

日曜日

家族そろっての日曜日。だったけど、土日と家に仕事を持ち帰って深夜まで大忙しの旦那さん。大変そうだなぁ…
隣りの部屋でミントと一緒にのんびりしていたら旦那さんがやってきて、休憩で食べ終わったアイスのコーンカップをミントの頭にポンッ
「ハットみたいだ」って喜んでいたけど…こらこらっ
突然の出来事が理解できないミントさん

ミント茶_1446

しばらくしても、旦那さんことをじっと見つめて耐えているのです。ヘンテコなものを頭に乗せられて迷惑だったはずなのに。

ミント茶_1438

なんて可愛い子なんでしょう
ミントなりに癒やしてあげてるの?健気な子だわ
とベタ褒めのももまるの横で苦笑いの旦那さん。

こんないい子にはご褒美をあげなくてはいけませんね
旦那さんがいなくなったのを見計らって、葉っぱ付きにんじんをどうぞ

大好きなにんじんを夢中で食べ始めたけど、そんな無理な姿勢で食べなくってもまん丸な姿で横にコロンコロンって転がっちゃいそう

ミント茶_1555

少しずつ起き上がってきた

ミント茶_1574

ミント茶_1578

ミント茶_1588

美味しかったかな?

この後はももまるとへやんぽで追いかけっこをして遊びましたよ。
でも時々、廊下から旦那さんの足音が聞こえると走るのを止めて扉の前に座って待ってるの。やっぱりももまるとだけ遊ぶには平日と変わらないもんね…
今夜はしっかりとミントにご奉仕してもらいます。強制です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

パクチーに挑戦

梅雨に入って数日になりますが激しい雨が続いた地域もあるみたいですね。みなさんのお住まいは大丈夫ですか?
ももまる地方は時々パラパラと雨が降る程度で、梅雨はどこへ?ってお天気が続いているので、エアコンをかけっぱなしの毎日です
ミントは涼しい部屋で寝そべっていますよ。

ミント茶_1686

涼しい部屋でたくさん食べて元気にこれからの暑さ、湿度を乗り切ってもらいたいと思います

最近、ミントさんは初めて食べる野菜に挑戦しましたよ。
数日前に実家の母から「ミントにあげるハーブがあるよ」と電話がありました。ベランダで摘んだハーブと家にある野菜をくれるそうです。
動物が苦手な母はいつもはミントが近付くだけでキャーキャーと逃げまわっているけど(溺愛の父とは大違い…)、母なりにミントのことは気にしてくれているみたいですありがとう

貰ったものは…

ミント茶_1625

他にもセロリの葉っぱや人参葉をたくさんもらいましたよ。

この中で一番気になったのはパクチー(香菜)です。料理には年に数回使うかどうかなので、ミントには与えたことがありません。それに独特の匂いがあるでしょ。香りの強い野菜が好きなミントもどんな反応を示すかちょっとドキドキで与えてみます。香りを嗅いでも逃げたりはしませんよ

ミント茶_1629

食いつくまでの時間も短かった。抵抗は全くないみたいです。

ミント茶_1631

ももまるの手から奪い取り、口を動かし続けて食べています。

ミント茶_1646

この後もしばらくはおかわりをしてパクチーを食べていましたよ。好きな野菜の1つみたい
パクチーをうさぎに食べさせてもいいのか?念のため調べた時に食欲増進効果があるって書いてあるものを見つけましたよ。※あくまでももまる調べた範囲です
人間が香草や香辛料として食べる場合でも消化器系に効果があるみたいだし、うさぎさんにも期待していいのかな?
1つでも食べれる野菜が増えれば食欲が無くなった時にも助かるので、ミントも大好きみたいだし慣れてもらおうかな。

食べ慣れたパセリには…、あまり興味がないのかな。いつもは好きなはずなんだけど

ミント茶_1672

お尻の下に敷いて寝転んじゃった
もしも〜しっ食べ物は大切に

ミント茶_1675

この後はきれいにパセリも食べ切ってくれたけど、一緒にもらったイタリアンパセリの食いつきもいまいち…。その日の気分によって食べたい野菜が違うのかなぁまさかどんどんグルメになっているわけじゃないよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

パパ似

今週は忙しくて更新もあまり出来ず、みなさんのところも読み逃げが続いています。ごめんなさい
ミントさんと一緒に元気にしていますよ

今朝のミントさんはカメラを向けるとまずポーズ。

ミント茶_1691

でもすぐにナデてもらおうと、ケージから身を乗り出します

ミント茶_1688

この身を乗り出すポーズはお里にいるミントのパパとソックリなんですよ。
親子って離れていても行動が似てくるのかな?
顔や体格は親に似るのはよくわかるけど…。
ちなみに先週、お里へ行った時に、パパとは『並べるとどっちかわからない位に顔がソックリ』って言われましたよ。

こちら約2年前にお里で撮影させていただいた、ミントのパパのビートくん。(当時4歳)

ビートくん_3591

お里に行くとこうしていつもケージから顔を出して挨拶してくれますよ

ビートくん_3592

ビートくんの性格は超甘えん坊。とっても人懐っこいのでお里では営業部長をしています。
その子供にあたるミントももちろん甘えん坊

ミント茶_1411

ももまるの膝にアゴを乗せたり、ペロペロ舐めたりしてナデナデを可愛く要求することもあります。これは可愛い甘えん坊バージョン

もちろんこんな姿で人を呼びつけることも多々あります…

ミント茶_1407

倒れる時にものすごく大きな『バタンッ』って音を出します。
気づかないふりをしていると、こちらが気付くまで何度も同じことを繰り返す怠慢な甘えん坊バージョン
このミントとももまるのやりとりを横で見ている旦那さんにはこんな横着な子になっちゃって…、甘やかし過ぎるからこうなったって注意されます。
確かにビートくんは素直に甘えるタイプだと思う
でもある意味ミントも熱心な甘えん坊だとも思うのだけど…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

カーテンくぐり

ここ数日は雨が降ったり、曇ったり、時々晴れ間のももまる地方です。気温も少し下がって25℃前後。でもエアコンはかかせませんね。しっかり除湿もして、ミントさんには快適なうさぎライフを送って欲しいと思います

ももまるは今夜は県内の色んな場所で開催される『ホタルまつり』に行きたいと数日前から熱く希望していたのですが、今年はまだピークじゃないみたい…。お天気もいまいち…。で、行くかどうかをゴロゴロしながら考え中です

突然ですが、今週初めにこんなものを準備してみました。じゃ〜ん
ミントさん用おもちゃの(簡単)カーテンくぐりです。

ミント茶_1594

100均で伸縮ポールと縦の長さが短めののれん?を購入して、サークルに渡しただけです。最近読んだうさぎ雑誌さんで紹介されていましたよ。
ミントもカーテン遊びが大好きなので気に入ってくれるかな

では、遊び方はミントさんに実践してしていただきましょう
「(`・∀・´)エッヘン!!」


可愛らしくおでん屋さんの暖簾をくぐるようにこちらを覗いてみたり…

ミント茶_1616

入ってきた

ミント茶_1617

「へい、いらっしゃい」って声をかけて遊びます。

そして、テンション高く走り回ったりもしちゃいます

ミント茶_1596

この時はよっぽど楽しかったのでしょう
『フゴフゴ、ブヒブヒ』
鼻を鳴らしていましたよ。

最近はへやんぽに出してもあまり走らず、旦那さん狙いでカクカク攻撃ばかり。だからサークル内で走りながら遊ぶ姿がみれてうれしいな
これでお腹が空いて、たくさん牧草を食べてくれればもっとうれしい

でも走り回るから、すぐに疲れて休憩しちゃいます

ミント茶_1598

そしてしばらくすると一人で遊ぶのには飽きちゃったの?
「一緒に遊ぼう」
と誘いに来ます。
カーテンよりもサークルの外の方が気になり始めたみたい…

ミント茶_1595

そして更に数日間毎日遊んでいると、そこにカーテンがまるでないかのようにサークル内でごく自然にくつろぎます。
お〜い遊ばないの?って声をかけたくなる位に動きません。

ミント茶_1624

期待していた運動効果はどうかしら?

毎日セットしていると慣れちゃうけど、時々だと楽しそうに遊びます。

ミント茶_1614

うたっちして“オットット”ってなったりして

ミント茶_1620

簡単で安く作れたミントのおもちゃがまた1つ増えました
これからも色んなもので毎日一緒に遊ぼうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

里帰り

猛暑だった日曜日に予定していたミントのお里での爪切り。でもあまりの暑さに曇りになりそうな火曜日に予約を変更。
火曜日は天気予報だと午後から雨のはずだったのに…。と思いながら、微妙な曇りで時々晴れの中、里帰りしてきましたよ
移送される中のミントさん

IMG_0252.jpg

相変わらず車移動は苦手ですエンジンを切ると途端に元気なのにね。

この後は無事に到着。爪切り、記事で書いた給水ボトルの相談、4月生まれのミントの弟妹との対面、ボディチェックをしていただきましたよ。
実は店内での写真がなくって…一生懸命にお話をしていただいたので、何となく撮影を切り出せなかったのです

爪切りは『パチン、パチン』と簡単に終了。ミントはお膝の上では大人しく、されるがままになっていましたよ

続いては、ボディチェック。
5月の健診で脂肪が多いと言われたミントさん。
ももまる夫婦の見解は…、指摘されてからも色々と体重について調べたり、お友達や専門店さんのうさぎさんと見比べたりしてけど、やっぱりミントが特別に太っているとは思えなくって。

これは数日前のミントさん。

ミント茶_1291

寝そべると少しムッチリしているように見えるかな?

ミント茶_1400

結論からいうと「太ってはいない、むしろベストの体型」だそうです。
首やお腹まわり、背中などの肉付き。どれを見てもちょうどいいそうです。
病院ではわかりやすくミントの脂肪が確認できる場所として首の後ろをつまんで「これが脂肪です」説明を受けましたが、その部分も「皮」だと…。ももまるの内心は“やっぱり”です
ミントのパパ&ママから考えるとベスト体重は1500〜1600gの間位だそうですよ。

合わせて病院の情報も色々と聞いちゃった。病院を探す前にはかなり念入りに調べてみたけど、やっぱり専門店さんの方がはるかにたくさんの情報をお持ちでした。今後のことはミントとの相性の問題もあるし、じっくりと考えてみようと思います。

続いて、目、耳、口とボディチェックです。「とっても綺麗なのでこのまま成長してくれるといいですよ」と言ってもらって嬉しかったな

そして楽しみにしていた(パパ&ママが同じ)弟妹たちとの対面。
3うさちゃんたちは、弟1うさちゃん。妹2うさちゃん。だそうです。
お顔はみんなそれぞれに表情があって可愛いふとした表情がミントのベビー時代を思い出しちゃった。
3うさちゃんともカラーが違うけど、ミントと同じリンクスカラーの妹うさちゃんだけがまだお迎え待ちの状態だそうです。素敵な家族ができて、元気に暮らしてくれますように


そして最後は、給水ボトル。
みなさんのお家での状況をたくさん教えていただき、ありがとうございましたボトルからの水漏れはわりとあることすら、知りませんでした…
たくさん工夫したり、色んなボトルを試したりされている方も多くってビックリです。

うちはミントがお迎え前からお里で使っていたものと同じボトルを購入して使っていました。途中でサイズは1つ大きなものに交換したけど、水漏れを経験したことがなくってラッキーだったのですね。

ここ最近のボトルの調子をお話して、お里で同じような現象が起きていないかを聞いたのですが「あまりそんな事例はないし、聞いたこともない」そうです。うちの水漏れは2年間使い続けた結果、給水口の部分が磨り減ったり、劣化したのかと思っていたのですが…。
そして、このボトルから水を飲む時の音。“カチャカチャ”ってするのです。これしか使ったことがなかったので、気にしていなかったけど、他のメーカーのものはもっと音が小さいのかな。これも今回、教えていただいてから初めてハッとしたことです。

(他のメーカーの給水ボトルも調べていったのですが)結局は、ミントが使い慣れた今までと同じボトルを買ってきました

ミント茶_1545

冒険はできませんでした…。
ご厚意で購入前には水漏れチェックもしていただいたので、水漏れしないことは確認済です

昨晩新しいボトルに交換したけど、今日のお昼までに水漏れはしていません。そして今朝の様子です。

ミント茶_1557

当たり前だけど、ミントも上手にボトルから水を飲んでくれています。
ただいま換毛期なので、新しいボトルと器に入れた水とで、たくさん飲んで、しっかりと乗り切ってもらいたいと思います。

そしてお里からの帰り道。帰宅途中にももまるの実家があるのですよ。
3月の引越しの時に実家にミントを数日預けてからは一度もミントは行っていません。だって、余計な車移動はさせたくなくって。
ミントが大好きな父は実家に立ち寄る度に、すごくミントに会いたそうだったのでちょっとだけ立ち寄りましたよ

ミントの傍を離れないももまる父をそっちのけで、ミントはももまるの手から生チモシーを奪い取ります。

IMG_0263.jpg

実家のリビングにて、生チモシーを頬張るミントさん

IMG_0267.jpg

父はこの様子を嬉しそうに眺めていたので、短い時間だったけど連れて行ってよかった
どうやらミントさんはももまるの実家も自分の家。くらいに思っている様子で、この後も牧草を食べ続け、キャリー内でゴロゴロしていました。

帰宅後も大きな●をポンポン出して、元気いっぱいの夜を過ごしましたよ。
長い報告になったけど、ミントさんの里帰り編でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

そろそろ交換?

もう6月ですね
ただ5月から真夏日の様な暑さでエアコンを稼働していると、季節感もなく、体調も整いにくいなぁ。部屋を冷やし過ぎたり、冷たい飲み物をたくさん飲んだせいか、ここ数日は風邪の引き始めのような症状が出てしまいまいした。たくさんゴロゴロしたので、復活です
みなさんはお元気ですか?うさぎさんと一緒に元気にお過ごしくださいね

うちのうさぎさんは元気ですよ室温をコントロールした部屋にいるので体調もバッチリです。
退屈そうに見えるけど、直前まではノリノリで遊んでいましたよ
ちょっと傍を離れたら、スネちゃった

ミント茶_1400

ミントさんも走り回ってばかりじゃ疲れるでしょ。ちょっとお休みしてください。…と言いながら放置。
ゴロゴロ写真でも撮ろう。っと撮影していると1つ思い出したことが…

ケージ内にある給水ボトル。最近、調子が悪いのです…。

ミント茶_1398

ベビー時代より1日の飲水量が増えたのをきっかけに、少し大きなサイズに変えて約2年。急に給水口から水漏れをするように…
スノコ下に敷いてある引き出し内の新聞紙がほぼ毎日濡れています。

ミント茶_1399

ひどい時は引き出し一面が水浸しです。夜の就寝前にボトルいっぱいだった水が朝にはほぼ空っぽだったことがありました

長い間の使用で傷んできたのかな。ちょっと調べて給水口の先と中のボールが密着するように鋏で研ぐ様なこともしてみたけど、水漏れは変わりません…。そろそろ交換時ですね。
とりあえず今は給水時には口先部分の空気を指で弾いて抜いてみたり、水を入れた器をケージに置いて対処しています。

ミントは上手にこのボトルから水を飲んでいますよ。

ミント茶_1425

ベビー時代からこの給水ボトルだったから、同じものがいいかしら?
調べると水漏れしにくい。って書いてある他のメーカーものがあったりするみたいだけど、どうなのかな?

ミント茶_1427

そろそろ爪切りをしたいので、近日中にミントのお里へ行ってこようと思います
給水ボトルとミントの体重について相談するつもりです。
体重は最近の健診で脂肪が多いって言われたもので…
詳しくはこちら
 健診記録(5/17):その1

他にも4月にミントと同じパパ&ママから生まれた弟妹達に会えるかな
と、楽しみもあるけど、早く使えるボトルに交換してもらおうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

