叱り方ってどうすれば?

今日は相談?質問?なのです。
テーマは「悪いことをしたうさぎさんの叱り方」です。

なぜかとっても機嫌が悪いミントさん。
昨日…“鈍ちゃん”なんて公表しちゃったから怒っているのかな?
朝からこんな感じなのですよ↓



そしてついさっき…

IMG_5238_convert_20120920171046.jpg

朝の不機嫌行動からは数時間も空いた後、散らかった牧草をひとまとめにしようとケージ内に手を入れた途端の出来事ですが、ももまるは指を噛まれました
まぁたいした傷でもないのですが、噛むのはよくないですよね。
しかも最近は未遂もいれると週2回は噛もうするし…。

さすがにももまるも怒りましたよ。でもどんな叱り方が効果的なの??
まず、手のひらでミントさんの頭を床に押さえます。
そして低い声で“こら〜っ”と言いながら、床を手でパンパンと叩きます。(足ダンを表現したつもり…)
最後に“噛むのは絶対にダメ”って目をみて注意。

叱っている間は一瞬だけおとなしくなります。
でも1分もしないうちに、頭を低くしてナデてのポーズやお腹をみせてゴロンチョしたりして…。
怯えられても困るけど、全く叱られたって思っていないみたいだし

みなさんは叱るときはどうしていますか?
そしてどんな時にうさぎさんって機嫌が悪くなるのかな〜?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

叱り方、私もわからないんです(>_<)
ももまるさん、噛まれたのはショックですよね。
もしかして発情期かなんかでミント君、イライラしてる?
そういう時、どうしたらいいのかなぁ。
なっちゅは悪い事ばかりしますが、私がコラーっと怒ると本当にやばっという顔で逃げていくので、悪いとはわかってはいるみたいですけど。
本に、噛むのは習性だから叱ってはいけないと書いてあったので、きつく叱ったりはしてませんが、手を噛むのはいけないですしね。
結局ちっとも答えにならなくてすみません(´;ω;`)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

発情期なのかな?そうかもっ!?
叱り方ってどうすれば…ですよね。
なっちゅちゃんは“コラーっ”は理解しているのですね。
ミントはももまるでは叱ってもいっつもへっちゃら顔だし。
以前に食器をくわえて旦那さんに向かって投げ、叱られたときは3日くらいいい子だったのですよ。(どんな叱り方をしたのか聞いても普通に怒っただけだよ。としか教えてくれないけど)

噛むのは叱っちゃダメなんですかっe-447知らなかった…。
なら叱られたって思われてない方がよかったのかもっ!
仲良くはしたいけど、人を噛むのは悪いことだって知って欲しいなぁ〜。

ももまるさん、こんばんわ!

ももまるさん、指の怪我、大丈夫ですか?
ミント君、悪い子ですね〜。でも、上の動画を見た感じ、お世話係は「普通のうさぎ」に見えますよ。物をくわえて投げたり、ガタガタさせたりは機嫌が悪いと言うより「習性」だと思います。見た感じ、トイレの下敷きになった牧草食べてるだけに見えますよ。ちなみに同じトイレうちにもありますが、茶太郎サンは設置後2,3日で留め具を引っ張って潰しましたよ♪
ガタガタ動かない様にするかですね。ちなみに兎さんは悪い事はすぐに覚えます。ガタガタ音をならす→見に来てくれて声をかけてくれる。撫でてくれる事も。
噛み付く→相手してくれる。位にしか思ってないかも。。。
兎だってバカではないし、犬やネコと違って前足なんかはすごく不器用ですが、その点、口元や歯はすごく器用です。
噛み付くなんて絶対許してはダメです。
手で床を叩いて音を出しても、意外と効果はないんですよね。うちも茶太郎サンが1,2歳の時、噛み癖(壁や家具など)ひどくて、ハリセン作って床を叩いても全然効果無し。最終的に、効果があったのは思い切りでっかい声で「痛い!!!」と急に叫んで驚かす。しかも連呼しながら貞子のように四つん這いで茶太郎サンを追いかけたりしていましたよ。
嫌がる事をすれば、やらなくなりますよ。
今度、兎の背中に顎を乗せて(ももまるさんの)グイグイ押し付けて押さえつけてやって下さい。(本に載ってたよ)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

そっか…。やっぱり動画をみてもらえるのは助かりますね。
あまりの音にビックリしたのですが、朝のはトイレで遊んでいたのかな?

指も大丈夫ですよ。傷は全然深くないですから!
でも噛むことが悪いことだってことだけはわかって欲しいと思っています。
うさぎさんの背中にアゴをのせるのは親分ってことを教えるのですよね。むか〜し、試したことがあるのですが、最近はしていなかったのでやっぱりちゃんと教えなきゃダメですよね。
今、横で旦那さんに声の出し方が弱い。って言われました。
ハリセンを準備したのはすごいっ!効果があったのなら今度は貞子作戦もやってみます。
バリエーションが豊かですね☆☆

No title

叱り方って迷いますね。僕もよくわからなくなります(´~`ヾ)
で、ももまるさんの叱り方を読んで「なるほど!これは
良さげな叱り方だ!」って思ったぐらいですが・・・(^^ゞ

僕が本で読んだり、うさぎ専門店の店長さんに聞いたりして
得た情報では、

・叱ってもムダ。そういうことにならないようにする。
(コードを噛む→コードを隠す、モールで保護する)
・叱る時に名前を呼んだらだめ
(名前が嫌いになるから)

ぐらいですね・・・それでいくと、ももまるさんの例では、
「ケージの掃除中はミントさんを外に出す」か、ちょっと
草を取るのに手を入れるだけなら「ミントさんの頭を押さえて
動けないようにしてから、ささっとやる」ってとこかなぁ?
ミントくんにしてみれば「僕の草を取るな!( ̄∩ ̄#」って
だけなんでしょうから・・・(´~`ヾ)

あと噛むことに関して思うのは、「噛んだら要求が通る」と
思わせないことが大切かと・・・抱っこ中に噛まれて「イテッ」
っとすぐ下ろしてたら、抱っこの度にすぐ噛んでくるように
なるようです。(←すぐ下ろさず、数十秒おいてから下ろす。
草取り中に噛まれたら、頭押さえて草取り継続...)

ももまるさんならよくご存知のことばかりかもしれんけど、
参考までに(〃'∇'〃)ゝ

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

叱り方は難しいですね…。
ミントの場合は床を手で叩くのはあまり効果がないみたいです。ヘッチャラ顔してますから。
以前に旦那さんがミントを叱ったときは3日くらいは(旦那さんの前だけで)とってもおとなしく従順でした。ポイントは声の大きさだと言っています。ももまるにしては大きな声のつもりですが、まだまだ小さいっ!と言われました。(そうかな〜ぁ、2Fの人もビックリの声だと自分では思っているけどな〜)

何度か牧草に触って噛まれた(未遂もあり)のでいつもミントが遠くにいる時に手を入れているつもりですが、鈍ちゃんとは思えぬ猛ダッシュで噛みつきにやってきます。
今度は頭を押さえてやってみますね☆
でも噛まれたら親分(飼い主)としての威厳を忘れず頑張りますっ!
やっぱりこの子は鈍ちゃんな猛うさぎですよ、きっと!

No title

こんにちは♪

かわいい鈍ちゃんのお話をほほえましく見た後の
勇ましいミントちゃん。
どちらもミントちゃんなんですよね~。

叱り方、わたしもまだまだ悩み中ですが
いろんな場所でみる床をダンダンッと叩く・・・は、
我が家では一切効きません。
「ん?」と振り返るくらい?
ちゃすけもぜ~んぜん余裕なお顔ですよ~。

「ダメッ!!」と言って全力で悪いことをしたちゃすけに駆け寄る
↑これが今のところ一番効いてます(笑)

隣にいる人がビクッ!となるくらいの大声で、
ちゃすけもビクッ!となるくらい全力で駆け寄る!
どちらかというと、大声よりも全力で近づいてくるのが怖いらしくて
最近は「ダメ!!」というだけで逃げ出します(笑)

頭にあごをこすりつけてみたり(ニオイ付けのつもり(笑))
上から覆いかぶさってみたりもしましたが
一瞬、意気消沈したようになりますがすぐにリラックスしてます。
効いてるのかしら?

悪いことをして怒った後、「知らない!」と無視攻撃をしてみると
「ね~、まだ怒ってる?まだ怒ってるの?」と
反省の色をみせてくれるような気がします。

動画をみせてもらうと、トイレの下にはさまっている牧草が
ど~うしても食べたいの!このトイレがなければ~!
と言っているような気がします~。
でもでも、指を噛むのはダメ!
ママが痛いのはミントちゃんも嬉しくないはずだから
きっと分かってくれますよ*^^*

ももまるさんのお手手、ひどく痛まないようでよかったです。

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

ミントは“鈍ちゃん”の一面以外にもこんな顔もあるのですよ。
ちゃすけくんも床を叩くのはダメですか!足ダンのつもりなんだけどな〜。
ちびちびコンビはお互いに元気いっぱいにやってくれますね☆☆☆
やっぱり駆け寄る、追いかけるは驚くうさぎさんが多いことがわかりましたよ♪頑張りますからね!

動画のミントは遊んでいたのかな?
いつもはあんなにトイレをガンガンしないので、隣りの部屋にいても音でビックリしちゃいましたよ。
まだまだママとしての修行が必要ですね。

お迎えして初めて指を噛まれたときはもっともっと出血したので、あれでも加減してくれているのだとは思います。今回はちょっとだったのにブログに書いちゃったのでご心配をおかけしました。ありがとうございます!全然、大丈夫なんですよ。でも習慣にならないようにはしなきゃいけませんよね☆

No title

ミリはほとんど噛まないのですが、
たまにカプッと甘がみしようと歯を当ててくるときがあるので

すぐあたまを手で押さえつけるようにしてます。
そして大きな声を出してコラッ!

押さえつけられると一瞬目を閉じて大人しくなります。
そしてすぐにケージに帰っていただきます!

その日1日はケージから出るのを禁じています!

そのせいかへやんぽでも、
コードや柱をかじろうとしません。

でも、抱っこはさせてくれません。。
怒ることで、信頼関係はどうなんだろうと
考え込むこともありますが

ダメなことはダメと教えるようにしてます。。涙

お互いにがんばりましょうね(TT

Re: No title

ふあさん

ありがとうございます☆

ミリちゃんも甘噛みしちゃいますか!
ミントは顔が怒っているのでイライラ噛みのようです…。
頭を押さえている瞬間はされるがままなのですが、すぐにゴロンチョしちゃうのですよ。
きっとその後、ケージでの謹慎時間が効いてるのかな?
上手な叱り方ですよね。

ブログでみましたよ☆
でもミリちゃんは手をペロペロと舐めてくれていますよね。
すっごく羨ましいですよ♪
頑張りましょうね☆☆☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります