

こっちへおいでよ

今日も暑かったですね市内は27℃まで気温が上がったらしいけど、もっともっと暑く感じましたよ。そんな中、ずっと見て見ぬふりをし続けた庭掃除と草むしりをついに実行しました

庭に草に混じってこんなものがたくさん生えていましたよ。
シソですよね…?

ミント茶_1319

葉っぱを手でこすった時の香り、見た目ともにシソ。多分、間違いないと思うな。以前にこの家で暮らしていた方が育てていたのかな。
しばらく水だけ与えて、大きく育てばまずももまるが試食。問題なければミントにもフレッシュなものを食べてもらえるかな。ありがたいことです

でもこれで庭の雑草対策に母が勧めてくれた“除草剤”の使用はできません。
直植えではないけれど庭には鉢植えのミント菜園があるので、使用するつもりはなかったけど、これで草むしりを頑張るしかありませんね

室内に戻ると部屋はミントさん対応でエアコンをかけているので快適〜
床に転がってゴロゴロしているとサークルかあらこんな姿をしている子が目に入ります

こっちにおいでよ〜♪ 柵から鼻だけ出して、フガフガと健気な様子です。

ミント茶_1302

ももまるはこの顔が好きなのを知っているんだ。すぐにやってくるよ。
これは確信犯の顔ですよ。

ミント茶_1307

健気に見せて図ったな。その手ならすぐには行かないぞっ
…とささやかな抵抗をしてみました。

するとまた可愛く人を呼びつける…。この時はかなり必死です

ミント茶_1309

正面で笑顔を見せてみたりして、アピールのてんこもり

ミント茶_1316

笑って待ってる…。わかったよ〜。行くよ〜。
今日も完敗です。この後はひたすらマッサージをさせられました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

再会

すっかりサボり癖がついちゃって最近は少し疲れが抜けるのに時間がかかるようになってしまいました。また今日からボチボチ復活しますので、お付き合いくださいね

金曜の夜遅くになったけど、家に帰ってきました
この日、23日はミントが3歳になって1ヶ月目です。特に何もお祝いはしないけど、傍でゴロゴロをたくさんしたかった。させたかったではなく、(ももまるが)したかったのです

ももまるの気配に気づくとすぐにサークルへ出迎えに来てくれましたよ
忘れずにいてくれたの。会いたかったよ〜。

ミント茶_1257

ミント切れの症状を自覚していたので、とっても嬉しかったな
動きも軽快で、見たところとっても元気そう。よく考えると1日しか経っていないですもんね。

そして、留守中のミントさんの様子は…。
外出先から旦那さんに電話で聞いたときは、『う●ころ祭り開催中』って言っていましたよ。※ここからは●写真がありますので、ご注意ください。
『う●ころ祭り』とは、こんな様子です

ミント茶_1282

まるで祭りを開いたかのように、あちらこちらに元気に●が飛び回っていること。を我が家では『う●ころ祭り』と呼んでいます。

上の写真は帰宅後にトイレ掃除をした直後。よほどももまるの帰宅が嬉しかったのでしょう
ケージ内を散々走り回り、すぐに●がコロコロと…いっぱいです…

そして荷物を広げたり、2日間の出来事を話しているももまるのすぐ横に来てリラックス

ミント茶_1273

ももまるが立ち上がればミントも一緒に立ち上がり、少し動いてはまた隣に寝そべるの繰り返し。本当に帰ってこの子が待っていてくれるとホッとします

でもね…。寝そべるミントの背後には●がいっぱい転がっているのですよ。
これは内緒の話しです


“続きを読む”は2日間の記録です。…と言っても食べ物写真しかありません
久しぶりの関西(大阪、京都)だったので、いっぱい食べて、思いっきりおしゃべりをしちゃいました。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

明日からお留守番

明日から1泊2日で外出するももまるです。目的は勉強会なんだけど、せっかくだからお出かけ先方面の友達とごはんに行こうと企んでいます


旦那さんには不在の時の定番メニューのカレーを夜から作ります。具材のリクエストは(旦那さんが)小さい頃から食べ慣れた『チキン』です。
ももまるの実家は『ビーフ』なんだなぁ。そして、ももまるが大人になってから好きで作っていたのは『牛すじ』か『ポーク』カレー。
みなさんのお家はどんなカレーですか?ちょっと興味があるのです

『チキンカレー』は何度も作っているけど、未だに「うまく出来た」と実感したことのないメニューです。チキンの旨味を引き出そうと煮込み過ぎたり、圧力鍋を使うとお肉がボロボロ…。まだいい煮込み加減と味のバランスが見つかりません。もっと修行が必要ですね


さて、木曜日から旦那さんとのお留守番が決まったミントさんです

ミント茶_1219

一番心配なのは、お腹=牧草を食べる量です。
換毛がスタートしたのをきっかけに、ケージ内の牧草の入れ方を変えて数日が経ちました。とってもシンプルに直置きです

ミント茶_1232

こうするとスノコ下に牧草が落ちちゃうしので、掃除が大変で食べた量も少しわかりにくい…。
でもよく食べている姿は見かける気がします

ミント茶_1250

見ていると好みの固さの牧草を探しやすいのかな。
選り好みとも言うけど…

ミント茶_1240

お腹のためには何でもいいから牧草を食べてくれればいい。と思っています何より楽しそうな表情に思えるし

ミント茶_1256

●の様子を見ているともう少し食べて欲しいところだけど、今までよりは牧草を食べる量が増えてきました。もちろんみなさんからもアドバイスをいただいたように、今まで以上に牧草を食べると大褒め(やり過ぎかも…)して、拍手喝采の嵐です
なんとなくですが、この気持ちがミントに伝わっている気がするのですよ。

旦那さんはまだこのやりとりは横で眺めているだけですが、明日からの2日間はももまるに代わって拍手喝采を頑張ってもらわなくっちゃ。『コールの仕方』を伝授したいと思います。
恥ずかしがらなくてもその姿はミント以外には見られないはずなのになぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診記録(14/5/17):その2

土曜日は家族みんなで健診に行ってきましたよ

診察室での触診中はさすがのミントさんも固まっていたけど…
触診後にキャリーへ戻った後は、先生のお話中ものんびりと寝そべっていましたよ。やるな、おぬし

帰宅直後のミントさん
家に着いたなら早く出せと思っているのでしょうか?

ミント茶_1236

(写真なんて撮っていると)もう落ち着きがありません。そりゃそうだね。

ミント茶_1235

キャリーから出すと、しばらくはお尻をブルブル振りながらサークル内を走り回っていましたよ病院から帰っても元気いっぱいでよかった〜

そこへももまるを横切って、静かにサークルに近づく旦那さんが登場
ミントと遊ぶのかと思いきや…

ミント茶_1247

無言でバタンと寝転びました。
するとミントも近くまで行って、静かに横たわります
手を伸ばせば届く距離で、並んでお昼寝中…かな

休日は家でゴロゴロとゆっくりしたかった旦那さんにも健診を付き合ってもらっちゃったからな。健診はみんなでお疲れ様でした

さて“続きを読む”は健診記録の続きになります。
いつものことですが、かなりの長文になります。ご了承ください。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診記録(14/5/17):その1

今日はお昼一番で旦那さんにも付き合ってもらって、ミントの健診に行ってきました。
前回病院に行ったのは引越し前の2/27のこと。それから2ヶ月半が経過しちゃったし、引越し後初の健診なので、初めて行く病院ですよ。出発前はももまるが少々緊張気味です

出発前のミントさん

IMG_0231.jpg

落ち着いているかと思いきや、一歩前に出てやる気満々

IMG_0232.jpg

これ以上、様子を見守っていたら暴れだしそうなので、さっさと出発しちゃいましょう

受診したのは引越し前からももまるが候補として調べていた中で、小動物を専門に診察してくれる病院です。偶然にも引越し前にお世話になっていたミントの主治医とは大学の後輩にあたる先生らしく、もしもの時には病院間での情報交換もお願いできるかな…。なんて気持ちもあったりします。

到着すると窓口からはモルモットちゃんが診察されている様子が見えましたよ。先生も優しそうな雰囲気の方でホッももまるが緊張するとミントも緊張しちゃいますもんね。
ミントさんは待合室でもケージ内で元気いっぱいにキョロキョロと動じません。さすがだな〜。

さて…、前置きが長くなったけど“続きを読む”は今回の診察記録です。
文章ばかりで長いです

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

最近のミントさん

ここ数日は家での仕事が忙しいので、ミントと同じ部屋にいながらなかなか遊ぶ時間が取れなくて振り返るとももまるに一番近いサークル内の場所でこんな表情をしているミントさんをよく見ますよ

ミント茶_1197

ちょっと恐い顔だけど、健気だなぁ…

音も立てずに、ひたすらじっとこの姿で遊んでもらえるのを待っています。
サークルに近づくと遊んでもらえると思っちゃうよね。

ミント茶_1201

サークルに入ると、ももまるの足の周りを何周も走って大歓迎
一緒に遊んでいたら、すぐに飛びチッコされちゃった

ミント茶_1196

実はこの写真は母の日に飛びチッコをプレゼントしていただいた時のもの…。昨日は思いっきり手にかけられちゃった
遊んでもらえなかった怒りなのか…、大喜びで興奮しているのか…。
どっちなの?

ももまるが手を洗ったり、周囲の掃除をしている頃。
おしっこをかけた犯人は、傍で素知らぬ顔でのんびりと寛ぎ中。

ミント茶_1262

この時、ももまるの膝にピッタリ寄り添うように寝そべったのですよ。近くにいながら寂しい思いもさせちゃっているし、こんな姿を見せられちゃうと怒れませんよね。
もうしばらくは忙しい日が続くかなぁ…こんな様子なのかなぁ…


最近は少しずつ換毛がスタートしたミントさん
夜はしっかりとグルーミングをする時間は取っています。
そして●の形が小さくなったり、涙型がでたりしているし、ペレットを食べる時間も少しかかるようになっているので要注意しなくっちゃ
今は普段の生活や食事に加えて、室温管理をしっかりすること、主治医から指示されている薬を体調を見ながら飲ませること。で、ミントさんは元気で過ごしてくれているけど…。
お腹が弱い子なので、ちゃんとチェックはしてあげないと。

週末はミントさんを連れて、引越し後初めての病院に行ってきたいと思います元気なうちに診てもらおうね。
まだミントさんに健診へ行くことは内緒ですよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日もいちご♪

今日はとってもいいお天気ですよ。今朝の天気予報によるとももまる地方の最高気温は29℃になるとか…
暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいので、それに合わせてケージカバーをかけたり、外したりしています。今日は外して、昼間はエアコンも必要かなぁ

今朝は旦那さんの仕事の関係で久しぶりに5時台起きです。いつもはもう少し朝寝坊なのですよ
せっかく早く起きたので、昨日から気になっていたものが…

いちご_1195

おなじみの『いちご』です。
これは2日前の写真です。でもかなりいい感じに色付いているでしょ

いちご_1203

以前にどこかで“いちごやトマトは早朝に収穫した方が甘い”って聞いたことがあります。日中は実に蓄えた糖分をどんどん消費しちゃう。とか、なんとか…。(←かなりのうる覚え情報です)
そこで朝起きて一番に収穫してみました今日のいちご

いちご_1194

前回の(とんでもなく酸っぱかった)いちごに比べると大きさは少し小さいけど、色は赤い気がします

ちなみにこちらは前回のいちご

ミント茶_0874

こうして並べて比較すると違いがわかりますね。
今回のいちごはしっかりとおひさまに当てて育てましたよ。

さあいよいよ試食です
もちろん最初の味見はミントさんお願いします
「ちゃんと今回も一番おいしい先っぽを準備したよ

ミント茶_1196

お皿を置いた途端、あまりの猛ダッシュで、ももまるのカメラがミントに追いつけず…ここからもピンぼけ写真が続きます。

香りを楽しむこともなく、すぐにお皿に顔を突っ込んで、勢いよく食べ始めましたよ

ミント茶_1197

なんだか前回のいちごとは食いつきが違うような…、目も真剣

ミント茶_1199

量も控えめだったけど、お皿から顔を上げる時間も少なく、約20秒で完食

ミント茶_1209

写真にうま顔をおさめることもなくいちごを食べきっちゃいました
この様子で、美味しさがわかります。もちろん

ミント茶_1227

おかわりの要求は忘れません。
これもいつものことですが、もうありません…。

ももまる達も朝食に先っぽのないいちごを食べました
今回のは甘くて、おいしかった〜っ

やっぱりいちごは外でしっかりとおひさまに当てて育てなくちゃいけませんね。
それともプランターには苗が2株植えてあるので、株の違いが甘さに関係しているのかな?今日のいちごの株は最初に甘かったいちごと同じ株です。どうもこちらの株の方が色づきが早いのです。
次に色づき待ちのいちごは前回の酸っぱいいちごと同じ株。こちらは赤くなるのに時間がかかっていますよ。
まだまだ今年のいちご観察日記も続きます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ご奉仕デー

昨夜は旦那さんのリクエストでファミレスに行ってきました
家を2時間くらい空けたかなぁ…。

帰宅後、間もなくで大きな旦那さんの声が聞こえましたよ。
何でも…。ミントさんのサークルに近づくとおしっこを振りまきながらサークルを走り回ったらしい…です

ももまるはサークル内を深夜の大掃除
何度も拭き掃除を繰り返して、やっと一息。と思ったら、5分しないうちに今度はももまるの周りを走り回って、またおしっこ…
よほど夜の遅い時間に一人でお留守番をさせられてご立腹だったのでしょう…
今日は日曜日なので、ミントさんとゴロゴロしながら、ベタベタしています

今朝はケージの扉を開けると、昨夜のことは何もなかったようなお顔で、ももまるに近づいてきましたよ。

ミント茶_1134

まずは悪い顔をしていなくってホッ

次に朝の●が小さめなことを発見しちゃったもので…
牧草を食べなきゃ。じゃないとすぐにごはん(ペレット、生野菜)は出ないよ〜っって開口一番に言ったのがよくなかったのね…
こっちに向いていたお顔が背を向けるようになっちゃった。

ミント茶_1172

牧草、牧草って耳にタコって思っているのかなぁ。
最近、牧草って言葉を話すと聞こえないフリをしているように感じる時があるのですよ。毎日、使っている言葉は理解しているような気がするけど、みなさんはどうかしら?

ここからしばらくは攻防戦が続いたけど、あまり朝ごはんの時間が遅くなるのもよくないので、生野菜を少しだけ出してみましたよ。

多分、ここ最近は一番好きな野菜『ミント』をチラチラさせるとすぐにやって来ましたよ

ミント茶_1139

嬉しそうな顔で食べています

ミント茶_1177

ミント茶_1179

おかわりも忘れません

ミント茶_1144

セロリも相変わらず大好きです

ミント茶_1162

ミント茶_1168

そしてこの後は少しペレットを食べたら、ここでナデナデ待ちです
サークル内ではこの場所が一番ももまる達に近いことを知っていますよ。

ミント茶_1193

今日は昨日のお詫びにしっかりご奉仕するつもりなので、思いっきりベタベタと遊びたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初夏になる前に

親からみて子供の可愛いと思うところはたくさんあると思うのですが、ミントさんの自慢できるところの1つにおしっこのトイレ成功率 ほぼ100%があったのです(過去形ですが…

ここ1ヶ月くらいかな。ケージ内の(トイレ以外の)ほぼ決まった場所で、おしっこをジャージャーとするようになってしまいました。連休中には、スノコ下の引き出しを開けると波打つ位のおしっこが…
毎日おしっこはトイレ以外にするけど、この日は特に激しかった…

どうせピカピカに大掃除するならと、初夏へ向けての模様替えもしちゃいました昼は暑い日が増えたのでケージカバーを外しましたよ。でもまだ肌寒い夜もあるので、代わりに藁のかまくらを投入。上手に使ってくれるかな。

ミント茶_0951

しっかり洗ったからミントの匂いも消えちゃったよね。しばらくはケージに戻ってもソワソワして、かくれんぼしちゃったミントさん。チラッ

ミント茶_0897

ミントのいつものお部屋だよ。安心して出ておいで〜
しばらくはこうして睨めっこでもしてよっか


ミント茶_0944

かまくらは上手に使ってくれるのね。時間が経つと普段通りの過ごし方をしてくれるようになりました。よかった

ミント茶_0950

リラックスして、熱心にお手入れ中

ミント茶_0918

ちょっとだけのサービスショット

ミント茶_0876

新しいレイアウトにしてからは、ここで寝そべることにしたみたい

ミント茶_0933

引き出しを開けると喜んでここに挟まりにやってきます
大きなかまくらをケージの中に入れちゃったからゴロンチョする場所が狭くなったのかなぁ…。それとも体がスポッっとハマるのがお気に入り?

まだ昼夜の気温差は激しいし、このレイアウトに慣れてくれるかどうかと一緒にチェックしなくっちゃいけませんね
あとはおしっこ掃除を頑張るのみ!!きっとミントも気分が春めいてるだけだよね

【追記】
ミントさんのおしっこ場所は現在はトイレ8割、わらマットの上2割です
ももまるがサークル内や近くにいれば必ずトイレを使用するので、やっぱり寂しんぼうアピールなのか?
ここ1ヶ月で初めて2回のおしっこをかけられたので、男の子アピールなのか?難しいところです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

端午の節句 2014

GWも終わっちゃいましたね。今回はあまり遠出はせずに家の周りをウロチョロとしていました。
旦那さんの発案でももまる家の両親と弟を誘って、ごはんには行ってきました運転手のももまる以外はみんな飲み放題を付けて飲む飲む
楽しかったももまるは帰宅後に家でワインを少々いただいちゃった

さて。ももまるの留守中にみなさんに心配していただいたイチゴを収穫しましたよ

ミント茶_0874

2粒も採っちゃった。甘い香りに大きなサイズですよ。
『こどもの日』のお祝いとして、ミントさんにプレゼント

ミント茶_0964

イチゴで一番おいしい先っぽを入れて、セロリ、ミント、三つ葉と一緒に盛り合わせにしてみましたよ

ミント茶_0958

器からはイチゴの甘い香りがしていたけど、最初はセロリ、そしてミントを食べていましたよ。

あれ…イチゴは…

ミント茶_0972

しばらくするとイチゴも食べ始めましたよ。

ミント茶_1001

一度、食べだすともう夢中なのいちごリップの出来上がり

ミント茶_1006

うふっ

ミント茶_1008

……………って感じでしょ
いやいや
端午の節句は男の子のお祝いですからね。

ミント茶_1015

男の子らしくお祝いしましょう
今年のカブトは元気なカラーでオレンジに挑戦です。

ミント茶_1119

初節句は明るいブルーでした。毎年ちがうカラーで記念撮影をしようかな。
ミントの健康な成長を喜びつつ、来年も元気に端午の節句のお祝いができますように

そしてもちろん、ももまる夫婦も便乗して柏餅をいただいちゃった

ミント茶_0871


そして
最後になりましたが、イチゴは先っぽ以外をももまる夫婦もいただきました。
感想は…。とんでもなく酸っぱかったです
もうそれは少々の酸っぱさではなく、飛び上がるほどに酸っぱかった…
イチゴの苗を買って来た時にすでに赤かったイチゴは甘かった。
なのになのにです

やっぱり外で日に当てて育てた方がいいのかな?玄関もかなり日当たりはいいのですが…。どなたか何かアドバイスがあれば教えてください

とりあえず、ミントは喜んで食べていたように見えました。でもイチゴを一番に食べなかったのはそういうことなのかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ただいまです

ゴールデンウィークも後半が始まりましたね。いいお天気が続いているし、お出かけの車で渋滞の中、昨日の夕方に帰ってきましたよ

帰宅直後に真っ先に会いに行ったミントさん

あれっ!?まさか忘れちゃったりしていないよね…

ミント茶_0865

この後すぐに飛び出してくれたっ
…なんて喜んだら、すぐに背を向けられちゃった

ミント茶_0868

こんなときは一呼吸置くに限ります。無理に追いかけても逃げられるだけ
もうわかっているもんね

お出かけの出発前に心配だったミントさん用のイチゴ

ミント茶_0845

みなさんがももまるのいない間のミント用イチゴの行方を心配していただいたでしょおかげ様で無事に食べられずに残っていましたよ。思いがけず奥のイチゴまで色づいちゃった
いよいよ明日はミントにプレゼントしたいと思います


さて無事にイチゴの確認をできたところで、ミントさんのところに戻ってきましたよ。

今度はこっちを向いてくれたっ

ミント茶_0849

そうそうこのフワフワモコモコなこの子に会いたかったのです。

ミント茶_0851

ミントはどうだったのかな?
ももまるの留守中はかなり旦那さんに甘える?しつこく迫ったみたい…
寂しそうな様子はあまりなかったとか。喜ぶべきか…悲しむべきなのか…。
元気が一番またももまるにもいっぱい甘えてね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

