きれいになってる?

5月末までの仕事が忙しくって、更新する気力が落ちちゃっていました。
ミントさんとは時間を見付けては遊んでいますよ。
でも時間が短いのか少々ご機嫌斜め…(元気ですよ♪)

IMG_3835_convert_20130529225608.jpg

ももまるの地方は梅雨入りしてジメジメしています。牧草や水の管理に注意しようと思っていますが、気になるのが………サイフォンドリンカーです。

IMG_3841_convert_20130529231507.jpg

(ご機嫌斜めでツンツンしていても、放置して別のことをしていると気になるみたい。立っちしているミントさんは置いといて…

サイフォンドリンカーって、どうやって洗うのかな?
ミントは水が飲みやすいのか上手に使ってくれるけど、ちょっと洗いにくくって…。
2〜3日に一度は念入りに洗いたいので使っているのは、これです ↓

IMG_5212_convert_20130529231025.jpg

これで除菌になっているかな…?

それでは今日のミントさん。

IMG_3882_convert_20130529230106.jpg

なんだか…ももまるの相手はしないよって言っているみたいでしょ

IMG_3874_convert_20130529225852.jpg

でも相手をしないとお得意のうたっちで気を惹こうとしてくるのですよ。
必死のモーレツアピール中です。何をしても可愛い子です

“続きを読む”は初挑戦の燻製です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初めてのアメリカンチェリー

前回に続き、初めての食べ物シリーズです。アメリカンチェリー
季節ものですよね。お友達のうさぎさんが美味しそうに食べるのを見てから気になっていたのですよ。これで150円だったら買っちゃいますよね。

IMG_3742_convert_20130526192429.jpg

でもミントは初めてだし食べてくれるかちょっと不安…。
なので種を外して1個だけ準備してみましたよ。

IMG_3743_convert_20130526192744.jpg

ちょっとだけ警戒されたけど…。

IMG_3744_convert_20130526192828.jpg

様子を見ていると気になってやってきましたよ。

IMG_3825_convert_20130527003239.jpg

よく可愛いいちごリップって聞くけれど…

IMG_3767_convert_20130526192932.jpg

いちごと比べるとかなり迫力ある色ですね

IMG_3773_convert_20130526193507.jpg

真っ赤っかなお口になっちゃった♪

IMG_3786_convert_20130527103506.jpg

一気に食べ切らず。

IMG_3789_convert_20130527093811.jpg

ちょっと食べては…放置。

IMG_3787_convert_20130527093911.jpg

放置…。

IMG_3817_convert_20130526193120.jpg

気が向いた時に食べるから、ここまでかなりの長時間

IMG_3812_convert_20130527154714.jpg

いい表情を撮りたくって、デジカメ片手にミントの周りをウロウロとストーカーをしていたら…

IMG_3820_2_convert_20130527094647.jpg

身を乗り出して恐い顔してますよ
きっとボクのペースで好きにさせてよっ!!って言っているんだな。
だって初めての瞬間ってつい気になるんだもん…ですよね?

アメリカンチェリーは食べるけど大好きってわけではないみたい。
大好きな果物は桃、バナナ、いちご、りんご。普通に好きな果物はキウイ、ぶどう、アメリカンチェリー。苦手な果物はパイン。

ちょっとずつ好みがわかるのって楽しいですね ♪
これからも好きなもの探しは続けますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初めてのアシタバ

今日も暑くて、ミントのケージ周りも25℃以上になっていましたよ。エアコンは24℃設定にしているのになぁ
ゴロゴロしている姿をよく見かけるけど食欲はあるので、ミント菜園をのぞいてみると…

IMG_3740_convert_20130525165056.jpg

初めて栽培中のアシタバの葉っぱが大きくなっていたので1枚だけ収穫してみました。アシタバ好きのうさぎさんをよく見かけるので期待大

IMG_3721_convert_20130524085535.jpg

すぐにやって来て、いつもなら初めてのものは少し警戒するのに…

IMG_3723_convert_20130524085729.jpg

全く警戒せずに食べ始め、もう夢中

IMG_3730_convert_20130524090630.jpg

IMG_3732_convert_20130524090726.jpg

夢中なお顔

IMG_3734_convert_20130524090912.jpg

勢いがあるでしょ。あっという間に食べ切って、大好きな味みたいです

ももまるは面倒くさがりなので、やるかどうかはわからないのですが…。たくさん収穫したら乾燥アシタバを作ってみようかな。干すだけでできますよね?でもこの勢いだと生で食べ切っちゃうかな?

ここからはちょっと余談?ですが…。
今日はなぜかブログの管理画面に移動することができない時間が続いて、更新とコメント返しができないかと思いましたPCの問題かFC2の問題なのか…。ブログは閲覧できるのに管理画面に移動できないって?
これから先がどうなるかちょっと不安ですが、今日は無事に更新できてよかった♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いだだきました♪

先週の出来事なのですが、うれしいものが届きました
じゃ〜んっ

IMG_3735_convert_20130524091022.jpg

とっても可愛いでしょ。オリジナルの切手ですよ♪
左)ミニウサギのちゃちゃくん、右)ホーランドロップのさくたろうくん。

IMG_3737_convert_20130524091124.jpg

こちらは名刺です♪
たくさん作ってもらって、とっても愛されている幸せな2うさくん達ですね
そして2うさくんで仲良ししていますよ。可愛いな〜っ

お誕生日記念の嬉しくって目尻が下がっちゃうものを送ってくださったのは
moon lightの下で…*ばじる*さんです。
本当にこんなに可愛い幸せを分けていただき、ありがとうございますっ

気付かれた方もいるかな?
さくたろうくんとミントはよく似ているな。って、すごく親近感をもっているももまるです。
同じホーランドでカラーが一緒の子はよく見かけるけど、ブログで見かけるさくたろうくんは仕草や表情までビックリするほど似ています。

なので、白×グレーの美うさぎのちゃちゃくんと共演した名刺や切手は、図々しくも仲間に入れてもらった気分を味わったりしちゃってます

今日のミントです。

IMG_3738_convert_20130524103427.jpg

クールプレートの上で休憩をしていますよ。伸びきっています。
ちゃんとお座りしてミントからもお礼を言ってもらう予定だったけど、お行儀が悪くってすみません。

*ばじる*さん〜っ。ちゃちゃくん〜っ、さくたろうくん〜っ。
本当にありがとう♪大切にしますね!!!!!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

熊本城へ行ったよ

仕事で訪れた熊本なのでそんなに時間はなかったのですが、どうしてもここには行ってみたかった名城“熊本城”です。色んな方向から見ちゃった♪
派手な印象はないけど、勇壮でカッコいいお城ですよね

IMG_3641_convert_20130521004150.jpg

内部6階、地下1階から成る大天守閣と横には小天守閣がありますよ。

中に入って見学することもでき、立派な石垣の間を通り抜けて進みます。

IMG_3639_convert_20130521004651.jpg


地上6階部分に当たる大天守閣の頂上を目指して階段を上りますが、各階には展示物がたくさんあって楽しみながら進むことができますよ。

IMG_3643_convert_20130521004753.jpg

“しゃちほこ”展示を発見
展示物をじっくり見学しながら進むと頂上まで40分ほどかかりました。
頂上からの展望は…「絶景かな〜っ」って言いたくなっちゃう気分。

IMG_3650_convert_20130521005140.jpg

熊本市内が遠くまで見渡せて…

IMG_3651_convert_20130521005254.jpg

加藤清正公が植えたと伝わる“いちょうの樹”も見下ろすことができました。

IMG_3652_convert_20130521005645.jpg

写真右にはくまモンが写るビルを発見さすが大人気のくまモン
でも見付けた時には一人で笑っちゃった。

他にも“本丸御殿”も見学しましたよ。
こちらは藩主と対面する時に使用される部屋で豪華な造りの“対面所” ↓

IMG_3659_convert_20130521005524.jpg

見応えのある場所はたくさんあったけど、外でもこんなものが開催されていましたよ。

IMG_3664_convert_20130521004302.jpg

武将に扮した人たちが熊本城に関する話やクイズを出してくれて、修学旅行で見学に来ていた子供達を中心に大人気。

IMG_3663_convert_20130521004424.jpg

イケメン揃いの武将さん達
後ろ髪が引かれたけど、ここで時間切れとなりました。

熊本に行って思ったのは、お城しか観光できなかったけどとっても楽しめたし、人も気さくで優しいの。お店の方、駅前で道に迷っていたとき、電車のおばあちゃんと色んな人に話しかけてもらったり、助けていただいたり。
一つだけ残念だったのはほとんど現地ではごはんを食べれなかったこと。
今度は旅行でゆっくりと来てみたいな

これも帰宅した日のミントさん ↓

IMG_3717_convert_20130521113216.jpg

お尻に付いた盲腸糞。ブラシをかけたけど、こびりついて取れず…。

IMG_3719_convert_20130521113306.jpg

仕方なくハサミでお尻の毛をカットしたため、シッポ周りがざん切りになっちゃった。
ショックを受けたのか…ご機嫌斜めの図です。でも綺麗になったでしょ


今日も長くなっちゃったけど、“続きを読む”は熊本土産のお菓子編です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

熊本へ…

今日は仕事だったけど初めて訪れた熊本編です。

博多〜乗り換えて九州新幹線に乗りましたよ。
ももまるは“さくら”に乗ったつもりだったけど…

IMG_3594_convert_20130521003148.jpg

新幹線の側面にはつばめのマーク。

IMG_3593_convert_20130521003708.jpg

車内の床もつばめがプリントされていて、これって多分?“つばめ”に乗っちゃったの?
指定席だったはずだけど、なんだか不思議なことに…
でも車内は4列シートの広々で快適な新幹線移動ができましたよ。

そして“熊本駅”に無事到着

IMG_3602_convert_20130521003602.jpg

市内を移動していると、こんなものも見付けましたよ。

IMG_3595_convert_20130521003820.jpg

加藤清正公銅像”です。
この先には熊本城があるみたいだけど、初日はここを眺めただけ…。
でも2日目には空き時間を使って、一人で行っちゃった

IMG_3661_convert_20130521004050.jpg

熊本城”。
ここは写真がいっぱいになので、記録を兼ねての報告はまた次回にします。

そして帰宅直後の我が家の“ペパーミント”。

IMG_3667_convert_20130521005908.jpg

たくさんに増えてますね。
帰宅直後に臭いと言われたミントにあげてみました。なんでもミントを食べた●はミントの香りになるそうですよ。
もう臭くはないけどね…

IMG_3670_convert_20130521121404.jpg

実家帰省中に道端で見付けた“スペアミント”よりも我が家の“ペパーミント”の方が食いつきがいいみたい。

IMG_3682_convert_20130519110820.jpg

味や香りの好みなのか、気分なのか、ももまるお手製だからなのか
何でもいいけどたくさん食べてくれましたよ。●の香りは普段とおりで(何度も言うけど)臭くないですよ ♪

“続きを読む”は熊本土産です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰って来ました

向こうからも更新できれば!!と張り切って出かけのに…。ホテルに戻ると倒れる日々が続いていました。この間に遊びに来てくださったみなさま。
すみません&ありがとうございます
昨日帰って来ました。ただいまです♪今朝もゆっくり寝たのでもう復活です♪

では今回は仕事だったのですが、せっかく出かけた熊本。
2、3回に分けてまとめておこうと思います!!

出発の日の朝。

早起きをしてケージ内を片付け、大好物のシソを少々あげて、1日1人(兎)でのお留守番をお願いしました。

IMG_3587_convert_20130519110052.jpg

↑ 勇ましい立ち姿に見えるでしょ。ここまではよかったのに…。


抜けた毛がすのこ下やケージの隅に溜まるほど、換毛がまだまだ継続中のミントさん。いつも15分程度しているグルーミング(この時間がたぶんミントの限界)を30分間のしっかりコースで実施すると…。

IMG_3590_convert_20130519110149.jpg

嫌われました…だってまだまだ抜けたもん。

いくら呼んでも外へは出て来ず、聞こえないフリ。
仕方なく牧草を追加、ストレス解消用のモモの木バー、ペレット(夜、翌朝分)をセットしましたよ。

そして、金曜の夜に帰宅する旦那さんへのミントお世話メモ↓

IMG_3591_convert_20130519110453.jpg

以前にミントを旦那さんにまかせて外出したら、ケージカバーのナイロン部分を齧っていて(予想できる事態なのでももまる対策済み)大喧嘩になったことが…。
前に注意したと怒るももまるvsいつもお世話していない人に任せるならわかるようにしておけと怒る旦那さん。
いつもお世話していない人には大いに引っかかったけど、今回はちゃ〜んとメモにして準備しましたよ


そして乾燥気味の部屋にした湿度対策↓ (汚い光景ですみません)

IMG_3586_convert_20130519110004.jpg

ケージ近くに室内干しをしてみたけど、少しは乾燥を和らげてくれるかな?
室温はエアコンを23℃設定にしてみましたよ。

そして出発したのですが出かける直前まで、ミントはももまるの相手を全くしてくれず…。嫌がるグルーミングの恨みは恐ろしいですね寂しがっていないだけいいのかな?

間の熊本編はまたお届けするとして…。

金曜の夜に旦那さんにミントの様子を聞いたことろ「とっても元気だけど、なんだかミント周辺が臭い…」と言われましたよ。

出発前に念入りに掃除したのに〜!!っと思ったけど、理由は帰宅後にわかりました…

1)わらマットに見たこともない大量の盲腸糞が落ちていた
2)ミントのお尻に大量のカピカピ盲腸糞がくっ付いたままだった
3)ももまる不在中のトイレ砂交換をしていない ←メモに金曜の夜交換の指示あり

それは臭うでしょ!?
帰宅後にケージの大掃除をしましたよ。
散らかり放題の牧草、掃除機をかけると流れる雲のように集まる抜け毛。
ケージもトイレも丸洗いして、サークル内も拭いて綺麗になりました ♪

IMG_3708_convert_20130519110327.jpg

きれいになってで安心したのか、すっかり普段とおりに寛ぐミントさん。

IMG_3711_convert_20130519110359.jpg

お休みのところ申し訳ないのですが、この状態でお尻を見ると盲腸糞がこびり付いてとっても汚い…。大きな塊が3個もぶら下がっていましたよ。
ブラシをかけても取れず、ついには捕まって汚れた毛の部分だけはハサミでカットしました。
そしてまた嫌われたももまる…

なんで大量の盲腸糞を食べなかったのか。を考えたのですが、ストレスor朝ごはんを食べたばかりなのに夜、翌朝分のベレット50g(夫婦とも不在で一人で1泊お留守番のため)を一度に食べ尽くし栄養を取り過ぎたのかな。と思っています。初めての出来事でちょっとビックリしましたよ。

みなさんは1泊でお出かけの時に準備するペレットはどうしていますか?
工夫していることがあれば教えてくださいね

長くなりますが、“続きを読む”は晩ご飯として買ってきた熊本の駅弁です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

夏へ模様替え

急に暑くなりましたね。

ミント:「やっと温室を外してもらって、ちょっと涼しくなったよ ♪ 」

IMG_3575_convert_20130514212927.jpg

ケージの周りを囲んでいた温室とケージカバーを撤去してみましたよ。
風通しはよくなったかな。

IMG_3563_convert_20130514213037.jpg

夏の必需品の“クールプレート”も投入してみたけど…。

IMG_3574_convert_20130514213712.jpg

すぐには使ってくれませんね。
警戒中?それとも、まだ必要なかったかな?

IMG_3582_convert_20130515080720.jpg

昨日は暑くて、気温は今期初の25℃急激な気温変化は心配です

明日〜土曜まで仕事で熊本に出張するももまる。そして、明日は職場へ泊まりの旦那さん。ミントさんには1晩1人で過ごしてもらわなきゃいけません。
また今日からは涼しいみたいだし、気温も湿度も不安定。大丈夫かな…。

しばらくすると…

IMG_3577_convert_20130515081040.jpg

体の半分をクールプレートに乗せてるっ使い方を思い出してくれた?

IMG_3581_convert_20130515080930.jpg

さらに前進して、体2/3をクールプレートに乗せたっ
上手に使っていますね ♪ 気持ちいいのかな。
こうして自分で体温調節をしてくれるとちょっとは安心だなぁ。

夏のケージはステージと空中トンネルを設置すると去年と同じレイアウトが完成です。でも出張中に大きなレイアウトの変更は心配なので、帰宅してからにしますね。

それではしっかり準備をして、熊本へ行ってきます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日はお花

最近はネタになるようにことが何もなくって…。
今日は、植えっぱなしの放置で次々に咲いている我が家のお花たちです

まずは以前にも紹介した“ミニバラのピーチ姫

IMG_3552_convert_20130513142336.jpg

鉢に植えて3年目。水と肥料をあげるだけで、春〜晩秋まで次々に花を咲かせてくれるとってもいい子です。


そして“ガーベラ

IMG_3553_convert_20130513142432.jpg

去年の秋に植えて、この春に5輪目の花を付けました。
鉢植えは花が咲くと3週間くらいはずっと枯れずにこのまま ♪
放置していると埋もれちゃった


昔から大好きな花の“ブルースター

IMG_3555_convert_20130513145501.jpg

これも去年の夏に植えてから水やりだけしていたら、春にはたくさんの蕾をつけてくれましたよ。


“マーガレットのあずきちゃん

IMG_3554_convert_20130513142921.jpg

植え付けてから2年になるけどスクスク育つのをそのままにしていたら、枝分かれして鉢の中でかなり不細工な姿になっちゃって、どうしたもんだか…
でもとっても元気です ♪

さて最後はもちろんミントさん。

IMG_3484_convert_20130513143421.jpg

GW明けから『サイフォンドリンカー』での水飲み練習をしていますよ。
4月の健診で器からも水が飲めるようにしておくことを勧められました。
上手に飲んではくれるけど…。給水ボトルと両方を準備しておくと、飲み慣れた給水ボトルから飲んでいます。
でも体調や状況で使い分けができるので、時々はサイフォンドリンカーも使って慣れておこうと思いますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ローズマリー

わが家のハーブの寄せ植え。ローズマリーがもっさもさ…

IMG_3494_convert_20130510113942.jpg

ももまる調べですが、ローズマリーには食欲増進、消化促進、利尿作用などの効果があるそうです。

初めてなのでちょっとだけあげてみようかな。

IMG_3512_convert_20130512142418.jpg

すぐにやって来て、興味は持ってくれたみたい

IMG_3526_convert_20130512142448.jpg

でもね…。ちょっと上を向いてボッーっとしているな。って思っていたら。

IMG_3536_convert_20130512142652.jpg

すぐに食べ飽きちゃったのか奥に寝そべちゃったよ
あんまり好きな味じゃないのかな?

IMG_3551_convert_20130512142907.jpg

ローズマリーは先っぽを齧っただけで放置されちゃった…。

IMG_3543_convert_20130512142728.jpg

でもこのままの状態でミント一人にしておいたら、1時間後には完食していましたよ。そんなに大好きじゃないけど、食べてはくれるみたい。
まだまだ鉢には山盛りあるし、少しずつはあげてみようかな


おまけは10日前に鉢植えしたミントの葉っぱ。

IMG_3490_convert_20130510113725.jpg

ミントの葉っぱって強いですね。勢いよく鉢の中で広がってきましたよ。
順調に成長中

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

乾燥気味!!

なんだかゴロゴロしている時間が長いな

IMG_3488_convert_20130510114600.jpg

換毛が続いているのもあるとは思うけど…。

IMG_3499_convert_20130510114201.jpg

昨日はお天気もよくって、湿度がなんと20%ですって

IMG_3486_convert_20130510114453.jpg

ミント:「ももまるっ〜ちゃんと注意してくれなきゃ困るよぉ〜

乾燥し過ぎの環境はうさぎさんにとって皮膚や呼吸器に悪影響を与えるそうなので注意します!!こんなにカラカラだと人間だってつらいもんね。

我が家は一年中カビが生える環境なので除湿は気にしていたのですが、まさかこんなに乾燥していたとは…

そして雨が降っていた今朝は?

IMG_3496_convert_20130510120527.jpg

天気によってこんなに違いましたよ。湿度は62%。

IMG_3510_convert_20130510114400.jpg

軽く除湿して湿度は43%に下げてみましたよ。過ごしやすくなったかな。

IMG_3501_convert_20130510114304.jpg

換毛は引き続きゆっくりと進んでいるので体力の消耗が激しい時。
少しでもストレスを減らすお手伝いを頑張りますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

相手をしてよ

実家ではリビングにケージを置いていたので、いつも家族の中心にいたミントさん。自宅に戻ってからは傍に人がいないと探しにやって来ますよ。
目が合っちゃった

IMG_3304_convert_20130508153850.jpg

気配を感じて近付いてきますよ。

IMG_3298_convert_20130501102601.jpg

熱い視線を送ってきます。

IMG_3314_convert_20130508124906.jpg

うたっち姿で思いっきりの存在感アピールしなくても気付いているよ♪

IMG_3310_convert_20130501102750.jpg

サークル内に入ってクッションを準備したら…

IMG_3489_convert_20130508123045.jpg

ナデナデしてもらう気マンマンで、身を乗り出して待ち構えています。
すっかりその気にさせちゃった♬

昨日は忙しくしていたけど、し〜っかり追いかけ回されました
今日もまだぷぅぷぅ言いながら、おでこをすり付けてきていますよ。
ちょっとうれしいから、まっいいかぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GW最終日

長いように思っていたGWも今日で最終日ですね。のんびり?思いっきり?連休を楽しまれましたか?
私も4泊5日で帰省していた実家からそろそろ帰らなくてはいけません…。

今回のミントは…

IMG_3465_convert_20130506135200.jpg

サークルのこの場所がお気に入りだったみたい。

IMG_3476_convert_20130506152440.jpg

色んなポーズで寛いでいましたよ。

IMG_3473_convert_20130506150641.jpg

走り回るより寝そべっていることが多かったけど、リラックスはできたよね。

IMG_3475_convert_20130506150845.jpg

実家はいつも賑やかだけど、自宅ではちょっと静かになっちゃうかな。

昨日から岡山入りをした旦那さん。
仕事でホテル泊のためミントとは会っていないけど、夕方には合流して一緒に自宅に帰りますよ

最後はお久しぶりの後ろからのショットをどうぞ。

IMG_3478_convert_20130506150936.jpg

刺激が足りない。などの苦情はただいま受け付けておりません

“続きを読む”は4日に食べて美味しかったケーキのお話です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

端午の節句

屋根より高い〜♪こいのぼり〜♬

IMG_3432_convert_20130505205426.jpg

今日は端午の節句ですね。ミントもお家よりもほんの少しだけ高い位置にこいのぼりを飾ってみましたよ。
立ち上がる姿に凛々しさと男らしさを感じるのって親バカですね。

IMG_3425_convert_20130505205345.jpg

それではまったりしているミントさんにも健やかな男の子の成長を願って作った端午の節句プレートをプレゼントしましょう。

IMG_3433_convert_20130505205458.jpg

おいしく食べて…。

IMG_3437_convert_20130505213739.jpg

元気でいてね
一緒に暮らすとあんなことも出来たら…ってついつい欲張っちゃいそうになるけど、元気でいてくれたらそれだけでいい!!って思っているからね

私たちは近くの和菓子屋さんで買って来た柏餅を食べました♪
すっごくおいしかった〜

IMG_3464_convert_20130505205842.jpg

食べながらある出来事を思い出しちゃった
去年の5月5日は休日出勤になった旦那さん。職場で男性3人で打ち合わせがあるって聞いたから、差し入れに柏餅を準備しました。
そこにいた20代、30代(旦那さん)、40代で話題になったのは、柏餅の葉っぱを食べるかどうか…。

20代:「柏餅の葉っぱって食べますよね」(解答に自信がなかった様子)

40代:「………、どうでしたっけ?」

旦那さん:「食べれますよ」
(自信ありげに言ったらしいが…。おいおい家で食べさせたことはないでしょ!!桜餅の葉っぱは食べれるって1ヶ月くらい前に言ったけど…)

葉っぱを食べた20代:「葉っぱって固いものですね」

40代:「ボクは今日は胃腸の調子が悪いから(葉っぱは)残そうかな」

旦那さん:「………(無言)」お腹がいっぱいだったと言い、自宅へ持ち帰ってきた。

最近は柏餅を食べないのか、旦那さんの職場の人達が変わっているのか…。
帰宅後の旦那さんが真剣な顔で“柏餅の葉っぱって食べるよね”って聞いてきた時、ももまるは何のことかすぐにわかりませんでした。

柏餅を見るたびに思い出します。
そして20代の彼はこの出来事以降旦那さんに会うこともなく、今も柏餅の葉っぱは食べると信じて世の中のどこかで生きていると思うと申し訳なく思います。彼が早く間違いに気付いてくれますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

道端にミント

昨日、駐車場からの帰り道。いいものを見付けちゃいました

IMG_3405_convert_20130503142320.jpg

これ何だかわかりますか?
実家から2〜3分の駐車場脇の道端一面に茂っていますよ

IMG_3404_convert_20130503142254.jpg

近付いてみると…。なんとミントミントミント
手前も奥もビ〜ッシリっ。

IMG_3401_convert_20130503142153.jpg

ちょっとだけラベンダーやチェリーセージなどもありましたよ。

“なんで?”って母に聞くと、近所のスーパーで販売中のハーブ苗。
売れ残ると店員さんがここに植えていくそうですよ。大量に穫り放題

初めてのミントなので、少しだけ穫ってみましたよ。
ミント同士の初対面♪記念すべき瞬間です


IMG_3379_convert_20130503142626.jpg

匂いを嗅いで…。

IMG_3382_convert_20130503142647.jpg

おっ♪乗ってきた!!食べるかな!!って思ったら…。

IMG_3385_convert_20130503142956.jpg

慣れないものは止めておこう…って諦めちゃった。

IMG_3388_convert_20130503142933.jpg

諦めのつかないももまるは、ケージの中にミントの葉っぱを置いてみましたよ

IMG_3389_convert_20130503143021.jpg

どうなるかと思ったけど、30分後には完食♪

IMG_3395_convert_20130503145723.jpg

やっぱりね〜。ミントは香りの強い野菜やハーブは大好きだもんね。
家でもミント栽培を始めたばかりなので、これなら喜んで食べてくれそうですよ

まさか実家の近くにこんなに楽しいスポットがあったなんて気付かなかったな。実家に帰省中は、毎日少しずついだたきます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実家へ帰ろう!!

今朝早く実家に帰省するための準備をしているとサークルの中から痛い視線を感じます…。

IMG_3301_convert_20130502203906.jpg

サークル内を円を描くように走り回ってはももまるの前で立ち止まる。を繰り返しているのですが“遊べ”と言っているのでしょうか?
「遊びません」。正確には「遊びたいけど遊べません」です。
実はこの後2ヶ月以上ぶりにサークル内で怒りのおしっこ巻き散らしをやってくれました
このときちょっとでも遊んでおけばよかったのかな…。後悔です。

何をしてたかって?色々していたけど…。
今朝収穫しました↓

IMG_3323_convert_20130502202221.jpg

ミント菜園のミニニンジン、セロリ、三つ葉です。
数日、留守番の旦那さんに水やりをお願いしたものの飲み会や何やらで忘れずにできるか不安…ならば数日分の野菜だけでも収穫しちゃおう!!って。

ミントさんの相手も少しはしましたよ。
今日は食欲が落ちるかもしれないから、出発前にどうぞ

IMG_3329_convert_20130502202302.jpg

美味しそうに、楽しそうに食べて、少しはご機嫌もなおったかな?

そしてお昼にやっと出発
車内ではいつも大人しいミントさん。

IMG_3378_convert_20130502202348.jpg

でもももまる実家に到着するとすぐにリラックス体勢に入るのはいつものことだよね。絶対に自分(ミント)の実家だと思っているに違いないっ!!
視線の先にはミントを大歓迎で褒めちぎるももまる父がいてご満悦

IMG_3394_convert_20130504214304.jpg

そしてももまる父が立ち去り、自分が輪の中心でなくなった途端…

IMG_3397_convert_20130504214326.jpg

ももまる側には背を向け、トイレの淵にアゴを乗せての明らかな不満顔
どこへ行ってもミントには“しもべ”扱いされるももまるの悲しい1日目のレポートでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園に追加しました

ゆっくりですが顔から換毛が始まってきたミントさん。

IMG_3287_convert_20130501102941.jpg

最近よく寝そべっているのは、やっぱりお疲れ気味なのかな?

IMG_3290_convert_20130501103133.jpg

ブラッシングを頑張って、強いお腹も作らなきゃいけませんね
食欲が落ちたときのためにお手入れしてきたミント菜園。
春菊、ブロッコリーは花が咲いちゃったし、新しい苗を準備しましたよ。

IMG_2787_convert_20130501102113.jpg

うさ友さんのうさぎさんもよく食べているアシタバ、ミントのお腹の強い味方のセロリ、今まで家に植えていなかったのが不思議なミント、去年の夏に豊作で大活躍したバジルがミント菜園に追加決定です♪

残ったセロリ、三つ葉、パセリに新しくアシタバとセロリが加わりました

IMG_3319_convert_20130501102228.jpg

こちらはミントとバジル

IMG_3320_convert_20130501102338.jpg

植えてみたけど、元気に育ってくれるかな?
選ばれし精鋭達!!大きくなるのを期待してますよ

明日〜GW後半に向けて、ミントとももまるで実家に帰省します
ももまる父がミントに会えるのをとっても楽しみに待っているようです。
では、また岡山からの更新になる予定です

“続きを読む”はお友達が大きな牧草入れを探している方がいたので、我が家の牧草入れを紹介です。たいしたものではありません…

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります