スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扉は開いてるよ〜

今日もステージに立つミントさんと目が合いましたよ。
(同じような写真ですが今日のミントさんですよ、ここが大好きだもんね♪)

IMG_5222_convert_20120918161048.jpg

いつもケージの天井の扉は開いてるの?って質問をいただきましたよ。
ありがとうございます♪
ちょうどブログネタに困っていたので、お答えしましょう

ステージ以外の場所でも、立っちするのが大好きなミントさん。
“頭が窮屈かな”と思い、普段はこんな感じでケージの入り口扉と天井扉は開けていますよ↓

IMG_5209_convert_20120918160805.jpg

ケージ内を走り回ったり、バタバタしても天井扉が突然閉じたりしないように、安全ゴムを装着していますよ。
上にフックを付けて…

IMG_5201_convert_20120918161819.jpg

ゴムを付けて下にも100均フックでつないだだけという…。
(たいしたものではありません!)

IMG_5200_convert_20120918161924.jpg

ぶきっちょなももまるのお手製です。
(下手くそですが、愛情はたっぷりですよ
これを付けてからはケージ内で暴れても一度も扉が閉じたことはなく、いい仕事をしてくれています。
そして気になるのがステージ上からの脱走なんですよね。

IMG_5205_convert_20120918190152.jpg

計測するとステージ上からケージの柵の上部分までの高さが19cm、サークル柵の上部分までが31cmありました。
ミントが一生懸命に背伸びをしてもサークル柵からは顔が半分でる程度。

IMG_5219_convert_20120918163843.jpg

ジャンプしようにも助走を付けるスペースはケージ内になしっ!
サークルの柵をよじ登ろうにもケージと牧草boxの間に挟んでいるだけなので、グラグラしているし、身長も足りないみたい
なので1年以上になりますが、天井を開けていることで脱走をしたことは一度もないのですよ。
でも家を短時間でも留守にするときは、どんなことがあるかわからないので(地震とか雷とか…)、事故防止のために必ず扉は閉めています
注)これは普段のミントの行動をみて我が家で行っていることなので、参考にはしないでくださいね。
ジャンプして脱走できるうさぎさんもいるようですよ。


ミントさんは、扉が閉まるとお留守番か夜のおやすみ時間ってわかっているみたいですよ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

そうだったのですね、結論からするとミント君、相当お行儀がいいと言う事ですね♪
茶太郎サンは70センチ位?のケージの外側をサルみたいによじ登ります。。。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
何度も目撃していますが、ネコの様に飛びついてサルの様に両手両足を使ってよじ登ります。。。なんで?
ロップはお上品なんでしょうかね♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ミントの場合…お行儀がよいというよりは運動神経の問題かも…です。
平地でも滑る、転ぶ子ですから、70cmをあのズングリの体型でよじ登るなんてありえませんっe-441
茶太郎くんは凄いな〜。見てみたい☆チャンスがあれば是非e-282動画にアップを!
この前ホテルに預けた時にホーランドはドンくさい子が多いと聞きましたが、動きのいい子もいるようなので、やっぱりミントさんの場合なんでしょうね!

No title

うちは普段はずっと上は閉めていて、触る時や野菜を開ける時に開けます。
でも、お盆に息子一人でなっちゅを見ていた時に開けっ放しにし、雨と雷がすごかった朝に脱走していたそうです。
その被害がアロマポット。あと扇風機のコードも少しかじられていました。あぶなっ!

今日もミント君のお顔はもふ~んという擬音が似合いますね。
可愛いなぁ(*^_^*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

さわさわっさんのお家でも普段はケージの天井を閉めているのですね。
家にいるときは常にミントさんの部屋か隣りの部屋にいるのでいつも開けているのですが、普段と違う大きな音や揺れには注意が必要ですよね。
お昼寝をするときは扉を閉めに行っているのですが、時々はうたた寝しちゃってるしな〜。
気を付けなきゃいけませんね。

写真をみてもミントって落ち着きがないですよね。
“ふ〜ん”とか“わっ、わっ♪”って声が聞こえてきそうじゃないですか(笑)

No title

うーん、なるほど!「天井クローズがお留守番の合図」
とはよくできてるなぁ(〃'∇'〃)ゝ

大和ケージをリフォームしたんですが、うちもこのスタイルでも
良かったかも・・・あ、やっぱりムリや!タケルがダイブして
大和ケージに入るから( ̄▽ ̄;)!!

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

まさに最近、大和くんのケージを大きくされたとこだったなんて♪
安全面が整えば、わが子には広々と過ごさせてあげたいですもんね。
ミントはとっても立っちが好きな子なので、少しでも好きなポーズがとれるように何回かのレイアウトを変更しながら今の形に落ち着きました。
天井扉を閉めると、ちゃ〜んと奥に寝そべって静かにしてくれていますよ。
時々は食器をくわえて、投げ飛ばしたりして騒ぎますが…e-447

タケルくんはやっぱり後からきた大和くんのことが気になって仕方がないのですね♪

No title

立っちのミントくん、可愛い~♪
ゲージからこんなにお顔が出ているのに脱走しないなんて
なんて大人しくてお利口さんなの~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うちのゆずちゃんはちょっとでも開いていたら頭突きで
上扉を開けてジャンプで脱走したことがありますよ~\(◎o◎)/!
ちょこちゃんとの仕切り扉(80センチ)もジャンプで飛び越え
不法侵入の前科があるし(-_-メ)(その後10センチほど仕切り扉を
高くしました)
ちなみに今はお淑やかなちょこちゃんもベビちゃんの頃は
お転婆でサークル飛び越えて脱走してました。
。。。。うちの娘っ子たちって(-_-;)ははは~

No title

こんにちは♪

ミントちゃん、なんてお利口さんなの~(〃∇〃)
天井の扉が開いてても脱走しないなんて・・
ももまるさんの教育が行き届いているんですね~♪
こんなかわいいお顔で背伸びしてのぞいてくれたら・・
どうしたの~?とすぐに駆け寄っちゃいますね(/ω\*)

ちゃすけは前科3犯の脱走犯です(-"-;)

40センチあるし、背伸びしてもお顔もほとんど出ないし、
と油断していたらやられました~。
わたし1回、パパさん2回やられてます(-"-;)
・・パパさん、脱走されすぎ~。

Re: No title

*ぱんだ* さん

ありがとうございます☆

ステージで横へウゴウゴと移動していますが、助走なしのジャンプはできないらしく…(笑)
脱走するより人の注目をひいて、ナデて欲しいみたいです。

さすがゆずちゃんっ!頭突きで脱走とはどこで身につけた技ですかっe-451
そして80cm越えって…。
さらにベビちゃん時代のちょこちゃんがサークル越え!
たくましいな〜。すごいな〜。
後で今日のミントをみて笑ってやってくださいね♪
ニックネームは“鈍ちゃん”です☆

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

教育が行き届いているなんてとんでもないっe-440
今日のブログで様々な鈍ちゃんぶりを発表しちゃいました…よ。
でもあのスタイルで元気いっぱい、笑顔全開で呼んでくれるので、ついつい眺めちゃいます♪

ちびちびコンビのちゃすけくんまで脱走しちゃいますかっ!?
すごいな〜。
パパさんの前だと元気な男の子っぷりを見せたいのかな
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。