

健診記録(14/10/5)

昨日の真夜中。地響きがする位の激しい雷が鳴りましたよ。みなさんのところは大丈夫でしたか?

慌ててケージに駆け寄ると耳を立てたまま、じっとしているミントさん
掃除機や車の通行音などには驚かないけど、さすがに警戒していたのかな。雷が落ちる音もすごかったので、鳴り止むまで頭をナデていました。
恐かった〜

またしばらく開いてしまいましたが、ミントはとっても元気です

ミント茶_0014

ただ私がダウンしていました
急な朝晩の冷え込みで寒気がするな。と思っていたら、一気に悪化。金曜の夜〜扁桃腺がパンパンで、薬を飲んでよくなりかけたら、また悪化。すごくしつこい。と思うのですが、旦那さんには「もう、若くないってことだよ」と言われてしまいました
そうかも…。と思いながら、ずっと寝ていたので3日ぶりに復活です

昨日から今度は実家の母がダウンです。やっぱり喉がとても痛くて、症状が一気に悪化する。って一緒です。
みなさんもくれぐれも体調の変化にはご注意くださいね


さて。すっかり遅くなっているミントさんの健診記録。
既に10/6の記事低気圧なのかな?で少しまとめていたみたい。
なので簡単ですが「続きを読む」に改めて、10/5の健診記録を残したいと思います。記憶は薄れつつあります

続きを読む


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診前日(14/10/4)

お久しぶりです

先週水曜日に帰宅してから、日帰り出張があったり、久しぶりの友人に会ったり、家の用事で出かけたり。と忙しかったり、楽しいことですっかり更新が遅れてしまいました。

まずは最近のミントさん

ミント茶_0004

まだまだ換毛真っ只中ですが、食欲も●もいい調子で、安定した体調を過ごしています

ミント茶_0006

うっ滞症状のための内服が終わって約1週間。このまま元気に過ごしてもらえるように注意しますね
そう!!朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、10/16にケージカバーを装着しました。パネルヒーターも使用しているので、これで少しずつこれからの寒さに慣れてもらえるといいな。

そして、かなり前になってしまいましたが時系列にミントの健康記録を残しておこうと思います。
10月に入ってからは2回病院へ行ってます。
10/5→2ヶ月ぶりの健康診断
10/10→食欲が低下している様子があるため受診


いつものように長くなってしまうので、何回かのシリーズに分けて記録する予定です。ご了承ください

※健診前日の様子は「続きを読む」に記録します。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

元気に会えました

昨日の夕方に4日ぶりに帰宅しました。
出発前のミントの体調はいまいちですごく心配だったのに、携帯電話を持って出るのを忘れてしまい、家での様子をこまめに聞くことができなくって不安大でした
帰宅してミントの元気な姿を見たときはものすごくホッとしましたよ。

出発前に体調がいまいちになったミントさん。
食事と薬の与え方はもちろん、いつもももまるが家を空けた後にはトイレ掃除をしていないことが多いけど(●の状態をきちんと確認するために)必ず毎日のトイレ砂の交換をお願いしたら、頑張ってくれていたみたい

ミント茶_1893

感謝大感謝です
帰宅直後、不在中のトイレ砂をチェックすると、とってもいい●が続いて出ていたみたい。よかった〜

この後トイレを掃除していると、目の前で牧草をたくさん食べてくれる姿も見せてくれましたよ。頼もしく思えます

ミント茶_1886

ももまるに気付いて、顔を出した時も、口から牧草をぶら下げているの
いっぱい褒めて、いっぱいナデナデしましたよ。

ミント茶_1883

この後はずっとケージ扉の傍から離れませんよ

ミント茶_1899

毎日ごはんと牧草をモリモリ食べて、薬も喜んで飲んでいたとか。そして、旦那さんが運動不足にならないように時間を決めて遊んでくれたので、元気いっぱいです

病院から5日分で処方された飲み薬。昨日の朝分で終了したので、夜〜は薬なし。で過ごしています。
今朝以降も、食欲は落ちず、●も大きさ量ともに順調です

昨夜からまた一段と寒くなってきたので、せっかく快復に向かっているのをそのままキープできるように見守りたいと思います。
たくさんご心配いただきありがとうございます

前回の記事に拍手コメントありがとうございました♪
私も先生の「胃が膨らんでいる」の言葉に後で“胃拡張”が浮かんだのですが、診察室では気が動転していたのか聞くのを忘れていました。先生からは「病名を付けるなら『うっ滞』だな」と言われたのですよ。いつも応援ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
5日間は薬の力を借りましたが、おかげさまで落ち着いた状態になってくれました。もう少し油断せずに完全復活宣言できるように頑張りますね(^_-)-☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

その後、元気です♪

ミントの体調をたくさん心配いただき本当にありがとうございます

色々な出来事が重なりゆっくりとコメントへのお返事、受診記録、経過報告が出来ず、ご心配だけをおかけしている状態になり、申し訳ありません。
しばらく家を空けることになるので、また帰宅後にゆっくりと記録記事をまとめたいと思っています。今回は簡単な経過をアップさせてくださいね。

10/10の午後。
念のため、病院へ連れて行きました

出発前のミントさん

ミント茶_1836

ちょっとだけ驚き顔です

この時の様子はペレットを食べるには時間がかかる、水を飲まない、●は出ており、ケージの中では体を伸ばした姿勢でゴロゴロしている、お腹の張りは少々。な状態でした。

病院へ行く前の自宅にて。

ミント茶_1842

ヒーターは、お腹がしっかり温まるようにスノコ下へ移動しました。気持ちよさそうに寝転んでいるように見えます。

病院にて。
診察では先生が、出発前の自宅でももまるが、お腹の触って張りをチェックしましたが、どちらも『軽く張りを感じる程度』でした。
色々と考えられる今の体の状態や治療の選択肢を示していただきましたが、相談の上、初めてのレントゲンを撮影してもらうことにしました。

レントゲン撮影をして新たにわかったことは、『腸にガスはなし』、『胃が(触診で感じた以上に)膨れている』ということでした。

触診、聴診器、家での様子から“うっ滞”であろう。とは話していたが、レントゲン結果の胃の膨れ方は想像以上のため、内服だけでなく注射も打ってもらいました。

そして自宅では、抗生物質の入った粉薬を飲ませることに…

ミント茶_1864

これはなんとか工夫しながら、頑張っています。

そして、病院から帰宅後のミントさん。
病院へ行く前よりもトイレに座っています。モゾモゾと動いたり、姿勢を変えたりしています。歯ぎしりしながらトイレにうずくまっていないのは救いだけど、トイレに20分→寝そべる5分の繰り返し。

ミント茶_1860

この後も深夜までは色々とありましたが、水を飲み始めたのをきっかけに牧草やペレットも勢いよく食べるようになりました。

そして、10/11の朝。

ミント茶_1869

こんな感じで元気です

ミント茶_1879

飲み薬は続けているけど、体調を崩す前よりもずっといい●が継続して出るようになりました

10/11深夜。
お腹の張りはまだあるけど、ペレットと牧草を食べる、食べる。おかわりの催促も積極的です水もガブ飲みして、サークルへも飛び出して走り回るようになりました。これで、しっかりとお腹が動いてくれるかな。

こちらは10/12夜頃から台風の影響が強くなるみたいです。
まだまだ心配は尽きませんが、お留守番担当の旦那さんも薬の飲ませ方を一緒に練習して、頑張ってくれるそうです。私とは毎日、テレビ電話でミントの動きを見せてくれたり、様子を報告してくれるとか

薬の助けもかなりあるのはわかっているけど『しっかり食べて出す』だけはできています。
少しミントのお世話担当は旦那さんにお願いするけど、離れていてもしっかりと回復の応援を頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

なんとなく嫌な予感

予定では健診記録をアップしようと思っていたのですが、また先に残しておきたいことができてしまいました。記録です。
みなさんのところへも遊びに行くことができていなくて、すみません

日曜(10/5)に少しお腹の調子が怪しくなったミントさん。
その時は約2時間で復活をしてくれましたが、また気になる様子が出てしまいました

これは10/8の夕方。
この朝に準備したペレットが夕方になってもお皿に残っていました。
いつもなら(時間がかかっても)午後1時位には完食しているのに…。

ミント茶_1825

ミントにはペレットを3種ブレンドしたものを与えていますが、残っているのはその内の1種類のみ。しかも、これは今まで一番お気に入りの最初に食べきっていたペレット。袋も開けてから半分は消費しているからロット番号の変化は関係ない。と思います。なんでかな?

この時点で、ミントはよく動いているし、●の状態には変化なし。お腹もそんなに張ってはいない。ことを確認。

ミント茶_1792

でも、口元にアクアコール水、生野菜(セロリ、ミント)、牧草を使ったオヤツを差し出しても拒否します。

ミント茶_1800

すごくしんどそうではないけど、やっぱりいい状態ではない気がします。

すぐにマッサージやホットタオルを使ってミントの体を温め、同時にパネルヒーターも投入しました。

ミント茶_1812

パネルヒーターはちょっと前から設置を考えていたのに
まだ室温はキープできているから。
ミントの体温も(耳を触ると)冷えきってなさそうだから。
と、“ケージを丸洗いしてから”と見送ったのが、本当によくなかったです

設置してあげると、とっても気持ちよさそうだもの。

ミント茶_1816

ケージ周りの気温差は毎日確認しています。
でも隣りの部屋では、朝晩と昼の気温が10℃以上開くようになりました。
こんな天候だと、やっぱりミントの体にもストレスがかかっていますよね
部屋は涼しくするけど、ヒーターで体は好きに温めてね

本日(10/9)の朝〜夕方にかけて。

ミント茶_1831

アクアコール水はあまり飲まないけど、生野菜は食べています。
ペレットは昨日と同じ1種類は残すので、2種類ブレンドにすると完食。
●は小さめサイズ(3〜5mm)のものが出るが、長く出ない時間帯もあり。
お腹のハリは少々あり。
体は温まっており、(触れた感じでは)冷たくない。
姿勢は伸ばした姿やお腹をみせる姿で寛ぎ、うずくまってはいない。

やはりものすごく悪くはないけど、絶好調でもない。といった印象です…

今週末は大型台風19号がやって来るかもしれないし、この日曜〜3?4泊でどうしても家を空ける予定のももまる。旦那さんはいるけれど、仕事で家を出たり、入ったりなので、万全の体調でないことを心配をしています。

このままスッキリしない状態が続くなら、明日は病院へ連れて行って、念のための薬を処方してもらう。予定です。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

低気圧なのかな?

10月なのに台風の影響がまた出ていますね。関東地方への影響は続きそうですが、大丈夫でしょうか?くれぐれも気をつけてお過ごしください。大きな被害がでませんように。

ももまる地方は昨日(日曜)は色々とありました。

前日の夜にミントと遊んでいた旦那さんが「左耳を触ると“嫌がる、逃げる”」と言うので、近々予定していた健診を兼ねて、日曜の午前中に病院へ行ってきました結果は『問題なし』で、ホッとしています
今日は記録しておきたいことが他にあるので、健診記録は後日まとめたいと思います。


ここからが今日の記録したいことです。長くなります。


病院から帰宅した11時。外は台風の影響か雨がポロポロと降り始めました。
この頃のミントは食欲モリモリ、●もポンポン、普段通りのゴロンチョ連発で元気いっぱい。

そして、夕方には雨は弱いけど風は強くなってきた午後6時。
ケージの中で丸まった姿のミントさんを発見しましたよ

ミント茶_1687

嫌な予感がしてすぐにお腹のハリと耳の温度をチェックしました。
お腹→少しハリあり。
(午前の健診時はハリはない状態を先生、ももまる共に確認済)
→ほんのりと温かい。

ただ機嫌が悪いだけのこともあるけど、やっぱり気になる
確認のため(袋の音を聞かせるだけでももまるの膝にまっしぐらに飛び乗って必ず催促するほど)大好物のタブレットを目の前に置いてみました。
(この写真はかなり後で撮影したものです)

ミント茶_1725

ひと噛じりしただけで食べません。やっぱりおかしい…

午前のペレットは完食しているけど、牧草と水はあまり減っていないので、とりあえず食べやすい生野菜とアクアコール水を置いて様子をみることにしました。

ミント茶_1689

置いてすぐは、ほとんど動きません。

ミント茶_1690

まだお腹は触られたくないみたいなので、背中や耳の周りを中心にマッサージ。休憩を挟みながら1時間位繰り返していると…。

午後7時。わかりにくいけど少し体を伸ばしてくれるようになりましたよ

ミント茶_1696

午後7時半には突然起き上がって、モゾモゾと動くことが増えてきました。

ミント茶_1699

すると、生野菜のセロリやミントを食べ始めたり…

ミント茶_1750

アクアコール水をたっぷりと飲んだり…

ミント茶_1775

これをきっかけに、大好きな牧草から食べ始めましたよ

ミント茶_1731

これで安心かな。直後にまずまずの大きさの●も出ましたよ。
食べて飲んでいるから、お腹がしっかり動いていますね

午後8時。ミントの様子が怪しいな。と思ってから2時間後です。
やっとしっかり体を伸ばしてゴロンしてくれるまでになりました。

ミント茶_1779

ここで思ったのは、午後6時に耳を触った時よりずっと温かい。
以前、トイレの上でうずくまる時(かなりのうっ滞時)に比べると、今日はまだほんのりとした温かさは感じたけど。それでも血流が悪くなっていたのですね。ごめんね…。でもよかった

ももまる地方は日曜の深夜〜明け方にかけてが台風の影響はピークでした。後で調べると、低気圧の時はデリケートなうさぎさんは血液循環が悪くなる。といった内容を多くみかけました。
ミントの場合は長く換毛も続いているので低気圧だけが原因かはわかりません。ただ軽い症状だった時にマッサージをしたり、体を暖めてあげることで、今回の症状の悪化はくい止めることができたように感じます。
※マッサージは症状が重い時、嫌がる場所は無理にしないようにはしています。

無事に快復したから言えることだけど…。今回は発見が早かったので、以前よりは落ち着いてミントに接することができたのはよかったです。

昨夜、今朝と定期的にマッサージは続けているけど、もう何事もなかったようにミントは元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食欲の秋2014

もう10月になったけど、昼は暑くて時々エアコンを使ったりしています。まだまだ体調管理に気をつけなきゃいけないけどミントさんと共に『食欲の秋』で元気に乗り切りたいと思います

またまた買いに出かけてしまったシーズン真っ盛りの『ぶどう』です

ミント茶_1503

地元を離れた10年の間に色んな品種が登場していますね。知らなかったので少し調べてみました。調べる前に試食をして買っちゃってたけど…
せっかくなのでももまる調べですが、すごく簡単な「ぶどう」の紹介です。

ミント茶_1551

オーロラブラック…岡山県のオリジナル品種として誕生。粒はとても大きく、色は黒紫、味はピオーネに似ている。
瀬戸ジャイアンツ…皮が薄く、種もないため、皮ごと食べることができる。品種は瀬戸ジャイアンツだが「桃太郎ぶどう生産組合」の会員が作っているもののみ、別名「桃太郎ぶどう」と呼ばれている。

ということで、オーロラブラックだけ皮をむいてみましたよ。

ミント茶_1552

今年はマスカット、去年はピオーネは試食済みのミントさん
「試食をお願いいたします」(これは昨日の出来事です)

相変わらず、何の抵抗もなくダッシュでお皿の前にやって来ます。
ふる里の味だもんね。

1ミント茶_1558

最初に食べ始めたのは>『オーロラブラック』です。

1ミント茶_1581

続いてまたまた2切れ目も『オーロラブラック』を咥えましたよ。

ミント茶_1589

口の周りに果汁を付けて…。

ミント茶_1590

滴らせながら、香りも堪能していますよ

ミント茶_1599

口の周りをペロペロする姿も可愛いな

ミント茶_1606

出ましたお口を何度もパクパクさせた後の満足の雄叫び

ミント茶_1565

そして3切れ目に食べたのも『オーロラブラック』ですよ。

ミント茶_1624

オーロラブラックと瀬戸ジャイアンツ。
両方とも食べてみたけど、『オーロラブラック』はしっかりぶどうの味がしましたよ。しっかりした甘さの中にぶどうのいい香りが広がります。
『瀬戸ジャイアンツ』はものすごく甘いぶどうです。皮ごと噛じるから口の中で弾ける食感。酸味や渋みはほとんど感じません。こちらも美味しいですよ

好みはそれぞれだけど、ミントはぶどうの香りが強い『オーロラブラック』が好きなのかな。

ミント茶_1649

「あ〜ぁ、ごちそうさましちゃった」

ミント茶_1668

楽しめる分だけ食べて、もうお腹いっぱいかな?
ミントは一気には食べ切らない子だもんね。でも食べないわけではないのですよ。
お皿に残った瀬戸ジャイアンツは今日、美味しそうな顔で食べていました。

秋は美味しいフルーツがたくさんあってうれしいね

ミントだけでなく、ももまるも食欲の秋を満喫しています。
“続きをよむ”は久しぶりにパンを焼いてみたので、記録です

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ヤドカリさん

涼しくなって、サークルに出てくることが増えたミントさん
春先に出した時はたまに噛じるだけでほとんど使ってくれなかった『かまくらハウス』を久しぶりに出してみましたよ。入ってくれるかな?

サークルに設置してから半日は見向きもしませんでしたよ。
でも突然、かまくらハウスがガタゴト動いているのにビックリで、覗きこんでみると…

「いる、いる!!ちゃんと使ってくれてるじゃない
しかも“お手入れをしている”ってことは、リラックスしているのかな。

ミント茶_1541

あっ、気づかれた…

ミント茶_1542

すぐに逃げ出しちゃうかと思っていたら、違ったみたい。
体を半分だけ外に出してまったりしていますよ。ヤドカリみたい

ミント茶_1535

この姿でじっとこちらを見つめて、ナデてもらうのを待っていますよ。

ミント茶_1533

この後、ミントの顔の前に(ももまるの)手を置くと、首だけを伸ばして手に顔をグイグイと押し付けてきましたよ。

リクエストにお応えしていっぱいナデナデした直後の様子

ミント茶_1524

気持ちよさそうでしょ
お気に入りの場所になってくれるかな。またすぐに飽きちゃうかな。

昨日からはよくこの場所にいるのを見かけますよ。つい、さっきも…。

ミント茶_1544

ミント茶_1548

ミント茶_1549

やっぱりヤドカリスタイル。ももまるを誘っているのかな
いっぱいナデナデするよ〜。待っててね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2014/10 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

