部屋が暑いね…

朝、起きたらミントさんの部屋が暑いのです…!
ケージ周辺の室温、湿度を確認するとなんと室温28.6℃、湿度82%
“なんで〜〜っ
いつもだと就寝中の室温も27℃以下にコントロールできているのに…。
(ミントさんはこの範囲なら元気に過ごしてくれますよ)
慌ててエアコン設定の変更と更に除湿機も1台稼働させました。

IMG_4739_convert_20120830144314.jpg

そして、ミントさんの様子を確認しましたが、鼻は濡れていないし、耳も熱くはなってません。本人は隅っこでおやすみ中。
少しでも涼しくなるものをと思い、アクアコールを溶かした100ccのお水に氷を浮かべたものを準備してみました。

IMG_4703_convert_20120830144613.jpg

味が美味しいのか、喉が渇いていたのか、冷たくて美味しいのか…。
すごい勢いでゴクゴクと飲んでいます。

…30分後のケージの周囲の環境はこんな感じです。

IMG_4702_convert_20120830144248.jpg

湿度はエアコンと除湿機の両方で下がっていますが、室温が28℃から下がりません…。

我が家は古い社宅なのでエアコンの設置場所が1ヶ所なのです。
この夏も窓用エアコンや冷風機を旦那さんと見に行ったのですが、設置条件や機器の性質上で室温が上昇するなどの問題で見送りました。
ケージ周りが涼しくなるのを待っていられないので、エアコンのあるリビングを朝からミントさんへ開放です。

IMG_4727_convert_20120830144513.jpg

元気に走り回った後、エアコンの風が一番よく当たる場所で涼んでいます。
ミント:「体を床にピターっとすると、ヒヤヒヤで気持ちがいいよ」

さらに1時間後…。ケージの周りの室温が下がったので、お部屋に戻っていただきました。

IMG_4750_convert_20120830145028.jpg

ミント:「朝からリビングでへやんぽを楽しんでいたのにな〜」
ちょっと不機嫌そう?
そしてこの後!!!ももまるは指を噛まれました
え〜っ、やっぱり?
(室温管理もできてなかったし、お楽しみ中のへやんぽを中断させちゃったし…思い当たることがいっぱいで

でもさすがに痛かったので“こら〜っ”って言ってる最中に、お腹を出して、ゴンロチョ。

IMG_4751_convert_20120830145053.jpg

注意する気も喪失です。
ミントさんは怒っているわけではないのかな〜。(ごめんよ…)

この後も観察していましたが、夕方まで牧草モリモリ、う●ちもモリモリで変わった様子はありません。とりあえずは一安心です。

昨日は疲れて早くに寝ちゃってたので、風量が弱くなっていたみたいです。
エアコンが1台しかないので、風量も大切ですよね。これからまた気候も変わってくるし、こまめに調節するように頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

うちは大抵28度くらいです。
ダメですかね…?

ミント君朝からへやんぽ嬉しそうだったのにケージに戻されてからやっぱり不機嫌になってしまいましたね。

噛まれちゃったのですかっ!!
ウサギに噛まれると結構痛いんですよね?

お疲れさまです!!

Re: No title

うなぎいぬさん

ありがとうございます☆

うさぎさんにとっての適温って難しいですよね。よく見聞きするのは20〜25℃の範囲のようですね。
でもその子によっても幅があるようなので、自分の子に合わせるしかないですよね。
ちなみにミントは27℃前半くらいまでは元気いっぱいです。動きが違います!
でも…28℃を超えると一見元気でも鼻の周りが少し濡れるような感じなので、28℃は超えないように注意していたのだけど。いつもhs、お昼のケージ周囲は気温24〜27℃の範囲になるようにチェックしていますよ。
そして同じ室温でも暑くなりかけの6月頃は27℃でもちょっと動きが悪いので、徐々に暑さに慣れるのは人も同じですよね。
のんちゃんの動きや体の状態で適温を見分けてあげてくださいね。

いつも突然に突進してくる感じで、時々噛みますよ。手加減しているのか血はでない程度だけど…。
この時は頭を手のひらで押さえて“こら〜っ”って言ってるけど、昨日はお腹を出してゴロンチョ。
怒ってるのが伝わっていないのかな〜?

No title

うちもモキティのことがあってから温度、湿度には
敏感になってます・・・

でもだいたい26~28度ぐらいですね・・・それ以下だと
ニンゲンが寒くて(。>0<。) ペットショップやうさぎ専門店
でも「20~25度!」って言うけど、そこまではちょっと・・・
って思っちゃいます(´~`ヾ)

うちの寝室のエアコンがそうなんですが、古いエアコンは
外の気温の影響を受けやすい気がします。同じ温度設定
でも、外が暑い日はあまり涼しくならないんですよね・・・(-_-;)

とりあえずミントくん元気そうなのでOK!!O(≧▽≦)O♪

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

私も室温には注意しているつもりだったのですが、昨日はビックリしました。
設定温度は難しいですよね。
ミントの部屋(元々は私の仕事部屋)はエアコンから一番遠い場所なので、ここを25℃以下にするとリビングは22℃以下になっています。寒いですよ〜(笑)。
室温と湿度のバランスもあるので、ミントの動きをみては調節です!
ありがとうございます♪
指に噛み付くくらいに元気ですe-351
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります