今年もありがとうございました♪2015♪

今年もいよいよ残すところあと3日ですね。
結局、家の大掃除は終わらないまま…。27日には仕事の旦那さんを残して、ミントと一緒にももまる実家へ帰ってきましたよ

車の移動中はちょっと緊張していたミントさんだけど、到着直後は牧草をモリモリ食べて、1時間後にはお腹を見せてゴロゴロしていましたよ

DSCF6238.jpg

実家でも全然緊張しない子なので、とっても助かります

DSCF6243.jpg

現在進行形の換毛は、とっても心配なんだけど

DSCF6231.jpg

でも牧草はモリモリ食べて、自宅にいた時は不安定だったお腹の調子も安定しました

父にはミントはますます愛想がよくなったな〜。って言われながら、たくさん遊んでもらい、実家のサークルでも元気いっぱいです

DSCF6251.jpg

明日〜2泊で、私は旦那さんの実家がある関東へ移動します
換毛中のミントを置いていくのは心配だし、寂しいけど、実家にお世話をしっかりとお願いして出発します。
ミントが環境に慣れるのを見守るため。両親にお世話の指導をしっかりするため。に、早く帰省したのだもの。きっと大丈夫ミントはがんばれる子です
元旦の夜には戻るから、いっぱい可愛がってもらって、待っててね


年内のブログ更新は今日が最後になります。

今年は初めて『不正咬合』と診断され、大きなショックと不安を経験しました。
でもそんな時に、たくさんの励ましや応援、経験やアドバイスを教えていただき、頑張るパワーをたくさんいただきました
そして、嬉しかったことも
ミントは一層甘えてくれるようになり、さらに仲良くなれた一年だったと思います

来年はますます仲良く、なにより一番は、元気に過ごしてくれる手伝いを頑張りたいと思います。
その様子を一緒に見守っていただければ、とっても嬉しいです。

今年一年、コメントを入れてくださった方、見守ってくださった方。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください


ミント茶15_1978

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

メリークリスマス2015

昨日はクリスマスイブ今日はクリスマスですね。
うさ友さん達のお家では、うさぎさんを囲んでクリスマスを満喫されたのかなぁ

昨日のミントさん

ミント茶15_2309

換毛真っ最中で、毛並みはボロボロ…
食欲はあって、よく動いて、甘えん坊は変わりないですよ。

ミント茶15_2308

でもね…。
24日の朝は、かなりゆるゆるの⚫︎が出ていました。

午前中はせっせと牧草を顔の周りに運んで、たくさん食べてもらうと、お昼には立派な⚫︎が出るようになりましたよ

ミント茶15_2319

これなら(少量にすれば)クリスマスプレートを食べられるかな。
と思っていると、夕方にはまた湿っぽい⚫︎に変化しちゃいました

とっても残念だけど…。
クリスマスプレートはお預けしようね
しっかりミント用のは準備してあるからね。
お腹の調子がよくなったら、少しだけ食べようね。


プレートはお預けになったミントさんにも、サンタはやって来ましたよ

いつもサークルにいる時は楽しそうにフルハウスを使うミントさん。

ミント茶15_2082

もう少し遊び場を増やたくて『サイコロハウス』が届きました
どんな風に設置しようかな。

ミント茶15_2301

そして、少しでも不正咬合の歯を自分で削ってくれますように。の願いを込めて、大好きな『ももの木』と初挑戦の『びわの木』『シャインマスカットの木』のかじり木3種と固定するための『うさぎの凸カジ』ですよ。

ミント茶15_2300

どれを気に入ってくれるかな。楽しみです


そして今年はももまる夫婦も簡単なクリスマス。

ミント茶15_2305

忙しいのを理由に、ツリーも飾らず、年々手抜きになっていますが…
しっかりとワインだけはいただきました。メリークリスマス

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

そろそろ…年末準備

急に寒くなりましたね。昨日は自転車で出かけていたら、雹が降り始めたのでビックリしてしまいました
今日は家に引きこもって、ミントとヌクヌクしながら過ごしています。
みなさんも体調を崩さないように、気をつけてお過ごしくださいね

そして少しずつ年末に向けて、ゴソゴソと始めています。
窓ふき、ベランダ掃除もそこそこに、好きなことばかりしているので、家はちっとも片付いていないけど…。

楽しかったこと
大好きなテディミントちゃんのお手入れ
お友達のemiさんからお迎えして2年半が過ぎたので、丁寧にお手入れしてあげると、フワモコ感が増して元気な表情になってくれたかな。

ミント茶15_2239

久しぶりのミントとの記念撮影今もとっても仲良しです

ミント茶15_2246

続いて、また好きなこと
以前に作った八朔ジャム、夏みかんジャムが我が家で好評だったので、張り切って、紅玉りんごジャムを作りました。
ショウガ紅茶に入れたり、ホットケーキに添えると美味しいかな

ミント茶15_2259

そしてこちらは、主役の換毛中のミントさん
ケージの中でゴロゴロする姿をよく見かけます。

ミント茶15_2235

忙しくしていると、かじり木で大きな音を出して、気を引いて、気付いてケージに近寄るとお腹を出して待っていますが

ミント茶15_2248

よく食べ、よく出し、元気です

ミントの年越しの準備。
12月の初めに2泊で私だけ家を空けた時、実家に立ち寄り、いつもの病院でお腹の薬(常備薬)をもらってきました。お腹の弱い子なので、常備薬はお守り代わりです。

ミント茶15_2226

でも年末に向けて、これだけでは不十分。
明日は不正咬合と診断された歯のチェックに行ってきます。お正月の長期休みの間に急変すると大変なので、念のため。
今は牧草もペレットもよく食べています。
前回不正咬合で歯を削ってもらってから、ちょうど2ヶ月。何も変化がなければいいなぁ。

ミントと一緒に頑張ってきますね

そして、最後に年賀状についてのお知らせです。

来年もミントからの年賀状を準備しました。
ブログに遊びに来ていただき、お付き合いのある方に、お届けしたい。と思っています。
住所をお知らせいただいている方にお届けしたいのですが、喪中や他のご事情で年賀状を遠慮される方は、お手数ですが鍵コメでお気軽にお知らせください。
よろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ますます甘えん坊

ブゥブゥコンビで留守番を頑張ってくれました。おつかれさま〜

そして最近は12月だというのに、本当に『冬』?って思うほど、暖かく感じる日もありますね。鈍感な私と違って、ミントは敏感に季節を感じて先週から冬毛に衣替えを始めましたよ。

ミント茶15_2208

このモッサリ姿やナデナデする度に舞い上がる毛を見て冬の到来を感じています。

換毛が始まってからは、ものすごく食欲旺盛。

ミント茶2015-12-12 19.54.53

そして、とっても甘えん坊に変身しています
元々、甘えん坊じゃない?は言っちゃダメですよ
確実にレベルアップしています

どこへ移動しても後ろを付いてきて、振り返るとこうして見つめています

ミント茶15_2209

(ピンボケ写真ですが…)
サークルから出ようとすると、追いかけて扉近くのかまくらに入り、脱出を阻止

ミント茶15_2210

少し離れた場所でも、目が合うとこうして私を呼びます

ミント茶15_2212

嬉しい変化だけど、どうしてかしら?
みなさんのうさぎさんも換毛中は何か違いがあったりするのかな?


今は体中を好き放題に触らせてくれるので、毎晩ブラッシングをせっせとしています。
とっても触り心地のいいやわらかい冬毛に変わっているので、このまま元気に乗り切れますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

冬支度2015

いよいよ12月がやって来ましたね。
年末に向けて急に仕事が忙しくなったり、少しずつですが大掃除を計画してみたり(←まだ予定を立てただけ)我が家の冬支度を始めています。

急に寒くなったので、インフルエンザの予防接種をした帰り、風邪の備えにとこんなものを買っちゃいました

ミント茶15_2147

以前は『ハッカ』『ミント』と付くものは全て苦手だったのに、我が家にミントをお迎えしてからは、つい『ミント』の文字を見かけると買ってしまいます。そして克服しちゃいました。自分で親バカだな〜って思います


そして1週間前に、ケージも冬用に変更しましたよ。
ケージカバーをかけて、パネルヒーターとわらマットを設置しています。

レイアウトの変更に全くとまどうこともなく、ケージのど真ん中で余裕のお手入れ中

ミント茶15_2150

ただね…。
このレイアウトで3日間様子を見ていたけど、ミントさんはわらマットの上があまり好きではないみたいです。わざわざ、わらマットのない隙間を見つけてはいつもそこで過ごしていますよ。

狭いのにな。

ミント茶15_1_2161

狭苦しい場所でも、お決まりのナデナデ待ち

ミント茶15_2163

顔が奥向きなのは、ゴロンチョする時に得意な向きがあるらしく、この場所だとどうしてもこうなっちゃう。顔を持ち上げてナデナデ待ちしていることをアピールしているつもりなの

た〜っぷりナデました

ミント茶15_2168

この後もケージ傍を通るたびに、わらマットの隙間をぬって何度もやり直しをしながら、必死の顔でゴロンチョを繰り返すので、わらマットを撤去しました。

あった方が、あったかいし、ソアホックの足裏にも優しいと思ったのになぁ…。なんで嫌なのかな。
でも、ミントが快適に過ごせることが一番ですよね

撤去後は、好きな場所でごはんを食べて。

ミント茶15_2192

ナデやすい向きに頭を置いて。

ミント茶15_2199

強気な顔でナデナデを待っているので、これでよかったのでしょう

ミント茶15_2200

夜だけは冷え込むといけないので、カバーをかける前にかまくらを入れていますよ。

まん丸ミントさん

ミント茶15_2205

もう一段階寒くなれば、今年も保温電球を設置するつもりです。今はまだ、エアコンとこのレイアウトで快適に過ごせていますよ。
そして、今日もミントはたくさん食べて、元気です

週末はミント&パパさんのブゥブゥコンビで、2泊のお留守番をしてもらう予定です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります