帰ってほしいな…

前回紹介した、ミントさんのお気に入りのフルハウスの上。少し肌寒い日でも、近くに誰もいなくても、なぜかここにいます

ミント茶16_0635

近くを通ると、すぐにナデナデピールをするから、きっと待っていてくれるのだと思うけど

気になることもあるのですよ…

夕方になると耳が冷たいことがあるのです。これって体が冷えているってことでしょう……。
室温は20℃以上にしているけど、パネルヒーターと保温電球完備のケージ内の方が絶対に暖かいのになぁ。

いつも冷たいわけではないけど、気がついたら早めにハーブパッドで温めます。

ミント茶16_0641

動かず、まったり。

ミント茶16_0680

10分間くらい温めながらのマッサージ。気持ちいいよね

ミント茶16_0685

やがて耳もポカポカになって満足した頃に、突然起き上がって、元気に動き始めるけど、ここからは絶対に降りません

ミント茶16_0643

ケージは暖かいし。牧草もある。だから、少しはケージでも過ごしてほしいな。って気持ちで、ついつい少し強めにグイグイお尻を押しちゃった

すると…。絶対にここから離れるつもりのないミントさんってば

ミント茶16_0710

踏ん張った後に、絶対に動きませんよ。アピールです。

ミント茶16_0714

2時間以上牧草を食べてないよね。。。ちゃ〜んと知っているんだよ

たまにオシッコの時だけはケージに戻っているみたいだけど、ケージ内でペレットを完食した後は、ほとんどこの場所で丸まって過ごしているもんね。

仕方なく、牧草入れもこちらへ運びます。。。

ミント茶16_0698

運ばないといつまでも食べないけど、運ぶと食べるよね

ミント茶16_0696

どうしてこんなことになっちゃったのかな。

ミント茶16_0320

ここにいると楽しそうだもんなぁ

「続きを読む」は週末のお鍋です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

定位置

まずは近況から。
いきなり、●のお話ですみません…

病院から帰宅して、ちょっぴり小さめの●が続いていたミントさんです。
でも、でも心配していただくほどではないのですよ
「並よりほんのちょっぴり小さめかな?もう少し大きくなればなぁ。がんばろう。」って感じです。
受診前の数日間、スーパーBIGサイズが続いていたので、余計にそう見えたのかもしれません。やっと昨日から、大きくなってきましたよ

病院での診察中も帰宅直後も、とっても元気に見えたけど、やっぱり体に負担はかかっていたのかもしれません。見守りながら、のんびり過ごしてもらっています

今週のミントさん

サークルに設置しているフルハウスの上。
こうして、誰かが通るのを朝、昼、晩と、いつもここで待つようになりました

ミント茶16_0333

あっナデナデせずに、カメラを構えていたのがバレちゃった

ミント茶16_0330

待っているミントに気付いているのに無視すると、睨まれます

こんなももまるのことは放っといて。。。


出勤前で忙しそうにサークルの前を素通りするパパさんの足を止めようと、ミントさんは必死です

ミント茶16_0320

これをされると、相手をしちゃうよね

ミント茶16_0322

これこれっこの時間

ミント茶16_0327

ミントの目が輝いています

ミント茶16_0325

そして、とっても短いスキンシップの時間が終わると、この表情…

ミント茶16_0332

わかりやすい子だなぁ。
パパさんを見送った後は、私のことを待っています。

ミント茶16 _0558

う〜ん、渋いっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

受診記録(16/2/20)

今回の記事は記録をかねていますので、とても長くなります。
あらかじめ、ご了承ください

前回の受診からちょうど9週間。
去年の8月に『不正咬合』と診断されてから、約2ヶ月に一度、歯を削ってもらうための受診を続けています。

前回の受診では、ガス麻酔からの目覚めに時間がかかり、とても心配してしまいました  前回の記事はこちら 受診記録(15/12/19)

受診前日の夜はなかなか眠れず、眠ると夢にミントと病院が出てきて、目がさめる。の繰り返しで、心配と緊張でいっぱいでした

ここのところ仕事が忙しく、今日も休日出勤の旦那さん。には申し訳ないけど、昨日の受診にも付き合ってもらって行ってきましたよ



まずは帰宅直後のミントさん
受診を頑張ったので、いっぱい褒めて、ナデナデした直後の写真です。
額の毛が一部乱れています表情はちょっと不機嫌でしょ

ミント茶16_0556

この後も、ヤケ食いする姿。

ミント茶16_0599

ミント茶16_0565

トイレに座って用を足しながら、牧草を食べる姿。

ミント茶16_0619

と頼もしい姿をたくさん見せてくれ、元気に帰宅したので、ご安心くださいね

受診の詳細は「続きを読む」にまとめます。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バレンタイン2016

昨日はバレンタインデーでしたね。
もちろん我が家でも愛情をたっぷり込めて、ミントさんへの愛の告白をしましたよ

今年のバレンタインは

ミント茶16_0454

いつものニンジンと黄色いニンジン。黄色いニンジンはものすごく甘いので、気に入ってくれるかな。と期待大
そして、ミントがイチゴの中では一番好きな『さがほのか』、ベランダからまだ小さいけど、『パセリ』と『ミント』を採ってきて、お腹の負担にならない様にチョッピリサイズの盛り合わせにしましたよ。

フルハウスの天井でくつろぐミントさんの元へと持って行くと、ものすごい速さでオレンジのニンジンを加えて、独り占めできるフルハウスの中に持ち逃げしましたよ

ミント茶16_0472

取らないってば〜‼︎
この顔はあまり信用していませんね

ミント茶16_0468

取られないとわかると、残りはフルハウスの上で食べます

ミント茶16_0483

ミント茶16_0486

いちごリップの出来上がり〜

ミント茶16_0495

ミント茶16_0500

いつも一度にたくさんは食べないミントさんなので、ここで小休憩。時間を空けてあげてみると、また大好きないちごを食べ始めましたよ。

ミント茶16_0531

黄色いハート型ニンジンが今回の一押しなんだけどな〜。と言いながら、食べる様子を幸せな気持ちで見守っていると…。

ミント茶16_0548

その目の前で、悲劇が起こりました。

ミント茶16_0553

写真には残せなかったけど、この後ハートのニンジンを踏んづけたのですよ

私からの愛情たっぷりのニンジンが〜〜〜っ。


諦めきれず、しつこくもう一度、目の前に出してみました

ミント茶16_0555

見向きもされません

ミントは『しつこい女は嫌い』だそうです。

一年かけて、ミント好みになれるように努力します

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

受診記録(15/12/19)

今更の記事ですが…、去年末から書き溜めていた、12/19の受診記録です。
そろそろ次の受診のタイミングが近づいてきたので、慌てています。記録を残したいので、お付き合いくださいね


この日は、特に体調が悪かったわけでもなく、健診(今の主治医は健診は不要、少しでも悪いと感じたら即受診。という考え)でもありません。

去年8月に『不正咬合』が発見されたミントさん
前回、歯を削ったのが10/17のことです。それからちょうど2ヶ月。
目に見える不正咬合の症状(牧草を食べない、よだれなど)は出ていないけど、前回の経験から、そろそろ怪しくなるころかな…

年末にはももまる実家に帰省する予定があったこと。
年末年始は病院が休診になること。


で、急に歯が原因の不調が出ると困るので、念のために旦那さんと共に受診しましたよ

帰宅して1時間後のミントさん食欲はモリモリありますよ

ミント茶15_2283

元気なこの顔が見られた時は嬉しかったなぁ

ミント茶15_2280

病院での様子は『続きを読む』にまとめます。
記録になるため長くなりますが、ご了承くださいね

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

にんじんの葉っぱ

突然いつも使っているパソコンを交換することになり、しばらくは新しいパソコンと格闘していました
やっと使える状態になったけど、写真加工などの仕様がと少し変わっていて…。いつも通りに更新ができるかな。と、不安な日々がしばらくは続きそうです


これは少し前のことですが、またまた食べ物シリーズです。
産直市で立派な葉の付いた美味しそうな黄色い人参を見つけましたよ

ミント茶16_2512

人参の実はもちろん、葉っぱも大好きなミントさん
葉っぱを持って目の前をウロウロしていると、勘付いたらしく、鼻息が荒くなっています

ミント茶16_0031

とっても楽しみにしているけど、ミントはお腹が弱いからなぁ。。。
新鮮な葉っぱをひと茎だけだよ。どうぞ

ミント茶16_2515

ミント茶16_2520

ミント茶16_2532

ミント茶16_0006

ミント茶16_0020

あっという間の出来事でした

ミントの表情は「もっと、ある?」って言っているようですが…。

ミント茶16_0036

「もう、ありません‼︎‼︎‼︎」とハッキリ、キッパリ言うことは言わなきゃね
その後しばらく無言のニラメッコが続いたけど、諦めたみたい…。

ミント茶16_0039

でも、まだ目は期待しているように見えるかしら


新鮮なうちに生で食べ切れるもの以外は、乾燥させよっと。
我が家のベランダは粉塵が多く振り込むので、室内乾燥です。

ミント茶16_0041

2日でカラカラパリパリに仕上がりました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

恵方巻き2016

今日は2月3日の節分ですね

朝からお弁当と朝食用にたくさんの巻き寿司を作りましたよ
もちろんミント用にも健康を願いながら、ニンジン、リンゴ、セロリの葉っぱをシソで巻いて、三つ葉で結んだ、恵方巻きを今年も準備したからね

ミント茶16_0337

今年の恵方は『南南東』だそうです。

家のどこで食べてもらえば、いいかな?と考えると、扉が南向きなのでケージの中がベストのはず

顔が少し東向きで、まさに狙い通りの方角になっていますよ

ミント茶16_0352

ミント茶16_1_0357

巻いてあるのは大好物ばっかりで、勢いのある食べっぷりのミントさん

ミント茶16_0367

ミント茶16_0373

ミント茶16_0401

ミント茶16_0412

お目目キラキラで

ミント茶16_0445

とっても嬉しそうな顔
でも食べきる前にオシャベリしちゃったね…

ミント茶16_0435

美味しかったのかな?

このまま食欲モリモリで、元気に過ごせますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります