結婚記念日

今日は10回目の結婚記念日です

ミント茶16_1459

日曜日なんだけど、旦那さんは今日も早朝出勤。先週から連日帰宅も遅く、まだしばらくは忙しさが続きそうです。仕方ないよね



朝からミントにお祝いしてもらおうと、ゆっくりと寝そべっているところに…

ミント茶16_1465

お祝い気分を出そうと花冠を載せてみると、睨まれた

ミント茶16_1466

あわわわわっ


これからリクエストのあったメニューを頑張って作ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

早く終わればいいのにな

今日は少し陽射しがありますが、肌寒く感じます。
まだ室温は23〜25℃はあるけど、来週にはケージも冬支度を始めなきゃいけないかな。と思っています

ミントさんは毎日せっせとお手入れを頑張っていますよ。

ミント茶16_1418

ミント茶16_1411

ミントと一緒にお手伝いも頑張ってはいるんだけど、換毛がなかなか終わりませんよ。
この急な冷え込みで一気に換毛が進むかしら。それはそれで注意しなくちゃいけないしなぁ。


お手入れしたはずなのに、やっぱりモッサリしていますね

ミント茶16_1429

ずっと笑っていたら、こんな表情に
拗ねちゃったのかな…?

ミント茶16_1407

今日もいつものポーズでこっちを見ていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

昨日

昨日、昼の14時過ぎに地震がありましたね。
みなさんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

ももまるが暮らす地方は震度『4』の揺れがありました。直前に携帯から“地震の揺れが来る”と警報音が鳴りましたが、突然のことに何もできませんね…。
とりあえずミントのケージ前に走り、近くに引き寄せて、頭を掌で覆う姿勢で丸まって過ごしました。

昨日からたくさんご心配をいただいていますが、
ミントも、私たちも、実家の家族も、元気です‼️
家の中は被害なく、過ごしています‼️
その後は大きな余震を感じることもありません‼️

ご心配いただき、ありがとうございます

この後も心構えだけはしっかり持って過ごします。みなさんも十分に注意してお過ごしください。


それにしても日本全国で地震が続いていますね。
どこでも、いつでも備えと心構えだけはしておかなきゃな。と改めて実感しました。

当たり前のことなのに、ちゃんと備えができていなかった猛省です。

昨日最初にしたことは、ミントの体調のチェック。怯えた様子もないし、動きにも変わりはありません。
一応、ケージのそばに避難用のキャリーを移動してから、念入りにマッサージ。これで少しはリラックス効果を感じてくれるといいな

そして、半年ごとに見直しをするつもりでいたのに放置していた、ミント用と自分たち用の避難袋の入れ替え、ミントの診察券も忘れずに。

次はケージの掃除。
またの余震を警戒して、念のためボトルの水の入れ替え、牧草の補充、トイレ掃除。

ここまでゴソゴソしていると、地震から1時間経過。
なにごともなかったように落ち着いているミントさんです。

ミント茶16_1400

揺れている時も、私の隣で落ち着いていたもんね。

交換したばかりの牧草もバクバク食べちゃいます

ミント茶16_1406

食後は、ナデて。ですって

ミント茶16_1402

ゆっくりめにマッサージの時間をとった後は、よくこの顔で催促をする子なんですよ。この顔を見るとよかったな〜。って思います。

ミントが一緒に暮らしいるから、家で一人でも心強く過ごせます。
ありがとね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

8月のバーベキュー

暑い日が続いたかと思ったら、今朝は少し冷んやりとしています。まだまだ寒暖差のある季節が続くので、みなさんも体調を崩さないようにお過ごしくださいね

さて今日は少し前になりますが、旦那さんからの熱烈リクエストで8月に行ったバーベキューのお話です。

と〜っても暑かった8/21に広島市内にある施設まで行ってきました
ここは秋〜春までは牡蠣小屋として営業していて、夏だけバーベキュー施設として利用できる場所なんですよ

ミント茶16_1038

テントの下にはバーベキュー台が並んでいて、席料を支払うと炭やトングなど道具一式を貸してもらえます。材料と飲み物は持ち込みもだし、牡蠣、他の魚貝、肉、野菜は販売コーナーがあり、好きなものだけ買うことができます。そして、ビールやジュースは飲み放題の注文可能でしたよ。

私たちは食材、ビール、お茶の全部持ち込みです。

ミント茶16_1025

とても二人分ではないでしょ…
せっかく炭火が使えるので、丸ごと焼いた方が美味しそうなものはそのままに、ジャンジャン焼いて余れば持って帰ればいいか〜。と思っていました。

席に着くと早速…

ミント茶16_1031

さあ私はドンドン焼きますよ。

ミント茶16_1032

網に乗り切らない量の食材は、やっぱり食べ切れなかった〜。そりゃそうだよね…

残ったものは、炭火焼の美味しさに期待して持って帰ったのだけど、お肉の脂が固まっちゃってイマイチの味になっちゃいました。イカの一夜干しやエビは美味しかった


そして最後は、旦那さんの大好物で必ず食べたい‼️とリクエストされた焼き芋です。

最初に焼き網に乗せてから90分で、黄金色に出来上がったよ〜

ミント茶16_1035

これでお腹はパンパンです
道具類は手ぶらで利用できて、すごく楽しめて、美味しかった〜


そろそろここは牡蠣小屋になっているはず。去年は行かなかったので、今年は牡蠣を食べにまた来ようと思います


昨日のミントさん

お手入れして

ミント茶16_1385

食べて

ミント茶16_1381

元気にしています。モッサリした風貌はもうしばらく続くのかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

待ってました♪

急に涼しい日が増えましたね。寒暖差がストレスになってはいけないと、ミントのケージ周りの気温変化にはかなり神経質なっています。だからミントの調子はいいですよ

背中とお腹の換毛はもうしばらく続きそうだけど、額周辺の毛は生えそろって、いい感じになってきました。ピカピカ男子までもう少し❗️

ミント茶16_1_1371

でも自分のこととなると、元々ズボラな性分が災いして夏のまま暮らしていたら、風邪をひいてしました
微熱と激しい胃腸不良に悩まされ、ほとんどミントと遊べなかった2日間。(旦那さんは休日勤務)

そして今朝。
久しぶりにゆっくりお話でもしようとミントさんの近くに行くと、こんな顔して待っていましたよ

2日間どんなに退屈だったのかが、よ〜くわかる表情です

ミント茶16_1_1394

でも私がケージの前に来たことを察知すると、この表情

ミント茶16_1_1397

真正面からだと見えないはずのミントの目が、私にはハートの形に思えてしまいます

この後のミントの歓迎っぷりはすごかったですよ。
最近は出てくる機会が減ったサークルに飛び出し、私の周りを何周も走ったり、プゥプゥ言って膝に前足をかけたり

この後はいっぱい遊びました

でもずっと遊んでいるわけにもいかず、たまった家事を片付けている最中のお昼前。

ミントさんの様子を見に行くと、難しい格好をしていました。わかりにくいけど、頭から後ろ足先に向かってS字を描くようなヘンテコな体勢

ミント茶16_2_1392

首がつらくはないのかな?

「もうちょっと待ってね。後でいっぱい遊ぼうね。」と言い残して数分経過…。

体勢はそのままで、表情だけはポーッとして待っていましたよ

ミント茶16_1_1389

そんな顔で待たれると弱い。。。
今日は買い物も中止して、家事はそこそこで、いっぱい遊びます。
あっ更新している今、ミントはお昼寝中ですよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

桃を食べる2016

今日もとっても元気ですよ〜 ※写真は3日前のものです。

換毛がどんどん進んじゃって、額に小さなお山が出現していますが…

ミント茶16_1366

顔の中央はくぼんじゃっているけれど…

ミント茶16_1325

寒い季節に向けて、ピカピカ男子になるべく、頑張っています


さてここからは、暑かった8月のこと。

ももまるの大好物で、ふるさとの味『白桃』が我が家に届きました

ミント茶16_1021

大好きな白桃の最盛期は、だいたい7月終わり頃〜お盆前後くらいまで。(品種とその年の気候によって違います)
いい時期を狙って、桃が美味しい時期には、帰省できない。。。って、しつこくしつこく嘆いていたら、母が送ってくれました

今年はシーズン終了が早かったらしく、これはお店に残っていた最後の1箱だったとか。
ギリギリだった…、間に合った〜

もちろん私が食べたかったのだけど、ミントさんも大好物なんですよ。
お腹の弱い子なのでほんのちょっぴりしかあげられないけど、一緒に桃を堪能しましたよ。

今年の白桃だよ〜

ミント茶16_1041

ベビー時代から毎年食べている白桃だもの。香りを覚えているのかな?
お皿を置くとためらうことなく、すぐに食べ始めましたよ

ミント茶16_1043

味わってる。幸せそう

ミント茶16_1_1078

これこれこの顔が見たかったの

ミント茶16_1_1068

そうだよ。ミントと私のふるさとだよ

余韻に浸っているのかしら?なかなかお皿の前から立ち去らないな。と思っていたら。

ミント茶16_1_1067

うっ…、やっぱりまだ食べたかったのね。
ごめんよ、これだけなの。お腹が弱いからね。。。

ミント茶16_1_1086

と、悲しんだかどうかはわかりませんが…

来年も必ず準備するから、一緒に白桃を食べようね。

ミント茶16_1060

うん‼︎絶対‼︎

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

食欲復活

台風も過ぎ去って、ミントにいつもの食欲が戻ってきました
こうしてペレットに飛びついて勢いよく食べる姿は3日ぶり

ミント茶16_1350

お腹が膨れたら、ゴロンチョしてこちらをチラリと見ていますよ

ミント茶16_1355

は〜いいっぱいナデナデするよ。

ミント茶16_1364

今日は穏やかな1日が過ごせそうです




そして、昨日の強風でベランダにたくさんの砂利が入ってきたので片付けていると、こんなに元気になった明日葉を見つけました

ミント茶16_1273

猛暑の頃はヒョロヒョロの葉っぱが2〜3枚になり、半分諦めかけていたのだけど、新芽がたくさん出てきましたよ
栽培方法を調べると春と秋に大きく成長する。ってあったけど、間違いなかった
もう少し頑張れば、数枚の葉っぱをミントに食べてもらえるかな。
楽しみです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

早め、早めに…

もう10月なのに、また台風がやってきていますね。みなさんの地方は大丈夫でしょうか?気をつけてお過ごしくださいね。

ももまる地方は昼前から時折窓に強い風が吹き付ける音は聞こえますが、外は青空が見えたり、曇ったりです。
なので私が台風の影響を感じることは少ないけれど、体の小さいうさぎさんは違うのかな…


昨日の朝、ケージの中に何個も軟便を落としているのを見つけました。
そして夕方を過ぎても朝入れたペレットが残っているのを発見。水の減り方も少ないな…

すぐにお腹を触ってチェックします。
少しハリは感じるけれど、そんなに問題はなさそう。
●の量もしっかり出ているし、パパさんを見つけては追いかけ回して甘えているし、お腹を出してゴロゴロしている。

何か引っかかるけど、緊急性はなさそうに思えます。
台風が近づいている影響か、再び始まった換毛の影響のどちらかで、軽い異変が出始めているのかな

念のためにセロリを出したり、マッサージをして、一晩様子をみることにしました。

そして、今朝。
また、夜のペレットを残している

ミント茶16_1320

●は軟便ではなく、いつもよりちょっと小ぶりサイズがたくさん出ています。
昨日よりはマシなのかな…。

でもミントは何か不快感があるのでしょう。ケージ横の柵を引っかいたり、噛んだりして、イラついています

ホットパットを使ってマッサージをすると、おとなしくなった〜

ミント茶16_1318

夕方に台風が一番近づくらしいので、その前になるべくミントの力の底上げをしておかないと

パネルヒーターの位置を移動して、ケージの下からお腹を温めて。

ミント茶16_1324

ミント菜園のセロリとバジルを食べてもらって、アクアコール水も準備して。

ミント茶16_1322

そうしてしばらくすると、イライラした様子もなくなって落ち着いてきましたよ

ミント茶16_1329

ちょっと時間はかかったけど今朝のペレットは完食して、夕方には穏やかにゴロゴロしています。

このまま大きな影響なく台風よ、早く過ぎ去ってください。
●も元通りのサイズになって、いつものようにな〜れ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

健診記録(16/ 9/21)

前回に続いて、実家に帰省中に行った健診記録です。

歯を削ってから1ヶ月後の9/21に健診と爪切りに行ってきました

自宅近くの病院は、手早く、丁寧に歯の処置をしてもらえるので信頼はしているけれど、健診にはあまり積極的ではなく『体調不良がない時の健診より異常を感じたらすぐに来院。早めの対処』が大切だという考え。
とっても大事なことだと思うけど、病気や体調不良を隠しちゃううさぎさん。私は、定期的に健康状態をチェックしておきたいのです。

健診でお世話になっているのは、実家近くの病院です。
ここは以前、1年間実家近くで暮らしていた時にお世話になりました。今も年3回は必ず実家に帰省しているので、そのタイミングで行っています。
こちらの先生は『病気を早く見付けることは大切。健康な時のチェックはその子の体の基準や気をつけるべき点がわかり、異常時の対処に役立つ』との考え。もちろん異常を感じたらすぐ来院。これは絶対です。


出発前の朝実家にて

ミント茶16_1219

気持ちよさそうに寛いでいるところに「健診に行くよ〜」って声をかけると…

ミント茶16_1224

睨まれました

この後、この小さな体でケージから連れ出されないように、目一杯の力で踏ん張るのですよ。負けませんけどね

ここから先は『続きを読む』にまとめます。長いですが、ご了承ください

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

受診記録(16/8/20)

長い間ブログを放置していたので、病院へ行った記録が2回分たまっています。記憶が消えてしまわない内にまとめます

今日は8/20の受診記録です。

土曜のお昼前に旦那さんの運転で、奥歯のカット(不正咬合の処置)に行ってきました

病院に向かう車内にて

IMG_20160820_110156.jpg

車内ではいつも怯えているのに、この日はとっても落ち着いていて、よく動きます。
余裕な感じ?頼もしいわ〜

少し渋滞している道もあったけど、高速を使って約40分。到着です

ここから先は『続きを読む』にまとめます。長いですが、ご了承ください

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります