話せばわかる子

間に1つ別の記事を挟んじゃったけど、「梅見」に出掛けた翌日。3月最初の日曜の出来事です。
この日はももまるの誕生日。
旦那さんがカニ料理のお店を予約していました

大好物のカニを、しかも自分で準備しなくていいのは嬉しいけど、隣りの大きな街まで出かけなければいけません。
気になるのは、2日連続でお留守番をするミントさんのこと
前日の暴れっぷりを考えると不安はあるけど、こうなれば正面突破しかありません
この日はケージに誘い込んで、突然扉を閉めるなんてだまし討ちはしませんよ。

気持ちを込めて、出掛ける事実を伝えたいと思います

ミント茶16_0626

まずは真正面に移動して、しっかりと目を見て。

今日はももまるの誕生日なんです。ありがとうございます。
ミントさんから『おめでとう』とは言われていないけど、つい呟いてしまう…

昨日はお留守番、ありがとうね。それで、今日もお留守番してもらえるかな。お昼過ぎから出掛けるけど、ミントの晩ごはんまでには必ず帰ってくるよ
なるべく悪いな。と思う気持ちは少なく、努めて明るく言ってみました。

ミント茶16_0607

真正面で話を聞くミントさん
怒った様子もなく、冷静に、気持ちはわかってくれたよね。そう見えますよね
トイレ中だから、真剣だった。とは考えずにそう思うことにしました

出発の時はおとなしくケージの中から見送ってくれましたよ

久しぶりに街へ出て、最初はケーキを食べに行きます
二人ともこの街では美味しいケーキ屋さんを発見できていないので、いつも決まったお店です。

そこでフルーツ大好きの私が選んだのは『不知火(デコポン)のパフェ』

IMG_20160306_151222.jpg

写真奥の旦那さんはケーキ2種とアイスの盛り合わせプレートを食べています

そしてしっかりお腹を減らそうと街をブラブラ

夕方になると、いよいよ楽しみにしていたカニの時間です
行った先は、大きなカニの看板とCMで有名なお店ですが、日曜の夜はずっと満席の札が出ていましたよ。
私たちはすぐに席に案内されて、いよいよスタートです。

二人で違うメニューを選んでいたので、お互いの料理を見比べながら、色んな味が楽しめましたよ。

IMG_20160306_175938.jpg

IMG_20160306_182204.jpg

これだけは二人とも食べたくて追加しちゃったカニ味噌

IMG_20160306_181009.jpg

食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃったけど、しっかりと記憶に残しました。

『同じカニなら自宅で取り寄せた方が安いよもったいないなぁなんて言っちゃったけど、色んな料理が堪能できて、人に準備してもらって、美味しかった〜
とても家ではできません。作るのは私しかいないし
そうそう来ることができないだけに、感謝です

楽しい時間を満喫したら、ミントさんの元へと急いで帰りますよ

また昨日みたいに牧草入れをくわえて、振り回して、暴れているかなぁ。。。って車内で話しながら帰ってみると。

DSC_0773.jpg

あらお利口さん。

DSC_0778_20160330102211b5e.jpg

すごい、すごいお利口さん。

目の前で牧草を食べると、いっぱい褒めてもらえるのがわかっているので、自慢気に食べているのですよ

ミント茶16_0783

まぁとっても可愛い甘えん坊さん。

ちゃ〜んと話せば、とってもいい子でお留守番してくれました。うちの子はやればできる、話せばわかる子です

なんだかミントにもお祝いをしてもらった気分ですありがと〜

この後は揉みくちゃになるくらいに、ナデナデして、いっぱい褒めましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実家に帰省中

あっという間に3月が終わってしまいそうです…
前回の記事の続きも書けないまま、春分の日の3連休も仕事をやり続け、やっと仕事を先週で、やりきることができました

この1ヶ月間(特に終わりの2週間)は、ほとんど外出もせず、家事も投げ出していたので、いつもながらに家は片付いていませんが、そのまま片目を閉じて先週の金曜日から勝手に春休みをもらっています。

この日を目指してここ1ヶ月を乗り切ったので、早速、私の一番愛しい相棒を連れて…。

電車で30分。

IMG_20160325_130156.jpg

新幹線で40分。

IMG_20160325_133659.jpg

乗り継いで、移動です。

空いている時間帯と、乗る駅が始発になる新幹線を選んだので、どちらも車内はガラガラ。移動時の混み具合が一番の心配だったので、とってもホッとしましたよ

その後は、最寄り駅まで車でのお迎え。10分ちょっとで目的地『ももまる実家』に到着です

到着直後のミントさん

いつも実家に連れて帰っても全く緊張しないので、心配していません。
キャリーを開けて10秒しないうちに、トイレに猛ダッシュ。
我慢していたのかな。キャリーの中でしてくれてもなんだけど、我慢していたみたいです。

スッキリした後は水を飲み、牧草をくわえて、サークル内をブッブッブッブッって言いながらグルグル走り始めましたよ。元気いっぱいです

続いて、昨日の写真(スマホ写真なので、かなり画像が汚いです)

IMG_20160328_202723.jpg

この日も、たくさん遊ぼうとサークル内を走り回ったり、膝に飛び乗ったり、ペロペロ舐めて甘えてきたり

今まで遊ぶ時間が少なくなっていた分、いっぱい遊びましたよ。

すると満足したのかな。ぐっすりで、ケージの横を通っても、全然起きませんよ。

昨日はこちらに戻って4日目。
ミントの体調も安定していたので、ミントの健康診断に行ってきました
全身のボディチェックはもちろんのこと、血液検査、レントゲンもしてもらい、定期治療中の歯の状態も診てもらったので、忘れない内に記録しようと思っています。
そして前回の続きも書きたいし。
もう少し、ペースアップして更新を頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

梅見

3月になって初めての更新です
再来週末までに仕上げないといけない仕事に追われて、みなさんのところにもあまり遊びに行けず、読み逃げも続いていて、本当にすみません…。
なるべく土日は仕事をしないように。できれば5日前には仕上げたい。と目標を掲げて頑張っているので、もうしばらくは忙しい日々が続きそうです

花粉症真っ只中で症状に苦しんではいますが、それ以外はとっても元気です。

そして、このお方先週の土曜夜の写真です

ミント茶16_0763

気持ちがすぐ表情に出ちゃうミントさん どんな顔に見えますか?


先週の土曜日。
晴れたり曇ったりのお天気の中、車で1時間半の梅園へ『梅見』に行ってきました

ミント茶16__0741

梅の花って、春の訪れを感じることができて、香りも良くて大好きです
賑やかな桜のお花見も好きだけど、梅見はいつも静かでのんびりした気持ちになることができます。お友達のブログで梅の花を見る度にずっと行きたくて、3年ぶりに念願達成です

クイズの解答用紙を持ってウォークラリーしながら、1000本の梅の木の下をゆっくり周ります。芝生の上でお弁当を広げる家族やペットも入場OKだったのでお散歩するワンちゃんも多く見かけましたよ。みんなのんびり過ごしていましたよ。

園内は、ほとんどが白梅でした。

ミント茶16_1_0729

花に鼻を近づけてみたけど、香りはほとんどしない品種だったかな。

ミント茶16__0734

1本だけ見つけた薄ピンク色の梅。

ミント茶16__0752

そして数本はあった濃いピンク色の梅。この花からはいい香りがしましたよ

ミント茶16_1_0747

ベンチでのんびりしたり、やぐら?のようなところに登ったりして、2時間近くは過ごしたかな。ほぼ1週間、ずっと家の中に引きこもっていたので、とってもいいリフレッシュができました。

この後はお腹も空いたので、ドライブ中の車内で調べたお店へGO

『三原焼き』で人気のお店です。

広島県内にはそれぞれの地名がついた特徴あるお好み焼きがあるのですが、これは三原(みはら)市のご当地お好み焼き。鶏もつが入っているのが特徴です

IMG_20160305_144155.jpg

初めての三原焼きなので、どんなトッピングが合うのかわからず、私は鶏もつの入ったスペシャルモダンA。
写真の奥に見える旦那さんのは鶏もつの代わりにおモチの入ったスペシャルモダンD。

お店に入る前に何度も鶏もつが入るのが三原焼きの特徴だよ。って説明したのになぁ。。。絶対に自分では冒険しないのに、私のお好み焼きに手を出しては美味しそうに食べていましたよ

お腹もいっぱいになったので、この後は急いで家に帰ります。


そして家に帰って一番に目に飛び込んだ光景は…

ミント茶16_0762

あの…。いつもはケージの手前角にある牧草入れが対角の奥に移動していますがまさか「生え方の向きが悪い」歯でくわえて、移動させたのですか

ミント茶16_0764

補充した牧草もほとんどを散らかして、食べていませんね

呆然としている私の前に飛び出してきたミントさんがさっきの写真です。

ミント茶16_0763

怒っているよね。私には思い当たることがあるもんね。。。

出発前、この日もハウスの上から動いてくれなかったので、大好きなサプリで釣ってケージに閉じ込めちゃったもの。まるでだまし討ちだもんね

お座り状態のミントさんの頭をいっぱいナデたら、もっとナデろと催促です。

ミント茶16_0771

少しは許してくれたかな。お顔はまだ怒っているようにも見えるけど

ミント茶16_0769

実は翌日の日曜日は、ももまるの誕生日でした。また出かける予定があったのですよ。
もちろんこの教訓をもとに、決してだまし討ちはせず、しっかりと見つめ合って出かけることを伝えましたよ。
さて、するとどうなったでしょう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります