今年もありがとうございました♪

いよいよ2014年も残り一日になりましたね。どうしましょう…。まだ大掃除が終わっていません
例年なら30日は旦那さんかももまるの実家に帰省するための移動日なのです。でも今年はももまる実家近くで暮らしているので、結婚して初めて年末の大移動もなく、自宅で迎えるお正月になります。
そうなると大掃除もして、お節も初めて自分で準備の予定だったけど頼りにしていた母は利き手負傷のため戦力外
…と、いうわけで、ここ数日はバタバタです。

ミントさんに言わせると、毎年どんな状況でもバタバタしているそうですが…。

DSC_0722.jpg

昨日は夜遅くケージを掃除したり、退屈そうなミントをナデようとしたら、久しぶりに手におしっこをかけられました
ちょっとご機嫌はななめですが、今年最後のご挨拶をして欲しくって、何度もしつこく呼んじゃった。やっと出てきた

DSC_0729.jpg

みなさんに今年最後のご挨拶をしてさらに一歩前へ出てきた

DSC_0727.jpg

すみません…。こんな顔しかお届けできなくて
このどアップの顔での挨拶で許してやってください。

今年のミントは、いっぱい食べて少しだけ体も大きくなりました。顔は相変わらずのおむすび顔だけど、少しは迫力もついたかな。とにかく強い体を作ることは毎年の目標です

そして体調は『うっ滞』を起こすことはありましたが、1年前よりは少しは落ち着いて対処することができました。たくさんの方に一緒に見守っていただいたり、アドバイスをいただけたおかげです。とても心強く、たくさん助けていただきました。ありがとうございます

まだまだミントの家族としては勉強中で頼りないことはいっぱいですが、ミントの元気を一番に来年も仲良く暮らしていきたいと思っています。

今後ともミントと一緒によろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。みなさんもご家族でよいお年をお迎えください。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

サンタさんからのプレゼント

クリスマスの日のお昼。ももまる家に嬉しいプレゼントが届きましたよ
サンタさんはコロン・コロンなウサギの可愛いコロンちゃん、私達夫婦と共通点も多いかしら(失礼かな)みのさん、なっちゃんからです
サンタ帽だけは我が家の演出です。

DSC_0710.jpg

可愛いコロンちゃんがいっぱいのクリスマスカード。今年もトナカイさんと仲良しだね♪そして裏には嬉しくなるメッセージ付き。名刺のコロンちゃんもキュートさいっぱい
オヤツまで入ってて記念撮影の前に旦那さんがすぐに食べようとしたので叱りましたよ。『コラッ』
ゆっくりと噛みしめて味わいますからねありがとう〜

そして昨日、ちらっと紹介したミントの新アイテムは右側の『たけのこハウス』です。

DSC_0624.jpg

早速、25日のお昼にプレゼントしてみましたよ。するとすぐに興味を持ってくれました

DSC_0632.jpg

ミントが中に入るにはたけのこのサイズが小さいみたい
中に入るのは無理だけど、自分の香りをつけていますね。何度も何度も念入りにしていましたよ。

DSC_0634.jpg

この商品説明には、たけのこハウスを牧草入れとして(ウッドねじで固定可能)、噛じって、寝転んで遊ぶなどの使い方がありましたよ。

「この様子なら大丈夫だな」って安心してたけのこハウスの中にいつも食べているチモシーを入れてみました。
置いてしばらく。
あれ…?あれれれれ…?

DSC_0641.jpg

ずっとどんな使い方をするかな?と思って見守っていたけど、全く興味を示しませんよ

もしも〜しっ。すぐ近くに牧草の入ったたけのこハウスがあるよ〜。

DSC_0643.jpg

ひたすら無視を続けて、ついにはチモシー入りには一度も触れずに寝そべっちゃった

DSC_0658.jpg

無理強いしてたけのこハウスを嫌いになってもねこの日は素早く撤収

翌日の26日に大好物のライグラスを混ぜ込んで、サークルに転がしてみましたよ。

DSC_0674.jpg

大好物を入れて引き寄せようなんて、ちょっとズルいかな。でも期待した姿を見ることができましたよ

ミント茶_0667

そうそう♪そうだよ♬

ケージに戻った後も顔の前に差し出すと、たけのこハウスから上手にチモシーを食べてくれましたよ

DSC_0673.jpg

少しずつたけのこハウスにも慣れていたし、これなら大丈夫かな?

DSC_0675.jpg

チモシーが食べたくなった頃にフラ〜ッとやって来て、開いた穴から上手に食べていますよ。※本当はウッドねじで柵に固定して使用するといいみたいです。
 
DSC_0690.jpg

時には丸い穴に顔を突っ込んで、ものすごい勢いで、たけのこハウスが倒れても食べ続けていましたよ。

DSC_0703.jpg

ただこの食べっぷり。中身が大好きなライグラスだもんね。たけのこハウスでなくても食べるかも…

クリスマス前にチモシーとペレットを注文しようとして、たまたま見つけた『たけのこハウス』。
かまくらハウスのチモシーを壊して遊びながら同時によく食べていたから、中も外も食べれるチモシー入れっていいかもって思って準備しましたよ。でもまだたけのこハウスを噛る姿は見たことがありません。

まだ2日間だけど、使ってみた感想をまとめると…。

【困ったこと】
 *ウッドねじがないと固定できず、転がすしかないですよ。
 *意外に場所を取るので(ヒーター類を多く設置している冬仕様のケージでは)どこに置こう(転がそう)かしら。

【良かったこと】
 *細かい牧草(2番刈りチモシーなど)でも、こぼれません。
 *食べにくくはなさそうで、転がして遊んでいる姿もよく見かけます。
※あくまでミント&ももまる調べです。

わかっていたけどサイズが小さいので、うさぎさんだと使用用途は『牧草入れ』か『おもちゃ』にするしかありません。しばらくはあっちこっち場所を移動させながら、使ってみますね。
寝転ぶのに邪魔な時は、円錐形なので簡単に手や鼻で転がして移動させていますよ。これは手慣れた姿に見えて、親バカ目線で、かなり可愛いです
さて、今のところ無傷ですが、いつまで持ちこたえるでしょうか。ずっと無傷だったりして

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミントのクリスマス♪

メリークリスマス
昨日に引き続きの「クリスマス」ですが、今日は24日のミントさんのクリスマスですよ。

去年に引き続き、ワインのボトルキャップにおまけとして付いていたサンタ帽。去年も同じ帽子付きを買ったけど、今年の方が帽子の白い部分がふわもこでグレードアップしていますよ。さぁミントこっち向いて〜

DSC_0526.jpg

ミントはグレードアップしていませんね。相変わらず可愛いポーズをとってくれず、表情まで無愛想ですみません

帽子を被ったくらいじゃぁテンションはあがらないよね。
では、これならどうだっ 今年のクリスマスプレートです
ミントの森に星降るフルーツたち。なんちゃって

DSC_0520.jpg

今年は生いちごがありません。
ミントは気付かないかもしれないので内緒ですよ

ケージの前に差し出すとすぐにやって来ましたよ。

DSC_0530.jpg

最初はキウイをくわえて、ゆっくり味わえるケージに取り込みましたよ。

DSC_0541.jpg

しっかり味わって食べ終わるとすぐ次のリンゴに狙いを定めましたよ

DSC_0552.jpg

おいしいかな?今日は好きなものだけ食べていいよ。

DSC_0599.jpg

本当に好きなものだけ食べちゃった
ミントはフルーツもニンジンも大好きだけど、一度にたくさんは食べない子なんですよ。

DSC_0611.jpg

お腹も弱い子だから生ものはこれくらいでいいよね。
ちゃんと自分で食べるのを止めるなんて偉いよ〜

これはちょっとこじつけっぽいですが

DSC_0570.jpg

もうお腹がいっぱいみたいです

DSC_0613.jpg

そして最後はミントさんの元へ届いたサンタさんからのプレゼント

DSC_0624.jpg

毎度おなじみの『かまくらハウス』と初めて我が家にやって来た『たけのこハウス』です。ミントさんがどんな反応を見せたかは、ちょっと長くなったのでまた今度にしますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

23日のクリスマス♪

今日はクリスマスイブですねメリークリスマス
みなさんのお家、うさぎさんの元へサンタさんはやって来るのかな。

DSC_0485.jpg

今朝からうちのミントさんもお待ちかねです。さてさて、彼の元へもサンタさんは来るのでしょうか…?期待せずに今夜をお待ちください

今年のももまる家のクリスマス。
10数年ぶりにももまるの好きな地元のケーキ屋さんに予約したクリスマスケーキを受け取りに
旦那さん熱望のチョコレートケーキは却下しちゃった
ももまるの大好きな『生クリームといちご』のケーキです

DSC_0494.jpg

これを持ってももまるの実家で一足早いクリスマスをしましたよ。母と手分けをして作ったクリスマスごはん。

DSC_0488.jpg

夫婦だけのクリスマスで毎年必ず繰り返されるやりとりがあるのですよ。

も:クリスマスに食べたい料理はある?
旦:チキンの丸焼き!!
も:………。
(ももまるはどうしても生の丸々チキンを触ることができません。旦那さんも知っているはずなのに
も:買ってきたのでいい?
旦:え〜っ。手作りじゃなくっちゃダメでしょ。

も〜っ、この会話を何回繰り返してきたことでしょう。このリクエストは耳にタコ。もちろん、一度も手作りチキンの丸焼きを作ったことはありません。一度作れば気がすむかしら。と期待して、ももまるの実家近くに引っ越した、今年は母の力を借りることにいたしましょう

前日から準備して作りましたよ。味付けとお腹に詰めるピラフはももまる担当。後のチキンを洗ったり、スパイスを塗ったり、ピラフを詰め込むのは母担当。丸々パンパンに膨れたチキンが旦那さんの拍手と共に登場です

DSC_0486.jpg

昨日は実家と自宅を何往復もして忙しかったけど、娘と過ごす10数年ぶりのクリスマスに両親も嬉しそう。旦那さんも二人のクリスマスよりはたくさんの料理が並んで楽しそう。
ももまるも気持ちよくももまるの実家でクリスマスをしようと提案してくれた旦那さんに感謝しなくちゃいけませんね

ただそうなると自宅で一人っきりの留守番が長くなってしまうミントさん。

DSC_0498.jpg

退屈そうにしているかな?と自宅に戻った合間に覗いてみると、気持ちよさそうに寝ていましたよ

そうそう。サンタさんは寝ている間にプレゼントを持ってやって来るんだから

そして今朝…。

「ミント〜、メリークリスマス♪今夜はミントにもクリスマスプレートを準備するからね♪」

DSC_0515.jpg

なんとも微妙な表情のミントさんと目が合ってしまいました


そしてお昼すぎ。とっても楽しそうなお顔でちょっと騒がしいミントさん

DSC_0505.jpg

ホントかな?視線の先にいるのはサンタさん?
ミントさんのクリスマスは今夜ですよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健気な子

甘えん坊記事が続くけど、最近は激しく甘えん坊なのでご了承くださいね

これは日曜日の出来事。
ミントのサークルの横に寝そべっている旦那さん。遊んでもらおうとミントが静かにアピールを始めましたよ
柵を噛じってガタガタすると怒られちゃうもんね

ミント茶_0429

「ちょっと〜こんな顔してミントが待っているんだから遊んであげなよ〜」私じゃなくって、旦那さんをご指名なんだから。。。(ブツブツ)
ずっと思われ続けると少しだけ横着になっちゃうのね。贅沢者めっ

ミント茶_0430

どんなにミントがももまるに甘えてくれても、やっぱりミントの一番は旦那さん
だけどいつまで経っても柵の隙間から指先だけでナデナデされるので、さすがに「おかしい」と気づいた顔のミントさん。

ミント茶_0434

悔し紛れにももまるも横からミントを焚きつけてみたけど、旦那さんには絶対に噛んだり、暴れたりしないのよね。そんなことをするのはももまるにだけ。喜ぶべきか…悲しむべきか

DSC_0433.jpg

暴れることもなく、柵をくわえたままで5分以上ナデナデされていましたよ。あまりベタベタされない方がミントも追いかけたくなるのかしら。
いいんだ〜。朝晩の仲良しナデナデタイムはミント&ももまるだけのものだもんね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

嬉しいひととき

今朝は久しぶりに窓の外が晴れていましたみなさんの地方はどうですか?
そしていつもより少しだけ暖かく感じましたよ。日曜日でいつも以上の朝寝坊だったからかもしれません

今日はかなりの「親ばか」記事です。ご注意ください

朝一番にすることは、ミントさんへのご挨拶

DSC_0442.jpg

あらっ!!あまりご機嫌のよさそうな顔ではありませんね…。
でもいいの。気にしない〜
朝のミントのご機嫌を良くするなんて簡単なんだから

すのこ下の引き出しを開けるでしょ。するとね

DSC_0447.jpg

これがももまるからの合図なのです。
そしてミントからの合図はこちら

DSC_0443.jpg

ここからは二人の熱い熱いナデナデの時間が始まるのです

ナデナデ。。モミモミ。。ナデナデ。。モミモミ。。
(途中は両手が離せないので画像省略です)

手を止めると…

DSC_0456.jpg

おまけに正面からも

DSC_0455.jpg

じっと見つめられてる

そして見つめ返していると次の瞬間、な、な、なんと
ミントの方からももまるの膝に飛び乗ってきました

DSC_0445.jpg

喜びのあまり、写真はブレブレですが…これってすごく久しぶりのすごいことなんです(大興奮)
おやつ袋の音を聞かせるとおねだりで膝に飛び乗ることはあったけど、今朝はカメラを持っていただけ。そしてしばらく膝に乗った状態で熱心にペロペロしてくれました

そしてここからはまた毎朝の習慣になりつつある行動。

DSC_0465.jpg

少しでもナデナデの時間を引き延ばそうと?それとも感謝かな?ペロペロをしてくれます。

DSC_0469.jpg

毎朝10〜20分の楽しみですが、同じことが寝る前にも繰り返されます。
最近この時間帯は特に甘えん坊。どうしたのかしら?かなり嬉しい疑問です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お腹はあったかく

今日の寒さは少しはましかな。でもまだまだ寒いですね
ももまる地方は雪が積もってはいませんが、全国的には大雪や道路が凍結している地域もあるとか。お出かけのときはくれぐれも運転や車にご注意くださいね。

さて、うちのミントさん
普段から夕方や早朝には極小●が出ることがちょくちょくあったのです。
引っ越し前の主治医に相談したことはあるのですが「その状態が一日続くことはない」「習慣的で他に気になる症状はない」のであれば、気にすることはない。と言われたことがあります。
少しでも改善できないものかと朝と夕のペレットの時間や量は工夫して、最近は滅多に見かけることはなかったけど…。17日の夕方にまたゆるゆる●が出ました。やっぱり、この時間帯に負担がかかりやすいのかな

17日夕〜ケージ横に付けていたパネルヒーターをスノコ下へ移動

DSC_0412.jpg

ミントのお腹下にちょうどパネルヒーターがあります。
とにかくお腹は冷やさないただ1つ問題点があるんだなぁ。

DSC_0406.jpg

ももまるが自宅にいる時はサークルに連結するケージの扉は開けっ放しで出入り自由にしています。でも上の状態だと(コードを噛らないように見張っていられる)ももまるがサークル内にいる時しかケージの扉を開けることができません。

退屈だよね。外で自由に遊んだり、うたっちして“遊ぼうよ”のアピールをしたいよね。

DSC_0413.jpg

今朝、ケージの扉を開けると勢い良く元気に飛び出してきました。何度も何度もサークルの真ん中に座るももまるの周りを嬉しそうに鼻をプッププップと鳴らしながら走り回っていましたよ。元気いっぱい
でも一段落すると、コードを狙っている様子。

DSC_0416.jpg

注意しなくっちゃ。
コードを噛まないように阻止するももまるの手をかわして前進
やっぱりミントだけの時は扉を開けるのは無理だな…
って思っていると、ももまるの足の傍で止まりましたよ。

そうなのそんなにももまるのことが好きなの
と、ミントが思っているかはわかりませんが、可愛くってたまりません

DSC_0424.jpg

この場所は夏の暑い頃、涼むためによく寝そべっていた場所。もう何ヶ月もここに寝そべることなんてなかったのに…。
なるべくサークルに入って扉を開ける時間は作っていたのですよ。
でもケージの扉が閉まった2日間は寂しかったよね。出入り自由とは違うよね。
10分以上ここに居座って、たっぷりとナデナデを要求していましたよ


そして、その後のミントのゆるゆる●がどうなったかというと…。
17日の夜にはいい●が出ましたよ。でもまだまだ寒いし、もう少し様子をみるために2日間はパネルヒーターはスノコ下のままで。

今日のお昼。体調も安定しているし、パネルヒーターの位置を元々のケージ横へ移動させました。すると早速、ヒーターの方へ向いて、お腹を出して、お昼寝をしていましたよ

DSC_0426.jpg

暖かい?これなら大丈夫だよね。お腹を冷やさないようにしてね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

寒いですね…

今日は朝から「寒い…」としか言っていないような暑さよりも寒さが苦手なももまるです。

朝起きてミントさんの様子を覗きに行くと、ヒーターのある方へお腹を出して寝ていましたよ。

DSC_0368.jpg

保温電球があって、パネルヒーターがある。ケージの中で一番暖かい場所。
よ〜くわかっていますね。そうそう♪寒い日はそうして眠ってくれていると安心です

DSC_0372.jpg

ももまるがケージの前でガサゴソしていると、さすがに目は覚ましたけど、起き上がる気はないみたい。
「えぇ〜。起きてこっちにこないの」

実はここ半月くらいかな。朝起きて挨拶をすると必ずサークルに出てきて、ももまるの膝をペロペロ。これはナデナデの催促で、ナデナデの手を止めるとまたペロペロ。最低10分は離してくれないのですよ
↑これ、かなりの楽しみなんです

DSC_0376.jpg

サークルへ飛び出すのを“今か…もう出て来るか…”とドキドキしながら待っていると…。

DSC_0377.jpg

大きなドテ〜ンッて音と共にこの態度です

人間も寒いと動く気も布団から出る気もしなくなるけど、うさぎさんも一緒なのね。でもナデナデのアピールだけは忘れない

それにしても、今日はいつも以上にゴロゴロしているな。と思いながら、ミントの邪魔をしないように静かに過ごした午前中。

そしてお昼すぎ。耳を触ると、ほんの少し冷たく感じましたよ。
午前中に出したペレットも半分くらいは残してる
大丈夫とは思うけど念のため、背中をさすって、お耳のマッサージをしているとミントはまったりうっとりモード。次第に耳もポカポカに

そう思った途端…

ミント茶_0395

突然食べ始めました。もちろん大絶賛の声かけは忘れません

数分後には残していたペレットも食べ始めましたよ。しかも手をお皿に添えてキープしてる

DSC_0400.jpg

こちらも無事完食
エアコンはかなり効かせていると思うけど、やっぱり少し冷えていたのかな。この寒さ油断できませんね。難しいな。

さっき確認すると、お腹の張りはないし、今も隣りでずっと牧草をポリポリしているミントさんがいるので、大丈夫かな。我が家もミントと一緒に、なんとか寒さを乗り切りたいと思います。
みなさまもお腹や体を冷やさないように、ご注意くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ペレットまだかな?

今日は朝から雨が降っているももまる地方です。12月に入ってから寒い日が続いているけど、ここ数日は特に寒さ厳しく感じます。
そのせいもあるのかな…
先週末からミントの●が小さい日が2日間。ミントのいる部屋は24時間のエアコンフル稼働。ケージにはカバーをかけて、保温電球とパネルヒーターも完備して様子を見ていたのですが、一昨日は大量のゆるゆる●をするようになりました。胃腸の調子が乱れているのかな

と、言ってもミント自身はケージの中でお腹を出してゴロゴロしているし、食欲も旺盛。動きを見ていてもうっ滞の兆候を疑うような動きはまだありません。
早めに気を付けておかなくっちゃ。

いつもはどちらかと言えば、しっかりとペレットを食べる生活をしているミントさん
でも…。「しばらくは牧草中心生活にして、しっかりした●にしようね」

2日前からペレットの量を減されて、昨日からはしっかりとした形に●が変化。昨夜は大きさも立派なサイズになってきましたよ。

ただお腹はすくみたい…
昨日の就寝中にズリズリとエサ皿を移動させる音が聞こえていました。
今朝、旦那さんが「エサ皿がケージ扉の前に移動しているけど…」ってわざわざ報告してくれました。 (ちなみに定位置はケージの奥側です)
旦那さんは、ビックリしたみたい私は“やっぱりね”だったけど

ケージの扉を開けると顔を出して、エサ皿の前で猛アピール

DSC_0328.jpg

そしてしっかりと伝えたいことは態度で示してくれますね

DSC_0334.jpg

わかっています…。でも、まだ朝ごはんの時間には早いと思うのですが。

DSC_0333.jpg

ビックリすることに目の前に牧草を差し出そうと、頭をナデナデしようと、全然この場所から動きません。
一応、昨夜も少量ながらペレットは準備したし、牧草も大好きなものをたっぷりといれておいたのにですよ。

昨夜、今朝と●も安定してきたもんね。仕方ありません

いつものことですが、ペレット袋の音がすると大喜びでケージ内を走り回ったり、ももまるの膝に飛び乗ったり、ハカリの上のエサ皿に手をかけたりして、大騒ぎ。落ち着いて準備ができません。
しばらくは扉の向こうで静かにおまちください

DSC_0342.jpg

ペレット袋の音がした途端にチェックにやって来た

DSC_0338.jpg

それにしても見られているとやりにくいなぁ。

DSC_0348.jpg

言いたいことはよ〜〜〜くわかっております。



さあ、どうぞ。
皿を置いた途端に食べ始めましたよ。

DSC_0365.jpg

こちらには見向きもせずに食べています。

DSC_0366.jpg

昨日よりは量を増やしたけど、まだほんのちょっと減らし気味。
気づくかしら?

お腹の調子に負担はかけたくないけど、体力も維持して欲しいし、食べる楽しみも味わってほしい。このバランスが難しいけど、季節や体調でベストを見つけてあげたいな。と思っています。

今日のミントは●も調子もオッケーです。

まだまだ寒い日が続きますね。
お友達のうさぎさん達もみんな色々と工夫して生活しているのを見かけます。元気に冬を過ごせますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お久しぶりです♪

気がつけばもう12月半ば。
ここ1ヶ月半ほどの間、色々と忙しくしている間に、パソコンを開かなかったり、開けなかったり(←パソコンが壊れた…)して、ものすごく更新を休んじゃいました
その間に何度もブログに足を運んでくださった方、心配するコメントやメールをくださった方がたくさんいて、本当にありがとうございます

ももまる一家の最近は…。
旦那さんは疲れから少しだけ体調を崩したけど、もう元気。ミント&ももまるは、一度も体調を崩すことなく元気いっぱいにしています

「ミント〜っ久しぶりに顔を見せて、みなさんにご挨拶して

DSC_0279_2014121313573696d.jpg

しばらく見ないうちに立ち耳ミントになって登場です

「お久しぶりです

かまくら遊びに忙しそうだけど、とっても元気そうでしょ。
最近のミントは今年の3月に出したかまくらを壊しながら遊ぶのがお気に入りなんですよ。もう夢中で遊んでいます

DSC_0250.jpg

何度か名前を呼び続けているとやっとまた顔を出しましたよ。

ミント茶14_0319

カメラを向けてもしばらくはじっとこのままの姿で、ミントなりに決めポーズをしているようです

DSC_0323.jpg

すごく長かった換毛もやっと終わりが近づいて、毛もスベスベになってきました。つやピカです

ミントとの記録を少しでも残そうと始めたブログ。
またお休みしちゃうこともあるかもしれないけど、ゆっくりでも続けていきたいと思います。
ミントと一緒に改めてよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります