挑戦はしてみたけれど…

数日前に父からミントにプレゼントされたまくわうりを切ってみましたよ。
意外とまくわうりは知られていなかったことに驚いたのですが、こんな感じのフルーツです。懐かしい、昔田舎で食べたおやつの味です

ミント茶_0279

ミントさんはまん丸状態で香りを嗅がせたときにはあまり反応がよくなかったです…期待できないけど、ほんの少しなら食べるかな?
顔の前にお皿を差し出すと…

ミント茶_0284

これはいつものことだけど、ケージ前にお皿を持って行くと目をキラキラさせて期待した顔でやってきますよ。でも香りを嗅いだ後はこのお顔

ミント茶_0289

お願いはしてみたものの表情を見ただけで容易に想像できるこの後の展開
とりあえずもう一度だけお皿に顔を近づけてみた…。
もしかしてお皿の中身が変わっていないか。期待しながチェックしているのですよ。

ミント茶_0290

変わっていないし、好みじゃない。ってわかるとさっさと奥に戻ちゃった。

ミント茶_0295

もう見事な不満顔をしていますよ

ミント茶_0301

結論

ミント茶_0303

お友達には上手にグルメリポーターをできる子もいるのにな。。。
この様子をももまる父がみたら悲しむな。。。


もったいないので、この後はもちろんももまるがいただきましたよ。旦那さんには拒否られたけど…まったくうちの男どもはっ
まくわうりはももまるが小学校の給食でよくお世話になった『プリンスメロン』の親になるみたいです。ちょっと味の薄いプリンスメロンのような…瓜のような…。

最近は甘くて美味しいフルーツがいっぱいありますもんね。私も食べたのは数十年ぶりだし、またしばらくは食べる機会はなさそうだな。
この季節のミントのお気に入りフルーツは桃とマンゴーです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

まくわうり

金曜日に実家に立ち寄った時に、父からミントへのプレゼントを渡されましたよ。いつも「お腹の弱いミントには甘いもの買い与え過ぎないで」とももまるから強く注意されているので…。「桃よりは甘みがソフトだ」との言葉と一緒に渡されたのはまくわうりです。

鼻をつけて匂いを嗅ぐとほんのりとメロンのような香りがしますよ。
へやんぽ中のミントさんの近くに置いてみました。どうかな?

ミント茶_0260

香りは届いていると思うけど、思いっきり無視していますよ…
しばらくは見向きもしなかったのに、いきなり突進して、まくわうりを鼻先で押し始めましたよ。

ミント茶_0262

上手に“ゴロンゴロンっ”て音をさせながら転がしています。

ミント茶_0266

隅っこに追いやったら、後は眼力強く睨んでいます

ミント茶_0265

どうもあまり気に入らないみたいです。ゴロンチョ姿に変わったけど、じ〜っと見るだけで距離を縮めることはありません…

ミント茶_0271

この後も何度か鼻先にまくわうりを移動させたけど、その度に「いらない」って押し返してきたもの。

そういえばお迎え記念日に盛りつけたきゅうりも食べなかったもんね。
その時は食べ慣れないだけかな。と思ったけど、もしかしたら「瓜」系はあまり好きじゃないの?
ミントにスイカ(西瓜)を食べさせたことはあったかなぁ。記憶になくって…今度挑戦してみなくっちゃ

父は張り切ってプレゼントしてくれただけに悲しむかしら?
またミント用にってバナナ1房なんて買ってこなきゃいいけどなぁ


昨日は最高気温が35℃を下回っただけで、ちょっと涼しく感じました。久しぶりに日曜日が休日になったももまる夫婦は家から車で40分。海を眺めながらお茶を飲みに出かけました

窓から見える景色。奥には海が見えるけど、写っていませんね…

2014072715380000.jpg

アーモンドラテとレアチーズケーキです。

2014072715220000-3.jpg

これで暑い台所で夕食を作らなくてもいいかなぁ。(ももまる心の叫び)
少しは涼しく感じるとはいっても、ミントと遊ぶ以外は何もやる気が起きません

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

通れなかった…

今日も暑いです…。エアコンも先週よりも設定温度を−3℃にしても、なかなか下がらなくって
でもミントさんは元気に、へやんぽ中も色んなことをして遊んでいます
じっとこちらを見て何か言いたそうでしたよ

ミント茶_0248

何をするのかな?って見ていると…。
こんなところも通れるよ〜って、かなりご機嫌な様子でお尻もブルブル振っています。

ミント茶_0250

どうしてそんなに狭いところを通ろうとするのかなぁ…。好きだよね〜。
なんて思っていたら…

ミント茶_0249

突然動きが数秒止まった。と思っていたら、詰まってるの

ちょっと太ったの?狭い場所をスイスイと抜けるうさぎさん。よく見かけるよ。。。

この後、しばらくはなんとか抜けようとモゾモゾと頑張っていましたよ。その動きが可愛かったけど、ももまるも動揺しちゃって、ミントと一緒にカメラを持つ手もブレブレです
自力でバックしてなんとか脱出

ミント茶_0235

この後は何事もなかったように平静を装うミントさん

ミント茶_0251

内心は…。

ミント茶_0252

落ち着け〜、落ち着け〜。って思っているよね。内心のドキドキを見せないフリはよくももまるも使う手だもの

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お祝い顔

火曜日は旦那さんの誕生日でした
ケーキが買える楽しい日なので、もちろん私が好きなお店のケーキでお祝いです

ミント茶_0245

これからもミントへ美味しいごはんを準備できるように、よろしくお願いします。ももまるの分もよろしくお願いします

さてミントさんからもおめでとうの言葉か態度を表現してもらおうとカメラを構えて待っているとこんな奇跡的な写真が撮れました

わかるかな?よ〜く口元を見て下さいね。

ミント茶_0231

なんとっ舌を出してあっかんべ〜っをしていますよ。

今年のミントからプレゼント写真でした。珍しい顔を見せてくれたのでいいですよね

そしてこの日は町内会の仕事があったので、夜遅くに食事ができるバルでお祝いごはんです。
生ハムとサラミの盛り合わせ         フォアグラのテリーヌ
2014072220300000.jpg 2014072220380000.jpg
夏野菜の前菜5種盛り合わせ         チーズの盛り合わせ
2014072220580000.jpg 2014072221180001.jpg
アサリと生海苔のリングイネ         鴨のコンフィ
2014072221440000.jpg 2014072222010000.jpg

主にはワインのすすむメニューばかりです。お店の方におすすめのワインをたくさん聞いて、この日は思いっきり飲んじゃった

そしてそろそろミントと一緒に病院に行こうと思うのですが、今日も猛暑日です来週は曇りの日もあるかなぁ…。

ミント茶_0233

健診予定なので、すごく暑い日に急いでいかなくても。って思うのですよ。もちろんももまるの親バカ治療は忘れていませんよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ゆっくりとしたい時間

昨日はお昼すぎにものすごい雷雨がありましたよ
その時間はちょうど買い物からの帰り道で運転中。視界が1〜2m先までしか見通せずに恐かった…
帰宅後すぐに雨は止んだので、ちょっとだけ車を止めてひと休みすればよかった。その『ちょっと』がなかなかできないのです。用事は早くすませたい。自分の時間はゆっくりと少しでも長くボーっとしたいタイプなのです

こちらは少しでもゆっくりと長く過ごしたい時間。
帰りを待ちわびている可愛いこの子と一緒にです

ミント茶_0226

今日は美味しいいただきものがあるんだよ〜
ナデナデは後でしてあげるから出ておいで〜


知り合いの方から今年もたくさんのマンゴーを送っていただきました。
ご近所や実家に配り歩いてもまだこんなにどうやって食べようかな

ミント茶_0183

まずは冷やして、そのままが一番ですよね。

ミント茶_0185

ミントの分もあるよ〜。一緒に食べようよ

ハイテンションな気分のまま、近くに置いてみたけど…。
帰宅後すぐにナデナデせずにマンゴーを切っていたので、スネていますよ。
ありゃりゃ

ミント茶_0189

お皿を食べやすい位置に動かそうと持ち上げたら、慌てて出てきました

ミント茶_0193

もしかしたら?取られるっって思ったの?
誰に〜っ!!取ったりしませんよ

ここからはいつものミントさん
1年ぶりのマンゴーに少しは警戒するかな?って思ったけど、甘い香りに誘われて…

ミント茶_0195

すぐに食べ始めましたよ。

ミント茶_0201

とってもジューシー

ミント茶_0204

そしてお約束のマンゴーリップ

ミント茶_0208

床に落ちたマンゴージュースをきれいに飲んで…

ミント茶_0218

これもお約束の空いたお皿を前におかわりの催促。

ミント茶_0196

本当だ〜。もうないね…

この瞬間は目を合わせてはいけません…。ここまでの時間はわずか1分以内。

ちょっとマンゴーが少なかったかな?でもお腹はあまり強くないでしょ。

こんなやりとりがしばらくは続きそうな毎日です。でもこれもゆっくりと味わいたい大切な時間です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

青いシソは美味しいな

明日からは3連休ですね。この3連休は特に遠出の予定もないももまる家です。近所をウロウロしたいと思います。
そしてまた少し前になるのですが、雨上がりの夕方に少しだけミント菜園の草抜きをしました。3月に一緒に引越したミント菜園です

ミント茶_1790

まだまだお手入れが行き届いていませんが…
左端にはそろそろ終了間近の『いちご』と『バジル』がありますよ。

ミント茶_1786

プランターには小さいけど甘いいちごがまだ時々実ります
バジルはこれからかな。支柱を立てて、地植えで大きく育てるつもりです

庭の中央にこぼれ種からたくさん生えてきた『シソ』。以前にこの家にお住まいだった方が植えていたのかな。
手をかけていたのは朝、夕の水やりだけ。それだけなのに庭にギュウギュウに生えてきたので、近所の方に「ご迷惑でなければ好きなだけ抜いて使ってください」って声をかけたら喜ばれちゃった

ミント茶_1788

その時に「肥料をあげるともっと色が緑色になるよ」「(ミントの)●を蒔いてもいいよ」ってアドバイスもいただいちゃった。
確かに〜!!ちょっと葉っぱが黄色いのが気になっていたのです

早速、園芸店で買った肥料を蒔いてみましたよ。すると3〜4日で葉っぱの色がちゃんとシソの葉っぱらしい緑色に

ミント茶_0121

上手に園芸をしているうさ友さんからも「●を庭に蒔いたり、埋めると土がフカフカになるよ」って教えてもらったし、今度はミントの●も挑戦してみようかな。

採れたてのシソはもちろんミントに実食してもらいます

ミント茶_0123

最近はシソよりもミントの方を好んで食べていたけど、このシソはものすごく食べっぷりがいいですよ

ミント茶_0125

そう見えるだけかしら?

ミント茶_0131

食べるのが止まらないもの。やっぱり大好きな味みたいです

ミント茶_0151

2分足らずで食べきっちゃいましたよ。毎日、シソ三昧です

ミント茶_0179

さらに庭の右端ではミント用にセロリ、パセリ、ミントも育てているので、暑さで枯らさないようにしなくっちゃ

そして2年前に買ったオリーブの木。5月にはきれいな花が咲きました。

ミント茶_1323

今年、初めて3個の実を付けましたよ

ミント茶_1783

うれしかったな〜この実も大切に育てたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

楽しいおでかけ

前回の記事でアップした、ミントのお迎え3周年にたくさんのお祝いメッセージ、拍手をありがとうございます
ミントと元気で仲良く暮らせること、みなさんに一緒にお祝いしてもらえること。とても嬉しく思っています。今後ともよろしくお願いいたします

ミント茶_0118

ここからは先週土曜日の出来事です。
兎の住み家ふぢっこさんとお出かけしてきました。
以前からうさぎをモチーフにした作家さんの作品にはとっても興味があったけど、イベントには一度も参加したことがなくて…
うちから1時間の場所にうさぎのぴょんぴょん展にも出展された作家さんがやって来られる。とふぢっこさんから教えてもらい、ご一緒しちゃった

お邪魔したのは『工房 はなぶさ』さん。
うさぎと猫の愛らしい姿が描かれた焼き物が並んでいます。数々の作品はふぢっこさんのブログをご覧ください

じっくりと作品を眺めていると、作家の川村さんから1つ1つの作品に込められた物語のお話が伺えます。
とても楽しくって、お店の前に居座ること数十分。更に、どうしても持ち帰りたい作品を探すことさらに数十分…。
川村さんに展示台の下から並んでいない作品を出してもらい、両手にカップを3つずつぶら下げて悩んでいるももまるの背後では、ふぢっこさんがその姿を見て笑い転げていたような…

約1時間くらいかけて大騒ぎした後に…

ミント茶_0104

ずっと探していたスープを飲む用の大きめサイズのカップです。
実は大の猫派の旦那さん用のねこさんカップと、ももまる用は当然うさぎさんカップです

ミント茶_0103

どちらも可愛いでしょ
カッブの底にも絵柄が入っているのですよ。これも色んなパターンの絵があって、選ぶのに時間がかかりました

ミント茶_0102

そして、こんなに可愛らしい葉書と名刺をいただいちゃいました

ミント茶_0108

「お好きなもの(絵柄)をどうぞ」と言っていただき、つい垂れ耳うさぎさんを選んじゃった。黒うさぎさんは切り絵になっていて、傘の頭に後ろ姿のうさぎさん。展示されていた作品にもこんな感じの遊び心がたくさん潜んでいます

今週はまもなくこちらに作品が並ぶそうですよ。
お近くで興味のある方は出かけてみてくださいね。

ミント茶_0117

すごく長居をしちゃったから…。
ランチを食べようとふぢっこさんに案内してもらったお店は材料品切れ?のため受付終了…お店を移動して15時前にランチにありつけました

名前は忘れちゃったけど…『鯛のどんぶり』のようなものです。

unnamed.jpg

ちなみに写真の鯛のお刺身は食べる前ですよ。間が空いているのは食べたわけではありません溶き卵をごはんにかけて、お刺身は自分で乗せて食べるスタイル。美味しかったですよ〜
止まらないお喋りをしながら、ごはんも食べる。最高のひとときです。

会ってから別れるまでずっと喋りっぱなしで笑いっぱなしの一日でした。1年分とは言わないけど半年分以上は笑い転げたと思います。

うさぎ話も尽きることがなく、ミントへの愛を語り過ぎたら、ももまるの受診を勧められましたももまるの地元でふぢっこさんが紹介してくれた動物病院は飼い主の治療もしていただけるそうです。飼育の方法などですよ。
ふぢっこさんの見立てによると、入院か即治療が必要なレベルらしい…
近々、ミントさんに付き合ってもらって受診してみようと思います。

今日のミントを食べるミントさん

ミント茶_0101

すみませんが…。近々、受診に付き添ってね。

前回の記事に拍手コメント、お祝いメッセージありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ年々、色んな表情を見せてくれる子に成長してくれるので、なんだか会話をしている気分になることがあります。これからもたくさんの表情がお届けできるといいな。頑張りますね☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

祝☆お迎え3周年

昨日はミントがうちの子になってまる3年の記念日です
思い返せば色々と思い出はあるのですが、3年経つのはとっても早く感じます。この子にはうちの子としてゆっくりゆっくりのスピードで過ごして欲しいな。と願っています。

お迎え記念日当日のミントさん3歳です

ミント茶_0069

ももまる家の一人っ子(兎)として、無事に3年目をむかえました。ありがと〜♪ …くらいは言って欲しいものです。

お迎えした頃はデジカメが壊れていたので、ベビー時代の写真が撮れていないことを今ではものすご〜く後悔しています
当時のボロボロ携帯で撮影した写真しかないので、画像が悪く毎年同じ写真ばかりですが、ミントのお迎え記念日なのでお付き合いくださいね

お迎え当日はタクシーや40分の新幹線移動などを経て我が家にやってきました。すぐに準備したケージに入れて、そのままそっと襖の影から見守っていたので写真はありません

ここから3枚はお迎えした次の日の写真です(当時生後2ヶ月半ちょっと)

110713_080550_convert_20120712203218.jpg

お里と同じチモシーをケージの中で食べてくれてる
とちょっとしたことにも喜んで、走って隣りの部屋の旦那さんに報告に行ったりしていました。

110713_164758-9_convert_20120712210934.jpg

ノビノビと寝そべる姿を見て…ママと離されても寂しくなさそうかな
と話したりしましたよ。

110713_080114_convert_20120712175252.jpg

お迎えから2日目。ケージの天井扉を開けるとうたっちしてくれました。お里にいるベビー時代からよくうたっちする子だったそうですよ。

110714_090646_convert_20130712173531.jpg

お迎えからまる2週間後の写真2枚です。

110726_201223_convert_20130712174049.jpg

110726_151042_convert_20120712203306.jpg

最初はホーランドロップでブロークンカラーの男の子をお迎えしたいね。と話していたももまる夫婦。
カラーはリンクスだし、お迎え1週間前まではお里から「(ミントは)女の子だと思います」って言われていて希望とは違う子。
でもお迎え候補の子に会いにお里へ行くと、元気いっぱいに一人走り回り、初対面のももまるにうたっちで挨拶してくれた可愛らしさに惹かれて、すぐにミントのお迎えを決定しちゃいました。

毎年この日は我が家にやって来てくれてありがとう❤の大切な1日です。

さて、ここまでが長くなりましたが、例の星形きゅうりを使って、ささやかなお迎え記念日プレートと作りましたよ

星形きゅうりをメインに、真ん中は我が家の庭で採れた小さな『いちご』。周囲の赤いのは『(ドライ)さくらんぼ』白いのはももまるのHNにちなんで『桃』、実は周りに散らした『ミント』と密かにお皿の上での共演です
後は『パセリ』を添えて。。。ですね

ミント茶_1873

そして、共演する

ミント茶_0056

食べている様子は写真が多くなってきたので『続きを読む』にまとめてみました。よろしければご覧下さいね

前回の拍手コメントありがとうございました!!
お祝いありがと〜♪少々、心配し過ぎなんだけど、これからも元気で過ごしてもらえるように頑張りますね
ヽ(=´▽`=)ノ

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

へやんぽ

みなさんの地方は台風の影響は大丈夫でしたか?
進路が大きく逸れたももまる地方。昨日は夕方にかけてまだ少し警戒していましたが、夕方には青空が出ていましたよ。
ただ…。ミントの●が夕方から小さくて、嫌な涙型もたくさん出ているのを発見です
気圧の変化?台風と関係ある?それとも、換毛中だから?今回の換毛はいびつな●が出ず上手く乗り切れていると思っていたけど…。と、色んなことが頭を過ります。

当のミントは寝そべっていて、調子が悪そうには見えません。

ミント茶_1825

午前中はごはんもモリモリ食べて、夕方には乳酸菌を催促して食べきっていましたよ。●も出ていないわけではないし、心配し過ぎもよくないなと思い直して、夜には運動も兼ねてサークルの扉を開けてみました。

猛ダッシュで出てきました

ミント茶_1829

遊ぶ気マンマンな様子で調子は悪そうにありませんね

まずは旦那さんのところへ立ち寄ってご挨拶。

ミント茶_1836

この時の旦那さんのももまるに向けた勝ち誇ったような表情は気になったけど…。いいもんね ミントが遊んでくれれば、それでいいのです。

ここから約30分間。旦那さんとももまるの間を行ったり来たりしてみたり、床敷きマットをホリホリしてみたりして休むことなく走り回っていましたよ

ミント茶_1839

ミント茶_1844

途中でお尻をプルプル振りながら走り回っている時には大きな●をポンポン出すようになって…
走り回っているうちに、お腹の調子も良くなってきたみたい。
よかった〜

そして、そして、遊び疲れた後はももまるの傍にやって来てゴロンチョ
選ばれた〜っ
やっぱりいつもナデナデしている気持ちは届くのですね。勝利の瞬間です

ミント茶_1866

ナデましたよ。ナデまわしました
気持ちよかったのかペッタンコになって動きません。
ちなみにこの最後の写真を撮影したのはジェラシーに燃える旦那さんです

いよいよ明日はミントの3度目のお迎え記念日です
昨日の記事にアップした星形きゅうりはお祝いプレートに盛り込むことにしました。明日はお出かけ予定もあるので、お披露目は明後日になるかもしれませんが、また見てくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

とりあえず備えだけ…

毎日、大型台風の情報が流れていますね。みなさんのお住まいは大丈夫ですか?雨、風ともに大きな被害が心配されるだけに、十分に気をつけてくださいね。

ももまる地方は昨夜、一瞬だけ強い雨が降りましたが、今は薄っすらと晴れています。あまり台風が近づいている気配は感じませんが、夕方6時頃に台風の影響がピークをむかえるそうです。

引越して最初の大きな台風なので昨日は、ミントの避難袋を準備したり、2日間は外出しなくても過ごせるように産直市場まで買い出しに行ってきましたよ『備えあれば…』ってやつです

ただ、買いすぎました。ミントとももまる達用の常備野菜を買いに行ったはずなのに…

ミント茶_1796

まずはミントの野菜。

ミント茶_1807

セロリだけは市場になく、スーパーで葉の黄色いものしか手に入らず…
台風と言えば雨、風だけでなく『低気圧』の到来も心配しています。気圧の変化は体調を崩しやすい。ですから
ミントの食欲を刺激してくれ、悪化への予防と、もしもの時のために、セロリは外せません。他は市場で新鮮でミントの好きな野菜を準備してみましたよ。あとはミント菜園からシソとミントを摘んで、乗り切る予定です


そしてももまる達用の野菜ですが、こんなフレーズに釣られてまだ冷蔵庫にあるのに買っちゃったきゅうり。

ミント茶_1792

『星形のきゅうりが入っているよ!』ってシールが貼ってあるの。
わかりにくいけど画面右端のきゅうりはちゃんとなんですよ
七夕の日に素麺に散らして食べたかった〜っ。と思ってしまいました。今夜の夕食に登場予定です。

他にも余分なものが…。ももまるが一番好きなくだもの『白桃』です

ミント茶_1806

7月に入ると早生桃が店頭に並び始めるので、つい買ってしまいました。
自宅用の桃なので、かなりお安いです
白桃については語り始めると止まらなくなってしまうほど、大好きです
今年は8月末の白桃シーズン終了まで、登場順に食べ比べたいと思います。
もしかしたらレポをしちゃうかもしれません。その時は呆れずに、お付き合いくださいね

なんだか話しが逸れてちゃったけど、夕方には買ってきたばかりのセロリとパセリをミントさんに試食してもらいました。かなり食べ終わった後の写真ですが…。

ミント茶_1825

お久しぶりのパセリも警戒せずに食べています

ミント茶_1814

ミント茶_1820

とても美味しそうな顔でしょ。
今朝の食欲もお腹のハリ、●の状態も問題なしで、元気いっぱいに過ごしていますこのまま夕方〜明日にかけても体調をキープしてもらえるように。傍で見守りたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ナデナデ好きの甘えん坊

昨日は七夕でしたね
ももまる地方は朝から雨で夜は曇り空。天の川をみることはできませんでした。残念…
でもお友達のお家ではうさぎさんと一緒に素敵な七夕飾りで願い事をしているのをみかけました。素敵だったな
我が家は、ももまるが朝4時起きで出かけていたので、ミントさんはまたお留守番。七夕らしいことは何も出来なかったけど、夜は曇り空に『また一年、みんなで元気に過ごせますようにとお願いだけはしてみました。
来年はみんなで七夕をしたいなぁ。

そして、夜遅くまでお留守番を頑張ったミントさん
今日はできるだけミントの傍で過ごすように。ご奉仕しよう。と思っています。この気持ちは伝わるのかな?

ミントはこちらをチラチラ見ながら、ケージの扉近くをウロウロしていますよ。いつも以上にソワソワしながら待たれている気がすると勝手に好意的な解釈をしてみたりして。

ミント茶_1781

ほらナデやすいように寝そべっています

ミント茶_1782

ムクッと飛び起きて、少しだけ頭を下げて。
さぁナデなさい。って言ってるみたい。

ミント茶_1785

右前足を縁にかけて少し積極的な気持ちをアピール。さらに頭を低くして。
さぁさぁナデなさい。

ミント茶_1787

可愛くってたまりません
もう一生懸命にナデましたよ。体中をモミモミ、ワッサワッサとナデていると…。
『プップップップゥ』って、気持ちよさそうに鼻を鳴らす音が聞こえてきます。動画を撮ればよかったかな?でも手を止めることはできないし…

どうもナデる場所によって鼻を鳴らす音の大きさが違うみたいです。
ナデナデ直後に大満足でその場を動かないミントさん

ミント茶_1815

あくまでミントを使ってのももまる調べですが、お腹の横脇腹を大きく大胆にモミモミするとかなり気持ちがいいみたい。鼻を大きく鳴らして目を細めて、すごく喜んでいますよ
続いて、頭→耳の付け根から首周り→お尻付近の順番かな。
みなさんのお家のうさぎさんはどこをナデナデされるのが好きですか?
ナデナデ中に鼻を鳴らすのは満足のサインですよね?


ただあまりに気持ちがよかったのか、今日は何度も何度もナデナデの催促をされます。嬉しいけど、困ったなぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番させたけどさ…

昨日は中学時代に仲良しだった友達5人で女子会ランチをしてきましたよ。10数年ぶりに会った友達とも話し出すと止まらず…地元に戻ってきてよかったな。って思えるとっても楽しい時間でした
また近いうちにみんなで会えるといいな

ご機嫌で帰ったももまるの楽しい時間にお留守番をさせられたミントさん

なんだか不穏な空気がケージの周りに流れています…

ミント茶_1784

ここで負ける訳にはいきません
採れたてのシソだよ〜、いい香りだよ〜
と、何事もなかったかのように、努めて明るい声で言ってみました。
ケージからは出てきたものの、なんとも言えない顔でじっとこっちを見ています。動きません。食べません。もちろん愛想なんて振りまきません。このお方は我が家の殿様ミント様ですから…

ミント茶_1781

あまりご機嫌ではないことを十分にももまるにアピールした後はダッシュでケージに戻って、突然に牧草を食べ始めましたよ。

ミント茶_1788

こうすればももまるがケージ前にやって来てナデてもらえることを知っているのです。可愛く甘えなくても、お抱えお世話係のももまるがやって来る。って思っているでしょ

それでも褒めてもらえないとわかると、すぐに牧草を食べるのは止めて、寝そべる顔出しスタイルで、いつでもナデナデOKのアピールだけは絶対に忘れません。

ミント茶_1792

この楽ちんな姿勢のままで、目が合うと笑ってみせたりもする

ミント茶_1790

この顔には、カメラ越しでもつい笑ってしまいます。
ずっとしていましたよ
今日もこの子に負けた… と、ここまではよかったのですよ

この後すぐにミントに近づくとケージの中で衝撃のものを発見です
お見苦しい写真のためご注意ください。





ミント茶_1783

空になったペレット皿に波なみとオシッコが入っていました
あまりの状態に慌ててトイレ砂を入れちゃいました。

う〜んっミントはおしっこの失敗率は低い子なんですよね。ここ2週間は失敗0。これは明らかに故意にペレット皿にしたものだと思われます。
でもなぜ、自分のお皿にこんなことを…そりゃあ、スノコ下におしっこをするよりは気づきやすいけど

これは注意くらいはするべきか?お留守番をさせたことを謝るべきか?

また新しい抗議の方法が1つ増えた昨夜の出来事でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

しばらくぶりです

お久しぶりです
気がつけば2週間以上も更新をお休みしちゃいました。最初は何となくバタバタしていたことから始まり、PCの調子も不安定だったのでだんだんとPCを開く時間が短くなり…。長く休むと戻るタイミングもなんとなくわからなくなったりして
7月になったので、また気持ちも新たに更新したいと思います。よろしくお願いいたします

初めは、ここ最近のミントさん
梅雨入りしてからも雨の日が少ないももまる地方。エアコンで涼しくした部屋でのんびりする日が増えています。

ミント茶_1727

でも時々は動かないとね。
運動不足解消に(前に作った)簡単なカーテンのおもちゃを出すとこんな感じで遊んでいますよ。元気です

ミント茶_1753

そして庭に生えているシソは庭一面に広がりましたよ

ミント茶_1718

少しの雨とたくさんの日差しで、ほとんど何もしなくても順調に大きく育っていますよ。
ミントさんは毎日摘みたてのシソを5枚ずつ美味しそうに食べています

ミント茶_1766

ミント茶_1778

暑さにも負けずに食欲も旺盛です
と、あまり変わりのない毎日ですが、みんな元気。それが一番ですよね

ただ数日前…。
庭の手入れをしていると、玄関の出入口の真上に7〜8匹のアシナガバチが群れていました。じ〜っと見ると…蜂の巣を作ろうとしているのを発見です

ミント茶_1717

恐かった…危なかった…
戦って退治しましたが、これからの7月以降は特に今回退治したアシナガバチ、そしてもっと恐いスズメバチは攻撃性が高まるみたいです。
みなさんもお家の周り見かけた時はくれぐれもご注意くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります