

どうしてそこばかり?

換毛中のもっさりミントさん

ミント茶16_0857

なぜか同じところ(階段)ばかり…

ミント茶16_0868

熱心に舐めている姿をよく見かけます。

ミント茶16_0858

ミント茶16_0869

一体、何なのでしょう???

ミント茶16_0871

特別な香りか味でもするのかな。謎なんだなぁ



『続きを読む』は7月に食べたちりめん丼です

続きを読む


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

切手シート

前回の記事『大久野島』への日帰り訪問。
帰りに忠海のフェリー切符売り場横のお店の窓口に可愛い切手シートが飾ってあるのを発見
店内を探してみたけど見当たらないので聞いてみると、奥から出してくれましたよ

ミント茶16_1_1005

かわいい〜っ

ミント茶16_2 _1006

もちろん自分用のお土産として購入しました。旦那さんに見せびらかしました

知らなかったけれど郵便局のネットショップで7/15〜発売されていたのね。すでに『在庫がなくなりました』となっていました…

まだ発売されて1ヶ月も経っていないし、取り扱いは来年の3/31までになっているのにな。お土産屋さんには在庫があったし、郵便局以外のネットで扱っているのも見つけた(どちらも定価より高かった)ので、まとめ買いされちゃったのかな。

時々大切に眺めながら、一人でニヤニヤしています


そして、我が家のミントさん

1ヶ月以上ゆるゆるとした換毛が続いていますが、ここ数日は抜け毛もぐっと増えてきましたよ。
今朝は半年ぶりに、数珠状につながった●を数個見つけてしまいました。お腹を触ると少しかたい

食欲があって元気に動いているうちに、ミント菜園の採れたてセロリを投入です

ミント茶16_1_0983

カットした茎先からはいい香りがしていたので、顔のそばに近づけてみたけど、「ボクはやっぱり茎より葉っぱの方が好き」だそうですよ。

ミント茶16_1_0978

いつものようにゆっくりで時間はかかったけど、完食です

ミント茶16_0997

この後とってもいい●がポンポンと出ているので、このまま元気に換毛を乗り切って欲しいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

5度目の大久野島(うさぎ島)

今週の水曜日の出来事です。
初めて訪問する中学時代の友達家族(友達夫婦+娘ちゃん3人)と私の6人で行ってきました

ミント茶16_0970

2年8ヶ月ぶりの上陸ですよ〜

8月に島へ来たことはなかったけど、桟橋までうさぎさんのお迎えがないのは初めてです
暑いからなぁ。。。見渡すと日陰で休むうさぎさんが多かったですよ。

ミント茶16_0945

木陰にも

ミント茶16_0969

巣穴で陽射しを避けるチビッコうさぎさん。
エサの入った袋をカシャカシャ振ると顔を出してくれましたよ

ミント茶16_0947

寝そべるうさぎさんの横を通っても、みんな寝そべったまま。でも1うさちゃんに餌をあげ始めると、起き上がって一斉に集まってきます。
なるべく日陰で食べようね

ミント茶16_0948

ミント茶16_0949

途中で友達家族は毒ガス資料館の見学に立ち寄ったりしながら、ゆっくり、ゆっくりうさぎさんと触れ合いながらの2時間ちょっと。やっと食事ができる休暇村に到着です。
(スタスタ歩けば島全周を1時間ちょっとで歩ける。って説明されていますよ
私たちは娘ちゃんたちとうさぎさんを触れ合いながら、かなりスローペースで楽しみました)


お昼ごはんはレストランで
以前レストランでタコ天うどんを単品で注文したことがあるのですが、今回のメニューは数種類あるけど全部定食です。単品はカフェでしか食べられなくなっちゃったのかな?

タコ天ざるうどん定食です。

ミント茶16_0952

タコ飯、タコ天ざるうどん、お刺身が付いて、美味しかったです

そして気がつけば時間は13時半。
友達家族は子供たちが楽しみにしている海水浴に行きましたよ
初めて知ったのですが、夏は海水浴場があったのね
大久野島野外施設_HPより抜粋
浮き輪を持ったチビッコ達がいっぱいいましたよ。

私は、リュック1つと手提げ2袋いっぱいに詰めてきたペレット、牧草、キャベツ、人参などがたくさん残っているので、一人で山の方のうさぎさんに会いに行きます。

出発前に荷物が多いので休暇村前の広場の机で荷物を整理していると、積極的なうさぎさんが登場しましたよ。
机に登って荷物の上に乗っかって、あさる、あさる。止めてもあさる

ミント茶16_0963

何度も私の手に可愛らしく手をかけて餌をおねだりしてくれるから、ついつい何度も餌をあげちゃいました。

ミント茶16_0964

お腹がいっぱいになったのか机の反対側に降りたので、姿が見えなくなったなぁ。と思いながら、机の下にカメラのレンズを向けてみると「いた〜」

ミント茶16_0966

「君にはいっぱいあげたでしょ。もうないよ。」

って声をかけると少し離れたところに走り去り、振り返ってこちらを見ています。ペロリッとしたお顔で見送ってくれましたよ。

ミント茶16_0967

可愛かったなぁ。相手をしてくれてありがとうね


そして、テニスコートの近くでたくさんのうさぎさんに囲まれながら、山の方へ移動

一人だけ出てきてくれたうさぎさん。
山は臆病な子が多いイメージだけど、私が休むベンチまで来てくれましたよ
たくさんあるから、いっぱい食べてね。

ミント茶16_0955

別の場所で集団でいた内の1うさちゃん。ちっちゃい子でした。他の子に餌を取られてばかりいたので、端の方でこっそり食べようね

ミント茶16_0960

今回は家から一人なのに欲張った量の荷物を運んだので、手ふさがっていて、写真があまり撮れなかったことだけが残念だったけど、午後からは3時間かけてゆっくりと島を周って、たくさんのうさぎさんに会えましたよ。いっぱい元気をもらえました

夕方16時を過ぎた頃からかな?少しずつうさぎさんが積極的に出てきてくれるようになりました
これから涼しくなる時間帯には、みんな外で活動するのかな。
この日は夏休みでたくさんの人がいたので、夜にもたくさんのごはんをもらって、元気に過ごしてね。

17時。友達家族と桟橋で落ち合って、帰りの船に乗ります
島にいたのは7時間。
ゆっくり滞在できたとは思うけど、やっぱり夜の元気なうさぎさんにも会いたいから、また泊まってもっとたくさん会いたいなぁ。
そして友達の娘ちゃん達がどの子も明るくって、可愛いいい子たちで一緒に餌やりもできて楽しかったなぁ。
いい思い出ができました


そして、悲しいことも…
今回5回目の訪問で、初めて2うさちゃんが亡くなっているのを見かけました。どちらの子も別々の場所で低い木の茂みに横たわっていました。
外で暮らすのはいつでも外敵に狙われる危険や食べ物の確保など大変なことがいっぱい。加えて今は猛暑が続いて、うさぎさんにとって、すごく厳しく過酷な季節。悲しいけど現実です。
私は何もしてあげられず、手を合わせることしかできないけれど。冥福を祈ります。



本当は夕方には家に帰るつもりでいたのだけど、帰宅したのは20時。
換毛中のミントさんは暴れずに待っていてくれました。

ミント茶16_0872

退屈だったのかな?ちょっと怒ってる?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

