

今日のおやつはマンゴー

ここ数日は忙しくってしばらくお休みしていましたが、ミントと共に元気にしています♪

昨日、我が家においしそうないただきものが届きましたよ
知り合いの知り合いがマンゴー農家にお嫁入りされたご縁で、沖縄からマンゴーです ↓

IMG_5264_convert_20130731141658.jpg

すごくたくさんあるでしょ。家中に甘い香りが漂っています。
もちろんミントさんの分もあるよ〜去年も食べたけど覚えているかな?

IMG_5265_convert_20130731141830.jpg

しばらくは真剣な顔をしてマンゴーと向き合っています。
“なんだ!?これは!!”って思っているのかな…。(思い出した?)

IMG_5266_convert_20130731141915.jpg

甘い香りに誘われて、食べちゃうよね

IMG_5271_convert_20130731142116.jpg

お皿から引っぱり出して、自分だけのものだと主張するかのように食べていますよ。

IMG_5282_convert_20130731142705.jpg

いつものように途中で休憩を挟むけど…

IMG_5281_convert_20130731142602.jpg

やっぱり気になる

IMG_5286_convert_20130731142752.jpg

きれいに最後まで美味しく食べ切りましたよ。

IMG_5274_convert_20130731142346.jpg

もう今日はありませんよ。
マンゴーは食物繊維が多いくだものなので、少量あげるにはいいみたいですね。でも与え過ぎはよくありません。今日は3切れ。多かったかな

ももまる夫婦も冷やしていただきましたが、甘くてジューシーで美味しいっ本当に感謝でいっぱいです
それにしても、かなりいっぱいのマンゴー。ご近所におすそ分けしてもまだまだたくさんのマンゴーのデザートが作れそうです。
さて、何にしようかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

誘われちゃった

今日のミントさん。
サークルの外で旦那さんとテレビを観ていたら、なんだか視線を感じます。

IMG_5114_convert_20130727221018.jpg

サークルを押し広げないために置いているスーツケースの間から、こちらを覗いていますよ。

ミント:「そこのお二人さん。ボクのことをお忘れではないですか

あまりの可愛い姿に慌てて写真を撮ったら…。

IMG_5115_convert_20130727221200.jpg

なぜかセピア色の写真が撮れました。不思議でしょ。
この顔でサークルに呼ばれるとつい遊びに行っちゃいますよね。大きな音を出して気を惹いたり、サークルまで誘いに来たり…。ミントさんの誘惑には勝てません

明日7/28(日)NHK総合 ダーウィンが来た(19:30〜19:58)は“珍獣アマミノクロウサギびっくり子育て術”ですよ。
アマミノクロウサギって、見た目はあまりウサギと似ていないけど…。ウサギ科の中でも原始的形態を残した種(Wikipediaより)らしいので、共通点を探してみようかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ピンチのミント菜園

今日も暑い日が続いています。
変わらずペレットを食べるスピードがゆっくりのミントさん。
でもミント菜園から収穫した大好きな明日葉をあげると…。

IMG_5132_convert_20130726124338.jpg

すぐにやって来て食べ始めますよ

IMG_5133_convert_20130726124448.jpg

大好きだから、すごいスピードであっという間になくなっちゃいますよ♪

IMG_5138_convert_20130726124612.jpg

嬉しいのかな。おいしいのかな。
とびっきりの笑顔で、お尻フリフリが飛び出すこともありますよ
(いつか写真におさめたいなぁ)

IMG_5140_convert_20130726124721.jpg

毎日少しずつだけどどんどん育っているから、おいしく食べようね
頑張って育てなきゃ。いま順調に育っているのは、明日葉とセロリ。
でも残念なミント菜園の野菜たちもいますよ…。

IMG_5128_convert_20130726124118.jpg

元気なら今が収穫まっ盛りの予定だったバジル。ほぼ丸坊主…。

IMG_5129_convert_20130726124226.jpg

モリモリと元気に育っていたペパーミント。虫食いだらけ…。

どちらもアブラムシと小っちゃな青×黒の青虫のような害虫に新芽を食べ尽くされちゃったとにかく大量の虫が発生中です
ここで暮らし始めて数年の間で初めてのことで…。

きっと原因は社宅の庭が草ボウボウ…。今年の役員さん!ちゃんと草むしりの依頼をお願いします!!
去年役員をしたももまる家。年3回に依頼したので1Fのベランダに虫は来なかったのになぁ…。
あ〜ぁ、愚痴っちゃったよでもちょっと困っているのですよ。


10日前に植えたパセリの苗も枯れ…。これは日当りの問題なのだけど、ミント菜園大ピンチです


こっちは関係ないけど、元気です ↓

IMG_5131_convert_20130726123958.jpg

観葉植物は虫たちも興味がないのかな?食べても美味しくないもんね。
元気いっぱいのうさぎ親子

前回の記事で拍手コメントありがとうございます♪
11年間のうさぎさんとの生活。私も目標に頑張ります!!また色々と教えてくださいね。ベビーくんとのご縁も待ち遠しいですね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

粘り勝ち

今日はしばらくミントさんを観察してみましたよ
するとこんなことがありましたよ♪

IMG_5156_convert_20130724170758.jpg

おもしろい位にまん丸だな〜。って思って眺めていたら…。

IMG_5158_convert_20130724172951.jpg

慌てて下りてきて…。

IMG_5162_convert_20130724173343.jpg

これはもしやっ!?

IMG_5164_convert_20130724173422.jpg

ナデて欲しくて頭を下げているの?
でもセリフを付けると「ナデれば〜?」って感じかな。
いつもここでナデ始めると“フンっ”って顔をするもんね。


IMG_5165_convert_20130724173157.jpg

顔を出して強めのアピールをしていますよ。
これはきっと「まだ〜っ早くナデなよ」って言ってるに違いない。
でも我慢。我慢。
しばらくナデずに見ていると…

IMG_5170_convert_20130724173700.jpg

怒って背中を向けちゃったしばらくは動きませんでしたよ。

IMG_5175_convert_20130724173823.jpg

でも今日のミントさんはあきらめませんよ!!今度はこの手できたな…

IMG_5210_convert_20130724174036.jpg

勢いをつけて…。

IMG_5213_convert_20130724174205.jpg

大きな音を出してゴロンチョ(音出しアピール)
う〜っもう少しだけ、我慢。

IMG_5258_convert_20130724174400.jpg

その後は…

IMG_5250_convert_20130724174501.jpg

素直にももまるの正面に来て、頭を下げて“ナデてください”ですって
(親バカ全開で)可愛い可愛い過ぎます
もう我慢も限界!!いっぱいナデますよ

いつもフラれっぱなしのももまるはちょっとじらしちゃいました。やっぱりミントさんはツンデレ系?引きに弱いの?
いつもはももまる側からツンツンとちょっかいを出しちゃうけど、今日はももまるの粘り勝ち♪

昨日、一昨日と( 旦那さんへ誕生日)お祝いの言葉をたくさんありがとうございました。本人はかなり喜んで感謝しておりました。これで暑い夏もビシバシと働いていただきます!!たくさん、たくさん感謝です♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

暑いもんね…

とっても暑いですねもう暑いという言葉しか出てきません…。
昨日は買い物途中で頭痛がしたので、慌ててお茶を買いました
家まで10分のところで買うのは、ついついもったいないな。と思ってしまうケチンボなももまるですが、熱中症予防には仕方ないですね。みなさんもお気を付けくださいね。

さて、今朝のミントさん。

IMG_5123_convert_20130723142544.jpg

またお皿にペレットを残していますよ。(追記:昨夜のペレットです…)

横に座って、しばらくお皿の中を覗き込んでいると、慌ててペレットを食べ始めました

IMG_5125_convert_20130723142642.jpg

時々、ももまるの方をチラチラと見て、立ち去ろうとすると食べるのを止めたりしますよ。どうしてかな?やっぱ暑さで好みが変わった?

本当は昨夜のケーキに使った残りの果物をあげようと思ったけど、野菜の方がいいかな。

IMG_5143_convert_20130723142737.jpg

…というわけで、ベランダから収穫した明日葉をあげましたよ。これはいつでも間違いなく、喜んで食べますね。
今日も牧草と野菜のさっぱり食生活が続いています。食べれているので、まぁいいかな

“ 続きを読む”は昨夜の誕生日のお祝いです。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

好みが変わったの?

今日も暑いですね毎日猛暑が続くと、ももまる達のごはんの献立は、冷たい麺類が多くなっていますよ。

ミントの食欲は…?
ペレットを食べ残すことがあるってお話しましたが、牧草はモリモリと食べています

IMG_5100_convert_20130722102409.jpg

ちょっと恐い顔をしているけど…
これでもモリモリお食事中の顔なのですよ!!

IMG_4283_convert_20130722094855.jpg

牧草を選り好んでいますよ。

最近は好みの牧草が変わったみたい。一番のお気に入りは、ミントが生まれた時から食べていたAPDの1番刈りです。
この牧草を全然食べない時期があって、ずっとお蔵入りしていた牧草なのですよ。 過去の記事はこちら牧草コレクション

今まで大好きだったカナダ産チモシーにはあまり興味を示さず…
カナダ産の方が新鮮な牧草なのになぁ…。

もしかしたら、熟成気味の牧草が好みのミントさん。
牧草は梅雨時期の適度な湿気と高い気温で熟成が進むそうですよ。
適度の湿気でないとカビが発生するので要注意
長い間食べなかったAPD牧草は、匂いや見た目は変わりないけど、うまく熟成したのかもしれません♪今の気分には合っているのかな

ブレンド牧草の中からAPD牧草を探して食べるミントさん ↓

IMG_4285_convert_20130722094815.jpg

モリモリ、ガツガツ食べて、今はペレットよりも牧草中心の食生活を満喫中です

さてさて。こうなると購入予定の牧草リストから外す予定だったAPD…。どうしたもんだか…どんどん、常備の牧草が増えてしまう〜っ
嫌いなものでなければしばらく与えていれば、お腹をすかせて食べてくれる。って話も聞くけど、これは何度やってもダメなミントさん。「ストライキ中かっ!!」って言いたくなるほど、食べません。

でも強いお腹はたくさんの牧草から …ですよね。牧草の保管場所の確保をがんばります

“続きを読む”は久しぶりに焼いたスポンジケーキです。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

アッチッチ…

毎日、暑いですね。ももまるの暮らす地方も猛暑が続いていますよ。
エアコンを23℃設定にして、なんとかミントさんのケージ周りが27℃以下になるかな。

IMG_5089_convert_20130719180040.jpg

ミントさんもぐったり暑いよね。

IMG_5095_convert_20130719180347.jpg

熱い耳をクールベースで冷やして、上手に暑さを凌いでいますよ。

IMG_5102_convert_20130719180144.jpg

ナデナデを催促する時も…

IMG_5104_convert_20130719180619.jpg

足の裏はしっかりと冷やしています。どんな体勢の時も暑いもんね。

IMG_4640_convert_20130719182310.jpg

クールベースの中にセットする保冷剤を2個に増量しました。
これで冷え冷え感が6時間は持続するようになりましたよパワーアップ

IMG_5086_convert_20130719181255.jpg

でもやっぱり暑い季節は疲れるみたい…。背中を冷やしながら爆睡中
ミントはゴロゴロ時間が増えているけど、今日も元気ですからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ソワソワと待ってるよ

最近は次のごはんを準備する時に、ペレットがお皿に残っていることがありますよ。なのに…です。

IMG_5043_convert_20130717221956.jpg

ごはんの準備を始めた途端に、ケージからサークルへ猛ダッシュ

IMG_5018_convert_20130717213220.jpg

そしてこの笑顔

IMG_5051_convert_20130717223618.jpg

…が出たと思うと、すぐにケージへ猛ダッシュ

IMG_5071_convert_20130717213401.jpg

そしてまたサークルでの大興奮の繰り返し

IMG_5013_convert_20130717234323.jpg

やっぱりペレットの準備が気になって仕方がないのね。

IMG_5078_convert_20130717232407.jpg

とりあえずは、大好物のアクティブEを一粒あげると…

IMG_5069_convert_20130717213335.jpg

またこの笑顔
とっても騒がしいけど、ごはんが待ち遠しいのはいいことですよね。

食べきれるくらいにペレットを減らすと、病院やお店ではもう少し太らせても…って言われるし、増やすと残すしでなかなか量の調節は難しいなぁ。
でもペレットを残す日はたくさん牧草を食べているようなので、体重を見ながら考えますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

休日は牧場へ:その2

今日も暑い一日になりそうな予感です。
さて、昨日だけではまとめきれなかった日曜日の“上ノ原牧場 カドーレ”訪問編の続きです

最初は帰宅直後のミントさんのご機嫌を損ねてしまった、ももまるの浮気相手の紹介です ↓(勝手にイメージでドリーちゃんと命名)

IMG_4897_convert_20130716092257.jpg

この子は羊くん?ちゃん?性別は不明ですが、可愛い子なのですよ
目が合うとやって来て、ももまるに頭でツンツン。
牧草を持っていると思ったのかな?
持っていないことがわかっても大人しくナデナデさせてくれましたよ。

IMG_4906_convert_20130714171304.jpg

可愛いでしょ触るとフワフワモコモコで気持ちはいいし、どれだけ長くナデていても嫌がらないし。なのになぜか周りには誰もいなかった…
この子とは20分くらい遊んでいたから、手を洗ったけど匂いが残っていてミントにバレたのかも!!

他にも…

IMG_4893_convert_20130714170731.jpg

羊さん。

IMG_4894_convert_20130714170854.jpg

子ヤギちゃん。

IMG_4898_convert_20130714171137.jpg

奥にはミニとは呼べないBIGサイズのミニブタさんが爆睡中…
もっと近付きたかったけど、手前のヤギさんが積極的すぎて、これ以上は進めず…

他にも牛舎があってたくさんの牛さん、子牛ちゃんを眺めたり、近付いたりした後は、デザートを食べに向かった先は…。

IMG_4917_convert_20130714214415.jpg

30mほど歩いて“ジェラテリア カドーレ”に行きましたよ。
目的はもちろんこれです ↓

IMG_4913_convert_20130714214711.jpg

左)旦那さん注文のダブル:チョコ&ブルーベリーヨーグルト
右)ももまる注文のトリプル:搾り立てミルク&ミルクキャラメル&ほうじ茶 ダブルとトリプルが同じ値段なら、選び切れないし、トリプルにするでしょ!!

搾り立てミルクは一番人気だけあって間違いなしっ、ブルーベリーヨーグルトはさっぱりして美味しい、口コミで気になっていたほうじ茶は香りしっかりで大満足。キャラメルミルクは想像とおりかな、チョコはどこで食べてもチョコでした

これだけ食べれば満足だと思うでしょいやいや
帰る前にはもちろん、また30mほど歩いて…

IMG_4882_convert_20130714170500.jpg

上ノ原チーズケーキ”でお土産を買いあさりました。

IMG_4930_convert_20130714215733.jpg

上から時計周りに…、発酵クリームチーズ、牧場プリン(ミルク)、チーズケーキ(クリームチーズとカマンベール)、カドーレ・シューです。

クリームチーズ以外は次の日のおやつにいただきましたよ。どれも美味しかった〜♪
と散々、遊んで食べてで牧場を満喫しましたよ。ドライブにはちょうどいい距離なので、また行きたいな。
長い報告にお付き合いありがとうございました

では最後はもちろん、今朝のミントさん。

IMG_4992_convert_20130716120026.jpg

トンネルを撤去して広くなったスペースにお尻を出して寛いでいますよ。

IMG_4967_convert_20130716115850.jpg

ちゃんとももまるに気付いたら出てきますよ。

IMG_4989_convert_20130716115956.jpg

今日は遊ぶ気マンマンです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

休日は牧場へ:その1

この土曜日から待ちに待った3連休。
昨日は3週間ぶりに休日の旦那さんと一緒に自宅から1時間半の場所にある“上ノ原牧場 カドーレ”に行ってきました

IMG_4920_convert_20130714215055.jpg

色んな動物や牧場グルメが食べれるとあって、人気みたい。11時過ぎには駐車場がすでに車がいっぱいです。

お腹をすかせて来たけど、まずは入り口の動物たちのご挨拶。と思って、一番に探したのは…

IMG_4873_convert_20130714165602.jpg

うさぎさん。

IMG_4875_convert_20130714165833.jpg

暑い小屋の中で、ほとんど動かないけど、うさぎさん。

IMG_4876_convert_20130714165935.jpg

この3羽は一緒にいましたよ。それぞれがマイペース。
とっても体調が気になったけど、●は大きくって、きれいな牧草色。
ミントのものより全然立派!!
小屋の前で、動物たちにあげる牧草が販売されているから、しっかり食べているのかな。後は暑さがなぁ…。

IMG_4912_convert_20130714171514.jpg

裏には大人気のおチビちゃん達。たくさんの子供たちが一生懸命に牧草をあげてましたよ。小屋の中なら怯えることもなく、安心かな。

IMG_4871_convert_20130714165537.jpg

そして視線を上げると暑さにバテ気味の牛さん達。

IMG_4885_convert_20130714170619.jpg

馬さんもちょっとお疲れ気味で活気はありません…

とりあえず腹ごしらえをしてから、ゆっくりと見てまわることにして向かった先は、直営カフェ“ラテリア・カドーレ”です。

IMG_4878_convert_20130714170037.jpg

この扉の奥には人がいっぱいいましたよ。注文をして、番号札をもらって、待つこと20分。

IMG_4881_convert_20130714170405.jpg

出来上がりを取りに行って、牛さん、馬さんの見える脇のテーブルでランチタイムの始まりです

手前はももまる注文の自家製チーズと季節野菜のラザニア、奥は旦那さん注文のカドーレ特製クワトロフォルマッジョ(4種チーズのピザ)に搾りたてミルク牧場のミルクコーヒーを付けましたよ。

言うまでもなく、チーズがおいしい
特にピザはブルーチーズのほのかな香りと上に乗ったリコッタチーズがたまりません。ミルクも脂肪分が多いと言うよりはミルク自体に甘みがあっていいっ

この後は動物たちをゆっくりと眺めて、デザート編へと突入するのですが、長くなるのでまた後日へと続きます。


そして、今日の最後はもちろんミントさん。

ここ数日たくさんの方にお迎え2周年に“おめでとう”を言っていただきありがとうございます
一緒に遊ぶ時間も増えてご機嫌だったのですが、この日はお留守番…。
(楽しみのあまり予定の2時間前に目覚めたももまるはお出かけ前にかなりた〜〜っぷり遊びましたよ)

では帰宅直後の様子です↓

IMG_4947_convert_20130714214154.jpg

トイレの淵にアゴを乗せ、全ったく動きません。まるで置物のようです…
扉の手前では、ももまるがミントの名前を呼んだし、絶対に気配も感じているはずなのに、目まで細めて無視を決めこむつもりかもっ!?

IMG_4938_convert_20130714215813.jpg

気付いてもらおうと、顔の前に牧草を置いたら…暴れた

IMG_4939_convert_20130714215849.jpg

“ギロッ”と睨み付けられた…(兎相悪すぎだよ)

IMG_4944_convert_20130714215921.jpg

そしてまた無視されたっ
もしかして、もしかして…。牧場である動物と浮気したのがバレたのかっ!!!!

この1年でミントと更に仲良くなれた。とお迎え2周年で報告しましたが、こんな様子もたくさん見ることができるようになりました
色んな表情があって、ますます可愛く思えるので、いいのです。
この後はいっぱいナデて、揉みほぐして、ご機嫌も復活しましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

野菜ブーケのつもり…

昨夜遅くにみんな揃って、ミントのお迎え2周年をお祝いしましたよ♪
張り切って手作りの野菜たちを準備したのですが…。
うーーんっな出来上がり。でもでも、ご覧ください

IMG_4646_convert_20130713152554.jpg

製作時間40分を要した“野菜のブーケ”のつもりです。
明日葉、ブロッコリー、サラダセロリ、パセリ、バジル、棒状のニンジンにさくらんぼを挿して、まとめました。

手が小さい(指が短い)ももまるは多くの野菜が掴めず、モタモタしちゃって野菜もグッタリとても予定のキウイとリンゴ、ミニトマトを入れる余裕はありませんでした。
ありがとう&感謝の気持ちをブーケにしたかったのですが、自分の力量を考えるべきだったな…
ポイントは、手早さ、野菜量、根元で縛れるように野菜の軸の長さにあると思われます。

でも気持ちだけはいっぱいに詰め込んだので、ももまるはドキドキ、旦那さんには笑われながらも、ミントさんに進呈です。

IMG_4650_convert_20130713152840.jpg

気付くとすぐにやって来てくれました

IMG_4804_convert_20130713153413.jpg

IMG_4815_convert_20130713154141.jpg

興味も持ってくれたみたいでホッ

IMG_4678_convert_20130713152928.jpg

サークルに出て来て食べ始めましたよ。

IMG_4849_convert_20130713153324.jpg

特に明日葉がお気に入りみたいで、夢中です。

IMG_4828_convert_20130713153721.jpg

こんなに食べてくれると作った甲斐がありますね。
この後、初さくらんぼ(アメリカンチェリーは経験済みだけど、こっちの方が好きみたい)、ニンジンをブーケから引き抜いて食べていましたよ。

IMG_4819_convert_20130713153532.jpg

一休み?もうお腹いっぱいかな?

IMG_4866_convert_20130713153858.jpg

周りを囲んだ明日葉はかなり大きなサイズだったけど大胆に食べ、パセリとバジル、サラダセロリはほぼ完食。一度に食べ切るには量が多いから、また明日食べようね。
実はこのあと更にさくらんぼ1粒とブロッコリー1房はくわえて走り去って行きましたおいしかった?

去年は病院通いで何もお祝いができなかったお迎え記念日だったので、今年は元気にお祝いができてよかった
そしてこの1年間でさらにミントとは仲良くなれた気がしています
お迎えするまではこんなにうさぎさんとコミュニケーションが取れるとは思っていなかったので、嬉しい驚きがいっぱいで、来年に向けてさらに仲良くなりたいな。うん!!がんばります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

祝☆お迎え2周年

昨日ちょこっと触れたのですが、今日はミントさんのお迎え記念日です。我が家の家族になって丸2年本当に我が家に来てくれてありがとう

2年前に我が家へお迎えしたときは生後2ヶ月半の956gでまだまだおチビちゃんだったな。この時はデジカメが壊れていて、古い携帯電話の写真しかないのでボケボケですが、こんな感じ↓

110726_201223_convert_20130712174049.jpg

来た日には、ちゃんとトイレが使えたね

110714_090646_convert_20130712173531.jpg

お得意のうたっちポーズもすぐにお披露目

IMG_1815_convert_20130712174027.jpg

それは今でも健在♪(2013年)

110713_080114_convert_20130712173508.jpg

でも少しは警戒していたのかな?お尻を向けて、伸びていましたよ。

IMG_4612_convert_20130712173422.jpg

今は基本は横向き。でも足の開き加減は小さい頃から変わらないなぁ(2013年)

お迎え当時はあまり写真を撮っていないので、使い回し写真ばかりなのですが、でも思い返すととっても懐かしいですね。

そして去年のお迎え1周年を振り返っていたのですが…。なんと、去年は前日の7/11にミントが体調を崩し、7/12には病院で初めての注射をしてもらったことを思い出しました。
急に暑さが増すこの季節は要注意しなければいけませんね。今年のミントはとっても元気です。
お友達のうさぎさんでちょっと夏バテ?気味の子がいるので、早く全快してくれることを願っています。
みなさんもうさぎさんと一緒に元気にお過ごしくださいね。

そして、今日のお祝いですが…↓

IMG_4645_convert_20130712171026.jpg

これらのものを少しずつ使って、お祝いを作ろうと思っています
私が作るのでうまくできるかはわかりませんが…、旦那さんが帰宅した夜に揃ってささやかなお祝いをしたいと思います

そして、こんなものも見付けてちょっとテンションが

スクリーンショット(2013-07-12 14.39.14)

去年エントリーした365カレンダーです。
2013年度版はお迎え記念日の7/12にしたので、今日はうさぎさんの画面にミントが登場しています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

作戦失敗

去年、気持ちよさそうに使っていたトンネルに全く興味を示さないため、入りやすい低めの位置にケージのレイアウトを変えてみたのが数日前。
ミントさんは新しいレイアウトやアイテムでも臆することなく気に入ったものには興味を示すタイプだと思うのですが、使う気配はありません。

そしてここ1週間はやたらとももまるや旦那さんを見付けると、鼻をプゥプゥ、ブヒブヒ鳴らしてカクカクを企むので、(見守りの上←これが大事!!)トンネルにお嫁さんを入れてみましたよ

果たしてお嫁さんにつられて、トンネル方面に誘導されるのか?
それとも、トンネルからお嫁さんを引きずり出すのか?





IMG_4458_convert_20130711153823.jpg

完全に無視っ

IMG_4455_convert_20130711153726.jpg

全く興味なしっ
いつもはお嫁さんをサークル内に出すだけで、飛び付いてくるのになぁ…。

IMG_4460_convert_20130711153858.jpg

(クールな表情で)
ミント:「なんだかボクの後ろでガサゴソももまるがやっていたよ…」

IMG_4461_convert_20130711153928.jpg

今はそんな気分じゃなかったのかな?
でもこの後しばらくしたら、お嫁さんには全く興味を示さなかったミントさんにももまるは襲われました。お嫁さんに勝った〜〜〜っ
普段はミントのことを追いかけ回してばっかりなので、たまに追いかけられるとちょっと嬉しいでもお嫁さん誘導作戦は失敗だな。
どうやら使い方を忘れたのではなく、使わないのね。もう諦めよう!!

明日はいよいよミントお迎え2周年ですさて、どうしようかな…?

“続きを読む”はオリーブです。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

丸洗い日和

今日もとっても暑いですね。せっかくのこの陽射しを無駄にする手はありません。ミントのケージを丸洗いするには絶好の一日です

IMG_4471_convert_20130710140826.jpg

いつも掃除中はキャリーの中に入ってもらうのですが、今日はサークルの中にトイレ、ペレット、牧草、給水器、クールプレートをセットしてしてみましたよ。

IMG_4476_convert_20130710140930.jpg

普段はケージに連結しているサークルを独立させたから、ここでしばらく待っててね

IMG_4477_convert_20130710141002.jpg

ミントさんは、ケージの方をじっと見ています。

IMG_4482_convert_20130710141032.jpg

いつもは行き来が自由なケージに戻れなくて、不思議なのかな?

IMG_4490_convert_20130710141108.jpg

なんとかケージに戻ろうと奮闘中

解体→丸洗い→天日干し→組み立てで時間がかかるから、キャリーの中で待っているよりはいいと思ったのにな。やっぱり落ち着かない?

IMG_4497_convert_20130710141132.jpg

しばらくはソワソワしていたけど、いつも遊んでいる場所といつも使っているものだもんね。のんびりとして待つことにしてくれたのかな。

IMG_4506_convert_20130710141235.jpg

お待たせしました。3時間後。
視線の先には組み立て途中のケージがありますよ。

IMG_4512_convert_20130710141311.jpg

きれいになったケージを元通りに設置すると、一直線に猛ダッシュ
すぐにお気に入りの場所で寛ぎ始めましたよ。
やっぱりいつも通りは落ち着くね。今日はこれからゆっくりとお過ごしください。殿っ(…って言いたくなるこの貫禄です)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

クールベースを投入

6月にミントさんのケージを夏仕様に変更しました。
(6/23の記事から使い回した写真↓)

IMG_4187_convert_20130623000854.jpg

去年、一昨年と大活躍したステージとトンネルをまったく使う気配がない…。なので、先週の水曜ですがまたケージのレイアウトを変更してみましたよ。(5日の記事は新レイアウトの写真でした!!違いに気付いた方はミント茶マニア認定です

IMG_4303_convert_20130709120804.jpg

ステージを外して、トンネルを低い位置に装着。
トイレからトンネルへのステップとして、新しくクールベースの投入
クールベースはこれです ↓↓

IMG_4305_convert_20130709120643.jpg

去年、暑さ対策グッズとして買ったのですが、あまり使ってもらえなかった。でも去年、よく使っていたステージやトンネルを使わないのなら、今年はクールベースを使うかもしれないでしょ。期待を込めての再投入です

去年の記事はこちら

IMG_4309_convert_20130709120922.jpg

ケージ内のレイアウトが変わったのはあまり気にならない様子ですね。

しばらくすると…。

IMG_4374_convert_20130709121209.jpg

体をクールベースにピタッとくっつけていますよ。

IMG_4367_convert_20130709121304.jpg

冷たくって気持ちいいのがわかったのかな?

IMG_4462_convert_20130709121413.jpg

少しでも広く体に当たるように、前へ移動しましたよ。

IMG_4467_convert_20130709121510.jpg

片耳をクールベースの上に乗せて、効率よく?体の熱を放熱中。
ここ数日はよくこの体勢を見かけるので、気持ちがいいみたいです。
クールベースの上に乗ってもいいみたいだけど、滑るからこうして使うことに決めたみたい
去年よりは上手に活躍してくれそうだな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番ごくろうさま

昨日、今日ととっても暑くなりましたね。みなさん、うさぎさんともにお元気ですか?

それにしても暑いです大雨も困るけど…。すごく猛暑で助かるのは洗濯物が早く乾くかな。ってことくらい…。うさぎさんには特に厳しい暑さですね。暑さに注意しながら、元気に過ごせるお手伝いを頑張ります。

土曜日の出発前。
この日は朝から深夜まで、ミントさんだけでのお留守番。

IMG_4387_convert_20130708142608.jpg

見るからに元気そうですね。

IMG_4389_convert_20130708142653.jpg

ケージの手前を奥にはたっぷりと牧草を準備したし、エアコンもいつもよりは設定温度を低めの24℃にしましたよ。

そして深夜0時をまわってから帰宅すると…。

IMG_4450_convert_20130708142802.jpg

黄金ボール●をばら捲き、牧草を食べ散らかし、少し荒れた様子はうかがえますが。

IMG_4452_convert_20130708142840.jpg

でもももまるに気付くとすぐに飛び出して来たのでご機嫌は悪くなさそうですね。

IMG_4272_convert_20130708144635.jpg

サークルの中で大きな音を立ててゴロンチョ

IMG_4279_convert_20130708144824.jpg

ミント:「さぁナデナデしてよ

IMG_4276_convert_20130708144753.jpg

“ボクはお留守番頑張ったでしょ”とでも言っているのかな?
よく頑張ったねいっぱいナデナデしましたよ

“続きを読む”は食べ物です♪

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

元気です♪

気付けばもう7月ですね。しばらくぶりになりましたが、ミントと一緒に元気にしています

ただ…今週は急な仕事で木曜は奈良(今夜帰宅)、土曜日は京都を日帰りすることになり、大忙しで働いています。なのでしばらくはお友達のうさぎさんに会いに行けていなくって…今週できっと、たぶん落ち着くはずなので、またゆっくりお邪魔しますね♪

忙しさの煽りを受けているミントさんです。さらに大好きな旦那さんには(今日から3泊で出張で)会えないという過酷な試練も待っています。

IMG_4381_convert_20130705004531.jpg

でも今日は夕方まで家に旦那さんがいたので、たっぷりと遊んでお別れもしたかな?その後はまっ暗な部屋でポツンとももまるの帰宅を待っていてくれましたよ。あれ……?

IMG_4384_convert_20130705004602.jpg

夕方、旦那さんがペレットを準備してから8時間。
まだお皿にたくさん残っているな〜。おかしいな〜
電話で確認したら、大好物の乳酸菌をたっぷり与えて、ミントを喜ばせて、人気の独占をしようとしたそうですよ。
もちろん!!ももまるからはたっぷりと指導が入りました

ももまる帰宅後にいつもよりちょっぴりたくさん甘えてくれるミントさんをたくさんナデナデしていると…

IMG_4385_convert_20130705004653.jpg

目の前でペレットを食べ始めましたよ。ホッ

奈良への乗り換えで立ち寄った京都。駅の近くにはこんな小さな模型が展示されていました。

IMG_4379_convert_20130705004448.jpg

もうすぐ京都は祇園祭りの季節なのですね。鉾を見ているとちょっとだけ懐かしくなりましたよ。

昨夜からの大雨と雷(←地響きの様な雷ですごかったですよ)で新幹線までの電車が運休したり、徐行運転をしたりの一日でした。ついに帰宅途中の電車が途中で止まり、いつ運転再開かわからない状態になりました。なんとか駅からタクシーで帰宅できて、よかった〜♪
変な天候や色々な災害が続いています。みなさんもお気をつけくださいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

