鳥取旅行(白兎神社):その2 

しばらく忙しくしていたので、続きの更新が遅くなってしまいました
ごめんなさい

鳥取旅行の続きです。
これは去年の遅めの夏休み旅行(9月)のお話です。

ミント茶15_1529

鳥取へ行くならど〜しても行きたかった「白兎神社」です

ミント茶15_1490

ミント茶15_1488

鳥居をくぐるとすぐの左手に砂の像があります。↑上の写真で白いテントに見える場所。

大国主命(おおくにぬしのみこと)と八神姫(やがみひめ)と縁を取り持った白うさぎ。

ミント茶15_1497

向かいには、ワニザメを騙して怒らせたために皮を剥がれた白うさぎが、傷を癒すために寝転んだ。と伝わる蒲が植えてあります。
これで白うさぎは元どおりの綺麗な姿に戻ったとか。よかった、よかった。

ミント茶15_1500

そして進むと、参道に沿って可愛い姿のうさぎさん像がいっぱい並んでいます

ミント茶15_1495

像の周りにはたくさんの「結び石」がありましたよ。この石は社務所で購入できて「良縁、子宝、繁盛、飛躍、健康」の5つの縁を願って、鳥居に乗せるそうです。
なぜかうさぎさんの周りにも…。大国主命と八神姫の縁を取り持ったうさぎさんだもの。これもご利益あるのかな

元気いっぱいのうさぎさん。生き生きしていて、足が可愛い

ミント茶15_1508

うたっち姿のうさぎさん。頭に石を乗せて、とっても上手

ミント茶15_1504

見上げる姿も凛々しくて、好きだな〜

ミント茶15_1492

神話になぞらえて、この神社は「皮膚病、やけど」「縁結び」のご利益があるそうです。社務所ではハート型の絵馬も購入できますよ。私たちは静かに手だけ合わせてきました。
ミントと家族3人仲良く過ごせますように

ミント茶15_1506

帰りもまた可愛いうさぎさん像を眺めながら参道を下ると、目につくのはこんなものばかり。

ミント茶15_1510

残念ながら平日なので、お店は閉まっていましたが、土日なら開いているのかな…。腹ペコです

神社のすぐ目の前にある「道の駅 神話の里白うさぎ」に、ご飯を目指して駆け込みます

まっすぐ2階の生簀レストランに向かって、昼食です

海鮮丼やカニ、ウニ、イクラなどの丼を注文している人も多いなか、選んだのは…。

旦那さんは「はくとお刺身定食」で、新鮮なお刺身が色々あって楽しそう

ミント茶15_1513

私は「白いか定食」にしましたよ。旬で名物の白いかがお刺身と天ぷらで堪能できます

ミント茶15_1515

あたりを見渡すと、箸置きやのれんにうさぎさんがいますさすがに「白うさぎの里」の中にあるお店ですね。

ミント茶15_1518 ミント茶15_1_1512

さてこの後はお腹が落ち着いたので、1階のお土産コーナーを探索します。そこで、こんなに可愛い駅長さんに会えますよ

ミント茶15_1532

きっと人には慣れているだろうけど、驚かせないように遠くから写真を1枚だけ撮らせてもらいました

命(みこと)駅長の近くには、1ヶ月前の健康診断書が掲示してありましたよ。2015年4月には鼠径ヘルニアの手術を受けて完治したそうです。大切にしてもらっているね

たくさん可愛いって声をもらいながら、元気に過ごしてほしいな

道の駅の外壁に、こんな案内板がありましたよ

ミント茶15_1511

道路を歩いて渡ると、すぐに到着。

ミント茶15_1524

目の前に広がる海は神話「因幡の白うさぎ」の舞台となった場所です。

天気が悪かったので、人がいなくてとっても静かでしたよ。

ここが白うさぎがワニザメ達を騙した海かしら…なんて考えながらボーッとできます。

ミント茶15_1521

ミント茶15_1520

白兎神社周辺はここで終わりです。
神社、道の駅、海岸とギュッと集まった場所にあって、うさぎさん好きだったら楽しめるのではないかしら。楽しかったです

そして昨日のミントさん

休日出勤から戻った直後に着替え途中の旦那さんを呼び止めて、イチャついています。

ミント茶16_0631

甘え切ったこの表情

ミント茶16_0636

ミント茶16_0642

ミント茶16_0648

お好きにどうぞ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

鳥取旅行(すなば珈琲):その1 

昨日、コンビニで見つけました

ミント茶16_0620

地域限定商品として発売されたそうです。「すなば珈琲」をご存知ですか?

「スタバはないけどすなば(鳥取砂丘)はある」と県知事の発言で有名になった鳥取県。この発言の後に鳥取県内に「すなば珈琲」店が出来たそうです。


もう1年近く前の話になりますが、去年の9月に鳥取県に1泊の夏休み旅行をしました

そして旦那さんの熱烈リクエストがあったので行ってきましたよ

ミント茶15_1537

入り口側の席にはこんなものが…

ミント茶15_1538

マツコさんの番組で紹介された後にお店が話題になったらしく、(いつ来店されてもいいように)マツコさん専用の席が準備されていましたよ。

注文したのはサイフォンコーヒーとウインナーコーヒー。

ミント茶15_1540

ウインナーコーヒーはクリームがたっぷりでビックリコーヒーも美味しかったそうですよ。
いい記念にもなりました

私が鳥取旅行で行きたかった場所は

ミント茶15_1529

「因幡の白うさぎ」の舞台で有名な「白兎神社」です
写真がいっぱいあるので、後日まとめますね


今日のミントさん

相変わらず、ゴロゴロしています。

ミント茶16_0621

ナデると気持ちよさそうですが。

ミント茶16_0626

手を止めて、カメラ撮影していると不満そう

ミント茶16_0627

ナデ続けますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

マッサージ屋さん

ちょっと風邪をひいてしばらく休んでしまいましたが、もう元気です

日曜には毎年必ず行っているツバメを探しに、旦那さんと近所をブラブラと散歩しましたよ。

理容室の軒先で黄色いくちばしを発見

IMG_20160605_145937.jpg

ここはマンションの駐車場

IMG_20160605_150710.jpg

2時間ちょっと歩いていると、他にもタバコ屋、民家などの軒先でもたくさんのベビーを見付けましたよ。また歩いて、見守りたいと思います。

そして帰宅すると、ミント専用マッサージ店のオープンです。
※お友達で愛兎くんのためにご夫婦で1、2号店をオープンしている方がいるので、うちは(自称)3号店かな

チリン、チリ〜ン(ドアの開く音)

ミント茶16_0565

もう、マッサージしてもらう気満々の様子です。

ミント茶16_0561

マッサージはね。いつもももまるを指名なんですよ〜
パパさんはお呼びではありません

耳の付け根を丁寧にモミモミ。

ミント茶16_0562

大好きな頭のナデナデも入れながら、5分くらいかけてゆっくりともみほぐします

ミント茶16_0564

そして、このポーズは…

ミント茶16_0559

大好きな横腹あたりのサスサスを要求しています。さすると必ずプゥプゥを甘い声を出して、満足していただけます
ミントの指名率ナンバー1はそのあたりは心得ているのです

ミント茶16_0557

あの手この手で20分もマッサージしたから、そろそろ終わりで掃除を始めたら。。。

ミント茶16_0571

リクエストされちゃった

延長料金はパパさんに請求することにして、延長3回のリクエストをいただきました。
当店人気ナンバー1のマッサージを楽しみに、またのご来店をお待ちしてますよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

5回目の初対面記念日

5年前の今日は、生後42日目のミントに初めて対面をした日です

は、ホーランドロップのお迎えを決心して、お迎え予約をした専門店さんから対面前に送っていただいた写真の1枚です

20130423140837808_201606020815460af.jpg


生後1ヶ月を迎えた頃。まだベビーちゃんで、ママと一緒のツーショット写真。
この写真に添えられたお店からのメールに「同時に生まれた兄弟と比べて、体が小さく、やっとお迎えを考えていただく体重になりました。右側の小さな子ですよ〜とありました。

隣りのグレーカラーのうさぎさんを見て、隣りの子が一緒に生まれた兄弟?だとしたらかなり小さいよね。って旦那さんと一緒に心配したこともあったな〜
正しくは、隣りの子はミントのママです。
今思えば、そんな当たり前のこともわからないくらいに、うさぎさんに関しては初心者でした


そして、対面を予約した6/2当日。
仕事の旦那さんを置いて、私が一人でベビーミントさんに会いに行きました

この対面した後に、お迎えするかどうかを決定します。(もしも断れば、お迎え予約の次の方と対面。になり、私は次の子の誕生を待つことになります)
私は対面前から、ミントさんに激しく拒否をされない限りは、お迎えする気持ちでいました。
旦那さんも私の気持ち次第でお迎えを決めていいよ。って言っていたし
鼻息ブンブンでの対面です

対面した直後から、元気に走り回るミントさんに釘付けです

ちっちゃくて、可愛いな〜何より元気いっぱいな子だなが第一印象。

訪問した時間は16時頃だったはず。
今思えば、ベビーちゃんには眠い時間ではないかしら?
同じケージで暮らす兄弟の1うさちゃんとママは寝ていました。
でもミントさんだけは、何度もうたっちしては辺りをキョロキョロ見回したり、走り回っていました。
お店の方もこの子はよくうたっちをして、キョロキョロする好奇心がいっぱいの子みたいですよ。人も怖がらないし。って言ってたな。
私がドキドキしながら近づいても、怖がることはなかったな〜。この頃からとっても愛想良しのミントさんなのでした


もちろんこの後は即決でこの子をお迎えしたいってお願いしましたよ

も対面前に送ってもらったベビーミントさん。

2012060210424703f_20160602114243474.png

お店の方針で生後2ヶ月間はママと一緒だったり、近くで過ごします。そして健康に問題がなければ、お迎えできるのはその後です。ということは、この子をお迎えできるのは早くても6/23以降。
お迎えのために必要な準備を教えてもらい、仕事がひと段落する7/12に我が家に来てもらうことまで決めましたよ


そして出会ってから5年目の今日のミントさん

たくましく成長したな〜

ミント茶16_0542

ママの隣りにいる頃と違うかな?
寂しくないように、私がいつも近くにいるからね


食べている時の不意打ちショット

ミント茶16_0531

記念撮影もしましたよ

ミント茶16_0552

こうしてミントの成長を感じることができる1日。
大切に噛み締めながら、楽しく過ごしたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります