定位置

夏休みに実家に帰省していた時は、1日の大半の時間をサークルで過ごしていたミントさん

食べる時。

 ミント茶15_1390

遊ぶ時。

ミント茶15_1562

ナデナデを待つ時。

ミント茶15_1375

寝る時。

ミント茶15_1388

自宅へ帰ってからは、すっかり夏休み前のケージ内の定位置に戻っちゃいました。
出てこないの…何が違うのかな?
室内の設定温度や湿度は自宅でも実家でも同じくらいにしているのにな。換毛が進んで、外へ移動するのも面倒くさいのかな?疲れちゃうのかな?

ミントさんが出てこないので、こちらからケージの前の定位置に押しかけて遊んでいます。

定位置で、夜旦那さんに遊ばれているミントさん

ミント茶15_1618

ミント茶15_1619

全然、乗り気じゃないみたい。全く動こうとしませんよ。
あっでも元気に仲良く過ごしていますからね。心配はいりませんよ


そして最後に…。
前々回に記事にした『365カレンダー』へのエントリー写真。
昨日までに候補写真のエントリーを何度か変更しては見比べて、すごく悩んだのですが…。結局は

ミント茶15_1575

カレンダー枠に入ると、背景の色からミントが一番浮き立つ感じになったので、これになっちゃいました。さんざん悩んだのに…です。

でも最初のエントリー写真と構図は一緒でも、少し表情は違うのですよ(←違いはほとんどわからないので自己満足の範疇ですが
悩んだカレンダー。また1つ記念のものが増えました。
好みを教えていただいたり、一緒に写真を見ていただいた方々。本当にありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お月見2015

27日に続いて、28日の夜は「スーパームーン」。二日連続でお月見を楽しみましたよ。

一日目は月の写真をとり忘れ…その後に食べた団子だけはしっかりとパチリッ

ミント茶15_1622

「月より団子」のお月見です


そして昨日は「スーパームーン」。張り切ってまたベランダに出ましたよ
せっかく満月なのに、昨日(27日)より雲が多い…

ミント茶15_1625

カメラを片手に撮影にも挑戦したけど、ボケボケ写真で…
これが望遠レンズのない中で撮影した写真で、まだましな1枚
やっぱり欲しいなぁ。望遠レンズ…。

ミント茶15_1624

残念…。でも、綺麗な満月は目にしっかりと焼き付けましたよ


そして、最近のミントさん

ゆっくりとした換毛が始まってから、もう1ヶ月近く。
鼻の周りの毛色が変わってきて『面白いドロボーさん顔』になってきましたよ

ミント茶15_1636

私は少しでもお腹に毛がたまらないように、せっせとグルーミングをしてお手伝いをしているつもり…。
でもミントは自分でお手入れできる。って言っているみたいです。
熱心にお手入れ中

ミント茶15_1633

3日前。
ナデナデして欲しくって寝そべっているミントのお腹の毛をむしっていたら、久しぶりに指を噛まれて猛抗議されました
血はでなかったけど、前歯2本の歯形はくっきり残りました。
ご機嫌を損ねないように、これからも頑張って、やり続けます。これくらいでは、負けません

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

どれにしようかな?

今日は『中秋の名月』
天気も良さそうだし「満月をみるぞ〜」って張り切っていたら、満月は明日だとか…
『中秋の名月』とは、旧暦の8月15〜16日夜の月のこと。この日が『満月』になるとは限らない。そうです。
でも28日は『スーパームーン(月が一年で一番近づく満月)らしいので、それを楽しみにしますもちろんお団子も食べますよ

そして、ここ数日は毎日更新できている「我が家の夏休み」の記事。
今日はお休みして、締め切り期日が迫っているこちらの話題です

2013年度版から毎年エントリーを続けている365カレンダーです。

できればミントと関係の深い日にエントリーしたくって、今年は忘れずに初日エントリーを頑張りました
大急ぎで手持ちの写真の中から、2016年度版カレンダーのミント誕生日4月23日にエントリーできた写真は…

ミント茶15_1575

最初に、ピントが合っている、ミントの表情を遮る障害物がない。写真に絞り込んで探すとほとんどなかった…加えて、背景がゴチャゴチャし過ぎず、明るめの写真。をと思い、とりあえずこれで決定。

そのまま放置すること3ヶ月近く。
いよいよ写真変更の期日が今月末に迫り本当にこの写真でいいのかと悩み始める始末いつもギリギリで焦るタイプです


昨夜、候補になる写真を見比べて、旦那さんに相談。彼のお気に入りはこの1枚

ミント茶15_1585

つい最近、桃を食べた時の喜びの表情ですね。私もこの幸せそうなミントの顔は大好きですでも背景はエントリー写真の方がスッキリしてて、ミントが引き立つかな。なんて思ったりして


そして、ミント&ミントの共演

ミント茶15_0621

面白いかな。と思ったり、ちょっとボケているけどカレンダーの小さい枠ならそこまで気にしなくても…と自分なりの選考基準をこちらへ置いといて悩んだり


実は垂れ耳ちゃんの立ち耳姿もかなり好きな私。ミントの立ち耳を見てはまた悩みます

ミント茶15_0723 2

私は好きな写真だけど、ミントらしさは出ていないのかな…


そしていつもゴロゴロする姿が圧倒的に多いミントさん。遊ぶ姿を見つけると嬉しくなってしまいます

ミント茶15_1088 3

本当は最初にエントリーした1枚も元気に遊ぶミントの写真。でもその写真は旦那さんが写りでした。(写真は人が写り込んでいないいないもの。という規定があります)
実はこの5枚目の写真に変更しようかと。かなり心が揺れています。

あと2日は悩もうかなぁ。。。毎年、期限ギリギリで悩むのは恒例になっちゃっているけど

今年もたくさんのお友達のうさぎさんがエントリーしていましたよ。出来上がるのが楽しみです

もし私のようにエントリー写真に悩まれている方は「締め切りが近いですよ〜」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

遊んでくれてありがとう♪

地元で過ごした遅めの夏休み。
たくさんの友人とのおしゃべりもいっぱい楽しみましたよ。半年前に盛大に見送ってもらい(旦那さんの仕事で期間限定で1年間だけ地元暮らしをしていました)、自宅へ帰ったばかりなのですが…

9/12に地元の病院でミントの健診をしてもらいに出かけましたよ
(健診については後日まとめますね)
帰りにミントを連れて、友人宅に遊びに行きました

その時の様子を写真でお伝えしたいのですが、この日はカメラを持って出かけなかったので、友人が娘さんを連れて今年2月に我が家へ遊びに来てくれた時の写真です

可愛い女の子がサークルに入って来たのを察知したミントさん

ミント茶15_0063

遊んでもらおうと自分の存在をアピールしていますよ

ミント茶15_0065

この9月にお邪魔した時は、家の全室をミントに解放してもらっちゃった。

へやんぽ中におしっこを失敗したことはないけれど、それは近くにケージもトイレもある自宅でのこと。●は大喜びでダッシュすると止まらなくなることもあるし…

そのことも話して最初はキャリーから出すのを遠慮していたけど、そこは元うさ飼いさん親子(1月にネザーくんをお月さまへ見送ったばかり)。「出してあげて〜♪」の優しい言葉に甘えて全室解放のへやんぽです。

ベッドの下に潜り込んだり、和室で遊んだり、リビングを走り回ったりもちろん寝そべちゃうしでやりたい放題●は2個ばかり飛び出しました
さらに息のあがったミントの水分補給の心配までしてもらって、水や梨をごちそうしてもらっちゃった。大歓迎してもらい、ありがと〜っ

もうすっかり仲良しなので、また次の帰省の時にも遊んでもらえるといいなぁ



そして、ミントとももまる友人との対面写真を探していたら、まだまだありましたよ

これは去年の3月に昔の職場の友人が家に遊びに来てくれた時のもの
サークル柵越しにナデナデして欲しくって、出てきましたよ

ミント茶15_0111

これは去年の11月に大阪から学生時代からの友人が自宅へ遊びに来てくれた時のもの
部屋の中を自由にしたあげた途端に大喜び。ミントなりの積極的な歓迎している姿だと信じたい

ミント茶15_0265

初対面数分後でこの姿。何事もなかったような顔をしちゃって

ミント茶15_0272

ここまで見ると、ミントは女性や女の子が大好きなのね。
うちでは男性の旦那さん派なのは、どういうことかしら?
もしかして、私は『女性』と認識されていないとか


そして、今年の3月。再び、大阪の友人が実家へ帰省中にミントに会いに来てくれた時のもの
11月以来の再会だけど、ミントは覚えていたのかな?
視線の先の友人をガン見しています

ミント茶15_0423

呼びつけたわね

ミント茶15_0430

ミント茶15_0426

こうして地元ではたくさんの友人にミントを紹介できて、楽しかったな。
ミントと一緒にいっぱい遊んでもらったことに感謝です
そしてこれからも多くは無理かもしれないけれど、こんな時間が持てたらいいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

桃を満喫

散々遊んだ後だけに、ちょっと情けないのですが、風邪はかなり改善してきました。もう大丈夫です‼︎ご心配いただきありがとうございます
今年の風邪はかなり辛かったです。くれぐれもみなさんは注意してお過ごしくださいね。

さて、ミントと一緒の夏休み。何回かに分けてですが、振り返ってみたいと思います。

実家に帰省して2日目。
8月も終わり間際だったので、私の大好きな桃を買いに大急ぎで走りましたよ
7月半ば〜(もっと早く6月に収穫される品種もあります)店頭に並び始め、最盛期は7月、8月半ば頃。今年の夏は間に合わないかな。と思っていたけど、ありましたよ〜
次々に新種が出てくるので、どちらも食べたことがない品種です

ミント茶15_1380

テーブルの上に置いただけで、部屋中に甘い香りが広がります。
数十センチ離れた場所にいるミントさんも、桃の香りにソワソワし始めましたよ

ミント茶15__1381

ミントも桃が大好き
お腹の調子が悪くならないように、ほんのちょっぴりだけど2種類を盛り合わせにしましたよ。

ミント茶15__1396

どちらが好きかな?
ってワクワクしながら、食べる様子を見守っていたけど…。

ミント茶15__1399

ほんの一瞬で、食べ比べを見守る余裕もないあっという間にお皿はからっぽです

ミント茶15__1414

美味し過ぎて名残惜しいのか、お皿に垂れた果汁を残さず舐めていますよ。

ミント茶15__1410

こらこら…

残った桃は私が美味しくいただいて、今年の桃も終わっちゃった…って思っていたところに
なんと桃を送っていただいちゃいました

8月の終わり頃〜9月にかけて食べ頃を迎える「黄金桃」です。

ミント茶15__1417

たくさんあるのは自分用ですが、ミントさん用も少し多めに準備しましたよ。
お腹の調子も絶好調だし、サービスしたよ〜

ミント茶15__1420

お皿を片手にサークルへ入ると、すぐに手に飛びついて、桃を2切れも持ち逃げしましたよ
その後も休まず、すごい勢いでお皿に顔を突っ込むから、落ち着いて撮れた写真はこれ1枚のみ

ミント茶15__1421

今回はゆっくり食べている様子を見れるかと思ったのになぁ。やっぱり食べ終わったお皿と自分の口の周りについた果汁をペロペロする顔しか撮影できなかった

ミント茶15__1431

実はこの「黄金桃」は2度も送っていただき、たくさんいただきましたよ。
ミントも毎日食べる桃が楽しみ。小皿を発見すると落ち着きがなくなりますよ

そして、これは先週。
自宅に帰る時もたくさん持って帰ってきちゃった家でもどうぞ

急いでカメラを準備したけど、やっぱり食べ始めていましたが…

ミント茶15__1570

この日も夢中で食べていましたよ。

ミント茶15_1583

とっても満足そうな顔

ミント茶15__1592

桃果汁を最後の1滴まで楽しむのは、もう決まり事です。

ミント茶15__1584

ほんの一瞬、香りと味の余韻を味わい…

ミント茶15__1581

出ました歓喜の雄叫び
うんうん。私もその気持ちはよ〜くわかるよ(納得)
そしてこんなに喜ぶ顔が見れて、すごく嬉しいな

たくさん送っていただいて、美味しい桃を思いっきりミントと一緒に堪能できた夏でした。ありがと〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

遅めの夏休み

気がつけば前回の更新から1ヶ月近くも経ってしまいました…
あまりにサボり過ぎたと反省しております。本当にご無沙汰しています

予定通り8月末からミントを連れて約20日間。
ももまる実家で遅めで長めの夏休みを過ごしてきました
忙しかったけど、楽しかった〜

先週、旦那さんの迎えでミントと一緒に元気に自宅へ戻ってきました

ここまでは良かったのですが、翌日留守中の片付けをした後に、寒気と喉の痛みを感じ、その後は4日間寝込むことになる大風邪をひいてしまいました。
シルバーウィークは一歩も外出できず、ミントとも毎日ほんの少ししか遊べず…。実家ではいつも父がミントにベッタリくっついていたので、常に人が近くにいる状態に慣れていたミントさんには寂しい思いをさせちゃったかな。
咳も止まってかなり体が楽になったので、今日からはいっぱいミントの周りをうろつこうと思っています

実家でのミントの様子

行きは旦那さんの出張日に合わせて、新幹線で移動
早朝の出発だったから、ミントも眠たいのかな?到着直後は、ケージの隅っこでゆっくりしていましたよ。

ミント茶_1339

少し休憩すると、ペレットと牧草をいっぱい食べて、セロリまでバクバク食べて、元気いっぱい

DSC_1363.jpg

ミント茶_1341

後はいつものゴロゴロ

DSC_1367.jpg

緊張感はゼロですよ。いつものことだけど…

ミント茶_1373

こんな顔でじ〜っとこちらを見つめては、よく父や私をケージの前に呼んでいました

ミント茶15_1553 (1)

そしてリビングの中心に置かれたサークルへよく飛び出していましたよ
サークルマットの下にはフローリング床の硬さを緩和するためにシーツマットを敷き、柵が動かないようにダンベルを置いています。見苦しいゴチャゴチャ状態で、すみません。

 ミント茶15_1390

この夏、自宅ではあまりサークルに出てこなかったのにな。
ケージが狭いからなのか?それともいつも賑やかな人の声がするからなのか?

ミント茶15_1383

ごはんもここで食べて。

ミント茶15_1388

お昼寝もしちゃいます
すぐ横を人が通っても、全然起きませんよ。
ミントのこの姿を眺めながら、横でごはんを食べたり、テレビを見たり、家族で笑っていました

そして20日ぶりの旦那さんとの再会
ミントさんが旦那さんのことを忘れていないかな。って、ちょっとだけ心配したけど、そんな心配は全く無用でした。

ミント茶15_1565

すぐに全身を触らせて、仲良く?遊んでいますよ

楽しかった夏休み。
ミントとは、地元の友人と娘さん(小学生)のお家にミントを連れて遊びに行ったり、健診に行ったり、桃を満喫したり。
両親とは、両祖父母のお墓参りやお墓の勉強会日帰りツアーに参加したり、あっちこっちに買い物に出かけたり。
地元の友達とも半年ぶり集まって、ゆっくりと再会する時間も持てたし。
旦那さんとは、1泊で大山旅行へ行けたし。
少しずつ、記事にまとめられたらいいな。と思っています。


これからもミントとの毎日にお付き合いくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります