昨夜のへやんぽ

いよいよ近づいてきましたねゴールデンウィーク
みなさんのところでもたくさんのお出かけレポートが楽しめるのかな。最近はお天気もいい日が増えているし、楽しみですね
我が家は今週末まではお休みがないけど、その後は出かけますよ〜またお出かけ後はレポートにお付き合いくださいね

さて、最近のミントさん。
本当に『うさぎさんってこんなにゴロゴロするもの?』って不安になる位に毎日ゴロゴロしているので、またへやんぽを始めました。
すっかり習慣になって、毎日へやんぽの時間が近づくと微動だにせずこの顔で、へやんぽ開始を催促してくるように…

ミント茶15_1_1086

部屋に出すと楽しそうに30分は走りっぱなし。

ミント茶15_1_1162

すごく楽しそうだけど、家具の下に滑り込んだり、柱を囓ったり、行って欲しくない台所(仕切りがカーテンしかない)方へ猛ダッシュしてみたり
それを夫婦二人がかりで追いかけ回しているので、私も30分した時の休憩が待ち遠しい

もちろん休憩中はナデナデタイムですよ

ミントはパパさんのいる近くで寝そべって甘えます。

ミント茶15_1_1091

あれれ…?
旦那さんは『愛され係』で、私が『ナデ係』じゃなかったのかしら?
(古い記事はこちら) ナデ係

ミント茶15_1_1095

日付は変わって昨日の夜。旦那さんは職場の飲み会でへやんぽタイムになっても帰ってきませんよ。
一人でミントを追いかけ回すのは辛いな〜。でもへやんぽを楽しみにしているしな〜。と考えつつ、意を決して、へやんぽ開始です

アナウサギの習性なのか、やっぱり狭いところがお気に入り

ミント茶15_1_1117

旦那さんがいないからか、立ち止まりもせずに、昨夜は走ることに夢中。
ももまるも走りっぱなしですやっとやっと念願の休憩タイム。

あの…。いつもよりも距離が遠くない?近くに寝そべらないの? 
………

ミント茶15_1173

何度、名前を呼んでもこの態度。

ミント茶15_1_1177

しつこいくらいに名前を呼び続けていると、面倒くさそうにこっちへ移動してきましたよ。

ミント茶15_1193

やっぱり私は『ナデ係』かしら
最初から素直に来たらいいのに…。ナデたら、ペッタンコになるほど気持ちよくなっちゃうのにさっ

ミント茶15_1189

この後はまた走って、休憩タイムは同じようなことの繰り返し…。
またまたしつこく名前を呼んでいたら、(ももまるの目の前で)寝そべったままお耳が顔の方へスイングしたの

ミント茶15_1196

どんな態度をとられても、ミントの傍にかけつけてひたすらナデる。これが私のお役目です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お誕生日プレート

ミントへのお祝いのコメントや拍手をありがとうございます
一緒に見守っていただけて、とっても嬉しく拝見させていだきました
これからもミントの健康を一番に過ごしていきたいと思っているので、よろしくお願いいたします

昨日、お祝いの飾り付けと一緒にお座りした姿で撮れたの唯一の1枚です

ミント茶15_0917

鼻をピクピクさせて、落ち着きがありません。
どうやら甘い香りのお誕生日プレートに気付いちゃったみたいです

ミント茶15_1_1000

さぁお待ちかねのお誕生日プレートですよ

ミント茶15_1_0913

4回目のプレートで初挑戦の人参カット。そこへバナナ、キウイ、いちご、セロリを飾り、ベランダで育てたミントを添えてました。
1年間、ミントにたくさんの『楽しい』のお花が咲きますように

ミント茶15_0921


目の前にお皿を置くとすごく嬉しそうな顔をしたミントさん
(思いは伝わるかな?)どうぞ。召し上がれ。

ミント茶15_0927

ミント茶15_0943

人参だけは勢い良くくわえて…。

ミント茶15_0950

ケージの奥へ持ち去りましたよ。とらないってばっ

ミント茶15_0959

この後も口いっぱいに頬張って食べていましたよ。

ミント茶15_1007

もちろん『おいしい』の雄叫び顔も見せてくれました

ミント茶15_1_1006

そして、ここ1年でミントが見せた成長です

ミント茶15_1055

お腹が弱いミントさん。
生野菜を食べた後やお腹が少し張っている時。自らで進んで牧草を食べる姿を多く見かけるようになりました。
この姿を見つけると(ももまるも)注意深く観察をするのはもちろん「ミント〜♪偉いね〜、すごいね〜、いい子〜って親バカ丸出しの大絶賛

いつもは“早く歳をとってほしくないな”って願うことが多いけど、この姿を見ると色々な経験と共に成長しているのかな。と頼もしく思えます。
嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう〜

この後はへやんぽを一緒に楽しみましたよ
残りのプレートはまた明日、ゆっくり食べようね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

4歳になったよ♪

今日はミント4歳の誕生日です

★HAPPY BIRTHDAY★ミント★
(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*


ミントが生まれてきてくれて、そして我が家の家族になってくれたこと。毎日色んな表情を見せて、一緒に笑えること。たくさん感謝です
3歳の1年間は少しお腹の調子を崩すことはあったけれど、病院に慌てて駆け込むことはなく、過ごしてくれました。

4歳の1年間も元気に過ごしてくれますように
と願いを込めて、去年と同じくささかやにケージに飾ってみました。

ミント茶15_0892

本当はこの前で凛々しくポーズを期待したのだけれど…。
しばらくカメラを片手に粘ってみても、たまに寝そべる向きを変えるだけで、ずっとゴロゴロしています

ミント茶15_0900

今日の夜はお祝いプレートを囲んでお祝いするつもりなので、もう少しはキメたポーズも見れるかな?

これは昨夜のこと。ギリギリ3歳の写真です

ミント茶15_0868

毎日ゴロゴロしてばっかりでしょ。だから少しは動いてもらおう!!と、夜はみんなで30分〜1時間のへやんぽをしています。すごく元気に走り回っています

これからも元気に、楽しく遊ぶ姿をたくさん見せてね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お花たち

最近は雨が多いですね…
お天気がよければ色んな花が楽しめる季節なのになぁ。
少し前になるけど、3月4月に花を眺めに出かけた記録をまとめてみました

3月8日。岡山県笠岡市の菜の花畑。

ミント茶_20150308_161102

一面に菜の花が広がってとっても綺麗です。菜の花の黄色と葉っぱの緑。
元気がもらえる色で大好きです

途中お天気は晴れたり、曇ったりだったけど…

ミント茶_20150308_161352

ゆっくり、のんびり。気持ちのいい時間を過ごすことができました

ミント茶_20150308_161205

ほんとはね。この笠岡に出かけた目的の1つは

ミント茶_2015030813060000

鶏からとったガラスープに鶏チャーシュー(鶏の醤油煮)が特徴だそうです(多分)。地元で一度食べてみたかった
おいしかった〜です。
友達が行ったお店を教えてもらったけど、すごく好みの味また絶対に行きたいと思います

そしてもう1つ。旦那さん熱望の『カブトガニ博物館』にも行きましたよ。世界唯一のカブトガニをテーマにした博物館です。なかなか見応えがあって、カブトガニにそんなに興味のない私もクイズやスタンプラリーで走り回って、思った以上に楽しみました

それらを楽しんでいる途中に、たまたま見つけて、立ち寄った産直市場の横にあった菜の花畑だったのですよ。だからこれらの写真は全て携帯で撮影したものでした

そして4月4日。
週末の夕方。雨が降りそうだけど、一気に開花した桜も散りそう…。
すると買い物先で突然、旦那さんからの「近くでお花見しない?」の一言。お弁当を買って、お花見スポットに行きましたよ

駐車場の手前で雨がポロポロ降り始め、慌てて携帯で撮影した1枚です。

ミント茶_2015040416500002

この後の雨でかなりの桜が散っちゃったので、今年の桜はこれしか見れなかったな…。来年は長く桜が楽しめるといいな。

ここまでは外の花たち。
我が家のベランダで育てていた花は、引っ越し前に片付けちゃったので、オリーブの木とミントが植えてあるだけです。だから買っちゃった春ですね〜

ミント茶15_0537

これから少しずつ植え替えますね。
ただこの中にミントの大好物の『明日葉』の苗がないのです…。数年前に近所の農協直売所で苗を見つけたので、もう少し経てば手に入るかな。
ミント菜園も復活できるように頑張りますね


長くなっちゃったけど、昨日、旦那さんとお留守番をしたミントさんとの対面です。

「なんだか怒っている?」背中を向けて、無視されました

ミント茶15_0812

お留守番を一緒にした旦那さんはたくさん追いかけ回されて、カクカク相手まで強要されたと言っていましたよ。夕方には足ダンもしていたとか。

(ももまる推理)
あまりのしつこさに(旦那さんは)サークルから逃げて、ミントと距離を置いたな

だから一人にされてつまらなかったと怒っているに違いない

それならば…。と。
ミントと離れていた間、どんなに寂しかったか。たくさん話しかけながら、ちょっかいを出していたら(ナデナデしていたら)、いつも通りにこっちを見てゴロンチョしてくれましたよ。

ミント茶15_0822

ミント茶15_0826

もうすっかり仲良しです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ホワイトデーのいただきもの

気がついたら更新が週1ペースボチボチ頑張ります

少し前に心配していたミントの●も普通サイズに戻りました
気候が落ち着いてきたのかな。
それとも…。
●が小さくなった2日間。前から気になっていた乳酸菌のサンプルを与えたのが、ミントのお腹には合わなかったのかも。(←こちらの可能性が大かな)中止した翌日からは、元の●に戻りましたよ。
相性ってあるんだなぁ…

そして今回の記事は少し前に戻っちゃうけど『ホワイトデー』の3月14日のこと。我が家に嬉しいお届けものがありました

じゃ〜んっ
美味しそうなものがいっぱいうさぎさんもいっぱいミントのオヤツまでありますよ

ミント茶15_0797

コロン・コロンなうさぎみのさん&なっちゃんからいただいちゃいました。もう嬉しくって ありがと〜っ

このチョコレートはみのさんがわざわざ買いに行ってくれたそうです。

ミント茶15_0802

可愛いうさぎさんが入ってて、とっても美味しいチョコレート。見せびらかして、大切に独り占めして、食べています。

もちろん、もちろんみのさんから本命のお礼を受け取ったなっちゃんとコロンちゃんの様子も拝見しましたよ
優しい旦那さま。いつも仲良しな3人家族素敵です

我が家のホワイトデーは例年通りの『何もなし』。家で「ブーブー」といっぱい文句を言ったら、『3月は大きなイベントがあったでしょ』(ももまる誕生日)ですって。そういうものかしら…

そして最近のミントさん。
変わらずゴロゴロ三昧な毎日です

勢い良くゴロンチョしてみたものの…。

ミント茶15_0776

すぐにナデナデしてもらえないと、頭だけを起こすちょっと辛そうな態勢で「早く来てよ〜っ」って視線を送ってきます

ミント茶15_0784

最近はケージの近くを通っただけで、これの繰り返し。私も忙しいこともあるのにな…
我が家の王様だから仕方ないかな

明日は久しぶりに、ももまるは出張です
でも旦那さんがお休み。二人で仲良しするのかな。寂しくないよね。
たっぷりと甘えて、男同士で楽しい1日を過ごしながら、待っててね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

最近のミントさん(15/4/6)

こちらへ戻って2週間。片付けが得意ではないので、まだやり終えていないのは困っているだけど…。でも残った荷物はそのままにミントと遊ぶ毎日に戻っています

最近のミントさん。
昨日から2日連続で朝晩と小さな●をしています。でも大慌てしたり、すごく心配はしていません。
もちろんお腹を冷やさないようにしたり、軽くマッサージをしたり、こまめに牧草を新鮮なものに交換したり。の注意はしていますよ。

当のミントさんは食欲もあるし

ミント茶15_0560

こんなこともしょっちゅうしているし

ミント茶15_0579

ミント茶15_0586

たっぷりのナデナデとマッサージをしてあげると、すごく気持ちよさそうに眠っちゃうし。可愛い寝顔だな

ミント茶15_1_0592

朝晩の一定の時間以外は普通サイズの●もしっかり出ているし、昨日の夜は旦那さんとみんなでへやんぽをしてしっかり走り回って遊びましたよ
ここ数日の長雨が続きで、ちょっと調子が変わっちゃっているのかな。
岡山から出発する直前に念のために最後の健診に行った時。先生に「最近、体調を崩すうさぎさんが増えているので温度管理には十分に気を付けてくださいね」って言われたばかり。
変化を見逃さないように。でも心配し過ぎないように。
一緒に楽しく遊びながら、今日もナデナデいっぱいで過ごしますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります