健診記録(13/12/12)

今日も寒いですね。週末に向けてもっと寒さが厳しくなるそうなので、みなさんもうさぎさんと共に元気にお過ごしくださいね。

さて昨日は予定していた通りにミントさんを連れて健診にいってきましたよ。キャリーに入れられて、出発直前のミントさん

IMG_7938.jpg

手前のココヤムクッションに座っていたので、静かにキャリーを置くと、大急ぎでケージの奥へ逃げ帰り、2回足ダン
そこで警戒しているミントさんを休日の旦那さんがヒョイとキャリーへIN。
ミントさんは出せと怒っているようですが…そうはいかないので、ミント、旦那さんと家族みんなで出発です

行き帰り車内のミントはやっぱりキャリーの中で丸まっていました。でも移動中はずっと助手席の旦那さんが膝にキャリーを乗せてミントをナデていたので、ストレスは軽減できたかな?

昨日は病院でも待ち時間なしで診察だったので、スイスイでした
ここからは長文になりますが、ももまる自身の記録を兼ねていますので、ご了承ください

今日の健診の目的は
1)10月末にうっ滞を起こし、他の病院で治療を受けたことの報告
2)最近の連続したクシャミについて
3)その他で問題があれば
4)爪切り             です。

1)について。
(先生)8月、10月とうっ滞が続いている。やっぱりお腹は弱い子だと思われる。普段の●の状態はどうですか?

ちょうどキャリーの中に移動中にした●が5個落ちていたので見てもらう。

(ももまる)日中はこれくらいのサイズですが、深夜〜朝にかけてはかなり小さいサイズの●が出て、朝食後はこのサイズに戻ります。これは毎冬の傾向で去年も報告している。

きっと朝にかけて特にお腹が状態が不安定になっているだろうから、毎日、夜だけ薬を飲ませるのもいいのかもしれない。

(結論)小さな●の出る時間が限られているため、もうしばらくは薬を飲まずに様子を見る。深夜の温度管理もしっかり行う。

2)について。
鼻水は出ていますか?
くしゃみがあったのは12/5のみです。この日は午前中はずっとクシャミが続いていました。それ以降はおさまっています。鼻水は出ていませんでした。
先生はミントの鼻を目視して、今は治まっているなら大丈夫でしょう。

3)について。
体重チェックなし。歯のチェックなし…

みなさんのうさぎさんの健診ってどんな感じなのかしら?
必要以上の検査はもちろん負担になるからどうかと思うけど、元気そうにみえるから問題ないのかな?10月末に他の病院でうっ滞の診察時に鼻や耳や肉付きを簡単にだけどチェックしてもらったし、そう神経質にならなくってもいいのかなぁ。
ちなみに血液検査は2歳7ヶ月の現在で一度もしたことがありません。1歳を過ぎた時に質問したら、まだ若いうちは特に何か問題がなければ大丈夫。と言われたことがありますよ。強く希望すればしてもらえるみたいです。

4)について。
タオルでロールキャベツ状に包まれての爪切り実施。
この子(ミント)はとってもお利口さんだから、爪切りはしやすいですよ。

(旦那さんが診察室で初めて発言)お利口さんなのですか?この子が?
よほど意外だったらしい…

病院では暴れたことはないし、お利口さんですよ。大人しい子です。

どうやらカルテにも「おとなしい」と書かれているらしい。ほほぉ〜っ
家ではそうでもないけど…。と思っていたら、多分同じ気持ちの旦那さんと目が合っちゃった




そして今回の先生と相談したかったことがもう1つ『去勢』についてです。

ずっとずっと考え続けていたことで、どれだけ考えてもまだ結論が出ていません。ここの先生からは何歳でも去勢はできるし、去勢した時のメリットを重視されて、すすめられます。

病気ではない、特に発情行動で困ることはない(正確にはミントの身に危険が及ぶこと意外はももまる夫婦が対応すればよい。と考えているし、噛み付いたりもされていない)のに麻酔を使っての去勢が必要か?と思う反面、ストレスの軽減。将来的なガンの予防を若い体力のあるうちにしておくことのメリット。も感じています。
だからこそ色々と具体的な話を聞いて、どうするかを考えたくって、先生には質問をたくさんしました。

話の内容は方法や術後の予定などについてはわかりやすく理解できました。でも…でも…、どうしてもいくつかのところで「ここでお願いしよう」とすぐに思えない部分もありました。
詳しくは愚痴っぽくなるのも嫌だし、ももまるが感じた心証の部分も大きいと思うのでここでの公表は控えます。

去勢については色んな考え方や見方があることはわかっています。これについては旦那さんにも先生の話を同席して聞いて欲しかったので、昨日は一緒に病院へ行ってもらいました。
ミントのことだけど決めるのはももまる夫婦。いただいた話でミントのことを考えながら相談をしたいと思います。

最後に帰宅直後のミントさん。

ケージにキャリーを入れた途端にセロリを食べ始めました。

IMG_7944.jpg

実は先生との話をしている時はキャリーごと床に置かれていたミントさん。爪切りも終わって、一安心したのかな。診察室の中でシャリシャリと音を立ててセロリを食べていましたよ。緊張感ゼロだけど、いいことなのかな

早くケージに帰りたいそうです

IMG_7951.jpg

IMG_7952.jpg

元気に帰ってきましたよ。ミントさん。お疲れさまでした
スポンサーサイト



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります