ…)

IMG_5417_convert_20121004140012.jpg

時々、奥のうさぎtoかめさん1番刈りもつまんじゃったりして

IMG_5418_convert_20121004140121.jpg

ミント:「やっぱりこっちのポリポリもおいしな〜」

IMG_5400_convert_20121004140803.jpg

あっ!?カメラ片手に見ているのがバレた…

IMG_5431_convert_20121004145942.jpg

さて、結果はどうなったでしょう?
実はこのあとしばらくで食べるのを止めちゃったのです。もうちょっとお腹がすけばもう少しは食べてくれるかな?結局食べたのは右側の2つだけ。
以前はCUTE RABBITさんの牧草もよく食べていたのでこれは気分の問題で食べてくれるかな?
APD1番はお迎え前から食べていたのでずっとメインで与えていたけどミントはあまり好きじゃないことは決定だな。
せっかく色々と食べ比べできるように準備したので、もう少し観察してみますね。強いお腹でこの換毛時期が無事に乗り切れますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

換毛進行中

体調を気遣っていただくたくさんのコメントをいただきありがとうございますとてもうれしかったです。もうすっかり元気いっぱいです♪
ちなみに今朝の広島の最低気温は16℃だったそうです。急に朝晩と冷え込みがきつくなってきたので、みなさんも体調にはお気をつけくださいね。

季節の変わり目がやってきて気になるのがこのお方です↓

IMG_5325_convert_20120929172121.jpg

背中に広がる“薄毛”ちゃん。

IMG_5327_convert_20120929173103.jpg


我が家にお迎えしてから3回くらい換毛?って思われるものはあったのですが、こんなに抜けたのは初めてなのですよ。下から新しい毛が生えてきているからいいのだけど。
うさぎさんも年齢とともにたくさん毛が抜けるようになるのかな?

毎日のグルーミングで、1度にこの倍くらいの量がごっそりと抜けます。

IMG_5308_convert_20121002133836.jpg

夏に実家へ帰省した時、ミントの毛が抜けていたのでグルーミングの予約をしてお里を訪問。お店の方がとっても軽〜くブラシをかけているのでビックリ!当然、毛は抜けません
その時はももまるのブラシを使う力が強過ぎたみたい…(ごめんよ)
でも今は軽く、軽〜くブラシをかけてもこんなに抜けるし、毛も生えてきているから換毛に間違いないですよね。

今日のミントさん。

IMG_5371_convert_20121002140001.jpg

今のところは毛で繋がったう●ちは出ていませんよ。でも牧草を選り好みしながら食べているみたいで、ちょっと食べる量が減ってきているかな?
明日はお気に入りの牧草が届くから、しっかり食べて換毛を乗り切ろうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お月見

風邪をひいてしまい、長い間休んでしましました…。もう元気いっぱいなので、またお付き合いくださいね。

昨日は“中秋の名月”でしたね。
せっかくのお月見の日に台風…。みなさんの地域での被害はありませんでしたか?
ももまるが暮らす広島はお昼過ぎから日差しが出始め、夜には満月を見ることができました。もし満月が見れなかった方は写真ですが、満月パワーが届くといいな。

張り切って外に出たときは、雲に隠れていた満月もしばらく眺めていると、顔を出しましたよ。

IMG_5343_convert_20121001100333.jpg

まんまる満月の登場です。

IMG_5353_convert_20121001100427.jpg

眺めていると強い力を感じます。
お月様へ行ったうさぎさん達もみんなで仲良くお団子をつくったり、走り回って遊んだり、時々手をふったりしてくれているのかな。こっちからもいっぱい話しかけたり、手をふったりしましたよ。
“お月見の日以外も眺めるから、またお話しようね

ももまるもお月見バージョンの夕食を作りましたよ。
あまり近くではお見せできませんが“満月をイメージしたまんまるカボチャのニョッキ”と“月見だんご”です。

IMG_5329_convert_20121001100727.jpg

月見だんごは、だんごの周りに集まるうさぎさんをイメージしてチャレンジしたのですが…。来年はアップで見ていただけるように頑張ります

そしてこちらもお久しぶりのミントさんです。ご挨拶していますよ。

IMG_5217_convert_20121001112437.jpg

ももまるとはしばらく遊べなかったね…。
旦那さんとへやんぽ中にお尻プルプル楽しそうに走っていた姿は見かけたなぁ。
また今日からはももまるとも遊んでね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

