

ホカホカまんじゅう

今日も朝は寒かったですね。
我が家では風物詩になりつつあるうさぎまんじゅうが蒸し上がりました

IMG_7610.jpg

この季節は冷たく感じるサークルマットもココヤムクッションを置くだけで、ミントのリラックス場所に早変わりです
いつもこうして丸まってナデナデを待つのがお決まりになってきましたよ。
おまんじゅうみたいで、ホカホカ

IMG_7611.jpg

ヌクヌク

IMG_7608.jpg

この隣りに寝転んで、自分のホッペをくっ付けるととっても温かくて癒し効果は抜群

IMG_7612.jpg

ももまるの前ではおまんじゅうポーズが定番です。
このポーズの時は、ももまるがどんなにピッタリとくっ付いても逃げません気は許してくれているのよね。揉みくちゃにしながらナデナデした後はペッタンコになっちゃった。

IMG_7613.jpg

旦那さんの前での定番ポーズは
必殺上目づかいで、こっちへ来てよ。とアピール中のミントさん

IMG_7543.jpg

ちゃんと人を見て、スタイルを使い分けているのね
よく旦那さんやももまるの行動を観察しているな〜。って感心することも多いですよ。みなさんのお家のうさぎさんもきっとそうですよね。
うさぎさんって頭がいいな。いっぱいコミュニケーションが取れるな。って暮らしが長くなるほどに実感しています。

最後はミントさんの今日一番の決め顔

IMG_7567.jpg

なんだか親バカ日記になってしまいました。『親バカ』ってカテゴリーを作ろうかしら。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どうしようかな…

毎日エアコンを付けないと肌寒さを感じますが、家族みんな元気です
ただ気になるのはミントの衣替え…。今は換毛は落ち着いているけど、手足元に近い下の部分の毛色を見るとまだ冬毛に変わっていない気がして、もう1回位は換毛があるのかな?しっかりと体力をある子にしてあげたいな。

今は食欲も●も安定しているので、強い体作りを目指して10月末に取り寄せたペレットのサンプルを少しずつ与えていますよ。ミントに合ったのが見つかるといいな

毎日あげているペレットは2種類で

IMG_7624.jpg

左)Timmy
ミントがベビー〜大人になって、ずっと食べているメインのペレット。食べてはいるけど味はおいしくないらしい。
余分なものが入っておらず、高繊維なところがももまるのお気に入り。

右)コンフィデンスプレミアム
うさ友さんからサンプルをいただて与えてみると、大好きな味
そして、●の調子もすごくよかった。1ヶ月前からブレンドしていますよ。

この2種類のペレットにサンプルのペレット1種類を少量混ぜて、ミントの前に置くと、ペレット皿を撮影する前に飛びついたっ

IMG_7643.jpg

1分間くらいは顔を上げずに食べ続けて…、息継ぎをするかのように一瞬だけ顔を上げた

IMG_7639.jpg

でもすぐにまた食べ始めて、どんどんとペレットが減っていきますよ。

IMG_7628.jpg

どれが好きなのかな
やっぱり好きな味をお皿の中から上手に探して食べています。こうして好みを探しています。コンフィデンスがまずなくなります。※あくまでミントの好み調べですよ

IMG_7649.jpg

ペレット選びって難しいなぁ ももまるが思う基準は…
 1)ミントの体調や栄養状態をよくしてくれるもの
 2)成分や管理状態で安全性が高いもの
 3)食欲にあったもの
 4)入手が確実にできるもの
 5)価格                        です。
今までは健診や専門店に行くと、問題はない程度だけど体重はあまり多くない。って言われていたので、体調不良になった時でも立ち向かえる体力がある体重にはしたい。と思って見なおしています。
他にもブレンドだと災害や食欲にムラがあるときでも、入手できるものや食べやすいものがあるかな。

『ココロのおうち』さんにミントの体質も含めて相談すると、食物繊維の多いもの、ブレンドもチモシーベースをメインに繊維量は多いものにした方がいい。とアドバイスをいただいたので、このあたりもブレンドの参考にはしています。

サンプルはチモシーベースを紹介してもらい、2種類までには絞り込みましたよ。1種類は国産メーカー、もう1種類は外国産メーカー。この2種類を比べると…
国産のメリットは取り扱い店が多く、何かの時は入手がしやすい。低価格。輸送段階での商品劣化が少ない。
外国産のメリットはミントはこっちの味の方が好き。商品の説明文を読んだ印象で、ももまるはこちらが気になる。

成分はどちらでもよさそうだし、今のペレットが外国産と病院での販売(うさぎ専門店では入手不可能)なので…と色々悩んでどちらにしようか考え中です

サンプルの試食はお腹の調子もあるので少量しか与えていません。
ブレンドとの相性もあるし、一袋は買って与えてみないといけないかな?
ペレットの種類が増えると開封後の消費に時間がかるし、そうすると保存の状態も気になるし。最終的にはチモシーベースは1種類に絞れるといいな。

もう少しはペレット探しの旅が続きそうです。がんばります

“続きを読む”はお土産のお菓子です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

仲良しこよし

昨日の朝、サークルの中でこんなものを発見しましたよ

IMG_7539.jpg

なんだ…?これは?って思ったけど、1つ思い付くものが…

この前スーパーで買った人参の葉っぱ。エアコンの下に吊るして風で乾燥させました
本当はベランダで天日干ししたいけど、家の前に走る大きな道路や近所からの粉塵がすごくって。だから乾燥野菜作りは諦めていたのですよ。
でもこうすれば時間はかかるけど、室内で乾燥することができましたよ

IMG_7597.jpg

旦那さんってばこんなところに(葉っぱを)吊るして景観が悪い…って散々ブーブー言ってたのに、ちゃっかりと出来たてをミントにあげていたのね
あっさり自白しましたよとっても喜んで食べたそうですよへぇ〜っ…


そして昨日の朝
2泊の出張に出発する前に旦那さんはミントとのお別れ時間をとるために20分も早起きしましたよ。これってすごいことなのですよ

立ってお見送りをしようとするミントさん
そんなミントさんを丁寧にモミモミ

IMG_7569.jpg

さらにナデナデ

IMG_7570.jpg

ミントの甘えきったこの表情両手を揃えてお見送りしているのね

IMG_7572.jpg

ミントさんに大好きな人参葉を自分でコッソリあげたり、少しでもお別れ前に遊ぼうとしたり。
ミントと暮らし始めて2年半。やっと旦那さんも父性愛が目覚めたのかな?
こうなるとますます二人の間には入れなくなっちゃうよね…
いいもん。昨日、今日とミントにベッタリで独占して過ごすもんね

ついさっき我が家に365カレンダーが届きました開けるのが楽しみっ


長くなりますが、ここからは引き続きの『ミント版の年賀状』のお知らせですもうきっとコメントをいただいている方には見ていただけたかな?
詳しくは11/19の記事の終わりのお知らせをご覧くださいね。
 11/19の記事

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番の後は…

今日から連休ですね。横浜では今日、明日とうさフェスが開催されていますね。参加されているみなさんのレポを楽しみにお待ちしています

ももまるは…と言えば、木曜は日帰り出張をしていました。

出張先には3歳のレッキスくんと暮らしている方がいるのです。短い時間でも、レッキスくんとミントの話ができるのは楽しみの1つなのですが…。
1ヶ月前に急変してから数時間後に突然虹の橋へ行ってしまったそうです。
どうして、どうして今年はこんなにたくさんのうさぎさん達が逝ってしまうのでしょうか?せめて長く苦しまなかったことだけが小さな救いです。
心よりご冥福をお祈りいたします。


そして普段使っているノートパソコン。職場から至急されたものですが、バージョンアップに伴うソフトをインストールしてもらい自宅に持ち帰ると…。なんだか見た目と仕様は違うし、ウィルス対策ソフトは警告音を何度も鳴らすし昨日は泣きそうになりながら、一日がかりで格闘しましたよ

そして年賀状用に保存していたミントの写真もバックアップが不十分で消えちゃった

あ〜っ。いっぱい愚痴っちゃった…。
他にも色々とあったのですが、とりあえず今日からはまた復活です


木曜の夜のももまる帰宅直後のミントさん
なんだかこのポーズから固まって動きません。

IMG_7513.jpg

…と思っていたら、突然に牧草を食べ始めました
最近の記事で、褒めてもらおうとこちらがミントを見守っているのに気づくと牧草を食べ始める。って書いたのを覚えておられますか?

IMG_7515.jpg

だってね。一見、牧草をたくさん食べているようだけど…。ほらっ

IMG_7518.jpg

朝の出発前にはすのこ下をきれいに掃除してから出かけたもんね。

IMG_7522.jpg

たくさん食べているようで、こんなにいっぱいの牧草を床下に落としちゃっていますよ

あ〜っ。ミントいっぱい落としてる…。
って思わずももまるがナデナデもせずに言っちゃったものだから

IMG_7528.jpg

ふて寝しちゃったよ。
そうだよね…。朝から夜遅くまでお留守番を頑張ったもんね。まずは褒めなきゃダメだよねお留守番ありがとね

そして京都で買った今回のお土産は…

IMG_7531.jpg
 
 京の茶だんご

抹茶がふりかけてあって、おだんご
からもしっかりと抹茶の味がして
かなり美味しかったです。
たまたま見かけたから買ったけど、
また買いたい味です

 


長くなりますが、ここからは引き続きの『ミント版の年賀状』のお知らせです詳しくは11/19の記事の終わりのお知らせをご覧くださいね。
 11/19の記事

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日はアシタバ

今日も寒いですね。
やっぱり寒いからかな?ベランダのミント菜園の野菜たちも成長がゆっくりになっている気がしますよ。

セロリと左の端っこはミント
どちらもミントの食欲が落ちた時には活躍してくれます

IMG_7466.jpg

こちらはアシタバです。
園芸上手のうさ友さんから教えてもらったのは、花芽がつかなければ来年まで大丈夫ってことだけどどうかな?

IMG_7468.jpg

上の葉は虫食い部分もあるけど下からは新芽も出ていますよ。ほとんど放置して水やりをしていただけなんだけど…
久しぶりにミントさんに味見をしてもらいましたよ。

どうかな?顔の前に差し出すとすぐに大喜び

IMG_7470.jpg

この後は立ち食いをしていましたうまく写真に撮れなかったけど…

IMG_7474.jpg

そして食べ終わるとこのお顔。じっとこちらを見つめて動きませんよ。

IMG_7484.jpg

もぅ、おかわりはないのですか…(ミントの心の声が聞こえた気がする)

実はまだあるのですよ

IMG_7486.jpg

やっぱり夢中でしょ。

IMG_7495.jpg

このお顔を見ているとまた頑張ってアシタバを育てようかな。と思っちゃいます。

IMG_7500.jpg

今日は満足してもらえたかな?

明日は朝から仕事で出かけるのでミントは一人でお留守番です。久しぶりなのでちょっと心配だけど、しっかりと温度管理して行ってきますね

ここからは昨日と同じ『ミント版の年賀状』のお知らせです
詳しくは昨日の記事の終わりのお知らせをご覧くださいね 昨日の記事

そしてたくさんの鍵コメでの応募をありがとうございます。
みなさんそれぞれにコメント返しで送付させていただくことをお伝えしたつもりですが、もしももまるからのコメントが届いていない方がいらっしゃれば、お手数をおかけしますが『コラッ』とお知らせいただければと思います。こちらもよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

こっち見て食べる!!

昨日、今日とかなり寒さを感じますが、みなさんのお住まいはどうですか?
我が家では真冬はケージ周りも20℃前後になることが多くなります。寒さに慣らすのは少しずつにしていきたいな。と思っています。

昨夜のミントさん昨日は忙しくしていたら、この恐い顔でお迎えです。
そして、ももまると目が合いました

IMG_7463.jpg

あらっ寝そべったままで牧草を食べ始めましたよ。

IMG_7448.jpg

本当はね…。久しぶりにケージの前に座った時によくある光景なのですよ
どうやら…牧草を食べる褒めてもらえるいっぱいナデナデしてもらえるかもと思って、やっているようです。

こんな感じで頭が抜けなくなりそうなくらいに突っ込んだりして

IMG_7452.jpg

ガチャガチャと牧草入れが揺れる音も響き渡ります…。
さっきまでゴロゴロしてたよ〜。

IMG_7460.jpg

そして時々は動きを止めて、牧草を食べている様子を見守っているのかチェックが入ります

IMG_7459.jpg

一時期、牧草を食べる量が少なくなっていたので、食べたら褒めまくる。を繰り返していたら、サークルの外にいても視線が合うと突然牧草をすごい勢いで食べる子になってしまいました。

いいことだけど…じゃあ一日家にいない時はどうなるの?とちょっと心配だったりもして。多分、お腹が減れば自分から食べるとは思うけど。
今週の木曜日は日帰りで出張なので、ミントは久しぶりの一人で一日お留守番です。大丈夫かな?

ここからはお知らせです
(文章掲載とお返事締め切り期間を印刷発注の関係で設けさせていただきます:本日〜11/27

ミントからの2014年版年賀状が作成できることになりました。
今までお世話になった方々で受け取っていただける方には送らせていただければと思っています。ご期待いただくようなたいしたものではないのです…。そしてプライバシーもあるのでコメントしているから。と無理はしないでくださいね。

その上でご希望いただける方は必ず鍵コメから、お名前住所11/27までに連絡いただければと思います。

※お知らせいただいたお名前と住所の秘密厳守はお約束いたします。
※今回の応募はコメントのやりとりをしたことがある方限定とさせていただきます。申し訳ございません。

尚、すでにももまるが連絡先を知っている方々には、連絡をいただかなくとも送付させていただこうと思っています。
ご事情で年賀状送付の遠慮を希望される方は、お手数ですが、遠慮なさらず鍵コメでお知らせいただければと思います

よろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

難しいな…

最近は気候ばかりが気になって、気づけばもう11月も半ば。もう年末に向けての大掃除やお正月の計画を練らなきゃいけない時期じゃないですか

おっと…その前に来年はミントの年賀状を作ろうと思っていたももまるです。実は去年の今頃は今年の年賀状を作ろう。と思っていたので、本当に実現するのかどうか…は怪しいのです

まずはミントの写真を撮らなきゃいけませんよね。
ご存知の方も多いと思いますが、我が家はなかなか渋い(暗くて地味な)壁の色をしているので、お友達のうさぎさん撮影風景を参考に、サークルの一角に明るい背景を作ってみましたよ。なぜか背景はクリスマス風だけど、冬つながりでOKとします

イメージとしてはここにミントが座り、ニッコリを微笑む。だなんて素敵じゃないですか?(無茶な願望かな)

IMG_7436.jpg

お〜いっ。ミント〜。こっちへおいでよ。

軽く無視をされ、しばらくは待ってみたけどやって来る気配はありません。
仕方がないのでエサ皿を移動すると、すぐにやって来ましたよ

IMG_7438.jpg

横向きですね…。

IMG_7439.jpg

向きを変えてもまた横向き。

IMG_7442.jpg

やっと正面を向いてくれたって思ったら、動くからブレブレ…。

うさぎ島でカメラを壊してから買った新しいカメラ。静止画は前のカメラよりも綺麗に撮れるけど、動くと全然ダメ!!ブレブレでどうにもなりません。ミントの撮影向きじゃないよね。でももう1台欲しいとはとても言えない。(ブツブツ…)

な〜んて一人で愚痴っていたら、一瞬だけ静止してくれたミントさん

IMG_7441.jpg

でもこれまた微妙…

まだ日にちはあるよねこう言ってはいつも締め切りギリギリか間に合わないももまるです。

本当に年賀状は作れるのか今夜も撮影に挑戦してみよう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

リラックス

今日は午前中は雨だったけど、やっと晴れ間が見え始め、少しずつ気温もあがっています。
今日のミントさんエアコンの効いた部屋でゴロゴロ生活を満喫中ですよ
この姿

IMG_7435.jpg

最近、買った『ウサギの健康と病気』の中に載っているストレスの少ない環境で眠るうさぎさんの写真と同じポーズ。その写真と見比べながら、思わず笑っちゃっています

少々なら揺らしても起きないし、全く危機感ゼロな様子です

サークルの中でも同じポーズ。近づいてよ〜く覗きこんでみると…。

IMG_7191.jpg

わかりますか?黒目の部分が少しだけ薄っすらと白いの
目を開けたままで寝ているとこんな目になることを最近発見しましたよ。
フラッシュを使わなければをパチリしても起きません。

そして徐々に…

IMG_7193.jpg

目を閉じて、ここで爆睡することにしたようです。数分間はこのままここで寝ていましたよ
きっと暖かくって、安心な気持ちで過ごせていると思っていいのかな?
起きたらいつものように追いかけまわされ、ももまるは執拗なナデナデの催促をされました。
たまにはナデナデ以外の遊びをサークル内でもしたいのですがゴロゴロばかりの毎日です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ニンジンの葉っぱ

色んな方のブログで最近見かけることが多かった葉っぱ付きのニンジン。
ミントにもあげたいな〜。と思って探していたのを、やっとやっと近所のスーパーで見つけましたよ ※ただいまミント菜園のニンジンコーナーはお休み中です。

じゃ〜んっ

IMG_7393.jpg

立派な葉っぱが付いているでしょ。
もちろん実ではなく、葉っぱの新鮮さと量重視で選びましたよ。無意識のうちに「葉っぱ、葉っぱ」と呟きながら、不揃いな形の実を付けたニンジン袋を見比べていたら、隣りのおばあちゃんに変な人だと思われたみたい…

さぁさぁ新鮮なうちにどうぞ。

IMG_7412.jpg

大好きなニンジンの葉っぱ。差し出すとすぐに飛びつきます。
だんだんと前に出てきていますよ…。

IMG_7407.jpg

オットット…。

IMG_7406.jpg

もう夢中になり過ぎて大変です
危ないから落ち着いて食べなよ…。
ニンジンの葉っぱが大好きなのはわかるけど、どうして手から奪い取って食べちゃうのかな?すごい勢いでどんどんと口に吸い込まれていきますよ。

IMG_7417.jpg

まだももまるの手に残っているのを知ってるよ。早く、早く

IMG_7421.jpg

しっかりとおかわりの催促もして、ニンジンの葉っぱを2茎分食べましたよ。
少しずつ新鮮なうちに食べようね。
でもきっと食べきれない…。半分は初めて乾燥させてみようかな

そしてこれは1週間以上前になるけど、初めてクレソンに挑戦しましたよ。

IMG_7234.jpg

初めての野菜にしては抵抗なく食べていたけど、そんなに大好きってことではないみたい…。香りの強い野菜ではないので、ボチボチペースで食べていましたよ。
色んな野菜に挑戦していれば、まだまだ好きな野菜も発見できるかな

“続きを読む”は昨日のポッキーを開けてみました

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

一日遅れの…

北の方では積雪量もすごいようですが、みなさんのお住まいは大丈夫ですか?こちらも11月半ばなのに、ものすごく寒く感じます。
今日はダウンジャケットを出して、インフルエンザの予防接種に行ってきました。体調管理にはお気をつけくださいね

昨日、お友達のちゃすけくんが可愛く遊んでいる姿を見て11月11日がポッキー&プリッツの日だと思いだしましたよ

家でもオヤツ置き場を探したらあったポッキーで慌ててバチリッ

IMG_7405.jpg

ジャイアントポッキー&いちごポッキーを目の前にムスッっとした顔のミント…こんな表情ではモデルはおろか、記念写真にもなりませんよ

残念…と思って片付け始めると、突然に起き上がって牧草を食べ始めましたよ。急にどうした?どうした?

IMG_7388.jpg

音だけ聞いていると“ポキポキ…ポリポリ…”ってポッキーを囓っているみたいに聞こえますよ

IMG_7389.jpg

なるほどね〜ミントなりにポッキーの日を満喫していたのね。
音が聞こえるように動画撮影すればよかったなって今気づいたよ…

では今日の最後は元気に外へ出てきたミントさんと一緒に。

IMG_7395.jpg

11月11日はポッキー&プリッツの日だそうですよ
来年は覚えていたら当日にポッキー&プリッツの日をお届けしたいっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

交換しなきゃね…

今日はまた一段と寒くなった気がしています。エアコンとパネルヒーターの併用でミントさんには快適に過ごしてもらいたいと思います。
結構、ミントには気を使っているのですよ…(←強調
なのに浮かないお顔のこのお方これは数日前の出来事です。

あ〜ぁ…またももまるがやっちゃったよ…。

IMG_7132.jpg

なぜか我が家に2つ並ぶパネルヒーター…(左が古くって、右が新品です)

IMG_7360.jpg

決して贅沢買いでも豪華なケージ生活を目指した訳でもありませんよ…。
色々とパネルヒータに問題が出ちゃったのです

IMG_7362.jpg
 

 パネルヒーターの間に
 隙間が開いて空気が
 入っています。

 

IMG_7361.jpg
 
 別の所にも隙間が…。
 横からはミントの毛も
 入っちゃっています。

 

毛以外にもたくさんある隙間から牧草やケージ内で失敗したおしっこが入ったりして、非常に危険なのと不衛生。
なんでこんなことになっちゃったかと言えば、ももまるの管理が悪いのだけど…

IMG_7366.jpg
 これこれ
 折り曲げ厳禁
って書いて
 あるのに、半年間は場所
 をとるからって、丸める
 ように折り曲げて保管
 しちゃっていました…
 何箇所にも隙間を作った
 原因はこれです。
 

もう一つ危険なのは…

IMG_7364.jpg
 
 コードに囓った後が…
 ビニール部分だけなので
 ミントに怪我や感電が
 なく本当によかったです

 

ミントがお腹の調子を悪くした時にすのこ下からお腹を暖める目的でケージ下の引き出しにパネルヒーターを設置しました。その時に囓ったことは間違いありません。
今はパネルヒーターの設置場所をケージ横に戻しているのでコードを囓る心配はないのですが、体調が悪い時のパネルヒーターの設置はコルゲートチューブを使用しないとダメでした。ほとんど動かなかったからとはいえ、油断は禁物だったのに

ももまるってば心配性なくせに、やることが雑なんだよね…。(ブツブツ…)
待っている間はボク寒いし、退屈だしな…。(またもやブツブツ…)困っちゃうよ。

IMG_7131.jpg

そうだよね…。ごめんね。
ミントはいじけちゃうし、旦那さんは呆れちゃうし…。
今回は何か起きる前に交換できてよかったです。
パネルヒーターは軽く丸めただけでも隙間が出来て危険です
よ〜くわかりました。もう絶対に軽くも丸めません

最後は今朝のミントさん

IMG_7392.jpg

ケージの奥でパネルヒーターにあたりながら、ゆっくりとしています。
室温は24℃で、快適にしてますよ。急に寒くなったからお腹が冷えないように気をつけようね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いい感じ

今日は雨が降っています…。
昨日はなんだか浮かない表情が多かったミントさんですが、今日は朝からとってもご機嫌な様子。何が違うのかな?
体調が悪い訳ではありません!!ここ数日、食欲もお腹の調子も安定して、元気いっぱいです

ケージを冬バージョンに模様替えしてから、再登場した牧草入れ。
設置場所はトイレとパネルヒーターの場所があるので変更できませんが、食べやすくなるように高さを上げたり、下げたり…調整中です。

今までより少し高めに設置してみたけどどうかな?
トイレと牧草入れのわずかな隙間に顔を突っ込んで食べています

IMG_7338.jpg

今まではトイレに近い牧草入れの面が一番広いのに、こちら側から食べる姿はほとんど見かけなかったのです…。
ちょっと高さを上げただけで、食べやすくなるのかな?
もっと早くに思いつけばよかったごめんよ…。

IMG_7335.jpg

横からも…

IMG_7344.jpg

スイスイモグモグ、ムシャムシャ

IMG_7346.jpg

低い位置からも寝そべった状態で食べることができますよ。

IMG_7358.jpg

好みの牧草を探しながら、いい食べっぷり
きっと体調がいいこともあると思うけど、最近は1番刈り3種&2番1種のブレンドをたくさん食べています。なかなか牧草の好みは定まりませんが、また新しい牧草も届いたことだし、このまましっかり食べて欲しいなぁ。

一昨日から体調も安定したので、ペレットのサンプルを少量ずつですが試食開始しました。こちらもいいのが見つかるといいな

“続きを読む”は今週の半ばに行ったお好み焼き記録です♪

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

あの子は誰?

順番が前後しっちゃいますが11/2の記事の続きです。

ミントを狙う黒い影の正体は…三角お耳に、ダルダルの長いしっぽ…。
IMG_7271.jpg IMG_7274.jpg

大きなお目目に、うさぎさんと同じ逆Yの口元。
IMG_7272.jpg IMG_7273.jpg

君は誰だっ!?

今日はサークルの柵の外から中の様子を伺っていますよ…。
後ろ姿で怪しんじゃったけど、その正体は可愛い顔立ちの黒猫くん。
IMG_7259.jpg

見た目のとおりに、きっと優しい子なんだな〜。ミントとお友達になりたがっている気がするもんなのにミントってば…

IMG_7262.jpg
知らんぷり…おいおいっ

お友達になれるかな?と少しは期待してミントの傍に入れてみたら…

IMG_7252.jpg IMG_7254.jpg

予想通りに襲いかかったそうだよね。無理だよね。こなっちゃうよね。
ミントのお嫁ちゃんじゃないのよちょっと離してみても…

IMG_7231.jpg IMG_7227.jpg

やっぱり襲いかかろうとしているし

この可愛い黒猫くんはね。ふぢっこさんのところからやって来たの
ふぢっこさんおすすめの黒猫くんダルダルな感じの癒やしのレイアウト

ももまるの旦那さんが大の猫好きなので、ももまるがふぢっこさんと遊んでいる時の代わりの相棒にと届けてくれました…
ありがとうございます
ももまるはごはんさえ準備しておけば、自由なのですよ〜←これ大事!!
また押しかけます

IMG_7269.jpg

これ位がいい距離感かな?
ミントと黒猫くん、ももまる夫婦もお互いのためにいい距離感が必要ね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

冬支度

昨日はいきなりキャリーの中に閉じ込められたミントさん
セロリを食べながら、リビングで待機中…。ここで2時間ばかりいてもらってもいいかな?

IMG_7297.jpg

なんで〜?
急に寒くなったもんね。暖かいお部屋を作ろうね!!
ケージを解体してからの丸洗い。そして冬支度を始めました。とりあえずは第一弾が完成です

IMG_7312.jpg

牧草やごはんを食べながら、珍しくおとなしく待っていたミントさんもこちらへ移動。自分の匂いが消えた我が家に馴染んでくれるかな?
まず最初にトイレへGO
最近は時々、失敗しちゃうトイレも落ち着いて使っています

IMG_7317.jpg

わらマットも新しく交換したし、牧草入れも久しぶりに装着してみたよ。
※半年前に牧草を食べなくなったのをきっかけに、寝そべった状態でも食べることのできるお皿に変更していました。でもここ数日、お皿をくわえては振り回すので牧草を入れをもう一度使ってみることに…。

久しぶりなので心配だったけど、使ってくれていますよ。
どのあたりが食べやすいかな?高さは調節しなきゃね。

IMG_7328.jpg

ケージカバーはケージと同じsanko製だとジャストサイズ過ぎて内側に引っ張りこみ裏地のナイロンやファスナー部分を囓った前科があるため、ケージよりゆったりサイズのKAWAI製を使用しています。

IMG_7323.jpg

カバーを内側に引き込めないように、背面と横はおしっこガード(プラスチック板)でガード。
さらにケージとカバーに隙間を作る目的で、上面には固めのクリアファイルをはみ出すように置いていますよ

これで去年と同じレイアウトになったはず。
後は真冬には更に寒さ防止で温室を組み立てなきゃ(これも去年と一緒です)

温度計の数字はあまり変わらないけど、ケージに手を入れてみると今までよりも少し暖かく感じますよ
これでお腹を出してゴロゴロしても寒くないね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

青空

今日はこちらからはとてもきれいな青空が見えています。

IMG_7292.jpg
 

 
 太陽の光が差し込む雲は
 ふんわりベッドに見える
 ような…
 

昨日、お友達のあぽろくんがお月さまに旅立ったことを知りました。

いつもグルメリポーターとして美味しそうな顔をたくさん見せてくれていたあぽろくん。そのあぽろくんの食欲が出ないと知ってからは心配していましたが、絶対に元気になった様子を見せてくれると信じていました。

あまりに突然のことで、毎日あぽろくんと大切な時間を過ごされていたご家族の方の悲しみを思うと心が痛みます。
あぽろくんの表情や姿に癒やされていた私も寂しさでいっぱいです。

でも、もう痛くないよね。
虹の橋で、お兄ちゃんやお友達に会えたかな。
たくさんお友達もできるよね。
お空からパパやママを見守りながら、走ったり、おいしいお顔をしている
よね。

今まで楽しい気持ちにいっぱいいっぱいさせてくれて、本当にありがとう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いっぱいのありがとう❤

わ〜いっ
お友達の*ぱんだ*さんから嬉しい贈り物が届きましたよ。ありがと〜っ
こんなに可愛いものがいっぱいです

ミントに可愛いおやつたちが、ハロウィンカードと一緒に届きましたよ
「かわいくきいろちゃん」って書いてあったり、大好きなバナナ味だったりで、とにかく形まで可愛いの
もうお腹の調子もよくなっているので、ハロウィンは過ぎちゃったけど、これからおいしくいただきますね

IMG_7247.jpg

うさぎボールも最近はカジカジすることに夢中のミントさん。
絶対に楽しんでくれるはず

IMG_7211.jpg

ちょっと近づけたら気がついた…

IMG_7213.jpg

このあとケージの中から袋ごと囓ろうとしたので、慌てて逃げました
袋を振ったからチモシーの香りがしたのかな?食付きは上々です


そしてまだあるのですよ。私にもこんなに素敵なものをたくさんいただいちゃった
*ぱんだ*さんったら私のお腹(胃袋)もハートもキャッチしちゃうのねハートはすでにキャッチされていたけどネッ

IMG_7225.jpg

美味しそうなジャムにキャラメル味の紅茶。可愛いうさぎさんのハンカチ。そして*ぱんだ*さん家のゆずちゃんがモチーフですよね。前からブログ記事を見て気になっていたメモ帳まであるっ
※1年くらい前かな?ミントはゆずちゃんに釣書を送りつけたことがある憧れの君なのですよ♪

優しい*ぱんだ*さん、美人のお姉ちゃんちょこちゃん、憧れのゆずちゃんからミントの体調を心配するお手紙までいただき、いっぱいのありがとうですこれからも仲良くしてください。

そしてミントの心配をしていただいたみなさん。
ミントは元気になりましたよ〜ありがとうございます
食欲満点、●も今日はかなりのBIGサイズが出ましたよ。もう大丈夫です。
復活宣言です

そんなミントに忍び寄る黒い影…

IMG_7245.jpg

これは一体何なんだっまたの機会に

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

カジカジ…昨日の続き

今日の天気は晴れですが、昨日からももまる地方はPM2.5が国の基準値を超えているそうです…
午前中に買い物に出かけるとマスクを着用している方を多くみかけましたよ。そう思って見ると確かに空や空気が白く見えます。喉の調子もいまいちに思えるし…。うがい薬を買ったので、マスクと併用していこうと思います。みなさんのお住まいは大丈夫ですか?

昨夜のミントさん
一昨日から引き続きで、レモングラスに夢中です

IMG_7172.jpg

今は1日1本のペースで噛じり尽くしています

IMG_7176.jpg

とにかくムシャムシャ…休まずムシャムシャ

IMG_7178.jpg

下に落ちたレモングラスまで、きれいに拾って食べます。
よっぽど好きなのね。ミント菜園にレモングラスも仲間入りしようかな。

IMG_7183.jpg

ずっと囓ったり食べ続けていますが、旦那さんがちょっかいを出した時だけは休憩しますよ

IMG_7184.jpg

食べるのを止めて寝そべった…やっぱりミントだね〜♪

IMG_7189.jpg

ナデてもらって気持ちがよかったのか、少し体が伸びた…。

IMG_7187.jpg

でもこの後は目の前に落ちているレモングラスを食べていましたよ。
ナデナデしてもらいながら、寝そべって、同時に食欲も満たすどこまでも貪欲な男です。

食欲も絶好調ケージに戻るとチモシー1番刈りもよく食べていますよ
お腹の調子も戻ったし、薬も昨日から完全に止めています。
まだパネルヒーターだけは下からお腹を暖める位置に設置しています。
もう少ししたら、いただいたオヤツを食べることができるかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

