まん丸になってない?

金曜日は帰宅が深夜になりました。
ただいま♪って挨拶してもなんだか素っ気ない…様子のミントさん

IMG_1859_convert_20130331102530.jpg

でもそんなことより、気になることが…。

IMG_1862_convert_20130331102606.jpg

なんだか丸くない?今まではどちらかと言うと小柄なイメージで気にしてこなかったけど、まん丸じゃないっ
毛並みのせいかもしれないけど、体重管理もちゃんとしなきゃいけませんね。スイッチのオンとオフが激しいももまる…。最近は体重測定をサボり気味なことを反省です

金曜日は3時間の会議のために往復9時間以上の移動でした…。会議後に少しはおしゃべりをしちゃったけど、職場を出てからの新幹線までの10分の自由時間で選んだお土産がこれ↓

IMG_1800_convert_20130331102657.jpg

何でも選ぶのに時間がかかるタイプのももまるです。もっと色々と見て選びたかったなぁ。
これは東京では有名なお土産なのでしょうか?これから味わおっと
また、品川駅で買えるおすすめの東京土産があれば教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日のミントさん

今日のミントさんはゴロゴロゴロゴロしています。

IMG_1794_convert_20130328140538.jpg

この体勢の時はチャンスとばかりに、ももまるにグルーミングされちゃうのですが…

IMG_1791_convert_20130328140502.jpg

体調が悪いわけではありませんよ。
ただももまると一緒にこの季節はゴロゴロしたいだけ!だと思います。

昨日はミントの換毛について応援をいただきありがとうございます
去年の秋の換毛が激しくって、毛球症になったミントさん。
でもその経験からなんとなく手触りでお腹のハリ具合をチェックできるようになったり、体調不良のサインを知ることができたので、今回はもうちょっとは上手にお手伝いがしてあげられるかな。頑張りますよ〜
また色々と教えてくださいね

そして、去年秋の大換毛の時の写真(注:現在ではないですよ)があったので、久しぶりに掲載しちゃおっと↓

IMG_7061_convert_20121130135402.jpg

上から見ると、オムツかパンツを履いているような毛の抜け方…。

IMG_7062_convert_20121130135450.jpg

何度見ても激しかったな〜。って思ちゃう
今回はお尻周辺からチョロチョロと抜け毛が出ている状態ですよ。ボチボチいこう!!

明日のももまるは東京へ日帰り出張のため、今日もバタバタしています。
なのでミントさんは頑張って一人でお留守番ですよ。きっとお土産はないけど待っててね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

換毛の予感

ここ数日はバタバタとしているももまるです。
でもミントさんは元気ですよ。いつも通り!!

IMG_1785_convert_20130327103053.jpg

食欲旺盛でのんびりマイペース。●も快調そのもの♪
ただ最近は色んなうさぎさんが換毛しているのを見かけますよ。
毛足が長めのミントは秋の換毛で毛球症を経験したので要注意の季節到来
まだあまり毛は抜けないけど後ろ姿をよ〜く見ると…

IMG_1789_convert_20130327103216.jpg

しっぽ周辺は毛色は違うし、毛質もパサパサしていますよ。
そろそろ換毛?? 怪しい…。

IMG_1790_convert_20130327103243.jpg

胸の毛はいつも通りのフサフサ。触ったら抜けるかも…。
じ〜っと覗きこんで眺めていたら、警戒されました。丸まっちゃった

IMG_1796_convert_20130327103453.jpg

この姿で動かず、どこも見せない、触らせないぞっ!!って言ってるのかな。
これではグルーミングが出来ないので後でゆっくりと説得しながらブラシをかけましたよ。やっぱりお尻周辺から換毛が始まっているようです。
これはまた戦いの日々が始まるな〜。頑張りますよ

みなさんはお腹側のグルーミングはどうしていますか?
やっぱり仰向け抱っこ?それともゴロンチョ姿の時に手でむしっちゃう?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

春の菜園

ずいぶんと暖かくなって、我が家のミント用菜園も賑わってきましたよ。

IMG_1631_convert_20130325112831.jpg

春菊が穫っても穫ってもモッサモサの収穫真っ盛り。三つ葉、パセリ…もどんどん存在感を増しています。奥にはブロッコリー、イタリアンパセリ、セロリ…などが大きくなっていますよ。
ミントの大好きな野菜ばかりを植えていますよ♪

IMG_1651_convert_20130325170710.jpg

1月の時期外れに種を蒔いたミニニンジン。寒い時期だったので時間はかかったけどやっとここまで成長しましたよ。実を大きくするなら間引かなきゃいけないど、このままで手に入りにくい葉っぱを大きくしようかな?

出来映えはこのお方に見ていただきましょう。
お皿を置いた途端にムシャムシャ…。

IMG_1672_convert_20130325112053.jpg

気に入った様子ですね。

IMG_1686_convert_20130325112406.jpg

じ〜っと様子を見ているのを気付かれちゃった

IMG_1707_convert_20130325113145.jpg

ワイルドな表情も見ちゃった!!

IMG_1771_convert_20130325113241.jpg

お〜っ

IMG_1720_convert_20130325112522.jpg

おぉっ〜っ

IMG_1726_convert_20130325112552.jpg

最後は満足顔。

IMG_1762_convert_20130325113216.jpg

この顔が見れてよかった〜っ
お腹の調子を見ながら、少しずつ一緒に食べようね

“続きを読む”は昨日のお花見…です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

山口旅行:その④ 唐戸市場と門司港

さあ、今日は写真が多いけど、山口旅行の2日目を一気に行っちゃいますよ

お宿でたっぷり朝食バイキングを楽しんだ後に向かった先は、ももまる希望の“唐戸市場”です。

IMG_1523_convert_20130321164457.jpg

土曜日の午前中で賑わっていましたよ。
ふぐの生け簀があったり…

IMG_1532_convert_20130321164719.jpg

新鮮なお魚はもちろん…

IMG_1533_convert_20130321163735.jpg

何店舗ものお店では…

IMG_1535_convert_20130321163910.jpg

握り寿司

IMG_1525_convert_20130321164046.jpg

大好きなお寿司がいっぱい

IMG_1522_convert_20130321164350.jpg

どのお店も1貫から買えますよ。他にも唐揚げや丼などをトレーに乗せて、場外で食べている人もいっぱいいたなぁ。
その光景が羨ましくって大騒ぎのももまる。でもお昼はお魚以外を食べる予定だと主張する旦那さんに引き離されてこの場を立ち去りました。
帰ってから見返すとなぜかお寿司の写真だらけ…。また来るからね〜

そして車で10分ちょっと。関門大橋を渡って向かった先は…

IMG_1557_convert_20130322112239.jpg

門司港(福岡県)です。

IMG_1552_convert_20130322112335.jpg

門司港駅にもふぐがいましたよ。

IMG_1544_convert_20130322112710.jpg

外では…

IMG_1553_convert_20130322112444.jpg

バナナの叩き売り♪
バナナは残り2房。1房500円からのスタートで最後は250円になっていましたよ。値切るのが苦手なももまる夫婦は遠くから様子を眺めていました…

そしてブラブラと歩いていると、遠くから聞こえる太鼓の音色…♬

IMG_1542_convert_20130322112549.jpg

猿回しのおじさんがいましたよ。おさるさんは袴姿でおめかししてる
でも周囲には誰もいない…。この辺りの人には普通の光景?

とってもいいお天気で景色やお店を眺めながら散歩途中で休憩したのは、
はちみつ専門店“Bee Honey(ビー・ハニー)”です。

旦那さん注文の“ホットコーヒー”ですが、はちみつが付いてきましたよ。

IMG_1547_convert_20130322123023.jpg

ももまる注文の一番人気“はちみつとろ〜りソフト”です。

IMG_1548_convert_20130322123150.jpg

はちみつソフトの上にアカシアはちみつが更にかかっていて、とってもおいしいっ 絶対にお勧めです♪

そしてしっかりお昼も過ぎた頃、今回の旅行では最後の食事の山口県の郷土料理“瓦そば”です。

IMG_1549_convert_20130322112955.jpg

熱々の1つの瓦に二人分のおそばを乗せて運ばれてきましたよ。

IMG_1550_convert_20130322113053.jpg

瓦の熱でパリパリになった茶そば、途中からおつゆにレモンを加えてさっぱりと。門司港にいながら山口名物できっちりと締めてみました

ここまで長かった旅行のリポート。お付き合いありがとうございました
夕方には無事に自宅に到着です



最後に昨日のミントさん。

毎日の抱っこ練習中なのですが、昨夜は抵抗に抵抗を重ねての大暴れ
大好きな旦那さんに毅然とした強い態度をみせられて…

IMG_1627_convert_20130322135919.jpg

落ち込んでいます。それとも反省中…?
お〜いっ!ミント〜ぉ!! こっち向いて〜っ♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

山口旅行:その③ ふぐ料理

もう少し続く山口旅行。
防府天満宮から車で1時間半で到着です

IMG_1516_convert_20130321084347.jpg

ふぐを食べることができる国民宿舎です。今回はふぐを食べたい!でも予算は無理をしない。がテーマだったのでお宿は“海峡ビューしものせき”にしてみましたよ。どうかな?とワクワクしながら部屋に着くと…

IMG_1499_convert_20130319104816.jpg

部屋からは海と下関〜北九州をつなぐ関門大橋が見えました。
そしてこれも笑ちゃった

IMG_1502_convert_20130319105021.jpg

畳の縁と浴衣までもがふぐいっぱいでお祭り状態ですよ
まずは露天風呂を楽しんでふぐ柄浴衣に着替えてから、メインイベントのふぐ料理に行こうっ

テーブル席に着くと食事時間に合わせてふぐ刺しがどーんっ
気分は大盛り上がりです♪

IMG_1503_convert_20130321094643.jpg

先付け。

IMG_1504_convert_20130319195433.jpg

ふぐ饅頭。
すっきり鰹だしに噛むとジューシーなふぐの旨味が出てくるお饅頭。

IMG_1505_convert_20130319195527.jpg

ふぐ寿司。

IMG_1506_convert_20130319195733.jpg

ふぐ茶碗蒸し。

IMG_1507_convert_20130319195839.jpg

ふぐの焼き白子。皮はパリパリで中はトロ〜っ。大好きな味です

IMG_1511_convert_20130319195954.jpg

これが出てきちゃうと頼まずにはいられません。
旦那さんはビール、ももまるは聞き酒セットを注文しましたよ。

IMG_1512_convert_20130319200148.jpg

飲み比べで好みのお酒を探すのって楽しいなぁ♪
獺祭(だっさい)の名前は聞いたことがあったけど、とっても香りが豊かでおいしい。これだけで飲みたいかも。
でもこの日は料理と合わせてクイクイと飲みやすい“東洋美人”がいいな。

IMG_1513_convert_20130319200239.jpg

いい気分になっている間にふぐ鍋を作っていただき…

IMG_1514_convert_20130319200341.jpg

最後はふぐ雑炊。ふぐのお出汁がしっかり出ていて、おいしかったですよそしてデザートの果物もさっぱりといただきました。

お腹は満足なのだけど…。
ちょっと残念だったのはチラシに掲載されていたコース料理が3月から内容を変更したらしく、ふぐのアラ唐揚げ、牛ロースステーキ、スペシャルデザートが消えていた…
価格変動もあるよね。って思ったけど、けど…1人4000円も安いコースにふぐのアラ唐揚げが付いていたのを引き上げる時に見てテンションdownです

いやいや!!見なかったことにしよう…。
初ふぐ刺しを体験した旦那さんは上機嫌だし、白子も美味しかった。お腹もパンパンだし、全体としては満足です。今度からは選ぶ時に注意しよっと

ここまで長くなっちゃったけど、いよいよ次回は2日目に突入しますよ。


最後はミントさん。
仰向け抱っこ練習中。この顔は脱出のタイミングを狙っている状態です。

IMG_1626_convert_20130321104419.jpg

ここまではももまるもクリア。
でも後ろ足でうさキックを連発され、手首は真っ赤。頑張って耐えています…。旦那さんはかわす方法を体得済みですよ。

IMG_1630_convert_20130321104546.jpg

そして(旦那さんにだけ見せる)観念した顔。ボーッとしていますよ。
ももまるはまだここまでたどり着けていないので、前足から手を離すことができません。こうすると全身のチェックもできるようになるのにな…。
今日も頑張りますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

山口旅行:その② 防府天満宮

山口旅行はお昼ごはんをすませて向かったのは“防府天満宮”ですよ。

IMG_1480_convert_20130319135334.jpg

京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮は訪問済みなのですが、ここは初めてです。

なぜか天満宮に行くと、これ以上おとぼけが進まないことを願って、自分と牛の頭を交互にたくさんナデてしまいます。

IMG_1482_convert_20130317125127.jpg

ご利益あるのかな?
更におとぼけが進みつつあるももまる母のためにここで本気のお祈りをしましたよ。

IMG_1478_convert_20130318194253.jpg

ももまるにしてはお賽銭を奮発しちゃったもんね頼みますよ〜♪

他にもこんなものや↓

IMG_1486_convert_20130319141227.jpg

こんなものを発見↓

IMG_1484_convert_20130318204329.jpg

なぜ?ですが、読んで納得!!菅原道真公は家族想いだったのですね。

IMG_1485_convert_20130318204439.jpg

なるほど〜でもやっぱり違和感もあるな…。

そしてももまるが天満宮で一番楽しみにしていた…

IMG_1476_convert_20130318205559.jpg

梅の花です♪もう散りかけでたくさんの花は付いていなかったけど、昔から大好きです

IMG_1490_convert_20130318205451.jpg

しだれ梅を下から眺めようとかなり低い姿勢で長時間頑張りましたよ。
いい香りで今年も梅の花を見られてよかった!!

ゆっくりと楽しんだ後は急いでお宿に向かっていたのですが、途中に立ち寄ったコンビニでこんなものを見付けてしまいました↓

IMG_1515_convert_20130319104601.jpg

ご存知ですか?“熊本フリー”。
コンビニでは九州、沖縄限定って書いてあった気もするけど…山口でも買えましたよ。もしかしてお酒の中でビールだけは飲まないももまるが知らなかっただけかも?

今回は天満宮だけで終わっちゃった…。ので、最後は旅行帰宅直後のミントさんの様子をご紹介しますね。

ももまるの予想に反してケージ内におしっこを巻き散らすこともなく、牧草モリモリで元気にお留守番をしてくれていましたよ。
ご褒美のドライいちごを進呈しましょう

IMG_1580_convert_20130319152621.jpg

カメラを構えている間にドンドン食べていきます

IMG_1599_convert_20130319152739.jpg

口ひげにいちごが付いても気にしません。食欲旺盛です。
この後は試練の抱っこ練習があるのですが…。それも含めてまた次回っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

山口旅行:その①

先週の金、土曜日で予定とおりの山口県“ふくふくツアー”へ行ってきましたよ。
まずは出発前にミントさんへお留守番のお願いをしなくてはいけませんね。
昨夜もちゃんとお話はしてあるのですが、いつもと変わらず何も察知していないようです。

ももまる:「ミントさん…お食事中のところすみません」

IMG_1400_convert_20130317122718.jpg

スノコ下に落ちない位の●をして、体調は万全なようです。
(お食事中の方すみません)

IMG_1388_convert_20130317122630.jpg

ももまる:「これから明日までお留守番をお願いしたいのですが…」

IMG_1397_convert_20130317122655.jpg

驚かせてしまったようです

ももまる:「……  
      牧草もたっぷりあるし体調も良さそうだし、大丈夫だよね

IMG_1414_convert_20130317122939.jpg

そそくさと出発準備をする間、ずっとこの位置で見ていましたよ。

IMG_1416_convert_20130317123012.jpg

ミント:「おとなしく待っていると思うなよっ
…とでも言っているのでしょうか??
少しなら荒らしてもいいからしっかり食べて、元気に待っていてね

そして前日、飲み会でお疲れ気味の旦那さんと10時半に家を出発

1時間半で最初の目的地“錦帯橋”に到着。

IMG_1459_convert_20130317123208.jpg

東京の日本橋、長崎の眼鏡橋と並ぶ日本三名橋だそうですよ。

IMG_1451_convert_20130317123323.jpg

300円で橋を渡ることもできます。

IMG_1446_convert_20130318114528.jpg

蕾の固い桜の木がたくさんあったので、きっと間もなく桜と一緒に眺めることができそうですよ。

IMG_1463_convert_20130318114707.jpg

6月〜9月初めまでは鵜飼いもあるみたい。
ロープウェイで山を登って岩国城も見れるそうですが、今回はここまでで、お昼ごはんに向かいます。

岩国には“岩国寿司”という名物がありますよ。
でもお刺身大好きなももまるリクエストで向かった先は錦帯橋から車で10分ちょっとの“割烹 福源”。

ももまるが注文した“海鮮丼”です。

IMG_1464_convert_20130317123852.jpg

単品注文なのに、なぜかサラダ、茶碗蒸し、アラ汁が付いての定食風。

IMG_1467_convert_20130318114836.jpg

とても分厚い数え切れない位のお刺身が乗って、新鮮でおいしいこれで1365円とは大満足です。

そして旦那さん注文の海老天丼(並)です。

IMG_1466_convert_20130317124114.jpg

同じく定食風でやってきて、海老がプリップリでとっても大きいっ
そしてお安い1050円近所だったら絶対に通いつめるのにな〜。

お腹ははじけそうなくらいにパンパンになったのですが、この後に山陽自動車道の“下松SA”で…。

IMG_1469_convert_20130317124430.jpg

こんな看板を見かけましたよ。

IMG_1471_convert_20130317124622.jpg

お口直しにとリクエストされて買った“夏みかんソフトクリーム”です。

IMG_1472_convert_20130317124707.jpg

酸味があるからかさっぱりクリームが少しチーズクリームを思わせるようで二人で1つは軽く食べてしまいました

このペースでは旅行記がまだまだ終わりそうにありません。
長くなりそうなので、日を分けてゆっくり報告にしますね。
よろしければ気長にお付き合いください。

ミントのお留守番にはたくさん応援をいただきましたが、元気に過ごしてくれていましたよ。昨日、今日と甘えん坊に拍車がかかっています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

拗ねちゃった…

昨夜のミントさん。

IMG_1379_convert_20130314133930.jpg

ちょっと落ち込んでいます…。

IMG_1378_convert_20130314134045.jpg

そして怒ってもいます…。でもやっぱり憂いのある表情かな。
みなさんにはどう見えますか?

こんなことになったのは、ももまるが仰向け抱っこをしたからです。

ミントは左右の両脇腹を手のひらで挟み込んで持ち上げると簡単に膝に乗せることができます。ここまでは今まで何度もしていたのですが、ついに昨夜は仰向け抱っこに踏み切りました
逃げられても諦めずにチャレンジし続け、ついに2分間の試練を迎えた直後の表情ですよ。

開放した直後は一目散にケージへ戻っていきましたよ。しばらくは頑なに相手をしてくれなかったのですが、そこは甘えん坊気質も持つミントさん。
数分後には…

IMG_1380_convert_20130314134107.jpg

ナデナデ催促のためにケージの淵にアゴを乗せてこちらを見ています。嫌われてはいないよね

まだまだ日によって仰向け抱っこはももまるにとっても試練なのですが、なんとか3月中にはマスターしたいな。
ミントの健康を守るためにも仰向け抱っこを頑張りますよ!!


そしてももまる夫婦は明日から1泊2日で山口県に行ってきます↓

IMG_1383_convert_20130314134316.jpg

今回は豪華な旅行は無理なのですが、旦那さん熱望の夕食のフグだけはなんとか考え抜いて盛り込んでみました。どんなことになるのやら…。

そして、ミントさんには1年ぶりの自宅でのお留守番。しっかりと準備をしなきゃ。また帰ってきたら報告しますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰省中のキャロットハウス

日にちが前後しますが、ミントとの生活記録なのでお付き合いくださいね。

今までは実家でのストレスを少しでも軽減ためにミントの使い慣れたケージを車に乗せて移動していました。(サンコー イージーホーム80)

スクリーンショット(2013-03-13 10.12.56)

でも何往復もしているうちに移動でケージはヒビが入るし、組み立てにミントを待たせて大変なことばかり

ご存知の方も多いと思いますが、ミントはももまるの実家では全く緊張した様子をみせません。今回も到着して10分後にはこの様子でしたから…。

IMG_1324_convert_20130307203947.jpg

ずっと断わり続けたももまる母を説得して、なんとか実家にミント用の新しいケージを置いてもらえることになりました

中の広さや最低限の性能と予算を考慮して選んだのが、キャロットハウスラビットサークルです。(キャロットハウス↓)

スクリーンショット(2013-03-13 11.55.45)

その名の通りにニンジンカラーの下部分に、葉っぱカラーのスノコですよ。

IMG_1319_convert_20130313094855.jpg

サークルと連結させると思っていたより広いですよ。ここ最近ケージ以外でもおしっこをするミントさんにはサークルマットも敷いて準備完了。

新しいケージで少しは警戒や緊張するかと思って見守っていたら…

IMG_1321_convert_20130313100221.jpg

すぐに食べ始めるわ…、寝そべるわ…で心配はいらなかったみたいです。

IMG_1353_convert_20130313110647.jpg

家族がケージ周りで話していると立っち姿で自分もここにいることのアピールも忘れていませんよ。

快適そうで安心したけど、キャロットハウスの実物を見て気になることが1つありましたよ。スノコ位置が低いために出来た、出入り口の大きな段差。

ミントさんは(我が家では)“鈍ちゃん”とのニックネームを持つくらいに運動神経が…つまずかないか心配です。
でも簡単にサークルに飛び出して遊んでいましたよ

IMG_1338_convert_20130313095131.jpg

IMG_1346_convert_20130313095213.jpg

ひょいっと、ケージへ戻って…

IMG_1354_convert_20130313095349.jpg

IMG_1356_convert_20130313095431.jpg

きれいなジャンプで外に飛び出すことを繰り返して遊んでいます。

平地で転ぶ、ケージから飛び出す時にはよく足をぶつける、着地に失敗して横側のお腹を床に打ち付ける。をよく見かけているももまるはわが子の成長を見るようで頼もしかったな〜

キャロットハウスにはすのこ下の位置に引き出しが付いていないのでお掃除にはひと手間必要かな。
ミントさんが歳をとったら、出入り口にステップを付けなきゃ。
と工夫は必要だけどお値段も安くってまずまずの別荘が出来たので、また帰省中にはお世話になろうね!!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさ友さんとお出かけ

帰省中は毎日更新をしようと思っていたのに、全く更新ができなかった…。

2日目に楽しい出来事がありましたよ。その報告をしたいと思います!!

初めてうさ友さんに会って、なんと誕生日のお祝いまでしてもらっちゃいました。ずっと眺めていられる素敵ないただきものですよ〜♪

IMG_1374_convert_20130311103923.jpg

こんなに可愛くて素敵なプレゼントを準備して、お祝いをしていただいたのは兎の住み家ふぢっこさんです。
ふぢっこさんは私と同い年で、ミントのお里のこともよく知っていらして、今も3うさちゃんと暮らすうさ友さん。勝手に感じる懐かしい気持ちです。

実家からふぢっこさんの暮らす街までは車で50分。お家も近いですよね。
初対面にワクワクしながらのお出かけです

“続きを読む”はおいしかったごちそう三昧ですよ。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実家へGO!

今日は予定通りに実家に向けて出発しましたよ。
ミントを車に乗せるときはゆっくり運転で1時間毎に休憩を挟みます。
カーナビでは車で自宅〜実家までノンストップで2時間半なのですが、ももまるは4時間かけて帰りましたよ

助手席での様子です。車が動き出すとミントさんはいつも大人しく、丸まってしまいますよ↓

IMG_1316_convert_20130307203026.jpg

車での移動が多分苦手なミントさん。休憩のためにSAへ立ち寄り車を停車すると途端に元気になりますよ。

ミントさんにとってはどっちがいいのかな?
嫌いな車移動は短時間を目指してのブンブン飛ばして、休憩も短く2時間半。と、休憩を挟みかなりのゆっくりペースの運転。
いつも悩みながらの移動です。(寛いでいる写真は撮り忘れちゃった…)

こちらは撮りましたよ。初お出かけのテディミントちゃん。
1つ目の“小谷SA”

IMG_1315_convert_20130307203659.jpg

2つ目の“吉備SA”

IMG_1317_convert_20130307203749.jpg

どちらもどこかわからない写真ですね…。とりあえずの記念です

そして渋滞もなく岡山インターへ到着。

IMG_1318_convert_20130307203822.jpg

自宅に到着10分後の姿です。

IMG_1324_convert_20130307203947.jpg

車の中では丸まっているけど、ももまるの実家では寛ぎっぱなしです。いいことです
明日は母とお出かけをするので父が喜んでお留守番役を引き受けてくれましたよ。既に父の大歓迎を受けています

もしかしたらお気づきの方もおられるかもしれませんが、実家に置きっぱなしにできるミントのケージを準備しました。初お目見えです。明日はちょっと紹介できるかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どこへでも付いて行く…

ミントさんはどこにいるのでしょう?

IMG_1242_convert_20130304122407.jpg

モフモフの毛布の上です。

IMG_1212_convert_20130304122239.jpg

どうも3/3のうさぎの日からミントさんの様子がおかしいですよ。
も〜っ、元気いっぱいで落ち着きがなくって…なぜかハイテンションが続いています。
へやんぽ中には猛ダッシュ。ベッドへ向かっての大ジャンプ。
※今までは恐がってベッドへはジャンプできない子でしたよ。
旦那さんがいる場所には少々の困難があっても追いかけ回して行きますよ

IMG_1289_convert_20130305224553.jpg

旦那さんのナデナデが始まると、うっとり顔をしています

IMG_1271_convert_20130305224336.jpg

IMG_1279_convert_20130305224647.jpg

IMG_1296_convert_20130305224221.jpg

何分でも居座って降りる気配はありません。正しくは一人では降りることができません…。(THE☆鈍ちゃん)

一日中ブヒブヒ言って、腕や足の下に顔を押し込んできます。立派なストーカー状態です。明日から大丈夫かな?
実は明日〜日曜までミントを連れて岡山へ帰省しますよ土日は旦那さんも出張で岡山にやって来ますがそれまでがちょっと不安なももまるです。

“続きを読む”は…。実は本日はももまるの誕生日なのです
なのでちょこっとそのことを…です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

昨日の出来事

昨日はうさぎさんブログでたくさんの“うさぎの日”を見ましたよ。改めてたくさんのうさぎさんの魅力の発見とミントと一緒に暮らせることに感謝の一日でした♪

なので、ミントさんには“うさぎの日”のお祝い&感謝プレートですよ。

IMG_1071_convert_20130304111243.jpg

菜の花、ニンジン葉、ニンジン、シソ、水菜、いちごの盛り合わせです。
すぐに匂いを嗅ぎ付けてやって来た

IMG_1066_convert_20130304111205.jpg

食べてくれるかどうか心配だった菜の花もモシャモシャと食べていますよ。

IMG_1090_convert_20130304112043.jpg

大好きなニンジン葉も発見

IMG_1147_convert_20130304121146.jpg

ワイルドな食べっぷり

IMG_1165_convert_20130304121818.jpg

夢中で食べていたけど、やっぱりちょっと与え過ぎかな…。

IMG_1189_convert_20130304122105.jpg

と思って、半分食べたところで没収しちゃった(ゴメンよ…)
でもお腹のために水分の多い野菜類は食べ過ぎ注意だもんね。

昨日はいつもより長い時間のへやんぽとナデナデをプレゼントしましたよ。
ブヒブヒ走り回っていたし、満足してくれたかな?

“続きを読む”は便乗して行ったももまる家のお祝いの様子です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎの日

待ちに待った3月3日は“うさぎの日”ですよ
ももまる家のうさぎの日宣言はこのお方で幕を切るしかないでしょ〜。

IMG_0853_convert_20130303123233.jpg

“3月3日はうさぎの日”を宣言いたします!!

テディミントちゃんですよ。どうしてもうさぎの日を一緒に迎えたくてお友達のemiさんにお願いをしていました。今朝、我が家に到着しましたよ。

真っすぐに見つめてくれる目が素敵emiさんのお友達が作られた帽子も可愛いと我が家では大歓声です♬本当にありがとうございます

そして、emiさんのお家を出発前にはお祝いの演奏をしてくれたそうですよ。その楽しそうな様子はこちら→ chako*chako

さて、緊張のミントさんとの初対面ですが…

IMG_0855_convert_20130303124154.jpg

いきなり近付いて来てのファーストキス(あまりに突然でビックリ!!)

ケージ内でゴソゴソしている時にテディミントちゃんを近づけると…

IMG_0982_convert_20130303124030.jpg

ケージから身を乗り出してのセカンドキス

まだテディミントちゃんの気持ちは確認できていませんが、ミントさんは仲良くなる気マンマンのようですね。だってももまるにはしないチュー連発だもの。

本当はね…。二人を並べて記念撮影をしたいのに、ミントがチュッばかりするから落ち着いての記念撮影ができません。
テディミントちゃんはこだわり満載なので、うさぎの日の報告と共にまたゆっくりと紹介しちゃおっと。

今日はうさぎさんを広く世に広め、公然とベタベタできる“うさぎの日
この日を提案してくださった方に感謝しつつ、新しい家族も一緒にお祝いしなきゃ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いよいよ明日は…

明日はいよいよ3月3日はうさぎの日ですね。
みなさんは色々と準備や計画をされているのかしら?ちなみに我が家は特に何も思い付いていません…。なりゆきまかせになっちゃいそう
でも!!予定通りに明日の記事の題名だけはうさぎの日でちゃんと更新する予定ですよ。

そして今日は…日常です。ももまるは2日前に買った“うさぎと暮らす”を読んでいますよ。

IMG_0753_convert_20130302135918.jpg

読んでいる場所がサークル内のケージの前。
本が気になるのか、遊んでもらえないのが気になるのか、ももまるの周りを走り回ったり、ツンツンしたりして邪魔されます…
試しに本を置いてみると

IMG_0778_convert_20130302140504.jpg

自分の匂いを付けて…

IMG_0786_convert_20130302140545.jpg

ちょっかいを出していますよ。

うさぎさんとのコミュニケーションを深めるタッチ方法は真剣に読んじゃった。マスターできるかな?

でも一番興味があったのは1〜10位までの順で紹介される“うさぎ語”
ミントもよくやってるよ〜♪っていう行動がいっぱい。そして他の方のうさちゃん達がその行動で訴えたいであろうことが書いてあって。
なんだかミントと直接お話しているみたいで楽しかったなぁ

でもミントさんを退屈させちゃダメですね。今から一緒に遊びます

では最後にいよいよ明日は3月3日はうさぎの日ですよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

アゴのせ催促

いよいよ花粉の季節到来で、アレルギー薬を飲み始めてから強い眠気とダルさでボーッとしながら毎日を過ごしています。気付けばブログの更新が飛び飛びに…体は元気ですよ!!
特にミントさんは何も変わらず元気ですが、ちょっとボーッとしているようにも見えるのかな?

IMG_0791_convert_20130301100845.jpg

いつものナデナデ催促ゾーンで寝そべって、頭を低くしてナデナデの猛アピール中。

IMG_0807_convert_20130301101028.jpg

ここまでは今まで通りなのですが…。ここ最近は少し進化しましたよ。
(ナデナデをじらすと)ケージの淵にアゴを乗せ、更に頭を前に出してのアピールです

IMG_0798_convert_20130301100945.jpg

おもしろくって、可愛らしいのでアップで撮ってみたりして

IMG_0814_convert_20130301102317.jpg

IMG_0820_convert_20130301102337.jpg

間違いなくアゴを乗せていますよね。
こんな様子が一日に何回も繰り返されていますよ。

IMG_0831_convert_20130301102438.jpg

IMG_0832_convert_20130301102502.jpg

IMG_0838_convert_20130301102557.jpg

でも甘えた様子はここまでで…、ナデナデを始めるとちょっと偉そうに見える顔をしますよ。

IMG_0849_convert_20130301102900.jpg

このあたりもいつも通りの変わらずです。でも甘えた姿を見るのはやっぱり可愛いな〜♪と親バカ全開でミントの傍で寝そべっていますよ

いよいよ間近っ!!3月3日はうさぎの日ですよ〜

“続きを読む”はももまる家の日常です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります