

食べて、寝て。

昨日のミントさん
暖かいケージの中で思いっきり寝ています。ほんとに無防備

IMG_8556.jpg

ケージ内でお腹を出して眠れることはいいことだっ気持ちよさそう〜
起きたら牧草も食べますよ

IMG_8564.jpg

でもね…。最近は牧草の好みが変わったみたいで、すのこ下に気に入らない牧草はすぐにポイッって落としちゃいます。
今日、新しい牧草が届く予定なので、期待しながら待っています

そしてわかりにくいけど、トイレのすのこの上には大きなサイズの●がありますよ。落ちないくらいに大きいの

IMG_8561.jpg

お腹の調子はだいぶよくなりました。
サークルの外にも出てきてゴロンチョします。

IMG_8559.jpg

この時にお腹を触っても嫌がりませんよ。これもお腹が痛くないときのサイン(お腹が痛いときはすぐに逃げます)で、触った感じもやわらかいです
まだまだ油断はできない換毛もさらにすすんで、どんどん背中にハゲが広がっちゃってます。でも体調はいい方へ向かっていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

不調のサイン

これは昨日の夕方のミントさん

旦那さんと3人(人間二人とミントさん)で遊ぼうとサークル内へお邪魔したのですが…。かまくらの中にこもって出てこない

IMG_8531.jpg

ミント〜っミント〜っツ
…って一生懸命に呼びつづけてみても出てきませんよ。

IMG_8541.jpg

ここで見かねた旦那さんが乾燥パパイヤを持って登場

IMG_8528.jpg

すると、出てきましたよなんだか仲良しな様子でしょ
嬉しくなったももまるが調子に乗ってナデナデしようとすると…

IMG_8539.jpg

…………。噛まれた〜っ
(絆創膏の下を猛ダッシュで出てきたミントにガブッっとされました…。)

IMG_8548.jpg

しばらくは出血はするし、ジンジンするし。ももまるは涙、涙です

今日のボクは機嫌が悪いんだっ。調子に乗るなよ。って言っているのかな。なんて思っていたけど…。
しばらく様子を見ていると、かまくらの中でホリホリしたり、カジカジしたり。いつもとなんだか違って激しい気がする…。嫌な予感がしたのでお腹を触ってみると軽くハリを感じます

もしかしてお腹に違和感があって、機嫌が悪かったの〜
急いで準備したのは、セロリとアクアコール水。

IMG_8544.jpg

ついさっきも乾燥パパイヤを食べたのを確認しているし、セロリも食べてくれるし(本格的に調子が悪くなると何も食べなくなるので)。そこまで悪い状態ではないみたい…。

アクアコール水を飲む背中の毛もボサボサでしょ。

IMG_8554.jpg

ブラシをかけても、かけても毛が抜けるので、長時間グルーミングをしています。今回の換毛は12月にストップしていた分の残りかと思っていたけど、もしかしたら本格的に全身が抜け替わるのかな?

このあとしばらくでいつもの甘えん坊に戻りましたよ

今朝も食欲があって、動きもあるけど、お腹に軽いハリ感があります。
たくさんの牧草と水を準備して、注意しますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

練習するね

今朝のミントさんもとっても元気です
ご心配いただきありがとうございます。
換毛中だからお腹が減るのかな?よく食べます
そしてよく動くケージの掃除をしていてもジッとしていられない位に動き回って…とにかく元気いっぱいです

IMG_8512.jpg

やっぱり今回の不調は換毛が大きな原因だと思っています。今までもグルーミングは頑張っていたつもりだけど、やり方を見なおさなくてはいけませんね。

ももまるが持っているグルーミング用のブラシは3種類です

IMG_8496.jpg

左から、ゴム製のブラシ、両目くし、ステンレス刃のついたブラシです。
どれももっと上手に使えるように練習をしなくてはいけません…
膝元にこんな姿で寝そべってくれると、ブラシがかけやすくて助かります。

IMG_8505.jpg

でもちょっと一生懸命?調子に乗って?ブラシをかけすぎたかな…。
部分的に薄毛になっているようにも思えますよ

IMG_8502.jpg

今日はゴム製のブラシを主に使って体全体をブラッシングすると、かなり大量に毛が抜けました。グルーミングが終わった後も気持ちがいいのかしばらくはうっとり顔で寝そべっていましたよ

IMG_8507.jpg

グルーミングは気持ちいい。って思って、嫌いにならずにいてほしいな。
抱っこしてのお腹側にブラシをかけるのがどうしても苦手で、今日は寝そべった時にお腹とお尻にブラシをかけてみましたよ。後は水霧吹きでハンドグルーミングを少々。これでも抜けていればいいよね。

ミントさんにも練習に付き合ってもらわなきゃいけないけど、もっと上手になるからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お腹の調子

今朝のミントさんからスタートです

IMG_8491.jpg

朝、ケージの扉を開けると身を乗り出して気を引こうとしていますよ

IMG_8489.jpg

こんな様子で朝を迎えてくれて本当によかったです。

実は昨日の夜はペレットを出しても食べず…。慌ててお腹のハリをチェックすると胃が張った様子。
大慌てでセロリやバジル、リンゴ、アクアコール水とミントが普段なら大喜びするものを並べてみたけれど、顔をそむけて何も食べず…。
心配な時間が3時間ほど続きました。

まずは今朝の調子ですが『まだお腹に軽いハリはあるけど、食欲は回復して、●も出ています』ので、ミント、ももまるともに落ち着いています。
このまま悪化させないように見守りたいと思っています

ここからは記録を兼ねての報告になります。
“続きを読む”にはかなりの●写真がたくさん掲載されていますので、ご了承くださいね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ハゲた…?

昨日、旦那さんがポツリと一言…。
「ミントのクラウンの辺りがハゲたように思うけど…」
大慌てで焦ったももまるです。
なんだって〜〜っどれ?どれ?どこが

昨夜のミントさん

IMG_8469.jpg

こちらは昨年末のミントさん

IMG_8255.jpg

え〜っそんなに違うかな?…と言うか、正直違いがわからないよ

ハゲた?

IMG_8453.jpg

ハゲた?ハゲてはいないっ
じゃあ、元々あまりクラウンがない?ちょっと貧相な方なのかもね…

IMG_8454.jpg

そう言われて原因として思い当たるのは、グルーミングかな。

IMG_8456.jpg

1週間前からまた換毛が始まったので、グルーミングの頻度と時間を増やしています。あまりやり過ぎちゃいけないのはわかっているけど。でもお腹を守るために丁寧にしているはず。
なのに今朝もこんなのを足元にぶら下げて走っていましたよ

IMG_8472.jpg

毎日ナデナデをしながらグルーミングを20分くらいすると、一度に取れる毛の量はこれ位です。

IMG_8442.jpg

たくさん取っているから、数珠つなぎの●は出なくなっているのにな〜。加減って難しいですね

グルーミング後のミントさんの様子

IMG_8443.jpg

リラックスしていると思うのでストレスはあまりないのかな?
今夜もボチボチとグルーミングを頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

保温電球もつけてみたよ

旦那さんの風邪も治って、やっと日常に戻ったももまる家です
1月に入ってからバタバタとすることが多かったので、まだまだ去年の報告が続きますよ
今日は『保温電球』のお話です。(クリスマスにプレゼントした時

IMG_8107.jpg

そしてケージの中にはすぐ設置した時の様子は

IMG_8223.jpg

この保温電球は上部は手を置くことはできるけど『アチッ』って思うくらいに熱く、側面は少し熱い、下部はほんのり暖かいくらいの感じです。
だからケージ内の上の方へ(上部にはミントが手を置くことができない位のスペースで)設置してみましたよ。

IMG_8416.jpg

ももまるの手を入れると周囲の空気がほんのり暖かくなっています。
すのこ下にはパネルヒーターも敷いているので、一人でいる時はうまくケージ内で寛いでいますね。

IMG_8431.jpg

この写真は起きちゃったけど、時には保温電球もパネルヒーターも無い場所にいることもあります。きっと暑い時はうまく移動してくれているのかな。

IMG_8418.jpg

1番難しかったのはやっぱり温度調節です。
すのこ下に設置したパネルヒーターは温度調節が可能だけど、保温電球は温度調節ができません。そして他にも保温のためにケージカバーと温室を装備しているのでこれらの調節が難しくって…

保温電球を装着した最初の朝はパネルヒーターを消して、温室とケージカバーを閉めていたら、(ミントは元気いっぱいだったけど)ケージ内は常夏状態…なんてこともありました

今は保温電球は一日中つけっぱなし。
エアコン使用の昼間は、パネルヒーター「中温」、ケージカバーと温室を開ける。
エアコンなしの夜中は、パネルヒーターを「最低温」、ケージカバーと温室を閉める。
これでケージ内温度を22〜25℃にキープできています
まだまだ気温によっての調節が必要だと思うけど、今は買ってよかったと思える電球です。

色々と試行錯誤しながら工夫しているのだけど、この子はそんなことはお構いなしに元気です

IMG_8423.jpg

それでいいんだけどね今夜も遊ぶ気まんまんです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お久しぶりのかまくら

とっても寒いですね。積雪が多い地方もあるようですが、みなさんのお住まいは大丈夫ですか?こちらは寒いですが、ミントさんは、ヒーターと温室でヌクヌク生活を満喫中ですよ
でも旦那さんが昨日は風邪で早退をしてきました。どうも吐き気とお腹に症状が出ている様子です。みなさんも体調管理にはご注意くださいね。ももまるはうつらないように、マスク着用で、逃げまわります


今日はすっかり遅くなっちゃったけど、去年のクリスマスにプレゼントした『かまくら』のお話です

このかまくらは“どこか隠れる場所がある方が落ち着くかな”と思って、ミントをお迎えする直前のベビー時代に一度だけ買ったことがあるのですよ。
でもその時はほとんど入ることもなく、噛じったり、ブンブン振り回したりして1週間で破壊しちゃいましたよ

今回はどうかな?上手に使ってくれると寒さ対策にもなると思うな
でも…置いたかまくらを眺めるミントとの微妙な距離感…

IMG_8172.jpg

このままだと、また旦那さんに『ほら〜っ!!使わないのに買っちゃって』って言われちゃうかな。と思っていたら…。

IMG_8170.jpg

しばらくで意外とあっさり入っていきましたよ
2年半ですっかり好奇心旺盛な男の子に成長しました

IMG_8176.jpg

スッポリとおさまって余裕のお顔のミントさん

入り心地はどうかな?


IMG_8178.jpg

中でも遊べる少し余裕のサイズなので、向きを変えていきなりホリホリ…
長時間のホリホリで、たくさんのかまくらの牧草の粉が舞い上がります。
まさかベビー時代よりもパワーアップしたミントさんによって、3日間で破壊なんてこともあるのかしら

IMG_8184.jpg

遊ぶ姿が見れるのは嬉しいけど、まだまだ寒い冬は長いよ〜

そこで少しだけ考えて、かまくらの中に牧草を入れてみましたよ

IMG_8191.jpg

これならかまくらの中で牧草ホリホリ遊びができて、破壊傷も最小限

IMG_8198.jpg

牧草をつまみ食いすることもできて、保温効果もアップして、なかなかよい感じ。って思っていますよ

IMG_8193.jpg

かまくらをプレゼントして2週間ちょっと経ったけど、すっかり使いこなして、まだまだ使えそうな状態を維持していますよ

IMG_8234.jpg

中に入れた牧草をホリホリするのが楽しいみたいで毎日遊んでいます
サークルにはたっくさんの牧草が散らかっちゃうけど、それくらいは気にしません
これでますますサークルで遊ぶ時間が楽しくなってくれるといいな。
どれくらい持ちこたえてくれるか期待しちゃおっと

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

嬉しい変化

新年を迎えて忘れもしない…1/2からミントに嬉しい変化があったので報告させてくださいね

以前はサークル内にココヤムクッションを置いていたけど、ものすごくホリホリカジカジが激しいので最近はわらマットを敷いています。床のペットマットが冷たく感じるので、わらマットの上に寝そべるのがミントさんのお気に入り

ゴロンチョせずに丸まっているでしょ。
な、な、なんと
ももまるにはツンデレだったミントさんが、ずっとこの場所でももまるを待つようになったのです

IMG_8365.jpg

ミントの前に座るとね

IMG_8364.jpg

すぐに気付いて、身を乗り出して、やって来るのです

IMG_8363.jpg

ここまでは…まぁまぁ
大騒ぎするほどのことではないのですが、これからが(ももまる的には)大興奮

何をしているかわかりますか…?

IMG_8380.jpg

ミントがパジャマの上から膝をペロペロと舐めているのですよ

だからもちろん可愛くってナデナデするでしょ。そしてナデナデの手を止めると、ももまるの足に顎を乗せたままでじっとこちらを見つめます。そしてまたナデナデ催促のペロペロスタート

IMG_8387.jpg

もう可愛くってたまりません
ま〜ぁっ…時にはこんな風にカクカク狙いをされることもありますが…。

IMG_8352.jpg

カクカク狙いは滅多にありませんよ。

もう1年位前から旦那さんにだけはよくペロペロしていたけど、ももまるには一度もしてくれたことがなかったので、諦めていたのです
なぜかお正月に実家に帰省した1/2に初めてペロペロされて以来、家を空けた3日間の後も毎日ペロペロしてくれます
今は旦那さんよりもももまるにペロペロする方が多いくらいです

そしてペロペロお休みのときは…

IMG_8376.jpg

ももまるの足に添うようにゴロンチョしてくれます。ミントはわらマットからはみ出しても全然気にならないみたい

いきなりどうしちゃったのでしょう?きっかけはわかりませんが…。
と〜〜っても嬉しすぎて、ますますミントへの愛情は全開ブンブンです

さあさあももまるにピトッっとくっついて…

IMG_8384.jpg

ボクはももまるが一番大好きです
な〜んて、ミントに言わせてみたいものですね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

戻ってきました♪

しばらくお休みをしている間にたくさんのお悔やみやご心配、励ましをいただきありがとうございます。まとめてお返事する形になってしまい申し訳ないのですが、みなさまにお礼申し上げます

金曜日から3日間、お別れのために東京へ行ってきました。まだまだ、寂しさは残りますが、ここで気持ちにも一区切りをつけて、ミント茶を復活したいと思います。ボチボチ更新ペースになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします



さてももまるがバタバタしたり、家を空けている間に頑張ったのはミントさん&旦那さんの我が家の男性コンビ

まずは、お久しぶりのミントさん

IMG_8408.jpg

寛いじゃってるでしょ。元気ですよ〜
1枚目の写真はももまるが帰宅して2時間後くらいの写真なんだけど、ももまるの横でうっとりと寝そべっています。

でもね…帰った直後は

IMG_8394.jpg

『あら…?あなたはどちらさん?』って感じで全然相手をしてくれませんでしたよ名前を呼んでも来ないし、背も向けちゃって…。
旦那さんとミントが1週間くらい離れた後の再会では、いつもすぐに仲良しモードだから、まさか『本気で忘れたの』って焦っちゃったよ…。ももまるの背後では、この様子を見て笑っている人もいたし

しばらく名前を呼びながら隣に座っていると、だんだんとミントから近づいて来て…

IMG_8401.jpg

最後はすっかりももまるに寄り添うようにゴロンチョしてくれたもんね
ももまるが許された瞬間ですよ

IMG_8410.jpg

もうすっかり仲良しのミント&ももまるです。

IMG_8413.jpg

こんな風に寄り添ってこれからもミントとやっていきます

そして、旦那さんは自分のことは自分でしてもらうとして…頑張ってもらったのはミントのお世話。まずはありがとう

家を空ける前のももまるに『ミントのお世話手順書』を手渡されて、温度管理の方法を中心に実践させられながらバシバシを指導を受けましたよ。
おかげさまで、ミントは元気に過ごすことができました

でもいたずらもしっかりとしていましたよ。
一人ぼっちのサークルタイム。きっと退屈だったのかな?
脱走を何度も企てたそうです。サークルに突進したり、時には勝手にリビングを走り回っていたとか…
その後は旦那さんによって捕獲され、反省させるために数時間はケージへ閉じ込められたミントさん。
ももまるの元へは『ミンミンは悪い子だから監禁中』とだけ書かれたメールが届き、ビックリ、ドキドキしたなぁ。代わってももまるが謝っても許されず…安全のためには厳しい旦那さんでした。

そして帰宅して気づいた変化が1つ。
どうやらまた換毛が始まった様子です。ケージ下にはたくさんの毛が落ちているし、しっかりとした毛で繋がった●を発見これは油断できない時期ですね。ブラッシングを頑張って、いっぱい食べてもらいます。

IMG_8406.jpg

…と、様子は変わらないももまる一家ですが、また遊びに来てくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

しばらく…

いつもミント茶に遊びにきていただいてありがとうございます。

本日、私の大変お世話になった上司が急逝したとの連絡がありました。
しばらくはなにか私でお手伝いできることがあれば…と外出や仕事をする機会が増えるであろうこと。家を空ける合間で少しでもミントや家族との時間を持ちたいこと。私も気持ちの整理ができていないこと。などの理由から、しばらくブログの更新をお休みさせていただきたいと思っております。

わざわざ遊びにきて頂いた方には申し訳ありませんが、ご理解の上、よろしくお願いいたします。

みなさんのブログを拝見するのが私の楽しみになっているため、合間でお邪魔することはあるかもしれませんが、しばらくは読み逃げの形になってしまうかもしれません。申し訳ございません。

2014年1月6日 ももまる

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

帰ってきました

もう5日になりましたね。
新年を実家で迎えた後は、久しぶりに友人と食事をしたり、買い物をしたり、髪を切ったりして毎日出かけていたももまるです。
ミントさんは…
いつものことですが、ももまる実家でゴロゴロしていましたよ。

IMG_8311.jpg

実家に到着して5分も経たないうちにゴロンチョする強者です。
もちろん食欲もとっても旺盛で、体調もバッチリ

IMG_8317.jpg

サークル前にはいつも誰かがいるので、こんな顔をしては『遊ぼうよ』って誘ってきます。

IMG_8313.jpg

ミントにメロメロのももまる父はもちろん、数年ぶりにゆっくり実家に帰省中のももまる弟もたくさんミントと遊んでくれました。

これは4日夜、自宅へ帰るために実家用のケージとサークルを解体中にキャリーで待機のミントさん。ももまる父の足元で余裕の顔で牧草を食べていますよ

IMG_8322.jpg

リラックスしていて良かった〜

IMG_8323.jpg

この後は元旦に一人で自分の実家に空路で帰っていった旦那さんを拾って、みんなで自宅へ帰りましたよ 毎年交互にこうしてお正月は過ごしています。

やっぱり車内では緊張していたけど、休憩中にはおやつを食べたり、移動中も助手席の膝の上でいっぱいナデナデをしていたので、少しはストレスを軽くすることはできたかな

自宅には深夜に到着です
帰宅後に見たポストにはたくさんのお友達からの年賀状が届いていました。
本当にありがとうございます
どれも可愛くって、いつもブログにお邪魔して見ているうさぎさん達が家に遊びに来てくれたようでテンションが上ってしまいました

そしてミントさんというと…部屋に戻るなりすぐにペレットを食べていましたよ。頼もしい姿です

IMG_8343.jpg

これだけしっかりと食べていれば、移動中のストレスも大丈夫そうですね

IMG_8344.jpg

空腹が落ち着くと、こっちが気になるみたい

IMG_8345.jpg

この後はたくさんナデナデをして、身体も休めたのかな?今日も元気に走り回っています。
今年の目標の強い身体作りのためにもたくさん食べて、たくさん動く姿が見れるのはとっても嬉しいことです

そしてももまる夫婦はやっと今日、近所の神社に初詣に行ってきましたよ。
5日だったので、人もまばらです…

IMG_8346.jpg

その分、ゆっくり、しっかり『健康祈願』をしましたよ

今年の干支の『午』?

IMG_8349.jpg

なんとなく撮影してみました

このあとはおみくじを引きましたよ。結果は旦那さんが『吉』、ももまるが『中吉』でした。まずまずの結果なのかな?
でもね…実はもうももまるにはいいことが起きているのですよ
ミントの行動に関することなんだけど、長くなってきたので、報告はまた今度にしますね。ミントとの暮らしもますます楽しくなりそうな年明けです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
今年もミント共々よろしくお願いいたします。
いつもあまり代わり映えしない内容ですが、また今年もミント茶にもお付き合いくださいね
みなさまにもよい一年になりますように

元旦のミントさん

IMG_8292.jpg

ちゃんと鏡もちの隣りに並んでもらおうとかなり粘ったのですが、無理でした今年も落ち着きがないのかなぁ。

IMG_8297.jpg

鏡餅の周りを走り回って、落ち着きはないですが、元気に実家で年を越しましたよ

IMG_8296.jpg

今年のミントさんには…
いっぱい食べて、元気な身体作りを目指してもらいたいと思います。
元気なやんちゃぶりや甘えん坊なのはそのままでもいいですよ

そして元旦の朝にうれしいお届けものがありました
兎の住み家ふぢっこさんから、とっても可愛い福をいっぱい運んでくれそうな手作りの福玉ですよいつもセンスが良くて大好きなのです

早速、うたっち姿の羊毛ミントくんを乗ったミントカラーの玉が福を運びに近づきます

IMG_8309.jpg

ミントに『福がいっぱい来たよ♪』って言ったのですが、ミントは気づいた途端に鋭い眼力。

IMG_8306.jpg

ロックオン
ものすごい勢いで遊びながら、興味津々で離れません。
いっぱいスリスリしていたので、たくさんの福がミントに降りかかったはずですよありがとうございます

IMG_8299.jpg

福玉は帰ったらミントのケージの近くに飾りますね

他にも元気の出るカラーのアレンジを母にいただきましたよ。ミントに狙われたけど…

IMG_8284.jpg

たくさんたくさんありがとうございます
とっても嬉しい気持ちで新年のスタートを切ることができました。いいことがいっぱいありそう

そして“続きを読む”は実家でのお正月です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

