

お気に入りの姿

今日は完全な親バカ記録です好きなポーズを撮影してみました

こうしてケージの奥に頭を向けて、寝そべることが増えています。

DSC_0344.jpg

そうするとモフモフのお尻がこっちに向いて、なんとも可愛くってたまりません

DSC_0347.jpg

そして、これも好き

階段に座って、こちらに鼻先をツンツンしては、自分の存在をアピールしてくれます。一生懸命の姿がたまらなく可愛い

DSC_0352.jpg

正面から写真を撮ると、おむすび顔に目が埋もれて、これもお気に入りの一枚です

どちらも昨日撮影したものだけど、何度も眺めてはニヤニヤしちゃいます。
きっとみなさんにも好きなポーズや表情がありますよね。よかったらまた教えてくださいね

“続きを読む”は久しぶりに作りました。

続きを読む


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

受診記録(15/2/22)

前回の健診からまだ1ヶ月半しか経っていないけど、日曜の午前中に病院へ行ってきました
日曜の朝にはすっかり症状は消えているように見えたけど、やっぱり前日の夜に左目の目頭が赤かったことが気になるもの

今回先生に聞きたかったことは下の4つです。

1)左目の症状
2)前回実施した血液検査の結果
3)他の全身状態のチェック
4)ソアホックの現状


今回は受診記録のため、長くなります。“続きを読む”にまとめています。ご了承くださいね。


その前に病院から帰宅直後のミントさん
ももまるに対して警戒しているのですよ

DSC_0317.jpg

病院に連れて行くためのキャリーをサークルに出しただけで、ケージの隅っこに逃げ込んじゃった
だから遊びながら、ミントが一瞬隙を見せた時にヒョイッって捕まえてキャリーに入れたの。それを怒っているのですよ。

だって説明しても、素直に自分からは入ってくれないでしょ。追い詰めると余計に緊張させちゃうから、サッとヒョイッとね

怒ってはいてもごはんを勧めると、病院から帰った直後でも食欲満点の姿を見せてくれるよね

ミント茶_0319

このあと牧草もたっぷり食べて、ゴロゴロゴロゴロ…ケージの中でお昼寝をして、起きたら怒っていたこともすっかり忘れちゃったみたい。単純な甘えん坊でよかった

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

右目左目

これは昨日の夜遅く
正面から見たミントの顔に違和感をおぼえましたよ。

「ちょっとじっくりお顔を見せてごらん」

まずは『右目』。うんうん。変わりなしだね。

DSC_0302.jpg

続いて『左目』。あれれれれっ………

DSC_0311.jpg

なんだか目頭がいつもより赤くない?右より左目が赤いもの

ミント茶1_0312

そりゃぁ…、病院には行きたくはないもんね

この時のミントは、食欲はあるし、●の大きさも動きもいつも通り。目の周りから涙や目やにも出てなくて、特に(左目を)気にする様子もなし。

でも、こんなことは初めて。大騒ぎするのもどうかと思うけど、見つけちゃったからにはちょっと心配

ごめん…ミント。心配性の母を許しておくれ

日曜日の朝。ミントは病院へ連れて行かれました
結果は何でもなかったので、心配なさらないでくださいね。
詳しくはまた長くなるので、次回健診記録と一緒にまとめますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

またまた階段…

今日のお話はまたまた『階段』です
最初の階段を作ってから2週間が経ちました。

ひのきの階段は『ミントが噛じっても安全』と思って準備したけれど床面がツルツル。階段の上で滑ることを嫌ったミントはほとんど使ってくれませんでした…

DSC_1593.jpg

改良して、滑り止めとしてフェルトを板の上に貼り付けた階段。足は滑らず、これで上手に階段が使えるようになりました
優しいカラーも気に入っていたのだけど…。

DSC_1626.jpg

しばらくでこんな状態になっちゃった
(※カメラの設定で色が違って見えますが、上の写真と同じ階段です)

ミント茶_0239

元々、噛じり癖の強いミントさん
最初の数日は、時々ホリホリをしているだけ。でも、めくれた場所から噛らないように。と見つける度にすぐ修正。(上の写真も何度も修正した後のものです)

それが日に日にホリホリすることが増え、ついにカジカジするように
見ていると飲み込んではいないけど、フェルトを剥がそうと口で引っ張るから、顎の下によくピンクのフェルトをぶら下げていましたよ。
カジカジの現場を見ると私が「ダメ〜ッ」って注意するでしょ。注意の回数は増えてくるし、私の声も段々と低い声に…。
頭では“うさぎさんは噛るもの”ってわかっているのになぁ。

そのやりとりを数日間は黙って見ていた旦那さんが土曜の夜にポツリ…。
「明日、何か階段の(カジカジ)対策になるものを一緒に探しに行こうか…

いつも、ミントを叱るのは旦那さん。怖くて、「そんなに叱らないで」と慌てて制止するのが私。この階段を作る話をした時も薄い反応。(←に見えただけかもしれない。仕事もあるから、私みたいにあっちこっち走り回れないのも仕方ないとも思っていたけど。)
だったのに旦那さんからそんな言葉が出るなんて。
私ってば、そんなに怒っていたかと猛反省
そして、ミントのことを想ってくれての提案にちょっと感動

そして日曜日。二人でホームセンターに行き、色々と探し回りましたよ。
奥行は今の階段とピッタリ同じで、滑りにくそうな板を旦那さんが見つけてくれました。

ミント茶_0241

ひのき材よりは、やわらかな木材。少しザラッとしている感じ。
これを貼り付けている間も、旦那さんってばミントに小声で「これで好きなだけホリホリカジカジしても怒られないぞ」って頭をナデながら話していましたよ。聞こえたぞ〜っ

早速、やってくれましたよ

ミント茶_0294

これを見ればしっかり使ってくれているのはわかっているけど、一応レポート

ミント茶_0295

だよね

ミント茶_0258

上段からも軽々移動。

ミント茶_0262

もちろん二段目を使うこともできちゃうもんね。足も全然滑っていないね

ミント茶_0284

板は色々と変更したけど、階段にはしっかりと慣れているのでこのまま使えそう。やっぱり噛じり癖のあるミントにフェルトver.は無理だったなぁ。殘念…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

嬉しいいただきもの♪

2月14日のバレンタインデー
我が家に嬉しいお届けものをいただいちゃいましたよ

じゃ〜んっ
可愛いちゃすけくんのママさんで、仲良くさせていただいているchako*chakoemiさんからです。

ミント茶1_0231

一番最初に目に飛び込んで来たのは、ちゃすけくんオリジナルのチョコレート。この可愛い表情。以前に素敵だな。と思った写真の1枚だったので、嬉しくって
私も前からいつかミントで作ってみたいな。と思っていたので、いつの日かチョコレート同士で共演ができるといいな
私にもバレンタインチョコを貰ったみたいで、とっても嬉しかったな


そして、ミントの大好物も入っていましたよ
バレンタインいちごが間に合わなかったので、14日は大好物の『明日葉』をすぐにいただいちゃった。
乾燥したものは初めてだったけど、すぐに…

ミント茶_0115

好きなものは香りだけでわかっちゃうのね。大興奮でおかわり連発です

ミント茶_0129

そして16日は『くわの葉』に初挑戦。
少しは「躊躇するかな?」って思ったけど、そんな心配は無用でした。
ちょっとだけクンクンしたら、こんな感じ

ミント茶_0252

ミント茶_0249

黙々と食べ続けています。噛みしめたい味なのでしょうか。
こちらもいい食べっぷりまた好きな食べ物が増えたね

ミント茶_0144

こんなに美味しくて、たくさん笑顔になれるものをありがと〜

ミント茶_2ニュン

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

一日遅れのバレンタイン

たくさんご心配いただきありがとうございます元気です
風邪は熱も出ず、頭痛もなくだったのですが、鼻づまりで熟睡できず、毎日ボーッとトンチンカンな失敗をしながら過ごしていました

言い訳にはならないけど、ミントへのバレンタインも一日遅れの上に、今年は特別な飾りも盛りつけもないシンプルな状態
でもでも、愛情だけはたっぷりと込めました

ミント茶_0159

いちごはミントが一番大好きな『さがほのか』を準備したからね。
さぁ、さぁどうぞ

ミント茶1_0167

真ん中の一番大きな切れに狙いを定めて…

ミント茶1_0171

自分だけの安全な場所へと持ち去ります

ミント茶_0186

いちご果汁を滴らせながら、美味しそうに食べていましたよ。

ミント茶_0200

そして自分の好きなところだけを食べ終わると…

ミント茶_0206

あれっ

ミント茶1_0220

ちょっとだけお皿を目の前に出してみたら、怒られちゃた

ミント茶1_0219

そうだった…。ミントは一度にいっぱいは食べない子でした。
しかも牧草を食べる量が減らないように、いちごをプレゼントする前に牧草を食べさせちゃったもんね。ちょっぴりでもももまるの愛が届いていればいいや

“続きを読む”はもう一人のバレンタイン

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

使いこなしています

まだまだ寒さが続きますね…みなさんの地方は大丈夫ですか?
ちょっと忙しくしていただけで、風邪をひいてしまい、昨日は一日ダウンしていました

前回ミント用の階段をお披露目したところ、みなさんそれぞれにケージの出入りがしやすいように。と色んな工夫をされているのを知りました。私も気になりだして、かなり日が経ってしまっていたので、もっと早く工夫すればよかったな

さて、今日はその階段のその後です。
サークルに設置した初日に使用してくれたのはほんの数回。翌日も階段を使っている姿をほとんど見ることができず…。ついつい、週末に旦那さんに「階段全然、使ってくれないね…。使いにくいのかな?必要なかった?」って愚痴っちゃった。
すると「そう?ボクはよく使っているのを見かけるよ」ですって。
そうなの〜っ。うれしい
けど、私の前でも使ってくれたらいいのになぁ…。

だけど私の前でも階段を使ってほしいな。と、サークルの柵の前で粘って様子を見ていると、階段の前で笑っているミントさんと柵越しに目が合っちゃいましたよ

ミント茶_0034

何か呼ばれている気がして、すぐに階段の前に移動
そして私のスタンバイが整うと…。

DSC_0055.jpg

なんだか気迫みなぎるお顔を見せてから、ゆっくりと階段を下りてくれましたよ

ミント茶_0057

おぉ〜っ
ゆっくり、ゆっくりと2段目にも下りてきた

DSC_0062.jpg

上りよりも下り階段が苦手みたいで、今まで下りはほとんど見ることがなかったのですよ。なのにとっても上手に使えているじゃない

階段上で向きを変えちゃったりもできますよ。帰りの上りは得意だから、撮影が追いつかないほどスピードが速いの

DSC_0024.jpg


ミント茶_0054

「本当だ〜すごいね」

この日を境に、ミントが階段を使う姿をたくさん見ることができるようになりましたよ
嫌がらずに慣れてくれてよかった〜
慣れてくれて次に嬉しかったのは、出入りをする時の足音。
以前はジャンプで出入りしていたから『ドンっ』だったけど、階段を使うと『トンっ』って音になります。軽いソアホックがある足にも負担が少なくなっているかな。

あとはフェルトをホリホリ、ガジガジしてお腹に入ることがないように注意することかな。使い始めてもうすぐ一週間。まだ階段は檜部分を少々噛られただけで無事です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

階段

構想3日、制作日数3日(修正期間含む)。
手先が不器用でごはん以外はほとんど何も作ったことのないももまるが、こんなものを作ってみちゃいましたよ

ミント茶_1468

上板は噛じっても安全なように『塗料なしの檜』。ホームセンターでカットしてもらい、試行錯誤しながら積み木のように組み合わせて、木工ボンドでくっ付けること2日間。継ぎ目から木工用ボントが出たままにならないように、ミントの足裏を木で傷めないように。とサンドペーパーで磨きあげて完成です

そして、3日前。
さぁさぁ
(内心はドキドキで)ミントさんの前にズズズいッと置いてみました。

ミント茶_1599

すぐサークルに出てきて(階段を使わずに大ジャンプしていたけどね…)、匂いを嗅いだり付けたりしていたから、興味はあるのかな。

ミント茶_1593

その後、ケージから階段を使おうと前足を乗せていたけど、前足が前にツル〜ッって滑るの。

ミント茶_020323190000

ツルツル滑るを繰り返すこと2回
結局、使わずに階段の前から後退りしちゃったよ

次の日に改良した階段を作ってみましたよ。
またまた諦めずにミントさんの前へズズズいッと出してみました

DSC_1609.jpg

改良した階段は…

ミント茶1_0010

すぐに乗ってくれるかと思ったら、前日のツルツル滑りがあったから

ミント茶_0005

慎重派。
そうそう。ミントはわりとこのタイプなのですよ。

DSC_1630.jpg

何度もクンクンだけしてから、やっと『そろ〜っ』って足が下りてきた

ミント茶_0004


DSC_1612.jpg

ここまで見た感じだと、フェルトの上だと足は滑らないみたい
このまま使ってくれるかな。って期待したけれど、階段の上に乗ったのは一瞬だけ。すぐに下りちゃった。

ミント茶1_1627

その後もサークルに突然大きな階段が出現したから、気になって、何度もクンクンしていました。

DSC_1613.jpg

階段を上って、サークルからケージに帰る姿は何度か見ましたよ。
でも下りは苦手みたい。ケージから出る時はジャンプでサークルに飛び出してばっかりです。

DSC_0020.jpg

階段を作ろうと思ったのは…。
ミントがケージから出入りをする時に、飛び出す(下りる)時にはためらう姿。帰る(上る)時には後ろ足をケージの縁にぶつける姿。を時々見かけます。ケガをしないかしら。って心配で。
そして、ミントはやっぱり鈍ちゃんなのね

ベビー時代にケージと同じSANKOの木製スロープを使ったことがあるけれど、これは下りが怖いのかな。オットットってなっちゃう。ほとんど使ってくれませんでした。

だから前からずっと考えていた階段をついに作ってみました。でも使ってくれないと。ね。
今日も大好きな乳酸菌を階段の上に置いたり、使って『階段は怖くないよ』『こうやって使うんだよ』って、わかってもらう練習をしています。

少しは慣れてきたのかな?成果はあるかしら?

もっと先にミントさんがジャンプできなくなったら、ケージ下のコマを外してケージの高さを低くすれば、階段との段差が少なくなってもっと使いやすくなるはずです

階段はもう少し改良したい箇所も出てきたし、ミントさんの使い心地を確認しながら、様子をみますね。どうかお蔵入りにはなりませんように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

恵方巻き

今日は立春。暦の上ではですね
少し日が長くなった気はするけど、まだまだ寒いです。うさぎさんのお腹と家族の風邪には気を付けます

そして昨日は節分
我が家では豆まきはせず、家族みんなで並んで恵方巻きを食べましたよ

もちろんミントの分も用意してあるよ〜

ミント茶2_恵方巻

重ねた大葉にニンジンとりんごを巻いて、三つ葉を巻きつけて出来上がり

簡単なものだけど、美味しく食べて、たくさん福を巻き込みますように

お皿を置くと、サークルに飛び出して来て、すぐに食べ始めましたよ。
しかも吉方に向いてるの

ミント茶_西南西

大好きなものばかりを巻いているから、食べ始めるともう夢中

ミント茶_1494

ミント茶_1417

丸かぶりにはならなかったけど、久しぶりの野菜&フルーツは美味しいね

ミント茶_1426

途中でしばらくの休憩を挟んで、完食しましたよ

ミント茶_1521

そして、最後の最後に見たかった表情が出ました〜っ

ミント茶_1575

これからもたくさん美味しい顔を見せてね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今夜も暖かく…

先週末からの寒さが今日も続いています。
ミントの周りの室温には気を使っているけど、深夜〜今朝にかけての●はどれも小さかったですよ。ビックリした〜っ

すぐにお腹を触ってみるとハリはなくていい感じ。体もゆったりと伸ばして、気持ちよさそうに寝ているから、しんどそうではないかな。

ミント茶_1314

でも午前中はずっとゴロゴロしてばっかりだったので、心配したのですよ。
その後、牧草をモリモリ食べて、昼前には大きな●をポンポン出してくれましたよ。ホッ

活発に動き始めたミントさん
一緒に遊びたいな。って思ったけど、あまり相手にはしてもらえず…

ミント茶_1343

白目を剥いちゃって…

ミント茶_1345

ミント茶_1346

やっていることはただの耳掃除なんだけど、この後の態度もこの表情のような感じ。「ももまるなんて知らないよ〜」って言ってるみたい
元気のゴロゴロしてくれているなら、それでもいいけど…

明日もまだまだ寒い日が続くとか。今夜はケージカバーの上にもう1枚毛布をかけた方がいいかな。油断せずにエアコンフル稼働で乗り切ってもらいます


そして、ここからはまたグルメ記録。
先週の土曜日。以前の職場の同僚2人とお出かけです。久しぶり〜
美味しいランチを食べて、その後はお店を変えてお茶&デザートへ

3人で注文した2種類のパンケーキ

ミント茶_パンケーキ

ミント茶_レモンパンケーキ

ランチを食べた直後でも美味しいものはペロリと入っちゃいます。
特にレモンカードのパンケーキはほどよい酸味でさっぱりしていて美味しかったなぁ。

食べて、話してと、ずっと口を動かしっぱなし
時間も忘れる位に楽しい週末でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

