

ダリア祭へ行ってきました

今日は写真がいっぱいです。

晴れたり、曇ったりしていた土曜日。車で片道2時間の『ダリア祭』に行ってきました。ダリアは特に大好きなお花の1つです
とっても気持ちよく一本道を走っているとメロディーロードがありましたよ(突然だったので、写真は通過した後のものです…)

IMG_6610.jpg

時速60kmで車を走らせると、車両走行音がとなりのトトロ『さんぽ』に聞こえてきます。嬉しくって、車内で一緒に歌を歌ったももまるです

到着して園内に入るとまずはサルビアが目に飛び込んできます。

IMG_6615_convert_20130928234017.jpg

ここを眺めながら進むと、楽しみにしていたダリアが一面に見下ろせましたよど〜してもここに来てみたかった

IMG_6618.jpg

ダリアばかりがびっしりと400種2万5000株植えてあるそうです。

IMG_6658_convert_20130928235440.jpg

人も多かったけど、園内は広いのでゆっくりと見ることができましたよ。
ここからはしばらくダリアの写真が続きます。ももまるの記録も兼ねているので、ご了承ください

IMG_6621_convert_20130928231835.jpg   IMG_6625.jpg
      大恋愛                秋田美人
IMG_6627.jpg   IMG_6628.jpg 
IMG_6630.jpg   IMG_6634.jpg
     レッドベル
IMG_6638.jpg   IMG_6632.jpg
     ファンタジー              黒ダイヤ
IMG_6654.jpg   IMG_6647.jpg
      土俵入り
IMG_6650.jpg   IMG_6660.jpg
      小さな恋                黄桜
IMG_6663.jpg   IMG_6669.jpg
      みはる             ブロンズビューティー
IMG_6671.jpg   IMG_6673.jpg
     チェッカーズ               プー
IMG_6665.jpg   IMG_6675.jpg
      金の房
IMG_6676.jpg   IMG_6679.jpg
    ミッドナイトスター
IMG_6682.jpg   IMG_6688.jpg
     サンタクロース
IMG_6684.jpg   IMG_6686.jpg
      影ぼうし               ガトビー
IMG_6703.jpg   IMG_6690.jpg
    セクシーポーズ
IMG_6692.jpg   IMG_6697.jpg
    ゲイシャガール           ハミルトンジュニア
IMG_6705.jpg   IMG_6698.jpg
     あいぼう                真心
IMG_6704.jpg   IMG_6707.jpg

ももまるが一番気にいったのはこれ ↓
IMG_6640.jpg

名前がわからないのが残念だけど、なんだか元気をもらえる色と姿が好きです

IMG_6711.jpg

ちなみに旦那さんはピンク色の可愛らしいダリアがお気に入り。ももまるよりメルヘンちっくなのね〜 ↓(まん丸も可愛くて好きですよ)
IMG_6650.jpg IMG_6647.jpg

そんなことを話ながら、園内を2時間ほどゆっくり楽しんだ後は、塩&バニラのソフトクリームをおいしく食べましたよ

IMG_6715.jpg

そしてブラブラと園内をお散歩していると…

IMG_6717_convert_20130928235204.jpg

栗を発見したりして、ゆっくりと秋の休日を楽しむことができました
でも帰り道に気になるのはこの子のことばかり…。ミントさん
帰宅直後はちょっとつまらなそうな様子です…。

IMG_6734.jpg

出発前はとっても甘えん坊だったのに、何時間も一人ぼっちにされたのが不満なのかな

気晴らしになるといいな。と思い、置いておいたシソボールと桃バーは…

IMG_6735.jpg

桃バーは大好き。シソボールは興味を示さずほぼ無傷。
(シソの葉は好きなのにな…)

IMG_6731.jpg

帰って来たことには気付いているのに、出てきませんよ。
朝はあんなにサークルに飛び出して甘えん坊だったのに〜っ
でもお留守番を頑張ってくれました。ありがとう♪
今日は横で旦那さんと思いっきり遊んでもらってご機嫌にしています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ひと休み?

甘えてくることも多いけど、牧草をかき出したり、トイレやエサ皿を振り回したりしてイライラする様子が数週間続いているミントさん

IMG_6537_convert_20130927101027.jpg

換毛中だからかな?と思っていたのですが、みなさんのお家のうさぎさんはどうですか?

IMG_6536_convert_20130925204116.jpg

ミントは顔の中心、背中は上から下に向かって換毛していますよ。
色は夏毛よりも少し濃い目の色の衣替えするみたい。

IMG_6544_convert_20130925205433.jpg

背中にもグラデーションがあるな。

IMG_6539_convert_20130927084328.jpg

写真を撮っている間もイライラモードにスイッチがはいちゃった…

IMG_6543_convert_20130925205553.jpg

この後、床をカリカリ…、エサ皿をくわえて振り回していました…

「早く換毛よ!終わって!!」と念じながら、毎日ブラシをかけいるけど、一昨日くらいからブラシにあまり抜け毛がつかなくなってきましたよ。
しばらく換毛はお休みなのかな?

ひとしきり暴れ足りて、静かになったので振り返ってみると、こんな顔して見つめているではないですか

IMG_6587_convert_20130927083344.jpg

必殺上目使い

IMG_6591_convert_20130927083640.jpg

たっぷりとナデナデしてもらって、満足気な顔でまったり中のミントさん。

体も換毛もひと休みしながらでいいので、元気に乗り切ろうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

嬉しい♪楽しい♪

昨日はお昼にちょっとミントさんとの時間をゆっくりとったら、その後もあまりゴロゴロせずにサークルによく出てきましたよ♪

なのでバンブートンネルとレモングラスの座布団を置いてみました
まずはいつも通りにアゴをスリスリ

IMG_6572_convert_20130925124931.jpg

やっぱりこのトンネルが大好きみたい 一気に飛び込んだっ

IMG_6579_convert_20130925130129.jpg

そして決めポーズは、お得意のうたっち。

IMG_6575_convert_20130925125257.jpg

と、思っていたら、なんだかキョロキョロしていますよ。
もしかして、あの人を探しているのかな?ももまるしかいないよ…。

それに気がついたら、また遊び始めましたよ。楽しそうでしょ

IMG_6580_convert_20130925130003.jpg

ひとしきり遊んだら、今度はこのお座布団の上でじっとして動きません。

IMG_6577_convert_20130925130319.jpg

お昼にこのお座布団の上でい〜〜〜っぱいナデナデをしたので、どうやらここにいるとナデナデしてもらえると思っているらしい…

はいはいサービス、サービスたっぷりナデナデしますよ。

こうしてミントと二人っきりの時間を過ごしていると!旦那さんが帰ってきてからも、昨夜はももまるにベッタリのミントさんでした
ナデると鼻をプスプスッ鳴らして、ペッタンコの姿が可愛いのなんのって
写真を撮りたくっても手に頭をグイグイ押し付けてくるので、その様子は撮ることができず…。

でもとっても嬉しくって、思わず報告しちゃいました
親バカ日記にお付き合いありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ビワの葉っぱ

3連休はお出かけされた方も多かったのかな?いいお天気でしたね
ももまる夫婦は近所に買い物に出かけたくらい…。
あとはミントさんと遊んだり、家の掃除をして過ごしましたよ。

そこで、買ったことを忘れていたこれを発見

IMG_6564_convert_20130923234623.jpg

実はビワの葉を食べるのは初めてなのですよ。

IMG_6552_convert_20130923232320.jpg

置いてみると、寄っては来たけど警戒しているの?

IMG_6558_convert_20130923231631.jpg

なので目の前に差し出してみましたよ。すると、急に食欲スイッチオン
“よこせっ”って言っているかのように、ものすごい勢いで引っ張ります。

IMG_6566_convert_20130923234003.jpg

そして“自分のものだ”と言わんばかりに、手から奪い取られた…。ビワの葉をくわえて、さっさとケージの奥に持ち去りましたよ。
なんでかな〜?いつもオヤツは決まって取り込みます。

IMG_6570_convert_20130923234215.jpg

必死に抱え込んでお腹の下に隠すような素振りもしていたけど、ももまるは取ったりしませんよ…
(念のため)過去にミントのオヤツを取ったことはありませんよ!!
ましてや、ビワの葉はそのままでは食べませんよ!!

IMG_6571_convert_20130923235353.jpg

あんなに取り込んでいたから大切に食べるのかと思いきや…。
途中で食べるのを止めて、放置しているよ〜
マイペースな子なので、この後ゆっくりだけど食べきりましたよ
ビワの葉は好きな子が多いようだけど、ミントは気にいってくれたかな?

前回の記事に拍手コメントありがとうございました☆
大きな写真にすると色々なところがしっかりと見えるでしょ〜♪伝わりますか?私もこのお腹はツンツンしたくって、つい…(^O^)フサフサなお腹は触るとってもいい気持ちですよ!!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

サイズを大きく…

今日から新しいカメラで撮影したミントさんが登場します。
大きな写真サイズにしてみましたよ♪

IMG_6491_convert_20130922003837.jpg

こうするとお顔の換毛もよくわかるかな?真ん中がちょっと黒い。

IMG_6493_convert_20130922003328.jpg

換毛中は体力の消耗が激しい。って聞くけど、ももまると二人の時はゴロゴロしっぱなしですよ

サークルに出てくる時はほとんど…

IMG_6518_convert_20130922003456.jpg

旦那さんを待っているとき、または近くで気配を感じたとき。
横にいるももまるには目もくれずに、じっと旦那さんを想いならが一方向を見つめていますよ

IMG_6532_convert_20130922003607.jpg

気配を感じるとしっかりとした両足で立って、自分の存在を目一杯アピール中こうしているとナデてもらえたり、もらえなかったり…。

IMG_6535_convert_20130922004233.jpg

わりと安定感のある立っちができる子なのですよ。
この姿をももまるは下から堪能中。普段は見えにくい真っ白なお腹とVラインがよく見えて可愛いな〜(←親バカです)と大好きなポーズの1つです。だから相手をしてもらえなくっても、いいのです

大きな写真はよく見えますね。
でも背景のゴチャゴチャ感も見えちゃうかな片付けます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

二番目のお嫁さん

これは先週の実家に帰省中の出来事…。先代のカメラで撮影した写真を使うのは最後の記事です。

突然ですが、ミントに二番目のお嫁さん?第二夫人?をお迎えしました
名前は『イルカに変身しろたん』です。

IMG_6562_convert_20130912212642.jpg

先代のお嫁さんは『ハートいちごに変身しろたん』は…。

IMG_1279_convert_20120710170743.jpg

あまりに顔周りをペロペロされて、洗ってみてもどうにもなりません…
初めてのお嫁さんなので捨てたりはしませんが、おやすみしていただきましょう

二番目のお嫁さんをミントの前に置いてみると…

IMG_6564_convert_20130912212936.jpg

すぐにやってきましたよ

IMG_6566_convert_20130912213103.jpg

せっせ…せっせ…

IMG_6567_convert_20130912213218.jpg

とっても一生懸命のミントには一つ言えないことが…

『イルカに変身しろたん』に付いていたタグに書いてあったのですが…↓
“恥ずかしがり屋のは、友達がたっくさーんいて、いつも明るく元気なイルカ君になってみたいな~” ………… ですって

どうやらこのしろたんは男の子みたいなのですよ(ボソ…ボソッ…と小声で)

言い訳じゃないけど、遊びなれたしろたんだし、このイルカ部分はとっても肌触りがよかったから、わざわざ買いに行ったのですよ

ミントは旦那さん大好きでいつもプゥプゥ甘えているから気にしないよねうん!そういうことにしておこう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お月見2013

昨日は中秋の名月きれいな満月が出ていましたね。
次に中秋の名月が満月になるのは8年先だそうです。

お月さまのうさぎさんは元気に遊んでいますか?
お友達のうさぎさん達を想ったり、跳ねたりお餅をついたりする姿を想像しながら、ゆっくりと月を眺めましたよ。

ただ…携帯のカメラではうまくお月さまを撮ることができず。残念です…
気を取り直して、我が家でもお月見メニューを食べましたよ。

2013091920030000_convert_20130920135858.jpg

月見ハンバーグと三色団子のセットです。今年は簡単に済ませちゃった

後ろにはうさ友さんのemiさんにいただいた“お月さまとうさぎさん”を飾りました。以前にいただいたのでいつもはリビングに飾ってあるけど、お月見には最前列にやって来て大活躍ですありがとう〜ッ

そして今朝、新しいカメラが届きました ↓

2013092013450000_convert_20130920135929.jpg

そんなに高いカメラではないので、きっと今までの写真とあまり変わらないはずですが…。早速、下の3枚を撮影してみましたよ。
お久しぶりの本日のミントさん。

IMG_6482_convert_20130920131600.jpg

う〜ん…。

IMG_6483_convert_20130920131720.jpg

違いがほとんどわかりません

IMG_6484_convert_20130920132355.jpg

ちゃんと使い方を勉強しなくちゃいけませんね
ミントさんは絶賛換毛中でゴロゴロしながらも、食欲旺盛です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3度目の大久野島(うさぎ島)

今日はうさぎ島訪問をレポートします。かなりの長文なのですが、興味のある方は覚悟の上でお付き合いくださいね

8月末に台風で延期したうさぎ島(大久野島)。予約変更をしていたので、1泊2日で行ってきましたよ。この日のうさぎ島周辺の空は晴天風は少々。
うさぎ島から到着後に眺めた景色です ↓

2013091712190001_convert_20130918154514.jpg

この日は自宅を出発したのは、ゆっくりめのお昼12時
船着き場前の駐車場に到着したのは13時半。
この日は3連休の最終日だったので、島から帰って来る人たちが多く、駐車場は空きが出てくると予想していたのですが、無料駐車場は第1、第2ともにいっぱいですよ。近くにコインパーキングはありません。

IMG_6590_convert_20130918153521.jpg

ももまる夫婦はラッキーなことに1台だけ駐車できるスペースを発見できましたが、駐車できずにグルグルと空きスペースを探している車もたくさんありましたよ。駐車場を利用される方は時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

※どうしても駐車できない時は…往復3000円でフェリーに車を載せて大久野島へ行き、船着場前の無料駐車場を利用することもできます。ただし大久野島内は車の運転は禁止です。

駐車に手間取り、船は1便乗り遅れたけど、のんびり乗船券を購入して…。

IMG_6591_convert_20130919103014.jpg

船を待っていると、人がいっぱいいますよ。

IMG_6592_convert_20130918153725.jpg

たくさんの人たちと船で向かう先は、わずか10分ちょっと

大久野島に到着です(過去の写真 ↓です)

IMG_5287_convert_20120924151853.jpg

島に到着するとすぐにうさぎさん達がお迎えしてくれるのですが、この日は荷物が多かったのですぐにリムジンバスに乗って休暇村に向かいます

※島内はたくさんのうさぎさんが道を横断するので、バスは徐行運転するようになっています。
時にスピードが速い日もあるようですが…。この日はゆっくり運転でしたよ。


2013091618030000_convert_20130918154237.jpg

ここが島で唯一の宿泊施設の“休暇村 大久野島”です。
食事ができる施設もここだけです

そしてこの日は暑かったので部屋に荷物を置いて、うさぎさんに会う前に向かったのが館内のここです ↓

IMG_6595_convert_20130918153935.jpg

“うさんちゅカフェ”。ここで衝撃の『はなくそソフト』を発見しました

2013091619150000_convert_20130918154321.jpg

ソフトクリームの上にこの豆菓子『うさぎの鼻くそ』をトッピングしてあるそうですよ。私には鼻くそではなく…うさぎさんの●に見えたけど

悩んだ末に私が選んだのはアーモンド風味の“アイスカフェ ヴィエンナ”。ものすっごく甘いので、超甘党の方にはおすすめです。

IMG_6597_convert_20130918154024.jpg

どうしても早くうさぎさんに会いに行きたかった
風の強い日にこれをテイクアウトしたのがカメラ破損への始まりでした…
もちろんコーヒーに責任はありません。

ベンチで休憩していると、旦那さんの周りにたくさんのうさぎさんが集まってきたので、その様子を撮影しようとコーヒーを横に置き、カメラのレンズを出したところで、強風でコーヒーが倒れたっ慌ててコーヒーを片付けようと今度はベンチにカメラを置いたら、次はカメラが強風で吹っ飛んだっ

うさぎさんを1枚も写真に残すことなくカメラが壊れました…。
なのでここからは使い慣れない携帯で撮影した画像になりますが、引き続きお楽しみください

2013091616280000_convert_20130918154049.jpg

休暇村を出発して歩いているとたくさんのうさぎさん達に会えますよ♪

2013091616420000_convert_20130918154131.jpg

人に慣れている子はこんな近くで餌を食べてくれる子もいます。

2013091617220001_convert_20130918154215.jpg

みんなで仲良く食べていい子たちですね♪

2013091710280000_convert_20130918154347.jpg

君たちは兄弟かな?みんなで助けあって暮らしているのかな。
横取りなんてせずに食べていますよ♪

この後はどんどん山奥へと歩くのですが、こちらの子たちは船着き場や休暇村周辺の子たちと比べると警戒心が強いですね。

2013091616410001_convert_20130918154110.jpg

狭いところが落ち着くのかな?道幅が狭いので、道脇の溝にすっぽりと体を入れて餌を食べていますよ。

2013091616510000_convert_20130918154154.jpg

警戒心の強い子も餌袋の音を聞くと出てきてくれました。山に向かって「ごはんがあるよ〜」と叫びながら餌袋を振って音を立てながら歩き回ったももまるです。

2013091711420000_convert_20130918162002.jpg

この子がパンダちゃん?ウシちゃん?って呼ばれている子かな。
他の方のブログを見かけていたのですが、会うことができましたよ

この白いおチビちゃん ↓

2013091711470000_convert_20130918154425.jpg

実際にはとっても小さい子なのですが、たくさんのうさぎさんと一緒に餌をもらいに出てきましたよ。何度もこの子の近くに餌を置いたけど、他の大きな子たちに餌を食べられちゃいます…。なので直接、手を差し出すとそこから食べてくれましたよ見ているからゆっくり食べてね❤

発電所近くのうさぎさんたち。

2013091711590000_convert_20130918154457.jpg

まだ小さな子が多かったな。みんなモグモグ、ポリポリと音を立てて食べてくれますよ。

今回のうさぎ島訪問では、ペレット5kgとキャベツを持って行きました。
到着後15時半〜島内を1周(1周=約4.3kmを3時間かけてゆっくりまわります)。夕食後の21時〜は休暇村⇒船着場までの外灯がある辺りまで。翌日は9時半〜また島内を1周しましたよ。
夕方と夜のうさぎさんは元気いっぱいで自分から出てきてくれますが、朝の11時頃からは暑かったので木陰で涼んでいる子が多かったですよ。近くまで行って餌袋の音を鳴らすと食べやすい場所まで出てきてくれます。

餌はなるべく道の端や空にカラスが飛んでいる場所では低い植え込みの下に置いてみました。そして人が少ない山側にはちょっと多めの量をサービスしましたよ。
といいながらもたった2日間の滞在では厳しい環境で暮らす子たちのお腹の足しになるほどではないと思いますが、一人でもうさぎ島に興味を持って、安全な環境を確保してくれつつでうさぎさんたちに会いに行ってくれる方が増えればいいな。と願っています。

今回、素敵な方に出会いましたよ
“兎人(うさんちゅ)Tシャツ”を着た若いお兄さん。わざわざ大阪から今年4回目のうさぎ島訪問だそうですよ。今回はあまりたくさんの餌を持って来ていないから…と、自転車のカゴに積んだペットボトルにたくさんのお水を汲んでは何往復もして、うさぎさんたちにお水を届けてくださいました。
暑い中での新鮮なお水はきっとうさぎさんたちも大喜びですよね
お互いに至る所で「ありがとうございます♪」「お疲れさまです♪」と声をかけては自分たちのペースですれ違っていました。
偶然に帰りの船も一緒で「うさぎ島にハマって…」とお話されていたので、またうさぎ島でお目にかかれるといいですね♪

さて、最後はごはんですよ

まずは夕食のバイキング ↓

2013091618270000_convert_20130918154301.jpg

色んな種類のお刺身やローストビーフ。竹炭そば。なんてものもありましたよ。とても一度では選びきれません!!何度も、何度も旦那さんからは「自分で食べ切れるだけだよ」「2度までにしてね」と言われ続けていましたが、軽く無視をして満喫したももまるです

写真はありませんが、朝食もバイキングですよ。

そしてちょっと遅めの昼食 ↓

2013091713200000_convert_20130918154544.jpg

“名物 たこ天うどん”です。
関西風のおだしにプリプリのたこ天がのっていて、おいしかったですよ。

夜は温泉にも入れたし、日帰りでは見ることのない元気いっぱいの夜のうさぎさんの様子を見ることもできたし、とってもいいうさぎ島訪問でしたよ。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

【追記です】
カテゴリー「うさぎ島」から1度目、2度目のうさぎ島訪問レポを見ていただくことができます。前回、会ったおチビちゃん達がここまで大きく成長してくれたことを見て、逞しさを喜んでいます。よかったら、ご覧くださいね♪


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

一週間ぶりです

実家に帰省していたのですが退院した母が帰宅した後は思ったよりもずっと忙しかったため、ブログを始めてから一番長いお休みをしてしまいました。お友達のブログにも訪問できず。やっと日常が戻ってきました
母は3ヶ月間は動きに少し制限はあるのですが、準備できることはしてきたので、もう大丈夫かな

でも長いお休みの理由はこれだけではないのです…。

昨日まで1泊でうさぎ島へ行っていました。
島に到着してわずか1時間。強風でが飛ばされてレンズが壊れました
それからはうさぎ島での写真は撮れないし、レポートがどうなるのっ
使い慣れない携帯でなんとか撮影したものがブログにアップできるかな
頑張ってみますね!!
そして早ければ明日には新しいが届くかな。
明日のお月見には間に合うかな。

今日はPCに落としていた実家帰省中のミントさんの写真です。

IMG_6572_convert_20130918095756.jpg

色んな表情を見せてくれたのですが、この狭いスペースに体をスッポリと入れてゴロゴロする姿をよく見ましたよ

そして土曜日には自宅に戻ってきましたよ
いつも様子が気になるミントさんの車移動。
実家へ帰る時は途中からふぢっこさんに相手をしてもらっていたけど…。
自宅への帰り道はSAで2回の休憩をとりながらゆっくりと帰りましたよ。

IMG_6582_convert_20130918100849.jpg

「休憩しよ〜♪」って、車を止めて声をかけてもあまり反応がないなぁ

IMG_6579_convert_20130918100445.jpg

でもエンジンを止めた途端に…

IMG_6574_convert_20130918100121.jpg

ゴソゴソと動き始めて…

IMG_6578_convert_20130918100727.jpg

座席シートに顔を出して、元気な様子を見せてくれましたよよかった

そして無事に帰宅直後のミントさん。

IMG_6585_convert_20130918115228.jpg

バタンッと大きな音を立てて、お腹を出してのゴロンチョ

IMG_6586_convert_20130918112124.jpg

目を開けたままで、ナデナデしてもらうのを今か今かを待っている時の表情ですよ。精一杯の甘え顔

今朝もミントは元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさ友さんと遊んだよ(その2)

実家に帰ってからは忙しくしているももまるです。母が明日退院なので、またバタバタするのかな?…なので、その前に日が経ちつつありますが、8日にふぢっこさんとお出かけした続きです♪

ミントを実家に置いて、今回一番の目的場所へ…

IMG_6411_convert_20130910165139.jpg

『由加山 蓮台寺』です。ここは厄除けのお寺で、なんでも「日本一の厄除大不動明王」がいるとか…。※木造座像の不動尊像としては、日本最大級だそうですよ。

IMG_6409_convert_20130910164947.jpg

でも肝心の「大不動明王」はものすご〜〜くピンぼけな写真早くお祈りしようと軽い気持ちで撮影したのがよくなかった…。
しかも「大不動明王」の左右に1つずつお参りの方法が書いてあるけど、ちょっとずつ内容が違う…ふぢっこさんとそれぞれの作法で計2回お参りしましたよ。
これで大丈夫?ご利益あるかな?特にふぢっこさんにご利益お願いします

IMG_6410_convert_20130910165025.jpg

さらに!触ると願いが叶うという“手”も周りに人がいないのをいいことに、ナデまくりましたよ♪これで厄除けは完璧ですね

…と私達の目的は厄除けのはず。そしてここも厄除け神社なのですが、入り口に並ぶ七福神たち。

IMG_6412_convert_20130910165228.jpg

願い事を石に書いて、お供えするそうですが…。

IMG_6413_convert_20130910165916.jpg

気になる〜っでもあれもこれもは欲張り過ぎな気がする…。煩悩の塊にも見えるような…

他にも、恋愛、縁結び、家庭円満をつかさどる「愛染明王」にお参り。

IMG_6398_convert_20130910164838.jpg

わかりにくいけど後ろの屏風はジーンズ?ですよ。「愛染明王」は“愛染”=“藍染”として、染め物や織物の守護仏ともされているらしいです。

そして外に出ると生年月日を伝えていただく“開運推命おみくじ”に挑戦
結果は…

IMG_6470_convert_20130910170816.jpg

ももまるは、まずまず。ふぢっこさんは、がんばろう!!だからこその厄除けだっ〜〜〜ッです
ちゃんとどう対応すればいいかを書き記してあるし、また運気が変わる2/3以降にお参りしましょうね♪

そして、さらにもう1つ ↓

IMG_6472_convert_20130910170845.jpg

うさぎの置物の中におみくじが入っているものも買ってみましたよ。これはほとんどうさぎの置物に惹かれてなのですが、中からは『大吉』が出てきました。なんだかおみくじで全ての運を使いきっているような気がしないこともありません…

その後は倉敷でランチを食べて…。

IMG_6423_convert_20130910174156.jpg

“白壁の町”をブラブラとお散歩。

IMG_6420_convert_20130910174323.jpg

小舟に揺られることもできますよ。

そしてその後は…ふぢっこさんの地元へ向かってGO
地元のお店を案内してもらった後は、ふぢっこさんのお宅訪問です。
2うさちゃんに会えましたよ

何度、カメラを向けても同じお顔で眠ったままの三男もも太くん(フレンチロップ)

IMG_6425_convert_20130910170315.jpg

ずっと抱っこしていたふぢっこさんの腕の中で気持よさそうに眠っているけど、腕が重そう…。今度は走った姿もみたいな。

そして次に登場したのは長男こぢろうくん(ホーランドロップ)

IMG_6452_convert_20130910174949.jpg

ふぢっこさんの足にちょこんと可愛らしく両手を揃えて。

IMG_6458_convert_20130910175012.jpg

真剣なお顔もカッコイイ〜ッ

IMG_6460_convert_20130910170609.jpg

お庭を自由に走る姿も見せてくれましたよ。

IMG_6439_convert_20130910170523.jpg

実はこれ ↑がももまるの中ではベストショット

チョンっと地面に足が付いて、お尻が少し上がってる状態で走る姿を見るのが大好きです

IMG_6464_convert_20130910170755.jpg

疲れたらちゃんと自分で涼しい場所を探して休むことも忘れません。
偉いね〜♪まだ少し暑い中、わざわざ会いに出てきてくれて、疲れちゃったかな。長い時間一緒にいてくれて、どうもありがとうね

こんな感じで朝早くから日暮れ近くまで思いっきり楽しい時間を過ごすことができましたよ。
さらに帰る前には、ふぢっこさんには素敵ないただきもの(うさぎグッズ)をしてしまいました。もう可愛くって本当にありがとうございます
これはまた使うときにでも紹介しますね。

それでは今日の最後は可愛い長男こぢろうくんでお別れです。

IMG_6435_convert_20130910170424.jpg

「みなさん、さようなら♪また会いましょう!」
※ふぢっこさんのブログではかなりの頻度でこぢろうくんに会えます(当たり前かな)

ふぢっこさん。次は、ふぢっこさんバースデーにお会いしましょう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさ友さんと遊んだよ(その1)

昨日はとっても楽しい一日でしたよ

予定通り、実家へ向けて朝6時に出発です車を走らせること約2時間。

会うのをとっても楽しみにしていた『兎の住み家』のふぢっこさんを迎えに行きましたよ。

そこからさらに約1時間車を走らせて、ももまる実家まで連れて行っちゃいました。(男暮らしで汚い家に恥ずかし気もなく…ですよ
その後も車からおろした荷持は運ばせるわ、ケージの組み立ては手伝わせるわ…。なかなか図々しさ満点のももまるです!!

ミントとふぢっこさんとの初対面編は兎の住み家でと〜〜っても上手に記事にされているので、ご覧くださいね。(←丸投げしちゃったっ
いつも以上にミントらしい写真満載で、しかも!!ももまるが未だに出来ない(ミントの)セリフ付きで、すごくわかりやすのだもの♪

でもここはミント茶。今朝のミントの姿だけはお見せしますね
じゃ〜んッ

IMG_6476_convert_20130909170919.jpg

いつもながらに実家では全く緊張せず…。

IMG_6473_convert_20130909170858.jpg

立ち上がってはみんなの気を惹くことばかりを考えています♪
ケージには戻らず、会話の聞こえるサークルの中にいつもいますよ
とにかく、とっても元気です。


そして順番が前後しちゃうけど、夕方にはももまるがふぢっこさんのお家に行きましたよ。そこで4うさちゃん中2うさちゃんに会うことができましたもう大興奮です

長男ごぢろうくん(8歳)
IMG_6430_convert_20130909171107.jpg

まだまだ元気なしっかり者。(換毛中だけど)毛はしっとりのツヤ感がミントよりもある〜♪
そして、ふぢっこさんの教育がしっかりしているから、自由にしていても聞き分けはよく無茶なことはしませんよ。感心しちゃった
初めて会うももまるを怖がることもなく、たくさんナデナデもさせてくれましたよ。ふぢっこさんの家の周りを自由に走る姿も可愛いかったなぁ。
こぢろうくんの写真は他にもたくさん撮ったので後日の記事でも公開しよっと

そして三男のもも太くん(2歳)
IMG_6428_convert_20130909171139.jpg

体重は6kgちょっとの大きな体。そして、のんびり屋さん。
ふぢっこさんに抱っこされて出てきてくれたけど、ナデナデしても毛をムシっても眠ったまま起きませんよ。可愛いマイペースさん♪抵抗しないことをいいことにナデまわしちゃった。今度はお昼寝中じゃない時に遊んでね

他にも次男のちゃん太くんと紅一点のひなちゃんがいるのだけど、ちょっといきなり会うのは緊張させちゃうかな。いつか会える機会があればいいな。

思い出すだけでも、まだまだ興奮冷めやらぬももまるですが…。
次回はふぢっこさんと出かけた『由加山 蓮台寺』への訪問へと続きます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

出ておいでよ…

しばらくの雨続きの後にたくさんの若葉が出てきた明日葉です。
ミントさんへ進呈しましたよ♪

IMG_6373_convert_20130906214819.jpg

柔らかい若葉だから美味しいかな?

IMG_6383_convert_20130906214900.jpg

休むことなく一気に食べちゃいましたよ

そしてナデナデしやすいようにケージの手前に移動したクールプレート。
サークルへ飛び出す時によく上で足を滑らせているので、出入りの邪魔にならないように奥へ再び移動させました。

IMG_6394_convert_20130906221048.jpg

おかしいなぁ…外へは飛び出しやすくなったはずなのに、旦那さんが不在になってからはほとんどケージの外に出てきませんよ。

IMG_6395_convert_20130906221450.jpg

ゴロゴロしてばっかりだけど…。

IMG_6389_convert_20130906215011.jpg

ちゃっかりとナデナデして欲しい時だけは手前に移動してきますよ。

IMG_6391_convert_20130906215118.jpg

こんな風に積極的にアピールすることだけは忘れていません。

実は明日から、ももまるはミントを連れて実家に帰ります
一昨日、母が手術をして経過によって9か11日には退院予定なのです。ちなみに母の手術は簡単な外科的なもので経過も順調♪もう痛みもないそうで、帰宅後すぐに日常生活もできるので、心配なさらないでくださいね。
念のために、2〜3日は様子を見てこようと思います。

そして!!今回の帰省はもう1つ楽しみにしていることがあるのです
8日にうさ友さんとお出かけ&ランチの予定です。半年ぶりの再会ですよ♪
前から『ごはん』の約束をしていたのですが、ももまるの実家に帰る途中で落ち合って、ミントにも初対面してもらいますよ今からワクワクのももまるです

そして“続きを読む”は実家への手土産に焼いてみました。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

柔道場?

今朝、近所の家のオリーブの幹が真っ二つに折れているのを見ましたよ。
うちのベランダにあるオリーブよりもかなり立派なサイズだったのに…。
昨日はこちらも大雨と強風、停電と色々ありました。今日は1週間ぶりに青空が出ています
毎日のニュースで大変な天候を目にしますが、みなさんがお住まいの地域は大丈夫ですか?

昨日は停電のときも普段と変わりなく過ごしていたミントさん

(いつもレイアウト変えた後は、ドキドキしながら見守っています)
一昨日、秋仕様に変更したケージにも戸惑うことなく慣れた様子ですよ。

IMG_6351_convert_20130905000039.jpg

広々としてどこでもゴロゴロできるのでかなりいいと思っているのですが…。このバタンッと音を立てて寝そべるミントさんの様子と敷き詰められたわらマットを見て、旦那さんは…。

IMG_6350_convert_20130904235927.jpg

「柔道場みたい…」と笑っていました

“失礼なッ〜〜いつも何も手伝わないのに”と怒ったももまるですが、よく見るとそれはそれでゴロゴロしてて可愛い姿と思えた親バカです。

IMG_6359_convert_20130905000109.jpg

まだクールプレートはよく使っているので、ナデナデしやすい手前に移動しましたよするとレイアウトは変わっても、いつもの場所でナデナデを催促する甘えん坊さんです

今日から1週間、東京出張の旦那さん
さて今回はこの間にどれ位ももまるが、ミントさんのハートをキャッチすることができるでしょうか…応援よろしくお願いします

“続きを読む”は10日前になりますが、近所に外食してきましたよ♪

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

そろそろ秋かな?

昨夜は埼玉、千葉で大きな立巻がありましたね特に今年は天災が多いように感じます。
突然のことで気をつけるのは難しいこともあるけど、一度備えを見直すきっかけにして、心構えだけはしておきたいと思います。


そして、今日のももまる地方。朝から雨が降り続いています
もう5日間連続ですよ…。
急に涼しくなったな。と思っていたら、昨日、今日と予想最高気温は26℃ジメジメするけど暑くはありません。

そこでミントさんのケージもレイアウトを秋仕様に変更してみましたよ

IMG_6345_convert_20130903172256.jpg

大袈裟に言っちゃったけど、クールベース(保冷剤を入れていた陶器)を片付けて、空いた場所にわらマットを追加しただけなのです♪

スペースは広々したね
レイアウトを変更したけど、寛ろいでくれるかな?

IMG_6346_convert_20130903172621.jpg

あまり変わっていないし。

IMG_6347_convert_20130903173349.jpg

少々の変化には驚かないには…。

IMG_6349_convert_20130903173511.jpg

心配無用だったみたい。
室温は24℃だけど、まだ暑いのかな?
とりあえず残したクールプレートの上に、すぐに寝そべりましたよ。

そして、ここでも秋の始まりを感じます。

IMG_6344_convert_20130903172432.jpg

天高く“兎”肥ゆる秋(=ミント)って感じの後ろ姿ですね。
食欲旺盛で貫禄が出てきたような…。逞しい背中っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おしゃれは足元から

今日のももまる地方は曇り空です。
岡山へ日帰り出張の旦那さん。新幹線に乗る駅に向かう電車が運休したり…、遅れたり。みなさんの地域は大丈夫ですか?まだ不安定なお天気が
続きそうですね。

今朝のミントさん
クールプレートの上に大量の盲腸糞をしていましたよ。
ちょっと気になったけど、食欲はあるし、朝のペレットを食べた後は大きな●もしているので大丈夫かな。

この後は急遽、旦那さんを新幹線の駅まで送ることになり、バタバタしていたももまるが帰宅すると…

IMG_6311_convert_20130902140144.jpg

お迎えに出て来てくれましたよ。2時間くらい家を空けていたけどご機嫌は悪くないのね。“ホッ”…と思ったら、すぐにゴロンチョ

IMG_6307_convert_20130902135845.jpg

もちろんご奉仕しましたよせっせ…せっせとナデていたら。

※ここから下は●も出てくるので、ご注意ください!!

IMG_6301_convert_20130902135412.jpg

アーッ足の近くに何か付いていますよ。
ズームしてみると…。

IMG_6305_convert_20130902135627.jpg

カピカピになった盲腸糞っ(毛をめくるとこの下にさらに2個発見です)
きっと朝から付けていたのね。

おしゃれさんは足元だけでも綺麗にしていないと
こんなことでは格好いい男にはなれないよ〜

ブラシをかけても、ウエットティッシュでも取れないし、頭をナデて落ち着かせながら、ハサミで毛をカットしましたよ。

IMG_6308_convert_20130902140000.jpg

カット中に暴れると怪我をさせちゃうのでハサミは使いたくないけど、そのまま見過ごす訳にもいかないし。
今日はナデナデに夢中でとってもおとなしく寝そべっていましたよ♪

IMG_6306_convert_20130902135734.jpg

これで綺麗なピカピカお尻が復活

ミントは毛足が長いからかな?それとも盲腸糞の食べ方が下手なのかな?
よくお尻の周りを汚してくれますよ。

ただいま絶賛換毛中です。毎日ブラシをかけながら新しい綺麗な毛に生え変わるのを楽しみに、お手入れするしかないですね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

