レモングラスのねじり棒

今日はハロウィンですね
お友達のお家でもうさぎさんが可愛い姿に変身しているのを見ては癒やされます
ただ我が家では、いまいち何をしていいのかわからずで、何もなし…。お友達の様子を見ては一緒に楽しい気分だけを味わっています♪

そして昨日〜今日のミントさん

たくさん届いたグッズの中から“レモングラスのねじり棒”の登場です。レモングラスの座布団は大のお気に入りだったので、喜んでくれるかな。

まずは遠くに置いてみた…。

IMG_7157.jpg

すると、この態度…
みなさんにはどう見えますか?態度がでかくないですか?
よく世間一般では『可愛い』って言われることが多いうさぎさん(のはず)ですが…

袋を開けた途端に、爽やかなレモングラスの香りがしますよ。

まだ寝そべったままですが、興味は示しましたよ

IMG_7158.jpg

喜びながら、食いついています。今日は目を大きくは開けないつもりのようです…

IMG_7160.jpg

何日、持つかな?

IMG_7162.jpg

ミントは普通のチモシーよりもレモングラスを使ったシリーズの方が好みみたいです囓った後もきれいに食べていますよ。まだまだあるし、たくさん囓って、いっぱい遊んでね

“続きを読む”はももまる夫婦の7回目の結婚記念日です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ドキドキの初使用

昨日は寒くって、暖房を入れました。ミントのケージ周りは比較的室温が安定しているけど、でも朝晩の冷え込みは注意しなくちゃいけませんね。

昨日届いたミント用聴診器。
うさぎさんの心拍数や呼吸数の目安が書いてある小さな説明書付きです。

IMG_7164.jpg

やっぱり一番気になるので、早速ミントに近づけると…。

IMG_7149.jpg

なに?なに?これ〜?って匂いを付けて、食べ物じゃない。ってわかると興味なし

そうね…、美味しくないもんね…。
寝そべっているところにちょっと失礼しますよ。
まずはいきなりお腹へ当てると怖がらせちゃうので、視界に入りやすい頭へポンッ

IMG_7147.jpg

うん、無抵抗でいい感じ。
続いて調子に乗ってお腹を目指してサワサワサワ…。

IMG_7148.jpg

大人しくしていたのはここまででした…
すぐにサッと立ち上がって、思いっきり警戒されましたよ。

すみません。調子に乗りすぎました…

ちょっと苛ついた様子を見せた後に、おののくももまるの姿を見たからだよね。また(堂々と)寝そべって…。

IMG_7151.jpg

思いっきり顔をそむけて無視されました

そして夜。帰宅した旦那さんに聴診器を渡すと大人しく体を触らせてるの!!
ももまるもミントさんにお願いして、体を触らせていただきました。

使ってみた感想は、聴診器から音はよく聞こえます。
こんなに大きく響くように聞こえるのね♪
聴診器を当てている時にミントが動くとその雑音まで聞こえますよ。

ただももまるは耳の穴が小さいのかも。イヤホンも付けていると必ず耳が痛くなるので、聴診器も付けると痛いの。きっと耳に当たる白い部分が大きいのね。旦那さんはちょうどいいフィット感なんだって。

心音は『ドクドク?』とお腹の音は『コポコポ?』と聞こえた気がするけど、合っているのかな?
いい音なのか、問題のある音なのかは全くわからず。
これから時々、音の確認をして聞き分けれるようにならなきゃね
そしてまだどこに聴診器を当てるのかも探り探りの状態です…。
焦らずに少しずつミントも練習に付き合ってね。

1つだけ驚いたのは、聴診器の説明書に標準的な使用期間目安『約3年』(製造者の自己認証による)って書いてあったこと。
チューブに穴が空いたりするまで使える、ではないのね。
メーカーによっての違うのだろうけど、ビックリしちゃった

でもミントのお腹はいつも気になっているので、買ってよかったと思っています。宝の持ち腐れにならないようにしなくっちゃ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

色々と買っちゃった

今日は寒いなぁ…って感じるももまる地方です。
今朝のミントさんいつもあまり代わり映えしない写真なのですが…

IMG_7143.jpg

まだパネルヒーターは下からお腹を暖めるように設置しています。室温もエアコンでコントロールしながら、この時期を無事に乗り切ってもらえるお手伝いを頑張ります

そしてちょっと前になりますが、先週の金曜日に買いましたよ

IMG_7071.jpg

この本が発売されたことをうさ友さんのブログで紹介をされていて、気になるテーマを発見しちゃった。『うさぎの厄年は3歳5歳7歳』です。以前から、この『うさぎの厄年』は何度か耳にしたことのある言葉。ミントもまもなく3歳なので、しっかりと読んで参考にしたいと思います

そしてミントの傍で本を開くと必ずやって来るよね

IMG_7073.jpg

なになに〜?って興味津々なんだけど…。

あっ!!そうそう。うさ友さんのお家のかわいい子が載っているんだよ〜。ってミントに言ってみましたよ。

IMG_7070.jpg

ちょっとわかりにくいけど、同じようなポーズをとっていましたよ。
どうかなぁ?
お友達の丸いプリプリの可愛いお尻に比べて、ミントは毛がモサモサしてる…
後ろ姿の可愛いお友達の正面は、ベビーフェイスの愛らしい男の子です

毛がモサモサ…。お腹もあまり強くないミントさん。
同じく先週の金曜日。うさぎ専門店さんにペレットの切り替えと体調を相談して、ミントに合いそうなサンプルを送っていただきました

IMG_7142.jpg

お腹の調子が完全によくなったら、少しずつ試してみたいと思います。

そしてお世話になっている『ココロのおうち』さんのセールが10/28〜始まりました
今朝、届きましたよ前から欲しかったものを一緒に頼んじゃった。

IMG_7136.jpg

しばらくは自分のものは何も買えないなぁ…。
自分の欲しいものなんて、しばらくはない、ない
ずっと欲しかった『聴診器』で、お腹の音もわかるようになりたいな。
またミントにも慣れてもらえるように練習します

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日のミントさん&うさ友さんお誕生日

昨日の午後〜今日のミントさん
毎度のことですが、甘えん坊が続いています。元気にしています
この視線の先には…

IMG_7128.jpg

ももまるが立っていて足があるのですよ。じ〜っとみられています
呼ばれているようなので近づいてみると…

IMG_7127.jpg

うたっちしてのご挨拶
あれ!?来ないの…?って顔をしているでしょ

IMG_7129.jpg

サークルの柵は挟んでいるけれど、ももまるの傍で寝そべりましたよ。

IMG_7130.jpg

可愛くって仕方がありません。
この後は、もちろんサークルに入っていっぱいナデナデしましたよ
途中でお腹も触ってハリのチェックをしたりして。膨満感は消えました。
お薬は半量に減量中です。
とても症状が安定しているので、完全復活宣言はまもなくです



さて、話は突然変わりますが今日10/28はうさ友の
ふぢっこさんのお誕生日です♪おめでと〜っ

実は私達は同じ年なのです。あっ!!言っちゃった
今年の3月にとっても素敵なお誕生日会をしていただいて、次はふぢっこさんのお誕生日に…って約束をしていたのですよ。

なので先週の土曜日は、早い時期から予定を押さえ込み、二人でお祝いランチに出かけてきました
休日なのに、ミントのお世話と見守りを快く引き受けてくれた旦那さんにも感謝です。

お祝いする側はももまるなのに、お店をふぢっこさんに探させるという。おんぶに抱っこ状態ですが、さすがはおすすめのお店です。


IMG_7093.jpg

まさに隠れ家レストランって感じでしょ
とっても素敵です。

“続きを読む”はとっても美味しかった料理がたくさん登場します♪

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お薬飲んで復活中!!

ミントが体調を崩した時には、たくさんの心配や励まし、アドバイスを本当にありがとうございます
季節の変わり目の気温差、台風、換毛期と色々原因は考えられますが、何が直接の原因かはわかりません。でもちょっとした体調や行動の変化をしっかりと観察して、落ち着いて対処(←これが難しいのです…)ができるように頑張りたいと思います。

では、たくさんご心配いただいたその後のミントさん

昨日の朝は薬を準備していると、走りだしてケージから出てきて、おいしそうに薬を舐め始めました。

IMG_7107.jpg

薬なのにおいしそうな顔

IMG_7106.jpg

さすがに体調の悪い時は薬を目の前に差し出しても飲んではくれませんでしたが、普段は自分から小皿に顔を突っ込んで舐めてくれるので助かります。

昨日の日中は休日で家にいた旦那さんにお世話をお願いして出かけていたのですが、準備したペレットも完食して、元気に走っていたそうです
お腹のハリもなくなりました

昨日の夜はペレットの準備をしているだけで、ケージから顔をだしてももまるの足の上に乗ろうとしています。

IMG_7111.jpg

ごはんが待ちきれないくらいにお腹が減って、食欲もしっかりあります

IMG_7119.jpg

早く出せ!!と手にあるペレットを奪い取っていますよ。

IMG_7117.jpg

そして今朝はケージを開るとこんなポーズを決めて、サークル内で準備をするももまるを見張っています。出てきそうで、出てこない…。邪魔をしないようにしているのかな?

IMG_7124.jpg

これはケージの淵に足をかけたままで毛づくろいをしているのですよ。
ミントが見ているのは知ってるよ。ケージ内でゆっくりすればいいのに…

IMG_7123.jpg

しばらくはここで顔を出したり、引っ込めたりしていましたよ。

IMG_7121.jpg

病院へ連れて行ってから間もないので、まだまだ注意は続けます。
でも動きやチェックできる体調はとっても落ち着いています。
何よりもよかったのは、回復のスピードが今までで一番いいように感じています。
まずはぶり返さないように、そして元気になったらもっと強いお腹、元気な体作りを目標に食事の見直しを考えています。頑張ります

まだまだ不安定な気候やうさぎさんにとっては換毛の季節のため、愛兎ちゃんとみなさんご自身ともに元気にお過ごしください。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

病院へ行きました

台風が通過していますね。ももまる地方は夕方になって、やっと大雨警報が解除されました。まだまだ強い風や雨の影響がある地方にお住まいのみなさまはお気をつけくださいね。

今日は本当に長いです…。記録も兼ねていますので、ご了承ください。
これは昨日の夕方の出来事。

午前中は朝のペレットも完食、●はとってもいい状態で、うたっち連発、座布団の破壊も楽しんでいたミントさん
少なくともももまるが買い物に出かけるお昼2時までは、元気に走り回っていましたよ。

いつもなら夕方5時は大好きな乳酸菌の時間です。待ちきれずにソワソワして、サークルへ飛び出して待っていることもしばしば。なのに昨日はケージの隅で丸まったまま出てきません。眠いのかな?と思っていたのですが、口元に乳酸菌を近づけても顔をそむけます…。

これは絶対におかしいのです
すぐにお腹を触ると軽いハリを感じます。耳はほんのりと温かい。ミントの姿勢は丸まったまま…。
すぐにケージ横のパネルヒーターをケージ下からお腹を暖められるように、すのこ下へ移動します。この時、室温は26℃。

30分くらい様子を見たのですが、食欲も姿勢も改善しません。
家にあったプリンペランを小皿に入れ(ミントはこの薬が大好きで小皿に入れると喜んでなめます)、差し出しても顔をそむけるし、ベランダからセロリを採って来て差し出してもやっぱりダメ。

1時間後の午後6時。
お腹のハリが小さな風船を叩くような感触に変化。耳は冷たくなっています。これはもう家で様子を見ている場合ではないと判断しました。

救いだったのは、昨日は休日で家に旦那さんがいたこと。
すぐに車を出してもらい、閉院間際の7時前に病院に駆け込みました。

病院では自宅では手持ちの少ないプリンペランを新たに処方してもらいました。ラキサトーンは自宅にあるものを使用します。

IMG_7077.jpg

診察では先生による触診。

お腹のハリは固くなく、風船のような感触。どこかに毛球のようなものが詰まっている感触はなく、ガスが溜まっている様。
先生にマッサージを5分位してもらうと、「お腹がグルグルと動き出すような音がしたので、少し何かが流れだしたのでしょう」と説明をされました。
この時のミントは、マッサージのためにキャリーから出そうとした時には少し暴れていましたが、マッサージが始まると前にあげた手が全く動かなくなり、無抵抗。よほど気持ちよかったのかな?

そして、プリンペランと痛み止めの入った点滴をしてもらいました。
自宅でプリンペランを飲ませようとしたが無理だったことを伝えると「胃があまり動いていない時は薬を飲ませても薬が胃で止まっているかも。まず最初の薬は注射や点滴で入れた方が効果が確実」と説明されました。午後はいつから水や食べ物を口にしていなかったか不明なため、点滴を入れてもらった方がももまるも安心です。

午後7時半に帰宅しました。
キャリーから出すと自力でケージへ戻って行きますが、走る姿に勢いがありません。すぐにケージの隅に丸まっています。トイレにも乗るけど、●は全く出ず…。

ずっと何も食べず、ヒーターがあたる場所で丸まった状態が続く…。
ケージ内には薄めたアクアコール水、セロリ、ラキサトーンを包んだ大葉、牧草、ペレット、乳酸菌(2粒)と好きなものを食べれるように準備。室温、ヒーターの温度を確認。
うさ友さんからいただいたアドバイス(ありがとう)も参考にしながら、ももまるはケージ前から背中をさすりながら見守り。

午後11時にセロリを一口食べる姿を確認。ラキサトーンを包んだ大葉も食べる。その後、乳酸菌2粒を食べて、おかわりを催促するようにケージから顔だけを出す

午後11時半には、一口牧草を食べ始める。続いてペレットとアクアコール水を飲み始める。毛づくろいも始める。

深夜1時トイレで小さな●を2つする。

深夜1時半サークルにジャンプをして飛び出してくる。

IMG_7059.jpg

姿勢も丸まった姿から初めて体を伸ばした姿勢に変わる。

IMG_7063.jpg

とにかくナデナデして欲しいらしく、ももまるの手のある場所へ匍匐前進するようになる。

IMG_7060.jpg

この姿を見て、やっと痛みが軽減してきたことを実感する。

深夜3時に、大量の●が出る。

深夜4時半に、お腹見せゴロンチョをする。

IMG_7079.jpg

体調が改善してきたのか、とにかく甘えん坊。ももまるが一瞬サークルから出ただけで、うたっちをしたり、体の向きを変えると手のある方へ移動してくるようになる

この後、夕食分のペレットも完食。
朝5時には、ポリポリと音を立てて牧草1番刈りを食べている。

今朝8時には、朝分の薬を小皿から飲む。

IMG_7075.jpg

アクアコール水もおいしいらしく、昨夜から200ml以上飲んでいる。

IMG_7056.jpg

今日はまだお腹に少しハリは感じますが、これは体調を崩していない時にでも感じる程度です。ただお薬を飲んでいるので、まだ注意はします。
動きもお腹見せゴロンチョ、ケージの出入りはジャンプペレットも朝分は完食、●も出ています。●の大きさだけでいえば立派なサイズです。

台風の影響や換毛時期というのもあるのでしょうか?
急な状態の悪化に慌ててしまいましたが、早くに病院に連れて行き処置をしていただいたことで、不安に思いながらも、比較的落ち着いた状態で見守ることができたと思います。

今日は一日ももまるが見守り、明日はももまるは出かける予定があるため、休日の旦那さんが頑張って看病をしてくれる予定です。

“続きを読む”は、記録も兼ねてのミントの●写真です。ご注意ください。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

凛々しくみえる❤

昨日から雨が降っていますが、今日も雨が降っています。週末にかけて台風がまた近づきますね…。みなさんのお住まいでもお気をつけくださいね。

最近のミントさん

あまりブヒブヒ、プゥプゥとは言いませんが、レモングラスのお座布団の破壊を楽しんでいますよ
この座布団を出してから約1ヶ月。ほとんど破壊はしなかったのに、ここ2日でこんな状態に…↓

IMG_7000.jpg

さらに壊しながらも…

IMG_7031.jpg

美味しそうにお座布団を食べたりもして

IMG_7030.jpg

美味しそうなお顔でしょそして、破壊する姿にも…

IMG_7021.jpg

逞しさと凛々しさを感じて、つい見惚れてしまう親バカなももまるです

ちょっと足を開いた姿を我が家では勝手に『土佐犬スタイル』(あくまでもイメージ)と命名して、夫婦で拍手を送っているのです

IMG_7038.jpg

元気いっぱいに遊んでいますよ

本日は、ももまるがお届けする親バカ日記でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日は穏やかです

明日からまたしばらくお天気が悪くなるらしいですね。
今日の晴れ間は大切に使いたいと思います

昨日〜今日にかけてのミントさん
ももまると二人っきりの朝〜夕方まではとても落ち着いていますよ。
でも帰宅後の旦那さんが近付くと、サークルの柵際まで飛び出して、鼻を小さく“ブ〜ンッ”って鳴らすので、昨夜も近距離での対面は控えてもらっています

旦那さんがいても離れると落ち着いた様子

IMG_7012.jpg

二人っきりの日中はもっと甘えん坊

IMG_7013.jpg

IMG_7014.jpg

IMG_7015.jpg

こんなにお昼は穏やかで落ち着いてるのにな…。
旦那さんの何がミントのスイッチを入れるのか?その魅力がどうしても理解できません…
でも今は落ち着いた様子を見せています。色々とありがとうございました

そして“続きを読む”は、去年から放置されたままの手作り毛布カバーです。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

対面は遠くから…

ついに我が家では、ミントと旦那さんの近距離での対面禁止命令がももまるによって発令されました命令発令後の彼らの様子をまず御覧ください。

あっ!!パパさんの声が聞える…
ミントが突然、寝そべっていたお座布から飛び起きる

IMG_6966.jpg

あの〜。ももまるはサークル内の横にいますけど…。

続いて画面中央を御覧ください。チラリと見える足が旦那さんですミントはもう隙間から見える足に釘付け
※ビール箱は、サークルを鼻で押し脱走を謀ろうとするのを防止するために、サークル面を抑える目的で使用しています。お見苦しいのはご了承ください。

IMG_6970.jpg

立ち上がってキョロキョロしたり、自分の存在をアピールしていますよ

IMG_6968.jpg

この時の旦那さんは離れた場所から、ミントに熱烈に手を振っているのですが、近くに寄ることはできません。何でこんなことになったかと言うと…。

これは土曜日の夜の出来事。

サークル内に入っていた旦那さんの足を執拗に狙い、カクカクしようとしがみついては振り払われる。を繰り返すこと10分。
困り果てた旦那さんはお嫁ちゃんをサークルに置いて、自分の部屋へと退散して行きました

その直後のミントさん

IMG_6909.jpg

お嫁ちゃんに夢中です…

IMG_6912.jpg

ももまるはサークルの外で少し離れた場所にいたのですが、いつもの様子だな。と思っていました。

IMG_6915.jpg

こんな様子が5分くらいは続いていたのかな?突然ミントが「ブヒ、ブヒ、ブヒッ」と鼻を鳴らしたような声を3回上げました。これは初めてのことです。

うさぎさんってあまりはっきりした声を出しませんよね?別室にいた旦那さんにもハッキリと聞こえるくらいの声の大きさです。

ももまる、旦那さんと慌ててミントのいるサークルに駆け込むと、もう大興奮でケージとサークルを出たり入ったり走り回っています
落ち着かせようと一生懸命にナデナデしていると、走るのは止めましたが、まだ鼻息が荒くブヒブヒブヒブヒ。視線は旦那さんをじっと見つめています。

これ以上、興奮させるのはよくないと思い、旦那さんにはサークルから出てもらいましたよ。
ももまるがナデ続けること30分。やっと落ち着きを取り戻しました。ホッ

IMG_6953.jpg

この後も旦那さんがサークル前を通るだけで、サークルにしがみついて、うたっち連発ここ数日はあまりにこの様子が激しいので、しばらくは刺激しないように距離を置いてもらうことにしていますよ。

これでいいのかな?でもお嫁さんを投入する時も今までのように入れっぱなしにはしないように注意しますね。
ミントにあまり相手をされないももまるもどうかと思いますが…
またミントと旦那さんがサークル内で遊べる日が早くやってきますように

“続きを読む”はいただいた土鍋初使用です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

パネルヒーターを設置しました

昨日もだけど、今朝も冷え込みましたね。一日毎に寒さを感じるようになりました。ミントさんのケージ周りの気温はどうかな?

IMG_6935.jpg

気温は23.5℃ですが、最低気温は21.6℃を記録していましたよ。この温度はうさぎさんには適温範囲内だと思うのですが、一昨日までは冷房を付けても26℃、昨日は24〜25℃をキープしていたので、一層寒さを感じます
日にちをかけて徐々に気温が下がってくれるといいのになぁ…。

お腹が弱いミントさん

IMG_6941.jpg

季節の変わり目には●がゆるくなったり、換毛中には胃腸の機能が下がってうっ滞も何度か経験しているし…。どうしても心配なので、自分で好きな時に暖まることができるパネルヒーターを設置しましたよ。

IMG_6944.jpg

一時は止まっていた換毛もハラハラと抜ける程度のゆっくりペースですが、再開しています。夏との気温差も換毛には必要とも言うけれど…。
やっぱり急激に寒さを感じるのは不安なので、様子をみながら、徐々に設定温度を調節していきたいと思います
今日は最弱温度にしておくから、暑さに合わせて好きな場所でゴロゴロしてね

早速、パネルヒーターからちょっと離れた場所でゴロンチョ。

IMG_6940.jpg

10分後にはちょっとだけヒーターに近づいている
熱くない?快適に過ごせているかな?

IMG_6945.jpg

ももまるをじっと見つめて、何か言いたいのかな。

IMG_6936.jpg

そんなに何度も見に来ても、すぐにはわからないよぉ。

ごもっともでございます心配症なもので…。
ちょっと気になってウロウロし過ぎちゃいました。しばらく様子をみなくちゃね!!
感想は、気温は23℃台のままなので、周りの空気を暖めるのではなく、ヒーターに近づけば体の芯が暖まる感じです。

今日はパネルヒーターを設置しようと、ミントのケージ周りで掃除をしていたので、昨日のように一人ぼっちにはしていませんよ。なので…

IMG_6949.jpg

掃除をしているももまるの傍でゴロンチョして『甘えん坊ビーム』をいただきましたようれしかったな

“続きを読む”はももまるの寒さ対策です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

退屈だ…

今日はとってもいいお天気ですが、朝はすごく冷え込みました。そろそろ本格的に冬へ向けての準備をしなくてはいけません。
ももまるは昨日から冬布団を出したり、今日は朝から夏布団を片付けるために洗濯をしたりと忙しくしています。

そうすると、どうしても一人で過ごす時間が増えてしまうミントさん

サークル前を通りかかるとこんな姿で寝ていましたよ

IMG_6922.jpg

あまりの寛ぎっぷりに思わずシャッターを切ってしまいました。

IMG_6923.jpg

退屈だった?
遠くから名前を呼んでも反応しないので、回り込んで顔を撮ろうとすると。
気づかれたっそして、飛び起きたっ

IMG_6928.jpg

さすが!!うさぎさん素早い動きでしたよ♪

そして近くにももまるがいることに気がつくと、すぐに姿勢を変えて…

IMG_6929.jpg

カメラで撮る時間があるならナデなよ。と言っているようです…。

IMG_6932.jpg

ほれっ、ほれっ。頭を低くして、グイグイと前に出していますよ。

IMG_6934.jpg

あれっ!?いない。

こんなにアピールしているのにやって来ないので、ビックリしちゃった?
しばらくはこの姿勢で固まっていましたよ。
もうちょっとだけ、ゴロゴロしながら待っててね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3連休のおでかけ:その2

土曜、日曜日と近所の神社で秋祭りがあったので、日曜のお昼から出かけてみましたよ♪去年に続いて2回目です。

IMG_6852.jpg

お祭りの法被を見ると昔、子供だんじりを引いて、たくさんのおやつをもらったことを思い出します。

IMG_6853.jpg

境内には、小さなお神輿もありましたよ。

IMG_6850.jpg

ただ、いつ、どこで、どんな祭事が行われるのか調べずにブラブラとお散歩がてら来てしまったので、二人でウロウロ…。ひと回り境内を歩いた後は人が賑わう屋台や露店へ足が向かいます。

去年と同じ鳥居内にある、手作り感たっぷりのお化け屋敷。

IMG_6849.jpg

紐で吊り下げられた頭がグルングルンと回って、人の目を引いていました

IMG_6860.jpg

でも気になるのはやっぱり食べ物。
露店が立ち並ぶ歩行者天国になった道路には人がいっぱいです。

IMG_6863.jpg

露店の様子を見て、すぐにビールを買った旦那さん。
そうなると次はおつまみですよね。一番気になったのは…

IMG_6867.jpg

ものすごく大きな生フランクで、中にはジューシーなお肉がゴロゴロ。
美味しかった〜来年もあれば絶対に買うと思います。

IMG_6865.jpg

そして焼き肉のタレがかかった白ころホルモン。酒の肴メニューばかりだけど、ももまるもお茶を片手に食べましたよ食いしん坊ですから!!

IMG_6868.jpg

そうして食べてばっかりいると前の道が賑やかになってきましたよ。
お神輿が通っていますが、どこへ向かっているのでしょう…

IMG_6877.jpg

そして写真中央の黄色い衣装とお面を付けているのが『ヤブ』と呼ばれる鬼だそうです。奉納米俵を神社内に入れないように邪魔する悪い鬼みたいですが…。

IMG_6871.jpg

何故かこのヤブに小さな子を預け、記念撮影をする親達が続出です。
どの子も泣き叫んでいましたが、強い子に育つ言い伝えでもあるのかな?

IMG_6870.jpg

のんびりブラブラした、いい一日でした。
最後はこの辺りの名物を買って帰りましたよ

IMG_6883.jpg

“いが餅”です。実はよくスーパーなどで見かけていたのですが、食べるのは初めてお餅の中はあっさり粒あんで、とても食べやすかったです。

IMG_6884.jpg

それにしても紙に包まれた1パック売りしかなかったけど、開けてビックリ。10個入りはなかなかのボリュームですね

もちろん最後はミントさん
この日は帰宅するとすぐにケージから飛び出し暴れていました

IMG_6885.jpg

暴れるくらいに元気ということなのですが、2日連続でお留守番させられて不満爆発です

IMG_6893.jpg

ひとしきり暴れて気がすむと…。

IMG_6888.jpg

甘えた顔に変身です
この後、昨日はたっぷりと一緒に過ごしましたよ。だからかな?今日はぷぅぷぅ鼻を鳴らしながら、足の周りをご機嫌で走り回っています

前回の記事に拍手コメントありがとうございました♪美味しくって楽しかったですよ。また機会があれば是非!!行ってみてくださいね☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3連休のおでかけ

朝は肌寒くなってきたけど、昼間はちょっと暑かったり。換毛がまた始まったり。と、うさぎさんにとってはストレスがかかる季節なのかな。
何人か体調を崩しているお友達のうさぎさんがいます。
どの子もパパ、ママの応援で頑張っているので、早くよくなりますように。
元気なうさぎさん達はこの時期をそのまま乗り切れますように。

ももまる夫婦は昨日から3連休に入りました。
あまり遠出の予定はないのですが、昨日はももまるリクエストで出かけてきましたよ、途中で渋滞に巻き込まれながら2時間かけて、向かった先は
山口県岩国市にある『割烹 福源』さん。

IMG_6832.jpg

今年2度目の訪問です。ふぐを食べるために下関に旅行をした時に、初めて立ち寄ったお店なのですが、感動したのが忘れられなくって
初めての訪問編はこちら初めての山口旅行①

夜は割烹なので気軽には行けませんが、ランチはお得なのです

IMG_6834.jpg

前回、ももまるに驚きと喜びを与えてくれた海鮮丼。

IMG_6836.jpg

今回は旦那さんが注文です。
切り身の厚さにまず大きく感動
そしてお刺身の種類が豊富で鮮度がいいのは前回すでに納得済なのです。

IMG_6837.jpg

そして今回はももまるが海老天丼(上)を注文しました。
前回の旦那さんは(並)でした…並との違いは海老天が1匹多いこと。
ちゃんと二人で分けましたよ。

ちなみにこれはセット注文ではありません。海老天丼を頼むとこの殿様御膳のようなスタイルで出てきますよ。

IMG_6838.jpg

大きな海老が甘くてプリプリ。ものすご〜く食べごたえがありました。
わかってはいたけど、お腹はパンパンです

IMG_6840.jpg

部屋はお隣さんの声は聞こえるけど個室なので、のんびりと食事をすることが出来ます。

IMG_6841.jpg

帰りは宮島SAに立ち寄りましたよ。お腹を落ち着かせるために、意味もなくウロウロと…。

IMG_6843.jpg

あまり詳しくはないのですが、名物が並んでいます。

IMG_6846.jpg

焼き牡蠣を買っていた人はちらほら見ましたよ。今年は大きな牡蠣の身が期待できるそうです。ニュースで見ましたよ。
揚げもみじは宮島に行った時に食べたことがあります。ももまる夫婦はシンプルなもみじ饅頭派だけど、斬新な食べ方だと驚きましたよ。
何を見ても、昨日はお腹がいっぱいで眺めるだけです…

せっかくなので、宮島SAから厳島神社の鳥居が見えるかな。と期待してウロウロしたのですが、上り線は鳥居とは反対側なので見ることができず…。
行きに下の道を走る時に車内から見た風景です

IMG_6831.jpg

ポツン…。
写りはいまいちですが、とってもいいお天気でしたよ。

そして、この後はショッピングモールに立ち寄って帰ったので、帰宅がちょっと遅くなっちゃった

IMG_6807.jpg

いつもより、ごはんの時間が30分は遅れたけど…。
帰宅してすぐに愛想をふりまくことも、フテくされた様子も見せずに、ひたすらごはんを食べるミントさん
数日、心配していた●も安定しているし、とても食欲旺盛です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

たぶん復活です!!

お久しぶりです。
日曜日に突然パソコンがシャットダウンしてから、お休みをしていました。充電部分に問題があったようで、もう大丈夫かな?
ドキドキしながらブログを再開です
お休みの間も遊びに来ていただいた方がいていただいたみたいで、本当にありがとうございますまたよろしくお願いいたします

まずは今日のミントさん

IMG_6825.jpg

ちょっと恥ずかしそうに見えませんか?私がそう思うだけかも…。
しばらくすると、やっぱり出てきましたよ。

IMG_6823.jpg

で〜んッと出てきて、存在感をアピールするところは相変わらずです

そしてここ数日のミントさん

IMG_6812.jpg

ちょっとイライラしていたことが多かったかな。

IMG_6813.jpg

イライラした気持ちを全身を使ってぶつけています。

IMG_6815.jpg

しばらくお休みしていた換毛がまた始まったこともあるのかな。気候も不安定だったしな…。明日の朝は今朝より10度も気温が下がるそうです。
みなさんの地域もお気をつけくださいね

そして一時期、●が極小になること、●が8H出ないことがあったので、冷蔵庫に保管してあるプリンペランを予防的に1日だけ飲ませて、牧草タイムを作ったことがありました。

IMG_6820.jpg

今は食欲旺盛で、●も出ているので、落ち着いたのかな?
やっぱりこの時期は要注意ですね!!

これは食後の一服中…

IMG_6817.jpg

基本的にはのびのび生活をしていますよ。もう元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うれしいものが届きました♪

昨日、仲良くしていただいているちゃすけくんママemiさんから嬉しい届け物がありました
2月にemiさんにお願いをしてお迎えしてから我が家の人気者。テディミントちゃんと一緒に登場していただきましょう

IMG_6794.jpg

やって来たのはちゃすけくんが食べているペレットです。
換毛が進むこの時期。でも時期は関係なく、ミントの毛艶が悪い…って話をしていたら、ちゃすけくんが食べているペレットをよければお試しに。と可愛らしいお手紙と一緒に送ってくださったの。
自分なりに調べたり、色んなサンプルを取り寄せたい。と思っていたので、とても嬉しくって。ありがとう〜っ

そして実は7月末にもお手紙と一緒にいただいたものが!!
紹介が遅過ぎるわね…
黄色い垂れ耳ちゃんステッカーです。このスッテカーを見たときにミントのことを思い出していただいたそうで、嬉しかったなぁもったいなくって貼っていなかったけど、やっぱりケージのどこかに貼っちゃおう。

そして撮影中のミントさん

IMG_6798.jpg

気になって仕方がないみたいです。特にテディミントちゃんが…

IMG_6802_convert_20131006110904.jpg

とにかくちょっかいを出して…。

IMG_6800.jpg

匂いを付けて、自分のものだと独占欲に支配されていますよ
いつもは玄関のうさぎさん広場が定位置のテディミントちゃん。
時々、ミントと一緒に遊ぶけど、いつもこんな感じでアゴをスリスリ

IMG_6797.jpg

テディミントちゃんを我が家にお迎えしてから半年ちょっと。
ミントも少し顔がお兄ちゃんになってきたのかな…って、ペレットとスッテカーの紹介なのに、こんな様子をお届けすることになってしまいました。
ペレットはごはんに少しずつ混ぜてみますね
そしてスッテカーもケージに貼ります
感謝でいっぱいです

今日のミント
ご機嫌で楽しそうに足の周りを走っていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

イライラしているみたい…

今日はパソコンの調子がとても悪いです…。コメント返しをしている間に何度もシャットダウンしたり、設定しているWi-Fiが突然使えなくなったり
他にもまだまだ気になる症状が…。
ある日突然、数日音信不通になってしまう日も近いかもしれません。
あまりに不調なのでお知らせしちゃいました

そしてももまるの体調をご心配いただきありがとうございます♪元気です!!
滅多に寝こまないのですが、花粉かな?くしゃみが止まらなくなりました。鼻のかみ過ぎで、耳なり、めまい、頭痛で一日寝込みました。
でも昨日から突然くしゃみが止まり、元気に動きまわっています
みなさんもうさぎさんと共に元気にお過ごしくださいね。

さて、昨日のミントさん(正確にはエサ皿を変更してから続いています)

何かミントさんが言いたいことがあるようですよ。

IMG_6767.jpg

イライラするとお皿に八つ当たりしていたのに、ももまるが勝手にお皿を変えちゃったんだっだからこうしてやるんだ

IMG_6789.jpg

“うりゃ〜っ”と大暴れです今度はわらマットがターゲットになりました。

IMG_6783.jpg

何かイライラしているのでしょう。

IMG_6784.jpg

しばらくは見ているから好きにしてごらんよ…。
長時間マットを振り回したり、カリカリ手で引っ掻いたりしていましたよ。ももまると目が合うと、一瞬だけ暴れるのが止まるけど、すぐに再開

IMG_6778.jpg

しばらく暴れたら気が済んだかな?我に返ったようですね

ミントが軽度ソアホックと診断されてから、ケージ内にわらマットを敷き始めて半年。時々おしっこをするので不衛生にならないように交換することはあったけど、ボロボロに囓じられて交換したことはありませんよ。
うさぎさんがものを囓るのは当たり前なのはわかるけど…。あまりに突然の暴れっぷりにはちょっとビックリです

ケージの奥。

IMG_6761.jpg

ケージ手前の扉前。

IMG_6764.jpg

これから少しずつ、ボロボロになっていくのかな?

ふ〜っ、やってやったぜ〜 …とミントさんは一服中です。

IMG_6763.jpg

この後は普通に落ち着いた表情になってくれましたよ。

IMG_6768.jpg

換毛はこの1週間はお休みしているし、お嫁さんもあまり追いかけまわさないし。何にイライラしているのかな?
室温のコントロールには気をつけているつもりだけど、この時期の寒暖差がイライラさせるのかな。
あまりに暴れるのに夢中になり過ぎて、ケージから落ちたことがあるミントさん。ケガはしなかったけど、十分に気をつけたいと思います
見守るか近くにいない時はケージの扉をしめなきゃダメかな。

そしてひと暴れすると落ち着きますよ。昨日は夜遅くまでミントと一緒に遊びました。
旦那さんがいない時はももまるにベッタリしてくれるのです


拍手コメントありがとうございます♪そう言っていただけるととても嬉しいです(^O^)/暴れん坊のこともあるのですが、また見てやってくださいね♬

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

甘えてる…

昨日は体調を崩して寝込んでいましたが、今日は復活です季節の変わり目は体調管理が難しいですが、みなさんもお気をつけくださいね。

これは一昨日の夜のこと…。
プリプリのお尻をももまるの方に向けて、一人サークルで寛ぐミントさん

IMG_6739.jpg

この姿に誘われてまずはももまるがサークルへIN

IMG_6748.jpg

あっちょっとだけ起きた。
続いて旦那さんもサークルへIN

IMG_6744_convert_20131002145528.jpg

すると…まぁ!!甘えきった姿に、うっとりしたお顔に変わりましたよ

IMG_6749.jpg

お〜ぉ。甘えるね〜っ

IMG_6752.jpg

とっても気持ちよさそうにしていますよ。

IMG_6757.jpg

耳の付け根辺りのマッサージが大好きです。他はホッペやアゴの下も気持ちよさそうにしますよ。
みなさんのうさぎさんはどこを触られるのが好きなのかな?

IMG_6755.jpg

手を離しても全く動く気がないくらいにリラックスしています。
このミントと旦那さんのイチャイチャした様子を10分近くも隣りで見せ付けられたのでしたここまでのは久しぶりです
甘い雰囲気を壊しても申し訳ないので、ももまるだけサークルから出ると…

IMG_6736.jpg

ますます甘えきった様子で独占中です次はこの体勢から動きません。
もうベッタリで、新しく仲間入りした2番目のお嫁さんより旦那さんでした。

今夜はミントとももまるだけで過ごす日です。
いつも以上にいっぱいお話をしたいと思います話よりナデナデかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ペレット皿を変更

こちらはミントさんをお迎えしてから2年とちょっとお世話になり続けたペレットを入れるお皿です ↓

IMG_6598.jpg

特にここ数日は頻繁に、お皿をくわえて持ち上げて振り回すそしてケージ内の床に叩きつける
今までもたま〜にはあったけど、激しいので重さを量ってみると314g。ミントの体重が1500g強だから、体重の1/5の重さ位は振り回せるのね…。

そして、小さいのでわかりにくいけど写真の真ん中辺りにご注目ください

IMG_6605.jpg

わかりますか?
いつもくわえている部分の陶器が少し欠けています。きっとこの形もくわえやすいのね。
歯にも負担だし、ケージ内でお皿が割れるとケガをしちゃうのが心配で…

仕方ない…。
使い慣れたものの方がいいかと、買ってから半年以上も雑貨入れに放置していたお皿を出してみましたよ。

IMG_6597.jpg

重さは457gあればミントの体重の1/3弱だし、これなら簡単にくわえて振り回すことはできまいっ
色はミントカラーだと思って買ったけど、正しくはフルーツグリーン。
まあ、それくらいは“ヨシッ”としましょう

後は使い慣れたお皿からの変更を抵抗なくできるか…が問題です。

IMG_6723.jpg

目の前に置いてみた。

IMG_6724.jpg

なんの警戒も抵抗もなく、すぐにお皿に顔を突っ込んだっ

IMG_6720.jpg

お皿の位置をちょっと移動させてみても、追いかけて来て食べることを止めません。

そうでした…。この子は初めての人にも物にもあまり警戒や抵抗をみせることが少ない子でした。なんでもこい派です
時と場合で善し悪しですが、こういう時は助かりますね

お皿を変更して3日目です。
以前は隣りの部屋にいてもよくお皿を叩きつける音が聞こえていたのですが、全く音が聞こえなくなりました。そしてケージ内にお皿を置いた場所から移動もしていない
くわえることも持ち上げることもできないのね♪

イライラする原因は何かを考えなきゃダメだけど、とりあえずお皿の対策はできたかな?食べやすさにも問題ないようだし、これからはミントのペレット用のお皿として活躍してもらいます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります