

まだまだ遊びたい‼︎

昨日が休日だったパパさん。
なので前日の夜はミントとゆっくり遊ぼうと、夫婦でサークルの前に押しかけました

フルハウスの中でボーッと過ごしていたミントさんは、突然のことにビックリしちゃったかな

ミント茶16_0198

フルハウスの天井にサッと飛び乗り、パパさんのいる方に『チラッ』と視線を送って…。

ミント茶16_0189

「ボクはここにいるよ」ってポーズ

ミント茶16_0186

「あら、可愛い」

ミント茶16_0205

パパさんの気を引きたくって、たくさんナデナデして欲しくって、少しでも近付きたくって

ミント茶16_0227

目一杯のアピールをしていますよ

ミント茶16_0212

あまりに可愛い姿をいっぱい見せてくれるから、夢中で2時間近く遊んじゃいました。
でも………、気づけばもう深夜2時。
大慌てで寝る準備を始めると、背中に強い視線を感じます

ミント茶16_0229

遊び心に火が付いたミントさん。まだまだ夜は元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ぬくぬく

今日も厳しい寒さが続いていますね。
全国的にまだ今夜も冷え込むようなので、暖かくしてお過ごしくださいね。
ももまるの暮らす町も気温は氷点下が続きましたが、雪は霜?って思うくらいにしか積もりませんでした。隣接する大きな市では、やはり交通に支障が出るほどの積雪があったようです。
ご心配いただきましたが、積雪や凍結による混乱はなく、過ごせています。ありがとうございます

昨夜も気温と外から入る風には十分気をつけてはいたのですが…。
今朝、このお方はゆるゆるの●を大量にしてくれました

ミント茶16_0167

ちゃんとした●も出ているし、食欲はあって、よく動いてはいたのですよ。
でも、お腹が少しだけ張っているいたので、朝からハーブパッドを使ってしっかりと全身を温めましたよ。

こうして背中全体を温めたり。

ミント茶16_0158

背中やお腹をモミモミしたり、耳をパッドに乗せて温めたり。

ミント茶16_0160

とっても気持ちがいいのか、ミントもパッドは大好きです

ミント茶16_0168

30分くらい付きっ切りで温めたり、マッサージをしていると、お耳はポカポカ、お腹の張りも改善してきましたよ。

温める前からよく動いてはいたけど、パッドでますます元気モリモリ

ミント茶16_0175

元気なのはとっても嬉しいけど、珍しくももまるに(いつもはほぼ旦那さん狙いなのに)、しつこくカクカクしようとするので、強めにお断りしたら…

ミント茶16_0172

スネちゃっています

またいっぱい温めてあげるから、仲良くしようよ〜

こうして今日もぬくぬく生活を満喫しています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

準備万端?

ここ数日はとんでもなく寒いです。そしてももまるの暮らす西日本には、今夜〜『大寒波』がやってくるそうです。
テレビで『数十年に一度の大きさ』と聞くと、ミントには初めての規模の大寒波じゃないって、と〜っても心配症の私はドキドキしています

地元の番組を見ていても、大雪が降る。水道管の凍結と停電に注意と備えを。と、不安になる情報ばかりなので、ついさっき買い出しに行ってきましたよ

いつもはエアコンと保温電球、パネルヒーターでヌクヌク生活を送ってもらっているミントさん

ミント茶16_0134

もしも、電気が止まったら…。
1台あるガスストーブで、暖かさはキープできるかな…

でも、ガスも止まったら…。
とりあえず、カイロとカセットコンロで沸かした湯たんぽと毛布でなんとかなるかな…

ミント茶16_0123

でももっともっと心配なのは、寒波で胃腸の動きが悪くならないかなってことです。

いつものうっ滞時のミントにとってのお助け野菜『セロリ』を買い足しに行った売り場でこんなものを見つけましたよ

なんと袋にはセロリの葉っぱだけがたっぷり入っています

ミント茶16_0122

こんな商品、うさぎさんのいるお家以外の誰が買うのでしょうか…
セロリの茎より葉っぱが大好きなミントにはとっても嬉しいけど。しかも安いし

他は常備薬が必要な時に慌てないようにリンゴも準備

これで大丈夫かな…。不安だなぁ。

「ミント〜っ、調子はどう?」
いつも似た写真ばかりですが、ついさっき撮影したものです

ミント茶16_0127

実は、昨日の朝はゆるゆる●が大量に出たので、一日張り付いて見張っていたのですが 昨日の夕方からは安定しています。
この姿も頼もしいでしょ
ミントを支えているのか、心配性の私をミントが支えてくれているのか。
わかりませんが、ピッタリとくっついて、元気に大寒波を乗り切りたいと思います

みなさんもくれぐれも気をつけて、元気にお過ごしくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

元気にすごそうね

今朝の出勤直前の旦那さんの一言。
「さっき触ったら、ミントのお腹が少しかたかったよ」
なんだって〜っと慌てたももまる。

ここ数日の厳しい寒さ。
我が家のある地方では、ほとんど雪は降らなかったけど、強い風が吹きっぱなし爆弾低気圧もいるみたいだし。
体の小さなミントには、大きなストレスがかかっているのでしょうね…。

念のため、朝からお腹を温めたり、アクアコール水を追加で設置したり、セロリを与えたりしましたよ。
お昼前には5分以上も牧草を食べ続けていたし

ミント茶16_0093

昼前には中サイズの●がたくさん出て、お腹もハリがとれてきましたよ

ミント茶16_0084

今のミントさん

午前中はいっぱいナデナデをしたので、すっかり甘えん坊スイッチが入っちゃいました。お腹を見せてゴロゴロしたり、(ももまるの)手の下に頭をねじ込んではナデナデ催促をしたり。
この顔も思いっきり甘えているのですよ

ミント茶16_0099

お昼には、ミント用のセロリを買い足しに出かけてきましたよ
短時間の留守番も心配だったので、大急ぎで帰宅した直後。
ケージの扉を開けると、怒り顔で出てきましたよ

ミント茶16_0109

ミントのために、行ってきたんだよ〜

この後は、ケージの扉を閉められないように、サークルに出てきて、ずっと粘っています。絶対にケージには戻りません

ミント茶16_0113

ナデナデしてもらおうと、こうして顔を出してはアピールしていますよ

ミント茶16_0071

とても元気に過ごしているので、ご安心くださいね

まだまだ全国的に雪や厳しい寒さが続くとか…。みなさんも気をつけてお過ごしください

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

明日葉、育つかな?

急に寒くなりましたね。
これは6日前に植えた明日葉の苗です

ミント茶16_2374

お正月に旦那さんの実家からもらってきた明日葉。
この寒い時期は植え替えにいい条件ではないし、私が実家にいた6日間は水に浸けてなんとか持ちこたえた苗。一部が枯れちゃっているけど、せっかくもらったミントの大好物。無事に大きくなってほしいな

そして、一緒にもらった明日葉の葉っぱは、まだまだあります

少しずつ、毎日美味しく食べていますよ

明日葉を前にニッコリ顔のミントさん

ミント茶16_2412

ミント茶16_2411

ミント茶16_2415

ミント茶16_2417

夢中でしょ

ミント茶16_2426

ミント茶16_2430

ミント茶16_2442

色んな角度から、美味しそうに食べる姿を楽しんじゃった

ミント茶16_2475

ミント茶16_2434

このおいしい顔をたくさん見るために、春には種をいっぱい蒔いてみるからね。
今年はベランダでいっぱいの明日葉を育てたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

遊ぼう♪

待ちに待った3連休も今日が最終日。
お正月中はももまるの実家で父にた〜っぷり遊んでもらい、すっかり構って癖の付いたミントさん
昨夜も遊んでもらう気満々なのですが、いつものように飛び出してはきませんよ

ミント茶16_2378

視線の先にあるのは、新しいオモチャです。
初めて見るオモチャを少々警戒しているのかな?

こんな時はミントが大好きなパパさんに呼んでもらうに限ります。
お願いします

ミント茶16_2380

ミント茶16_2381

あっ顔を出した

ミント茶16_2383

興味がないのかと思いきや、遊んでくれるじゃない

ミント茶16_2385

楽しくなってきたのか、一人遊びを始めましたよ

ミント茶16_2389

ほんの数分でこんな姿になったオモチャ。

ミント茶16_2398

うさぎさん用の福袋に入っていたものです。
でもしばらく遊んだら、パパさんと遊ぶ方がいいんですって

ミント茶16_2393

すご〜く私も傍にいるのに、ずっと放置して、二人が仲良くしているから、横でギャーギャーと騒いでいたら…

ミント茶16_2395

慌ててハウスに入って、申し訳なさそうにこちらを見つめるミントさん
可愛い…
この後はたっぷりとナデナデさせてもらいましたよ






最後に…。


一昨日、お友達のうさぎさんが2うさちゃんそれぞれに、虹の橋へ旅立ってしまいました。

いつも明るい表情で、私にも周りにもたくさんの笑顔をプレゼントしてくれた白いあの子。
とっても甘えん坊で、ママのなでこが大好きで、たくさんの癒しをくれたリンクスカラーのあの子。

2うさちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
本当にありがとう。ずっと、忘れないよ。

ミント茶16_2511

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

1月7日

長かったももまるのお正月休み。
実家から、昨夜遅くにミントと帰ってきました

旦那さんとミントの10日ぶりの再会。
ミントが旦那さんと見つめて、しばらくキョロキョロ。でもすぐに頭を低く下げて、ナデナデを要求する姿が可愛いかったな


そして今日は1月7日ですね。
お正月に食べ過ぎ、飲みすぎで酷使した胃腸を休めて、邪気払いと今年一年の無病息災を願い『七草粥』を準備しましたよ。

ミント茶16_2323

昨日、実家近くの農協の販売所で七草セットを買ったのですが、ニンジンが入っています。
春の七草って、ニンジンは入っていたかしら?
と、野菜を切りながらふと思ったのですが、もったいないのでニンジン入りver.の七草粥を作りましたよ。

そして我が家の中で、無病息災を一番願いたいのはこのお方

ミント茶16_2339

ミントさま、様です
もちろんミント用の七草も準備しているよ〜

ミント茶16_2324

少量ずつですが、盛り合わせにしてみました。どうぞ。

ミント茶16_2331

何から食べるかな〜?
と、横でワクワクしながら見守っていると…。

ミント茶16_2333

春の七草に入れていいのか疑問のニンジンに、最初に飛びつきましたよ。

ミント茶16_2338

ミント茶16_2341

いいのかしら…
和製ハーブとも言われる七草もしっかり食べてね。

七草を食べる。 
(わ〜、お利口さん)

ミント茶16_2347

こっちを見ながらの、「食べていますよ」アピール。 
(拍手喝采)

ミント茶16_2364

さらに勢いよく、食べる。 
(べた褒め)

ミント茶16_2354

気に入ったものが終わった途端、踏んづける。 
(こらこら、大切なご利益が…

ミント茶16_2368

もう、いいそうです…。

ミント茶16_2369

とりあえず、口はつけてくれたから、大丈夫かな
しっかりとミントのお腹と体を守ってください

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2日目のお正月

まだまだ絶賛換毛中のミントさん

その影響かな。
クリスマスはお腹の調子が不安定だったため、恒例のプレートがお預けになっちゃいました…

お正月にはなにか食べてもらいたいけど、まだ甘いものは不安だしな。
と思っていると、思いがけず明日葉がもらえたので

ミントさんと一緒に過ごす2日目のお正月

ミント〜っ素敵なお年玉があるよ〜

ミントの大好物の明日葉
大きくて新鮮なものをプレゼントすることができました。感謝です

ミント茶16_6291

ミント茶16_6297

夢中で一気に食べ切っちゃいました

ミント茶16_6305

たくましくって、頼もしい (今年も親ばか全開で頑張ります)

ミント茶16_6298

まだまだたくさんあるので、少しずつお腹の調子を見ながら、あげたいと思います。食べきれそうにないものは、天日干しで乾燥させちゃおうかな


そして、私は2日に母を連れて、近所のスーパーへ福箱を買いに行ってきましたよ

去年から始まったと思われる限定100個の『福箱』の売り出し。
一人で参加した去年は人もまばらだったのに、今年は大にぎわいでした。

去年は、10000円の福箱に、必ず10000円分の電子マネーが入っていて、更に(私の箱には)5000円分の商品券、他食料品の充実した内容。他の方も、お得感いっぱいに思ったようですよ。

だから、今年は家族総出やお友達を連れて参加した人が多かったみたい。我が家もそうですよね

多少の混雑は予想して、去年より30分早く並んで、購入した今年の福箱は

ミント茶16_6317

「う、うーん…」な感じでした
もちろんお約束の電子マネー10000円分は入っているので、損はしていなのですが、去年と比べちゃうとついつい…ね。
驚いたのは別に1箱購入した母の福箱とラーメンの豚骨味まで全く一緒の内容だったことです。家族で3〜4個購入されていた方を見かけたけど、大丈夫かしら。。。

でも、開ける瞬間のドキドキは楽しめたので、よしとしなくちゃ。いけませんね


そして、行列に並んで冷えた体を温めるには、2日ですが実家で食べる今年最初のお雑煮です。

ミント茶16_20160102

毎年ですが、茹でた丸餅にお汁は鶏だし。具にハマグリ、かまぼこ、結びコンブ他野菜を入れるのが定番です。

元旦に食べた旦那さん実家のお雑煮は、焼く(時々茹でる)角餅にお汁はお澄まし仕立て。具は鶏肉、里芋、大根、小松菜が入っていましたよ。

どちらも美味しかったですよ

みなさんは結婚されたら、自宅では、ご自分それとも相手のどちらの味のお雑煮になるのかしら。
我が家は当分、お互いどちらかの実家で年越しを迎える予定なので、その家の味を楽しむことになりそうです。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

謹賀新年2016

お正月も3日目ですね
すっかり遅くなっちゃったけど…。
今年もちゃんとみなさんにごあいさつできるかな

ミント茶16_6263

換毛中で一層険しい顔に見えますが、失礼いたします。
かなり粘って撮影したのですが、ミントなりの精一杯のご挨拶を受け取ってやってくださいね

毎年、願うことはただ1つ

ミント茶16_6270

ミント茶16_6274

ミント茶16_6269

毎日を元気に過ごしてくれれば、それだけで十分です

欲張っちゃえば、もっともっと甘えんぼうになって、こんなウットリ顔をいっぱい見たいな

ミント茶16_0573

旦那さんの実家で年越して、ミントの待つ私の実家への帰り。
元旦の新幹線の中から富士山を見ることができました

スクリーンショット 2016-01-03 22.54.35

お正月に見ることができると、何かいいことが起きそうな予感がします

そして、旦那さんの実家からミントにお土産をもらってきたよ
家の一角にある畑にたくさんの明日葉が生えているのを発見して、お義母さんにお願いしていただいちゃった
柔らかくて美味しそうなたくさんの葉っぱと自宅用に苗を1本。欲張りついでに、種までもらっちゃった。

ミント茶16_6287

とっても素敵なミントへのお年玉です


そしてすっかり遅くなってしまいましたが、私からも…

あけましておめでとうございます。
すっかりボチボチペースになりつつあるこのブログですが、ミントのたくさんの記録を残せるように頑張りたいと思います。一緒にミントを見守っていただけると、とても励みになります。
本年もよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

