

牧草を食べよう!!

ミント:「みなさん、ぼくは…」

IMG_9554_convert_20130130134209.jpg

ミント:「しっかりと牧草を食べています」

IMG_9555_convert_20130130134306.jpg

ミント:「ほらねっ!!」

IMG_9556_convert_20130130135341.jpg

ミント:「よいしょっと

IMG_9560_convert_20130130134554.jpg

ん〜っなんだか大アピールをしていますね
ももまるが見ているとこちらをチラチラ見ながら牧草を食べますよ。そしてしばらくすると空いたお皿に何度も顔を突っ込んでこちらを見ますよ。
(ペレット要求行為かな?)

IMG_9512_convert_20130130135034.jpg

まだお腹の調子が不安定なのとペレットばかりを食べちゃうことが続いているので、今日は牧草いっぱい食べよう強化日に設定(鬼かしら??)

IMG_9549_convert_20130130135243.jpg

なんだかミントさんが不敵な笑みを浮かべています…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

袋に穴…

今朝、注文していたミントさんのペレットが届きましたよ。
でもなぜか開封した和室にペレットがポロポロと落ちていて、おかしいな〜?って思っていたら…。

IMG_9466_convert_20130129121441.jpg

未開封のペレット袋に穴があいていますよ
う〜んっこの袋は破れやすい材質なんですよね…。
きっとちょっと開いちゃっただけだしこのまま使っても大丈夫なのかな。って(しばらく)眺めて考えちゃいましたよ。

実は昨日、通販で嫌なことがあって、余計に気が引けたこともあるのです

某デパートで注文したフライパン配送でもめました。
5〜7日で手元に届くとメールが来たまま(連絡もなく)10日経っても届かず。電話で経緯を尋ねると調べた後に折り返し電話をしてくれる。との返答で待つこと6時間。
何の連絡もないため再度問い合わせ返答の電話がないことに対しての電話。

なんだかクレーマーになった気分でかなり気分は落ち込み、そして今日だったのでちょっと気がひけてしまって。

でもダメですよね。
ミントのこの様子を思い出すと…

IMG_6299_convert_20130129122246.jpg

ペレットは大好きなんです。待ち切れないくらいに…

IMG_7186_convert_20121206151337.jpg

そして食べ切った後の寛いでいるこの姿。

IMG_6326_convert_20130129122218.jpg

こんなに楽しみに安心しきって食べているごはん。ちゃんと自信を持って安全だ。って思えるものを出せなきゃダメですよね。ドキドキしながらお店に連絡をすると気持ちよく交換してもらえたので、ほんとによかった〜。
明日にはおいしいごはんが届くからね

気持ちがザワザワした時はうさぎさんグッズを眺めてほっこりとしよう

IMG_8996_convert_20130129121707.jpg

あと3日で閉店しちゃうデパートでは大安売りが行われています。歩いていてうさぎさん柄を見付けるとついフラフラと…。うさぎさんと値引きシールをセットで見付けると最強の誘惑される組み合わせなんですよ

*拍手コメントありがとうございます♪可愛いだなんてうれしいお言葉まで私もまたお邪魔させていただきますね*

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

野菜も食べよう!!

ミントさんの野菜生活。
勢いよく食べているでしょ!!

IMG_9420_convert_20130128120429.jpg

セロリは大好きですよ。

IMG_9391_convert_20130128115723.jpg

でも年明けから野菜生活はしばらくお休みしていましたよ。
※野菜生活の間は生野菜を食べる分、ペレット量は体重をチェックしながら減らしていました。

理由はお正月に専門店さんでミントの毛艶の悪さから野菜を減らし、もう少しペレットを与えて、栄養状態をよくすることをすすめられたのがきっかけです。

ペレットはモリモリ、牧草もそこそこ食べていたのですが、一昨日あたりから秋の毛球症の前ぶれの時に現れた嫌〜な●を見かけます…。小ちゃくて、形が涙型そしてお腹のハリも少々感じます…。

1日は様子をみていましたが、昨日ついにセロリを解禁しちゃいました
毛球症のときはセロリの香りで食欲増進、水分がお腹の毛の塊をほぐしてくれて大活躍してくれたもんね

IMG_9377_convert_20130128115534.jpg

ガツガツガツガツ…。

IMG_9436_convert_20130128115915.jpg

モグモグモグモグモグモグモグモグ…。

IMG_9407_convert_20130128120300.jpg

すごい勢いでセロリを食べた後は、ダッシュでケージに戻り、いつも以上に牧草を食べていますよ。

IMG_9433_convert_20130128120524.jpg

結果としては●はまだ小さいけど、少しは大きくなったかな。お腹のハリは改善しましたよ。そして何よりも牧草を食べる量が増えました

野菜を増やすとペレットを減らすから栄養が悪くなるのかな?
でも毛球症でミントに痛い思いをさせるのだけは絶対に予防したい!!
食事や生活の管理ってほんとに難しいですね…、。
少しの換毛があるので、この間は野菜もちょっと食べさせようと思います

続きは20日ぶりの“ヒヤシンス”です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

定位置

最近よくみる姿です↓

IMG_9288_convert_20130126131622.jpg

このポーズでよくこっちを観察していますよ。

ケージを温室の中に入れてからケージの向きがキッチンの方に変わったので、ミントさんからはキッチンやリビングにいるももまる夫婦がよく見えるようになったみたい

少しでも遠くが見えるように立ってはキョロキョロ。

IMG_9286_convert_20130126131258.jpg

もっと遠くを見たい!!
そして自分がここにいることもアピールしたいっ!!
…って思っているのかな?とっても大きな音を出しては、人を呼びます

IMG_9289_convert_20130126131720.jpg

そして誰かがくれば何ごともなかったような顔でじっとします。

IMG_9287_convert_20130126131413.jpg

あまりにフリーズしているので、こちらも何も言わずにじ〜っと見つめていると…

IMG_9290_convert_20130126131815.jpg

ミント:「ねぇちょっとここで遊んで行かない?
     それとも僕のことをここから出す?」

出しません…。

キッチン、リビング、旦那さんの部屋までが見渡せるこの場所に勝手にごろ寝ソファーを移動させ、いつもここで人を呼びつけたり、仕事の旦那さんを見送ったり、出迎えたりしています。
ケージ周りのレイアウト変更で、ストレスを感じていないか心配したけど、ここ1週間ですっかりお気に入りの定位置も決まって楽しそうですよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お気に入りの場所

最近は“ごろ寝ソファー”がお気に入りのミントさん。

IMG_9200_convert_20130124134648.jpg

サークル内に置いておくとよくここにいますよ。何をしているのかな?

“ボーっ”としたり…

IMG_9198_convert_20130124125241.jpg

ソファーの淵に顔を乗せて

IMG_9216_convert_20130124130141.jpg

ナデナデをひたすらジッと待っています。

IMG_9214_convert_20130124125525.jpg

牧草もここで食べます。

IMG_9162_convert_20130124144051.jpg

IMG_9165_convert_20130124143955.jpg

IMG_9166_convert_20130124144152.jpg

そして時には

IMG_9238_convert_20130124125716.jpg

思いっきり

IMG_9226_convert_20130124125647.jpg

破壊するっ

IMG_9257_convert_20130124140136.jpg

“グィ〜ンッっ”

IMG_9259_convert_20130124141033.jpg

サークルにいる時はほとんどここで過ごしていますよ。
この姿を上から眺めると…

IMG_9202_convert_20130124130351.jpg

はみ出しちゃってるけど、暖かいのかな?
とにかくここがお気に入り

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いだだきました♪

昨日、とってもうれしいいただきものがありました♪

2うさちゃんとの楽しい生活を綴られた人気ブログ『モキチのキモチ』の茂吉さんが石川県の“月うさぎの里”へお出かけされた時のお土産ですよ↓

IMG_9283_convert_20130123133626.jpg

可愛いでしょ
手前からうさぎさんのクリアファイル、歯ブラシ、ろうそく、いちご&ミルク味のクッキーですよ
どれももったいなくて使えませんっ
クッキーは賞味期限内にもちろんおいしくいただきますっ!!
奥に見える2うさの立ち耳ちゃん。包装袋なのですが、あまりに可愛くって。もちろん!大切に保存します♪

茂吉さんご家族みなさま!本当にありがとうございます

私は初めて“月うさぎの里”を知りました。たくさんのうさぎさんに会えて、こんなに可愛いグッズがある場所なのですね。いつか行ってみたいな〜。
茂吉さんのブログでここのレポートも記事にされているので、興味のある方は是非一度のぞいてみてくださいね

そして茂吉さんとはミントを通じてご縁をいただきました。
(ご存知の方もおられると思いますが)この就職難の時代にミントは立派な役職をいただいた「ガブ食会社ロップイヤー」の社員なのですよ。
この会社は今はお月さま在住の愛兎のモキティちゃんを家族にお迎えされた時にできた会社です。
入社したときに作っていただいた名刺↓ 

mint-meishi.jpg

特に何のお仕事もしていないミントさん。お家でのんびりゴロゴロしているだけですが…。
でも条件は食欲旺盛なうさぎさんのみだったので、垂れ耳、立ち耳うさぎさん達と一緒に社員番号9番として在籍しています。

ガブ食会社 まだまだ社員募集中です→ 詳しくはこちら

よかったら参加してくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

温室育ち〜続き〜

正真正銘の温室育ちのミントさんです

ミント:「日曜日から温室の中で寝ることになりました」

IMG_9150_convert_20130121110109.jpg

↑保温用のアルミシートは口が入らない位置までカットして使用することにしましたよ。

なんだか『温室』って大袈裟ですが、なんとほぼ1000円の簡易温室。
たいしたものではないでしょ〜ないのですよ。見た目が大きいだけ!
日光は全然当たらないのでどれくらいの仕事をしてくれるのでしょう!?

冬は1台しか設置できないエアコンを24時間、26℃設定で使用しています。でもミントのケージ周辺を17℃にキープするのは難しく、とにかく寒いっ!!

※ケージ周辺の温度設定は色々と悩みますね。最低気温はミントのお里の専門店では15℃以上、この前訪問した専門店では17℃以上をすすめられており、我が家では参考にしています。

日曜の夜から就寝時間のケージの扉を閉める6時間は温室を閉め、エアコンを切ってみましたよ。ケージカバーと上に毛布はかけていますよ。

朝です。どうかな?

IMG_9174_convert_20130122132826.jpg

夜中の最高気温は20.3℃、湿度は65%

IMG_9191_convert_20130122132700.jpg

夜中の最低気温は18.1℃、湿度は59%

気温のコントロールはうまく出来ていますね。雨が降っているからか湿度はちょっと高めだけど、もう少し様子をみながらうまく使えるかな

気になるのはレイアウト。温室の全面をロールカーテンの様に巻き上げるのですが、両端が5cmずつ前面にビニール部分があります。

IMG_9160_convert_20130122132555.jpg

ここは絶対にミントさんは齧っちゃいますよ

そこで使用していたパネルサークルとケージを(扉を開ける時間帯だけ)連結用金具でつなぐことにしました。

IMG_9156_convert_20130122132355.jpg

こうしないとね…
昔の写真ですが↓

IMG_1802_convert_20120517132004.jpg

こんなことをして脱出して、また色んな所を齧っちゃいますからね。

住み心地はどうですか?
お尻の向きは反対だけど…トイレも…。

IMG_9186_convert_20130122133104.jpg

食事も普段とおりですよ。

IMG_9183_convert_20130122133336.jpg

かなり食欲旺盛

IMG_9182_convert_20130122133230.jpg

昨日はケージとサークルの出入りを頻繁に繰り返してちょっと落ち着きがなかったけど、今日はとても落ち着いていますよ。

こんなものまで設置しちゃって、6畳のももまるの部屋はどんどんミントさんエリアが広がっています…。ももまるが居候状態ですが、まぁいいかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

温室育ち

お正月に実家に帰省した時にももまる母にベランダ用の温室をもらいましたよ。ベランダで使用中↓

IMG_8659_convert_20130121110330.jpg

中で育てているものは“ミニニンジン”ですよ。もちろんミントさん用です

IMG_9154_convert_20130121112826.jpg

秋頃にお友達がうさぎさん用に美味しそうなミニニンジンを収穫している様子を見て、種を買ったのが11月。袋の裏の種まき期間は9月までっ
種まきは諦めていたのですが10日前に種を蒔いてみると、ゆっくりだけど発芽しましたよ。ニンジンの葉っぱも実も大好きなミントさん。喜んでくれるかな〜?時間はかかると思うけど待っててね

って、ミントさんの話もしなきゃ

このベランダ用の温室を組み立てる時に中に入ってみた(正確には入れないのでかぶってみた)ら空気が遮断されてほんわりと暖かかったのです。なのでミントさん用に買っちゃいました

IMG_8663_convert_20130121104900.jpg

昨日は旦那さんと一日がかりで試行錯誤しながら設置しましたよ。

IMG_9132_convert_20130121105552.jpg

我が家は古い社宅なのでエアコンが1箇所しか設置できません。特に冬は暖房の効きが悪いので冬の寒さはパネルヒーターやうさ暖を設置しているのですが、温室に入れると更に少しだけど暖かさが持続してくれますよ。

ミントさんの様子は外の様子をうかがっています。

IMG_9134_convert_20130121105653.jpg

そしていつもよりも頻繁に外へ出てきます。

IMG_9141_convert_20130121105825.jpg

実は安全に設置をするためにケージの設置向きを北向きから東向きに変更しています。なのできっと様子が変わって落ち着かないのかな?興奮しているのかな?いつもよりサークル内にいっぱいの●を巻き散らかしています

IMG_9139_convert_20130121105913.jpg

ケージ内のレイアウトは変更していないので大丈夫だとは思うけど、サークル内はウロウロしながら走り回っていますよ。
ミントさんはこれで本当の温室育ちになりました。

まだ様子を見ながら温度のチェックをしたり、ビニールを齧られないように設置をしたつもりなので、次回に続く予定です

寒さ対策で敷いたアルミマットを齧ってご心配をおかけしました。ありがとうございます。たくさんの牧草を食べて、元気にしていますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

齧っちゃダメだよ…

おとといの夜の出来事です…。
隣りの部屋からガリガリ…ガリガリ…って音が響いていましたよ。でもこれはお腹の減ったミントがペレットboxをカリカリしているのだとばかり
(以前の写真です)↓

IMG_7186_convert_20121206151337.jpg

あまりにすぐに部屋をのぞくとペレットのおかわりをおねだりされちゃうかな?って思って2〜3分してから隣りの部屋へ行くと…
(これも以前の写真です)↓

IMG_8980_convert_20130119162738.jpg

ケージと牧草boxの隙間に入って遊んでいました(侵入禁止エリアだよ…)

IMG_8982_convert_20130119162630.jpg

抵抗するミントを無理矢理に引っ張り出して覗くと…

IMG_9057_convert_20130119160554.jpg


ケージ下に保温の目的で敷いたアルミのマットを齧っています。
音がしたときすぐに行けばよかったと猛反省です。

IMG_9048_convert_20130119160720.jpg

バラバラに噛みちぎったマットがいっぱい
絶対にいくらかは口に入っているよね…。と不安に思っていたらやっぱり↓

IMG_9059_convert_20130119160450.jpg

夜遅くに出た●に銀色に輝くものが混じっているのを1個だけ発見です
もうこうなったら!!
いっぱい牧草を食べて●で、とにかく体外へ出してもらうお手伝いをするしかありません。

食事は牧草モリモリ。

IMG_8951_convert_20130119170450.jpg

遊びも牧草リースで遊んでもらっています。

IMG_9121_convert_20130119161744.jpg

IMG_9095_convert_20130119161622.jpg

いっぱい食べていっぱい●を出して普通のまるまる●を出しています。
齧り癖のあるミントさん。
敷物も危険ですね…。ケージの下のはみ出した部分は全部カットしました。

足のタコ対策でリビングにも何かマットを敷かなきゃ。と思っているけど、どうしようかと思案中なのですよ。コタツ布団を敷いているとお友達から聞いたので布なら大丈夫かな?なんでもお腹に入るのはよくないですね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

毛艶

今日はモッサリしたミントさんの写真から…。
年明けに専門店さんから教えていただいた気になることの2つ目です。

ミントさんは現在1歳8ヶ月のうさぎさんとしてはまだまだ若い年頃です。なのにっ!毛艶が悪いって…。

IMG_8732_convert_20130118134506.jpg

“そうなの〜っ
専門店の方からは若いのに毛がパサついていると…。
そう言われるとそんな気も…?年末まで大換毛だったからじゃないのかな?

IMG_9010_convert_20130118133947.jpg

同じ日に撮影したこちらは見ようによってはツヤツヤにも見えるような…(ひいき目に見過ぎっ

IMG_9018_convert_20130118134100.jpg

別にミントさんはショーへの出場を目指したことはないので見た目の毛艶はどうでもいいのです!!
でも栄養状態が悪く、その現れでの毛艶の悪さはいけませんよっ

食生活を聞かれて食事指導をしていただきましたよ。
ミントのペレットは低カロリーなのででもう少し量を増やすことと一緒にすすめられたのがこれ↓

IMG_9007_convert_20130115110513.jpg

“エンハンサー”です。

ももまるは全然知らないものでした。
ペレットで補えない栄養が補給でき、病中や病後の利用におすすめ、さらに毛艶もよくなるそうです。
年末にかけて毛球症を経験させてしまったので購入し、1日ひとつまみ与えています。どうしても必要なものとは思わないので、1袋が終わる頃に様子を見て継続は考えたいと思います。

そして牧草はいっぱい食べる!目安は大きな(当時の平均1.2cm)牧草色の●が出ること!と思っていたももまる。専門店の方にはもう少し小さく、黒い●でいいので、ペレットを増やすことをすすめられました。

成長は順調で痩せ過ぎ、太り過ぎはなく、歯もとてもきれいだそうです。

食事や健康はお店やその子と暮らす方によって色々な考えがありますよね。当たり前だけど、まずは元気にっ!
食事はしっかりと選んであげなきゃなっ。
一緒にがんばります

続きは“ポン・デ・リング”です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

足のタコ

今日もゴロゴロしているミントさん。

IMG_9032_convert_20130117142004.jpg

この姿を見ていると気になることをチェックするチャンス到来です。

年明けに専門店でボディチェックを受けたのですが、気になることを2つ教えていただきました。1つは“足のタコ”です。
気にしなくてもいい程度、多くのうさぎさんにできることもある程度。って言われたけど気になりますよね…。

“どこ?”

IMG_9033_convert_20130117141740.jpg

“こっちの足かな?どこ?どこ?”

IMG_9038_convert_20130117142101.jpg

こんな時にひっくり返し抱っこができないことを深〜く反省します…が、それは今年中にマスターするとして、足裏に毛のハゲているところ、赤いポツなどの発見はできませんでした。

タコができる原因は堅い床、足ダン、太り過ぎ、ケージ内の床が不衛生…などあるみたいですね。

へやんぽ時のリビングだけは床に敷くマットを広くしようかな?畳の部屋が多いので足に負担は少ないと思っていたけど、フローリング部分が減れば負担も違うのかな?

足ダンはそんなにしないし…、体重もそんなにおデブちゃんではないし。

ケージ内の床は木製すのこへの変更も考えたけど、ミントさんはケージ内におしっこを巻き散らすので不衛生。なので毎日の掃除は今まで通りで、このままのプラスチック製で様子を見ようと思います。

みなさんのうさぎさんはどうですか?
ミントもいまのところは動きにくそうにしている様子はないので大丈夫だとは思っているけど、今度の健康診断ではよ〜く観察してもらいますからね。

そして続きはお花ですよ。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

丸まってます

ミントさんは丸まっています。

IMG_9019_convert_20130115110841.jpg

いつまでも丸まっています。

IMG_9025_convert_20130115111153.jpg

ナデてほしい一心で頭を下げて、一生懸命にアピールしながらひたすらに待っています

IMG_9026_convert_20130115110745.jpg

こうまでお願いされちゃうと、もちろんナデナデをスペシャルでさせていただきましたよ♪

そして満足したのか…次はお腹を見せて気持ちよさそうに寛いでいます。

IMG_9035_convert_20130115113139.jpg

うっとりしながら…
ミント:「よかったらもうひとナデしてってもいいよ」

なんて罪な男の子でしょう
ももまるも今日は仕事をしたいのに、甘えん坊攻撃でついついケージの前をウロウロしちゃって。ダメですね。
でも換毛によるイライラはあまりないみたいだしいいことです

続きは昨日のお出かけ報告です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

また換毛ですか…

昨日は牧草の件で驚かせちゃったり、ご心配をおかけしましたが、今日もミントは元気ですよ。サークルに出てきては牧草を食べたりもしています。

IMG_8987_convert_20130113140536.jpg

ミントさんの様子といえば、ここ数日少し変わったことが…。旦那さんよりもももまるに甘えてくるのですもうケージに近付いただけで顔を出してきては、ナデナデの催促をしてきますよ。

IMG_8984_convert_20130113135856.jpg

でも頭をナデるとものすごく毛が舞いますよ。
顔もアップで見るとモヒカンのようになっているでしょ
鼻の上はアーチ型になってきてるし…。
また換毛ですかやっと毛球症も治って一安心していたのにな〜。最近は食欲がすごかったのはこのせいなのかな?

これもこの前の帰省中に専門店の方から教えてもらったのですが、冬は寒くても17℃までの気温に保つ。でも夏とは気温差を多少は付けないとダラダラ換毛が続くことに…。と言われ、室温は20℃くらいに調整していますよ。

そしてミントはやっぱりホーランドロップ種の中では毛足が長めだそうです。要注意ですね。今度はお腹に毛を溜めないようにしてあげなきゃ。

専門店さんから聞いた話は小出しな状態になっていますが、そのうち記録も兼ねてまとめる予定です。…って、なかなかできていませんね。ふぅ〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

出たっ!?

昨日は牧草の食べる量について聞いて、みなさんのうさぎさんはたくさん食べてるな〜。ミントも頑張らなきゃな〜。って思っちゃいました。
なのに…。

今日は出かける前に牧草mixを牧草入れにセットして出かけましたよ。
ここで説明:牧草mixとは今までに色々と買いだめた牧草を4種を混ぜ合わせたものであるっ
4時間後に帰宅してミントさんを覗きに行くと…

IMG_8966_convert_20130112195216.jpg

寝ていましたよ。ヒーターの前で気持ちよさそうにグッスリです。
そこでケージ前に座ってナデナデをしていたのですが…
(ここまではよかったのですよ)
散らかった牧草入れ周りを片付けていると、見慣れないものを発見してしましたよほらっ↓

IMG_8969_convert_20130112195143.jpg

間違いなく“鳥の羽”ですよねっ!?(つま楊枝で大きさを比較)
見た瞬間に「ギャーっ」っと叫んでしまいましたよ
今日の牧草は自宅で複数の専門店のものをmixしているので、どのメーカーでどのお店で買ったものに入っていたのか不明です

他の方のブログでも異物が混入していた記事は何度か目にしたことがあります。それだけ牧草の中には異物が入っているかもしれない。ってことですよね。もちろん入っていないのがベストだけど、危険があるかもしれない限りは与える前にきちんとももまるが確認しなくちゃいけなかったのに!!だからこれはももまるの責任なのです…。

牧草は封を切った時に香りと異物の確認をしていたつもりです。恥ずかしながらこんなに大きな羽が出てくるとつもりとしか言えません。
ミントの健康を守るためにもちゃんと大きく広げてみるようにします!!

念のため、4種mixした牧草は全て廃棄して、衛生面も恐いのでケージも丸洗いしましたからね。

気になるのはこの方の体調です。
しっかり観察しようと“じ〜っと”見ていると…

IMG_8971_convert_20130112201631.jpg

ミントもこちらを見ています。置物みたいにじ〜っとしていますよ。
食欲はあります↓

IMG_8975_convert_20130112201729.jpg

トイレにもよく行ってしっかりした●が出ています。
サークルにも出てきて一緒に遊ぶし、ナデナデも要求してきます。
牧草も嫌がらずに食べています。

羽を発見してから6時間。元気にいつも通りに過ごしてくれているのが救いなのですが、今日は注意して様子を見守りたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お気に入りのカナダ産が届いたよ

今日は待ちに待ったカナダ産のチモシーの1番刈りが届きましたよ♪ここのカナダ産はミントにとっては大ヒットでした
真ん中にあるのがお試しサイズのアメリカ産チモシーの2番刈り。食べてくれるかな?

IMG_8923_convert_20130111180609.jpg

残念ながらここのアメリカ産1番刈りはちょっとミントの好みとは違ったみたい…。
比べてみると色が全然違いますね。最近、入荷したカナダ産は青々としているそうなので、ミントが喜んで食べてくれる古いロットの茶色い牧草をお願いして送っていただきましたよ。ありがとうございます

早速あげてみると…

IMG_8930_convert_20130111183111.jpg

すぐに食べ始めましたよ。

IMG_8956_convert_20130111183306.jpg

食べ続けることこのまま5分以上。

IMG_8965_convert_20130111183405.jpg

今回の牧草も好みだったみたいでよかった〜。1つでも間違いなく喜んで食べてくれる牧草があると助かりますね

実は今まで1ヶ月にどれくらいの牧草を食べているのかあまりよくわかっていなかったももまるです…。色んな牧草をmixであげていたら把握しきれなくなちゃって
この前、専門店さんでお聞きしたのは、うさぎさんの体重分くらいの重さを(1ヶ月で)食べれていたらしっかり食べれているそうですよ。なのでミントなら1.5kgくらい食べれていたらいいのかな?なんとなく食べている気がするけど…。
みなさんのうさぎさんはどうですか?
ももまるもこれからはちゃんと1ヶ月の牧草量が答えられるように把握しますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

拾ってでも食べる

玄関のうさぎさんエリアに遅くなっちゃったけど干支の置物が仲間入りすることができましたよ。

IMG_8730_convert_20130110133409.jpg

たくさんのうさぎさん達に囲まれて、小判を銜えた“巳”の置物です。
今年一年でまたこの場所にうさぎさん達が増えるかな?きっと増えますよ。増える予定がもうあったりして…

そしてももまるの仕事も忙しくなってきましたよ。
昨日は往復7時間半かけて奈良県まで日帰り出張をしてきました。

当然、このお方はお留守番です。深夜に1日の●のチェックや掃除をしようとケージ下の引き出しを開けると飛び乗ってきましたよ。

IMG_8752_convert_20130110135952.jpg

何がしたいかというと…これ↓

IMG_8771_convert_20130110134822.jpg

すのこ下に落ちた牧草でお気に入りを探していますよ

IMG_8765_convert_20130110134725.jpg

最近、一番のお気に入りのカナダ産チモシー1番刈り。落ちたのを探して拾ってでも食べたいくらいに大好きです
まだまだ牧草入れにはたくさんの牧草が残っているのにな〜。

IMG_8912_convert_20130110134903.jpg

少しでも牧草に飛びついてもらえるように、牧草入れには底にアメリカ産、上にカナダさんを乗せています。
カナダ産とアメリカ産はどんな風に味が違うのでしょうか?
お正月に専門店にミントを連れて行った時に、(ミントは)“少し発酵した牧草が好きなのかもしれませんね”って言われたのですよ。カナダ産は発酵?熟成ぎみなのかな?

明日にはまたカナダ産が届くのでアメリカ産と混ぜながら、たっぷりと牧草も食べてもらいますからね。

今日の最後はこれ↓

IMG_8921_convert_20130110133253.jpg

きっとうさ飼いさんには有名な“ロールちゃん(いちご味)”です
お友達のブログで見かけてから気になっていましたよ。そして期間限定の「いまだけよ」なんて言われたら即買いしちゃいますよね。後でおいしくいただきます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

膝の上で待ってます

2ヶ月くらい前から膝の上でおやつをあげることを習慣にしていたら…。
お腹がすくと自ら膝の上に飛び乗って、おやつを待っていますよ

IMG_8688_convert_20130108162742.jpg

手にはおやつを持っていないのになぁ〜。

IMG_8693_convert_20130108162053.jpg

カメラしか持っていないよ〜。

IMG_8700_convert_20130108162311.jpg

ソワソワしながら、よじ登ってきていますよ♪

IMG_8681_convert_20130108162454.jpg

膝の上に乗るのは随分と慣れてくれたかな?
最近は膝の上でおやつを食べた後はナデナデをすると5分間程度は膝の上でじっとしていてくれるようになりましたよ
今年の新年の目標膝乗せだっこマスターの日も近いかな頑張るぞ〜っ


最後は年越しをしたお花たち。

実家に帰省している間に咲いちゃうかと心配していたピンポン菊↓

IMG_8657_convert_20130108152304.jpg

お家でたくさんのお花を育てているうさ友さんから“蕾みがまだ固そうだから(帰省中には)咲かないと思うよ”って教えていただいていた通りに大丈夫でしたよ♪あとどれくらいで咲くのかな?

そして栽培を始めて約1ヶ月のヒヤシンス↓

IMG_8661_convert_20130108152517.jpg

芽が出たら寒いところで育てた方がいい花芽が付くそうですよ。なのでお昼は外で寒さに耐えてもらっています。室内はミント仕様で暖かいですからね。これも留守の間に少し成長していますね。大きくなれよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

自宅に帰りましたよ♪

もうお正月気分もおしまいですね。予定を大きく変更して長く実家に居座ったももまるも自宅に帰ってきましたよ。
うさ友さんから可愛い年賀状が届いていました♪本当にありがとうございます。可愛くって、いっぱい笑顔にしていただきました
昨年は断念しちゃったけど、今年は頑張ってミントの年賀状も作れるようになります!!

そして撮っていた写真を眺めていると、実家ではミントも居心地がよさそうだったなぁ…。

ナデナデして欲しくって、ケージの中でペッタンコになったり↓

IMG_8545_convert_20130106215332.jpg

ケージとリビングの出入りが自由になり、好きにリビングで走り回ったり↓

IMG_8526_convert_20130106215140.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、まるで自分のお家にいるように落ち着いていますよ↓

IMG_8532_convert_20130106215236.jpg

でも帰る準備をしなきゃいけないので、ケージを解体している間はリビングで自由にしてもらっていました。
すると………(ピンクのパジャマを着た)ももまる母の足元で、驚かさない距離を保って、じ〜ぃっと寝そべっていますよ

IMG_8564_convert_20130106215007.jpg

このミントの姿を見るとねっ
動物が苦手な母からも“また遊びにおいで”の言葉をいただきましたよ
ミント大好きの父からは“また来いよ!すぐに来いよ!遅くても桜の咲く頃には来いよ!”ですって

名残惜しいですが、夜遅くに実家を車で出発しましたよ

IMG_8572_convert_20130106215508.jpg

帰宅したのは深夜1時。
10日ぶりのパパさんとの再会ですよ。パパさんはミントに忘れられていないか…とっても心配していましたよ。

ゆっくりとパパさんに近付いて、顔をじ〜っと見つめています。

IMG_8650_convert_20130106220210.jpg

ナデナデしてもらうと大好きだもんね。すぐに思い出しちゃうよね。

IMG_8651_convert_20130107125607.jpg

お帰りのえん麦もパパさんの手からおいしそうに食べていますよ。

IMG_8602_convert_20130106215626.jpg

後で聞いたのですが、ももまるのいないところでミントはパパさんの顔をペロペロ舐めたそうですよ。
羨ましくってももまるもミントの前に顔を出してみたら髪の毛を齧られましたすっかり日常です

最後はお土産編。

まずは旦那さんの実家に立ち寄る途中の横浜で、念願のうさぎのガチャガチャをやってみましたよ。フロスティー色のホーランドロップ↓

IMG_8525_convert_20130105100541.jpg

地元で買った“ご当地フォルムカード(岡山編)”桃太郎さん↓

IMG_8524_convert_20130104173649.jpg

旦那さんからももまるへのお土産で、“東京ひよこサブレー”と“チョコレートのお菓子”↓

IMG_8656_convert_20130106214722.jpg

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食べて!遊んで!

このお正月は遊んでばかりのももまるです。

まず2日は20年来の大阪に住む友人が実家に帰省中ということでお昼から出かけてきました。

初めは軽くケーキからで岡山では有名なお店です。友人のチョコレートが効いたケーキ↓

IMG_8508_convert_20130103083529.jpg

ももまるのフルーツの香りが効いたケーキ↓

IMG_8510_convert_20130103083744.jpg

どちらもとっても美味しかったのですが、名前がフランス語っぽくって覚えられません…。
そして帰る間際にお店で新春福引きをしていたので挑戦してみると“3等 喫茶券”が当りましたよ♪

IMG_8522_convert_20130104104813.jpg

これはっ!朝にお参りした初詣の“小吉”パワーですよ、きっと
小吉でもいいことがいっぱい書いてありましたから

この後は夕食にパスタとピザを食べ、おしゃべりすること1日8時間…
帰宅時間を全く気にせずに久しぶりにゆっくりとしちゃいましたよ。
実家に戻るとわがままな独身の子供になっちゃいますね。
お父さん、お母さん。いつもすみません


そして3日は倉敷にあるアウトレットパークに母と車で出かけてきましたよ。
途中、あまりに地元で立ち寄ることのなかった吉備SAに行きました。気になるのはもちろん!お土産ではなく、フードコーナ♪

どれどれジェラートに…

IMG_8514_convert_20130104104942.jpg

桃やピオーネ、マスカットを使ったソフトクリーム…

IMG_8515_convert_20130104105028.jpg

色々とご当地品を使った種類がありますね。
でもでも…さすがに我慢しましたよ。すでにお腹がいっぱいだったからだけど。

そして軽い渋滞はあったけど、目的地にはお昼前に到着
お買い物は楽しかった〜♪服をみたり、食器を選んだり…母と時間を忘れて夕方遅くまでまたまた遊んでしまいました。12月は父の入院などで母も出かけるのは久しぶりだったので、少しは気分転換になったかな?

そして帰宅後はミントさんをへやんぽさせましたよ。
でもね…最近は…。というか帰省して3日後にはよく見られる姿です↓

IMG_8499_convert_20130104215953.jpg

ちょっとリラックスし過ぎではないですか?帰省直後はケージの中でお腹は出して寝ていたのですがリビングでも好きな場所で寛ぎ始めていますよ。

IMG_8498_convert_20130104215908.jpg

ミントの真横にはキッチンに立つ母の姿が見えています。きっとミントは母のことも大好きですよももまるがいなかった間に母にお世話をしてもらってからは母の足元でお腹を見せて寝転びます→母は笑いながら慌てています。ももまるは見ていてとても楽しい光景です♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実家でのお正月

2日〜は実家でお正月を迎えています。
7時前に神社に到着するように家を出発すると岡山城の横から昇る日の出を見ることができるのですが…

IMG_8484_convert_20130103083414.jpg

車を降りた途端に雨が降り始めて、日の出をみることができません。
そんなことでは諦めませんよ!
昨年の元旦の初日の出をご紹介しちゃおっと

IMG_0178_convert_20130103084605.jpg

そして後楽園近くの“岡山神社”への初詣がチビッコ時代からの習慣ですよ。

IMG_8478_convert_20130103083916.jpg

でも2日の朝だからかな。
露店も閉まり、参拝している人もほとんどいないな〜。

IMG_8479_convert_20130103083838.jpg

スイスイと参拝を済ませ、恒例のおみくじで今年は“小吉”をいただきました。じ〜っくりと読んでみると“頑張れば夢が叶う”って書いてあったので、今年も頑張りますよ〜

そして帰宅したらすぐにお雑煮です。

IMG_8493_convert_20130103084522.jpg

丸餅に鶏と鰹のお出汁で上にハマグリを乗せるのが実家の母の味です。
旦那さんの実家は、角餅におすまし仕立てで小松菜など野菜たっぷりなお雑煮でしたよ。
山奥の母の実家は塩ブリ、地元の友人宅では牡蠣が入りますよ。
お雑煮はそれぞれのお家の味がありますよね。みなさんのお家のお雑煮はどんなのですか?興味津々です

この後は箱根駅伝を見ながらゴロゴロしていたのですが、お昼過ぎからは久しぶりに会う帰省中の友達と出かけていました。

なのでももまるの帰宅を待ちわびていた?ミントさん。

IMG_8513_convert_20130103084126.jpg

実家はいつもリビングに人がいて賑やかなので、ますます甘えん坊になっていますよ。ももまるがケージの前を通るだけで大アピールです。

IMG_8511_convert_20130103084011.jpg

この後はしっかりとへやんぽしましたからね♪

動物が苦手な母もももまるが旦那さんの実家に行っている間はトイレ掃除やごはんの準備、時々はバナナをあげたりして頑張って相手をしてくれていたようです。まだミントが突然に近付くと叫びますが…
父にも可愛がってもらって、とっても元気に過ごしていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

謹賀新年♪

IMG_8414_convert_20130101220115.jpg

みなさまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ミント:「みなさん♪僕のことをお忘れではないですか〜?」
(予定より1日早く元旦にご挨拶をしにやってきましたよ〜)

IMG_8335_convert_20130101215149.jpg

こんな寝そべった姿でお行儀悪いですね…。
ちょっと実家にあった小さな鏡餅と並んでご挨拶してみよっかっ

IMG_8320_convert_20130101215026.jpg

あれっ!?

IMG_8311_convert_20130101214904.jpg

あれ!あれっ!?全く落ち着いて並ぶ気がないでしょ

IMG_8394_convert_20130101214447.jpg

今年もこんな感じでいくつもりなのね…。
この後30分位はいいタイミングを狙ったのですが部屋中を走り回り、一度もいい写真が撮れませんでした

仕方がないのでケージに戻っていただき、落ち着いて今年の抱負を考えてもらいましたよ。

真剣に考え中…。

IMG_8353_convert_20130101213459.jpg

何も思い付かなかったようです(無の境地に至ったみたい…)

IMG_8355_convert_20130101213519.jpg

実は今日のお昼まで旦那さんの実家で新年を迎え、一人でももまる実家へ夜に帰ってきました。新横浜駅までは旦那さんが送ってくれる道中に二人でミントにどんな1年を送って欲しいかな。って話しましたよ。

ももまる夫婦からミントへの今年のお願い:
お腹が痛くならないように牧草をしっかり食べて欲しい! 


ももまる夫婦の今年の目標:ミントの抱っこをマスターする!!

どちらもすごく月並みですが、ミントが元気に暮らすためには大切ですよね。そして少しでも楽しく暮らしてもらえるように頑張ります♪

ももまる個人としては、もう少し計画的に物事ができる大人になりたいものです…。とってもテキトーなところがあるのですよ。

元旦の今日、新幹線の中から見た富士山です↓

IMG_8263_convert_20130101213104.jpg

年に何度が仕事で富士山の前を新幹線で通過するのですが、必ず曇りか雨か夜なのですよ。もう富士山をももまるは見れないのっ!?っていうくらいに縁がないっ。もちろん30日に新幹線で通過した時も雨でした。
なのに元旦に富士山がクッキリ見えたので、いい1年になるのかな〜

鏡餅でごあいさつは失敗しちゃったので、いただいたお飾りで記念撮影をしてみましたよ
※お飾りをこれ以上近づけると食べようとするので少し離れたケージの中ですがお楽しみください♪

IMG_8461_convert_20130101213907.jpg

なかなかとぼけた感じがミントらしくって、いい表情でしょ。指までくわえちゃってっ

IMG_8465_convert_20130101214045.jpg

ちょっとはお正月っぽくお届けできたかな?
今年もミント茶をよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

