

素敵ないただきもの♪

今日が今年最後のブログ更新です。

まずはっ昨日とっても素敵な贈りものが届いちゃったのですよっ
もう鼻の穴が全開で大興奮のじゃ〜んっ↓

IMG_8237_convert_20121229225442.jpg

兎の住み家ふぢっこさんからプレゼントしていただきましたよ。
偶然にも同い年で、現在3うさちゃんと暮らすうさ飼いさんの先輩としても仲良くさせていただいています。というか、一方的にお世話になりっぱなし!

なのに!なんとっミントが付いた手作りのお飾りですよっ!!
しかもこの可愛らしさとセンスのよさっ
うれしさと感動で“ほぉ〜っ♪”と叫んでしまいました

丁寧に作っていただいた部分をじ〜っくり見ても…

IMG_8238_convert_20121229231517.jpg

リンクスカラーを2色使いで上手に表現して、さらに(写真では見えにくいけど)ミントのアゴ下の白い特徴まで仕上げていただいてますよ。
お花も記事にしたばかりのピンポン菊やバラが付いていてとっても素敵
気分はノリノリですぐに玄関にどーんっ♪と飾りましたよ。

そしてもう1つ素敵なものを頂きましたよ。これもとっても可愛いものでに運転の時に愛用しようと思っています。大切に使うので車の中でうさぎさん柄の可愛いものを見付けたらそう♪それです

いつもアドバイスや励ましをいただいてばかりなのに、こんなに素敵なものを送っていただいて、ほんとうにありがとうございます

ミントにお飾りを見せると初めは食べ物だと思いかなり興奮していましたが、ももまるがすっごく喜んでいたことは理解したのか食べることはあきらめてくれましたよ。ホッ

その時の様子↓

まだ気付いていない…。

IMG_8138_convert_20121229234304.jpg

お飾りを見せると“あっ!気付いたっ!”

IMG_8194_convert_20121229234551.jpg

ちょっと興味を持つかと思いきや大興奮
ミント:「ねえねえ!それ何?なに?おいしいもの?」

IMG_8147_convert_20121229234438.jpg

とってもうれしそうなお顔だけど違うよ。

IMG_8155_convert_20121229235347.jpg

あまりの勢いのある態度にちょっと恐くなり静かに立ち去るももまる…。
離れたところから見てもまだ諦めていませんよね
今年最後の更新もこの子の食いしん坊っぷりで幕を閉じるのかっ…?

数分後の様子が落ち着いた頃、ケージを覗いてみるとおマヌケな顔でこちらを見ていますよ。

IMG_8066_convert_20121229235858.jpg

でもでも…まさかこれで最後という訳にはいかないのでミントさんからみなさまにご挨拶をしていただきます。
(一応は真剣な顔のつもりです)

IMG_8083_convert_20121230000228.jpg

ミントより:
みなさま!本当に今年一年ありがとうございました。
僕が病気をしたときにはいっぱい心配をしてくれてありがとう
僕がした変なことをももまるが(勝手に)ブログに載せたときはいっぱい楽しんだり、一緒に笑ってくれてありがとう
ももまるが悩んだときはいっぱいアドバイスや応援をしてくれてありがとう
本当にみなさまに出会えたことに感謝いたします。来年も変わらず仲良くしてください
よい年越しと来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように

IMG_8103_convert_20121230000026.jpg

ありがとうっ(礼)

ももまるより:
みなさま、本当に今年1年ありがとうございました。ブログを始めたことでたくさんの方とお付き合いさせていただくことができ、とても思い出深い、大切な年を過ごすことができました。来年もよろしくお願いいたします。

※本日昼〜旦那さんの実家に帰省のため、みなさまのブログにはお邪魔するかもしれませんが、更新は次回は新年1/2にスタートの予定です♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

こっそりへやんぽ

昨日からももまるの実家で過ごしているミントさん。
帰宅直後はゴロンチョしておとなしかったのですが夜になると…。

IMG_7965_convert_20121228194027.jpg

ケージの扉を開けると一瞬の隙をついては外に飛び出すことを繰り返すようになりましたよ

IMG_7966_convert_20121228194054.jpg

リビング内を好きに走り回ります。

IMG_7968_convert_20121228194143.jpg

ソファーの後ろにある隙間に入ってみたり…。

IMG_8019_convert_20121228193916.jpg

IMG_8002_convert_20121228193814.jpg

出て来たり…。

IMG_7987_convert_20121228193422.jpg

IMG_7991_convert_20121228193606.jpg

(うさぎさんモップとして、くまなく隙間の年末大掃除をありがとうね
こんなことを10分以上も続けてとっても楽しそうでしたよ。
でもももまる母は動物が苦手なのですなのでミントが室内を走り回っている姿を見ると大騒ぎに…。なので夜、寝静まってからへやんぽをしているのですが、やっぱり夜まで待ち切れないよね。

しばらく走った後は見つからないようにケージに戻ってもらいましたよ。

IMG_8037_convert_20121228192640.jpg

ミント:「ぶぅ〜つまんないなぁ…」

ごめんよ。また夜になったら一緒に遊ぼうね

ちょっと退屈な思いはさせていますが、体調はいいですよ。
夏に帰省したときもそうだったのですが、実家にいるときの方が●の状態がよくなりますよ。見たい方(いるのかなぁ?)は“続きを読む”をどうぞ

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実家でもゴロンチョ

今日はミントさんとももまる実家へ帰ります♪
でもその前に我が家で撮影した白いピンポン菊ですよ。

IMG_7945_convert_20121227192114.jpg

どうしても育ててみたかったピンポン菊を秋のドライブ中に立ち寄った道の駅で見付けて、下葉が枯れかけていたけど最後の1つだった苗を買いましたよ。手入れをしながらやっとここまで育ったけど、帰省をしている間に咲いちゃうの?どうかなぁ…

気になることはこのくらいで、旦那さんを残してミントさんと岡山へ出発しましたよ車内のミントさん。

IMG_7947_convert_20121227192641.jpg

車を走らせると丸まった姿でちょっと緊張して、SAではリラックスしておやつを食べる姿はいつも通りですよ。

そして休憩をはさんで3時間半で我が家へ到着です。
お布団代わりに用意した“ごろ寝ソファー”に牧草を入れてみると、とってもお腹が空いていたみたいですぐに食べ始めましたよ

IMG_7955_convert_20121227192236.jpg

中に入って遊びながら楽しそう〜♪

IMG_7961_convert_20121227192535.jpg

そして突然、音を立ててのゴロンチョ…

IMG_7964_convert_20121227192417.jpg

これもいつものことですが、ももまるの実家では全く緊張をしないミントさんです。来年の1/4か5まではお世話になるので、ももまる父母!こんな子ですが仲良くしてやってくださいね

ももまるは30日〜旦那さんと新幹線車内で再会して、旦那さんの実家がある横須賀へ移動します元旦の夜にももまるだけ岡山に帰ってきますからね!毎年交互に実家で年越しをしていますよ。みなさんのお家はどうしているのかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

年末の帰省

クリスマスの名残り。ニンジンを乗せて今日もサラダを頬張っていますよ

IMG_7899_convert_20121226223700.jpg

こんな悪戯をされても…

IMG_7871_convert_20121226224025.jpg

気にせずに食べ続けます。

IMG_7857_convert_20121226224243.jpg

そして食後は一人で遊びます

IMG_7923_convert_20121226224654.jpg

IMG_7927_convert_20121226224742.jpg

時々は佇みます。

IMG_7925_convert_20121226224717.jpg

ももまるは明日の夕方にミントを連れて実家の岡山に帰省するために大忙しだったので、今日は一人で遊んでもらうことが多かったミントさん。
なのでご機嫌があまりよくないですよ

体調もね。昨日からちょっと●が小さくなってきていますよ。
クリスマスだからって野菜や果物が多すぎたのかな…
チモシーを食べる量も減っているからかな…
●の量は出ているし、お腹のハリも問題なし!なのですが、明日は車で移動もあるので気をつけますね。

年末用に注文していたものが届きましたよ↓

IMG_7705_convert_20121226164048.jpg

まだ少し換毛が続いているので年末に体調を崩さないようにお薬に少し助けてもらおうと思います。

さぁ♪やっと家も片付いたし、明日はお昼過ぎに出発しますね

拍手コメントをいただいたmさん。ありがとうございます☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

クリスマスプレートを作ったよ

とっても忙しかったのとPCの調子があまりよくなかったのとで、しばらくご無沙汰しちゃいました。
ミントさんとももまる夫婦は元気にしていましたよ。

昨日はクリスマスイブでしたね。みなさんのお家でも賑やかな夕食だったのかな?ミントさん用のクリスマスプレートを作ってみましたよ↓

IMG_7722_convert_20121225124716.jpg

ブロッコリーとパセリで山高に(勝手に)森の木々を表現したつもり…。
水菜や豆苗、セロリでサラダ感、ニンジンは大小の星型、大好きなイチゴはクリスマスカラーとしてアクセントにしたけど、気に入ってくれるかな?

イチゴから食べるかな?って予想に反して、ニンジンに飛びつきましたよ。でもどうしてお皿から自分の方へ取り出して食べるのかな?

IMG_7727_convert_20121225125522.jpg

パセリや水菜などの食べ慣れたものがいいみたいですよ。

IMG_7737_convert_20121225125600.jpg

イチゴがたくさん残ちゃっているけど…

IMG_7760_convert_20121225130210.jpg

ゆっくり時間をかけて、全部食べ切ってくれましたよ。

ミントさんへのクリスマスプレゼントは24日までツリーに飾っていた“チモシーリース”です。

IMG_7777_convert_20121225130706.jpg

興味津々でカジカジしていたので、ただの藁になる日も近そうですよ。

IMG_7809_convert_20121225131009.jpg

そして偶然の激写っ

IMG_7764_convert_20121225130420.jpg

ミントさんがリースにいた垂れ耳ちゃんに“チュっ”

Merry Christmas

これはももまる夫婦のクリスマス用ごはんです。

IMG_7720_convert_20121225124823.jpg

どうしても丸々チキンが食べてみたいと言い続けた旦那さん。とても難しそうなのでお取り寄せしちゃいました。
なのでケーキは予算の関係で家で作ることになりましたよ

IMG_7721_convert_20121225124918.jpg

不細工なところが手作り感満点だけど好きなだけ大好きなイチゴを飾れるところがいいですよね

【補足】チキンの丸焼きは出来上がりをお取り寄せですよ〜!!うちでは焼いて温めただけですよ〜♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番の後は…

帰宅したのは予定よりかなり遅い23時過ぎ…。
“ただいま〜っ”って声をかけてケージを開けると勢いよく飛び出して真っすぐに向かった先はお食事処“キャリー”の中。

ミント:「ペレットをくださいっ」

IMG_7682_convert_20121222094108.jpg

あの〜っ。出かける前に2食分+αのペレットを準備していたと思うけど…。

ミント:「そんなことは知りませんよ」(この姿勢から動きません)

IMG_7684_convert_20121222094005.jpg

ちょっとだけペレットの準備を始めると、何か察知したミントさん。

IMG_7688_convert_20121222094212.jpg

ソワソワしながら外に出てきましたよ。

IMG_7692_convert_20121222094659.jpg

ミント:「どこですか〜っ」(落ち着きなく体を左右に揺す)

IMG_7690_convert_20121222094551.jpg

ミント:「あっ!ここですね

IMG_7689_convert_20121222094449.jpg

もうこうなると待ちきれません。お食事処にお皿を置くと、止まりません。

IMG_7699_convert_20121222094906.jpg

たまに顔は上げるのですが、隣りにいるももまるには見向きもしませんよ。

IMG_7698_convert_20121222095018.jpg

お腹が膨れた後はいつも以上にしつこくナデナデを要求されましたよ。
そしてお留守番後のケージの中は牧草とおしっこはまき散らされていたけれど…。食欲もあったみたいだし、●もモリモリして、お腹を出した寝姿で寛いでいたのでよしっですよね。

最後はお土産編。

まずは木曜日に岡山へ日帰り出張した旦那さんからももまるへ。
“お土産あるよ〜♪”って言いながら食べたことのない“おかやま桃子”を買ってきてくれました。白桃を使ったババロアのようなプリンです。

IMG_7681_convert_20121222093731.jpg

岡山生まれの岡山育ちなので“お土産あるよ”にはちょっと笑っちゃったのですが♪でも地元のお土産ってあまり食べる機会がないですよね。
やっぱりうれしいですよ♪どうもありがとうっ

そして金曜日はももまるからのお土産です。
奈良へ向かう電車への乗り換えまでに30分。京都伊勢丹の地下へダッシュして、旦那さんとももまるが大好きな出町ふたば“名代 豆餅”ですよ。

IMG_7700_convert_20121222093848.jpg

運良く伊勢丹への入荷日で、しかも午前中だったので無事に買うことができました。塩味の効いた赤えんどう豆とやわらかいお餅といいあんこのバランスが大好きです
自由時間はこの30分だけ。でも豆餅が買えたからいいのです♪
ミントへのお土産は…?ごめんなさい気付いてないよね…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番は嫌いです

昨日は年賀状を印刷したのですが、今日は車の整備やオイル交換に行ってきました。家を3時間位は留守にして帰宅すると、荒れていたうさぎさんがポツンと…

IMG_7663_convert_20121220143009.jpg

トイレを銜えて引っ張り回しましたね
牧草を引っ掻き回して下に落としましたね(牧草食べてない〜っ
空いたスペースのあちらこちらにおしっこをまき散らしましたね
顔つきもちょっと悪い顔になっていますよ…

※他にもケージの周りのカバーをケージ内に引き込んで齧っていたのですが、これは対策品が今日の夕方に届くのでまた書きますね。

出発前の様子です↓

IMG_7665_convert_20121220143101.jpg

お出かけ前にちゃんとお話したのになぁ。
留守番をさせるとほぼこんな感じです。暴れる、牧草は食べない、とっても不機嫌…。

実は明日は久しぶりに奈良へ日帰り出張をする予定。12時間は家を空けるけど、ちゃんとお留守番できるのかな?
とっても不安です…。どうしましょ朝晩でしっかり遊ぶしかないですね!

最後は1週間とちょっとぶりのヒヤシンスです↓

IMG_7651_convert_20121220142923.jpg

しっかりと根が出たので、昨日から陽の当たる場所へ移動です芽もしっかりと見えるようになりましたよ。
真ん中の子は根の出方が遅かったのでたっぷりの水に浸していたら、一部にカビが生えかけました!危なかった〜
すぐに洗うと無事に芽を出してくれましたよ。
今のところは順調に成長中です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初めてのカナダ産チモシー

毛球症の後、安定するまでは今までの牧草&ペレットの食事に生野菜をプラスして食べていたミントさん。
特にここ数日は生野菜を完食後にペレットのおかわり要求が激しくって…
すると牧草の食べる量が少なくなる。牧草を食べさせるためにペレットを制限すると暴れる。で、かなり手を焼いていました。
3日前のことですが、●が小さく、黒くなってきていたし。

そこで満を持しての登場です

IMG_7637_convert_20121218162436.jpg

“カナダ産チモシー”で、ミントが毛球症になる前に買っていました♪
袋に“ダブルプレスでやわらか!”って書いてあるけどポリポリ牧草が好きなミントさんにはどうかな?ケージに置いてみましたよ。

IMG_7639_convert_20121218162255.jpg

向かって左)カナダ産チモシー1番、右)アメリカ産チモシー1番(今までのお気に入り)ですよ。色が違いますね。そしてカナダ産はミントが好きな茎の部分が多いですよ。

すぐにやって来て、カナダ産を食べ始めました

IMG_7630_convert_20121218162744.jpg

ず〜っと見ているとカナダ産ばかりを食べていますよ。止まりません。

IMG_7634_convert_20121219125559.jpg

普段と違う味が嬉しいのかな?おいしいのかな?

IMG_7636_convert_20121219125651.jpg

もちろんこれだけ食べれば数時間後には●もいい状態に復活です♪
またミントのお気に入り牧草が1つ増えましたよ。
カナダ産チモシーをいつも美味しそうに食べている姿をみせてくれるろでぃくんのお陰です。どうもありがとうございます


ももまるは…やっと年賀状が刷り上がりましたよ↓

IMG_7649_convert_20121218134832.jpg

本当はね…ミントの写真入り年賀状なんてのも作ろうと思っていたのですよ。でも難しくって…。今年は断念しました
あとは一言を入れて完成です。ここで力尽きないように一気に仕上げますよ今年も残すところあと少しっ

鍵付き拍手コメントさん:
ありがとうございます☆
やっぱり実より葉っぱが好きな子みたいですね。でも腹ペコには勝てずに渋々食べたのかな?(笑)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ちょっと仕返し

ちょっとミントさんにいたずら?仕返し?をしちゃいました…

IMG_7624_convert_20121218135131.jpg

野菜サラダのラディッシュがいっぱい残っていますよ。

IMG_7627_convert_20121218134945.jpg

ミントさんはこのラディッシュの葉っぱが大好きです。
お友達のうさぎさんが実の部分も美味しそうに食べていたので好きかも♪と思ってあげたのですが…。

なんと!齧りかけの実をももまるの方に向かって銜えて投げてきましたよ
さすがに3つも投げられたら、鈍感なももまるも気付きますよ

なのでちょっと仕返しをしちゃいました…。負けないぞ〜っ。
でも大人げない

IMG_7621_convert_20121218135345.jpg

でもミントさんはへっちゃらみたいですよ。

IMG_7622_convert_20121218135228.jpg

帰宅した旦那さんにこの写真をみせたら、ももまるはし〜っかりと指導を受けました…
だって最近は特にひどくって、お皿をひっくり返したり、昨日は頭突きもされましたよ。頭突き現場は旦那さんも目撃してビックリしていましたよ!
されたことはありますか?

結局、ラディッシュは最後までお皿に残していたけど夜中にはお腹が減ったのかな?朝には全部食べ切っていましたよ

最後は心を穏やかに

IMG_7646_convert_20121218134645.jpg

2年目を迎えるミニバラです。四季咲きのバラっていいですね。
1年間でもう4〜5回は花を付け、この寒空でも次々に花を咲かせてくれますよ♪ベランダもさみしくなるこの季節に大活躍中です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いつもの週末

特に変わったことはない週末だったので、2日間も休んじゃいました。

週末のミントさん。
ちょっとボーっとしているのかな?(頭モッサリの泥棒顔ですね
ケージの扉まで出てきては外を眺めたり…。

IMG_7539_convert_20121217091558.jpg

大きな音を立ててゴロンチョして、ナデナデを要求したり…。
(ナデ始めるまではこの体勢での根比べ)

IMG_7618_convert_20121217091701.jpg

と相変わらずな感じで暮らしていました。
でも二人で家にいたからかな?とっても“かまって♪”行動が多くって、調子に乗ったももまる夫婦は二人そろってミントにベッタリで過ごしていましたよ。

そして1つ気付いたことが…。
ミントには食事の内容?順番?がわかっているようですよ。
普段は薬(ラキサトーン)→生野菜→ペレットの順でお皿を準備。
昨日は朝寝坊をしたので準備が早くできる、薬→ペレットの順にしたら催促にやってきましたよ。

IMG_7584_convert_20121217092735.jpg

ももまるの周りを3周走って、お尻を鼻先でツンツンした後にこのポーズ。

ミント:「ちょいとももまるさんいつものあれはまだですか?」

あれって!?生野菜ですよね。今、お水に浸してパリッとさせているのでもう少しだけお待ちください。すみません…慌てて、提供↓

IMG_7589_convert_20121217102424.jpg

ミント:「そうそう♪これこれ♪」

IMG_7601_convert_20121217102241.jpg

この顔を見ると好きなのですね♪生野菜を先に出すと“ペレットもっ!”って言うし、食べてばっかりですよ
食べて、遊んで、寝て…。結果としてももまる達を癒しているのが仕事だもんっ!ってミントさんには言われちゃうだろうな〜

そして、ももまるには週末にこんなものが届きました↓

IMG_7551_convert_20121217091525.jpg

1月に行われる収録観覧募集に張り切って応募していました。楽しみにしていたのにな〜。無念…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ご当地フォルムカード

今日はいきなりっじゃ〜んっ

IMG_7549_convert_20121214134620.jpg


何かわかりますか?郵便局から発売されている“ご当地フォルムカード”です。広島県の第1弾は“牡蠣”。そして第3弾は…↓

IMG_7548_convert_20121214134732.jpg

“広島風お好み焼き”です。
他に第2弾“しゃもじ(宮島名物)withカープ坊や”、最新版の第4弾“レモン”がありますよ。持ってないけど…。

もちろん葉書なので120円切手を貼って送ることもできますが、まだ送ったことはありません

IMG_7547_convert_20121214123035.jpg

年賀状の準備で葉書をガサゴソしていたら、久しぶりに出てきました。
旅行で県外に行った時にはご当地のものを集めようかと思っていたのをすっかり忘れていたももまるです。また全国のが欲しくなってきましたよ〜。
HPで見ていたら全国のご当地カードが見れて楽しかったのでよかったら、みなさんのお住まいの地域のカードも探してみてくださいね♪

郵便局のご当地フォルムカード へジャンプ

ちなみに2012年10月の後半の売り上げ第1位は“佐賀県”なのですね。

そして最後になりましたが、今日のミントさんはなぜか凛々しいのですよ
決めポーズ☆シャきっ☆

IMG_7404_convert_20121214123101.jpg

近付いても動きませんよ。

IMG_7406_convert_20121214123129.jpg

どうしたの?何か決心でもしたの?それともごはんを待ってるの?
色んなことを考えちゃうポーズでしたよなんだろな〜?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おかわりください〜っ

とっても食欲旺盛なミントさん。
まだ換毛は継続中なので、牧草と生野菜をしっかりと食べてもらっています。なのでペレットは20g/食→12gにしているのですが…。昨夜、撮影した動画ですがご覧くださいね↓(※音が出ますのでご注意ください)



お腹が減って仕方ないみたいですね。ペレットが足りないよ。ってアピール中ですよ。歯でフタまで開けるうさぎさん…。さっき食べたでしょ!?

緑色のboxにはペレットを保存、黄色のboxにはトイレ砂を保存しています。いつも必ず緑色のboxをカリカリするのですが、ペレットを保存している場所は位置で認識しているの?それとも色がわかるの?
不思議でしょそして必死な姿でしょ
ももまるがアピール中にそばを離れるとピタっとカリカリするのを止めちゃうので、アピールでやっているのは間違いないですよ

今朝は久しぶりに数珠つながりの●を発見耳もちょっと冷たくなっていたミントさん。焦りましたよ
でも食欲は旺盛!牧草と生野菜を食べさせて、マッサージをしていると、耳も温かくなり、●もたくさん出て一安心。お腹の張りも大丈夫ですよ。

IMG_7532_convert_20121213140859.jpg

ついペレットの追加をおねだりする姿を見ると、追加して18g/食になっていたこの頃。
お腹が空く換毛期にあまり我慢をさせるもの可哀想だし、でも毛球症でお腹が痛くなるのはもっと可哀想…。
難しいけどミントさんの食欲、●の状態、体重で調節するしかないですね。
それにしてもよく食べるっ!ビックリするくらいの食欲ですよ〜。
食べて出せるのはいいことだっですよね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

りんごの芯

りんごが美味しい季節ですね。
お友達のうさぎさんもたくさんのりんごが入った箱にお顔スリスリしていて可愛かったな〜ミントさんも大好きなのですよ。

ももまる夫婦も毎朝ヨーグルトと一緒に食べています。そこで余るのがりんごの芯。捨てるのはもったいないくらいに密がたっぷり入っています。
食べにくい部分だけをそいで1/4個分の少しですがお裾分けしていますよ。

IMG_7429_convert_20121212134030.jpg

お皿を持ってサークルに入ると、やっぱりすぐにやってきた

IMG_7432_convert_20121212091504.jpg

もう夢中ですよ。

IMG_7438_convert_20121212091549.jpg

量が少ないもんね〜。すぐに終わっちゃうよね〜。

IMG_7447_convert_20121212091903.jpg

とっても美味しかったみたいお皿に落ちたジュースまできれいに舐めていましたよ。お腹の調子はよくなってきているけど、まだ甘いものはたくさんにならないようにしようね

りんごの後はもちろん生野菜もしっかり食べていますよ。

IMG_7479_convert_20121212113442.jpg


これだけの量を5分かからずに食べ切っちゃいます。なかなかの食べっぷりでしょ

最後は先週から水栽培を始めたヒヤシンスです↓

IMG_7425_convert_20121212112926.jpg

何もせずに放置しているだけですが、1週間で根が出ましたよ。わかりにくいかな?もう少し発芽するまでは暗くて寒いところに置いておきますね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

カレンダーが到着したよ

待ちに待った365カレンダーが我が家にも届きましたよ。
昨日はお昼の3時頃から自宅のポスト前をウロウロとしていました…。
すると7時前に手渡しの宅急便で届きましたよじゃ〜んっ

IMG_7426_convert_20121211123644.jpg

封筒を開けるのにドキドキ♪ページをめくってワクワクです♪
初めての購入なのですが、思っていたよりもしっかりした紙に枠のサイズも大きくって感動です

IMG_7427_convert_20121211123750.jpg

ミントはお迎え記念日の7/12にエントリーしていますよ
お友達のうさぎさん。ブログで見たことのあるうさぎさん。他にも可愛いうさぎさん達を眺めては大騒ぎをしてしまいました。いつまで見ていても飽きませんね。

そして今日のミントさん。

換毛が少しずつ落ち着いてきていますよ。まだお尻はモフモフしているけど…。

IMG_7279_convert_20121211125447.jpg

レスラーマスク顔は少し毛色が整ってきたかな?

IMG_7283_convert_20121211125554.jpg

背中の毛が生え変わったところは毛艶もよくなってきました。

IMG_7342_convert_20121211125918.jpg

まだ引き続きグルーミングを頑張って、ラキサトーンも与えていますが、毛の混じった●も減ってきましたよ。あともう少しがんばろ〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさばらしをプレゼント

張り切ってお土産に選んだ“うさばらし”です。
ミントにプレゼントしたのですが、お嫁ちゃんに夢中なのですよ。
無視されて…

IMG_7324_convert_20121210103440.jpg

ぷぅぷぅ、ブヒブヒしている間は相手にしてもらえず…

IMG_7322_convert_20121210103501.jpg

ダメなのかな?って思っていたのですが、ケージに入れてみると夢中で遊び始めたので久しぶりの動画です。
画面がちょっと暗いのですがよければお楽しみくださいね



すごい勢いで齧ったり、ホリホリしたりしていましたよ。このペースだとあっという間に形がなくなっちゃいそうだけど、そんなものかな?使い方はあってるよね?
よくケージの中ですのこをホリホリしているミントさん。楽しんでくれたらうれしいなぁ

昨日、自分用のお土産として紹介したうさぎの靴下。

IMG_7418_convert_20121210105247.jpg

うさぎの部分が立体的にできています。洗っても大丈夫かな?
身につけているだけでもテンションが上がっちゃいますよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ただいま〜っ

“ミント〜っ帰ったよ”って帰宅したのが22時半。出発したのがちょうど10時半だったので、12時間のお留守番。
出発前のももまるはもう大忙しでもミントさんは落ち着いてましたよ。こっちに背を向けて相手はしてくれなかったけど…。

IMG_7302_convert_20121209135050.jpg

牧草の1番と2番、生野菜、ペレット、水(薄めのアクアコール入り)を準備しましたよ。

IMG_7301_convert_20121209135022.jpg

部屋を暖かくしてご機嫌斜めのミントさんに留守番をお願いして、片道3時間の道のりを出発

岡山では病院へ行って、お里のお店うさぎtoかめさんに行って、帰り道でちょとと買い物して…。って端折りすぎっ!?

父はまだ術後の絶食中ですが、院内を散歩したりロビーで話をしたりできましたよ。傷の痛みもないらしく、あと10日ちょっとで退院する予定です。ご心配ありがとうございます。大丈夫ですからね

うさぎtoかめさんでは今、ミントのおじいちゃん&異母姉の間にベビーが3うさちゃん誕生しています。かなり近い親戚になるのかな?HPで成長ぶりは見ていたので会いたくってカラーも同じリンクスちゃんもいたし、可愛かったな〜。※写真はなくってごめんなさいっもちろん牧草や育児相談もしましたよ。

そしてお土産をもって帰宅。
ミントのお里で、牧草と(みなさんのうさフェスレポで福袋の中身をみてから気になっていた)うさばらしを買ってきました。

IMG_7316_convert_20121209134446.jpg

他はですね…。ももまる夫婦にお店で焼き芋をいただいちゃいました。なんでもお昼にお店の前で焼いたそうです。今日、お家で温めなおしていただいましたよありがとうございます♪
そしてもう1つ。倉敷で可愛いうさぎさんの付いたあったか靴下を見付けました。うさぎの部分は立体的でかわいいのですもちろん自分用のお土産で買っちゃいますよね

一日、毛布のかかったケージの中でじっとしていたミントさん。
帰宅後はフラフラだったのですが、少しの時間へやんぽで一緒に遊んでいるとご機嫌も復活しましたよ!

IMG_7300_convert_20121209140144.jpg

最近はツリーの下でツンツンしながら遊ぶのがお気に入りみたいです。
元気に待っていてくれましたからね。今日は朝からずっと一緒にへやんぽをしていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番交渉

ミントさん…。
“お願いがあるのだけど…“(キョトン顔してますよ)

IMG_7249_convert_20121207155307.jpg

ミント:「えっ〜何?なに?いい話なの?」

IMG_7243_convert_20121207155239.jpg

“あのですね…明日は一人でお留守番をお願いしたいのだけど…”
ミント:「……………………(シーン、チーンっ)」

IMG_7247_convert_20121207160045.jpg

“あの…タダではとは申しません”
(ここで乾燥パパイヤの袋をカサカサと音を出して振る)←これが大事

様子を見ていると、まだ袋から出していないのに、ももまるの膝の上にやってきました。両前足を揃えて待っていますよ。

IMG_7256_convert_20121207155353.jpg

ほんの少しですがどうぞ

IMG_7258_convert_20121207155427.jpg

ミントがおねだり上手なのか?ももまるがお願い上手なのか?交渉成立?

そんなに重い症状ではないのですが、ももまる父が11月末に手術をしたので明日は旦那さんと日帰りでお見舞いに行ってきます

本当はミントを置いて出かけるのは心配なのですが…。ミントもここ3日はよく食べて、夜は毎日へやんぽをして、ゴロゴロしています。

明日は午前中に一緒に遊んで、しっかり食べさせてから出発して、お見舞いの後にミントのお里で牧草を買って帰ってくるからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ペレットもちょうだい!

最近は買い物に行くとすぐに野菜売り場に直行してしまいます。産直コーナーでラディッシュを発見しましたよ。葉っぱもいっぱい付いてるっ

IMG_7166_convert_20121206145816.jpg

以前にお友達のうさぎさんがラディッシュの葉っぱを食べていたのをみたことがあるので喜んで食べてくれるかな♪

そしてミント菜園で育てる野菜を増やすために苗を2つ買ってきましたよ。パセリ。

IMG_7167_convert_20121206150059.jpg

イタリアンパセリ。

IMG_7168_convert_20121206150219.jpg

どちらもミントが食べれるくらいに大きく育てよ〜

やっぱり採れたてはおいしいみたいですね。大好きなシソは別格だけど、サラダの中で採れたて野菜から食べ始めている姿をよく見かけますよ。買ってきたラディッシュも土に埋めたら採れたてに変身する??まさかね…。

野菜生活にしてから、楽しそうに食べているし、食欲も安定していいのだけど1つだけ困ったことがこれです↓

IMG_7186_convert_20121206151337.jpg

まだ少しお腹に張りもあるので、牧草と生野菜をたくさん食べて欲しくってペレットの量を減らしています。すると朝、晩の生野菜を食べ終わるとすぐにペレットの保存してあるケースを引っ掻いたり、齧ったり…。
(ももまるが傍から離れると止めるので、アピール行動みたいですよ)

ミント:「ペレットは?出してっお腹が足りないよ〜

IMG_7192_convert_20121206151443.jpg

ミント:「ぼくはここにペレットがあるのを知っているんだぞぉ〜
猛獣みたいだよ…。換毛中だもんね
野菜と牧草を食べていることを確認後にペレットを10gあげていますよ。

IMG_7207_convert_20121206151627.jpg

換毛中は体力の消耗も激しいって聞くのでペレットの減らしすぎもよくないのかもしれませんが、お腹のガスも減ってほしいし…。
今までにも何度かペレットは1週間くらいは食べなくても大丈夫。ペレットを控えると牧草をよく食べるようになるよ。って聞いたことがあるのでやってみたのですが、やり方が悪いのか…なんなのか…難しいな〜。と悩みながらの調整中ですよ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

クリスマスの飾り付け

我が家も少しですがクリスマスの飾りつけをしましたよ。

まずは玄関。
サンタさんとトナカイさんがうさぎさん達と一緒にお出迎えです。

IMG_7154_convert_20121205115906.jpg

そしてリビングの棚の上には小さなツリーを飾りましたよ。

IMG_7156_convert_20121205120009.jpg

もちろんクリスマスツリーも準備しました。

IMG_7157_convert_20121205120118.jpg

我が家のツリーはマンション用でちょっとスリムなタイプなんですよ。最近は丸い形のオーナメントが多いですよね。小さい頃は靴下やプレゼント、サンタさんなどのオーナメントや白い綿なんかも飾ったなぁ。今年もそんな楽しい飾り付けをしたお家もあるのかな?

もちろんツリーにもミントを飾りたくって買ったロップうさぎくんはここにいます

IMG_7158_convert_20121205120219.jpg

25日の朝にはミントにリースをプレゼントする予定にしていますからね

そして今日のミントさん。
おしりをこっちに向けてお行儀よく寝ています。

IMG_7131_convert_20121205135907.jpg

やっぱり換毛中は疲れるのかな?
でもこんな姿もみられますよ(寝起き顔です)

IMG_7172_convert_20121205140529.jpg

ミント:「外で遊んじゃおうかな?」
うんうん。一緒に遊んで、いっぱい食べようね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

育つかな?

毎日野菜を食べているミントさん。
なかなか手に入らないのですが、あればニンジンの葉っぱが大好きです。なので葉っぱ付きを見付けると家にニンジンが常備してあってもついつい買ってしまいます。
すると放置されたニンジンから葉っぱが生えてきているのを発見しましたよもちろんこうなります↓

IMG_7150_convert_20121204144452.jpg

葉っぱだけでも育つかな?早く大きくならないかな?
楽しみに撮影をしていると匂いをかぎつけて現れる茶色の影…。

IMG_7151_convert_20121204144548.jpg

すぐに芽を食べ始めましたよもちろん、ももまるに止められましたが…。
最近、葉っぱを育てる目的でミニニンジンの種を買ってきました。袋の裏の種まき時期を見ると9月上旬までらしいけど、室内なら育つかな?

IMG_7164_convert_20121204144653.jpg

あともう1つ!これは寒くなるのを待っていたのですが、ヒヤシンスの球根の水栽培を始めました。

IMG_7163_convert_20121204144745.jpg

白、ピンク、紫色の花が2〜3月頃に咲く予定なのでまた発表できる状態になればいいな♪

昨日、今日のミントさん。
実は昨日の夕方、大好きなお薬や野菜を食べない時間がありました。すぐに薄めたアクアコールを飲ませて、お腹のマッサージをしていると30分後にはお薬、1時間後には生野菜を食べ始めてくれましたよ。

生野菜を食べてまったりしているミントさん。

IMG_7143_convert_20121204144929.jpg

IMG_7137_convert_20121204145458.jpg

お腹に毛が溜まりやすいときは、水分を摂って毛の塊をほぐれやすくすることが大切!って実感しました。水分も摂れなければ病院へ連れて行こうと思ったのですが、2時間後には自分からサークルに出てきて遊んでいました。

今朝もサークルからリビングに出てきてはウロウロしたり、ケージに戻って休んだり、飲んだり、食べたりしています。なのでもう大丈夫ですよ
あっ!2枚目のニンジンの芽を食べようとする姿は今日の午前中のものです。
気候の変化もあると思うのですが、よ〜く観察しながらボチボチいきますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

チモシーリースをアレンジ♪

12月にはいって街もクリスマスムード一色になってきましたね。
我が家もクリスマスの飾り付けは終わったのですが、今日は別のものを…。
ミントのケージに飾ろうかと準備した“チモシーリース”ですよ↓

IMG_7016_convert_20121203152500.jpg

お気づきの方もいるかな〜?わかれば立派なミント茶通!!認定です。(笑)

IMG_6897_convert_20121124184034.jpg

そうなんです!11/24の記事で紹介したミントに似ていると思ってニトリで購入の垂れ耳ワンちゃん♪(我が家ではロップうさぎのミントくんですよ)
赤リボン下に付いていた鈴をミントくんの首に付け替えて、リースの中につり下げてみました。

ミントのケージに付ける?(←ケージカバーが閉まらなくなるけど…)、ツリーに飾る?とまだ行き場が決まってないけど…
ミントくんの位置にプラスチックのみかんや鯛でも入れたらお正月のしめ縄っぽくない?って言っていたら、旦那さんに“いい加減ミントにあげなさいっ!”って言われちゃったけど使い方は色々です

今日のミントさんは牧草を食べて…

IMG_7033_convert_20121203153834.jpg

生野菜を続行中ですよ。

IMG_7088_convert_20121203154205.jpg

ペレットは以前の20g/食から12gにしています。まだ体重をみて調節が必要だけど、今は牧草を食べる量が増えているので元気ですよ。
そして今朝はなかなかな●が出ていました。“続きを読む”では●画像があるのでご注意くださいね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

野菜サラダ

ここ数日、ミントさんはももまる夫婦よりもたくさんの種類の野菜をサラダにして食べています。中身はセロリの葉、大根の葉、水菜、青梗菜、シソ、パセリ、バジル、三つ葉、豆苗を少しずつ混ぜ合わせています。
ペレットを食べる量が減ってからは生野菜と牧草中心の生活だけどたくさん食べていますよ。1回分の重さを量ってみましたよ。

IMG_7074_convert_20121202121953.jpg

これくらいなんですね。ちなみに体調を崩す前と今の体重は20gくらいの変動幅ですよ。
お皿を置くといつもすぐに匂いを嗅ぎ付けてやってきます

IMG_7075_convert_20121202124311.jpg

…で、お皿のどこに入れておいても必ず一番に探し出して食べるのが「シソ」なんですよ。

IMG_7076_convert_20121202122117.jpg

どんな入れ方にしても必ずシソから食べ始め、次は「パセリ」か「バジル」。

IMG_7085_convert_20121202123150.jpg

うさぎさんって好きな野菜は匂いで覚えているのかな?好みがはっきりしていますよね。

IMG_7095_convert_20121202124446.jpg

そして「セロリ」も嫌がらずに食べてくれますよ。今回の食欲が落ちたときにまず食べたのがセロリだったので、我が家に常備決定です!

IMG_7100_convert_20121202123025.jpg

でも…葉っぱしか食べないので、ももまる夫婦でセロリの軸ばかりを義務のように食べています。なのでセロリ料理のレシピを大募集しています

あ〜ぁ、口いっぱいにふくんで…

IMG_7106_convert_20121202122905.jpg

食べるのが止まりません。

IMG_7113_convert_20121202122801.jpg

時々休憩は挟みながらのお食事です。
最近はすっかり外にも飛び出してくるようになりましたよ。でもまだちょっと動きは少ないかな?

IMG_7118_convert_20121202122549.jpg

でもほとんどの野菜を食べ切ってくれるようになりました。お皿に残っているのは青梗菜の軸くらい??

IMG_7123_convert_20121202122702.jpg

換毛が激しいもんね…。お腹もすくよね。

とにかく生野菜が美味しいみたいでよく食べています。生野菜の後は必ず牧草も食べに移動していますからね。

本当はニンジンの葉っぱが大好きなのですが、最近はスーパーで見かけなくなりましたなのでミニニンジンの種を買ってきたので気温を見ながらベランダと室内で育ててみようと思っていますよ♪

【追記】
今回のミントの換毛は暮らし始めての1年半の中でもすごいな〜。量が多いな〜。とは思っていたのですが、みなさんに写真を見ていただいて、やっぱり多いのか…。と実感しました我が家では“脱皮”とも噂していたのですが。

以前、地肌が見えるほどグルーミングを頑張りすぎて専門店の方に、(頻繁に)やり過ぎ、ブラシの力の入れ方を軽く。と教えていただき控えめにしていたのですが、今回は下から新しい毛が生えてきているのでブラシをかけるのも頑張っています。やってもキリがない状態ですけど。
旦那さんには坊主にしたら毛を飲まないのでは?と言われたけど、風邪をひいても困るしあまり極端なことはしたくないので、グルーミングとラキサトーンの両方で乗り切りますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

