

お尻にむかって換毛中

まだまだ続くミントさんの換毛…。
昨夜のへやんぽで寝そべっているのを後ろから眺めてみましたよ。
だいぶ背中からお尻にかけての毛が生え変わってきていますよ。

IMG_7061_convert_20121130135402.jpg

お尻の部分がかなりフッサフッサしていますね。上から見ると…

IMG_7062_convert_20121130135450.jpg

“ワオっ
まるでお尻にオムツを付けているみたいなボリューム感。腰にはくびれも出現していて、羨ましい〜なぁ
お尻周りのボサボサ毛はナデると毛が舞うし、まだまだ頭や背中からも毛は抜けてるし。これが全部生え変わるまで換毛は続きそうですね。

“ミント〜っ、しんどいと思うけどももまるもグルーミングでお手伝いするから頑張って乗り切ろうね”
本人はリラックス中なのか、ボーッっとしていますよ。

IMG_7067_convert_20121130135704.jpg

あとお決まりのナデナデ催促も忘れませんよ。

IMG_7072_convert_20121130135751.jpg

毎日調子が変わっているのでまだ見守っていますが、昨夜〜今日の午前中はへやんぽ中はよく走り、水を飲み、牧草と生野菜を食べています。お腹の張りは少々。●は数珠つながりが少しとBIGサイズがたくさん。お耳はホカホカ。まずまずでしょ。

そして昨夜は旦那さんは仕事で泊まりだったので0時までミントと遊んだ後は一人でこちらを↓

IMG_7126_convert_20121130135908.jpg

うさ友さんのブログで紹介されていた漫画です。見かけた次の日には本屋さんに買いに行っちゃいました♪うさぎさんと暮らしていると“あるある”って思えることが盛りだくさんで、うなずきながら読んじゃいました
紹介してくれたSさんありがとうございました楽しく読みましたよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ご機嫌ななめな甘えん坊

今日は朝からバタバタとしていたので、ミントさんはご機嫌ななめ。ケージを覗いてみると…。
なんだかブータレ顔をしていますね

IMG_7051_convert_20121129150727.jpg

ナデ続けていると気持ちよさそうに目は閉じますよ。

IMG_7052_convert_20121129150831.jpg

もう5分以上ナデたので手を離してみたのですが…。

IMG_7053_convert_20121129150932.jpg

ミント:「まだまだ足りていませんよ
絶対にこの姿勢から起き上がるつもりはないようですね。今日はお耳も温かいし、リラックスしてくれていますね。

実は…昨日の夕方前にまた牧草もペレットも食べない、耳もちょっと冷たい。状態になりました。
室温は23℃、パネルヒーターとうさ暖をセットしていたのですが、やっぱり朝から少しお腹が張っていたもんね…。慌ててストーブも追加してナデ続けていたら、1時間後には生野菜を食べ始め耳も温かくなってきましたよ。

そして直後にはまさにお腹に毛がいっぱい溜まっているな〜。って●がたくさん出ました。気になる方は“続きを読む”で●写真がありますが、ご覧ください。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

寒いですね…

今日も肌寒いですね。
ここ10日くらい前からは一日中エアコンをつけているももまる家ですが、みなさんのお家はどうしていますか?
一昨日、ミントのケージの下にもアルミのマットを敷きましたよ。

IMG_6998_convert_20121128112751.jpg

ケージの置き場所が畳の上なので床ほどは寒くないかな?って思ってみたり、でもちょっとは暖かくなるのかな?と思ってみたりしています。
ホームセンターで買った安いものですが、ももまるが上に座ってみると暖かく感じますよ♪

今日のミントさん。
朝からゴロゴロ…。

IMG_7006_convert_20121128115407.jpg

“どうかな?寒くないかな?”
いつも、いつ見てもゴロゴロ…してます。

IMG_7018_convert_20121128115454.jpg

これもしんどい訳ではないですよ。
単にお腹をももまるの方に向けて、ナデナデの催促をしているだけですよ。

IMG_7012_convert_20121128115639.jpg

まだちょっとお腹は張っていますが、よく食べて、よく動いていますよ。
昨夜の旦那さんへの甘えっぷりったら凄かった…久々にその様子を動画にでも撮ってみようかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

佛通寺で紅葉狩り

昨日はお騒がせしてしまいましたが、今日のミントは普通にしていますよ。やっぱり朝のペレットは半量くらいしか食べませんが、牧草と生野菜はモリモリ食べているのできっとこれが普通なんですよね。

IMG_6895_convert_20121127111459.jpg

いっぱい心配したのに、夜は帰宅の早かった旦那さんに甘えています。

今回はボチボチとしっかり治す!って決めているので、ミント茶も本日から通常営業に戻ります☆

と、いう訳で早速
たくさんの方が参加された“うさフェス”。いっぱい報告されていますね。いいな〜。我が家はしばらく近所しか出かけていませんが、先々週末には広島県三原市に紅葉を見に出かけてきましたよ。遅くなっちゃったけどご報告。

我が家から車で1時間ちょっとの場所にある“佛通寺”です。

IMG_6758_convert_20121127101610.jpg

IMG_6760_convert_20121127103844.jpg

IMG_6754_convert_20121127102059.jpg

この日は晴れたり、曇ったり…。

IMG_6763_convert_20121127103916.jpg

曇ると紅葉の色も少しくすんで見えますね。

IMG_6753_convert_20121127103712.jpg

でも陽が差すと葉っぱもキラキラして見えます。

IMG_6770_convert_20121127102530.jpg

IMG_6772_convert_20121127102443.jpg

ちょっと肌寒かったので、作ってきたお弁当を駐車場の車内で食べようと提案する旦那さん。(見渡す限りアスファルトで紅葉がないよっ
前日の夜に突然“紅葉狩りに行こう”と言われ、ありあわせの材料だけど慌ててお弁当を作ってきたももまるは“絶対に紅葉の下がいいっ!”って大反対

※ピンク色の“花ソーセージ”はケンミンショーで広島県のお弁当の定番!って紹介されていましたよ。
地元民ではないももまるは知らなかったけど、最近では時々お弁当に入れていますよ。

IMG_6768_convert_20121127102605.jpg

お寺の周りを紅葉を見ながら無理矢理散歩して体も温まったところで、無事に紅葉の下でお弁当を食べました。(勝った♪)

IMG_6776_convert_20121127102344.jpg

めでたし、めでたし。

そして、最後はやっぱりミントさん。

IMG_6611_convert_20121127113240.jpg

イメージは食後の一服中なのかな?朝はゴロゴロしていますよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の調子(26日)

今日から通常の記事を…。と思っていたのですが、また朝食分のペレットを半量残しています。
昨夜で1種類の薬(プリンペラン=消化管の動きがよくなる薬)は終了。
だからかな?1週間前もさらにその前も、病院へ駆け込んだ日は朝のペレットを残していたので、ちょっと過敏になってしまいます。以前ならお腹がまだ減らないのかな?そんな日もあるさ。って思えたのにな…。

でもその時と違うことが1つ。
牧草、水はよく口にしていますよ。牧草の1番と2番はどちらもおいしいみたい。

IMG_6932_convert_20121126153427.jpg

顔はちょっと恐いけど…

IMG_6919_convert_20121126153509.jpg

よく食べていますよ。
毛はたくさん混じっているけど、●もたくさん出ています。
お腹も昨日より張りが増してはいなくって、やわらかいし、耳も温かいし。
時々はサークルに出てきて遊ぶ姿もあったりするし。

なのできっと、大丈夫。
いつもご心配ばかりかけて、すみません。でも朝のペレットを残した以外は調子が悪そうにはみえませんよ。
念のため近くで見守っていますが、ボチボチいくって決めたばかり。
なのでちょっとでも気になることがあればもちろん病院
でもきっと、大丈夫

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お薬調節で病院へ行ってきました

毛球症の治療中にも関わらず、様子がおかしいので再度病院へ連れて行ったのが5日前。6日分のお薬が終わる頃に再受診の予定だったので、今日は病院に行ってきましたよ。

キャリーの下に“レンジで湯たんぽ”を敷いて暖かくして出発するよ〜。

IMG_6921_convert_20121125180934.jpg

今日はお休みの旦那さんが運転してくれるから、助手席のももまるの膝の上にキャリーを乗せていますよ。なので車内でも元気いっぱいだよね。こっちを覗いていますよ♪

IMG_6922_convert_20121125180954.jpg

信号待ちの時は大好きな旦那さんにナデナデしてもらってるし。
も〜、甘えん坊さん。

IMG_6927_convert_20121125181052.jpg

病院での写真はないのですが…。もちろん!しっ〜かりと診ていただきましたよ。

実は1つだけ気になる症状がありました。昨日、一昨日とお腹の張りがほとんど感じられなくなっていたのが、今日はちょっとお腹が張っている気が…。

先生:「確かに少しだけお腹に張りが出ていますね」
(ミントは先生に縦抱っこされて、お腹のマッサージ実施中)
先生:「しばらくマッサージしたらガスが流れて、張りが減りましたよ」

診察中は元気いっぱいで動き回っているし、お腹の触診、食欲と●の状態の報告から、これからは毛球を排出してくれる薬のみでよいそうです。
あまりに換毛が激しいのとまだたくさんの毛が混じった●が出ているので、歯磨き粉のようなサイズのお薬をもらってきました。

IMG_6938_convert_20121125181121.jpg

病院からの帰宅後の様子。落ち着いていますよね。

IMG_6920_convert_20121125180900.jpg

すぐに生野菜や牧草を食べていたので、食欲も出ています。

お腹の張りをチェックして、換毛が落ち着くまではお薬を続けますからね。
もう心配な症状がなければ受診の必要はないそうなので、このまま無事に乗り切れますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の調子(24日)

今はケージの下にある引き出しにパネルヒーターを設置して、下から暖めています。なのでサークル内に配線コードが出ちゃっている状態のため、噛み癖のあるミントさんのケージの扉は閉まっています。(ももまるがサークル内にいるときは開けていますよ)

今まではケージの中でゴロンチョ生活だったので、よかったのですが…。

IMG_6914_convert_20121124183618.jpg

少しずつ動きが活発になってきましたよ。今日のミントさんは扉に噛み付いて“開けろ”と主張しております。

IMG_6916_convert_20121124183732.jpg

それでも扉が開かないと…立って外の様子をうかがっています。

IMG_6917_convert_20121124183852.jpg

動きが活発になってきたようですよ。
今日は扉を開けるとサークルへ飛び出してくるし、久しぶりにへやんぽをしてみようかな?ごはんも待ち切れない様子で、催促を連発しています。


さて今日はちょっとだけ車でニトリに行ってきました。
いくつかクリスマスグッズを買ったのですが、中でもお気に入りはこれ↓
※これはツリーを飾るオーナメントで¥199でしたよ。うん!安いっ!

IMG_6897_convert_20121124184034.jpg

クリスマス衣装のワンちゃん。ピンクの立ち耳うさちゃんもいましたよ。
でもワンちゃんの方が色も近いし、垂れ耳でミントに似ているので1つだけ購入。どうですか?“ご対〜面っ♪”


IMG_6902_convert_20121124184150.jpg

似ているかな?仲良くしてくれそうですよ。

ちょっとだけ気持ちにも余裕の出てきたももまる夫婦です。
でもまだ暖かくして一緒に頑張ろうね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の調子(23日)

またまた今日の様子をご報告しますね。

今日はこんな感じです。

IMG_6885_convert_20121123165318.jpg

ケージの扉の前で座っている姿をよく見ますよ。そして扉を開けるとナデナデ催促をしますよ。時々はサークルへ出てきますが、まだまだケージ内でゴロンチョする方がいいみたいです。
でも今回は焦りませんよ!“ボチボチで無理しなくていいからね”

10:00頃に朝のペレットの減り方を確認しようとエサ皿を覗いたら、残ったペレットの上にこんなものが入っていましたよ↓

IMG_6883_convert_20121123165410.jpg

ビックリです!口から入らなくってよかった…。色からみてきっとお腹の毛だと思うけど、後ろ足でお腹を掻いた時に落ちたのかな?

お迎えして1年ちょっと。ミントは激しい換毛がなかったので、この秋の毛の抜け方でも多いと思っていたのですが、ここ2〜3日の換毛の仕方はそんなものではありません。ものすっごく抜けています。
グルーミングの時間を増やしたけど背中の方だけ…。

IMG_6888_convert_20121123165506.jpg

このスタイルの時にお尻からお腹にかけて手で触りながら毛を取っていたら、足ダンを4回されました…。(ミントはナデナデして欲しくてゴロンチョしていたのだもんね)でも足ダンできる元気があるのはいいことだっ!

今回の毛球症で決心しましたよ。
お薬もいらなくなって全快したら、絶対に苦手な抱っこを克服します!
お腹側も手ではなくてブラシでしっかりグルーミングできるようにします!

明日、明後日は旦那さんもお休みですが、ミントを見守る休日を過ごす予定です。ケージの前で仲良く遊んでいますからね☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の調子(22日)

今日の様子をご報告しますね。

うれしいことがありましたよ♪
朝、ケージの扉を開けるとサークルへ出てきました。
そして、ももまるの足の周りを3周“プップッ”って言いながらまわって、鼻先で足をツンツンしてケージに戻っていきましたよ。少しは体が楽になってきてるのかな?

そしてもう1つ。
ここしばらくは食事はケージの中でしています。でも生野菜の準備をしていたら、またまたサークルへ出て、こんな様子で生野菜を食べていましたよ。

三つ葉。

IMG_6861_convert_20121122133901.jpg

セロリ。

IMG_6871_convert_20121122133531.jpg

でも今日はシソが一番食べたいみたい。

IMG_6865_convert_20121122134055.jpg

まだいつものように、たくさんは走りません。そしてすぐにケージに戻っちゃうけど、今日はサークルへ飛び出してくれた!これが大きな一歩だと思います。

本当にいつも訪問やコメント、拍手などありがとうございます。ミントと一緒に頑張る励みになっています!
コメントのお返事は遅くなりましたが、やっと書くことができました。何度かコメントをいただいている方には一番新しくいただいたコメントにまとめてお返事するかたちになってしまいごめんなさい。

今日も一日ミントと一緒に過ごしています。まだまだボチボチといきますからね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の調子(21日午前)

今日の午前中の様子を報告させていただきますね。

朝、ケージカバーを外す前から中でモゾモゾと動いている音が聞こえています。開けてみると…。
牧草を食べていました。ここ2日はお薬を飲んでしばらく時間が経たないと何も食べなかったので、少しはお薬効果が出ているのでしょうか?
今日も野菜が食べたい様子が続いていますが、牧草やペレットを食べている姿もよく見かけるようになりました。

牧草入れの1番刈りを食べています。足元には2番刈りを抱えこんでいますね。

IMG_6850_convert_20121121141602.jpg

気分を変えて今度は2番刈り。

IMG_6854_convert_20121121141711.jpg

何を基準で食べ分けているのかはわかりませんが、昨日よりは牧草を口にする量は増えています。今朝も●はたくさん出ていました。まだケージ内で休む姿が多いですが、ナデナデはして欲しい様子で扉近くでよく頭だけ出しています。

今はケージ奥で体を伸ばして眠っているので、この間に生野菜の買い出しにダッシュしてきます。余裕で2日分はあるだろうな〜。と思っていた生野菜があっという間になくなりました。食べれることはいいことですよね!

ご心配と応援ありがとうございます。状態は落ち着いていますからね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の調子

今日は午前中に受診してきました。少し報告させていただきますね。

触診の結果、昨日より胃がさらに膨れているそうです。ただこれはガスの溜まっている量が増えたのか、少し食べているので食後の膨れかははっきりしないそうです。

治療は昨日に続き今日も点滴、先生のマッサージ、自宅では薬2種類を与えることを続けています。次回は薬が終わる4〜5日後に再度お腹のチェックをしてもらい、薬の量を相談することになりました。

ミントの様子はケージ内の(すのこ下の)パネルヒーターが当たる周辺で1日中寝そべっています。(ケージ内のステージは危険なため外しています)

IMG_6841_convert_20121120222445.jpg

食事はケージ内に牧草の1番と2番、生野菜、ペレットを置いています。ミントは生野菜(セロリ、シソ、ニンジンの葉っぱ)が食べやすいようでこればかり食べて、時々牧草を食べています。

●も野菜ばかりなので湿って黒いですが、今日の午後からは8mmくらいがたくさん出るようになりました。

まだまだ元気な姿とは言えませんが、昨日の夕方〜深夜までの薬も飲まない、何も食べない、動かない、しんどそう…。と比べると、薬は飲む、野菜中心に食べる、少しは動く、表情も改善しているので、主治医の先生にも悪い方へは向かっていないと思う。と言っていただきました。

今日のお昼は昨日のへやんぽで走り回る姿を思い出し、前日はあんなに元気だったのに…と落ち込んだりもしましたが、しっかりしなくてはいけません!今はいつもミントの姿が見れる傍で生活をしています。

いつもコメントや拍手で応援や励ましをいただきありがとうございます。お返事がかけていないのですが、読ませていただき元気をいただいています。

ミントも頑張ってくれているので、一緒に頑張りますからね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

念のため…

ミントへのご心配ありがとうございます。

簡単に経過報告をさせていただきます。
昨日は帰宅後4時間はトイレで丸まって動かずとてもしんどそうな様子でしたが、セロリを食べ始めたのをきっかけにペレットと2番刈り牧草、水を口にしてくれました。
●もいびつなものから出始め、9時過ぎには5mmサイズが6個出ています。

食欲が戻れば本日の受診は必要ない。と言われていますが、明日が休診日になることから●持参で、これから病院へ連れて行きます。
一晩で目がしっかりしてきた様子があるので、まだ油断はできませんが付き添って経過を見守ります。本当にありがとうございます!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

また病院へ行ってきました

本日2回目の更新です…。
夕方7:00前の診療時間終了間際にミントを連れて病院へ行ってきました。

4:00頃までは1度目の更新に書いたように様子に変わりがないように思えたのですが、5:00に食欲、トイレの様子に違和感を感じ、(エアコンとヒーターは使用しているのに)耳を触ると冷たい…。ので病院です。

詳しいことはまた書こうと思いますが、胃の中にガスが溜まっているそうです。今回も食欲増進剤と毛を排出する薬は1週間前の倍量になりました。念のため夜間の病院についても先生と相談をしてきました。

今はとにかく温めています。

IMG_6830_convert_20121119203927.jpg

トイレからもおりてきません…。

IMG_6835_convert_20121119204007.jpg

復活も近いとみなさんにもご報告し、励ましや喜んでいただいたのに、すみません。
今夜、明日の朝と食欲が戻らなければ、明日再度受診、戻れば様子をみることになっています。
しばらくコメントの返事や訪問はできないかもしれませんが、ミントと共に頑張ります。今夜はミントの隣りにいて見守りたいと思います。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食べて動く!これ基本っ!

昨日で経過報告は一旦終了にしたのですよ…。
気になることが2つ。朝、すのこ下に大きな盲腸糞が4つも落ちていました。そして、朝8:00に入れたペレットが12:00になってもこの状態…。

IMG_6320_convert_20121119143724.jpg

いや〜っな思いが横切ります…
今回の毛球症で病院へ連れて行った日も朝のペレットを同じくらい残していたのですよ…。でも大好きな乳酸菌をちらつかせると、ケージからは飛び出してきます。(毛球症のときはうずくまって動かなかった…)
そして外へ出せ出せの猛アピールをするので運動と思い、へやんぽを開始してみました。途端にこの状態↓

IMG_6822_convert_20121119142531.jpg

ももまるの目の前をすっごい勢いで走ってますけど…。

そして…↓

IMG_6820_convert_20121119142614.jpg

悪い顔…。

IMG_6821_convert_20121119142653.jpg

やりたい放題なんだけど…

食欲は大丈夫なのかな?と思ってベランダからセロリとブロッコリーの葉を少しだけ収穫して与えてみると、手から奪い取り食べ始めました。

IMG_6812_convert_20121119142955.jpg

もう夢中?

IMG_6808_convert_20121119143019.jpg

調子悪そうではないね…?食べてるもんね

IMG_6816_convert_20121119142829.jpg

1時間のへやんぽの後、サークルへ戻るとペレットも食べ始めましたよ。やっぱり動くとお腹も減るねっ

IMG_6315_convert_20121119143622.jpg

今までもゆっくりとペレットを食べ切ることはあったので気にし過ぎかな?とも思うのですが、体調を崩す前にも早い段階でペレットを残していたのでちょっと“ドキッ”っとしてしまいました
ただいまお腹を出してゴロンチョ姿でお昼寝中…問題なさそうです

ペレットは体重を見ながら食べきれる量にして、牧草をしっかり食べて、動いてもらいますからね

経過報告〜最終〜

今朝、起床後にケージカバーを外すと素早く扉まで出てきましたよ。
気温22.5℃、湿度47%で過ごしやすかったのかな?

IMG_6730_convert_20121118163926.jpg

以前にも増して、素早く動き回る姿がたくさん見られるようになりました。扉を開ければすぐに出てくるし、へやんぽでも急に止まると滑ってしまうくらいのスピードで走っていますからね♪

IMG_6731_convert_20121118164019.jpg

ミント:「もう大丈夫だよ♪心配してくれたみなさん!安心してね」
念のためお薬は続けます。でも今日からは前回の毛球症の時と同様に半量で様子をみるつもりです。

今回は“丸くうずくまっている”、“呼んでも来ない”、“大好きな野菜や乳酸菌を差し出しても一口も食べない”の普段とは違った様子で受診をしました。

でも3〜4時間前には元気にへやんぽをする姿があったり、●もいい状態の大きさ、量が出ていたりで、病気の兆候を疑う前に、機嫌が悪いのかな?って考えてしまいました。
周りに相談してすぐに病院へ連れて行ったけど、帰宅後すぐに変な●は出すし、しばらくは丸くうずくまる姿勢でしんどそうな様子でした。
これからはちょっとでもおかしいと思ったら、何ともなければそれでいいし、迷わずすぐに病院へ連れていくからね

そして原因は断定はできませんが、やはり換毛がまた激しくなったのが一因だと思っています。9月〜の激しい換毛が一旦落ち着いてほとんど抜けない時期を挟んだので、少しグルーミングの間隔をあけてしまいました。しっかりとグルーミングをする、夏〜飲んでいるアクティブEの利用の継続、(一番大切な)牧草をしっかり食べる。以外に何か注意できることがあるのでしょうか?夏と冬に毛球症を経験させてしまったので、できることは考えてあげようと思っているので、何か工夫をされていることがあれば教えてください!

最後に温度管理です。
噛み癖のあるミントさん用に今年から導入したパネルヒーター(32W)↓

IMG_6386_convert_20121106113121.jpg

お店の方に使い方を相談したところ、毛球症などの時は横からよりケージ下にペットシーツで挟んでお腹を暖めるように使用。温度は“最強”にすると効果的だそうです。
※ペットシーツに挟むのはおしっこなどの防水目的だそうです。これは温度を自動でコントロールしてくれるので、ペットシーツが発火する心配はないそうなので、同じものをお使いの方は参考にしてくださいね。

今はパネルヒーターをケージ横、うさ暖を背面にして周囲を段ボール、ケージカバー+毛布で室内が23℃くらいにキープできています。

そして、無謀にもこんなものを買ってしまいました↓

IMG_6706_convert_20121118164300.jpg

この布は表がフリース、裏がガーゼで暖かいのです。中に綿を詰めていまの使い古した毛布の代わりに新しいものを作ってみようかと…。だた家事の中でお裁縫が1、2位を争うくらいに嫌いで苦手なももまるです。(ちなみにもう1つはアイロンなのですが、どちらも技術を要するものはちょっと…)
可愛いミントのためだっと意気込んで買ったものの、布の裁断でつまずきました…。どうしたらいいのかわかりません

とりあえず、何か起きないかぎりは経過報告は終了したいと思います。でもお薬はしばらく半量で飲ませますからね。

最後になりましたが、続くはお休みした昨日、今日の●写真です。ご注意くださいね。また長文になりましたが、ありがとうございました

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

経過報告〜4日目〜

ご心配いただいた体調は落ち着いてきたように思います♪
完全復活までは経過報告は続けようと思っていますが、そろそろ詳細に記載はしなくてもな…と思いながらの報告です

元気になったからなのでしょうが、サークルの扉の前にいる姿をよ〜〜〜く見かけますよ。もうしょっちゅう…、この姿勢でこの位置でももまるが通る度に熱い視線を送ってきます。

ミント:「ぼく、外でへやんぽしたいです

IMG_6707_convert_20121116093441.jpg

そうだよね…。
“よく動いた方が胃腸にもいいですよ”って先生からも言われているもんね。
なので昨日、今日とお昼頃に30分程度のへやんぽをしていますよ。
でも…これって↓

IMG_6704_convert_20121116093202.jpg

胃腸運動の曲げ伸ばしには効果的?

そして、これって↓

IMG_6702_convert_20121116093304.jpg

“そんなこともできるようになったのっ♪”って褒めてあげるべき?
すみませんが…そこは食事用のワゴンなんですが…ねっ

ももまるが一人の昼のへやんぽはリビング中は走り回り、家具の下に潜ったりでやりたい放題です。夜のへやんぽは座った旦那さんの傍から離れないので運動にはならないし。なのでミントにとって昼は運動時間、夜は癒しのストレス解消時間として続けるかなぁ。

そしてグルーミング。
一時はあまり毛が抜けなくなっていたのでペースを落としたのが悪かったのです…。昨日、今日と2〜3分ブラシをかけると、こんなに抜けます↓

IMG_6664_convert_20121115104617.jpg

まだ毛色も部分的に違っていたので、この急な冷え込みで残っていた換毛が始まったようです。これが今回の原因なのっ
“お腹を痛くさせてごめんね…”これからは心を入れ替えてがんばります

お薬の量なのですが、今年の7月に初めて毛球症を経験した時は4日目で受診後に半量にしたけどな〜。今回は、食欲が戻れば受診はしなくていい。って言われているので量の調節をどうしようかと…。

ちょっとよければ続くの●を見てやってください。これだともう少しこのままのお薬量にしておきますね。苦手な人はここまでですよ!

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

経過報告〜3日目〜

ご心配と温かい応援ありがとうございます。

ミント:「みなさん!ぼくは大分よくなったよ!」

IMG_6627_convert_20121115091614.jpg

経過報告3日目です。ではまた昨日の続きを…。

16:10〜16:40 へやんぽの実施。疲れないように30分でケージに強制収容。

お尻をプルプル振りながら、ジャンプはするわ…、走り回るわ…で、写真がブレブレですやっと止まってくれたところの1枚でお許しください
とても元気に走っていましたよ♪

IMG_6629_convert_20121115091646.jpg

17:00 乳酸菌を食べる。準備中の袋の音を聞いただけで、ケージからダッシュで飛び出して膝に飛び乗ってくる。

IMG_6684_convert_20121115104643.jpg

18:00 ケージの背面に“うさ暖”設置。

夜はさらに冷え込むらしいので、まだまだ暖めてあげた方がいいミントさん。横のパネルヒーターに加えて、100均のフックを使用して“うさ暖”を追加で投入。

IMG_6637_convert_20121115091739.jpg

18:30 牧草をすごい勢いで食べ始める。

ごはんはちゃんとあげていますよ…お薬の効果?それとも胃腸の具合がよくなったの?ずっと牧草を食べる姿はうれしい光景です。

IMG_6642_convert_20121115091854.jpg

20:00 夜の投薬とエサ皿にペレット20gを準備する。ごはんが待ち切れない様子でサークル内に設置のキャリーに入ってスタンバイ。

20:30 ●のチェック。平均8mmサイズの形のそろったものが大量に出ている。

21:10〜22:10 へやんぽの実施。元気な様子だが、あまり走り回らず旦那さんの足元におでこをくっ付けて転がっている。

23:00 水の交換と牧草の補充。夜のペレットを完食していることを確認。

23:30 ケージとサークル内を自由に出入りしては、サークル内を走り回っている。お腹を手で触るとまだ少し張り感はあるもののひどい状態ではない。ケージカバーの上にさらに毛布をかけ、エアコンを22℃にして就寝。

ここからは本日です。

6:00 ケージカバーを開けるとほんわかと暖かい空気を感じる。ミントはヒーターの前で丸まっている。室温22.2℃、湿度46%。

6:30 空のエサ皿をくわえてひっくり返しながら、ごはんの催促。サークル内で“ブッブッ”言いながら走り回る元気な姿あり。牧草を食べ始める。

8:00 朝の投薬(投薬量はそのままで減量せず)。えさ皿にペレット20gを準備。水の交換と牧草の補充。

9:30 食後のゴロンチョポーズを利用してのグルーミング。

IMG_6662_convert_20121115104410.jpg

11:00 エサ皿にペレットが1/3残っているため、ケージ内の顔の前に皿を置くと食べ始めて完食。

今日の食欲と様子だと本日は受診せずに自宅療養を続けようと思います。まだ体を暖めること、お薬はまだ続けていきます。

今一番気にしていることは温度差です。エアコンの設定温度を一定にしているとケージカバーを閉め切る夜中の方がケージ内に手をいれると暖かく感じます。まだまだお腹は冷やさないようにしますね

IMG_6693_convert_20121115104720.jpg

ミント:「随分とリラックスしているように見えるでしょ♪」

続きはまたまた本日の●写真になります。ご注意くださいね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

経過報告〜2日目〜

昨日はミントの体調を心配していただきありがとうございます♪  
経過記録とご報告を兼ねているので今日も長文になりますではここからは昨日の続きを…。

20:00 ケージからはまだ出て来ない。3mmサイズの●を10個程度出しているが形もいびつで、色も黒く、夏の毛球症の時と同じような●なので、ここでやっぱり毛球症だと確信する。エサ皿にペレット20gを準備する。

20:30 開封していた他の1番刈りを与えていた(普通に食べていましたよ)が、牧草をお里のアメリカンチモシー1番に交換する。

すぐに牧草入れの前にやってきてガツガツがぴったりな表現に思えるくらいに食べています。
やっぱり実家の味って好みなのかな〜5分位は食べ続けていましたよ。

IMG_6591_convert_20121114124614.jpg

22:00 ケージからサークルへと出てくる。サークル内でも丸まった姿勢から伸びた姿勢をとるようになる。

IMG_6613_convert_20121114125443.jpg

22:10 ミントのお里からメールが届く。夜はさらに冷え込むため、本日はエアコンをかけて暖かくして眠ることを助言していただく。

23:30 パネルヒーターは暖かさを“最強”に設定し、ケージカバーをかける。水の交換と牧草の補充をし、エサ皿にペレットが半量残っていることを確認。エアコンを22℃にして就寝。

ここからは本日です。

3:00 パネルヒーター前で丸まっておとなしくしているが、ももまるが覗き込むとステージから降りてきて扉前にやってきて、手をツンツンとする。エサ皿のペレットは完食していることを確認。

6:30 ケージカバーを外し扉を開けると、ヒーターの前で丸まっていたがすぐにサークルへ出てくる。室温20.5℃、湿度49%。

8:00 自宅では初めての投薬。

IMG_6551_convert_20121113184428.jpg

2種類を前回の毛球症の時と同じで小皿に入れて置くと、すぐに舐め始めて飲み切ってくれますよ。

IMG_6601_convert_20121114125011.jpg

8:10 今日は(いつもの食事場所の)キャリーの中でペレットを食べる気満々。エサ皿にペレット20gを準備する。水の交換と牧草の補充。

ペレットを入れた瞬間にエサ皿に顔を入れて食べています。

IMG_6605_convert_20121114125123.jpg

9:00 食後はゆっくりと寛いでいる様子で体調が悪いようには見えず。

IMG_6611_convert_20121114151140.jpg

ゆったりしているように見えませんか?
お腹を出してゴロンチョしたり、サークルに出てきてはウロウロしたりしていますよ。

12:00 まだエサ皿にペレットが残っているが、牧草を食べている姿をよく見かける。

13:30 エサ皿のペレット完食したことを確認。

15:00 ヒーターの前で体を伸ばしておやすみ中。ケージ前に行くとナデナデを催促して、ナデると気持ち良さそうにしている。

今日の食欲が回復すれば、お薬はなくなるまで与えて様子をみることでよいそうです。今日の夜のペレットも完食してくれれば見守りで大丈夫かな?

記録を兼ねているので、続きは●写真になります。ご注意くださいね。
そしてきっと明日も報告が続く予定です!

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

病院へ行ってきました

今日は夕方前にミントを連れて病院へ行ってきました

IMG_6547_convert_20121113183618.jpg

…ってちょっといきなりすぎましたね。順を追って書き留めておこうと思います。記録も兼ねているので長文です。

8:00 朝のペレット準備のためエサ皿をみると、昨夜のペレット8g/20g中がお皿に残っているのを確認。これを片付け新たに朝用ペレット20gをエサ皿へ入れる。牧草補充。

8:30 トイレ内、すのこ下の●をチェック。●の大きさ7mm程度でいつもの1cmよりは少し小さいかな。でも色、量ともに問題なし。室温20.2℃、湿度56%でコントロールに問題ないことを確認。

10:00 サークルで大きな音を出して暴れてる。サークルの柵を鼻で押したり、口で引っ張ったりして、外でへやんぽさせろ。と元気に大アピール。

10:30〜11:30 リビングを開放してへやんぽをする。お尻を振りながら走り、ご機嫌な様子。(本日休日の)旦那さんにはいつもと違ってあまり甘えない。ももまるの歩く後に付いて回る。

11:30 サークルへ戻す。いつもなら食べ切っているペレットがエサ皿に半分以上残っている。へやんぽで遊んでいたから食べる時間がなかったのかな?と思いそのままにしておく。

14:40 やけにケージが静かなので旦那さんとサークルへ様子を見に行く。ミントはステージの端奥のヒーター前で体を丸めている。ナデるとこちらには背中を向けるように位置を変え、また丸まっている。楽しそうにしていたへやんぽを終了したので怒っているのかと思い、二人でケージに向かって声をかけ続けるが全く相手にしてもらえない。

15:00 エサ皿のペレットが減っていないことを確認。大好きな野菜、乳酸菌などを口の前に差し出すが一口も食べず。体勢は丸まったままでステージからは降りてこない…。すのこ下に20個程度の●があることは確認。

15:10 ミントのお里の専門店に現在の状態を相談するため電話をする。“うっ滞”の症状だと思われるため、病院へ連れて行くように言われる。

15:30 病院へ向けて出発。

16:10〜16:35 診察してもらう。
胃には少量のガスがあるが、触診では毛のつまりなどは感じられない。腸にはいいサイズの●が生産されており、ここ1〜2日は既に生産されているいい●が出てくると思われるので、●の状態よりも食欲をこまめにチェックするように指示をもらう。
処置は点滴と毛を排出する薬、食欲増進薬の2種が処方され、食欲が回復しなければ明後日再診することとなる。

17:15 帰宅。

帰宅直後は少し疲れたのか、まだ丸まっています。でもケージの扉付近にいてくれるので病院に行く前よりは少し安心しています。

IMG_6553_convert_20121113184206.jpg

18:00 牧草を口にする。お昼に準備した少量の生野菜も食べ切っている。目もちょっとしっかりしてきたかな。

IMG_6557_convert_20121113184107.jpg

18:30 ナデナデの催促をする。まだケージからサークルへは出て来ないが、サークル内で動き始める。

…といった経過です。
夏に軽い毛球症をした時は、●が小さくなり、量もグン。っと減りました。でも今日は●はまずまずで気になるのは食欲がないこと。でもこれはもう少し様子を見るべき?って悩んでしまって…。
専門店さんに相談すると短い時間でも病状がすすむこともあり、軽ければその内に処置をしてもらった方がいい。と言っていただき、すぐに病院へ連れていきました。
今日も温度管理は±2℃でコントロールできていたのでちょっと過信してしまったけど、今の時期は気候の変化で体調を崩す子は多いようですね。注意します。
主治医のお話だと、触診でははっきりした毛球症とは言い切れない。でも短時間での様子の変化は他の悪い病気の可能性はほとんどなく毛球症だと思って治療するのが正しい判断だと思う。今日のミントくんは(受診中)いつにないくらいにおとなしい様子のためやっぱりしんどいようだね…。と言われました。

普段は土日休みの旦那さんがたまたま今日お休みで家にいてくれたのであまり動揺せずに病院へ連れて行くことができました。外出もしていなくってよかった…
これで無事に元気になってくれれば、ほんとによかった!って言えると思います。でもしばらくはしっかりと付き添いますね。ミントが動きたくなればへやんぽさせるのも胃腸にはいいそうだし頑張ります
ほんとにちょっとの変化でもおかしいと思ったら病院へ行かなきゃダメですね。まだまだ気候が変化するので、みなさんの愛兎ちゃんもみなさんもお気をつけくださいね!
長文の報告になっちゃったけど、最後までありがとうございました♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どうしたの?

ミントさんのケージ周りの温度と湿度コントロールはうまくいっていますよ♪

IMG_6452_convert_20121111125205.jpg

気温20度、湿度55%です。一日を通しても気温は±2℃の範囲をずっと推移しています
…と今日はお伝えしようと思っていたら…なんだかとっても落ち着きがない様子なんですよ。

鼻先でトンネルを持ち上げようとしてみたり。

IMG_6462_convert_20121111125518.jpg

ステージに登って天井部分のケージカバーを噛もうとしたり。
(←去年散々に噛みちぎられたので、ハードクリアケースを挟んで噛めないように防止してあるけどねっ

IMG_6471_convert_20121111125646.jpg

パネルヒーターを設置している側の柵を噛んだり。

IMG_6494_convert_20121111125845.jpg

掘ったり。

IMG_6474_convert_20121111125752.jpg

…で暴れています。
外から暖めるようにしているし、去年齧られたところは対策しているので、そこは大丈夫そうですね。よかった〜。

でもものすごくイライラしている様子ですよ…
もしかしてブヒブヒしたいの?

IMG_6516_convert_20121111125235.jpg

飛びついたっ!?…と思ったら、すぐによくなっちゃうんだよね。

IMG_6533_convert_20121111140519.jpg

いつも1〜2分じゃれ付いたら、後は知らんぷりなんですよ。

IMG_6529_convert_20121111140616.jpg

この後はケージ内でもおとなしくしているし、あのイライラは一体なんだったのかな?まだまだ気持ちが掴み切れていないももまるです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園も豊作ですよ

ミント用菜園に苗を植え付けて2週間。短い期間にグングン成長。
2週間前(植え付け直後)の春菊と三つ葉。

IMG_5811_convert_20121025162815.jpg

現在。…春菊は収穫してもしてもグングングン。

IMG_6420_convert_20121108115428.jpg

2週間前のブロッコリーとセロリ。

IMG_5812_convert_20121025162934.jpg

現在。…これまたセロリが育ち過ぎて、奥のブロッコリーが見えなくなる位に圧迫しながらの成長中。

IMG_6421_convert_20121108115939.jpg

もぅ、この方にせっせと食べてもらうしかないですね。

IMG_6428_convert_20121108120820.jpg

素直に嬉しそうな顔。

IMG_6442_convert_20121108121015.jpg

ちょっぴり不敵な微笑みを浮かべた口元。

IMG_6444_convert_20121108121214.jpg

でもおいしそうに全部を食べ切ってくれましたよ。

IMG_6446_convert_20121108122608.jpg

最近、うさ友さんのブログでは美味しそうな新鮮葉っぱ付きニンジンやブロッコリー葉っぱ、葛の葉っぱ、ブルーベリーを食べているうさぎさんを見ましたよ。まだまだいっぱい挑戦できそうなものがありますね
ビバ♪実りの秋ですね

ミントさんの食欲はますます増進して、すごいですよ秋だから?換毛をしているから?
色々なものが食べれるようになって欲しいなぁ。香りの強い野菜が好きなミントさん。またおすすめなものがあれば教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

WARUNORI☆のお詫び

今日はももまるがしちゃった悪のりのお詫びです…
…といってもミント茶にお越しいただいている多数の方はご存知ないかもしれないですね。

実はミントからの釣書を*ぱんだ*さん家の可愛い人気者ゆずちゃんに送ってしまいました。ちょっとしたご縁があってやりとりをしていたお手紙と一緒に、プロフィール写真のつもりで同封しちゃいました。

詳しい記事はこちらです→ゆずちゃんへ釣書を送った記事

なんだかゆずちゃんファンには寂しい思いをさせちゃったり、ベビーを期待してくださる方もいたりで、お騒がせしちゃいました。
ももまるが釣書なんて送っちゃったこことでお騒がせしちゃって、本当にごめんなさいっ
*ぱんだ*さんのところからミント茶へ遊びにきてくださった方もいるかもしれないので、ここで記事にさせていただきました。

あっ!悪のりっていっても、ゆずちゃんへの気持ちは本気ですよ。可愛いうさぎさんなので大好きです♪
でも独占したり、連れ去ったりはしないので、ゆずちゃんファンのみなさまご安心くださいね。

IMG_5174_convert_20121108152103.jpg

ミント:「なんだか、ももまるがお騒がせさせてごめんなさい。僕も大好きだけど、ゆずちゃんはみんなのものだよ〜

明日からはまた普段のミント茶へ戻ります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

パネルヒーターを設置したよ!

昨日お知らせしたミントの防寒アイテム“マルチパネルヒーター”です。
昨夜、ケージに向かって左側横に出力は低温でケージカバーを上げた状態で設置してみましたよ。

IMG_6394_convert_20121107105414.jpg

この状態で一晩。朝、カバーを外してミントさんの様子をのぞいてみると…。

IMG_6392_convert_20121107105517.jpg

ヒーターの前で背中を向けて暖まっているようにみえませんか?ももまるも手をかざすと、ほんわかと暖かいですよ。
でもここにヒーターを設置しようとすると、左横部分のケージカバーとケージに設置しているおしっこガードを外さなくてはいけません。
外したおしっこガード↓

IMG_6407_convert_20121107105936.jpg

このおしっこガードは、壁におしっこが飛んで汚れることの防止とすきま風の侵入防止になっていたのにな〜。
そこで昨日届いた段ボールを使って、不細工ながらも作ったのがこれです。パネルヒーターのコードが通るように穴をあけてみました。

IMG_6399_convert_20121107105628.jpg

ケージカバーのチャックをほどいてすきま風が侵入するケージの背面と背面の上部を折り返し、左横を段ボールで囲みます。
布か紙でも貼ればもっときれい?でもここまで1時間で力尽きました…(わ〜っ手芸や工作が得意な方が多いうさ飼いさん!見ないで〜と思いつつ、時間がかかったので勇気を出して?の公開中)

IMG_6402_convert_20121107105721.jpg

わかりにくいですが左側は、ケージ→パネルヒーター→段ボール→牧草保管BOXの順に並んでいます。

IMG_6404_convert_20121107105823.jpg

外したおしっこガードは、ミントさんがサークル柵から顔を出して段ボールを齧れないようにガードに使いましたよ。

IMG_6409_convert_20121107110035.jpg

こんな風にしちゃってミントさんに警戒されないか心配したけど、このとおり。いつもどおりに寛いでいますよよかったぁ♪

IMG_6412_convert_20121107110132.jpg

でも数分後には大きな音を立てて暴れていました…。これはヒーターのせいではありませんただ単に“へやんぽさせろ!”と騒いでいるだけです。
こんなことをされると、おしっこガードは倒れますが…

IMG_6416_convert_20121107110333.jpg

まだお昼はヒーターはいらないみたいですね。
でもミントさんのように齧り癖が強い子は外から暖めるしかありません!温度調節もできるし、しかもほんわか去年は色々なグッズを無駄にしたけど、今年はいいんじゃないっ(まだ使用2日目ですが…)
またみなさんの寒さ対策も教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

届いた〜♪

ついさっき、昨日注文していたパネルヒーターや他の色々が大きな箱で届きました♪じゃ〜んっ

IMG_6385_convert_20121106112809.jpg

また色々と紹介はしていくとして…。
今日はこれ!“マルチパネルヒーター”です。
裏面をよ〜く読むと32wで1日中使用しても電気代が月約60円程度とか!(昨年のことを思うと有り難過ぎますよ
温度は25〜45℃範囲で自己温度制御付きです。

IMG_6386_convert_20121106113121.jpg

注文したお店からは一緒にスタンドが付いてきたので、ぶら下げてケージの外に置けば側面から暖かいし、噛み癖の強いミントでも本体、コード共に噛めません(どうだっ手が出せまいっ!)

IMG_6388_convert_20121106113210.jpg

ケージ内のすのこ下に敷いて使う時はペットシーツでサンドイッチにすれば、おしっこなどの防水対策にもなるそうですよ。
とっても薄いので色んな場所に置けそうですね。

IMG_6389_convert_20121106113303.jpg

しばらくは探り探りでミントにあった設置場所を見付けたいと思います

ところで本日のミントさん。
へやんぽで走り回った後はまだ暑いようですよ。床に寝そべって、こちらをじ〜っと見て、ナデナデ催促中です。

IMG_6215_convert_20121101142859.jpg

換毛のボコボコはおさまってきたけど、顔や背中の模様?毛色の違い?がおさまりません…。抜け毛は少し減ったよね。全体の毛色が統一されるまではもう少し換毛が続くのかな?

最後にお知らせです♪
今、お友達(ミニうさぎさんと仲良し中)のブログ内の右バナーでうさぎさんに関するアンケートを実施されています。月1ペースで質問が変わる予定みたいですが、私も結果を楽しみにしています。
今月の質問はこれです↓(※ここから回答はできませんよ)

スクリーンショット(2012-11-06 11.40.28)

興味のある方はこちらで回答したり、結果をのぞいてみてくださいね。
→ お花とうさぎとおさかなさんと♪

ももまるもアンケートして欲しい内容をリクエストしようかな〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

冬の電気代

毎日、部屋の中で寒い寒いと言っています。もうミントにもヒーターが必要になりますよね。
そうなると思い出されるのは去年の冬の電気代↓
上:平成23年2月、下:平成24年2月ですよ。(ミントお迎えの前年とお迎え1年目)

IMG_6378_convert_20121105110926.jpg

“おぉ〜っ同じひと月で1万円以上高くなってる…”
ちなみに我が家は電気とガスの併用で、暖房もガスストーブ、お風呂も台所もガスですよ。

古い写真ですが、これが去年のレイアウト。うさ暖(ヒーター)の上に金網付きの木枠カバー、その上にうさもうふを使用。

IMG_0556_convert_20121105120939.jpg

あまりヒーターの上には乗らず、コードは齧るし、毛布も齧る…。危険過ぎるためにうさ暖以外は全部捨てました。そして仕方なく使用したのがこれ。ももまる用の遠赤外線のセラムヒート↓

IMG_6379_convert_20121105112425.jpg

このセラムヒートは24時間フル稼働。そこにエアコン少々。就寝時のエアコンを切った時間帯ははケージの前に移動。
※今は電源を入れていなので、ミントさんの立ち姿をお楽しみください。


IMG_6384_convert_20121105112143.jpg

結果、ひと月の電気代が約1万円アップがこの後3ヶ月間継続しました…
可愛いわが子のためとはいえ、これを使い続けるのはお財布に厳し過ぎます。…という訳で、さっき今年用にパネルヒーターを買っちゃいました
一時的には出費だけど去年の電気代を考えたら旦那さんからもあっさりとOKをもらえちゃったし♪これでもう寒い思いはさせないからね。明日には到着予定なので、楽しみに待っていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎまんじゅう

寒くなったけど、ホカホカのうさぎまんじゅうが出来上がりましたよ♪
今ならホカホカですよ〜(冷たかった耳もナデ続けたらホカホカに♪)

上から。(まん丸、無抵抗で動きません)

IMG_6366_convert_20121103234212.jpg

横から。(近付いてアップにしても、おまんじゅう役に徹して動きません)

IMG_6362_convert_20121103234305.jpg

正面から。(いっぱいナデたのでおまんじゅうの形が崩れていますが…)

IMG_6357_convert_20121103234353.jpg

そこに突然、二人っきりのラブラブな時間を邪魔する怪しい影…
ミント:「ムッ!後ろから愛しい人の気配を感じる

IMG_6367_convert_20121103234437.jpg

ももまるには嫌な予感にしか思えないけどね…。
そう!視線の先には、ミントが大好きな旦那さんがウロウロしています。

IMG_6373_convert_20121103234552.jpg

ミント:「そろそろ僕もあっちに行きたいけど、もういいかな?」

IMG_6374_convert_20121103234641.jpg

“ありがとう…”一応、ももまるのことも忘れずにいてくれたのね。

ここ2日、ももまるがサークル内に入る時にうさもうふを出しています。まず掘ります、齧ります。(制止しながら)ミントが上にのれば、うさぎまんじゅうになるまでは何分間でもナデ続ける。この繰り返しで、
うさもうふに乗る→ナデナデしてもらえる場所と認識→乗ってみると意外に暖かい→そうかっ!うさもうふは暖かくなるのに使うものなんだっ(齧るものじゃないんだっ!)って思ってくれないかな〜。って。

かなり長時間を割いているのですよ!スキンシップできて楽しいからいいけど♪でもそこへ突然現れて一瞬でミントの気持ちを奪っていく旦那さん。当然、無言のももまるに手で追い払われますもぅ〜邪魔しないでよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさもうふ出動

急に寒くなってきましたね。ミントの周りの室温も20℃を下回ってきましたよ。慌てて去年の寒さ対策グッズの中で準備できそうなものを…。

IMG_6085_convert_20121023195659.jpg

中で選んだのはこれ“うさもうふ”です。

IMG_6327_convert_20121102171819.jpg

すぐに飛び乗ってきましたよ。去年はケージの中に敷いて使ったし、今年も使いたいなぁ。でも…ほらね

IMG_6345_convert_20121102172028.jpg

噛むもんね。
去年のは穴だらけになって捨てました…。噛むのは仕方ないことなのでしばらくはももまるがサークル内にいるときに置いて様子をみるしかないのかなぁ。夜はカバーを外したゆたんぽを置いてみようと思います。
今年はミント専用ヒーターを買うからね

おまけです
とっても久しぶりに“カール(うすあじ)”を買いました。中から見たことのない形がでてきましたよ♪

IMG_6348_convert_20121102171100.jpg

まさかのウサギって思って調べたら、まれにカエルの形をしたカールが入っているそうですよ。そういえばカールおじさんの傍にカエルくんがいますよね。

IMG_6352_convert_20121102181002.jpg

ももまるにはウサギさんに見えるけど、カエルくんでもいいやっ
久々に当たりクジを引いたみたいで何かいいことがありそうな気持ちになれましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ペレットを変えてみる?

ちょっと気になっているペレットがあります。この前、グルーミングをしてもらった時に相談したら試供品をもらいましたよ。そこで今使っているものと比較してみました

左)現在愛用中ペレット:APD ティミー
右)気になるペレット:WOOLY スタンダードブルーム

IMG_6230_convert_20121101142342.jpg

なんだか見た目から硬さに違いがある気がします。(今のはハードタイプだから当然ですよね)
右)の方が軟くて、フワッとした感じ。ミントに与えてみたところ、すっごく食べていましたよ味も好きみたい♪
お店の方によるとWOOLYのペレットは咀嚼回数が増えるし、歯根にも負担が少ないそうです。

今まではずっと同じものを使ってきたけど、そろそろ何種類かペレットを食べれるようになっておいた方がいいかな?(栄養バランス、味の好みが変わった時、ミントも楽しい?)と思っていたところに、ハードタイプは歯に負担がかかる。って話を聞いたのが考え始めたきっかけなんです。
(↓昔の写真の使い回しですよ

IMG_3274_convert_20120703141610.jpg

みなさんはペレットを決めていますか?それともmixであげていますか?
小さい頃から成分的にいいと思って続けてきたペレットを切り替えるのにはちょっと慎重になっているももまるです。食べるものって大切ですよね。
そろそろ残り少なくなってきたミントさんのペレット。悩み中です…。
我が家ではこうしているよ!ってことがあれば教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

