楽しかった大山

今日は思い出記録です。いまさらですが…、やっぱり残しておきたくって。とんでもなく長いです。

10月に日帰りで蒜山高原に行ってきました。今年8月、1泊2日の蒜山旅行は大雨で、行きたかった所はほとんど行けず。
こちら  蒜山高原(旅行記):その1 蒜山高原旅行記:その2

ずっとリベンジの機会を心待ちにしていました。気候も穏やかな秋。平日がお休みで、天気予報で明日は晴れと、条件が揃えば行くしかないでしょう。前夜にももまるが突然に提案して、決行です

行った先でたくさん食べるため、朝ごはんは食べずに出発

ミント茶1_車内

今回は蒜山を抜けて大山を目指す予定です
ももまるは小さい頃から何度も蒜山は行ったことがあるけど、少し足を伸ばせば行くことができる大山には行ったことがなくって。夏の旅行では立ち寄る予定でした。
出発から3時間ちょっとで、大山が大きく見えます

8月に行きたかったところは全部行くと意気込んでいたのですが、前日の思い付きで出発したから、下調べが甘かった
行きたかったレストランは当日(火曜)定休日。ということに、車内で気付きました。意気消沈しかけたけど、せっかくのリベンジだもの。落ち込んでいる暇はないですよ。次に選んだのは ビアホフ ガンバリハウス

大慌てで探したお店だったけど、ここがヒットでしたよ

ミント茶_大山ビール

ここの決め手は、大山の源水を利用して醸造された地ビール大山Gビールを飲めること。しかも期間限定1,000円で飲み放題開催中

到着してすぐにビールってそしてこの後、運転は一人ですることになる
って、頭を過ぎりましたよ。でもビール大好きの旦那さんは行ってみたいよね。朝ごはんも抜いて、朝早くの出発にも付き合ってくれたものね。
ここはど〜んっと楽しんでもらおうことにしましたよ

ミント茶_大山ビール1 ミント茶_大山ビール2 ミント茶_大山ビール3

(ビールを飲まない私にはわかりませんが)すっごく美味しいビールだったそうですよ。満足なだけ飲めて、地ビール最高っ
気に入った『ヴァイツェン』は、おかわりしていましたよ

もちろん、おつまみも忘れずに…。旦那さんは一番人気の
鶏の皮がパリパリでハーブとスパイスが効いていて、ものすごく美味しいです。ももまるもすごく好きな味

ミント茶_大山ビール(チキン)

ももまるはランチプレートを注文
色々とプレートに乗っていると、得した気分

ミント茶_大山ビール(ランチ)

お腹も満たされたところで、助手席に軽く酔っ払った人を乗せて、次の目的地に向かいますよ

ここも行きたかった場所
 大山枡水高原(だいせん ますみずこうげん)の天空リフト

冬季期間と火曜日はお休みしていますよ。この日は火曜日。普段なら定休日なのだけど、紅葉シーズンだからかな?営業していました。たまたま行ってみたらリフトが動いていてビックリです

ミント茶_0126 1

大山に向かってゆっくりとリフトが進みます。お天気はすごくよかったけど、人は少なかったですよ。もしかして定休日だと諦めた人も多かったのかも…。

ミント茶_リフト

数台に1台はこんなカップルシートも
ももまる夫婦はお互いいい歳なので、もしもこのシートが当たったら「お断りする」と決めていました。
帰りのリフトは当たっちゃいそうだったので、乗り場に行くタイミングを狙いましたよ

ミント茶_シート

リフト頂上には「恋人の聖地」と書かれたモニュメントもあったりして。仲良しカップルさんはここで愛を叫んでみてくださいね

ミント茶_展望台

私たちはチラッと見て、すぐ下りのリフトへ…
上りと違って、下りは出発直後からしばらくが怖かった…。足はブラブラ、下まで数mの高さはあるし。隣りの旦那さんも顔が引きつってる
思い返すと怖いのは2分?位なんだけど、夫婦揃って高いところは苦手です。

怖い時は下を見ちゃダメ。と自分に言いながら、遠くに視線を移すと、下には大好きな蒜山高原の景色が広がります。綺麗だな〜

ミント茶_0106 1

手が震えながらも、思い出を残そうと、カメラのシャッターを切りましたよ。お互いに足さえ付けばね

ミント茶_旦那さん

ここからはまた気持よく大山を眺めながらドライブ
色付き始めた大山と放牧された乳牛たちが遠くに見えます。雪深く、寒い季節は、牛さんたちも牛舎でお休みするのかな。

ミント茶_牛いっぱい

どこに車を停めても、雄大な景色の中で、のんびりとした気持ちで過ごすことができましたよ

そして少しだけ進んだところで、ももまるがお昼ごはんを食べたかった(当日店休日の)お店の看板を発見。ここにあるんだ〜
 大山まきば みるくの里 (冬季期間は休業しているようですね)

ミント茶_みるくの里

…って思っていたら、駐車場に車はたくさん停まっているし、人の気配もたくさん感じますよ。
そうリフトだけでなく、ここも紅葉シーズンで開いていたのですよ。

嬉し過ぎる誤算
まだ1食目からそんなに時間はあいていないけど、食べれないわけはない。


旦那さんを説得して、引きずって、入店します。旦那さんは口では「え〜っ」なんて言っていたけど、足はしっかり店内の方へ進んでいたし、デザートまで頼んでいたから、反対していなかったと思うのですよ

ももまる注文
実は私はホワイトソース系があまり得意ではありません。でもみるくの里だもの。挑戦しちゃった。ミルクの香りと甘みをしっかり感じるけど、しつこくない。とっても食べやすいホワイトソースで、美味しかったですよ。やっぱり注文してよかったな

ミント茶_オムライス

旦那さん注文
パスタも自家製のホワイトソースを使っていて、同じく美味しいです。サーモンの旨味もあって、これまたナイスチョイス

ミント茶_クリームパスタ

さすがにデザートは二人でシェアしますが、でも外すことはできません自家製プリンが乗っていて大満足です

ミント茶_プリンパフェ

食べ物の写真ばっかりだけど、外には放牧された牛(もしかしてさっき見た乳牛さん達?)、牛の搾乳やバターやアイスの手作り体験、キャンプもできるし、搾りたてミルクを使ったお土産コーナーもたくさんあります。

この後は蒜山大山スカイラインを使ってドライブ色んな角度から大山を見ることができます。走っていても気持ちがいい景色が続きます。
途中で蒜山の道の駅に立ち寄ったり、帰りの高速道路からは『蒜山三座』も見えましたよ

ミント茶_蒜山三座

今回は振り返るとほとんど食べてばっかりだけど、合間では綺麗な景色もゆっくりと眺めましたよ。そして、すごく癒やされました。
また来たいな〜。
旦那さんは地ビールの飲み放題をまたしたいらしいので、きっとそう遠くないうちに再訪できると思います

最後は今日のミントさん

ミント茶_1310

今朝はすごく寒かったです。でも雪になるほどではなかったみたい。雨が降っていましたよ。一緒に暖かい部屋で、元気にしています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

イライラしています

今日も寒いですね昨日から寒気の影響で寒かったみたいですが、外に出なかったから、気が付かなくって。
ミントさんのケージ周囲の温度は一定にしているけど、何か違いを感じているの?昨日、今日とミントは少しイライラしています

ケージの隅をホリホリしたり、噛んでみたり

ミント茶_1302

落ち着いて…。と背中をポンポンしてみたけど、全然止めることはありません。むしろ触るな。とオーラを出しながら、ずっと掘り続けていましたよ。ついには保温電球にイライラをぶつけ始めちゃうし

ミント茶_1309

もちろんこれは大慌てで止めます。こら〜っ

全然落ち着かないし、少しでも気がおさまるなら。と、願いながら、たけのこハウスを投入

DSC_1242.jpg

やっぱりこの後も大暴れで、振り回し続けていました

ミント茶1_1237


これが5分以上。どんどん興奮がエスカレートするので、たけのこハウスもここで撤収。

ミント茶_1269

ミントさんはしてやったり顔だけど、何があったのかしら?
ここまでしつこくホリホリ、カジカジすることって珍しいのですよ。
体調、食欲ともに悪くはないしなぁ…
そういえばプウプウ言いながら、カクカクのチャンスを狙っていることがあるかしら。私じゃなくって、旦那さん相手だから、すっかり忘れていました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

トンネル

今年の初めにミントさん用に買った福袋。中に前から気になっていたけど、買っていなかったものが入っていましたよ

DSC_0985.jpg


『ジャバラトンネル』〜
うさぎさんって狭い場所が好きでしょ。ミントも大好きです

ただね…。ちょっと気になることがあって、買わずにいたのですよ。
でもせっかく手に入っていたのだから、使わなくっちゃ
早速ミントさんにプレゼントしましたよ ※ここからは3日分の写真を使用しています。

ミント茶1_0947

しばらくはちょっと身構えて見つめていたけど…

ミント茶_0948

興味には打ち勝てずに、中に入りましたよ

ミント茶_0950

中で自由に動きまわっていますよ

ミント茶_0977

ミント茶_0959

この後も何度も出たり、入ったり。
テンションも上がって『ブヒブヒブヒブヒ』と鼻息も荒く、楽しそうに大騒ぎしながら遊んでいましたよ

ミント茶_0973

あまりに中で自由に動くから、トンネルは大揺れ

ミント茶_0980

勢い良く出入りする時は、トンネルを手で押さえてあげると、揺れもなく安心だね

でもこの喜んでいる様子を写真に残そうとすると、あまりに元気が良すぎて、撮影の腕がついていかない…。ブレブレ写真ばかりになっちゃいます


そして、やっぱり…

このトンネルを買ったら…と心配していた嫌な予感は的中です

ミント茶_0984

ミントさんはかじり癖が強いのです
木はもちろん、プラスチック、布、ゴム…なんでもガジガジ。昔…、かじり防止に『しつけ液』を使ったこともあるけど、失敗したこともあったなぁ。
その時の記事はこちら 辛いもの好き?

これがあるから、前から気になっていたけど買わなかったのよね…。
「かじっちゃダメ」って言っても無理だもんね。うさぎさんの性だもんね。
せっかく我が家にやって来たものだし、楽しそうに遊んでいるから、ももまる達がサークル内で見守れる時限定でサークルに設置して一緒に遊びたいと思います

こちらは走り回ってちょっと疲れたのかな。一服中のミントさん

ミント茶_0992

いつもよりいっぱい走っていたもんね。また遊ぼうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ナデ係

日曜日に帰宅後、すぐにミントさんの元へ走っていきましたよ。なんだか眠そうだったけど、すごくリラックスして過ごしてくれていたみたい

ミント茶_1145

可愛い姿を『パシャリ』と撮ると、目を覚ましちゃった

ミント茶_1140

でもすぐに起き上がって、出てきてくれましたよ。嬉しかったな

ミント茶_1146

ここからはサークルに飛び出して…ペロペロしてくれて…
なんて想像していたのだけど。あれっあれあれっ

ミント茶_1126

ミント茶_1129

久しぶりの再会なのに、抱き合って喜ぶでもなく、スリスリするでもなく…。いきなり『よっこいしょっと』って

こうして寝転んだら、全然動かないの。

ミント茶_1137

もちろんたっぷりとナデナデをして、「帰ったよ〜♪」って、一方的にくっつきまわりましたよ

そしてたっぷりと一方的な再会を満喫した後は、部屋のどこで何をしていても感じる視線。
振り返るとサークルの柵に体を押し付けた姿でこちらを見るミントさん

ミント茶_1202

ミント茶_1206

「ちょっと待っててね」って声をかけても、このまま動かず待ち続けていましたよ。

夕食後のミントさんやっと静かになりました。

ミント茶_1213

ケージの中を覗き込んでいるのに気が付くと、縁に顔だけのせて、プルプルしそうな体勢で、またまたアピール

ミント茶_1211

帰ってからずっとナデナデを要求されています。

普段。
もももまるが近づくとすぐにお腹を見せてゴロンチョする。けど、旦那さんには時々しかこの姿勢は見せない。
旦那さんの足にしがみついたり、サークル柵にうたっち姿でしがみついて遊ぼうアピールをよくする。けど、この態度をももまるには時々しかしない。

そしてももまる不在中。
旦那さんにはほとんどナデナデの要求はせず。カクカク相手として追いかけまわしたり、何度かは襲われた。そうです

そこで旦那さんが言うには、ももまるは『ナデ係』、旦那さんは『愛され係』と役割分担があるそうです。

そうですか…

この後もケージ内で体の向きを変えてもこの態度。

ミント茶_1228

これからもナデ係としての名誉ある役割を全うしたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

出発の前に…

日曜はももまる夫婦で日帰りの外出
昨日はももまるのみ早朝から東に向けて、日帰りで外出
今日の深夜には、またももまるのみ西に向けて、2〜3泊で家を空ける予定です
今週は色々な予定がいっぱいで、バタバタしているので、なかなかみなさんのところへお邪魔できなくって、ごめんなさい

お留守番をお願いするミントさんは体調万全お世話を担当する旦那さんも今週は家にいる時間が長いし、二人で仲良く乗り切ってもらいましょう

今朝ものんびりと過ごしていますよ

ミント茶_1106

話しかけるとこんな表情に

ミント茶_1109

「パパさんがずっとお世話をしてくれるよ !! 」
なんだか急に背筋が伸びたように見えるな

ミント茶_1104

そしてこんな顔で語ってくれましたよ

ミント茶_1112

ミント茶_1105

頼もしい顔で宣言してくれましたよ

ただ…。昨日のももまる留守中。旦那さんがミントと遊ぼうと張り切ってサークルに入ったら、しつこく追い掛け回されて、カクカク狙いで襲われたそうですよ。
仲良しなのは知っているけれど、それはほどほどにお願いしますね

まずは元気が一番。いっぱい食べて、ゴロゴロしてくれていたら、それだけでいいかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

抱っこ

今日はかなり寒いと聞いていたので覚悟をして起きたのですが、陽射しがあるのでそこまで寒くはないような…。念のためエアコンの温度を少し高めに設定しているからでしょうか?
来週はももまるが家を空ける日が増えるので、ミントの体調管理と、家族で風邪をひかないように、気をつけます


前回の続き…ではないのですが、思い出したのが2013年の新年の目標。『(ミントを)抱っこできるようになる』でした。

ミントは昔からパパっ子で、二人は仲良しです。毎日、いつでもこんな感じ

DSC_1062.jpg

DSC_1074.jpg

旦那さんの手を目指して、精一杯体を伸ばしていますよ
なかなかナデてあげない旦那さんに対し、横から「なんて健気なのと言いながら、『すぐにナデろ』と視線で威圧するももまるがいるのです

DSC_1065.jpg

ちょっと話しが逸れちゃったけど、本題の『抱っこ』です。

※ここからのモデルも旦那さんですが、ももまるも普通の抱っこはできるようになりました。(←ここが大事
その様子をお伝えしたいのですが、カメラマンの座は譲れないので、代役をお願いしました。
そこで代役の旦那さんからの伝言が…「ももまるのちゃんちゃんこが暖かいので借りています。ボクのものではありませんので、気になさらずに。」とのことです。「ミントしか注目されていないってば。」と思うのですが、必ず書くようにとしつこいので、とりあえず…。

それでは

膝にポンと乗っけられたミントさん

DSC_1055.jpg

毎日抱っこをしていると、慣れてくるのか、いっぱいナデナデしてもらえることを学習して期待(我慢)しているのか。わかりませんが、落ち着いていますよ。

DSC_1052.jpg

お尻がずり落ちないように軽く支えてはいますが、両手を離して数秒間じっと見ていても逃げません。それどころか、膝をずっと舐め続けています
もちろん!!ももまるにも同じことをしてくれます
警戒したり、ストレスが大きくない。って思ってもいいですよね。

DSC_1040.jpg

全身を包み込むように抱っこしても、鼻を鳴らしていましたよ。

DSC_1032.jpg

…とここまでは、できることばかりを書いてきましたが、さすがに仰向け抱っこをすると開放後はダッシュでケージに戻ります
うさぎさんにとって仰向け抱っこは、有り得ない体勢なのかな。自分では絶対にしない格好ですよね。わからないこともないけど…。体調のチェックや病気になった時には出来ないとお互いに困るから。と言い聞かせて、時々練習をしています。

仰向け抱っこを旦那さんはマスターしています。ミントが暴れてもガッチリ保定もするし、逃がしません。

実はももまるはまだ苦手。頑張ってなんとか…もしも練習中にミントに怪我をさせたら危ないので、低い、広い場所で、旦那さんのサポート付きで時々練習をしています。
仰向け体勢にする。までは、すぐにできるけど、保定がいまいち。力を入れると怪我をさせそうで恐いし、緩いと暴れて余計に危険。終いには逃げられる。横で「暴れても諦めるな」って言われるけど『本当に大丈夫?』って不安な気持ちに負ける日も…。

最終目標は『仰向け抱っこをしてもミントがこの人からは逃げれない。って諦めてくれる位にの抱っこ!!』なのだけど、そこまでの道のりはまだまだ遠い感じ。

ミントとこの1年で仲良し度は増したけど、信頼されるようになりたい
ここが旦那さんとももまるに対するミントの態度の差に出ていると思うのです。

ミントが諦めるか。ももまるが諦めるか。の根比べをしながら、抱っこの練習は続きます。私はまだ諦めませんよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年の目標

今更ですが…。
今年は新年の目標を何も立てていませんでした。考えなくっちゃ

そして去年の目標の成果はどうだったのかしら。
まずは振り返ってみようかな。そこで、本日は記録記事を兼ねています。

2014年の目標は『ミントの元気な(強い)体を作る』でした。

そろそろ中年期に入るミントさん。少しでも若いうちに、しっかりとした骨格やガシッとした体付きを作っておいてほしいな。
そう願いつつ一年をかけて、ペレットのブレンドや量、食事時間、オヤツなどを試行錯誤しながら、見守っています。まだ変わると思うけど、今の体調に合わせて少しずつ決まったものになってきましたよ。
いくつかのペレットを試してみて感じたのは『その子によって、合う、合わないペレットってあるのかな?』ってことです。
きっとミントにとってはいまいちな感じでも、別の子にはピッタリだったり、その反対もあると思うし、全てのペレットを試したわけではないので具体的な商品名や量をここで挙げるのはやめておこうと思います。大きくは私のなんとなくな感想によるものなので、ごめんなさい

さて。ここ1年の体重差は1年前の体重は1550g、直近は1600g。
あまり大きな変化はありません。見た目での違いはあるかしら?


まずは正面から。

ミント茶_0124

ミント茶_0845

ミント茶_8248

ミント茶_0782

顔がちょっとゴツくなったかな。おむすび顔から、ボコボコした感じのおじさん顔になったかしら


続いて後ろ姿。

ミント茶_8394

ミント茶_0731

体重は大きく変わらないはずなのに、なぜか貫禄を感じる気がするな


次はサークルからはみ出すお肉と毛の感じ。

ミント茶_8311

ミント茶_0858

現在の方がムッチリした感じに見えるかな


最後は横向きで寛いだ姿。

ミント茶_8401

ミント茶_0843

うーんっ私に違いはよくわかりません。
旦那さんには最近、胴が長くなった気がする。と言われていますが、どうかな?体長までは計測していなかったし
写真のせい?って思ったけど、生ミントを見て、そう思えるらしいですよ。

そして、1年前の写真は古いコンデジ撮影。最近は一眼撮影。なので、写真の風合いが違いますね。
でも触った感じの毛艶はよくなっているし、筋肉も少しはガシッと、肩あたりの身幅が少し出た気がするのですよ
●の状態も体調で緩くなる日もあるけれど、安定したものがポンポン出る日が1年前よりは多くなりました。いい手応えかな。と少々自己満足しています

これから先、年齢、体調、環境などの何か変化が出る度に、全てを見なおさなきゃいけないので『元気な体作り』はこれからもずっと続く目標です。

そうなると今年の目標もやっぱり『元気な体作り』になるのかな。

あっ…でも…
ミントの健康作りのために買ってはみたけど、まだ上手く使うことのできない『聴診器』がありました。

IMG_7164.jpg

これも使えるようにならないと宝の持ち腐れですよね。

『爪切り』も自宅でできるようになりたいし…。

だったら。今年の目標は『元気な体作り』『健康のためにできることを1つずつ増やす』のザックリした感じにしようかな。
無理せずにボチボチやっていくことにします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ご奉仕

連休の最終日はももまるの祖父母の13回忌があったので、朝早くから田舎に向けて出発晴天のももまる宅から1時間も県北に進むと山は一面霜が降りてるし、霰は降るし凍結した道路を運転するのは怖かった…
でも到着すれば、久しぶりに従兄弟全員に会えて思い出話にも花が咲いて。きっと、祖父母も喜んでいますよね。
そんな楽しい気分で帰宅したのは、とっぷりと日が暮れてから

暖かい部屋に入ると、細い目をした強面の方がいましたよ

DSC_1014.jpg

出発前は、もっとお目目は大きくてキラキラしていたと思うのになぁ。
朝と同じうさぎさん?
こうなると、ナデても、名前を呼んでも微動だにしません。終いには、鼻音を『ブホッ』っと鳴らされましたよ。

それからお風呂から出た後も細い目をしたミントさんに全く相手にしてもらえない時間が続き…。

実はももまるの記憶はここまでです。ミントを待ち続けている間にサークルの傍で力尽きて眠ってしまいました
この後の様子を知る旦那さんに拠ると、手だけはサークルで寝転ぶミントを長い時間ナデ続けていたそうです

※イメージ写真のため、ちょっと前の写真です。
甘えてくる時はまん丸お目目のことが多いのにな。

DSC_0877.jpg

DSC_0875.jpg

奉仕の成果かな?
昨日は朝から甘えん坊全開で、すっかりご機嫌も復活です

『毎日、毎日、(意識がなくとも)奉仕あるのみ
を合言葉に励みます。
だからいつまで経っても、ももまるの地位向上はないのかもしれませんね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診記録(15/1/9)

12月は急な寒波や年末のバタバタでなかなか行くことのできなかった健診&爪切り。昨日はお天気もよく、年明けの混雑も終わった頃かな。と思い、ミントを連れて病院へ行ってきましたよ

前回の健診記録はこちら 健診記録(10/5)

この後10/8にまた少し体調を崩して、10/10に病院へ連れて行ったのでした。この健診はその時以来ですよ。最近の体調は安定しています。
ただ12/17に大量のゆるゆる●が出て慌てたことがありました。このことは忘れずに報告しなくっちゃ
今回先生に聞きたかったことは下の3つです。

1)現在の健康チェック
2)10月に診てもらった耳の状態のその後
3)健診について


またいつものことですが、ももまるの覚書を兼ねた記事なのでかなり長くなります。“続きを読む”にまとめています。ご了承くださいね


その前に病院から帰宅直後のミントさん

ミント茶_0841

キャリーの扉を開けた途端に猛ダッシュでケージに戻って行くのはいつものことです。その後一番にしたことは、牧草の『爆食い』。すごい勢いで20分は食べ続けていましたよ。出発前には朝のペレットを完食しているのを確認したのだけど…
いつも牧草を食べる時間帯はなんとなく決まっていてその時間帯じゃないし、しかもかなりの長時間だったから、驚いたなぁ

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

仲間?

今日は朝からブログを更新するぞ〜。って思ってパソコンを開いたのにネット回線に接続できず…。以前にもこんなことがありましたよ
旦那さんに聞くと「近所の基地局が工事をしていたよ、きっと今回も…」って話。ず〜っとネットが使えない状態でやっと21時頃からネット回線が安定してきたのかな。突然の出来事に慌てちゃいました

お昼前のミントさん。
ミントと一緒に遊ぼうとサークル内に座って、ケージにいるミントさんに話しかけてみたけど、なんだか眠そうですね。

ミント茶_0993

でもツンツンしたり、ちょっとナデたり、声をかけ続けているとこっちを向いてくれた

ミント茶_0991

喜んだのも束の間…。一度起き上がって、寝そべり直して、この態度ですよ〜

ミント茶_0995

なんでかな?ケージ前に座ったのが旦那さんだと間違いなくサークルへ飛び出してきます。ももまるにだって起床直後はものすごく甘えてくるけど、朝のペレットを出した後はいつもリラックスモード。

旦那さんの言葉を借りると「ボクは憧れの人。ももまるのことは仲間だと思って気を抜いて安心しているんだよ」ってことだそうです。本当かな?

しばらくツンツンってしても全然起きてこないから、サークルを出ましたよ。2〜3分後

ミント茶_0996

部屋を出入りしてふとサークルの方を見ると、静かに寝そべるミントさんを発見

全く素直じゃないですね。
『仲間はいつも近くにいて当たり前。そっちから来い。』って感じかしら。


そしてこの2時間後。お天気も気温も安定した午後。
健康診断と爪切りをしてもらうために病院へ行きましたよ
ケージがサークルに準備された途端に警戒したミントさんですが、一瞬の隙をつかれてももまるに捕ましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

毎朝の風景

ここ2日ほどは朝の厳しい寒さも少し和らいでいるように感じます。
みなさんのところはどうですか?

今日の朝一番。
「ミント〜、おはよう

挨拶をした後は毎朝、夜中の間の温度と室温、耳の温度、お腹のハリをチェック。そしてトイレやすのこ下を見て●の状態チェック、牧草の補充をする。ので、すぐにゆっくりミントと遊ぶことはできません。
もちろんその間も頭をポンポンくらいはできるけどね

その時のミントさんは…。

DSC_0933.jpg

扉の近くまでは出てきてゴロゴロしながら、ちゃっかりとこちらの様子をうかがうことは忘れません
今朝もすぐにミントと遊べばよかったけど、この姿をカメラに収めたくって、ついついね…

すると、気づかれちゃった
最近はカメラの音に敏感に反応するミントさん耳を少しだけ浮かせて音を聞きながら、こちらを睨んでいるようにも見えるかな?

DSC_0940.jpg

そのまま撮影しているとこんな顔まで…

DSC_0929.jpg

あまりに可愛げのない姿ばかりもなんなので…。たまたま撮れた1枚に強引な脚色をしてみたりもして

DSC_0902.jpg

でも最終的にはこうなっちゃうのね。単なる甘えん坊

ミント茶_0899

ほぼ毎日、ももまるが相手をするまでの長い時間をこの姿で過ごしています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いつも通り

ももまる家は今日から仕事始めです。
毎日いっぱいパパさんに遊んでもらったミントさん
何か昨日までとは違うことを感じ取ったみたいですよ。

DSC_0845.jpg

「パパさんは仕事だよ。今日からはまたももまるとお留守番していようね。」

DSC_0843.jpg

あれっ
パパさんが部屋にいないことがわかるとさっさとケージの奥に寝そべっちゃいましたよ。この姿は今まで通りと言えばそうなんだけど、お正月の間は奥に引っ込むことはなかったのになぁ…

お昼過ぎにはこんな場所にいるのを発見
ここはお正月の間、柵を挟んでミントと旦那さんがいつも並んで寝そべっていた場所です。

DSC_0858.jpg

冬は室温が低くなるでしょ。暑い夏はよくサークル内に寝そべっていたけど、秋〜はぐっとサークル内で寝そべることは少なくなっていました。
でも年末〜お正月の間は旦那さんの近くにいたい一心でまたこの場所に寝そべるようになったのですよ

この表情はなんだかミントが寂しそうにも見えるな。

でもももまるがここにいるよ〜いっぱい遊べるよ〜

なんとか喜んでもらおうと、いつもより長い時間サークルの中で遊びましたよ。するとね…

ちょっと用事でサークルを離れただけで、ももまるのことを呼びに来てくれるように

DSC_0855.jpg

DSC_0850.jpg

あっ!!笑った

DSC_0852.jpg

今日から普段通りの平凡な毎日だけど、ミントの笑顔をたくさん引き出せるように頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お正月3日目

自宅でゴロゴロ過ごす3日目のお正月です今年のお正月は寒いですね…。
うさ友さんのブログに遊びに行くと、外に雪が積もっている景色を見かけますよ。高速道路も一時規制がかかった区間もあったとか。外出や移動にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ももまる地方は寒いけれど、雪は降りませんでした。ミントのケージ周りだけ、気温と湿度を注意して過ごしています。

さてお正月のミントさん
毎日パパさんと遊んでもらうのが当たり前になっています。今朝もこうして張り切って待っていますよ

DSC_0795.jpg

パパさんの声が聞こえるだけでサークルへ飛び出して、柵を鼻先で押したり、うたっち連発で柵に手をかけたりして、必死に自分の存在をアピールしていましたよ。

DSC_0804.jpg

こんな姿を見ると相手をせずにはいられませんよね。二人は柵越しにずっと並んで、テレビを観たり、お節をつついたりしていましたよ

ちょっと静かになったな。って思ったら、今度はかまくらハウスから熱い視線

DSC_0838.jpg

半年以上お世話になった先代のかまくらハウスは年末に処分して、お正月に新しいものに交換しました。

DSC_0617.jpg

かまくらハウスに入るとナデナデすることを繰り返していると、ここに入ればナデナデしてもらえる。って学習したみたい。パパさんの登場を何分でもこの中で待っています


あまりにこの二人がももまるのことを放置して仲良くしているので、2日の朝にちょっとだけ一人で出かけましたよ目的は…

DSC_0788.jpg

『壱万円の福箱』です。近所のスーパーでチラシ掲載もなく、店内にひっそりと『福箱販売』の張り紙があったのを年末に確認していたのですよ
中には必ず10000円の電子マネーカードが入っているので、絶対に損はしないはず。ここのスーパーで毎月お給料日にひと月分の食費をチャージしているもの。
他にどんなものが当たるのかは運次第。お店の開店10分前に整理券をゲットして一人で並んでみましたよ。今年最初の運試しです

他の買い物は何一つせず、真っ直ぐ帰宅してワクワクしながら開けてみましたよ。ジャ〜ンっ

DSC_0787.jpg

中身は予定通りの「10000円分の電子マネー」、他は「かつお節」「せんべい」などの食料品、そして嬉しかったのは「5000円分の商品券」です。
大当たりは10000円分の商品券らしいけど、これで十分。これ以上は望みません
なんだか今年の運をほとんど使っちゃった気がするけど、大丈夫かしら。
でも年末ジャンボ宝くじは当たらなかったし、これ位は大丈夫なはず。

20代の頃は友達とデパートの福袋を買いに並んでいたのに、今はスーパー年を感じるけど、楽しかったし、大満足です。これはきっと来年も挑戦しちゃいそうです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

謹賀新年2015

新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします

年末は上手にご挨拶できなかったけど、年も変わってできるかな?
「ミント〜っ、みなさんにご挨拶して」
挨拶をしてくれる気になるまで時間がかかっちゃったけど、やっと出てきましたよ

DSC_0780.jpg

ミントなりのキメ顔で精一杯ご挨拶をしているようです。

DSC_0785.jpg

本当は横にお餅を置いたり、頭にみかんを乗せたりと色んなバージョンに挑戦したのですが、落ち着きのない甘えん坊な子なので
すぐにももまるに近づいてきてはこんなことになっちゃいます

膝に顔をスリスリしちゃったり…

DSC_0771.jpg

膝をペロペロしちゃったり…

DSC_0778.jpg

落ち着いた記念写真は1枚も撮れませんでした。でも…。
ミントは今年も甘えん坊路線を突っ走ることを宣言してくれました

もちろんももまるも親バカ路線を踏み外さずに突っ走ります

早速、年を越す直前31日の23:59。大慌てでミント用に準備していた年越しペレット(ペレットの中から長めのものを厳選)を長寿を願って差し出す姿を見て、旦那さんを呆れさせてしまいました。どんなに親バカだな。って大笑いされても、ギリギリ間に合ったことにホッとしたもの。

今年もこんな感じですが、お付き合いくださいね

そしてももまる夫婦は結婚して初めて元旦を自宅で迎えました。
例年どちらかの実家で過ごしていたので、自分でお節を準備したことがなくって。今年はなるべく手作りにしたけど、思ったよりもずっと大変ですね

DSC_0744.jpg

力を使い果たしちゃったので、しばらくは大量にあるおせちを食べ続けながら、ゴロゴロ手抜きの日々を送りたいと思います。動きませんよ〜

午後にはももまるの実家に新年の挨拶に行くための車の運転があったので朝から我慢していたけど、帰宅後は日本酒や夏に仕込んだ梅酒を美味しくいただいて、かなりご機嫌なお正月を迎えています。周りを気にせず、家でのんびりゴロゴロするお正月はいいですね

またみなさんのところへのご挨拶は、明日以降にうかがわせていただきますね。ご機嫌状態なので、すみません

そしてたくさんのうさ友さんからの年賀状。我が家にも届いています。
可愛いお友達がぞくぞくと我が家に遊びに来てくれているみたいで嬉しくって、ミントにも1枚ずつ紹介させていただいています。本当にありがとうございます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります