この3日間

今回は記録になりますので、長文になります。ご了承くださいね

ミントの様子を見ていると、食べて、●を出して、動いてはいるけど、なんとなく嫌な予感。27日の朝はスノコにゆるゆる●をくっ付けていました。
時々は盲腸糞を食べ残すことはあるけれど…。早めに注意しておこう。と手持ちの常備薬を3日分(27朝〜29夜まで)与えました。

最後の薬を飲ませた直後のミントさん。
アクアコール水(規定より更に2倍希釈したもの)を美味しそうにゴクゴク飲んでみたり。

ミント茶15_1247

ハウスから体を半分出して、体を伸ばしてリラックスしてみたり。

ミント茶15_1250

そして30日の朝。
ケージに挨拶に行くと、28、29日と治まっていたゆるゆる●をまた大量にスノコにくっ付けています。お腹を触ると少しハリを感じます。

食欲はどうかな?と思い、牧草を差し出すと“プイッ”て顔を背けるし、ペレットを出してもいつものようにすぐにお皿に顔を突っ込みません(昨晩のペレットは完食、ボトルの水と牧草はあまり減っていませんでした)

ただナデナデはして欲しいらしく、私を追いかけてきて手の下に頭を必死に押し込んできます。甘える元気はあるみたい。
しっかりとナデた後、緊急時に備えて(あって欲しくはないけど)逃げ込めないようにハウスを外し、スノコ下にはパネルヒーターを設置しましたよ。

ミント茶15_1252

このまま食べないようなら、午前中に病院へ連れて行こう。と、見守りながら準備をしていると、パネルヒーターの上に寝そべり、1時間もするとペレットを食べ始め、その後はトイレに駆け込んで、少し小さめの●を大量にしましたよ
お昼前には私の手からたくさんのイタリアンライグラスをモシャモシャと食べました。

この様子なら病院は必要ないかな…。とまだ悩んでいると、旦那さんから電話が。ここ数日は遅くまで残業続きだったので「今日は早く退社できるかも」ですって。
そして、15時半には車と一緒に帰ってきてくれました。(この日はどうしても仕事で車が必要だった旦那さん。ミントの緊急時にはタクシーを使うつもりだったので助かった〜。)

この時点では、食べてるし、出ているし。
暑い中、病院へ連れて行く方がいいかどうか。と考えたけど、車があれば待合いではなく車内で待てるし、やっぱり気になることがある時は病院へと思い、午後診へ行ってきました

受診先は、昨年1年間限定の引っ越し前にかかっていた病院。1年5ヶ月ぶりの訪問です。
お腹の動きをよくする注射、体重測定(変動なし)をしてもらい、シロップ薬をもらって帰宅しました。

ミント茶15_1259

帰宅後。
このシロップ薬は大好きなので、夜、朝と進んで飲んでいます。

そして、今朝。

ミント茶15_1268

パネルヒーターの上で寝そべっています。
セロリ、シソは進んで食べるけど、牧草を食べている姿はほとんど見かけません。ペレットは時間はかかるけど、しっかり量を完食。
●は8mmサイズで量はたくさん出ています。

動きは、サークルへは出てきません。
(パネルヒーターのコードがサークル内に出ているので)私がケージ前にいない時間はケージの扉を閉めています。その時のミントの定位置はケージの奥だけど、扉を開けるとすぐに立ち上がってケージの手前に移動してきます。昨日から何度も同じことの繰り返しで、よほどナデて欲しいみたい。

やはりスッキリはしないけど、のんびり過ごしているので、今日は安静に家で過ごしてもらうつもりです。

ただ明日は、すごくミントの状態が改善しないかぎりは、もう一度病院へは行くつもりでいます。昨日とは別の病院へ。
実は昨日の受診では色々と思うことがありました

“続きを読む”は昨日の病院での記録です。かなり愚痴も書いてあり、長い上に楽しいものではありません。すみません。
読まれる方はそのことを承知の上でご覧いただければと思います

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

また1週間まとめて

この1週間は久しぶりに近所へドライブしたり、旦那さんの誕生日と自分たちの気分転換になる時間も過ごしたのですが、まだ忙しい日が続いていて、すっかり週1ペースがやっとの更新になっています

この先は、昨日のミントさんのお話です。

数日間、牧草の食べっぷりがいまいちです。
天気予報は台風が発生したとか近づくとか。ってしょっちゅう言っているし、天気は雨で湿気が上がったり、とんでもなく暑くなったり。なんとかエアコンで調節しようと頑張っているけど、なかなかうまくいきません。

ミントの小さな体にも疲労とストレスが溜まっちゃうよね…
この姿を見ると嫌な予感しかしません

ミント茶15_1178

色々とチェックすると…。
夜に補充した牧草も水もほとんど減っていません。
ケージのスノコには緩い●がちょっと付いていて、お尻は汚れている。
お腹を触ると少しハリを感じる。
動きは(朝食前の)乳酸菌をチラつかせると、積極的におねだりをしてくる。食欲はありそう。

さて…。病院に駆け込むほどではなさそう。でも早めに対処をした方がいいと判断して、もらっている常備薬を準備します。

ミント茶15_1179

長時間ハウスに立てこもっているから、中でどうぞ
この常備薬は複合薬で、味は苦め。

ミント茶15_1183

2、3口で舐めるのを止めちゃった
大好きなすりおろしリンゴを加えてみたので、さあどうぞ

ミント茶15_1197

これもしばらく舐めたら、止めちゃった

シリンジに残りの薬を入れて与えることも考えたけど、一人でするのは難しそう。って思いながら、顔の前にしつこく小皿を出していたら…。

ミント茶15_1203

小皿をひっくり返されました。まだ薬が1/3は残っていたのに

まだうずくまるような姿勢にはなっていないし、暴れる元気もあるとりあえずはお腹に何か入れた方がいいよね。と思って、牧草を顔の前に出してみると、何度もポイ。
それならと、いつもより少なめのペレットを出すと。

ミント茶15_1218

すぐにお皿に顔を突っ込んで食べます。やっぱりお腹は減っているのね。
それなら、なぜ牧草を食べないっ

…、と叫びたいことはありますが、トイレには行っているし、ちゃんと出ているので、ひとまず「よしっ」としましょう

ミント茶15_1201

お腹に毛やガスを溜まらないように水もしっかり飲んでね。

ミント茶15_1221

水をたくさん飲むと牧草を食べ始めます

ミント茶15_1206

相変わらずより好みは激しくって…。

ミント茶15_1235

このままたくさん牧草を食べてくれるといいな。
夕方にはハウスから体を半分だけ出して、寛いでいましたよ

ミント茶15_1245

夜の薬は最初からすりおろしリンゴを混ぜて。今度はひっくり返さずにきれいに食べきりましたよ

そして昨日のゴロゴロの様子。

昼は体を伸ばした姿勢でゴロゴロ。夜にはいつも通りに白いお腹をこちらに見せてはゴロゴロ。ナデると気持ちよさそうな顔で、鼻をプゥプゥと鳴らしています
様子だけ見ているとそんなに調子は悪くなさそう。
ただお腹のハリを感じるので、今朝は2日目の薬を飲んでいます。
もちろん油断はしないけど、仲良くゴロゴロしているので、ご安心くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お迎え記念日の夜

ミントのお迎え記念日にたくさんのコメント。嬉しくってミントに聞かせながら、読ませていただきました本当にありがとうございます

そして、あれから1週間。忙しくしていましたが、ミントと一緒に元気です。
少し前になっちゃったけど、これはミントのお迎え記念日(7/12)の様子です

ミントとももまるは『桃』が大好き故郷の『白桃』ではないけれど、準備をしたよ〜

喜んでくれるかな?

桃を片手に持った旦那さんの膝の上に飛び乗って、後ろにいる私には見向きもせずに興味津々。

ミント茶15_0971

膝の上で落ち着かないので桃だけ取り上げると、今度は旦那さんにベッタリ甘えていますよ
あまりに仲良しな二人の会話に聞き耳を立てていると…。

ミント茶15_0974

あの…。もしもし…。桃のことかしら

この二人を置いて私は一人、暑い台所でお祝いプレートを準備しましたよ

簡単なプレートです。年々と新作が閃かなくなって、今年はかなりこじつけ感もありますがこんな感じです

お迎え『4』周年なので、『桃』『人参』『ミント』そして初挑戦の『スイカ』の4種類の盛り合わせ。ニンジンを四つ葉のクローバーに見立てて、1年の健康に願いを込めました

ミント茶15_1014

と、プレートを片手に、二人(片方はうさぎさん)の前で思いを語ってみましたよ。

でも…話を聞いている様子はないなぁ

ミント茶15_1010

とっても幸せそうな顔をしているから、仕方ない

でも、せっかく準備したもの。
お楽しみのところ申し訳ないけど、このままだとプレートに気付いてくれるのはいつになることやら…。新鮮なカットしたてをミントに食べてもらうために、(邪魔な)旦那さんにはサークルの外に出てもらいましたよ

やっとお祝いプレートの登場です。4周年ありがとう〜

何から食べるかな
とワクワクしながら見ていると、大好きで香りの強い『桃』から食べた。

ミント茶15_1017

ミント茶15_1022

鼻を広げて匂いを楽しみながら、噛み締めて、味わっていますよ

ミント茶15_1035

大好きな桃で今回もおいしい顔が見れた

ミント茶15_1070

ミント茶15_1081

食べ慣れた『ミント』と好きな『人参』も食べて。

ミント茶_1102

ミント茶15_1026

もう食べる気はなさそうな顔

ミント茶15_ 1 _1107

プレートのフルーツと野菜の量は多いから、絶対に食べ切らないのはわかっていたけど、初めての『スイカ』はペロッとひと舐めしただけで、1切れも食べず…。キュウリ、マクワウリも残したし、ウリ系は好きじゃなさそう。また1つ発見です

そして、一服した後は。

ミント茶15_1_1072

また旦那さんの元へ。ミントはすっごく楽しそうな夜が続きましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

祝☆お迎え4周年

今日7/12は『ミントお迎え4周年』

わが家に来てくれて、ありがとう
家族になってくれて、ありがとう

の気持ちをいっぱい伝える1日にしますね。

ブログ左横のバナーに貼ってある『365カレンダー』もミントです

ミント茶15_7_12

朝から何度も眺めてはニヤついちゃった

そして旦那さんもお祝いの気持ちを伝えたかったらしく…。
朝から張り切って、一人でミントをへやんぽに誘いだしたところ、カクカク相手として襲われたそうです。これも成長したということで…
もうすでにいっぱいの笑いに包まれています

ここからはお迎え間もないミントの写真を交えて振り返りたいのですが(毎年同じことを言っています)、4年前はデジカメが壊れていて、ほとんど写真もなく、画像も悪いものばかり。何度も使いまわしている写真です。

お迎え翌日。
ケージで寝そべるミントさん
1週間はそっとしておくように、お里で指導を受けたし、壁を向いている方が落ち着くのかな。体を伸ばして緊張はしていないみたいだけど、まだ距離を感じます。

110713_080114_convert_20120712175252.jpg

それがすっかりこんな様子が当たり前になってしまいました

すねている気持ちを表現する時だけ、こちら側にお尻をむけて寝そべる。

ミント茶15_0906

背中、お尻を向けているのでしばらく放置をしていると、やっぱりちょっとこちらの様子が気になる

ミント茶15_0681

そしてお得意ポーズは『お腹みせゴロンチョ』

ミント茶15_0951

ハートも身体も態度も大きな子に成長してくれ、すっかりわが家の主になってくれました

これは、お迎えして丸2週間目。
お迎え当初に使っていた三角のトイレ。ちょこんと座る姿が可愛くて、サイズもまだ余裕があったなぁ。

110726_201223_convert_20130712174049.jpg

大きくなった今は四角のトイレ。使用する向きによってはお尻がはみだしちゃうこともあったりして

ミント茶15_0323

頼もしいかぎりです。

これからもますます丈夫に育ってね。毎日のびのび過ごしてね。

そして4周年を迎えたミントさん
この日のために、以前から欲しかった花冠を被って登場です

ミント茶15_0964

ちゃんとポーズを決めてくれて、お祝いの日だってわかっているのかな。

ミント茶15_0958

うちの子になって、楽しく、幸せに過ごしてくれているかな。

ももまる夫婦はミントが来てくれて、すごく楽しくって幸せです

これから感謝のお祝いプレートを作らなくっちゃ。その様子は次回にお伝えできるといいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

愛しい視線

昨日の夕方。
ミントのいる部屋を覗いてみるとケージにもサークルにも姿が見えなくてビックリ。名前を呼びながら目を凝らすと、ほとんど中に入ることのなかったハウスの中にうごめくものが…。

ミント茶15_0888

いました

ミント茶15_0887

ケージの前で名前を呼んでいると出てきましたよ。

ミント茶15_0889

そして「遊ぶ時間が短い」と不満の気持ちを示したおしっこ跡の傍で、ナデナデ待ち

ミント茶15_0891

もちろんた〜〜っぷりナデましたよ


この後もケージの傍を通る度に視線を感じます。またすぐに駆けつけてナデなくっちゃ

ミント茶15_0886

これは少し離れた場所で再生紙をまとめている時。
視線を感じて顔を上げると、また見られてる

ミント茶15_0894

愛しい視線です はいはいすぐ行きますよ〜

“続きを読む”は、昨晩ゆっくりと見たローカル放送です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

この一週間

慌ただしい1週間で気がつけば7月に入っていましたね。しかも5日も経っていたことにビックリです

先週は色々で…。
まずは玄関の水漏れ。結局、台所の排水管が原因で、ドリルやカッターを使って、壁や床に穴を開けての工事になりました。ミントと一緒に一番離れた部屋にケージごと避難をして、大きな音が響く度に、床から伝わる振動も気遣いながらミントをナデナデ。

ミントは目を閉じて気持ちよさそうに眠っていました。ナデナデすれば眠ってくれる子でよかった

ミント茶15_0876

一日で工事は終了したので、もう安心です

そして金曜は朝4時起きで日帰り出張。時間の都合で空を移動
飛行機は約3年ぶりで、前日から考えただけで緊張の連続。離陸の際のあの独特な感じが苦手です
でも高くまで上昇しちゃえば、慣れもあって窓の外を眺めるのは好き。(←勝手なことばかり言っていますが…)目的地の東京は雨が強かったけど、雲の上は晴れていました。

IMG_20150703_154542-2.jpg

到着後、大雨で空港から目的地への電車到着が遅れる予想外の事態はあったけど、無事に一仕事。
さっさとやることを済ませたら、最寄り駅まで送ってもらい、空港へ向かいます
本当は東京のうさぎ専門店さんにも少し足を伸ばしてみたいけど、都内の地図を見ても位置関係がよくわからず、ウロウロすると迷子で迷惑をかける重度の方向音痴。という自覚はあります
無事に空港へ到着。それだけで、一人の大冒険を終えた気分です。ちょっと余裕が出て、搭乗口を抜けて見えた飛行機を撮影したりして。

2015070314450000.jpg

その後は構内で夕食用の空弁を2つ購入しましたよ。

そしてここからは、一直線にミントの待つわが家へ。夕方には到着です

この日、帰宅して『ミントの不満のおしっこ』について気付いたこと。
ここ数日、家にいてもミントに背中を向けて机に向かっていたももまる。(もちろん時々振り返って声をかけたり、短いけどナデナデはしていましたよ)
おしっこのトイレ使用率はほぼ100%に近いミントが、夕方になると毎日すのこの同じ位置でおしっこをするようになりました。
なのに、この家を空けた日はおしっこをしていないこれは、
家にいなきゃ諦めもつくけど、気配はあるのに遊ぶ時間が少ないことへの抗議でしょうか… かなり心が痛みました

机に向かう場所を考えるとか、ミントの眠たい時間に仕事を集中するとか。できる範囲になるけど、考えなくっちゃいけませんね。
反省の気持ちも込めて、いっぱいのナデナデ

ミント茶15_0877

やっぱり寝ましたよ急いで帰ってきてよかったです

ここで私も完全な電池切れ。
机に空弁を置いて、そのまま倒れこんでしまいました。本当に夕食を買って大正解
“続きを読む”はこの後食べた空弁の記録です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります