晩酌相手

昨日のミントの受診についてはご心配いただきありがとうございました

薬の使用についてはなるべくなら使いたくない。との気持ちでいたのですが、ミントのお腹の調子を安定させるため、そして痛い思いをなるべく減らすため。と、使用での不安な気持ちを先生にお話した後に説明をいただいたので、覚悟を決めて今朝から使用を開始しています。
ミントはこの薬は小皿に入れると猛ダッシュで舐めに来るほど好きな味なので、投薬のストレスはなく過ごせています。
また色々と調整することなどもあると思いますが、一緒に見守っていただければとても心強いです。よろしくお願いいたします


そしてここからは昨夜の様子です。
我が家にはビール好きが二人?二匹?いるのです

※ももまるは小さい頃から炭酸が苦手なので、ビールは飲みません。そして毎日晩酌はしませんよ。

晩酌相手を探して、ビールとおつまみをトレーに乗せて、自主的にサークルを突撃することも多い旦那さん。そこへ優しいミントさんの登場です

ボクが相手をしてあげるよ。

DSC_0154.jpg

ビールの匂いが大好きなミントさん

クンクンクンクン…。あ〜っ、いい香りだな

DSC_0153.jpg

ハムッ

DSC_0155.jpg

缶の縁を咥えて自分の方へ引き寄せようとしています

万が一でも飲むと大変なので飲みきった後の空き缶ですが、1滴でも飲ませたらももまるに大きなげんこつ玉を落とされることを知っている旦那さんは必死に抵抗
わかっているならしなきゃいいのに『ミントはビールの香りが大好きなんだ』と言い張っては毎日、匂いだけを嗅がせています

DSC_0156.jpg

毎日楽しそうに同じことを繰り返しているけれど『男同士の大切な時間』だそうです…。
この様子を見ているとミントも立派な飲兵衛です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

念のため…

昨日のミントさん

DSC_0152.jpg

実はこの後に気になる体調の異変を2つ見せたのですよ

今日も記録を兼ねているので、長くなります。ご了承くださいね

まず1つ目は…。
夕方にミントのお尻が臭うのです。サークルマットの上には見覚えのない汚れがついているし。
気になってお尻を覗きこんでみると、長細い塊が見えたので、『まさか脱腸』って疑ったくらいビックリしました。
もう一度よ〜く観察すると大きな盲腸糞?と思えるようなものでした。でもとてもうさぎさんサイズとは思えない大きさで潰れているし、これをお尻からぶら下げて走り回っているのは心配です…

そして2つ目は…。
お尻にぶら下げた盲腸糞を綺麗にするためにウエットティッシュでは綺麗にしきれないので、汚れている毛はカットしてお手入れしていた時のこと。
生殖器の周りに赤い塊を発見しました。旦那さんと『かさぶた』に見えると話しながら、よく観察したのですが、周囲に傷らしきものは発見できませんでした…

この時のミントは、食欲は旺盛、トイレで普通の●をたくさん出しています。患部を特別気にしている様子もありません。
でも心配な症状は出ているので、今日は朝イチで病院に行ってきましたよ

病院編は“続きを読む”にまとめますね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

届きました♪

一昨日あたりから花粉症の症状がはっきりと出始めたももまるです。
みなさんはお変わりないですか?
毎年のことなので出た症状に対処するしかないけれど、5月初めくらいまでは、薬を飲んだり、化粧品も低刺激のものに変えて、なるべく家にこもります

そんな家にこもりがちな私のテンションをあげてくれるものが、昨日届きましたじゃ〜んっ

IMG_0009.jpg

待ちに待った『デジタル一眼』です。
カメラを買うことになってから、ここまで一気に決めちゃった
でも使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう…。
とりあえず初日は旦那さんが帰ってくるのを待って触ってみましたよ。

3枚はオートモードでももまる撮影

DSC_0083.jpg

ケージの中にいるミントさんも撮ってみましたよ

DSC_0106.jpg

ポーズを決めてくれたので縦向き撮影にも挑戦

ミント茶14_0108

カメラが変わってミントを驚かせちゃうかな?ってちょっと心配したけど、シャッター音に驚いた様子もなく、レンズを向けも全く気にせずにいつも通りに過ごしていますよ。ホッ

ももまるは撮っている時のシャッターを切る感じがとても気持ちがいいな。と思っています。でもブレブレ写真もあったりして…
カメラは良くなっても、撮る側の技術が上がらなきゃダメですよね。

我が家には最強モデルのミントさんがいるので、毎日たくさんの写真をとってたくさんの思い出を残しながら、カメラの練習に付き合ってもらおうと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

土曜日のおでかけ

日曜には更新したいな。と思いながら、できず…
予定通りにカメラ屋さんに狙っているデジタル一眼を触りに行ってきましたよ

まずは今のコンデジで日曜のミントさん
この時は何を考えていたのかな。ずっとこの姿勢で固まっていました。

IMG_8961.jpg

これなら今のカメラでもシャッターを切ればミントと認識できる写真は撮れます

これはケージ内で牧草を食べているところです。
口元だけ動いて、体はほとんど動かずですよ…。

IMG_8956.jpg

これはとっても可愛いうたっち姿でももまるを見ていたので急いでカメラのシャッターを切りました。
でも少し動かれちゃうとブログに使えるような写真にはなりません…

IMG_8962.jpg

だから…いつもほとんど動かない体勢の時に写真を撮るようになっちゃって、ほとんどいつも同じようなポーズばかりですね。※ここからは古い写真です。

大体がこんなのか。

IMG_8888.jpg

こんなのや。

IMG_8505.jpg

こんなのものです。

IMG_8559.jpg

これでも記事を更新するごとに写真撮影はしているのですよ。
少しは新しいカメラで、動きのあるミントを撮影することもできるのかな?

そしてここからは土曜日の出来事。
購入予定のデジタル一眼を見に、2軒のお店に行きましたよ。

1軒目はカメラを専門に扱っている(全国的な)お店なので、豊富な品揃えと説明を期待して訪問したけど…。一眼レフはほとんど鍵付きケースの中にあるし、考えていた機種の片方がなかったです。店員さんもレジカウンターに若い女性スタッフが2人いるだけで、とても説明を頼める雰囲気ではなく、旦那さんとショボンとパンフレットだけを持ってお店を出ました。

そして2軒目は帰り道の途中にたまたま立ち寄った電器量販店。
カメラ売り場には私達以外にお客さんはおらず、おじさん店員さんがお一人だけポツンと…。すぐにこの方が声をかけてくれたのですが、この方が大ヒット
カメラが趣味の方で、たくさん商品を触らせてもらったり、質問にも答えていただけましたよ。
カメラには全く知識がないももまるですが、機種を絞るために色々と調べたり、少しは勉強をしたのですよ。技術については全くしてないけど…
なので色々と具体的な質問をしたり、最後はお互いのワンちゃんうさぎさんの話しをして、気が付くと1時間近くお話をしてしまいました。隣りの旦那さんが呆れ顔だったので、この辺りで話を締めくくったけど、おじさんはもっと話したい顔をしていた。と、絶対にそうだったと思います
とにかくカメラの話がたくさん聞けたのがものすごく楽しかったのです

前置きが長くなっちゃったけど、今回悩んでいた2機種(CanonとNikon)で旦那さんと共有できそうなものを決めました。なんとか価格交渉(ももまる担当)をして、3月の誕生日までには手元に届く予定です。
またお披露目しますね

そして長くなりますが“続きを読む”はカメラ屋さん巡りの前に、またここにごはんを食べに行ってしまいました。3回目の訪問です

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おしゃれなテディちゃん♪

少し前になるのだけど、仲良くしていただいているうさ友さんのemiさん
からテディちゃんのおしゃれアイテムをいただいちゃいました
なんとemiさんの手から誕生したテディミントくんにピッタリな『ネックウォーマー』ですますますオシャレさんになっちゃうなぁ
emiさんありがとう〜〜っ

可愛いテディミントくんがちょっと大人になれるブラウン

IMG_8766.jpg

やっぱりも可愛いですよね。テディちゃんのカラーも引き立つかな?

IMG_8764.jpg

とってもオシャレに変身したのを喜んで家で自慢していると、帰宅後の旦那さんの手によってミントとご対面しましたよ。

IMG_8773.jpg

テディちゃんにはとっても友好的なミントさん大の仲良しだもんね
調子に乗った旦那さんにこんなことをされていました。ミントは固まっちゃってるじゃんっ

IMG_8775.jpg

どうやらこの作品にはテーマがあるそうで…
『さあ二人(兎)で旅に出よう』だそうです…。
ももまるを置いて勝手に二人で旅立たれても困るのですが行くときはももまるも誘ってください。何もかも投げ打ってついて行きます

そして…emiさんのお家のちゃすけくんが上手に片方の立ち耳にネックウォーマーを装着していたので、ミントも挑戦したけれど。。。

IMG_8941.jpg

やっぱり垂れ耳には難しかったので、頭に乗せてみちゃった
でもこんな使い方も発見しましたよ。どうもこのネックウォーマーを見せるとうたっちするの

IMG_8940.jpg

簡単にミントさんを釣ることができます大漁です

明日は前回の記事にした、新しいカメラを探しにカメラ屋さんに行ってきますまずは触って、お店の方の情報も参考にしながら、候補の一眼デジカメ2機種と他にも色々と見てきますね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

毛玉をポン

2月はちょっと忙しくしているももまる家。以前より少し更新頻度はあいちゃっているけど、訪問いただいている皆様ありがとうございます
3月半ばまで忙しい日が続くと思いますが、ミント共々元気にしているので、今後共よろしくお願いします

今日のミントさんまだまだ換毛中です。
毛がボコボコしているでしょ…

IMG_8937.jpg

でもグルーミングで抜ける毛の量はピークの時と比べるとかなり少なくなってきましたよ。1回5分で集まる毛の量はこれくらい。
頭にポンと乗せてみましたよ

IMG_8929.jpg

ミントのやわらかいフワフワ毛。ちっちゃいから全然気にならないみたい。
もう少しで換毛も終わるのかな?それとも、まさかのまたひと休み

食欲はものすご〜くありますせっせ

IMG_8931.jpg

せっせとペレットを食べますよ。

IMG_8936.jpg

いっぱいお水も飲んで、サークル内に設置した牧草もモリモリ食べて、順調にコロコロ●もたくさん出ていますよ。
元気な姿が近くで見守れるの嬉しいですねがんばれ〜

こうして楽しい様子をたくさん伝えたいのですが、どうも今のカメラはミントが少し動くだけでもブレブレ写真しか撮れずに苦労しています。10月に壊したカメラはコンデジでも(カメラに不慣れなももまるでも)、もう少しは動きに付いていけていたと思う…。(すっごく低いレベルでの話ですよ

一人でカメラに八つ当たりをしていたら…。来月のももまるの誕生日に新しいカメラを買ってもいい。と言ってもらいました
これからゆ〜っくりとどの程度の予算まで、コンデジなのか、まさか初心者向けの(安い)一眼レフをみてもいいのか…などなどを探りたいと思います

でも使うのがももまるなので、初心者でもそこそこ今よりはましな写真が撮れるカメラになるとは思うけど、しょっちゅう買い換えるものでもない。
一番の目的は室内でミントを撮ること。外には時々は持っていくかも…位。
なんてことを考えながら、いくつかの種類で旦那さんにプレゼンできるように、少しずつ探していきたいと思います

また何かおすすめなどがあれば教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いつも仲良し

最近のミントの定位置です。
サークル内のわらマットの上で、ケージにもほとんど帰らず、いつもここにいますよ。ケージの中にいる方が暖かいし、快適だと思うのにな。遊ぶときだけ出てくればいいのにな。
いつもは寝そべったままで、サークルの前を通る気配で飛び起きますよ

IMG_8913.jpg

そこへミントの大好きな旦那さんが登場すると、もう鼻息ブンブンで、頭を下げて甘えまくっちゃいます

IMG_8904.jpg

スリスリ

IMG_8906.jpg

ムギュ〜っ

IMG_8896.jpg

グイ〜ンっと何をされても身を任せていますよ。

IMG_8899.jpg

さらにモミモミ

IMG_8908.jpg

手が止まるとミントから旦那さんに催促していますよ

もっともっと遊ぼうよ〜
とスリスリ、ツンツン、ペロペロして、わかりやすい愛情表現ですね。

IMG_8909.jpg

こんな風にされると可愛くて、止めれませんよね。

IMG_8911.jpg

どうやら最近、ミントの片想いが実ったみたい

今まではサークル内で旦那さんを健気に待つミントのために、ももまるがサークルの真ん中に大好きな缶ビールを置いて旦那さんを誘導したり、遊ぶことを強要することもあったのですが…。
数日前から『もっとミントの身体のことを知りたい』って、家にあるうさぎさんの健康本を旦那さんが自主的に読み始めましたよ
もっと仲良くなりたいそうです

ミントが甘えている時の旦那さんの優越感に浸りきった表情はちょっと気になりますが、まあそれは寛大の気持ちで許してあげましょう

ちなみにミントとももまるも絶賛両想い中です

今日は注文したマッサージ本が届くので、ワクワクしています。
もっと仲良くなることを目指して一緒に読んでみますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バレンタインのいちご

2日前のバレンタインデー
お腹の状態が不安定だったミントさんに当日いちごをプレゼントすることはできなかったけど、改めて昨日、無事に本命いちごを渡すことができましたよ
じゃ〜んっ今年のテーマは換毛の無事終了を願い、いちごをメインにした
春よ来い2014』です。

IMG_8811.jpg

周囲には甘いいちごの香りが漂って、足元でそわそわと落ち着かないミントが走り回っているので、わらマットへ誘導して目の前に置いてみましたよ

IMG_8813.jpg

『待て』なんてできるわけもなく、次々にいちごを食べていきます

IMG_8820.jpg

ジューシーないちごを満喫中

IMG_8823.jpg

愛情たっぷりのが刺さったいちごを噛って…

IMG_8832.jpg

この日一番の“うま顔”をいただきましたよ

IMG_8837.jpg

心なしか目の輝きもある気がします気のせいかな?

IMG_8850.jpg

笑顔に見える気もしますこれまた気のせいかな?

IMG_8855.jpg

ブロッコリーは最後になったけど、残さず美味しく食べきりましたよ

IMG_8862.jpg

ももまるからのたっぷりの愛情を受け取ってくれたかな
はい。食後のごあいさつ。※少し無理やり写真ですが…

IMG_8875.jpg

しばらくじっと黙って様子を見ていると、身を乗り出してきましたよ。

IMG_8882.jpg

あげたいけど、食べ過ぎです…。もうありませんよ。
さらに黙って様子を見ていると、次は大きな音を立ててのゴロンチョ

IMG_8883.jpg

自分が主役ってわかっているのですね
もちろんモミモミムギュムギュのフルコースでナデナデしましたよ

ちょっと調子に乗りすぎたかしら?

IMG_8888.jpg

飛び起きたけど、でもサークルからケージに戻る気はないみたいですよ。
これって…間違いなく両想いですよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バレンタイン

今日はバレンタインですね
我が家にもももまる本命の男の子がいるのですよ

IMG_8808 のコピー

ミントさんへのプレゼントはもちろんいちごって決めていますよ

去年は大好評だった『いちごの食べ比べセット』。今年もと思って、
張り切って同じお店に買いに行ったけど置いてない…
去年の食べ比べ記事はこちらです1日遅れのバレンタイン

去年のいちごの食べ比べでわかったのは、ミントのいちごの好みの順番はももまると一緒ってこと
今年はももまるの大好きな『ももいちご』があったので買ってみましたよ。
酸味が少なくって、とっても強い甘い香りがするいちごです

本当は今日プレゼントしたいのですよ…
でも実は昨日の夕方に少しだけ体調を崩しかけたミントさん。
なんとな〜く。だけどこのままいくとまたお腹が痛くなっちゃうのかな?って感じだったので、早めに野菜やいつもの対処をしましたよ。
今日は食欲モリモリで●も調子がいいのでもう大丈夫だと思うけど…。
念の為にいちごのプレゼントは明日か明後日にしようと思っています

そんなわけで今日は見せいちご
強い香りに誘われて、すぐに近づいてきましたよ。

IMG_8801.jpg

かえってこんなことをして酷だったかしら…
興味津々な様子です

IMG_8792.jpg

なんで香りだけなんだ〜っと、睨みをきかせています。恐い顔…

IMG_8795.jpg

IMG_8796.jpg

この様子を見ていると、好きなタイプのいちごかな
あまりじらしても可哀想だし、今日も元気にしてくれていれば明日はほんの少しなら食べれるかな

しばらくして、いちごを諦めた後の今日のミントさん

サークルに出てきて甘えた様子でゴロンチョしています。
こうして、ももまるのハートをわし掴みにしちゃうのよね

IMG_8805.jpg

ナデナデをしていると気持ちよさそうに眠っちゃった…

IMG_8806.jpg

みなさんはどんなバレンタインをお過ごしですか?
我が家は今年の旦那さんへのバレンタインは何年かぶりにチョコを買っちゃいました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

魔法のにんじん

前回の記事で届いた嬉しいいただきもの。
その中に『乾燥にんじん&セロリ』があったのですよ。お家にある乾燥マシンを使っての自家製ですよ。
とっても綺麗な仕上がりで美味しそうです

IMG_8777.jpg

いただいたその日にコッソリとミントに旦那さんがあげていましたよ

IMG_8768.jpg 
乾燥にんじんはミントの大好物

IMG_8772.jpg

なんだかとっても仲良しそうじゃない。
ズルいっももまるがいない間に

と、いうことで今朝はももまるがミントの気を惹こうと目の前で乾燥にんじんをチラチラすぐに身を乗り出してきましたよ。

IMG_8790.jpg

この乾燥にんじんを使えば、ミントの気を惹くなんて簡単なことさっ

IMG_8789.jpg

グングン迫ってきますよ。

IMG_8781.jpg

残念ながら、ももまるをめがけて迫っているわけでないのはわかっているけどね…

IMG_8779.jpg

おかわりをくれれば、何度でも迫りますよ

この言葉に心が揺れて思わず乾燥にんじんをあげ過ぎちゃいそうです…。
ガマン、ガマン…
時々のお楽しみにしたいと思います。

こんな素敵な魔法のにんじんをありがとうございます。
セロリも試すのが楽しみですよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お待ちかねのミントさん

いよいよオリンピックが始まりましたね
夜中までというか早朝までオリンピックを観戦。そして日曜日だったので、思いっきり朝寝坊してしまいました
慌ててミントさんのケージの前に駆けつけると

IMG_8735.jpg

早く扉を開けろ。と、お待ちでした。
そしてじっと見られて、さらに怒られちゃった。

IMG_8732.jpg

近付いてみると、落ち着きなく暴れた…(まぁ寝坊したももまるが悪いのですが…
恐いですよ

IMG_8738.jpg

毎朝あげる大好物アクティブEを扉越しにあげてみることにしてみましたよ。
あなたは本当に私の知ってるうさぎさん?目が恐いよ…。

IMG_8731.jpg

そんなにお腹をすかせていたのでしょうか…

IMG_8734.jpg

もしもしケージ内にはたくさんの牧草がありますよ。食べてください。
とお願いしてみたけど、大好物を食べ終わると我に返って、いつものボーッとした顔でたたずむ我が家のうさぎさん

IMG_8741.jpg

牧草を食べる量が日によってムラが出ているこの頃です
色々とブレンドを変えて好みを探そうと試してはいるのだけど、難しいですね。ますます換毛が激しくなっているので、とにかくたくさんの牧草を食べてほしい少しペレットの量もミントの様子を観ながら調節してみますね。

そして今日の“続きを読む”は、先週嬉しいお届けものをいただきました

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年もかき小屋へ行ってきたよ

今日は寒くて…寒くて…
こちらは雪が降っていますが、ど〜してもあっちこっちに出かけなきゃいけなかったので、マフラーを真知子巻き(←わかるかな)にして、自転車で走り回ることに
帰宅後はお風呂に温泉の素を入れ、やっとポカポカになったももまるです
みなさんもあったかくして、風邪をひかないようにご注意くださいね。

そして今日は朝から遊ぶ気まんまんだったのに、一人でお留守番をすることになったミントさん
夕方にやっとサークルに自由に出ることができたけど…。

IMG_8504.jpg

なんだかうさぎ相が悪いような…でも元気ですよ。

そして今日はだいぶ前になっちゃったけど、1月に行った『かき小屋』のレポです。去年も一度、レポしたのでその時の記事はこちらかき小屋

ももまる家から車で15分自分で炭を使って焼いた牡蠣を食べることができる場所があるのですよ。牡蠣の季節になるとオープンして、営業時間は日没まで

奥に見えるプレハブで牡蠣や魚、ごはんなどを好きなだけ選んで支払いをすませます。

IMG_8524.jpg

先に進むと大きなテントがあって、炭の準備された席に案内されますよ。

IMG_8523.jpg

土曜のお昼だったので、家族連れや観光中の人たちで賑わっていました。

今年買ったのは左から、去年もとっても美味しかった『ウィンナー』、去年は売り切れだった『一夜干し盛り』、名物と書いてあった『ちりめん飯』。

IMG_8513.jpg

もちろんメインの『殻付き牡蠣(1kgで12個)』とこれまた去年は売り切れだった『じゃがバター』もありますよ。

IMG_8515.jpg

焼き加減の見極めが難しくて焦げかけたり、焼き牡蠣の殻が爆発してももまるを直撃したり……と、少々のハプニングはあったけど、これまた外で食べる楽しみの1つなのでいいのです。

IMG_8519.jpg

どんどんビールの進む旦那さん。お茶でも十分に盛り上がれるももまる。まだまだ食べれそうなので、去年食べごたえのあった『イカ』と、とっても美味しかった『地タコ串』を追加しましたよ。

IMG_8521.jpg

おいしかった〜っ特に牡蠣、ウィンナー、地タコ串がサイコーです

毎年この季節になるとももまるが強引に誘いだしている気もしますが、外で食べるのは気持ちよくって、楽しくって

かき小屋は大きな公園の中にあるので、目の前の芝生を見るとこのうさぎさんも一緒に連れていきたいな〜。と、ついつい想像してしまいます。

IMG_8661.jpg

ボクは寒いところは嫌ですから
お土産さえ買って来てくれれば、暖かいところでいただきますよ


そうだよね…。

しまった〜っお土産忘れてたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どれが好き?

先週の土曜日に、ろでぃくん家ののゆきさんから嬉しいものが届いたのですよミントのおやつがいっぱいです。本当にありがとう〜っ

IMG_8612_convert_20140205122019.jpg

上2つのりんご味のおやつはミントの大好物で、下の3つはすっごく気になっていたのですよ
牧草にフルーツが混ぜ込んであって『いちごさん。ばななさん。りんごさん。』の3種類があるのです。

実はうちに『いちごさん。』はあるのですが、他の2種類も気になっていたのですよ食べ比べできるように送ってくださったのです

IMG_8613.jpg

最近までお腹の調子が悪かったので、まだどれも食べたことのないミントさん。今日は張り切って初挑戦ですよ

IMG_8704.jpg

ここからは写真がたくさんで長くなるので、興味のある方は“続きを読む”をご覧くださいね

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

何となく終わっちゃった…

昨日は節分でしたね。みなさんのお家では色々と工夫された節分を見ましたようちではね…
ももまる:はいどうぞ
ミント:なに?これ?
って、凝視しているような気がする…

IMG_8636.jpg

節分は歳の数だけ豆を食べて厄除けをするものなんだよ。豆の代わりにまぁお気になさらず… ※一応、ブレンドペレットの中から豆らしいものを選んでみましたよ。

IMG_8635.jpg

どうぞ

IMG_8637.jpg

大好きなペレットだ。ってわかったら2〜3秒で食べ終わって、我が家の節分はおしまいですチ〜ンっ………

IMG_8638.jpg

お友達のお家は可愛い鬼さんに変身したり、豆まきしたりともっと盛り上がっているのにね
ごめんよ…。鬼さんくらいには変身したかった?

IMG_8654.jpg

ももまるは何かを作るのは苦手だもんね。
でも…、来年はもう少しお友達を見習って頑張ってみてもいいんじゃない。

は、は、はっ…

やっぱりちゃんと前もって準備をしなきゃダメですね。『なんだこりゃ』
な節分がなんとなく終わってしまいました。
ももまる夫婦は節分豆を食べて、残りは豆ごはんにして食べましたよ。
来年は頑張るっ つもり…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

まだまだ続く換毛中…

まだまだ続くミントさんの換毛…。
軽くナデるだけで、毛が舞い上がります。
後ろ姿で語る男の背中も今やボロボロの状態になっちゃった

IMG_8630.jpg

とっても眠そうな姿を見ながらブラシをかけたいな〜。と思っていたら、いいタイミングでゴロンチョしてくれましたよ。

IMG_8623.jpg

せっせせっせとブラシを3往復させただけで、飛び起きちゃった

IMG_8628.jpg

3往復でこれだけの毛が抜けるのですよ…。

IMG_8629.jpg

もう少しブラシをかけさせて欲しかったけど、鼻先でブラシを押し返されて、思いっきり拒否されました
後でじっくりと説得したいと思います。今度拒否したら、捕まえるぞ〜

この時期は牧草もしっかり食べて欲しいので、長らく使っていなかった(ミントが使ってくれなかった)『ウサミミかじり木牧草BOX』を先週からケージ内やサークル内に引っ張り出しては使っていますよ。

IMG_8618.jpg

サークルでゴロゴロすることも多いミントさん
今も横でゴロゴロ中…

IMG_8627.jpg

どこにいても牧草を食べて欲しいからいいのだけど、サークル内にはたっくさんの牧草が散らかっています

IMG_8625.jpg

掃除機はかけていても、なかなかの汚れっぷり。牧草以外に毛もチラホラ。
ハンドクリーナーを買おうかなぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番の後

2月末〜3月初めにかけて大きな行事があるため、ちょっと忙しくしています。
そんな中、どうしても予定が変更できないため、木曜日はミントさんに一人お留守番をお願いしましたよ
数日前から体調のこともあり心配したけど、出発前はとっても元気そう。
いつもよりも念入りにお腹をマッサージしたり、色々と準備をして、帰宅直後にケージをのぞいてみると…。
デ〜ンッとした姿で眠っていて、カバーを外しても気づかない

IMG_8587.jpg

でも起きてしばらくすると、牧草入れに顔を隠してすねちゃっていますよ。
眺めていたけど2〜3分はこのままでしたよ

IMG_8586.jpg

本当は1泊の予定を日帰りで頑張ったんだよ〜。と一生懸命に説明しながらナデナデしてはご奉仕、ご奉仕

わかってくれたのかな?牧草を食べ始めましたよ。

IMG_8611.jpg

サークルに牧草入れを出すとついて来て、ここでもモリモリ食べますよ。

IMG_8595.jpg

前日に注文した牧草が届いたので、今までのカナダ産1番、APD2番に加えて、初めてのイタリアンライグラスが混ざっています。
とっても気に入ったみたい
牧草を両手で抑えながら、独占していますよ。

IMG_8602.jpg

いくら食いしん坊のももまるでもミントの牧草までは食べませんよ

乾燥パパイヤなどの食べれそうなものをミントの目の前で味見したことがあるので、もしかして警戒しているのっ

ご機嫌だな〜。って嬉しく眺めていると、しばらく食べ続けてお腹がふくれたのかまた牧草入れの後ろに隠れちゃった。

IMG_8606.jpg

でもわかっているので、慌てませんよ
これって甘えて、気を惹こうとしているのですよ。絶対にそうだっ
しばらくそのまま何もせずに見守っていると…

IMG_8607.jpg

ほらね
自分の存在をアピールするために、こちらをじっと見つめながら顔を出しちゃいますから。素直に甘えてくれればいいのになぁ

昨日も今朝もミントさんは元気です
お腹や食事の様子には注意をしていますが、さっきも走り回っていましたよ。そして、今週末はゆっくりできそうなので、またこれからいっぱい遊びますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります