初めてのマスカット

今日でもう8月が終わるなんて、早いですね。最近は空も風もすっかり秋の気配を感じるようになりました。
もう少し夏を楽しみたいな。と思ったわけでもないですが、昨夜はももまる夫婦と学生時代のももまる友人の3人でビアガーデンに行ってきましたよ。
開店直後〜閉店の放送が流れるまで4時間も飲んで食べて…いたのでお腹も顔もパンパンです。でもまだ喋り足りないような。とっても楽しい夜でした

さて、前回ちらっとお見せしたミントの初めて食べたフルーツ。
そして、ももまる地方の特産フルーツと言えば、「もも(白桃)」「ぶどう」「マスカット」です
中でも一番大好きな白桃は今年は早めに終わっちゃったけれど、入れ替わるようにあちらこちらでぶどう、マスカットを見かけるようになりました。
(正確にはマスカットは6月〜ハウス栽培が登場して、そろそろ露地栽培が登場です)

この中で正解は

ミント茶_0918

「マスカット」です。
マスカットの全国シェアは岡山県が90%以上です。
もちろん、ぶどうも特産品です。正解っ

ただ、白桃はこの夏に、ぶどうはすごく以前に食べたことがあるのです
しかも記事にしたのはかなり前 ピオーネ大好きうさぎさん
現在、いただきもののピオーネが冷蔵庫に控えているので、後日2014年初物として、登場予定です。

フルーツはなんでも大好きなももまる
ただね…。旦那さんが、ぶどう、マスカット、さくらんぼなどの「プチッとした食感が苦手」などと言うから。
他にも柿やビワ、いちじく、スイカ、パイナップルもダメなのですよ。イチゴはヘタを除くのが面倒くさいって
そうなると(産地以外で買うと)ももまるが一人で食べるフルーツとしては高いので買わなくなっちゃって。
ミントもマスカットは食べる機会がなかったよね〜

小さくカットしたマスカットは数秒で食べちゃったから、翌日は少し大きめにカット。美味しそうに食べる様子をご覧くださいね

ミント茶_0940

ミント茶_0955

ミント茶_0958

ミント茶_0970

ミント茶_0984

ミント茶_0988

ミント茶_0991

ミント茶_0996

マスカットはぶどうに比べると、香りがいいなって思います。
とっても美味しそうに食べたけど、ちゃんと半粒でごちそうさましたミントさんお腹が弱いから食べ過ぎないようにしようね。

そして残ったマスカットはもちろんももまる夫婦でいただきました。
今まで「ぶどうは苦手」と言い続けた旦那さん。でも「地元で高級フルーツなら一口は食べてみてもいい」ですって。
私はほほ〜っと思っちゃった。
実はこのマスカット。農園で買ったものだから300円なんだよね。でもすごく新鮮でいい物だったから「高級よ」って言って出したら、ほぼ半量は食べていました。安かったのは、内緒の話です

今回食べたのは『マスカットオブアレキサンドリア』だけど『シャインマスカット』って美味しいマスカットもあるらしい。こっちは食べたことないし、また買ってもミントさんも旦那さんも食べるでしょ
みんなで味見決定です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

蒜山高原(旅行記):その2

夏旅行レポの続きです。
向かった先は蒜山高原(ひるぜんこうげん)です。

ランチを食べた後も強い雨が続いていましたよ…
本当は外で馬に眺めたり(できれは少しだけ乗ったり)、景観を楽しみながら歩きたかったけど、予定変更でたまたま通りかかった

ミント茶_0869

「ひるぜんワイナリー」に立ち寄りましたよ。
中では対面式でワインの試飲ができ、購入することができたり、ワインバーと手作りチーズを楽しむコーナーもありました。帰ってから詳しく調べるとワイン醸造を見学できたらしいけど、人も少なくって気が付かなかったな

10分足らずでワイナリーを出た後は、お土産屋さんをブラブラと…。歩き疲れたら、近くのカフェで小休憩
食べてばっかりだけど、旦那さんはビール。私は「蒜山ジャージーコーヒー牛乳フラッペ」です。

ミント茶_0870

これはコーヒー牛乳の部分がものすごく甘かったソフトクリームの部分はさすがにジャージーとっても美味しかったから、悩んだジェラートにしてみてもよかったかな。

ここでゆっくりとした時間を過ごして、やっと14時。目の前には宿泊予定の「休暇村 蒜山高原」が見えますよ。

ミント茶_0900

もう行くところもないし、できればゆっくりと過ごしたいなと思って、チェックインよりも早い14時半にフロントへ行ってみると、すぐにお部屋に案内してもらえましたよ。本当にありがたいです
この大雨だもんね。他にも行くあてのない家族連れが何組もいて、みなさんどんどんチェックインしていました。

(ももまる家にしては奮発して)山並みが綺麗に見える側の部屋を予約したのですよ。晴れていればこんな景色が部屋の窓から見えるそうです

ミント茶_0883

到着直後に部屋から見えたのは雲から半分だけ顔を出した蒜山三座。

ミント茶_0881

テディミントちゃんも一緒に眺めたかったよね…。

到着後すぐにのんびりと温泉を楽しんだももまる女性用の温泉からは蒜山三座を眺めることが出来て、湯船にいる間だけ山が雲から顔を出してくれましたよ入浴中なので写真はないけど…

そして、お風呂上がりは瓶入りのジャージー牛乳。蓋の近くには乳脂肪がバターのように固まっていて美味しいの
食べてばっかりでしょ

あとは夕食のバイキングまでは部屋でテレビを観ながらゴロゴロと…(←これは日常と全く変わりないですね
でもいつも以上に堂々とのんびりできるのは嬉しいことです。
蒜山高原は周囲に歓楽街がない別荘地になります。夜になれば外は真っ暗で、とても静かなのでのんびり過ごすには最高

そして翌朝。
一瞬だけ雨が弱まり、雲の切れ間から山並みを眺めることができましたよ

ミント茶_0891

どうしても部屋からこの景色を見たかったから、嬉しかったな〜

旅行2日目も午後に向けて、雨の予報。
帰りは高速を使わずにのんびりと家に向けてドライブ

遊べる場所はどこにも立ち寄らなかったけど、途中で高原野菜と思い出にヒマワリ(もう散っちゃっていたけど、蒜山にはヒマワリ畑もありますよ)を産直市で大量に買い込んだり、またジャージーソフトを食べたりしましたよ

そして蒜山高原から帰る途中に楽しみにしていたランチタイム。またまたなのですが…
2日目のランチに訪れたのは、2011年のB-1グランプリで全国第2位を獲った津山ホルモンうどんです。

ミント茶_0901

しょう油の風味を感じる味付けで、具材は色んな部位のホルモンともやしがたくさんが入っています。ホルモンの臭みが全くなくて美味しい
なんだか振り返ってみると、県内のB級グルメを楽しむ旅に代わっていますね

旅行記を楽しみにしてくださったみなさん。ごめんなさい
お天気が悪かったので、ほとんど観光できる場所には行かず、一眼レフも濡らさないようになるべく持ち歩かない旅だったので実のないレポになっちゃいました

でも、こんなことには負けません
今度はお天気のいい日に日帰りで蒜山に行っちゃうもんね
今回計画していた行きたかった場所を巡るつもりです。雪が降る前に行かなくっちゃ

最後は昨日のミントさん

ミント茶_0926

またまた初めてのフルーツに挑戦しましたよ。
Q:ももまる地方で有名なフルーツといえば?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

蒜山高原(旅行記):その1

毎年恒例のももまる家の夏旅行。
車で2時間ちょっとの蒜山高原(ひるぜんこうげん)に行ってきましたよ。

お留守番しているミントの代わりに、分身のテディミントちゃんと一緒にGO

ミント茶_0898

車の窓越しのお天気は雲がいっぱい…。
途中、大雨が降る中を蒜山に到着すると一瞬だけ雨が上がりましたよ。
雨が上がっている間に…と急いで向かったのは、小さい頃から何度も家族で来たことのある「ひるぜんジャージーランド」

ここの牧場にはたくさんのジャージ牛が放牧されていて、のどかな光景を眺めるのが小学生の頃から大好きです。でも到着すると…。

ミント茶_0801

ジャージーがいない…。
私の記憶ではたくさんのジャージーがいる光景なのに

…と思っていると、遠く離れたところに茶色の動くものが
急いで坂道を登っていくと、会いたかったジャージー牛たちがいましたよ。

ミント茶_0837

雨で湿った草を食べに外へ出ているみたいです。
カメラを向けているとたくさんの子が寄って来てくれたけど、(もちろん)ポーズを決めてくれるわけではなく、夢中で草を食べていますよ

ミント茶_0812

ミント茶_0804

でも雨が止んだのは到着してからわずか20分位で、すぐにまた雨が降り始めました。ジャージちゃん達も一斉に移動を始めますよ

ミント茶_0851

ももまるもカメラを抱えて、軒下へ大急ぎで避難です。
せっかく来たのにこれだけでは帰れません

名物の“ソフトクリーム”を食べますよ。

ミント茶_0865

ミルク感があって、甘さは控えめ。しつこくないからいくらでも食べられる。そんなとっても美味しいソフトクリームです。

でもこの時も外の景色が見えないくらいの大雨は続いていますよ。
え〜いっ嘆いていても仕方がない
外で遊べないなら、美味しいお昼ごはんを食べに行こうじゃないの
と車で食べに行ったのは

ミント茶_0866

2011年のB-1グランプリで全国第1位を獲ったひるぜん焼きそばです。
味噌だれを使った味付けで、具材はキャベツ、かしわ肉(鶏肉)が入っています。

今は県内のあちらこちらで食べることができますが、やっぱり本場の認定店で食べてみたかった。実は、ももまるは初挑戦です
鶏肉がジューシーで味噌ダレと上に振りかけた一味唐辛子と相まって美味しい。鉄板で香ばしく仕上がった感じもたまりません
とっても好きな味です少し並んででも食べに来てよかった〜

さて到着してここまで2時間。
本当は峠を越えて鳥取県側に移動して大山(だいせん)の景観を楽しんだり、天空のリフトに乗る予定だったけど、数m先も見通せない。さらに霧が大発生。断念した方がいいみたい。危険だし、楽しめないもんね。
お宿にチェックインの時間までどうしよう…ウロウロするしかありません
今回のレポも長くなったので、この先は次回へ続きます。


そして、長いけれども。今日のミントさんの様子を…

午前中にケージを掃除していると、邪魔をするかのように「ナデろ」ですって

ミント茶_0905

「あの〜、まだ掃除中なんだけど…」って困っていると、ナデナデしてもらえないものだから、薄目を開けてこちらの様子を見ていますよ。

ミント茶_0907

大慌てできれいにしたトイレと新しい牧草をセットして…って、やっていると、「もう終わったでしょ」って言いたげな顔。

ミント茶_0910

掃除したり、セットする間もそこに寝そべられると邪魔なんですけど…、ミントが動くのは頭の上下動だけ。

ミント茶_0914

今日も我が家で王様っぷりを発揮しているミントさんなのでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お留守番よろしくね

昨日、無事に夏休みの1泊旅行から戻ってきました
ミントさんもご機嫌に別荘(ももまる実家のケージ)で過ごしてくれたそうですよ。

これは出発前の土曜日にももまる実家に連れて行った時のこと。
別荘に入ってすぐに牧草を食べる余裕っぷり

ミント茶_0797

トイレのチェックも忘れません。

ミント茶_0794

この後、トイレも上手に使っていましたよ。
そして、元気にジャンプでサークルに飛び出すミントさん

ミント茶_0792

横で見守るももまるのことは見向きもせずに、サークルでうさぎボールを相手に夢中で遊んでいます

ミント茶_0785

この姿が頼もしいような…、ちょっと寂しいような。勝手なものですね

しばらく遊んだら落ち着いたみたいなので、可愛い顔を見せてよ。ってお願いしたら、こんなポーズで見送ってくれましたよ

ミント茶_0796

ミント茶_0768

別荘での2泊のお留守番をお願いして向かった先は…

ミント茶_0889

岡山県北にある蒜山高原です。お天気が良ければ、高原と山並みがきれいですよ。
次回は旅行記をまとめますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食っちゃ寝…

最近の夕方(午前中はものすごく甘えん坊なのに)不機嫌にゴロゴロしながら過ごすことが増えていますよお昼過ぎから夕方までは家を空けることが多いからかしら…?

昨日の夕方なんて、帰宅後にケージの扉を開けても、掃除機を近くでかけても、頑としてお尻を向けて寝そべったまま動きませんよ。

ミント茶_0681

ナデても起きないし、完全にももまるを無視
そっちがその気なら…。とセロリを置いてみる

ミント茶_0734

簡単に起きたっどうやらももまるのナデナデ<食欲。ということなの

ミント茶_0698

この顔だけ見たらさっきまで不機嫌だったとは思えません。

ミント茶_0723

ご機嫌は直ったかな?でもまだ茎が残ってるよ。

ミント茶_0760

余計なお世話!!って言われちゃったよ
どうもお世話を焼き過ぎちゃう悪いところが出ちゃうんだなぁ

ミント茶_0761

その後はまたしばらくは無視をされ続けるのでした…

ミント茶_0685

一体何なのかしら〜。
午前中と夜の10時くらいからはやたらと甘えてくるのに
まぁ…。食っちゃ寝していれば幸せだもんね。そりゃそうだよね。この寝姿が「焼きナス」みたいに可愛くって笑えるからいいけど
ここ3日はこんな感じの夕方が続いています。

今日は夕方からミントさんはももまる実家にお泊りします

日曜〜ももまる達は夏休みの1泊旅行です
昨日、実家へミントのケージを組み立てに行った時、ももまる父はミントと過ごせる。って、かなりソワソワしていましたよ。ももまるが実家近くで暮らすようになってから、ミントのお泊りがなくなり、つまらない思いをしていた父。かなり張り切っていましたよ。
ちゃんと愛想よくできるかな?でもミントらしく気ままに過ごせたらいいよね

前回の記事に拍手コメントありがとうございます☆
こんな愛想なしなところもあるのですよ(*´艸`*)でもつい構いたくなっちゃいって。無視されてもちょっかい出して頑張ります!!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

なかよしこよし

昨日はお昼頃〜かなり小さな●が出始めたミントさん
へやんぽに出ても5分もしないうちに、ケージに戻っちゃう。おかしいな
食欲はあるし、小さくても●も出ているうちに、たくさん水を飲んでほしくってアクアコール水を準備しましたよ。器を顔の前に置くと3秒でちゃぶ台返しならぬ鼻を使って見事にひっくり返されました
その後に空のペレット皿に顔を突っ込んでいたから「水でなく、ペレットを出せ」って言いたかったみたい。
生野菜を食べてしばらくすると大きな●をして、へやんぽに飛び出してきましたよ。

さっき水の器をひっくり返した話を聞いたパパさんに捕まったミントさん

ミント茶_0649

パパさんに優しい声で注意はされていたけど、そんなんじゃ怖くもなんともないもんね。

ミント茶_0653

「ねぇねぇ、ナデてよ♪」そう言いながら、おでこをパパさんの手にグイグイを押し付けていますよ。
さらに、甘え方もどんどん積極的になっていきます

ミント茶_0656

膝の上によじ登ろうとしているの途中でずり落ちて諦めるかと思ったら、今度は膝をペロペロして、可愛く愛想を振りまいています。

ミント茶_0661

ここまでされたら怒れないし、可愛くって仕方ないよね

ミント茶_0670

この後はもちろんモミクチャにされながらじゃれあっていましたよ。
男同士でお好きにどうぞ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

桃大好き

なんだか食べてばっかりのシリーズが続いちゃうけど、これは7月末(まだ頭の毛がボコボコの頃)の様子です。

ももまるの夏といえば「桃」です。ものすごく好きなんです
これはももまる地方では有名な「白桃」です

ミント茶_0389

もらっちゃった

実は20歳を過ぎる頃まで日本全国の桃はこのクリーム色だと思っていました。クリーム色の桃しか周りになかったもの。
よく考えれば桃の絵って必ずピンク色ですよね。

ミント、ももまる共に地元から離れたところで暮らしている間も、ふる里の味は忘れないように。と毎年「白桃」だけは食べ続けていました。単に食べるのに理由にしていただけ。とも言うかしら

地元に戻った今年は、ご近所の方から桃をいただいたり、あたり桃(クズ桃とも言うところも)を呼ばれる熟しすぎたり、傷の付いた出荷できない桃を大量に安く買って、白桃三昧の夏を過ごすことができました

そんな我が家で育ったミントさん。白桃はすっかりお馴染みの味です。

ミント茶_0393

ふる里の味だよ〜♪でも食べるのは一年でこの季節だけだもんね。覚えているかな?

ミント茶_0394

お皿を目の前に差し出すと、ケージの奥からすぐに飛びついたっ
躊躇もない様子でお皿から顔を離しません…
小さな3切れを食べ終わるまで、わずか10秒足らずです



美味しく食べる表情を残す間もなく、撮れたのはこの表情。

ミント茶_0398

ただのボヤケた表情です。これじゃ桃を食べた感じが全く伝わらない

しかも微動だにしないのでちょっと後ろに下がってパチリ

ミント茶_0402

桃の味の余韻に浸っているのか?
あまりに短い出来事で食べたことを忘れているのか?
それとも桃を食べさせたのはももまるの幻想だったのか?


ここから5秒位すると、突然スイッチが入りました。

ミント茶_0405

激しくソワソワするもんだからケージから身は乗り出して落ちそうになったり、カメラを持つももまるの腕に絡みついたりして大変です

桃が大好きのアピール中です

この時は「また買ってくるから食べようね」ってお話をして、(それでも興奮は続いたけど)なんとか落ち着いてもらいましたよ。

本来ならまだこの時期は晩生種がたくさん出回っている時期なのです。でも今年は6月から猛暑だったり、台風が来たりで、晩生種もそろそろ終了が近いみたい。
近所のスーパーではまだ白桃を売っているのを見かけるけど、毎日食べる用には買いません。行きつけの農園ではもうほとんど桃農家さんからの入荷はないそうです。
今年は初挑戦してみたい品種もあったけど、「まだ(時期が)早い」と思って見送ったのに完全にタイミングを読み間違えました。
入荷の少ないことがわかっていても、とりあえず桃農園の売り場にほぼ毎日通っています結果はもちろん『無念…』です

ミントもこんなに欲しがっているもんね。『ミント用』ってことにして、1個くらいは贅沢してスーパーで買ってみてもいいかしら。なんて思ったりしていいよねいいですよね

8/8に記事にした里親募集のうさぎさん。うさぎさんと暮らしたことのある方のお家にお迎えしていただけることが決定いたしました。本当にありがとうございます。たくさん幸せになってくれますように。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

葛の葉はおいしいね

お盆休みも残り2日ですね。
今日は雨の中、ももまる母方の田舎にお墓参りに行ってきましたよ
車1台しか通れないような山に入って、奥へと進んだ場所にポツンとあるのですよ。※これは晴れた日に撮影した昔の写真です。

ミント茶_004557

小学生の夏と春休みは始まると同時にこの田舎でずっと過ごしていたので、不便だけど懐かしくって大切な思い出の場所です。初めて旦那さんを連れて行ったときには呆然としていましたけどね

見ていただいた通りのかなり、かなりの田舎なので、家の周りには色んな果樹や植物や雑草があるのですよ。もちろん雑草の類は取り放題
そこで本日のミントへのお土産

ミント茶_0502

あちらこちらのうさぎさんに大人気の『葛の葉』です。
裏山に続く田んぼや畑の脇にたくさんあったので、柔らかそうなところを中心に持って帰ってきましたよ。
初挑戦だけど食べるかしら?と、ちょっとドキドキしながら差し出したけど、心配無用でした

ミント茶_0512

すぐに飛びついて来たから写真もブレブレ

ミント茶_0524

ミント茶_0564

ミント茶_0576

自分のところへ葛の葉を取り込んで一気に食べていましたよ。とっても気に入ったみたいで一気です

ただね…。お友達のうさぎさんがやっているみたいに茎までポキポキ食べるのは興味がないみたい。

ミント茶_0594

こんなことを言い始めましたよ。

ミント茶_0603

え〜っ!!いつも牧草を勧めてもあまり食べないじゃんっ
まあ牧草を食べてくれるのは嬉しいですけどね。この後はなぜか牧草を食べまくっていましたよ。
葛の葉の味は気に入ってくれたみたいだし、その上牧草を食べるきっかけにもなるなら(こっちは怪しいけど…)まだまだあるから少しずつ食べようね。とってもいいお土産発見です

今日の“続きをよむ”はお友達のところで見てから気になっていたメロンの食べ方です。あっ『人間の』なのでうさぎさんは関係ありませんよ

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日は眠たいの…

なんだか1日中、とっても眠そうなミントさん
サークルの扉を開けるとへやんぽに出てきたものの、いつものように走り回りませんよ。
ちょっと薄めのマットから動かずにお座り…ポーズを決めていると思ったら

ミント茶_0493

コックリコックリと小さく体を揺らしながら、寝ています

そして本気でここで寝る気みたい。

ミント茶_0496

一緒に遊ぶ気マンマンだったももまるは部屋に一人ポツン…ですよ

退屈なので、カメラを持って笑いながら撮影していたら…

ミント茶_0500

怒られました
この後、30分はこの場所から動かずにゴロゴロと寝そべっていましたよ。
すっかりサークルから出たこの部屋にも慣れた様子です。

そして昨日のお昼。また、海の見えるあのカフェへランチに行ってきましたよ

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

丸洗い日和

昨日の夕方に書き上げたこの記事が消えてしまいました
何度失敗してもあの瞬間は呆然…。気持ちも新たに書き直しています。

お盆休みがスタートした方も多いのかな?今日はいいお天気でお出かけ日和ですね。ももまる家はまだ平日で、今日もいつも通りゴロゴロしながら過ごすつもりです

これは一昨日の出来事。

(先週は)台風のせいなのか?イライラしてケージ内にオシッコをまき散らすことが増えたミントさん。そしてそこへ長引く換毛も重なってケージ隅のあっちこっちに毛が挟まっているし…。
雨が止まないかな。晴れたら、一気に『ミントのケージの丸洗い』とずっと思っていたのです

やっと丸洗い日和を迎えた月曜日。
サークルに閉じ込められて我が家を見送るミントさん

ミント茶_0445

こうしてサークルからずっとももまるのすることを見張っていたのですよ。もしかして「壊される」とか思って、信用されていないのかしら
「大丈夫だよ、遊んで待っててね」と声をかけてみたものの、あまりにじっと見ているから気になっちゃって…
視線をそらすために、サークルの中心にペレットを置いてみましたよ。

ミント茶_0459

作戦成功

ミント茶_0454

すぐにお皿の前にやってきて食べ始めます。不安<食欲だったのね。
こんなミントの可愛くって単純なところが大好きです

牧草も食べ始めたし、これなら落ち着いてサークル内で過ごして待っててくれそうかな。

ミント茶_0434

さぁ急いで庭にケージを運んで丸洗い開始。
他にもついでに庭掃除や網戸洗い、洗車などを一緒にして約2時間。外で格闘しながら、時々は庭から窓を開けてサークルで過ごすミントの様子を確認すると、上手に一人で遊んでいます

ケージを乾かす間、部屋に戻ってサークルに近づくと、ももまるの気配を感じてかまくらから飛び出してお出迎えしてくれましたよ

ミント茶_0464

「おかえり〜」って言いながら差し出した手にチュッってしてくれました。

ミント茶_0487

しばらく遊んだ後は「ボクのケージはどこ?」って探していたけど

暑くなってからはへやんぽ以外はケージ内で過ごす時間が増えていたミントさん。頑張りました

ミント茶_0408000

やっぱり我が家が一番落ち着くね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

可愛い雨宿り

台風の影響で避難勧告が出ている地域もありますが、みなさんのお住まいは大丈夫ですか?
朝の9時にももまるの携帯にもエリアメールで『土砂災害警戒情報』が届きました。聞きなれないメール着信音にビックリ
幸いももまる家、実家ともに崖や山崩れの心配はなさそうな地域です。
でも3週間位前の大雨で実家に向かう途中の川沿いに設置された歩道が崩れ、大がかりな改修工事が続いているので、安全だと思っても注意しないと。
これ以上に被害が大きくなりませんように…。

うちのミントさん

昨夜のへやんぽ中に急に外の雨音が強くなりました。そうすると…。

ミント茶_0425

お気に入りのテーブルの下で、雨宿りをしながらお迎えを待っていますよ
このままの姿勢でこっちをじっと見つめています。

かわいい…
ミントの大好きなパパさんにお迎えにきてもらおうね


そこへ、おいしいタイミングでパパさんのお迎えです

ミント茶_0423

待ってました!!と、ばかりにさっと伏せて、ナデナデしやすい姿勢に。

「うん♪うん♪お腹も柔らかくっていい感じだぞ」ってパパさんに声をかけてもらいながらお腹を触られても気持ちよさそうにまったりタイムを満喫中これなら台風が近づいても体調は大丈夫かな

でも今朝は珍しく空になったペレット皿にたっぷりのおしっこをしていましたよ。トイレの失敗が少ないミントさんなんだけどな。
深夜〜早朝にかけては雨が強かったから、イライラしちゃったのかな
今は朝のペレットも完食してゴロゴロしているので、大丈夫だと思うけど、今日は近くをウロウロしながら過ごしたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

答え合わせだよ

今日は昨日から続く雨が降っています。強い雨風の地域がありますが、十分にお気をつけください

うちのミントさんはきっと換毛の影響だと思うけど、一昨日から少しだけ●が小さな状態が続いています。迷惑そうな顔をされても顔の周りにはたくさんの牧草を置いていますよ定期的にお腹の張りはチェックしているし、元気に遊んでいるので心配しないでくださいね。

さて…。前回行った、勝手に『ミント検定』の答え合わせですよ

私の文章の書き方が悪かったですね
たくさんの回答をいただいた方に誤解をさせてしまったみたいです。

答えは、今回の記事で発表のつもりでいました。
ミントからはヒントのつもりでいたのですよ。
誤解させちゃったみなさんには『ごめんなさい』です

そこを踏まえて変化の写真をご覧ください

以前の写真

室内には生地の厚さが薄いピンクのラグマットを敷いていました。

ミント茶_1827000

ミント茶_1844000

1枚なので、テーブルの下や…

ミント茶_038200

扉の前は床が見えていて足場は固いし、滑ります

ミント茶_0269000

へやんぽを始めた頃は、滑る床へ出るのは嫌っていつもマットのある場所だけで遊んでいたのですよ。
体が熱くなったのを冷やすときだけ。床に行っていたのにな。

ミント茶_0272000

ここ最近は、固い床の上を楽しそうに走り回って、このテーブルの下でゆっくりと寝そべるのがお気に入り

ミント茶_0391000

ここからは変更後の写真

大きなサイズのマットを2枚。しかも厚手タイプを敷いて、床のクッション性を高めました。

ミント茶_0417

部屋中の床全てを覆うことはできないけど、ミントがよく遊ぶテーブルの下、サークルマットの下にもマットを敷いているのでフカフカです。

変更した初日は足元がフカフカしすぎてちょっと警戒していたけど、すぐに慣れてマットのある場所で思いっきり走り回って遊んでいますよ

ミント茶_0418

ミント茶_0420

それでは検定クイズの正解です

部屋に敷いていたマットを変更した。でした

変更理由は、“ミントの足裏への負担を少しでも減らしたい”からです。
前の家では部屋の構造や電気コードの配線位置などの関係でどうしても安全にへやんぽをするのが難しく、へやんぽは少なめ(その分サークルスペースは広かったけど)。
この家に引っ越してからはへやんぽを楽しそうにしています。でも時間は1日30分〜(長くても)1時間位で、疲れるとさっさと自分でケージに戻っちゃいます。

そして、マット変更でもう1つこだわったのは『マットの素材』です。
ミントはとにかく何でも齧ります。
プラスチック、ゴム、綿、コルク…もうあらゆる素材を齧るので、今までも冬の寒さ対策で準備したマットや毛布は使うことができません。もちろんラグマットもホリホリカジカジする対象です。
でも3月〜使用のピンクのラグマット。我が家的には大ヒットでした
質感がよかったのか、へやんぽ中にホリホリカジカジしてもほとんど無傷。手や爪がひっかからずに適度に滑る様で、ミントも途中で諦めちゃう
万が一、中綿が出て飲み込むと危険なので、もちろんあまりに長くホリホリカジカジしていれば止めています。

ミント茶_0382

最近はテーブルの傍でじっとしていることが多いので、ここでナデナデをしてもらうのがお気に入り

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

里親さんを募集しています(8/8)

最低、1週間はこの記事がTOPに来ます。

先ほど私のところに友人づてで、保護うさぎさんの里親さん募集の情報が入ってきました。もしこの記事を見て、うさぎの里親さんを検討していただける方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

こちらのうさぎさんです

10410303_782318671828743_7253275730374356525_n.jpg

本日(8/8)関西方面の駅前にリュックに入った状態で遺棄されていたそうです。抱っこ、トイレ共に行うことができます。女の子です。
見た目で気になる病気や怪我などはなく、きれいな体をしているそうですが、今後健診などで他の健康状態や病気に関する情報が入った際には、こちらでもお知らせさせていただきます。避妊の有無はまだ不明です。
なにぶん、保護された当日であるため、まだ詳しい状態が把握できていない部分はご容赦ください。

譲渡条件は
*室内飼育を必ずしていただける方(エアコンは必須です)
*飼育条件、身元確認のために、自宅までうさぎのお届けに行くことを了承していただける方
*一生、うさぎさんを家族として大切にしていただける方


このうさぎさんの問い合わせは以下にお願いいたします。

Brawa&Padangの快走日記♪ ※ここをクリックしていただくと飛びます。

ワンちゃんブログですが、私の友人が運営しているブログです。
画面の左下にこの様なメールフォームがありますので、そこから連絡をお願いいたします。この部分です
スクリーンショット 2014-08-08 22.15.56

※友人が保護団体さんの方と直接知り合いのために連絡先としております。
ただ、いきなりワンちゃんブログにコメントをしづらい方は、連絡に時間がかかることを了承いただければ、当ブログに非公開コメントをいただいても構いません。

もし関西方面のうさぎ保護団体さんの情報をお持ちの方がいらっしゃれば、そちらの情報もいただけると大変助かります。

現在はワンちゃん(犬)の保護を中心に頑張っておられる団体で、保護されているそうです。

よろしくお願いいたします

【追記です(8/13)】
8/8と同じ保護宅さんのお家で、そのままお世話されています。引き続き、里親さんの募集をされていますので、よろしくお願いいたします。


【追記です(8/18)】
うさぎさんと暮らした経験のある方に里親さんが決定いたしました♪
悲しい思いをした分、これからは幸せに暮らしてくれることを願いっています。ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

わかるかな?

今日は朝から『晴れ』ているももまる地方です
しばらくは曇りの日が続いたので、一気に洗濯物を干しましたよ。でも夕方からは雨で週末はそのまま雨が続くとか…。
全国には強い雨続きや猛暑のところもあるようですが、安全と体調管理に気をつけてお過ごしくださいね

今日はクイズです。

この写真のどこかが今までとは、変わっています。
さてどこでしょう?


ミント茶_0386

どうかな。ミントか?それ以外の箇所か?は、秘密です
ヒント:感触も違いますよ。

どうしてもわからない方だけ“続きをよむ”の写真を見て下さいね。

“続きをよむ”を見ずに正解した方はミント茶3級
見ちゃった方はミント茶5級 認定です

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診記録(14/8/4)

曇空の月曜日。この日しかないと思って健診と爪切りに行ってきましたよ。
行き先は初めての病院です

いつものことですがミントさんの様子といえば。
待ち合い室ではモゴモゴとキャリーの中を動き回り、ワンちゃんの飼い主さんに可愛い。って声をかけてもらえばキャリー越しにナデナデを要求。
診察室ではまずももまるに聞き取りが行われている間にシャリシャリと音を立てて野菜を食べ、先生の声でシソを咥えたままのおとぼけ顔で振り返る有り様「これくらい病院でも動じないのはいいですね〜」と言われて、恥ずかしかったぁ…。

ミント茶_0391

毎回ですが、長くなるので“続きを読む”に記録としてまとめています。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

車移動

今日は朝から薄曇りで比較的過ごしやすい気温のももまる地方です。

今朝のミントさん
車に乗ってお出かけです

以前は車で移動中はキャリーの隅でうずくまるような姿勢で固まっていたけれど…。男ミント3歳。今日は様子が違いますよ

2014080409140000.jpg

ずっとお座りをした状態で、なんだか「車移動もへっちゃらさ」って言っているように思えます。頼もしい〜

このあと調子に乗ったミントは半開きにしたキャリーの蓋にジャンプして、下りられなくなりオロオロ…。なんてことはありましたが、車移動のストレスが軽減すればその方がいいもの。
でも本来は車移動が苦手なはずのミントさん。今日は何が違ったのかな?

そして…向かった先は「どうぶつ病院」です。
ちょっと気になることがあったのと、今日までは少し気温が低めなので午前中に健診も兼ねて行きましたよ。
詳しい報告はこれからももまるのみお出かけなので、次回にしますね

帰宅直後のミントさん
食べ残した朝ごはんを食べて…。

ミント茶_0373

ゆっくりと寛いでいます。

ミント茶_0378

写真からは外したけどこのお尻の近くには大きな●も落ちていますよ。
病院から帰ってもこの通りのリラックスした様子。よかった〜

健診結果はおおむね『良好』です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

花火大会2014

昨日は地元の花火大会がありましたよ
朝から雨が降ったり、止んだりしていたけど『小雨決行』ということで
“ダメかも…”と思いながらも会場まで行ってみました

開始30分前には雨が上がりましたよ。

2014080219250001.jpg

何でも東の空には虹が見えます。と場外放送があったりして
見つけることはできなかったけど…。花火を見るにはわりといい場所が取れたかな

ガラケー写真なのであまり綺麗に撮影できなかったけど、思い出の花火です

2014080220310025.jpg

2014080220340009.jpg

花火の火薬玉は小さいもので7.5cm、大きいと60cmサイズ。だなんて豆知識を放送で聞きながら、ビールや焼き鳥を片手に1時間。終了の5分前にはまた小雨が降ってきて、雨の合間の花火鑑賞になったけど、とっても楽しい時間でした

帰宅直後はお留守番を頑張ってくれたミントさんとへやんぽを楽しみました。

ミント茶_0377

もっと走り回るには広い場所もあるのに…。いつも走り回った後はこのテーブルの下に戻ってきます。お気に入りの場所ですよ。

ミント茶_0382

カメラを向けているのに気づかれちゃった

ミント茶_0381

なに見てるんだよっって感じかしら?

ミント茶_0385

突進してきます

ミント茶_0387

すっかりカメラにも慣れっこになっちゃって、全く動じません。

“今度はもっと色んな場所で楽しそうにしている写真も撮りたいな〜。うちの専属モデルさん協力よろしくね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ハゲたかも…

今日は曇り空のももまる地方です。
予定では今日の午前中にミントを連れて健診に行ってもいいかな。と思っていたのですが、昨夜の天気予報で曇っていても気温は高くなる。って聞いたのでやめたのですよ。こんなお天気なら出かければよかったかな。とちょっと後悔しています…

もう1ヶ月以上前からゆっくりと換毛が始まったミントさん

ミント茶_0360

今回の換毛はしっかりと食欲もあるし、数珠つながりになったような●は出ていませんよ。全身の毛並みはなんだかモッサリとしているけど

ミント茶_0330

毎日、ブラッシングを頑張っているとよく毛の抜ける頭部分に変化が…。

ミント茶_0348

ちょっと頭をチェックさせてね。

ミント茶_0350

薄くなっちゃったよ… 調子に乗ってズボズボし過ぎたかな。

ミント茶_0356

うん…。ちょっとハゲてるよ。
でも下からは新しい毛が生えているから、気にしなくっても大丈夫だよ


ミント茶_0370

こうしてハゲている部分を自然に隠すように毛並みを整えればわかりませんよね。
外に出かけても恥ずかしくないよ〜。

でも換毛が始まったからやっぱり一度は病院探しも兼ねて健診に行っておこうと思います。週末か来週には行っておきたいな。

明日の夜はももまる地元の花火大会です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります