

予定変更で北海道展へ

今日は前半GWの最終日でしたね。
ももまる夫婦はここへ出かける予定にしていました。ご存知ですか?これ↓

スクリーンショット(2013-04-29 21.38.05)

広島市内では『第26回 全国菓子大博覧会』が開催されていますよ。
キャラクターの『かしなりくん』と『スイーツ姫』がいたりして…。

スクリーンショット(2013-04-29 21.39.00)

県内の情報番組では毎日のように会場の様子を見かけるし、色んな場所でポスターも見るので一度行ってみよう♪って出かけてみました

混雑具合がすごいっ4時間以上待ちのパビリオンもあるらしく…。
入場口まで行ったところで後ずさりしちゃいました(後から入場制限していたことも知りましたよ…)

でもこのまま帰るの絶対に嫌だ〜っ!!ってことで、近くのデパートへ↓

IMG_3139_convert_20130429210852.jpg

参加しましたよ。最終日だったので行列に30分並んで買いましたよ
タラバ蟹入りの海鮮丼↓

IMG_3148_convert_20130429212127.jpg

お店おすすめの海鮮丼↓

IMG_3150_convert_20130429212024.jpg

豪華でしょ。どちらも1000円ちょっとで安くて海鮮がたっぷり
とってもいいお天気だったので、海沿いの公園まで移動して食べましたよ。

IMG_3151_convert_20130429211036.jpg

芝生がいっぱいあるし、ミントも一緒に連れてきたら喜んでくれるかな?
でも鳥が飛んでるし危ないかな?って話をしながらのんびりしました。

IMG_3152_convert_20130429211144.jpg

もちろん!!今日はお菓子を食べるつもりで出かけていたので、スイーツも食べましたよ。場所はいつもの『キハチカフェ』です。

甘いもの大好きの旦那さんは盛り合わせ。
清見オレンジと紅茶のロール、いちごのエクレア、ごまアイス。

IMG_3146_convert_20130429212518.jpg

ももまるは、白ごまのブランマンジェ。

IMG_3147_convert_20130429212420.jpg

どれもおいしかったですよ。
中でも生いちご感がたっぷり♪ももまるはいちごのエクレアが一押し

ご機嫌で帰宅すると朝からお留守番させられた方がポツン…と…。

IMG_3242_convert_20130429212606.jpg

たっぷりと牧草入れに補充した牧草をほとんどかき出して、暴れたなっ
片付けていると『ナデろ』と言わんばかりにこっちを向いて倒れ込む。

IMG_3244_convert_20130429212709.jpg

しばらくナデ続けると目を閉じて眠り始めましたよ。
淋しかったかな?帰宅して安心してくれた?それとも暴れ疲れたの?

IMG_3248_convert_20130429213410.jpg

こうしてスヤスヤ…顔を見ると可愛いな。
この後はいっぱい一緒に遊んで、ご機嫌になってくれましたよ

そして最後は、北海道展で買ってきたものをもう1つ。
まん丸鶏をまっ二つに割って揚げた、その名も『鶏の半身揚げ』です。

IMG_3250_convert_20130429211243.jpg

夕食に食べると、ジューシーでおいしかった
あまり遠出はしていないGWだけど、美味しいものを食べて、ゆっくり過ごすのもいいですね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

なんとか1周年!!

ミントと暮らした記録を少しでも残せたらと思い始めたブログが、今日で丸一年を迎えます
三日坊主のももまるが一年も続けることができたのは、コメントや拍手をいただいたみなさん、ミントに会いに来てくれたみなさんのおかげです。

今日は更新が遅い時間になっちゃったけど(…というか日付変更ギリギリ)、昨日の夕方にこんな数字を見付けましたよ。
一度しかないカウンターの数なので思わず記念撮影しちゃった↓

スクリーンショット(2013-04-26 17.48.59)

本当にありがとうございます
今後ともミントとミント茶をよろしくお願いいたします

そして毎日の癒しと話題を提供してくれたミントさんにも感謝の品を進呈しましたよ♪いつものミニニンジン1本。

IMG_2697_convert_20130427222212.jpg

葉っぱの方が特に好きみたい。

IMG_2700_convert_20130427222303.jpg

大好きなニンジンを一気に食べてくれてよかった〜

IMG_2759_convert_20130427224952.jpg


ミント茶はミントが主役のブログだからね♪
これからも元気で活躍してね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うれしいいただきもの♪

ミントのお誕生日のお祝いにchako*chakoemiさんから素敵なものが届きましたよ

IMG_3052_convert_20130426093957.jpg

バースデーカードカードケースマカロンケースです。

どれもemiさんの手作りですよ〜。すごいなぁ
最近のももまるお気に入りのミント写真がプリントされていて、
すっごく素敵なものを本当にありがとうっ

とっても嬉しくって鼻息ブンブンでミントに報告に行きましたよ。
食後のお昼寝中にお邪魔しま〜すっ

IMG_3135_convert_20130426094040.jpg

ミント:「………………………………」
ももまる:「見て、見て!!」

IMG_3130_convert_20130426094112.jpg

あっ!!気付いた!! こうして並べるとマカロンの写真の方が可愛いすぎたかな…

IMG_3113_convert_20130426094144.jpg

興味があるのか起き上がってきましたよ。

この後マカロンケースに匂いを付けようとするミントと
攻防戦が繰り広げられたけど…

IMG_3101_convert_20130426094228.jpg

気分が乗ってきたのは間違いないみたい♪

サークルに出てカードケースにも匂い付け。
ミントとミントが並んでみても可愛いなぁ

IMG_3054_convert_20130426094317.jpg

ミントの匂いもしっかり付いた公認済みのグッズ達
大切に使わせていただきますね


そして明日は“ブログ開始1周年”を迎えます。
こちら約1年前のミントさん↓

IMG_0089_convert_20130426104939.jpg

特別なにもお祝いイベントはないけど…。
引き続きよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バースデーナイト☆

お誕生日のお祝いコメントや拍手コメントをくださった方、ブログは読んだよ〜。って方。たくさんの“おめでとう”をありがとうございます

昨夜は遅い時間になりましたが、お誕生日のお祝いをしましたよ。
色んな野菜を入れ過ぎて、モリモリだけのヘンテコな盛り付けだけど…。

IMG_2857_convert_20130424112832.jpg

2歳ってことで、いちごの下に敷いた輪切りニンジンにロウソクを2本立てました。よ〜く見るとミント菜園で収穫したミニニンジンも2本。

IMG_2863_convert_20130424112903.jpg

置いた途端にミントがやって来ちゃったのでロウソクはすぐに撤収

IMG_2925_convert_20130424112943.jpg

おいしかったかな?一気に食べてくれましたよ

そしてももまる夫婦からのお誕生日プレゼントはこれ↓

IMG_2951_convert_20130424113337.jpg

お誕生日を待ち切れずに4月初めに渡しちゃったココヤムクッション。
初めてのパパイヤの葉っぱ。
こちらも初めてで前から気になっていた葛の葉っぱ。

ココヤムクッションは気に入ってくれたみたいで、ミントなりの使い方でリラックスしてくれています。また報告しますね。
おやつはどうかな?昨日はいっぱい食べちゃったから、これから少しずつ食べようね。

IMG_1825_convert_20130424125955.jpg

では最後に…ミントからのご挨拶です。

たくさんのおめでとうや応援ををありがとうっ♪とってもうれしかったよ♬
ボクいっぱい食べてまだまだ大きくなるよ。もっと大きなお顔のイケメンになれるかな?
いっぱいの応援をもらちゃったから元気モリモリ!!になっちゃった。
さらに元気な3歳を迎えられるようにももまる達と一緒に頑張るよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2歳になったよ♪

じゃ〜んっ

IMG_2843_convert_20130423132036.jpg

2013年4月23日はミント2歳のお誕生日です

せっかくだから記念撮影をしようと思って頑張ったのですが…落ち着きのない様子を何とか一瞬だけ。

IMG_2823_convert_20130423132413.jpg

お祝いはミントの大好きなパパさんが帰ってきてから一緒にしようね。
……ということでその様子は明日になるのですが、たいした計画はありませんので、期待しちゃダメですよ


お誕生日記念ってことで、ちょっと昔を振り返ってみようかな。

これがミントの幼少期では一番小さい頃の写真。
生後1ヶ月ちょっとのミントとママとのツーショット。

?????No.-1

ミントは2年前に2兄弟(もう一人の子の性別は知らないので女の子かも)の一人として、パパ:ビートくん&ママ:レップちゃんの間に生まれてきました。兄弟共に同じリンクスカラーだったけど、生後1ヶ月まではミントの方がおチビちゃんで体格に違いがあったようですよ。

それが2歳ではこんなに立派に成長しました。
(誕生日プレゼントのココヤムクッションの上にて/本日)

IMG_2847_convert_20130423132817.jpg

体重も1500gを超えて、貫禄がでたかな。

こちらは1歳のミントさん。

IMG_0871_convert_20130423144706.jpg

あまりこの1年では変わりがなさそうですね。
少々のいたずらやワガママなら許しちゃうので、元気な2歳を過ごしてほしいな

そして最後に今日お誕生日を一緒に迎えるまーずさん家とぼたん母さん家のお兄ちゃん、ミントのどこかにいるお兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)。
HAPPY BIRTHDAY

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

怒られた…

昨日は一日ほとんど何もせずにボーッと過ごしていたのですが、夜には旦那さんと二人でミントのサークルへ押し掛けました。いつもならすぐにサークル内に飛び出してお迎えにやって来るミントさんがなぜかこの顔…。

IMG_2633_convert_20130422115502.jpg

今頃、何をしにやって来たと言わんばかりの表情です。
もちろんご飯の準備やももまる一人で時々は遊びには来ていましたよ。
でもいつもよりは時間が短かったかもな…。
(小声でしか言えないけど)

ケージの奥に移動して全く相手をしてくれないので、気持ちが落ち着くまでは放置。ももまる達はそのままサークル内でテレビを観て、時々笑ったり、話をしていると…。

突然足ダンを連発されました!!怒ってる〜っ

恐かった…本当に恐くって、二人でビビリました

IMG_2811_convert_20130422145326.jpg

そしてこんな顔をして、ナデナデゾーンに寝そべりましたよ。
もちろん必死でナデナデしました。でも寝るまでずっと機嫌が悪かったなぁ。執念深いうさぎです!!

今朝は朝からいっぱい遊んでいるので、ももまるの姿をみる度にナデナデしてもらおうとサークル内に飛び出して来ますよ。家の用事をほったらかしにして遊んでいるけど、いいよね

明日はいよいよミントの2歳の誕生日です
どんなお祝いをしようかな?いつもだけど、いちごでも買って来ようかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ちょっと良くなった?

今日はちょっと肌寒いな。と思ったのですが、ケージ周りの室温はエアコンなしで20℃をキープ。ここ数日はエアコンもパネルヒーターもスイッチを切っていたのですが、ちょっと注意したいと思います

さて今日のミントさん。

IMG_2788_convert_20130420131344.jpg

普段とおりなのですが…

IMG_2793_convert_20130420131248.jpg

昨夜、ミントをナデナデしていて旦那さんと気付いたことが1つ。
背中の手(肌)触りが全然違うのですよ

IMG_2804_convert_20130420133309.jpg

写真では伝わりきらないかな?なんだかツヤツヤスベスベなのですよ。
二人で何度も喜びながら、確認しちゃいました♪
…と喜んじゃったけど、まだ若いミントさん。これが普通なのかも。まさか、今までが毛の状態が悪過ぎただけ。とかっ

1月に専門店さんで毛艶が悪い。パサついている状態を「毛がひらいている」と表現されたことも。
現在、ミントさんの換毛は落ち着いています。ブラッシングでパラパラ抜ける程度で、まだ冬毛のままかな。何でもいいので、この状態が続くといいな。


そして、さっきこんなものを見付けましたよ↓

NHK総合 2013年4月20日(土)23:30〜24:00 
タイムスクープハンター明治うさぎバブル
※以下はYAHOO!JAPANのテレビ番組表を抜粋しています
スクリーンショット(2013-04-20 12.56.35)

『うさぎ』って付くと目に止まっちゃう。
ちょっと気になるので観てみようと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ワイヤーメッシュすのこ

ジャカジャカジャカジャカジャ〜ンっ
ミントさんのケージのすのこが新しくなりました!!…って数日前だし、知ってるよって方も多いですよね。
健診の時に軽いソアホックと診断されたミントさん。足裏への負担が少しでも減るように、プラスチックすのこからワイヤーメッシュすのこ+わらマットにチェンジです。

でも作業中は邪魔ばかりするので、こちらで待機…

IMG_2365_convert_20130419163815.jpg

準備が出来た途端に…

IMG_2479_convert_20130419151525.jpg

飛び出す我が家の茶色い鉄砲玉

IMG_2465_convert_20130419151551.jpg

すぐに新しくなったすのこに気付いて中を確認中。

IMG_2577_convert_20130419151723.jpg

変わったことに気付いてちょっとソワソワ…。

IMG_2475_convert_20130419170245.jpg

でもすぐに落ち着きましたよ。そこがお気に入り?

IMG_2543_convert_20130419151615.jpg

それともそこがいいの?

IMG_2690_convert_20130419152043.jpg

初日は色んな場所で自分のお気に入りのリラックス場所を探していました。

IMG_2774_convert_20130419170821.jpg

結局、お気に入り場所はいつものここにするようですよ
ミントさんは半日くらいはゴソゴソしていましたが、割とすぐに慣れてくれましたよ。

まだ数日ですがももまるが使ってみての感想は、今まで使っていたプラスチックすのこはやや厚み(高さ)がありました↓

IMG_2783_convert_20130419151129.jpg

なのでケージの枠とすのこの淵との隙間に牧草入れからホリホリした牧草がよく溜まっていたのですが、ワイヤーメッシュすのこは厚みがないので牧草が溜まらず掃除が楽!!

気にしていた床の堅さはワイヤー素材なのでもちろん堅いけど強い力を加えるとしなります。プラスチックよりは足への負担が軽いのかな?(あくまでももまる個人の見解です)

心配していたすのこホリホリは、ここ数日はあまり見かけません。時々、狂ったようにわらマットをくわえて暴れてる?遊んでいる?のでそれが楽しいみたい。

まだまだ改善の必要性は出てくるかもしれないけど、とりあえず今は満足な仕上がりです。どうかソアホックが悪化しませんように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健康診断:その4

まだ続く、先週土曜日に行った健診のまとめの続きです。長くなりますが、記録も兼ねているのですみません。今日は一気に終わらせちゃいますよ

ももまるが先生に聞きたかったのは以下の7つ。

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

今日は5)と6)について。7)は単に爪切りをしてもらいました。

まず5)です。
ミントは今まで換毛期に2度の毛球症を経験しています。
この時観察して気付いたのは、いつもよりペレットを食べ切るのに時間がかかる、水を飲まなくなるが初めの兆候。もっと悪化すれば、丸まって動かない、好きなオヤツや乳酸菌を差し出しても食べないなどのハッキリした行動が出てきます。
初期症状であれば、セロリを与えた途端に水を飲み始め、ペレットを少量口にしたことがありました。それを踏まえて質問をしてみましたよ。

ももまる談
ミントはまだ若いのに2度も毛球症を経験するなんて、何か注意することはありますか?胃腸が弱くて注意がしないといけないこととか…。

先生談
胃腸の動きを調べるにはバリウム検査が必要。
対策は、ブラッシングをしっかりする。換毛期には毛球症対策のペレットやエンハンサー利用をしてみるのもよい。
セロリは(ミントには)効果があったため与えてよい。
ただし症状が重いときはすぐに病院へ連れて来ること。
水をとることも大切。(ミントは)ボトルから水を飲むのは苦手なのでは?うさぎさんの舌の形からするとお皿に水を入れてあげた方が飲みやすいはず。元気な時は頑張ってボトルから水を飲んでも、体調が悪い時は水を飲まなくなる可能性もある。

続いて6)について。
ももまる談
毎朝、すのこ下のトレーに米粒大の1〜2mmサイズで真っ黒の●が5、6粒落ちています。ただそれ以外にする●は1cm前後の黄金色の●ばかりです。
これは…?
(お迎え当初からで、1年前に同じ先生に大丈夫とは言われたのですが…

先生談
盲腸糞の一部かもしれないし、実物を見ないとはっきりとは言えないため、次回実物を持参してください。ただし一日のほとんどが正常な●であれば、多分問題ないと思います。

我が家の結論
特に換毛期は行動の変化に注意して、初期段階ではセロリを与える。
水は摂取量が少ない日はお皿に入れて置いてみる。(ただし現在はボトルでも200cc以上/日飲んでおり、同じ先生に飲水量が多いと言われたこともあるため、ボトルを使用する予定。

●も2年近く続いているので、次回の受診時に現物を持参して相談する。


昨日ケージの床をワイヤーメッシュすのこに変更しましたよ。
新しい環境でも上手にボトルから水を飲んでいるでしょ。

IMG_2504_convert_20130417180032.jpg

お皿にお水を入れて与えてみたところ、こちらも飲んでいましたよ。

IMG_2547_convert_20130417175900.jpg

どっちも使えるようにしておこうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健康診断:その3

今日はかなり暑くなるらしく、室温の管理に注意しなきゃと思っています。
ミントさんは派手に牧草を食べて…、今日も朝から元気です。

IMG_0581_convert_20130416084713.jpg

今日も先週土曜日に行った健診のまとめの続きです。
長くなりますが、記録も兼ねているのですみません。

ももまるが先生に聞きたかったのは以下の7つ。

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

今日は4)について。

ミントは生後半年の健診で去勢をすすめられました。
主治医は性格を穏やかにする(=人に噛み付かない)、おしっこ飛ばしなどの行動予防を主な理由として挙げられました。
そんな行動はなかったし、おしっこ飛ばし程度では手術を考えない。と旦那さんと決めていたので、去勢はせず、まもなく2歳を迎えようとしています。

それから数回の受診を繰り返し…。
去勢を考える新たな理由として言われ、ずっとももまるの気持ちの中に引っかかっている1つがあります。
お家で暮らすうさぎさんにとって発情はすごいストレス。自然で暮らすうさぎさんとは違う環境で暮らしている訳だから、去勢すればこのストレスは取り除いてあげることができる。です。

今年の春まではあまり発情行動?って思われることも少なかったのですが、どうも最近は苛々しています。

ももまる談
毎日の早朝に足ダンをする、すのこをカリカリ激しく引っ掻く、物をくわえて投げ飛ばす、ケージやサークルの至る所でおしっこをするなどの行動が多くなりました。
お嫁さんにカクカク回数が増えてるのは発情行動とわかるのですが…。

先生談
全てとは言い切れないが、発情期に多くみられる行動。行動を抑えようと思えば、早めの去勢をおすすめします。行動は定着すると去勢をしても完全に行動が消えるのは難しいです。
ただ去勢の目的を将来的な男の子の病気予防(精巣腫瘍など)とするなら、急がなくても何歳になってでも去勢はできます。

我が家の結論
一番気にしているのは、発情行動で足ダン→ソアホックの症状悪化、すのこをカリカリ→爪を折るなどのケガ、物を噛む→誤飲や不正咬合が起きないかなどの病気が心配。そしてストレスも軽減してあげたい。
でも体にメスを入れるのはやっぱり躊躇する気持ちもある。
行動が強くなったのは最近のため、発情行動なのか、時期で変化するか、ケージのすのこ変更で足への負担が減るかなどを見て、現状では危険と判断したらすぐに去勢を決心します。


ここ数日はトイレもまた使っているもんね。上手、上手〜っ

IMG_2409_convert_20130416084239.jpg

カクカクは大好き

IMG_0493_convert_20130416084547.jpg

牧草入れをくわえて引っぱりまわそうとしたり、カリカリするから牧草は散乱しているけど

IMG_0487_convert_20130416084842.jpg

でもでも、こんなことはいいのです。ミントにとってどうしてあげるのがいいのかな。様子をみながら考えてみますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健康診断:その2

昨日はサークル内を走って、ゆっくりとミントさんと遊びましたよ。

IMG_2303_convert_20130415083657.jpg

とっても元気そうでしょ。
ERLに参加したうさ友さんもいて、羨ましいなぁ。レポートを楽しく読んでいますまだまだ続くのかな?

さて、我が家は先週土曜日に行った健診のまとめの続きです。
長くなりますが、記録も兼ねているのですみません。

ももまるが先生に聞きたかったのは以下の7つ。

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

今日は3)について。

1/17の記事にまとめたのですが、お正月に専門店さんで軽い足のタコを指摘されたミントさん。→ 1/17の記事はこちら

その時、ミントが寝そべっている状態で足をみたら…

IMG_9033_convert_20130117141740.jpg

見た目ではよくわかりませんでした。
今回の健診では先生に足の毛をめくってし〜っかりチェックしてもらったところ、やっぱり軽度のソアホックでした。

先生談
足裏の毛をめくると毛の生えていない部分がある状態。これは軽いソアホック。治療は赤くなったり、傷ができたりしていないので必要なし。
対策はケージ内の床材を木製すのこor金網すのこor牧草を高さ10cm(少ないとかき出してしまうため)程度敷き詰めるのいずれかに変更して経過観察する。

ももまる談
① 朝4時頃に毎日足ダンをしているのは、足の負担になりますか?
② 足への負担を減らせば(床材変更、過体重注意など)毛がなくなった部分はまた生えてきますか?

先生談
① 足ダンは足の負担になる。行動の原因は色々で、危険や不満への表現以外に縄張り主張の可能性もあるので去勢をすればおさまることもある。

② 寝たきり状態のような全く足裏に体重がかからないようになればまた毛は生えるが、歩いたり座ったりの生活では毛は生えてこない。今もまだヒドイ状態ではないので、まずは床材を変更して悪化させないことが大切。

我が家の結論
木製すのこはケージ内でおしっこをしたりや盲腸糞を落とすことがあるミントさんには不衛生なため、金網すのこ+藁マットの利用(明日到着)。
足ダンはケージの置き場所も考えたが、いつも早朝のみのためもう少し問題がないか考える。去勢はまだ決心しきれず…。

IMG_2313_convert_20130415094757.jpg

ミントは寛いでいます。最近のお気に入り場所なんですよ。
実はこれは間もなくお誕生日のミントにプレゼントしたものなのです。
この紹介はもうちょっと先になりそう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健康診断:その1

今朝は地震がありましたね。みなさん大丈夫でしたか?

こちらは震度3でしたが、震源地は震度6とか…。18年前を思い出しました。
阪神大震災の時は学生で一人暮らしをしていた京都で震度5を経験しました。
でも今はミントが一緒。心配したのですが、食欲もあり元気です!!
普段から簡単な避難グッズは準備しているけど、もう一度ちゃんと確認をしようと思います。


今日は朝から社宅で一斉清掃があり、その後は病院に健診に行って来ましたよ。移動のためにキャリーに入れると、すぐに出せと暴れ始めました…。

IMG_2379_convert_20130412160446.jpg

やっぱり少なからず地震の影響でストレスがあるのかな?と不安に思ったけど、キャリーから広いところへ出たがるのはいつものことのような…。
車移動のストレスを減らすため、休日は朝寝したがる旦那さんを拝み倒して健診に同伴してもらいましたよ。

車内では緊張していたミントさん。でも到着後は、病院の外で診察に呼ばれるまで待っていると…(お得意の片手乗せポーズ↓)

IMG_2455_convert_20130413181457.jpg

外に興味津々。近くにワンちゃんの鳴き声が聞こえても全く動じません。

IMG_2446_convert_20130413181430.jpg

もう何度も頭を出すので、ももまるは頭を押さえながら待ちましたよ。

さあ順番です。今回、ももまるが先生に聞きたいのは以下の7つ。
他に悪い病気がなければいいな。(長くなります…)

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

です。なかなか盛りだくさんでしょ。診察と話で30分はかかりましたよ。
…という訳で報告と記録を兼ねているので、数回に分かれちゃいそうです

とりあえず今日は簡単に報告できる1)と2)について。

1)現在の体重は1500g。前回と変わらずの状態。
ももまる談
お迎えした専門店では今の体重がベストと言われています。1ヶ月前から毎日、小指第一関節くらいの盲腸糞の食べ残しがあるので、ペレット25g/食すすめられるのを20gに減らし、野菜を与えています。おやつは週に2日位。

先生談
痩せ過ぎてはいないけど触ると背中に少し骨を感じるのでもう少し太らせてもOK。まずは野菜を減らして、ペレットを増やす。盲腸糞は食べ過ぎの子が残す傾向にあるけど(ミントは)違うので、今より食べ残しの盲腸糞が増えなければOKとして、次回に相談。

2)今回は両耳ともきれいな状態。
どうしてもロップちゃんは耳が湿っぽくなりやすいので、今後も注意して経過観察を続ける。

我が家の結論
体重管理1つにしても難しいな。でも病気への抵抗力や体力はある程度の体重が必要だとは思っているので、盲腸糞は気になるけどもう少し体重が増えるようにしてみます

帰宅後は元気な様子ですが、病院で色んなポーズをとったのがショックなのかちょっと落ち込んでいます。
でも食欲は旺盛ですから、安心してくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お利口さんポーズ

今日はちょっと寒いですね。
ももまるはここ2、3日忙しくしていたのですが、ミントさんと元気です♪
ニッコリ顔でケージから身を乗り出しています。可愛くおねだり中です。

IMG_2444_convert_20130412175045.jpg

目の前には摘みたてのタンポポの葉っぱがあるもんね。

IMG_2420_convert_20130412174937.jpg

お行儀よく両前足を揃えているでしょ
好きなものをおねだりする時はお利口さん(に見える)ポーズをとります
ずっとこの姿勢で何枚ものタンポポの葉っぱを食べ続けていましたよ。

IMG_2414_convert_20130412175013.jpg

ももまるは明日近所で一斉清掃があると聞き、慌てて野草を摘みに行ったりしながら、久しぶりにゆっくりと過ごしています。

関西では明日からERLが開催されますね。いいな〜。
報告を楽しみに待っています
ミントさんは明日、健診と爪切りに病院へ行ってきますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

春ですね

春ですね。まだまだ若いミントさん。お嫁さん相手にプゥプゥしています。

IMG_1280_convert_20130409112054.jpg

落ち着きがなくって困っています。そして機嫌も悪い…

IMG_2328_convert_20130409103100.jpg

掃除しようと思ったら、引き出しに落ちた牧草を食べて邪魔をする。
下りて欲しいとお尻を押すと、両足で踏ん張り、恐い顔をして動きません。

IMG_2334_convert_20130409103407.jpg

ミントの意に反して掃除をするとこのフテくされた顔

どうも最近はイライラすることが増えているみたいで、こんなことを…。
毎朝4時に足ダンを連発。
牧草入れの下に頭を突っ込みガタガタと音を立てる。
固定している牧草入れをなんとか投げ飛ばそうとする。
ケージ内のプラスチック製すのこを激しくホリホリする。

やっぱり春だから…。ぷぅぷぅで頭がいっぱいだからかな。
近々、健診に行く予定なので相談してみようかな。
一緒に遊んで上手にストレスを軽減してあげなきゃダメですね

“続きを読む”は先週末に出かけたお花見です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

民(たみ)の兎(うさぎ)

ご存知の方も多いと思うのですがミントです。

IMG_2318_convert_20130407171308.jpg

この名前はうさぎさんをお迎えしようと決めた時、男の子なら旦那さんの誕生花(植物)で“ミント”くん。女の子ならももまるの誕生花(植物)で“つくし”ちゃん。と決めていました。

生後しばらくは“つくし”ちゃんでお迎え予定だったのが、お迎え数日前に男の子だと発覚!!慌てて名前もミントに変更しましたよ。

そして1歳のお誕生日記念にはお名前プレートも作っていただきました。
(1年前の写真です↓)

IMG_2321_convert_20120531181722.jpg

とってもお気に入りで今も大活躍しています

名前は見ての通り、カタカナで“ミント”なのですが…。
最近旦那さんはミントのことを“民兎(みんと)”と呼びます。
意味は文字の通りで“たみのうさぎ”。超庶民派うさぎの意味だと言い張ります


まぁ…確かに今日一日観察してもたいした芸はできません…。

IMG_2338_convert_20130407171437.jpg

ただ、ただ…至って普通のうさぎさん。

IMG_2344_convert_20130407171500.jpg

しいて言うなら並よりちょっと甘えん坊。

IMG_2330_convert_20130407171412.jpg

お名前プレートの文字はこのままのカタカナ文字でいいよね?

平凡でも庶民と言われてもわが子は可愛い
溺愛するももまるvs庶民派と言い放つ旦那さん。なんで旦那さんの方がミントにモテるのだろう…。と真剣に考えてしまいます

“続きを読む”はよもぎ大福です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

間引いたニンジン葉

明日から週末いっぱいお天気が荒れるようですね…
見頃のも一気に散っちゃいそう。また来年ですね。

朝からベランダの鉢を片付けたり、ミント菜園の野菜で大きな葉っぱを穫ったりして、強風に備えましたよ。
穫れたミント用の野菜は4、5日分はありそうですね↓

IMG_1964_convert_20130405152705.jpg

ミニニンジンの苗も間引いてみましたよ。
やっぱり根っこはまだミニニンジンとも呼べませんね。

IMG_1966_convert_20130405152801.jpg

よ〜く洗ってミントにあげてみたところ…

IMG_1972_convert_20130405153313.jpg

大好きなニンジン葉。すぐにやってきましたよ。

IMG_2039_convert_20130405153647.jpg

出た〜っお得意のソバ食い!!

IMG_2076_convert_20130405153936.jpg

すするように飲み込んで、歯に絡まったミニニンジンと戦う。本当に兎!?

IMG_2125_convert_20130405154329.jpg

あまりに迫力満点の光景に、いつものミントなのかちょっと不安になったけど…

IMG_2186_convert_20130405154651.jpg

このお顔を見て一安心。

IMG_2176_convert_20130405154535.jpg

ここまでの時間はお皿を置いて、1分ちょっと。

IMG_2261_convert_20130405155022.jpg

はい。ごちそうさまでした。お見事っ

“続きを読む”は家の前で摘んできたよもぎです。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

牧草食べてるよ!!

朝起きたらケージに被せているカバーを外すでしょ。
するとももまるをチラッと見てから牧草を食べ始めるミントさん。
毎朝のお決まりです。(大アピール中の図 ↓ )

IMG_1948_convert_20130403105651.jpg

きっと牧草を食べていると、たくさん褒めてもらえて、ナデナデもいっぱいしてもらえることがわかっているのだな〜。って思うな

IMG_1951_convert_20130403105758.jpg

この様子を眺めているももまるの方へちょっと体を寄せてのドヤ顔
ここでナデナデしないと食べることを止めてしまうことも…。
素早さが勝負ですすると…

IMG_1941_convert_20130403105500.jpg

ガタゴト…と牧草入れにしがみつき、大きな音を立てて食べ続けますよ。
アピールで始めたことがお腹が空いているのかもう夢中です。

就寝前に牧草をたっぷりと補充してから、ケージカバーを被せています。
でも朝に牧草が減っていることが少なくって…。お腹が空くなら夜中もしっかり牧草を食べてよ〜。って思うのですが

IMG_1933_convert_20130403105337.jpg

見ていると牧草入れに顔を入れて奥の牧草を必死に探して食べていますよ。

IMG_1939_convert_20130403105528.jpg

手前にはアメリカ産チモシー、奥には大好きな(熟成気味の)カナダ産チモシーを入れています。違いのわかる男です

IMG_1931_convert_20130403105130.jpg

新しいカナダ産チモシーは買って準備はしているけど青々としたタイプ。
ミントさんの食いつきはまずまずかな。
お気に入りの牧草は食欲がない時、換毛が激しい時まで持つようにチビチビ提供しているけど、親の心ミント知らずです。カナダ産を探して食べ尽くすつもりみたい
好きなものから食べちゃうタイプはももまるも一緒。仕方ないよね…

“続きを読む”は我が家のベランダの球根です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

タンポポのお土産

土曜日は疲れが抜けずに一日眠り続けちゃったけど、昨日は…。
お茶を片手に桜餅を持って、桜を眺めに近所をお散歩してきましたよ。

IMG_1864_convert_20130401172545.jpg

近所の桜がやっと見頃になってきたかな。でも小さな公園の桜なのでお花見をしている人はいませんでした。のんびり〜♪

せっかく外に出たので周りを見渡すと、たくさんの白いタンポポを発見!!
花も葉っぱもタンポポだよね…。
(このタンポポの写真は今日家の前で撮影したので、閉じた状態の花しか写真に撮れませんでした…)

IMG_1958_convert_20130401172727.jpg

家に帰ってから調べると“シロバナタンポポ”って名前でした。
中国地方を中心に分布する在来種で、外来種のセイヨウタンポポがやってくるまでは、タンポポというとこのシロバナタンポポのことだったみたい。

ちなみにこちらが“セイヨウタンポポ”↓

IMG_1959_convert_20130401172801.jpg

…という訳で
お留守番中のミントさんにシロバナタンポポの葉を持って帰りましたよ。

IMG_1882_convert_20130401172621.jpg

乾燥タンポポの葉っぱが大好きなミントさん。(←経験済み)
生は初めてだけど、どうかな?よ〜く洗ってあげてみましたよ。

IMG_1893_convert_20130401172935.jpg

心配無用でした…満面の笑みに見えますよ。

IMG_1918_convert_20130401173036.jpg

まるでおソバでも食べるかのように食べ続けています。

IMG_1930_convert_20130401173123.jpg

あっという間に完食しちゃいましたよ♪

タンポポの葉はハーブとしての利用効果も期待できるみたい。体調にもよるけど、味も好みみたいだし、今年は生も時々はあげてみようかな

そしてももまるにもお土産をいただいちゃったのですよ
仲良しご家族の楽しいブログしろくまと一緒に!しろくまさんからです↓

IMG_1961_convert_20130401183843.jpg

可愛くって、グアムの旅行記を読んでいるとまだ行ったことのないグアムにも行ってみたい気分になっちゃった。
気を遣わせてしまったけど、本当にありがとうございます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

