簡単にできたよ

今日も、ももまる地方は雨が降っていますよ。
台風は温帯低気圧に変わったそうですが、九州や日本海側の方はまだまだ雨や風にお気をつけくださいね。

昨日はMyアイコンを作ったお話をしてみたのですが、数名の方から作り方を質問されたので(そこまでは聞かれてないかも…)、いやいや!!そんなことは気にせずに、手順をまとめてみました♪
紙と鉛筆では絵を描くことができないももまるでも作れたので簡単です。

ただし、FC2ブログ限定?の機能かもしれません。
そして、我流でやってみた方法です。
その2点はあらかじめご了承くださいね。

IMG_6292_convert_20130830131836.jpg

ミント:「ボクに免じて、許してね

ではスタートします

記事を作る時の『本文編集画面』の上に並ぶボタン達。

スクリーンショット(2013-08-31 14.14.38)

右から7番目のこのボタン ↓をクリックすると…。

スクリーンショット(2013-08-31 14.12.46)

画面をスクロールすると下の方に、この『絵文字広場』が出てきますよ。

スクリーンショット(2013-08-31 14.13.10)

ここで『絵文字を作る』をクリックすると…

スクリーンショット(2013-08-31 14.13.22)

作成画面が出てきますよ。

スクリーンショット(2013-08-31 14.51.16)

『新規作成』で、左に並んでいる鉛筆や消しゴムを使って絵を描いて、色を付けると…こんな感じで出来ました。絵心がなくても作れたっ

スクリーンショット(2013-08-31 14.51.35)

昨日は色の薄いミントにも挑戦しちゃいましたよ。
こっちのカラーの方がミントっぽいかな?

実際のアイコンはこんなに小さくなっちゃうけど… → 『

興味のある方はMyアイコンを作ってみてくださいね
お友達のうさぎさんアイコンが増えると楽しそうだなぁ

【追記】
お友達や旦那さんの声を参考に、ブルー系ミントも作ってみましたよ♪
→ 『
どうかな?リンクス色は薄いオレンジ×薄いブルー×白なので、これもいいかな。色選びって難しいまたこんな色は?って教えてくださいね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Myアイコン♪

今日は朝から雨です。
台風は少しゆっくりの進行になっている気がしますが、こちらでもお昼過ぎには大雨洪水警報が出ました。気を付けなきゃいけませんね。
みなさんもお気を付けくださいね

今日のミントさん

IMG_6281_convert_20130830133307.jpg

足を伸ばして、転がっています。

IMG_6284_convert_20130830133358.jpg

上から見るとなんとなくセクシー
さっき雷が鳴ったけど、このままゴロゴロ姿でいましたよ。
やっぱりお天気が悪い時は傍で見守ることができると安心ですね。

ところで…!!気付いた方はいたかしら?あまりに小さくって無理ですよね…

これです →『

ミントさんのオリジナルアイコンを昨晩、作ってみました

わかりにくいと思うので、ちょっとアップにしてみますね。
スクリーンショット(2013-08-30 13.12.50)

どうですか?垂れ耳のミントに見えるかな…?
本当は毛色をもう少し薄くしたかった。とか、大好きな鼻と口をダブル“Y”にしたかった。とか、希望は色々あるのですが、ももまる的には精一杯
そして、偶然できた感じなので、二度と同じデザインは作れません。

これからミントと一緒に登場することがあると思いますので、ミント共々、アイコンミントもよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

予定変更したよ!

今日は空には太陽が出ていますよ。
でも明日から台風がやって来るとか…

ももまる夫婦は夏と春に1〜2泊の旅行をいつも計画しています。
今年はスケジュールのこともあり、明日からうさぎ島(広島県の大久野島)へ1泊で出かける予定にしていましたよ。(以前の写真です ↓)

IMG_5287_convert_20120924151853.jpg

広島県に暮らすももまる夫婦は今までに日帰りで2回うさぎ島に行っています。今回は3回目。

ここのうさぎさん達はお昼でもエサをもらおうと元気に島の中を走り回っているのですが、もっと活発になる夕方以降にも会いたくて、初めて泊まりで出かけようと1ヶ月以上前から『休暇村 大久野島』に予約していたのですが…。

IMG_6274_convert_20130829134116.jpg

大久野島には宿泊施設がここ1つしかありません。
そして島に向かう交通手段は…。

IMG_9623_convert_20130202220941.jpg

忠海駅(ここまでは電車か車)⇔大久野島を結ぶ船しかありません。

IMG_9627_convert_20130202221038.jpg

車を積むことができる大きな船もあるけど、小型船もありますよ。
どうしても船に約12分は乗らないと上陸できない大久野島。
台風で波が高くなれば欠航することもあるし、帰る日の便が欠航すればその日は宿なしになる可能性もあるし。

…と前置きが長くなりましたが、明日8/30〜1泊のうさぎ島訪問は
延期します。

昨夜から、旦那さんと天気図を見たり、休暇村の方に電話をして相談したりして今朝決めました。
本来なら、休暇村の予約を前日にキャンセルした場合は20%のキャンセル料が必要なのですが、台風が理由で、キャンセルではなく予約日を変更ということで、気持ちよく9月に予約を変えていただくことができました。
本当に感謝です

明日から専門店さんで預かってもらう予定だったミントさん。

IMG_6269_convert_20130829131644.jpg

真剣な顔でのエチケットタイム中なのですが報告しましたよ。

“明日のお泊まりはなくなったよ”

IMG_6270_convert_20130829131907.jpg

ミント:「そうなんだ〜」

何にも動じずに今日もこんな感じです

ももまるは島のうさぎさん達用に大量に買い込んだニンジンを使い切れるメニューを考えたいと思います。ニンジンしりしり、ニンジンスープ…。

また9月にはニンジンと葉もの野菜も買って、うさぎ島へ行くからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

家族旅行③:道後温泉

今日のミントさん。
モリモリと食べた後は…。

IMG_6262_convert_20130828134351.jpg

元気に遊んでいます。しばらくすると…。

IMG_6263_convert_20130828134727.jpg

いつもの場所にゴロンチョ

IMG_6264_convert_20130828134512.jpg

毛がモサモサ、パサパサになってきましたよ。

IMG_6265_convert_20130828134621.jpg

ブラシをかけているからかな。
ちょっと毛がまだらになっている気がするけど…
でもお腹の中に入る毛を減らすことができるように、グルーミングを頑張ります

そして“続きを読む”は家族旅行の記録を書こうと思います。

でもその前に!!
実はももまる夫婦はずっと前から8/30〜1泊でうさぎ島(大久野島)への訪問を計画しています。今日の夕方にはうさぎさん達へのごはんも到着する予定で準備は万端です。ミントは専門店さんへ預けることに決定しましたよ。

でも台風が来ていますね
雨くらいなら行くつもりだけど、台風の影響で忠海〜大久野島へのフェリーは出るのか?31日には帰って来れるのか?
どうしようかと悩みますが、明日中には決めますね

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

家族旅行②:道後温泉へ行く

旅行から帰ってから、忙しい日々が続いています
外は少し涼しくなったかな。ミントと一緒に元気です!!

まずが今日のミントさん。
頭やお尻の毛が抜ける換毛が始まっているので、この体勢をとると…。
待っていました〜っお腹を出してのゴロンチョはいつも手が届きにくい場所にもブラシをかけやすいので、張り切ってのグルーミング。

IMG_6255_convert_20130827140031.jpg

逃げられないように片手で頭をナデナデ、片手でお尻周りを中心にブラシをかけますよ。ミントはナデて欲しいだけだもんね。
でも5分位は我慢してくれるかな。

IMG_6261_convert_20130827140345.jpg

でも長い時間は嫌だよ〜っって逃げちゃうので、付き合ってくれるペースで頑張りますね♪

さてさて、“続きを読む”は…。
先週、出かけた実家の家族との道後温泉です。
もういいかな…とも思ったのですが、やっぱり旅行記を書いておこうと思います。ほとんど記録です

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

家族旅行①:帰宅&いきなりお土産編

ただいま♪
昨日の夕方に実家の家族と出かけた道後温泉から帰ってきました

今日はまず帰宅直後のミントさんの様子から

家に着くと真っ先に向かったのは、もちろんミントさんのところ。

ももまる:「ミント〜っ、会いたかったよ

IMG_6213_convert_20130824094402.jpg

(若干の予感はあったものの)なんだかやっぱり荒れている
温度計が床に落ちていますよ。

IMG_6215_convert_20130824094541.jpg

掻き出した牧草のには、ひっくり返されたペレット皿。
なぜかケージの隅に牧草入れは大きく移動。(また銜えたなっ)

聞くと、初日の夜も帰宅後のケージ内は大荒れだったとか…。
そしてサークル前を通るだけで、猛ダッシュで飛び出して、サークルにつかまり立ちで甘えまくったとか…。スーパー甘えん坊と呼ばれていましたよ。
(それは大好きな旦那さんの前では、いつものことだと思うけど)
ももまるジェラシーたっぷりの心の声

さぁさぁ!!近くでご対面

IMG_6224_convert_20130824094911.jpg

なんだかキョトン顔に見えるな。
まさか1日だし、ももまるのことを忘れてないよね?
お鼻の上の換毛はちょっと進んだの?

なんでもスーパー甘えん坊のミントさんは旦那さんの前では飛び出すそうですがっ
ももまるとの再会直後10分間でとった行動はこちら ↓

IMG_6226_convert_20130824095248.jpg

伏せた状態に寝転んでナデろ…と。

たくさんナデた後に立ち上がったので、満足したのかと思いきや…。

IMG_6233_convert_20130824095416.jpg

再び寝転びまたナデろ。と言っているのでしょうか?

IMG_6236_convert_20130824095711.jpg

ナデナデ、ナデナデし続けていると…。

IMG_6242_convert_20130824095844.jpg

気持ちよくてペッタンコにはなったけど、まだ満足いかないのか起き上がる気は全くありませんよ

こんな子に育てたのは私です
数十時間ぶりの再会なのに、一度もケージから出て来ないとは

でも元気でしたよ。
食欲旺盛。お腹のハリも●も問題なしで、単なる、横着な甘えん坊です。

もうミントはしばらく置いといて、送り迎えにお留守番をしてくれた旦那さんとお土産をみよっと。

IMG_6221_convert_20130824111324.jpg

今回のお土産は、左)坊ちゃん団子 と 右)霧の森大福。

IMG_6223_convert_20130824104029.jpg

坊ちゃん団子は旦那さんからのお土産リクエスト。
抹茶、黄身、こし餡のお団子ですが、実はももまるも初めて食べました。
ちょっと甘かったかな。

IMG_6222_convert_20130824104147.jpg

霧の森大福は買えたことに驚きのお土産。
3年位前にネットお取り寄せしようとしたら『抽選販売』だったのですよ。
その時、何度挑戦しても抽選には当たらず、買うのを諦めた記憶が…

それがっ家族と別れた直後に、たまたま立ち寄った郵便局の斜め向かいにお店を発見しかも開店してからわずか5分後。
ももまるは大興奮で、お店に飛び込むと買えちゃった

外は香りのいい抹茶で包まれた、抹茶クリーム大福です
とっても、おいしかった〜っ
もう二度と食べれないかも…って思うと、さらに、さらにおいしかったな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

掃除よりも遊ぼうよ

前回の記事でご相談した夏の1泊のお留守番について、たくさんのアドバイスや実際にこうしているよ。と教えていただき、本当にありがとうございます
我が家でも話し合い、ミントの性格や猛暑が続いていることを考えて、今回はうさぎ専門店さんに1泊で預かっていただこうと思っています。

これは月末の話ですが、ももまるは明日〜1泊で実家の家族と出かけます
父は8年前に脳梗塞を患って以来、外出をしなくなっていたのですが、やっと弟との日程調整ができたので、数十年ぶりの家族旅行です。
仕事で参加できない旦那さん。気持ちよく送り出してくれて、ありがとうミントのお世話とお留守番をお願いします。

だから…という訳ではないけど、お天気もいいし、気持ちよく過ごしてもらおうと、ケージの丸洗いをしましたよ。

IMG_6073_convert_20130821095345.jpg

申し訳ないけど、トイレも洗いたいので避けてもらえるかな…。

IMG_6074_convert_20130821101219.jpg

トイレを使いたいの?よ〜く観察していても、使ってないようだけど。

IMG_6082_convert_20130821101451.jpg

ケージ内に居座る気マンマンでしょお尻を押しても動きません。

IMG_6090_convert_20130821101705.jpg

お掃除中はサークル内に場所を準備したから、こっちで待っててね。

IMG_6086_convert_20130821101605.jpg

走ったり…(相変わらずバンブートンネルは大好きですよ

IMG_6095_convert_20130821101917.jpg

こっちへ近付いて来ては…

IMG_6094_convert_20130821101807.jpg

「一緒に遊ぼうよ」って誘いに来たり(お掃除中だからゴメンね…

IMG_6106_convert_20130821102145.jpg

ちょっぴり暴れながらも、元気に待っていてくれました。
次は、サークル内を掃除したいな〜。

IMG_5326_convert_20130821143403.jpg

ミント:「さっさとやって、しっかりボクの相手もしてよね」

恐い顔で見張られています大急ぎで頑張りましたよ!!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どうする?

今日は相談になるのかな?
実は8月末にももまる夫婦は1泊2日で近場でのお出かけを予定してます。
そこで気になるのがこのお方 ↓

IMG_6029_convert_20130819153907.jpg

もちろんミントさん。
今までに何度も1泊のお留守番はお願いしたことがあるけど…。
でも今年はすごい猛暑。そして最近、●の状態が心配で(8/3)受診したこともあるし
ここ3日は食欲旺盛。●も1.2cmサイズがポンポンと出ていて、絶好調ですよ
できればお泊まり中に爪切りもお願いしたいし。
それなら!お店にお泊まりしてもらえば、一日の様子も見てもらえて安心だし、ミントの負担も少ないかな。と思い、今朝予約の電話をしましたよ。
※去年も3泊で預かっていただいた専門店さんです。

だけど…
専門店さんのおすすめは1泊なら自宅でお留守番をする方がおすすめ!!環境を変えるのもストレスかな。とのことなのです
当たり前だけど、2泊以上なら確実に預けないとダメだそうですよ。

なるほどな〜ちょっと悩んでしまいました。
確かに今まで何度か専門店さんに預けたことがあるけど、1泊だけは初めてのことです。

ちょっと迷っていると、お店の方が「(ミントの)性格はどんな子ですか?」助け舟を出してくれましたよ。
「人が大好きな甘えん坊です」と話すと「それならきっと場所が変わってもストレスは少ないタイプの子ですね」と言っていただき、とりあえず予約をしたのですが…。どうでしょう?

IMG_8499_convert_20130104215953.jpg

ちなみにももまるの実家に連れて行くと5分でこんな姿を見せますよ。
とても緊張しているようには見えません!!
この様子は、実家にすっかり慣れているから?
それとも、ももまるが一緒だから
それとも、どこでもあまり緊張しないタイプ?

みなさんは1泊の時はどうしていますか?

お家でお留守番。専門店さんでお泊まり。
ミントに少しでもストレスが少ない方を選択できるといいな。

IMG_5360_convert_20130819151520.jpg

ミント:「で…!! 結局ボクはどうなるの?」

ミントの性格を考えると、賑やかな方が好き。人に声をかけてもらうと張り切ってモグモグと牧草を食べることが多々あり。もちろん一人でもお腹が空けば食べるから問題ないけど、でも一人ぼっちよりはいいのかな。

まだ時間があるから、もう少し考えようね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

やっちゃった…

昨日、一昨日と久しぶりにゆっくりとへやんぽを楽しみましたよ♪
リビングを走る走るっで、絶好調だったのですが… ↓

IMG_6064_convert_20130818001918.jpg

やられました掛けふとんの上におしっこです
(シレ〜ッっとした顔で、お座りポーズでやってくれましたよ)
これはごく一部で、もう1枚の布団には水たまりのように大量だった!!

IMG_6065_convert_20130818134024.jpg

ベッドの上まで高さは50cm以上はあるはずだけど、軽々とジャンプ
お尻の下がフカフカして気持ちよかったの?

IMG_6103_convert_20130818140017.jpg

残念ながら、この日は強制撤収させていただきました。
サークル内で暴れるかと心配したけど、遊び足りないから外へ出せ出せということもなく、でも落ち着いて貫禄のある感じでしょ。(また風に当たっていますよ♪)

その様子を横目に、掛けふとん、シーツ、敷きパッドを深夜1時に洗濯することになりました。
でも楽しかった?仕方ないよね…
ももまるが気を付ければいいことだもんね。昨夜は強制終了してゴメンね。
あまりに楽しそうに走り回っていたから、また遊ぼうね

“続きを読む”は昨日、出かけた“キハチカフェ”です♪

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

変わらない毎日

あまり変わりのない毎日ですが…。昨日のミントさん。

IMG_6050_convert_20130817003641.jpg

オヤジのような顔をして食べています。貫禄があるでしょ
鼻の上には換毛の兆候?

IMG_6053_convert_20130817003809.jpg

甘えた顔してゴロンチョしてみたり。

IMG_6062_convert_20130817004911.jpg

ちょっと拗ねて気を惹こうとしてみたり

IMG_6063_convert_20130817011321.jpg

でもこっちが気になってチラッって視線を送ってきますよ♪ 

暑さもエアコンの頑張りでなんとか乗り切ってるし、今日はへやんぽでもしてみる?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰らないよ…

サークル内で涼しい風が届く場所がお気に入りのミントさん。
最近はよくここにいますが、特に夜の23時以降は、お尻を押しても、触っても…

IMG_6045_convert_20130815102504.jpg

絶対に動きませんよ。お腹をモミモミしても動きません。
あと数十分でケージへ戻されるのがわかっているようですよ。

休日前に一度、気が済むまでのんびりさせてみたら、23時〜2時半までここに居座られました

風は涼しいし、遊んでもらえるし、もちろんナデナデサービスもしてもらえるし昨夜も0時半までここから動きませんでしたよ。

IMG_6047_convert_20130815102539.jpg

こんな姿で寛がれると無理に“帰って!”とは言えないももまるです。

“続きを読む”は最近、携帯にうさぎさんシールを貼ってみました♪

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

風に吹かれて

お盆がスタートしましたね。
我が家は朝のお弁当作りから始まって、何も変わりなしの普段とおりです。
暑さも変わりなし!
ミントの体調も薬を中止してから変わりなし!!←これはいいことですね♪

最近のミントさんはサークル内で涼しい場所を見付けました。

IMG_5341_convert_20130813120608.jpg

エアコンの冷気をミントのケージに向かって送るサーキュレーターの風。
直接、当たっていますよ。風で毛がゆさゆさと揺れています

IMG_5956_convert_20130813120149.jpg

うさぎさんに風を直接当てるのはよくない。って聞いたこともありますが、自ら進んで風に当たりに行っていますよ。

IMG_5957_convert_20130813120252.jpg

この場所から動きません。

IMG_5962_convert_20130813120835.jpg

丸まったり、寝そべったりして、居座るつもりのようですね
ここでの最長滞在時間は2時間
トイレとエサだけはケージに帰るけど、すぐにここへ戻ってきます。

エアコンが1台しか設置できないわが家。
設定温度は22℃にしているけど、ケージ周辺は28℃以上になることも…
室温によってはリビングへ待避してもらって、なんとか過ごしています

“続きを読む”は旦那さんが見付けて来た「冷やしわんこ」です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いい感じになってきた♪

毎日暑くって、ちょっとイライラしていたミントさん。
前回の記事で留守番中の大暴れを書きましたが、あの日の夜。
(ももまるは迎えに行ったので、また40分間の夜のお留守番後)
飲み会で遅い帰宅の旦那さんに怒りの飛びシッコ炸裂
その後、その日2回目の大掃除をしたももまるもショック

でも元気ならよしとしなきゃいけませんよね!!

土曜はお薬を飲み始めて1週間。
この日の調子を見て、薬を中止するか、継続するかを決めるように指示が出ていましたよ。

IMG_5997_convert_20130812120111.jpg

牧草は、袋を開けた直後は見向きもしなかったのに、今はAPDの1番&2番mixを自分からやって来て食べてくれるようになりました。
大きな進歩でしょ

IMG_5952_convert_20130812115712.jpg

ペレットも先週はよく食べ残していたけど、ここ数日はきれいに完食♪

後は、●の状態が安定してくれていればいいけどな〜。
では最近の●の状態を公開しちゃいますね

IMG_5978_convert_20130812115508.jpg

恥ずかしがっているの?それとも喜んでいるの?(イメージ写真)

では、●写真もOK!!という方は“続きを読む”へどうぞ

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

暴れたね…

今日は朝から用事があって、2時間ほど家を空けましたよ。
出発前には水の交換、食事と薬の準備をして出たけど、それでもなるべく急いで帰ったつもり…。

IMG_5986_convert_20130810201311.jpg

帰宅直後のなんだか恐い顔をしたミントさん。
ケージの中は出発前(いつも)のレイアウトとなんだか様子が違うようですが…

どうしてトイレ横の牧草皿がそんなところに?
なんでその上にペレット皿が?
薬皿をなぜひっくり返す?
水受けに牧草が入っていますよ?

IMG_5991_convert_20130810202258.jpg

ミント:「おかえりなさい」
ちゃんとお迎えのの挨拶はしてくれるのね
なんて、思っていたら…

ミント:「ボクは、ボクは…」

IMG_5990_convert_20130810201540.jpg

ミント:「怒っているのですよ〜ぉ おりゃぁ〜っ
もうケージの中はすでにひっちゃかめっちゃかなのに、さらに暴れるつもりですか…

一生懸命に頭をナデナデをしてなだめてみましたよ。

IMG_5993_convert_20130810202130.jpg

すると背中を向けて、顔を少し上げたこのポーズ。
そうこれっいつも不機嫌な時にするお決まりポーズが出ました

IMG_5995_convert_20130810202417.jpg

もちろん、その後は背中を向けられちゃった

“お〜いっ、ミント〜っ”って声をかけながら、せっせとケージの中を片付けていると、空いたスペースに…

IMG_5979_convert_20130810213953.jpg

ゴロンチョ
構ってほしかっただけなんだよね。
この寝顔を見ていると、暴れてる姿が想像できないくらいに可愛く思えるのになぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

甘やかし過ぎたかな?

今日から夏の高校野球が始まりましたね。
プロ野球は特にご贔屓のチームもないので見ることは少ないのですが、高校野球だけはテレビ観戦することの多いももまるです。
毎夏、祖父の家では畑仕事の傍らでラジオから流れる高校野球中継の風景。これを懐かしく思い出すのも一因かもしれません。
たった一度の熱い夏一戦を思いっきり戦う姿を応援したいと思います

ところで今日のミントさん。(正しくは昨夜のミントさん)

IMG_5933_convert_20130808122409.jpg

最近までお気に入りだったカナダ産チモシーですが、新しい袋を開けた途端に見向きもしません。新しいアメリカ産チモシーも一緒です…。
変わって、ベビー時代からお迎えしたお店で食べていたAPDの1番(これは1歳ちょっとで全く食べなくなっていたので長期保管してありちょっと古い)を飛びつくように食べています。でもそろそろ在庫が…。

という訳で、以前のようにAPDを箱買い(2.26kg)するのはちょっと不安。でも牧草は食べて欲しいので、小袋サイズをお試しで買ってみました。

お薬生活は続けているのですが、昨日からまたペレットを残すようになり、●が小さいものばかり…。そんなこんなでここから先は●写真も出てきます。

それでもいいよ。という方は“続きを読む”へお進みください

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バンブートンネル

今日は立秋ですね。暦の上では“秋”って言われても、昨日よりさらに暑くなるそうです。フッ〜
みなさんもしっかり水分をとって、お気をつけくださいね。

さてさて。今日のミントさんはまだお薬生活が続いていますが、元気にしています。

そして、昨日はミントさん用に注文していた荷物が届きましたよ。
その中で買ったトンネルを紹介します♪

IMG_5911_convert_20130807084248.jpg

“KAWAI バンブートンネル
とっても涼しそうでしょ。大きさも通り抜けできそうだったし、セールだったので買っちゃいました。

今年ケージ内に設置したメッシュトンネルは使わなかったけど、これは気に入ればサークル内に置いて遊んでもらうつもりです。
気に入ってくれるかな?置いてみると…

IMG_5913_convert_20130807084455.jpg

フフフッ…来た、来た来ましたよ

IMG_5918_convert_20130807090104.jpg

興味津々で、自分の匂いを付けるのも忘れずに…

IMG_5915_convert_20130807084832.jpg

回り込んでから…

IMG_5917_convert_20130807085000.jpg

スポッ

あまりに何度もしているから、ちょっとお嫁さんを置いてみると…

IMG_5922_convert_20130807092436.jpg

すぐにお嫁さんの方へ飛び出しましたよ

IMG_5920_convert_20130807085246.jpg

ちょっとだけブヒッってから…

IMG_5921_convert_20130807092321.jpg

すぐに気になるトンネルの方へジャンプヒャッホー♪って感じ。
昨日のベストショットです

なんだかこれは使えそうな気がする
昨夜もトンネルを出たり入ったりして、ずっと遊んでいました。
好きに遊んで、軽い運動になったらいいかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いい調子♪

今日のミントさん。
朝はお腹のハリもなく、●は大小サイズが混じっていました。ペレットは完食して、食欲は旺盛。いい調子になっているのかな

そして昨夜のミントさん。

IMG_5337_convert_20130805142122.jpg

相変わらずももまるよりも旦那さんとラブラブな状態です

IMG_5339_convert_20130805142237.jpg

ずっとミントからの熱視線

IMG_5340_convert_20130805133214.jpg

天井扉を開けると近付きたくって、ジャンプしての大脱走をするので開けませんよ

IMG_5331_convert_20130805132745.jpg

サークルに移動しても常に一緒です。(カメラを構えているももまるを無視するのもいつも通り…)

IMG_5333_convert_20130805132930.jpg

この後もサークル内を走り回って、元気でしたよ♪

IMG_5328_convert_20130805132018.jpg

最後は、昨日も好評だった?おむすび顔のアップです
ペレットも旦那さんの手からだとご機嫌だね

“続きを読む”は週末の花火です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

薬は大好き

今朝のミントさん。真正面からおむすび顔で登場です

IMG_5894_convert_20130804150305.jpg

ミント:「ボク、元気そうでしょ!!」

朝から薬の準備をしていると…

IMG_5906_convert_20130804151445.jpg

大好き過ぎて待ちきれずに、おねだりポーズ。
(ももまるの膝に両手を乗せていますよ)
だから薬だってば…

IMG_5908_convert_20130804151336.jpg

甘いシロップ味がおいしくて一気に舐めちゃった

IMG_5910_convert_20130804151225.jpg

この後、空になったお皿をしばらく見つめ、何度か顔を上げ下げしてはおかわりを催促していましたよ。もちろん薬のおかわりはありません。これくらい、牧草も食べて欲しいもんだ

“続きを読む”は今朝の●写真のため、ご注意ください。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の受診

ミントの心配をしていただき、ありがとうございます
今朝は予定とおり、病院へ行ってきました

まずは昨夜のミントさんの様子から…。

IMG_5341_convert_20130803113126.jpg

旦那さんが帰宅すると猛ダッシュでケージから飛び出し、部屋に入ってくる扉の方をじっと眺めて待っています。(あら!?元気なのね

そして、今朝。
昨晩のペレットはまだお皿に残っているものの、心配するような緩い●は出ていませんよ。極小サイズは少々。お腹のハリも少々。

IMG_5367_convert_20130803113426.jpg

さてさて。9時の開院に間に合うように、車で出発しましたよ。キャリーに入れる時にちょっと格闘したけど、車内に入ると落ち着いた様子です。天気も薄曇りでよかった♪

IMG_5369_convert_20130803113825.jpg

そして診察室で急患のうさぎさんの処置中はナデナデしながら、待っていましたよ。

いよいよ診察です。

昨日の時点で聞きたかったことは、以下のことです。
1)少しお腹のハリを感じるため、現在の体調は?(胃腸を中心に)
2)前回の受診(4月)でも話題になった、深夜〜早朝の極小●について(朝ごはん後はいつも普通サイズに戻る)

診察の結果です。記録を兼ねています。 先生談 ももまる談

1)について。
今日もお腹のハリは感じるが、これは食物の入り方にもよる。硬くて問題になるほどのハリではない。

2)について。
昨日のクールプレートに付いたもの(写真を見てもらう)は、おそらく盲腸糞。
それよりも持参した極小の●が出ることの方が問題。極小が出るのは腸の状態が不安定なことが原因のため、ミントはとにかく牧草をたくさん食べれる状態を作ること。

一年中、早朝に出る極小の●を見かけるが、腸が弱いのだろうか?
弱いのだと思う。ただし生まれつきか環境やストレスによるものかはわからない。とにかく食生活は牧草を中心にすること。
今日は念のため胃腸を動かす注射を1本打ってもらう。
そしてプリンペランを1週間飲ませて様子をみる。

その他)
本日の体重は1.54kg。(いつも少し細いと言われている)
前回(4月)よりは背骨の上に肉が付いている。体格としてはいい状態。
前回の診察以降は、体重を増やす目的でペレット量を増やしている。ただあまり増やすと牧草を食べる量が減るのが心配。
きっと(ミントは)痩せ型タイプなのでしょう。一年を通して体重の増減が激しくはないため、体重よりも極小の●がでないことを目標に牧草を食べさせる。その量に合わせてペレット量を決定する。

【結論】
今回の●は盲腸糞でお腹のハリをみても、緊急性はない。
しかし極小の●は腸が弱っている症状のため、注射と飲み薬(1週間)を実施する。
食事は体重よりも極小●が出なくなる位の牧草量を目安にする。


痩せているように言われたり、痩せ型でも仕方ないと言われたりで、牧草とペレット量は難しいですね…。でも試行錯誤しながら、なんとか調節を頑張ります
牧草も好みが変わるので難しいのですが、ミント好みの熟成気味(少し古めの牧草で発酵していればGood)をお店で相談してみようと思います!!

IMG_5370_convert_20130803113921.jpg

薬は以前のうっ滞の時にも処方されたプリンペランです。このお薬は大好きで、おねだりしながら飲んでくれます。ちょっとは●の大きさも安定するかな?チェックしながら見守りますね。

IMG_5372_convert_20130803114032.jpg

帰宅後のミントさん。
“ふ〜っ”っと一息つく感じかな。牧草と水を飲んで一休みしています。やっぱり家は落ち着くなぁ。
ももまるも受診したことで、ちょっと安心できたかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日の記録

今朝は起きると雨が降っていたので、涼しい一日になるかな。と思って、ミントさんの様子を見に行くと…(以下は記録としてまとめています)

7:30 クールプレートの上に乾いた大量の●盲腸糞?下痢?を発見。
   すのこ下には3〜5mm位の●を発見。(●写真は“続きを読む”にあります)
   昨晩20:00にお皿に入れたペレットが約半分くらいは残っています。
   就寝前に追加した牧草はほとんど減っていない。
   お腹のハリは少しある感じ。
   耳は適温に感じます。(以前のうっ滞時は冷かった)

これでかなり動揺してしまいました…自分に落ち着けって言い聞かせながらも頭はまっ白。旦那さんにクールプレートを見せながら報告すると、すぐにケージ前まで来てくれました。
そうするとミントはダッシュで出て、甘えています…。

念のため、お腹のチェックをしてもらうと、少しだけハリがあり。
(心配なほどのハリではないと夫婦で判断できるレベル)

やっぱりね…。
昨日のお昼も、ももまるがお腹チェックをすると、少しだけハリがある気がしたもの。でも堅いレベルではなかったし、食後は胃が少し張る感覚はいつもだし、夕方に再チェックした時はやわらかくなっていたし。

ももまる:病院へ連れて行こうかとあたふた
旦那さん:サークルまで出てくる元気があるし、クールプレートも盲腸糞ではないか?

そこで二人で相談をしていたのですが、まずは旦那さんの出勤時間9:00までは様子を見る。

8:00 お皿に残ったペレットと牧草を新しいものに交換。
   ●の量と状態を正確にチェックできるように、トイレ、ケージ掃除。

8:45頃のミントさん ↓

IMG_5349_convert_20130802095702.jpg

思ったよりも普通?

IMG_5353_convert_20130802103731.jpg

これもしんどいというよりは眠そうな顔です。

体調の悪さを隠してしまううさぎさん。なので病院へ連れて行くタイミングは判断が難しく、遅れが命とりになることもよく理解しています。そしてミントの命が飼い主である私たちに大きく委ねられているということも。

今日のケースとしては、お昼に再度ももまるが午前中に観察した様子を元に本日午後受診するか夫婦で電話で話し合う。
(緊急と判断すればすぐに受診だが、多分そこまでのことは起こらないと思われる)
大丈夫と判断すれば、健診を兼ねて明日受診の予約をする。

ただ体調が不安定で緊急性がない場合に、ストレスになる受診を当日させるのがいいのか?は考えます。私は不安。でもミントには負担…。

今まで様子を見てきた感じです。
ペレットも牧草も食べている。たまにはサークルへも遊びに出てくる。ナデナデの要求はいつも通り。ケージ内での寛ぐ姿も辛そうなうずくまる姿ではなく体を伸ばしている。お腹のハリは少々。
なので今日は牧草中心、ペレットは摂取量を記録して、明日受診でも大丈夫そうです。
ももまるも落ち着き、今はミントの横で記録をまとめています!!

明日、病院で相談したいこと。
1)少しお腹のハリを感じるため、現在の体調は?(胃腸を中心に)
2)前回の受診でも話題になった、深夜〜早朝の極小●について(朝ごはん後はいつも普通サイズに戻る)

“続きを読む”は明日、病院へ持参するために準備した●の写真です。記録も兼ねているので、見たくない方は開かないようにご注意くださいね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります