

ミント

1年ぶりのベランダで行うプランター菜園。少しずつ苗を植えています。
3年ものの『ペパーミントが、今年も元気に育っています

ミント茶15_0444

『ミントの生命力の強さには、いつも感心しています
ほとんど枯れたようにしか見えない状態でも、諦めずにお手入れをしていると、次々と新芽が芽吹いてくれます。
そして嬉しい効能も
『食欲や消化の促進効果』と、是非助けてもらいたいものばかり。
お手入れして(と、言っても水やりと枯れ葉を除く程度)、長い活躍してほしいな

最近うさ友さんから「ミントくんの名前の由来は『(ハーブの)ミント』かな?」ってお話になったことがありましたよ

そうそう
『ミントの名前は『ミントからいただきました。
でもまだ性別不明なお迎え前に、うさぎさんが男の子なら旦那さんの誕生日花(植物)の『ミント』にする。って決めていたのですよ。

実際に『ミントを栽培してみて、生命力豊かでうさぎさんにとって有り難い効能のあるハーブだな。って実感。
後付けになるけど、こんな強いハーブのような子に育って欲しいとは願うようになりましたよ


そして今朝、採り立ての『ミント『ミントにあげてみましたよ。
匂いを嗅いだら、お目目がキラキラになっちゃった

ミント茶15_0422

ミント茶15_0424

香りのある野菜やハーブが大好きな子なので『ミントも大好きですよ

ミント茶15_0429

あっ!!食べるのがピタッと止まった…。

ミント茶15_0437

一度にたくさん食べることはありません。
これはどんな野菜やフルーツでもほとんど同じ食べ方です。
お腹が弱い子なので、制止しなくちゃいけないほど食べちゃうのも心配。ボチボチとミントにあったペースでいいのです

この先ベランダで『セロリ』『パセリ』『バジル』などが収穫できる予定です。でも1年を通して長く収穫できるのはやっぱり『ミントです。
これからも長く『ミントの健康を支えてください

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

フワスベ♪

前回の記事でもお披露目した、扉に揃えた手をかけた
お得意で一日何回かはしていますよ。私が大好きなポーズです

それにしてもこれは兎相が悪いですね…。
さらに換毛が進んだ顔で迫力がアップ、肩から腕にかけての毛もモッサリしていますね

ミント茶15_0383

GW前から始まっている換毛は、まだまだ終わる気配はありません。

ミント茶15_1_0400

ナデナデすると手に毛は絡みつくし、宙にもフワフワと舞いますが…。
ナデた感じがものすこぐフワフワスベスベこの新しく生えた毛がものすごくやわらかい
ミントを生後2ヶ月半でお迎えした時のベビーファーの感触を思い出します

ミント茶15_0392

近づいてみると少しはフワスベ感が伝わるかしら?

ミント茶15_0390

ミント茶15_0389

ついついこの部分ばかりをナデナデしたり、(ミントが逃げないのをいいことに)顔を近づけてスリスリしたりしています
この感触もあとどれ位楽しめるのかな

“続きを読む”は車屋さんでこんなものをいただきました

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント心

今日は朝から家と外を行ったり来たり
お昼前に一度帰宅したら、兎相も態度も悪いお方がいましたよ

ミント茶15_0334

ちょっとだけナデナデをして、昼食を食べてから、もう一度外出です
ケージの扉を閉めてから、ミントさんにご挨拶しなくては。

ミント茶15_1_0357

落ち着いていたミントさんが、扉が閉まったことに気付いた途端に、牧草入れに八つ当たり。なかなかおさまりません

ミント茶15_0344

2時間後。
どんなに怒っているかと不安に思いながら帰宅すると…。

ミント茶15_0397

意外〜っどうした?どうした?扉の前まで迎えに出てくれましたよ
まだまだミント心を勉強中です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ケージも夏用にちょっと変更

まだエアコンを使わなくても室温は23℃あたりがキープできてはいるけれど、暑い日が増えてきました2日前にケージカバーを外して、保温電球も片付けて、夏仕様のケージにしましたよ

ミント茶15_1_0333

トイレは同じ位置に向きだけを変えたので、上手に使ってくれている
でも時々お尻がトイレからはみ出していて、●がコロコロしちゃうことはあるの

ミント茶15_0323

久しぶりの牧草入れ
上手に使ってくれるか心配したけど、問題ないみたい

ミント茶15_0315

そして、去年の夏も使った『クールプレート』をいつもゴロンチョする場所へ設置してみると…。いっぱい暴れました

ミント茶15_1_0326

え〜っ!!去年は上手に使っていたのに。この上に寝そべると涼しいよ。
って、プレートの位置を直したら、余計に怒らせちゃったみたいです
突然クルリと体の向きを変えて、どんなにツンツンしても動かないの。

ミント茶15_1_0328

もっと暑くなったら使ってくれるのかな…。
片付けた途端に『バタンッ』って音を立ててゴロンチョしちゃった

ミント茶15_0338

今はこれがミントにとって一番快適なのかな?

この夏はお腹の調子を維持するのに、(試行錯誤しながら)パネルヒーターをエアコンと併用してみようかな。と思っています。
まだまだ換毛は続いているけど、昨日、今日とお腹の調子はベリーグッド

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ナデて欲しいだけなのに…

ミントの調子は安定してます


ここ数日は一人で留守番をすることが増えているミントさん
朝晩とケージの傍でももまるや旦那さんの気配を感じるといつもの
強い眼力を送ってきます

ミント茶15_0299

ケージ内のどこにいても、私たちの気配を感じると姿を目で追いながら、必死のアピール

ミント茶15_0307

ミント茶15_0310

これをされると放っておけないない
一生懸命にナデますよ。でもナデていると、たくさんの毛が手についたり、宙に舞っちゃって、換毛もすごく気になる…。

ミント茶15_0288

顔の換毛も進んで、マスクをつけているみたいでしょ

ミント茶_0289

ついついね
ナデることだけに集中せずに、顔やお尻の毛を抜いちゃうから。しかも相当しつこい…

ミント茶15_0297

スネられちゃいます。私にお尻を向けてゴロンチョする時は今は構って欲しくないサインです(多分)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2月のおでかけ

ミントの内服を中止してまる1日が経ちました。今朝もよく食べて…

ミント茶15_0272

ゴロゴロしてばかり…

ミント茶15_0282

ミント茶15_0273

以前は、ももまるを見ればお腹を出してゴロンチョで、旦那さんには遊ぼうアピールをしていたのに。※イメージ写真のため、古い写真を使用しています。

ミント茶15_0014

ここ数日は旦那さんの前でも、ももまるに見せるのと同じ態度。

ミント茶15_1_0277

この姿を見るとね。
夜遅く帰宅した旦那さんもサークルに入って、30分以上はせっせとミントにご奉仕していますよ。見ていて微笑ましくなる光景です



この先の“続きを読む”は、今さらだけど2月のお出かけです

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

調子は安定しています♪

10時頃からずっと雷が鳴っています
今日の予報は晴れのはずなのに、慌てて家中の窓を閉めましたよ。窓を閉めて効果があるかはわからないけど、少しでも効果があるなら…。
やっとお腹の調子も安定してきたミントさんに気圧の変化は大敵です

さて今朝のミントさん

朝7時にケージを覗くと立派な●がたくさん出ていました。
いいぞ〜いいぞ〜その調子

牧草もよく食べていますよ。階段に落ちたものを拾って食べています

ミント茶15_0226

いつも牧草を食べるミントを見かけるとたくさん褒める。を繰り返していると、牧草を食べる→褒めてもらえるを理解しているミントさん。

ミント茶15_0261

ちゃっかり階段を下りてきて、待っていますよ

ミント茶15_1_0254

その後もトイレに行ったり、水を飲んだりと一通りのことを済ませたら、また目が合いました。

ミント茶15_0269

呼ばれました…。

早速ね。これだけのことが出来ればね

ミント茶15_0239

調子はよさそうでしょお腹もやわらかいし、元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

リンゴが一番

今日はものすごくいいお天気です
外の気温もどんどん高くなるにつれて、ミントの換毛(衣替え)も進んできましたよ

ミント茶15_0180

笑っちゃいけないって思いながらも、真剣な表情を見ると、つい笑ってしまいます

このまま無事に換毛を乗り切れますように
私は毎日せっせとグルーミングをして、換毛の手伝いをしています。

そして、うっ滞の薬も忘れずに飲んでもらっていますよ。
主治医から『朝晩2回を5日間は内服するように』と指示が出ています。
いよいよ今日は最終日です。
お腹の調子が改善しているのか、昨夜はと〜っても大きな●が出ました
薬を中止してもこのサイズが出てくれたら安心なんだけどなぁ。
早々に欲張りな考えかしら。


そして今回ちょっと苦労した内服です

ミント茶15_0216

処方された薬は緑色の粉薬。病院では粉薬をジュースで溶き、シリンジで与える方法を教えていただきました。抱っこしてみたけど、元気いっぱいのミントさんは大暴れ私も薬だけ少し舐めてみると、ものすごく苦かった
結局、実家にいた時はすりおろしたリンゴに粉薬を混ぜて与えていました

DSCF6013.jpg

この方法でせっかく上手くいっていたのに…。自宅に帰る時にリンゴを持ち帰るのを忘れて大変薬をヘアボールリリーフに混ぜたり、潰したバナナやすりおろした人参に混ぜてみたり。どれも途中で食べるのを止めちゃって、慌ててリンゴを買いに走りましたよ

試行錯誤するももまると、リンゴに混ぜた薬なら飛びついて食べるミントさんの様子をみた旦那さん。
あ〜ぁ…。こんなに甘やかして、ワガママ息子に育て上げちゃって
とポツリ。やっぱりガシッとシリンジで飲ませるべきだったかしら

今朝もすりおろしリンゴに混ぜた薬を一気に完食した後は、牧草を勢い良く食べていましたよ。

ミント茶15_0198

今夜を最後にお薬は一旦終了にしてみますきっと大丈夫

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

受診記録(15/5/8)

台風6号が来ていますね。みなさんのところはどうですか?
ももまる地方は、雨は降っていますが、風はあまり強くありませんよ。油断はできませんが、このまま大きな被害が出ないといいな。お気をつけくださいね。
ミントは今日も元気です


さて、ここからはミントの受診記録です

GW中はももまる実家へ一緒に帰省(5/2〜5/9)して、『なんとなく』色んな事が気になり始めたのは5/5の出来事です。
前回の記事と重複しますが、以下が気になる具体的な症状です。
 
 牧草を食べる量と飲水量が減っている。
 ペレットを完食するのに(いつもは3時間程度)6時間以上かかる。
 小さめの●が数日続いている。(量はしっかり出ている)
 お腹が軽く張っているように感じる。
 軽くナデるだけで、毛が抜けるほどの換毛が始まった。


その間もこんな姿で眠っていたので、すごく深刻な症状ではないと思ってはいたのですよ

DSCF6002.jpg

実家近くのかかりつけ医のGW休暇は5/3午後〜5/7まで(急患は対応していただけます)。
受診するほどではないので、1日2包の常備薬を5/5と5/6は1包ずつ、5/7は2包飲ませて様子を見ていると、悪化はしないけど、スッキリもしません

病院でのやりとりは“続きを読む”にまとめています。今回は受診記録のため、とても長くなります。ご了承くださいね。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GWの出来事

GWは暦通りだった旦那さんを自宅に残して、ミントとももまる実家でゆっくりしていた日々も終わってしまいました…
みなさんは楽しく過ごされましたか?
実家帰省中には色々とあったので、なかなかみなさんの所へ遊びに行くことができず…。昨日帰ってきたので、ゆっくりとお邪魔しますね

GW中の出来事は別にまとめる予定ですが、今日はダイジェスト版です。と言いつつ、長いです

実家に到着2、3日はこんな感じのミントさん

サークルに体当たりして、脱走を図ったのですよ
慌ててサークルに連行するでしょ。そうすると、サークルマットをホリホリして中へ引き込むを繰り返す。
その後、しっかり指導されて、マットが動かないように重石のダンベルを置かれた写真は

DSCF6001.jpg

そして、どこへいっても変わらない態度でゴロゴロと

DSCF6011.jpg

ももまるの実家を自分の実家とでも思っているのか、到着して5分しない内にこの態勢。ケージの傍を誰が通ってもこのまま、起きたりはしませんよ

そんなミントの姿を見て、ももまる父がポツリと一言。
以前は横を通るだけで飛び起きて、立ったり、飛び出したりしていたのになぁ。ゴロゴロばっかりしているぞ。

自宅でもこんな感じでゴロゴロしてばっかりだし、それだけ実家でもリラックスしている。ってことだと思うけど…。ちょっと気になる点もあったのです。

(エアコン調節はしていても)すごく昼は暑く、夜は涼しい日が続いたり。
牧草を食べる量と飲水量が減っていたり。
朝のペレットがお昼過ぎてもまだ残っていたり。(14時頃に完食)
小さめの●が続いていたり。(量はしっかり出ているけど)
本格的な換毛が始まったり。


リラックスポーズをとっていること。から、緊急性はないと判断。そして、かかりつけ医は連休中。ということで、悪化しないように、3月の引っ越し前に処方してもらった常備薬を5/5〜の3日間は飲ませました。

この間、足元を走り回るし、お腹を見せてリラックスポーズも引き続き多く見かけます。でも………
食べない、飲まない時間があるし、●はゴマ粒サイズが出ている。が続き、いよいよ翌日は自宅へ帰るために移動が控えている。という5/8。気になることは放っておけないので、長期連休が終了して病院が開くこの日にミントを連れて受診してきました

細かい内容はまた後日に『受診記録』でまとめたいと思います。
とりあえず、レントゲン、注射、点滴をしてもらい、飲み薬をいただきました

ミント茶15_1_0174

これだけだと心配されてしまうかもしれないですが、診断はすごく軽いうっ滞』でした。

病院から帰った後は、さらに動きが活発になりましたよ

DSCF6035.jpg

牧草を食べて、水もしっかりと飲むようになりました

DSCF6031.jpg

そして昨日5/9は、念のためと元気の底上げ目的で、病院で注射をしてもらいました。ミントの様子報告後に、触診してもらうとお腹も柔らかくなり『大丈夫』
体調によっては自宅へ戻る日の延期も考えたけど、予定通りに兎生2度目の新幹線に乗って帰宅です
1度目は、ミントをお迎えして家に連れて帰る時に新幹線を使いました。

IMG_20150509_190814.jpg

九州新幹線(2列シート)で、涼しい夜の時間帯。お隣りさんも空席だったので、広々と静かに40分間の移動をすることができました。

IMG_20150509_191235.jpg

駅までは旦那さんが迎えに来てくれて、無事に自宅へ到着です

キャリーを開けると、猛ダッシュでケージに戻り、食事をすごい勢いで食べて、●もポンポンと

一段落すると、旦那さんをケージの前に呼びつけて、た〜〜〜っぷりとナデナデしてもらっています

ミント茶_0165

『やっぱり我が家はいいなぁ』って思っているのかな?

ミント茶_0171

もうしばらくはお薬生活を続けますが、今日も調子はいいですよ

ただ、軽くナデるだけで毛が抜けるので、私はグルーミングを頑張らなくっちゃいけません

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

へやんぽ中止

いよいよ明日から我が家もGWに突入です
明日は早朝に出発して、ミントだけももまる実家へ途中下車。
旅先で1泊した後はももまる&ミントで1週間ほど実家にお世話になる予定です

さてその前にミントさんの様子は…と。
ケージに近づくと、なぜかうさ相の悪いお方がポツン…

ミント茶15_0828

牧草もスノコ下にたくさんかき出した跡があるし、私がケージに近づく姿を見た途端に、奥へ移動してこの態度

ミント茶15_0831

なんだかものすご〜く機嫌が悪いよね…怒ってるの?

怒りたい。というか、泣きたいのはももまるの方ですよ。
空になったペレット皿を取り出そうと手を突っ込んだら、中には波々とおしっこが入っていました
いつもはおしっこでのトイレ使用率はほぼ100%(不機嫌な時に故意にケージ内でするのを除く)。だから絶対にわざとですよ

ミント茶15 _0834

でもミントのことを叱ったりはしていませんよ。“なんとな〜く”原因はわかっているから…。

昨日の夕方、家の中に『ムカデ』がいるのを発見しました
大きさは中サイズ(→以前にもっと大きいサイズを発見したことがあります)。
素手ではつまめないし、畳の上で潰すのも嫌だし…。と思って、箒とチリトリを取りに走った間に逃げられました
ミントの安全を考えたら、あれこれ考えずにすぐに追い払うべきだったと、ものすご〜く後悔はしたけど、どうしようもないしなぁ

毎晩楽しみにしているへやんぽを急遽中止です。

ミント茶15_0829

へやんぽの時間が近づくとソワソワしているのはよ〜くわかっているけど、ハンガーラックの下や押入れの隙間などの狭い所が大好きなんだもの。
もし、そこでムカデと遭遇したら…と思うと、恐ろしくて自由に走らせることはできません。

明日からしばらく出かける間に殺虫剤でも焚こうかしら…。

ミント茶15_0833

今日もなかなか不機嫌です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

