

今年最後…

いよいよ今年も残すところあと2日!!
年末まで仕事がお忙しい方、年越し前の準備や帰省にお忙しい方ともに、お疲れさまです

どちらかと言えば私は後者なのですが、今日までは家の中でバタバタとしたいと思っていますなので…

ミントです。ボクはず〜〜〜っと一人で放置されています。誰かボクと遊びませんか?

IMG_8248.jpg

時々様子を見に来るももまるにこんなポーズで遊ぼうと誘ってやるんだ

IMG_8270.jpg

はい。すっかりその手に乗せられて、つい遊んでしまうももまるです…
お正月休みに入った旦那さんが家の中をバケツや掃除機を持って動きまわってくれているというのに…。も、申し訳ない
なので、どうしてもひとりぼっちの時間が増えているミントさん
元気だけど、退屈そうにしています。明日からはずっとベッタリするからもう少し待っててねそう!!ミントを連れて帰省しますよ

車移動が苦手なミントには申し訳ないのですが…。
この日に使おうと大切にとっておいたものがあるのです
じゃ〜んっ
IMG_8275.jpg

最近、とっても可愛いブロークンリンクスのみんとくんとお暮らしのみんとのお部屋みんとママさんからプレゼントしていただきました

とっても可愛いうさぎさん生地に口部分はバネ足(名前はあってるかな?)になっていて手作りなの。もう感動です
片手でポンッと開けることができるので、とっても欲しかったものに使うことにしましたよ。すぐに閃きました

IMG_8276.jpg

ミントのおやつ袋です

苦手な車移動中にはいつもキャリーの中で丸まっているミントさん。でも信号待ちやSAに到着して車が停車するとテンションが上がり、キャリーから顔を出すこともあります。
そんな時には『おつかれさま』と『もう少し頑張ってね』の気持ちでオヤツを少々。狭い車内でも片手でポンッっと出せて、見た目も可愛い袋があればいいな。って思っていたのです。いいですよね
早速、使わせていただきますね。本当にありがとうございます


そして今年のミント茶は本日で営業を終了させていただこうと思います。
さぁさぁミントさんからもみなさんにご挨拶を

IMG_8266.jpg

今年もいっぱいいっぱいボクに会いに来てくれてありがとう〜

お腹が痛くなっちゃった時にはたくさん心配や応援をしてくれて、とっても元気になることができたよ。みなさんから今年たくさんわけてもらったパワーを来年はお返しできるように頑張るからね。

あまり芸のできないボクだけど…、ももまるにはもっと頑張るように言っておくので、また遊びに来てね


ももまるにまで葉っぱをかけてくれてありがとね

みなさま。今年1年本当にありがとうございました。
たくさんの方に応援していただいたことで、ミントと元気に暮らすことができ、その様子を続けてお伝えすることができました。
また来年もよろしくお願いいたします。みなさまもよいお年をお迎えくださいね。


※新年は1/2か3日の予定にしています。

最後はちょっとご挨拶には怪しい写真で締めくくりたいと思います

IMG_8256.jpg

本当にありがとうございました。よいお年を〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

シャッターチャンス

朝の9時から今日はトイレの修理工事が始まっています。家中に響き渡るトンカチの音…
あまり心配していなかったけど、やっぱりミントは全く気にしていない様子。ケージの中でお腹を出し、顎を突き出すように頭を上げて、口をモグモグさせながら寝ています。すご過ぎる姿に笑いをこらえるももまるです

最近はケージ内に敷いていたわらマットをサークルに置いていますよ。

IMG_8234.jpg

元々はここにはココヤムクッションを置いていたのですが、最近はミントが一人になるとホリホリ…カジカジと激しくって

IMG_8100.jpg

一部には穴が開いて、中の綿を飲み込んだら危ないもんね。
針仕事は苦手だけど、繕わなきゃダメなのかなぁ。どうしましょ…

サークルには畳の上にペット用マットを敷いているけど、これが結構ヒンヤリするのです。だからわらマットを敷いておくと上でゴロゴロしている姿をよく見ますよ。

それは珍しい光景ではないのですが、昨日は驚きの光景が…

いつもは足を揃えて横に流す派のミントさんが、足を開いて寝そべっていますよお迎えして2年半でまだ2回しか見たことがなくて、昨日で3回目
絶対に写真におさめたいっシャッターチャンス

IMG_8239.jpg

遠くからミントをビックリさせて飛び起きちゃわないように…慎重に…
こっそりズームで、無事に撮ることができましたよ

そしてお次はサービスショット

IMG_8240.jpg

毛並みが乱れちゃっているのを直したいけど、我慢して
記念すべき1枚を撮ることができましたよ。大切なコレクションにします

そして“続きを読む”は、ももまる当選しました〜

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

嬉しいいただきもの♪

クリスマスも終わると一気に周りはお正月を迎えるための年末モード
でもブログ内ではまだクリスマスの余韻に浸りたいと思います

まずはクリスマス前に素敵なものをいただいちゃったのですよ
送ってくださったのは、可愛いちゃすけくんが登場するブログchako*chakoemiさんからです。emiさんに作っていただいたテディミントちゃんと一緒にご紹介しますね

IMG_8228.jpg

ちゃすけくんがサンタさんになったポストカードに、ちゃすけくんバージョンとお手製のテディちゃんバージョンの2014年版のカレンダーです。
アップのサンタちゃすけくんに見つめられて
カレンダーではちゃすけくんの色んな表情が見られるし、テディちゃんはとってもリアルな子に可愛い子、色んな子がたくさんいて眺めていても見飽きません
カレンダーは玄関やミントの傍に飾って新年をお迎えしたいと思います


そして、25日のクリスマスに我が家のポストにまたまた嬉しいお届け物がありましたよ
こちらを送ってくださったのは、キュートなコロンちゃんが登場するブログコロン・コロンなうさぎみのさん、なっちゃんご夫婦からです

IMG_8231.jpg

コロンちゃんがサンタさんになったクリスマスカード、コロンちゃんの名刺、コロンちゃんの名前と一緒のcollonとお菓子ですよ
こんなにお利口さんにサンタさんに変身できるのね。名刺のコロンちゃんも人参を独り占め。コロンちゃんがモデル向きなのか、カメラの腕がお上手なのかな。可愛くって、すごいなぁ
超甘党の旦那さんにお菓子の独り占めは禁止されたので、週末においしくいただきます

emiさん、みのさん、なっちゃん。とっても素敵なものをありがとうございます

そして、昨日また嬉しいものをいただいてしまったのですが、それは年末に使いたいのでその時にお披露目しますね


ここからは、最近のミントさん
ももまるサンタからのプレゼントした保温電球
ケージ内に設置して、今日で3日目の朝です。

IMG_8219.jpg

ミントは新しいものにはあまり警戒しないタイプだと思う…多分…

IMG_8216.jpg

ケージの中ではいつもと変わらず過ごしていますよ。そこはよかったけど、まだまだ室温をチェックしては試行錯誤しているところです
保温電球は温度調節できないので、設置場所を変えてみたり、すのこ下のパネルヒーターの温度を調節したり、ケージカバーや温室を開けたり、閉じたり…
ケージ内に手を入れるとほんのり暖かく感じるので、もう少し使いこなせるようになったら、保温電球についてはまたレポしますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

☆ メリークリスマス☆

☆;:* Merry X'mas*:;☆

IMG_8116.jpg

みなさんのお家でもうさぎさんと楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか

今年の我が家のクリスマス
ももまるが飾り付けのエンジンがかからなかったので、特にクリスマスらしさはないのですが…。ミントもやる気が感じられませんね…

IMG_8207.jpg

体調はもう悪くないですよ。ただのいつものゴロゴロです

元気にクリスマスを迎えることができたミントには感謝を込めてクリスマスディナーを準備しましたよ

IMG_8138.jpg

お腹の調子を壊してすぐなので、去年よりは量は控えめ。それでも多めだから2日に分けて食べようね。ミントの好きなものばかりだよ
メニューはももまるのきまぐれプレート:人参、キウイ、リンゴ、ブロッコリー、シソ、(乾燥)いちごに、いただいたうさちゃん用おやつを添えて。

最初に食べたのはうさちゃん用のおやつ。

IMG_8144.jpg

美味しかったのね

IMG_8150.jpg

もう食欲は止まりませんよ。

IMG_8158.jpg

なんだか緑の野菜が中心にお皿に残っているけど、残りは明日にしようね

IMG_8168.jpg

そしてももまるサンタからのもあるよ〜。

IMG_8107.jpg

保温電球&かまくらハウスですよ。これでミントのお腹を守るホカホカ生活ができるかなまた使用感は後日お伝えします。

そして…ミント&ももまる宛にビッグなクリスマスプレゼントが届いたのですよジャ〜ンっ

IMG_8210.jpg

すごいでしょ
前から欲しかったもの、可愛いもの、試してみたいものがいっぱい
しかもここ数年、ももまるにはサンタさんが来なかったのでテンション

この中にある写真で誰からのプレゼントかわかった方もおられるかも…
ホーランドロップ界の人気者ろでぃといっしょのゆきさんからです

ろでぃくんはももまる夫婦にミントのお迎えを決心させてくれた憧れのうさぎさん。まだお迎えを夢見る時から、毎日旦那さんとろでぃくんを眺めてはいっぱいうさぎさんとの生活を想像しました。
もちろん今も夫婦でブログにお邪魔しているので、旦那さんと大騒ぎの夜でした
こんなに素敵なものをありがとうございます
これからも旦那共々よろしくお願いいたします
嬉しいプレゼントとミントの復活で、とっても温かいクリスマスをミントと一緒に過ごすことができました

そして“続きを読む”は、ももまる夫婦のクリスマスです。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

よくなったよ♪

ミントにご心配いただきありがとうございました
徐々に体調もよくなり、早くご報告したかったのですが、なぜか写真をサイズ加工しようとするとPCがシャットダウンしてしまって…。きっと原因はPCにあるのだと思います。何がいけないのか未だに不明だけどやっとアップができました。体調がよくなったご報告が遅くなり、すみません

それでは…、昨日のミントさん

IMG_8088.jpg

一昨日と比べるとたくさんサークル内に出てくるようになりましたよ
きっと調子がよくなっている。って思ってもいいですよね

そして一昨日からはももまる用の遠赤ストーブをつけています。この前にいる時間が長いですよ。

スクリーンショット 2013-12-23 20.26.25

室温は22℃くらいだけど、とにかく足元からの冷え込みがきついので、やっぱり寒かったのかな?それでミントのお腹にも悪さをしちゃったのかな?
ごめんよ…。

そしてこれはナデナデの催促ポーズ。背中にストーブの熱を浴びて、ホカホカになっています

IMG_8094.jpg

今回の経過は、昨日の朝は●がまた極小サイズでちょっと不安定だったけど、昨日の夕方、今朝〜は●も普通サイズに安定して、食欲もバッチリです

明日はクリスマスイブミントにもサンタさんはやってくるのかな?
一緒に元気にクリスマスのお祝いが出来そうなのでホッとしています

みなさんのお家にもサンタさんはやってくるのかな?
まだまだ寒い日が続いているので、ミントもぶり返さないように気をつけます!!みなさんも元気にお過ごしくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

嫌な予感…

今日も寒いですね…。エアコンをつけていても、足元から寒さを感じます。

午前中のミントさん
出勤する旦那さんを元気にお見送りして、朝食分のペレットも完食して、●もモリモリして、ももまるにナデナデの要求をして…といつもと変わらない様子でした。

午後2時半。部屋の隅で丸まっている姿をみましたよ。
最近はこの姿勢でお昼寝をしているの見ることもあるのですが、なんだか嫌な予感が頭を過ります…。
お腹は軽く張っているけど、病院へ連れて行くほどには張っていない。耳は温かい。でもなんとなく嫌な予感がするのです

試しに大好きな乾燥パパイヤを1本。いつもなら飛びつくのですが、一度は口にくわえて横へポイッします。

午前中の食事は完食しているし、構いすぎるのもよくないのかもしれないけど…。どうしても気になってミントのうっ滞の時の救世主セロリとアクアコール水を準備しました。置いてみても丸まったままで動きません。

IMG_8040.jpg

しばらくするとスクッっと立ち上がった。すっごく調子が悪い時は動かないので、そこまでではないらしい。

IMG_8039.jpg

でも食べ物には見向きもしません。そして、気が立っているみたい…
しかもケージに手を入れるだけで2度も噛み付かれそうになりました。

はっきりと調子が悪くなる前に、お腹が温かくなるようにパネルヒーターをすのこ下へ移動。牧草も寝そべりながらでも食べれるように準備します。

IMG_8044.jpg

ヒーターのあたる位置で温まるようにじっとしています。

IMG_8046.jpg

ゆっくりと休めるようにケージの扉を閉めて近くで見守ります。
1時間後の3時半。
起き上がっている姿を確認しましたよ。

※ここからはミントを驚かさないためにフラッシュなしで望遠で撮影しています。写真が見にくい点はご了承ください。

IMG_8070.jpg

すぐに牧草を食べるポキポキという音が響き始めました。

IMG_8081.jpg

続いてシャリシャリとセロリを食べている音が聞こえましたよ

IMG_8057.jpg

アクアコール水も飲んでいますね。

IMG_8083.jpg

なんとかこれで大丈夫かな?
ただいま5時半。
心配してからまだ●は出ていません。でもオシッコは出ているし、色々と食べ始めているのでもう少ししたら出てくれると思っています
部屋の温度は温湿度計を見て調節しているつもりだけど、やっぱり急な冷え込みは体調を不安定にするのかもしれませんね。

今も横で牧草を食べる音が響いているので大丈夫だと思うけど、油断せずに注意して見守りますね。
みなさんもうさちゃん、ご家族と一緒に体調にはご注意くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ごくごく普通の一日

もう今年もあと少しで終わっちゃいますね。
どうしようまだ大掃除も年賀状も書き終わっていません。
何でも先送りにしようとするももまるの悪いところ。なので…色々と頑張るぞ〜っ。と宣言だけしてみましたよ
昨夜は旦那さんが泊まりだったため好きに時間は使えたはずなのにな

昨夜のミントさん
そろそろ旦那さんが帰ってくるとクッションに座って待っています

IMG_8031.jpg

今日はお泊りだから帰ってこないよ〜。って話しましたよ。

IMG_8024.jpg

えっ!!ホントなのっ!?

うさぎさんって2歳児くらいの知能があるって見たことがあるけど、理解してくれたかな?※これは曖昧な記憶の情報です。

この直後しばらくはクッションで暴れていましたよ。理解したの!?

IMG_8022.jpg

気が済んだら、ももまるに代わりにナデろ。とアピールしてきました…

IMG_8026.jpg

クッションのふちにちょっぴり頭を乗せてるの。可愛いけど、しばらくナデずに様子を見ていると…。

IMG_8034.jpg

少しだけ頭を低くして、さらにアピール

寒い夜だったけど、ミントはフカフカのクッションの上で、ももまるはその横でいっぱいナデナデしてホカホカになったミントさんにくっついて、温かい夜を過ごしましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

音には強い子

月曜日の我が家のお風呂場工事中。ドリル音の「ドドドドドド…」ってすごく大きな音が急に響き始めました。
音に怯えて丸まっていたらどうしよう…。ももまるはダッシュでミントさんのいる部屋へ様子を見に走りましたよ

部屋の扉を開けるとこんな様子のミントさん

IMG_7974.jpg

なんだ?なんだっ!?
最初の1〜2分くらいはケージからは出てきませんが、ミントなりに顔を出してはキョロキョロして、ずっと音の原因を調査していましたよ。

しばらくすると…

IMG_7976.jpg

普段通りに音が聞こえないかのように普通。
おもむろに牧草を食べ始めましたよ

IMG_7981.jpg

見事な食べっぷり…

IMG_7988.jpg

食べている間もドリルの大きな音は響いていますが、関係ないようですね。
食後はのんびりと落ち着いた姿も見れましたよ。

IMG_7995.jpg

そういえば、このお方。大きな音にはあまり怯えないようです。
掃除をしていても、掃除機の音が聞こえるとケージから飛び出して興味津々な様子で近くに寄って来ては離れません。

IMG_8018.jpg

吸い込まれたら、危ないよ…。

IMG_8013.jpg

吸い込みだけは注意をしていて、パワーは「弱」、ケージ近くを掃除するときはもちろんケージに閉じ込めます。

ミントをお迎えする前には“うさぎさんって音に敏感”って聞いていたので、テレビ用のイヤホンを買ったり、掃除の時はドアを閉めたりして注意していたけど…。ミントは音はあまり気にならないみたい
心配していたテレビや掃除機には、スイッチを入れた途端に走り寄ってきますストレスを感じるよりはいいのかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年も温室育ち

しばらくお休みしちゃいました
年末は色々と大忙し。なのに…。
今の住まいはかなり古いのですが、ついに崩壊したお風呂場…昨日は一日修理工事が入ったり、その前には大掃除が必要だったり(普段からちゃんと綺麗にしていないからだけど、水回りは色々と大変)とかなりバタバタと働いていました。
ミントはとっても元気ももまるは腰がボロボロになった以外はとっても元気にしています

ここからは先週の出来事ですが、また寒くなりましたね…。
エアコンとミントのケージに設置したパネルヒーターでなんとか室温20℃以上をキープしていたけど、ついに20℃を下回る時間が出てくるようになりました。慌てて今年も温室を建てましたよ

IMG_7964.jpg

なんとか片付けながら一人で1時間かけて完成です
新しい環境にも比較的慣れるのは早いミントさん
最初の2〜3分はそわそわしていたけど、後は変わりなく過ごしています
パネルヒーターの前で暖まったり。

IMG_7997.jpg

いつもの場所で寝転んでみたり。

IMG_8000.jpg

お腹を見せてナデナデを催促したり(相変わらずのリラックス中)。

IMG_8001.jpg

いつもと全く変わった様子はないのでホッとしています
周囲をビニール一枚で囲むだけですが、これが結構活躍してくれます

その日の気温によってもパネルヒーターの温度調節で快適温度にするのには工夫がいるけど、なんとか微調整しながら頑張っています。これで真冬も元気に乗り切りたいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診記録(13/12/12)

今日も寒いですね。週末に向けてもっと寒さが厳しくなるそうなので、みなさんもうさぎさんと共に元気にお過ごしくださいね。

さて昨日は予定していた通りにミントさんを連れて健診にいってきましたよ。キャリーに入れられて、出発直前のミントさん

IMG_7938.jpg

手前のココヤムクッションに座っていたので、静かにキャリーを置くと、大急ぎでケージの奥へ逃げ帰り、2回足ダン
そこで警戒しているミントさんを休日の旦那さんがヒョイとキャリーへIN。
ミントさんは出せと怒っているようですが…そうはいかないので、ミント、旦那さんと家族みんなで出発です

行き帰り車内のミントはやっぱりキャリーの中で丸まっていました。でも移動中はずっと助手席の旦那さんが膝にキャリーを乗せてミントをナデていたので、ストレスは軽減できたかな?

昨日は病院でも待ち時間なしで診察だったので、スイスイでした
ここからは長文になりますが、ももまる自身の記録を兼ねていますので、ご了承ください

今日の健診の目的は
1)10月末にうっ滞を起こし、他の病院で治療を受けたことの報告
2)最近の連続したクシャミについて
3)その他で問題があれば
4)爪切り             です。

1)について。
(先生)8月、10月とうっ滞が続いている。やっぱりお腹は弱い子だと思われる。普段の●の状態はどうですか?

ちょうどキャリーの中に移動中にした●が5個落ちていたので見てもらう。

(ももまる)日中はこれくらいのサイズですが、深夜〜朝にかけてはかなり小さいサイズの●が出て、朝食後はこのサイズに戻ります。これは毎冬の傾向で去年も報告している。

きっと朝にかけて特にお腹が状態が不安定になっているだろうから、毎日、夜だけ薬を飲ませるのもいいのかもしれない。

(結論)小さな●の出る時間が限られているため、もうしばらくは薬を飲まずに様子を見る。深夜の温度管理もしっかり行う。

2)について。
鼻水は出ていますか?
くしゃみがあったのは12/5のみです。この日は午前中はずっとクシャミが続いていました。それ以降はおさまっています。鼻水は出ていませんでした。
先生はミントの鼻を目視して、今は治まっているなら大丈夫でしょう。

3)について。
体重チェックなし。歯のチェックなし…

みなさんのうさぎさんの健診ってどんな感じなのかしら?
必要以上の検査はもちろん負担になるからどうかと思うけど、元気そうにみえるから問題ないのかな?10月末に他の病院でうっ滞の診察時に鼻や耳や肉付きを簡単にだけどチェックしてもらったし、そう神経質にならなくってもいいのかなぁ。
ちなみに血液検査は2歳7ヶ月の現在で一度もしたことがありません。1歳を過ぎた時に質問したら、まだ若いうちは特に何か問題がなければ大丈夫。と言われたことがありますよ。強く希望すればしてもらえるみたいです。

4)について。
タオルでロールキャベツ状に包まれての爪切り実施。
この子(ミント)はとってもお利口さんだから、爪切りはしやすいですよ。

(旦那さんが診察室で初めて発言)お利口さんなのですか?この子が?
よほど意外だったらしい…

病院では暴れたことはないし、お利口さんですよ。大人しい子です。

どうやらカルテにも「おとなしい」と書かれているらしい。ほほぉ〜っ
家ではそうでもないけど…。と思っていたら、多分同じ気持ちの旦那さんと目が合っちゃった




そして今回の先生と相談したかったことがもう1つ『去勢』についてです。

ずっとずっと考え続けていたことで、どれだけ考えてもまだ結論が出ていません。ここの先生からは何歳でも去勢はできるし、去勢した時のメリットを重視されて、すすめられます。

病気ではない、特に発情行動で困ることはない(正確にはミントの身に危険が及ぶこと意外はももまる夫婦が対応すればよい。と考えているし、噛み付いたりもされていない)のに麻酔を使っての去勢が必要か?と思う反面、ストレスの軽減。将来的なガンの予防を若い体力のあるうちにしておくことのメリット。も感じています。
だからこそ色々と具体的な話を聞いて、どうするかを考えたくって、先生には質問をたくさんしました。

話の内容は方法や術後の予定などについてはわかりやすく理解できました。でも…でも…、どうしてもいくつかのところで「ここでお願いしよう」とすぐに思えない部分もありました。
詳しくは愚痴っぽくなるのも嫌だし、ももまるが感じた心証の部分も大きいと思うのでここでの公表は控えます。

去勢については色んな考え方や見方があることはわかっています。これについては旦那さんにも先生の話を同席して聞いて欲しかったので、昨日は一緒に病院へ行ってもらいました。
ミントのことだけど決めるのはももまる夫婦。いただいた話でミントのことを考えながら相談をしたいと思います。

最後に帰宅直後のミントさん。

ケージにキャリーを入れた途端にセロリを食べ始めました。

IMG_7944.jpg

実は先生との話をしている時はキャリーごと床に置かれていたミントさん。爪切りも終わって、一安心したのかな。診察室の中でシャリシャリと音を立ててセロリを食べていましたよ。緊張感ゼロだけど、いいことなのかな

早くケージに帰りたいそうです

IMG_7951.jpg

IMG_7952.jpg

元気に帰ってきましたよ。ミントさん。お疲れさまでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

まんまるコロコロまみれ…

12月も中旬になって忙しくしているももまるです。なのでミントさんと一緒にゴロゴロする時間が減っているのですが、ミントさんは元気です。
クシャミも無事に治まっています

今日の記事にはところどころミントさんの●写真が…
なのでここから先に進む方はご注意くださいね。

まずはソフトな写真から真剣な顔でエチケットタイム中のミントさん

IMG_7933.jpg

そういつもはちゃんとトイレを使える子なんですよ。
サークルで遊んでいても、ダッシュでトイレに走っていきます
ただし例外として、怒りを表すために時々はケージ内におしっこを少々、●は走りながらポロポロしちゃうことはあるかなぁ。

そんなミントさんなのですが、昨日の午前中は一人で過ごして貰って2時間後。どんな様子かとケージをのぞきに行くと…

IMG_7926.jpg

ワォッと、思わず叫んでしまったももまるです
まんまるコロコロ●の中で寝ていますよ。モシモシ…ミントさん…。

ケージの中で動きまわっていたのでしょうか?
それとも、トイレにも行かずにずっと寝たままでゴロゴロしていたの?

ももまるの気配を感じると起き上がりましたよ。

IMG_7925.jpg

でもチラッとこっちを見て、またすぐに寝た…。

IMG_7930.jpg

そういえば音もあまりしていなかったし、ゴロゴロばっかりしていたのね。
今日は遊んでもらえないとすねたのか、単に寒いだけなのか

この後はもちろんしばらくはご機嫌をとるために必死にご奉仕。
そして掃除させていただきましたよ

掃除後の様子

IMG_7935.jpg

綺麗になったケージでボーッとしています。
寂しい思いをさせちゃったかな。

まだしばらくは忙しい日が続きそうだけど、今日は久しぶりの健診に連れて行ってきますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

触れ合いの時間

今日はももまるが唯一人気者感を実感できる様子をご紹介しますね

いつもの退屈そうなミントさんにソロソロと近づきます。
相変わらずのオレ様態度でしょ普段のももまるに対する態度です

IMG_7921.jpg

でも手に乳酸菌やオヤツなどのミントの大好きなものを持っていると…。
いつもにないスピードでサッと起き上がります。
さっきまでゴロゴロが嘘みたいに、忠誠を誓っているように見えなくもない態度。そんなはずはないか…

IMG_7913.jpg

この後は、近くに来たよってアピールしたくって、ももまるの膝に片手を気軽に乗せてみたりしてソワソワしていますよ。

IMG_7915.jpg

ちゃんと気づいているよ〜。

これは、決してカクカク狙いではありませんよ同じような顔をしている気もするけど、ミントなりにオヤツはどこかと探しているのですよ。

IMG_7916.jpg

ここで床近くに下ろしたももまるの手の中にオヤツを発見されちゃうと奪い取って(ももまるに盗られない)安全な場所へ持ち逃げを謀ります。
そうはさせまいとももまるが隠していると思うと次は………




IMG_7918.jpg

膝に乗って甘えてきます
ちょっとよじ登ったりして、オヤツがもらえるまでは膝からおりませんよ。

この時はももまるが写真を撮ることに夢中になっていたので、いつものようにオヤツが出てきませんよ。なんでだろう?とミントさんは考え中

IMG_7919.jpg

毎日の乳酸菌タイムはほぼこの光景が繰り広げられますよ。
膝の上にミントが乗ってくれるとほんわか暖かくって、小さな重みを感じてももまるには一番楽しみな触れ合いの時間
今日も親バカ日記でした…。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

またまた人参葉

数日前のことですが、近所のスーパーで葉っぱの付いた人参が100円で売られていましたよ。そろそろ今シーズンは人参の葉っぱも終わりが近いのかな?お久しぶりの登場です

うちのミントさんは人参大好きなので…
ひと噛じりだけだよ〜。と言いながら目の前に置いてみたらもう夢中
※この写真は換毛が始まる数日前のものです。

IMG_4566.jpg

人参の葉っぱにロックオンなかなか悪い顔でしょ

IMG_4605.jpg

とても一度に食べきれない人参の葉っぱは、この前と同じでエアコンの下に吊るして部屋干しすることにしましたよ

IMG_7906.jpg

もちろん今回も旦那さんには…
また〜。(リビングの)景観が悪い!!とブツブツ言われましたよ。
でも白地に緑でカーテンの柄の一部だと言いはるももまる。見方によればそう見えますよね。ミントへの愛+気合いで見えるはずだっ

うちの排気ガスまみれのベランダには干せないもの。

それに!!前回は文句を言った旦那さんが、完成したらすぐにミントに乾燥人参の葉っぱをあげていたこともし〜っかり覚えていますよ

ミントのためには一歩もひきませんよ(ほぼ旦那さんには強要…)

当然この対決はももまる圧勝で終わりました。
1週間もすれば美味しい乾燥した葉っぱができるからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふたたび換毛

もう12月に入ってから一週間。最近はそこそこ忙しくしています
前回の記事ではお騒がせしちゃいましたが、ミントも元気にしています。

くしゃみもその日のお昼〜は止まって、鼻水も出ていません。
なんだったのかな?悪化していないので、いいのですが…
様子に変わりがなくても念のため、今度の健診では先生に診てもらおうと思っています。
ご心配やアドバイスをありがとうございました

くしゃみの原因で思い当たったことが1つ。数日前から換毛がまた始まりました。軽いものなので綺麗な背中

IMG_7879.jpg

最近は背中の毛の艶々感が少しアップしてきたので喜んでいたのだけど
いっぱいナデナデをしていたらズボッと抜けた

IMG_7878.jpg

よく毛が抜ける場所は頭頂部耳の近くに眉毛が出現

IMG_7904.jpg

顔のホッペ周辺もズボズボと抜けます。
なんだか悪役レスラーのマスク顔みたいに見えないこともないような…

IMG_7896.jpg

この辺りの抜け毛が鼻をくすぐったのかもしれません…。
お騒がせしてごめんなさい。あの日はあまりにくしゃみが続くのでかなり動揺していたももまるです

こちらは気持ちよさそうにパネルヒーター前でお昼寝中のミントさん

IMG_7894.jpg

くしゃみのことでいただいたアドバイスや体験の中で鼻の症状は軽度から始まって、長引くことがあること。とっても勉強になりました。ももまるのように慌てるのも…ですが、油断はしないようにしなきゃ

ミントも鼻の下が湿る(粘りのある鼻水状ではない)ことがあり主治医に相談したことがありますが、目視であまり問題ない。と言われました。
まだ初めてのうさぎさんとの生活でとても自分で病状を判断できるほどの知識はないので、不安なことはどんどん主治医に質問しようと思います

あとはこれからの換毛を十分な体力で乗り切ってほしいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

くしゃみ

毎日、寒いですね。寒いのは苦手なももまるは、どんどん引きこもりになっています
室内はミントのケージ周りで21〜23℃の間で変化しています。だからまだそんなに寒くないとは思うけど…。

朝から連続してくしゃみをしています。
時々、牧草を食べていると鼻に牧草が当たったり、粉が入るのかな?くしゃみをすることはあったけど、今朝は寝そべっている時、じっと座っている時にくしゃみをしていますよ。

姿勢はリラックスをしていて、体がつらい様子はなさそう。

IMG_7863.jpg

食欲もあります。

IMG_7860.jpg

鼻水は出ていません。ねっ。綺麗でしょ。
念のため前足もチェックしたけど鼻水を拭いたような形跡もありません。

IMG_7865.jpg

パスツレラ菌?風邪?と一瞬嫌な言葉がグルグルしましたが、慌てるのもよくないですね。うさぎさんだってくしゃみはするもの!!
ただ変化は見落とさないように、注意はして見守りたいと思います。
繰り返しになるけど、今は食欲もあるし、動きも元気です。

まずは体力普段からしっかりと強い体でいてほしいな。

IMG_7862.jpg

しっかり食べようね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

4度目の大久野島(うさぎ島):後編

先週の土曜日に行ったうさぎ島レポートの後編です。
今日も写真が多いですよ。

船を降りて桟橋〜休暇村前を通過してテニスコートあたりまで進んだところで、2〜300m先の工事のおじさんにこの先は進めないよ。と思われる?サインの旗を振られて行く先を止められてしまいました(ここまでは前篇)

どうしても先に進んで山の中のうさぎさん達に餌をあげたいももまる夫婦。ここで、裏側へ抜ける道があったことを思い出しましたよ
少しだけ戻るとあるグラウンド。脇には道があります。

IMG_7741.jpg




 これを登れば山の向こう側へ行ける
 はず。ただ、一度も使ったことのない
 道です。

 不安そうな旦那さん。
 でも道があるのだから行けるはず!!と
 この道を進む気満々のももまるです。


IMG_7742.jpg






 進めば進むほど険しい道です。
 でもちゃんと道になっているもの。
 大丈夫です♪


IMG_7744.jpg


 初めて通る山の中にも
 数は少ないけどうさぎさんが
 いましたよ。

 この道を使う人は少ないと思うけど、
 いつもはどこで餌をもらっているの?


IMG_7745.jpg
 何箇所かひらけた場所にはベンチ
 がありますよ。
 休憩をしていると、茂みの奥から
 出て来たうさぎさん。

 よっぽどお腹がすいてたのかな?
 かなり積極的な子でももまるの膝
 に前足を置いて餌をおねだり。

 ここも餌をもらえる機会は少なそ
 うな場所…。
 ついつい奮発しちゃった。


IMG_7753.jpg


 ひと休みしてさらに進むと…
 途中には道の両脇から茂ったシダが
 出ていて、道なき道もありました。

 道標を見つけると、間違って進んで
 はいないな。ってホッとしますね。


IMG_7756.jpg


 また出現した階段道。
 山の中を上ったり下ったりして
 足はガクガクです…。

 この辺りには全くうさぎさんが
 いませんでした。
 でも周りにはいっぱい●が落ちて
 いましたよ。
 警戒して隠れているのかな?


IMG_7762.jpg

 餌をあげながら山道を歩くこと40分。
 やっと出ました♪テニスコート前
 を通過して続くいつもの道です。

 でも誰もいません…。

 ここから発電所前まで、一人も
 すれ違うことがありませんでした。
 いつもは何組かの人達とすれ違う
 のに…。


IMG_7764.jpg


 人は少なくても
 待ってくれているうさぎさんは
 いますよ♪
 可愛い子でしょ。



IMG_7766.jpg




 山の子も仲良く食べていますよ。

IMG_7771.jpg



 お腹が減ってたのかな?
 目の前の餌に夢中です。


IMG_7780.jpg



 この子はベビーちゃん。
 他のうさぎさんに餌を取られないよ
 うに、ちょっと離れた場所に誘導。
 ゆっくりと食べて大きくなってね。


IMG_7777.jpg



 山の子たちも話し声が聞こえると
 走って出てきましたよ。


IMG_7783.jpg

 この子はうたっちが上手でしょ。
 何度も何度もこのポーズでおねだり
 していましたよ。
 すごいアピール力(笑)
 たくさん餌があるからね♪とついつい
 いっぱいあげちゃいます。


今回山の中を歩いて思ったのは、以前に来たときよりも山の中にいるうさぎさんが少なかったこと。
桟橋や休暇村の前にはいつもよりたくさんのうさぎさんがいたな。人もそこそこいましたよ。山の中は人の数が少ないのでたくさん餌がもらえる場所に移動したのかな?

そしていつもは警戒心の強い山の中のうさぎさん。餌を置いたら離れないと食べてくれない子も多いのですが、この時はももまる夫婦が傍にいても餌に夢中。よっぽどお腹がすいていたのだと思います。

そしてそのまま歩いて発電所そば。
ここでやっと1組の(人間の)親子連れに会いましたよ。

IMG_7787.jpg



 ここにはいつものうさぎさん。
 みんな元気だったのね♪
 ここの子はこの前も仲良くみんなで
 ごはんを食べていましたよ。


IMG_7801.jpg



 またまたベビーちゃん。

たくさんのベビーちゃんがいましたよ。これからどんどん寒くなるけどみんな元気でいてね。

みなさんも機会があれば、島のうさぎさんに会いに行ってくださいね。
たまにしか訪問できないももまる夫婦。あまり偉そうなことは言えないけど、少しでも島のうさぎさんがごはんやお水が飲める機会が増えることを願っています

最後は土曜日のお留守番をしてすねていたその後のミントさん

IMG_7822.jpg

旦那さんに甘えています

IMG_7831.jpg

もみくちゃにされています

IMG_7829.jpg

それでもご機嫌です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

4度目の大久野島(うさぎ島):前編

金曜日の夜に旦那さんが突然ポツリと一言…明日はうさぎ島に行こうか。
昨日、土曜日はうさぎ島へ行ってきました
ということで、今日はうさぎ島レポートをお届けします。
写真がとにかくいっぱいですので、覚悟してくださいね。

IMG_7803.jpg

今回は4度目の上陸ですよ。
この日は突然の出発だったので持って行ったのは、ペレット5kg袋(島のうさぎさん用に常備)、サンプルや家にあったペレットをかき集めて1.5kgの計6.5kg。冷蔵庫にあった人参3本です。

12:30に島へ到着しましたよ。

IMG_7681.jpg


 船が到着した桟橋の前には
 たくさんのうさぎさん。
 ペレットをばらまくと、うさぎさん
 がお団子になっちゃった。


IMG_7685.jpg


 桟橋から左周りで歩いていると
 ダッシュでやって来たうさぎさん。


IMG_7684.jpg


 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その①。
 手前はまだベビーちゃんですよ♪


IMG_7691.jpg


 キャンプ場付近。
 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その②。
 この子達も仲がよかったな。


IMG_7692.jpg



 車が通ると危ないから
 なるべく道の端で食べようね。
 この子は片足にだけソックス
 履いていますよ。


IMG_7695.jpg


 この子もベビーちゃん。
 警戒心が強いので、そっとペレット
 を置いて、少し離れたところから
 見守りましたよ。


IMG_7697.jpg

 この子は可愛い子でしょ。
 ずっと後ろを付いてきましたよ❤
 よく他の子にお尻をツンツン
 されて追いかけられていたけど、
 なんだかちょっと丸っこいの。
 愛嬌で餌をたくさん貰ってるの?


IMG_7702.jpg



 つい後ろ姿まで追いかけちゃった♪

IMG_7701.jpg



 この子も可愛いかったな。
 頭をツンツンしちゃった♪


IMG_7703.jpg



 たくさんの子達が仲良く
 食べているように見えるけど…


IMG_7704.jpg


 お耳を噛まれたのかな。
 ちぎれたり、穴があいている子が
 いましたよ。
 どの子も生きるために競って食べる。
 可哀想に思うけど、厳しい世界です。


IMG_7707.jpg


 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その③。
 この子達は一緒に並んで同じ場所
 からペレットを食べていますね。
 仲良くね♪


IMG_7709.jpg

 今日は水入れに水か入っていない
 ものが多く(風のせいかな?)
 入れ物がひっくり返っている光景を
 たくさん見ましたよ。
 気づいた入れ物のは洗って水を入れた
 けど、どうしても近くに水道がない
 場所もあるし…。
 次回は2Lの空ペットボトルを持って
 くるからね。


IMG_7716.jpg


 この子も近くによって来て
 上手にごはんをおねだり
 していましたよ❤


IMG_7721.jpg


 休暇村の前にはものすごい
 数のうさぎさん。
 前回の9月に来たときよりも多い
 気がしましたよ。
 ここは人がいっぱいいるので、
 みんなたくさんの餌をもらってね。


IMG_7726.jpg


 休暇村前にいたベビーちゃん。
 まだ生後1ヶ月くらいかな。
 元気に大きくなってね。


IMG_7737.jpg


 テニスコートに向かう途中の
 グラウンド傍。
 フェンスの反対側からもたくさん
 のうさぎさんが登場。
 反対側にいても餌を上手に食べて
 いますよ。


IMG_7740.jpg



 テニスコートより先に向かって歩くと
 工事車両が行き来しています。



工事をしているおじさんが走ってきて、道路に餌やりなどでうさぎさんを出さないでねと言われました。
何度か島に来ているももまる達は車は危険なので餌やりは道の端へ誘導してから、上から目立つ場所で餌に夢中な時に鳥に襲われることが少ないように木陰などであげるようにしています。
でも周りには道を歩く人間を見つけて駆け寄るうさぎさん達にその場で餌をあげている人も多いので、これは大切な指導ですよね。
工事車両が通行していなくても指導して欲しいなぁ。
そして車でうさぎさんをひくと罰金10万円だから。とも言っていました。
だから指導にも熱が入っていたのかぁ

だけど今回一番、困ったのが…

2〜300m離れた工事のおじさんがここから先には行けないよのサインだと思われる?白旗をももまる達に向かって必死に振っています。

いつもはテニスコートの横を通過して山の中に向かうのに進めませんよ
山の中は休暇村前に比べるといつも人が少ないのです。
山の子は警戒心が強い子が多くて、出てこなかったり、餌を置いても逃げたり、ありつけると奪い合いになったり。の姿を何度も見ましたよ。
だからもえらる餌も少ないと(ももまる夫婦は勝手に)思っているのだけど…。困ったぞ

さてさて…この先はどうなるっ!?
引っ張るほどのことはないのですが、かなり長くなってきたので続きは次回にしますね。



最後はもちろん我が家のミントさん
出発前はももまると1時間くらいサークルで遊んだのですが、出発前の寝起き直後の旦那さんにものすご〜〜〜〜〜く甘えていました。旦那さんもビックリするくらいの甘えっぷり
なのにお留守番をさせられるなんてご機嫌なわけがありません…。

IMG_7817.jpg

お迎えに出てもきません…。
二人ともいつもと違う匂いがするよ。どこ行ってたの?ボクを置いて…

IMG_7818.jpg

ミントに隠し事はできませんね…お留守番ありがとう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

