受診記録(16/5/29)

雨が降っていた日曜日
相変わらず牧草もほとんど食べていませんね…
まだ小さな●がいっぱい出ているミントさんを連れて、病院へ行ってきましたよ


これは帰宅後、ごはんを食べて一服中のミントさん

ミント茶16_0521

ずっとお尻を向けて、なかなかこちらを向いてくれませんでしたよ。
拗ねちゃったのかな

受診記録は『続きを読む』にまとめます。いつものように長いですが、ご了承くださいね

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お出かけ延期の土曜日

土曜日には2年半ぶりのうさぎ島訪問を計画していました。
前日には、生野菜を買い込んで、ペレットや牧草を準備して、お天気もまずまず
張り切っていたのですが中止です

理由はただ1つ。このお方

ミント茶16_0481

金曜の昼から、すごく小さい●が続き、牧草はほんの少ししか食べてくれません…
何か気に入ってくれないかな。と、色んな種類を与えています。

ミント茶16_0486

これ以外にも、1番刈り、バミューダグラス…他も与えてみたけど、どれも反応はイマイチです


土曜の朝。
●は普段の半分〜ゴマ粒サイズのものですが、量はしっかりと出ています。
牧草を顔の前に差し出すと、噛み切って下に落とすか、顔を横に背ける。でも時々は食べる。

食欲はあって、大好きなサプリには飛びいておかわりをおねだりするし、ペレットも食べます。
動きは、元気いっぱいに走り回り、お腹の張りはなし。


こんな様子のミントさんだけを残して、外出するなんてできないもの…。
うさぎ島は延期です。(←実はこの1年で3回目の延期です)


お昼前もゴロゴロしたり、相変わらずの甘えん坊。動きは普段通り

ミント茶16_0487

お腹の動きだけは止めないように生野菜もどうぞ。

ミント茶16_0498

ミント茶16_0506

これはしつこく顔の前に牧草を差し出して、ちょっとご機嫌斜めなミントさん

ミント茶16_0511

やっぱり歯が伸びてきたのかなと、一人でブツブツ。
不正咬合と判断できるような、外から見られる身体的な変化はなし。
食欲はあるけど、牧草だけ食べない。

そして、背後から旦那さんがポツリと一言。
「前も歯をカットしてもらう前に、ちょっとだけ荒れた行動をしたことがあったと思うよ」

そ、そうだったかな。。。。。。。。。。。


そして、日曜日の午前中にミントを病院に連れて行きました
次回は受診記録をまとめます。



ちなみに、今日のミントさん。
とっても元気に過ごしていますので、心配なさらないでくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

困ったミントさん

あ〜ぁ今日も少し家を空けたら、牧草入れを踏みつけた姿で、お迎えしてくれましたよ

ミント茶16_0343

これは一発でひっくり返しましたね。

ミント茶16_0345

やるな。。。おぬしって、内心は思ったけど…。

ミント茶16_0346

1時間も留守にしてないじゃん

ケージの扉を閉めてすぐにひっくり返したでしょ
玄関にいる時に音が聞こえたよっ


この怒りの会話。。。ここ1週間で、何度も何度も繰り返しています。

最近は、出かける直前にケージの扉を閉める1〜2分も経たない間に、牧草入れをひっくり返すがお約束のようになっています。

どうしたもんだか…
止めてもらういい方法が、全く浮かびません

※固定(フック)式の牧草入れも併用してみたけれど、結局噛んで外れるまで振り回した形跡があったり、牧草を全てかき出したりしていました。

ミントも何に対して怒られていて、どうすれば褒めてもらえるのか。わかっているので、チラチラとこちらを見ながら、牧草を食べ始めます

ミント茶16_0375

牧草を食べて、僕、偉いでしょ

ミント茶16_0358

でも、怒っているんだからねのアピールを忘れません。

ミント茶16_0399

ミント茶16_0395

してやったり顔

ミント茶16_0391

この土曜には半日くらいの留守番をお願いしたいのだけど、大丈夫かな。
とりあえず、床の至る場所にモリモリと牧草を置いてみますね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

予感

平日は毎朝旦那さんより1時間早く起きて、最初にすることはミントさんへ朝の挨拶です。「おはよう〜

そして牧草と水の減り方とトイレの中身をサッとチェックして、すぐに立ち去ります。この後朝食とお弁当作りのために台所にこもるので、ケージの扉は開けません。
(←開けちゃうと遊ぶ気満々でサークルでずっと待っちゃう子なので…。ケージの扉を開けるのは旦那さんの役目です

私が台所にいる間ケージの方から水を飲んだり、ゴソゴソ動く音は聞こえても、それはいつも通り。
でも今日は何度も、何度も、何度も、大きな音が長く聞こえましたよ

気になりつつも、すぐに行くのもよくないな。としばらくは放置していたけど、あまりに続くので見に行くと…
トイレは柵に固定したフックが外れ、向きが反対に。
牧草入れをひっくり返し、こぼれた牧草をスノコ下に引っかき落とした形跡も。

私と目が合った時は、スノコに散らかった牧草を数本咥えてケージの外へポイポイって投げ出す動作を繰り返していましたよ

多少騒がしい日もあるけど、ここまで激しいことは滅多にありません

何か様子がおかしいなぁ。。。。。

大きな音で起き出してきた旦那さんに、ミントの全身チェックをお願いします。

お腹のハリはいつも通りで悪くないよ。

不正咬合で歯をカットしてから13週とちょっと。歯の調子は?(←実はちょうど、昨夜二人でチェックしたばかりだったのですが…)
口周りにヨダレはない。前足の毛もカピカピになっていない。頬を触っても嫌がらない(痛そうにしない)。問題なさそうだね。
牧草も昨晩補充したものを食べているしね。

夜中に出している●はいつも通り。って、今朝チェックしたよ。

と、二人で思い付くことを確認しながらもやっぱり何だか変だよね。と感じるのが、私たちの共通した見解。

そこから10分ほどしてトイレに駆け込むミントさん

トイレに居座り、トイレのスノコを前足でひっかく仕草をして、暴れています。そして出した●もゴマ粒のようなもの。
たまに出ちゃうこともあるので大騒ぎはしませんが、朝の暴れっぷりを思い出すとやはり嫌な予感がします

こんな時は野菜を採りに、ベランダへ…

セロリ、ミント、パセリを準備したよ〜 食べにおいで〜。

すぐ出てきてミントを頬張ります。

ミント茶16_0184

パセリを食べて…

ミント茶16_0191

ミント茶16_0194

一休み。

ミント茶16_0219

時間をあけて、また野菜を食べ始めます。

ミント茶16_0212

ミント茶16_0293

ミント茶16_0318

ミント茶16_0289

そしてお腹がしっかり動いてきたのかな?
生野菜を食べる合間に、何度も牧草を食べていましたよ

ミント茶16_0220

ミント茶16_0228

勢いよく食べているでしょ

ミント茶16_0237

いつもより、たくさん牧草を食べていました



元々お腹はあまり強くないミントさん
生野菜を食べるとゆるゆる●になることが多く、牧草をたくさん食べて欲しい。との思いもあって、普段はオヤツ程度の量で、毎日食べることはありません。

でも食欲が落ちた時、軽い体調に不安がある時。には、食欲の刺激になったり、出にくい●を出す助けになったり。と活躍してくれる生野菜たち。

今朝の大暴れは、不調の初期症状だったのかな?

嫌な予感程度だったけど、生野菜を食べてから、牧草をたくさん食べ、30分後にはゴマ粒サイズから普通サイズの●がたくさん出始めましたよ

注)この先に記録の●写真が出ますので、見たくない方はご注意ください












サークルに設置したフルハウスの天井部分でゆっくりしているな。と思っていたら、眠りながら●をしていたようです

これは9時頃の出来事。


ミント茶16_0324

13時を過ぎた今は、更にモリモリと出ています。

いつも体調を崩すのは、夕方頃〜が多いミントさん。
このまま元気に乗り切ってくれそう。
これも予感ですが、今日は近くで用心深く見守ります


『続きを読む』は今日のミント菜園です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミント菜園_春 2016

記事がどんどん溜まりつつあります。今回もちょっと前のことです…

我が家ではベランダで野菜を育てているスペースがあります。植えるものは主にはミントさんに食べて欲しい野菜と私たちが食べる野菜を少々。なので『ミント菜園』と呼んでいます。

最近は店頭でたくさんの苗が販売されているので、今年もそろそろ苗を買ってきたいのですが、その前に冬から植えっぱなししているミント菜園の様子です。
暖かい日が増えてきた4月9日。
野菜たちがまた元気になってきました



寒い時期は、茶色い茎のみで枯れたような姿だったミントもどんどん新芽が伸びて、今年もミントさんに食べてもらうことができそうです。

ミント茶16_0904

これも1年以上植えっぱなしのセロリ。ミントさんは茎より葉っぱの方が好きなので、なるべく葉っぱをしっかり増やしたい。ちょっと食欲が落ちている時、小さな●が続いている時などに早めに与えると症状の悪化を何度も防いでくれたミントさんのお助け野菜です

ミント茶16_0906

これはまだ寒い1月に植えたパセリ
隣りはお正月に旦那さんの実家から持ち帰った明日葉です。

ミント茶16_0907

明日葉は、2、3月は葉っぱが1枚になり「もうダメかな…、枯れたかも。」と心配したけど、暖かくなってからは新芽が出てきました

そして、5月1日。

セロリはさらに成長しています。

ミント茶16_1245

ちょっと固くなりすぎている気もするけど、ミントさんは食べてくれるかな?

採りたてを差し出してみると…

ミント茶16_0798

すぐに葉っぱを頬張ります。セロリが大好きだもんね

ミント茶16_0808

積極的に身を乗り出して、食べています

ミント茶16_0814

ミント茶16_0811

ミント茶16_0836

お腹いっぱいになったかな。またお腹の下にセロリを隠しているよ

ミント茶16_0900

今日のミント菜園のセロリには花が咲いていました。茎の部分は濃い緑になり、とても筋っぽくて、さらに固そう。
今年用に新しい苗を植えなくっちゃ
パセリはモリモリ、明日葉は元気に成長中ですよ〜

『続きを読む』はゴールデンウィーク中の5/3に行ってきました

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

留守番

月曜〜1泊2日で出張のために家を留守にしていました。
出発の日の月曜の朝。
ケージの掃除、水や牧草の補充をして、ナデナデの時間をとった後に、ちゃ〜んと留守番のお願いをしましたよ。

「火曜の夜には帰ってくるよ。今日はパパさんが帰ってくるからね。いっぱい食べて、お利口さんに待っていてね。」

しっかりと理解をしてくれた。と思い、玄関で靴を履いていると。。。

ドンガラガッシャーン
と、とんでもなく大きな音がケージの方から聞こえましたよ。

慌てて部屋に戻ると、入れたばかりの牧草の入れ物をひっくり返して、ほとんどをスノコの下に落としていました
ミントが理解したのは、留守番で長時間誰もいなくなる。ってことだったのね。

※この写真はイメージのため、以前のものを使用しています

ミント茶16_0317

「こら〜っパパさんが帰るまでの8時間牧草が食べられなくなるんだよ〜

怒りながら新しい牧草を補充して、大急ぎで出発するしかなくって…
夜まで大丈夫かな。とっても心配。。。

後で旦那さんに確認すると、やっぱり牧草入れをひっくり返して、しっかり中身もかき出した形跡があったようです

食べにくそうにしていたから片付けている固定式の牧草入れ。今後外出時はこちらも投入して、様子を見ようと思います。


そして火曜の夜。帰宅後にケージを片付けて、近くで休んでいると…。

私と目は合わせないけど、ナデナデしてほしいのかな?出てこないの?

ミント茶16_0036

写真を撮っていると、ちょっとだけ積極的な表情に変わったような

ミント茶16_0039

もちろん、ナデナデさせていただきますよ〜

ミント茶16_0043

(お得意の)色々な向きにゴロンチョして、ナデナデを要求してきます。

ミント茶16_0058

もう30分近くナデナデしたからいいかな?と手を止めると、この表情
かなり迫力があるでしょ〜

ミント茶16_0060

もうそろそろ眠りたいのだけど…。ケージの前から立ち去ると。

ミント茶16_0063

あ〜ぁ


「続きを読む」は食べ物ばかりです

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

階段修理

最近は飛び飛び更新のため、続くはずの記事の間に別の記事が入ったりして…。わかりにくい記事並びですみません。
これは5/1の記事壊れた…の続きです。



ホームセンターで購入した木材をボンドでくっつけただけの簡単なつくりの階段が壊れてしまいました…

ミント茶16_1_1258

どうせくっつけるなら…と、新しくするイメージする形に置いてみます。(まだボンド接着していない状態)

ミント茶16_1_1215

これでどうかな?ちょっと試しに使ってみてくれるかな

ミント茶16_1234

ミントは階段の下りが苦手な子です。
(今までも上りは上手に使っていましたよ)

ミント茶16_1236

ヒョイっ

ミント茶16_1219

ヒョイっ、ヒョイっスタタタタ…

ミント茶16_1_1224

いい感じで使えているじゃない
見事な下りっぷりです
今までは階段を使って下ろうとすると。。。階段の上段に前足を置いては、再びケージ内に引っ込める。を何度も繰り返した後、意を決して階段を使用する姿をよく見かけていました。
でもこれはためらわずに使ってくれそうです

今回の修理で変えたところは、上段の向き。

ミント茶16_1256

今までは、階段の上段と下段の奥行部分が5cm重なっていました。
これを上段の向きを反対にすると、こうなります

ミント茶16_1257

階段の上下段の重なりがほぼなくなって、下段の足を置けるスペース(奥行)が5cm分増えます。

ミント茶16_1293

実測で18cm。
修理前の奥行13cmはちょっと使いにくそうだったけど、この5cm広くなったことが体の小さなミントさんには大きな違いみたいです

ミント茶16_1284

確認のため、ミントさんの体長も測ってみました。

ミント茶16_1290

目測では13cmでも使えそうだし、実際に使ってはいたけれど…。
5cm広がると足場にかなりの余裕ができそうに思えます
試しに使ってもらっても、断然足元が広い方が使いやすそうだったので、自信を持ってこの向きでしっかりと接着しましたよ。


こちらは接着後の階段を使用するミントさん

上段に足を置いた後はためらうことなく下りてくるので、階段の使用率もグ〜ンっとアップしています

ミント茶16_1281

ミント茶16_1324

色々良かれと思って作ってみても、ミントさんにとってはイマイチだったりすることもあるけれど…。
この階段は軽度のソアホックの負担軽減と、だんだん高齢になるに向けて少しでも出入りの助けになればいいな。と思って作ったもの。

以前のものでは使えなかったわけではなかったけれど、たまたま壊れたので簡単に改善することができました。結果オーライかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

端午の節句 2016

5月5日は男子の健やかな成長を願う『端午の節句』です。
去年はうっ滞で節句のお祝いをすることができなかったので、2年ぶりの兜姿ですよ

今年も健康を願います今年の兜は元気な黄色だよ。

ミント茶16_1341

そして鯉のぼりのご利益。注入中

また一年、ミントの健康を支えてくださいね。

ミント茶16_0019

端午の節句にと、作っていたアップリケタペストリー。
なんとかギリギリの5日昼に完成です。近くで見ると粗だらけの仕上がりですが、ミントへの気持ちだけは目一杯詰め込んでいます

さあ張り切って、記念撮影です

ミント茶16_1350

ポーズを決めて、じっとしている時間はほとんどありません…。

ミント茶16_1355

こんな見慣れないものがぶら下がっていたら、気になるよね

ミント茶16_1334

元気いっぱいです。

ミント茶16_0012

特にこの3連休は、ミントさんが大好きなパパさんが家にいたので毎日走り回って、ご機嫌でしたよ。

遊び疲れて休憩中のところを無理矢理、記念撮影

ミント茶16_0002

いっぱい遊んで、いっぱい一緒の時間を楽しんで、元気な一年を過ごしてもらいます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

壊れた…

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。我が家は旦那さんが休日出勤のため、朝から普通にお弁当を作って、今日は平日です

今日のミントさん

ミント茶16_1250

いつ見ても寝ています

ミント茶16_1271

見るたびに向きを変えているので、一応は活動しているようですが…。

ミント茶16_1252

朝のパパさん見送りの時にはうたっち連発で元気だったのに、私だけだとこの有様

ミント茶16_1270

なので一方的に押しかけて、好きなだけ、好きな場所をナデまくっています

そんなことを一人楽しんでいたのですが、その時に壊してしまいました

ミント茶16_1214

パッと見て、これはなんだかわかりますか?
わかれば、(よく登場しますが)あなたもミント茶通です


正解は…


ミントさん用の階段です。

足裏に軽度のソアホックを持つミントさんのために、ももまるが手作りしたものですよ。
詳しくはこちら  階段(最初に作ったver.)

うまく使いこなしていると思っていたのだけど…
詳しくはこちら  使いこなしています

しばらく見守っていると、気になる部分がでてきますね。一度改良を加えます。
詳しくはこちら  またまた階段…

と、最後に手を加えてから1年ちょっと。ついに、ついに壊れました
私の大きなお尻をちょっと乗せたのが原因です

釘を使わず木工用ボンドでくっつけただけの簡単な作り。しかも作ったのは不器用で有名なこの私(←学生時代は手先を使う教科の成績はいつも10段階で1か2)。もっと用心するべきでした
ミントの体重を支えることはできても私のお尻は軽くでも無理だった…

でもいいもん。簡単になおせるもん。と自分を奮い立たせて
この際なので、今度もボンドを使って、この1年気になっていた部分も改善したver.にしたいと思っています。
テスト用でくっつける前段階の階段をミントに使ってもらったら、なかなかいい感じでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります