大久野島(うさぎ島)レポート:前編

日曜日は予定とおりにうさぎ島に初上陸してまいりましたっ
ではでは、張り切ってレポートをお届けします。

まず、自宅から1時間半かけて忠海(ただのうみ)駅へ到着です。
予定より1時間遅れの出発で、忠海駅発10:30のフェリーを目指します。
10:20に駅には到着しましたが、この時点で(無料駐車場)第1は満車、第2は枠で囲んである場所は満車ですが、みなさん空きスペースに縦列駐車。無料なので許されるようですが、このスペースも残りわずかなので11時台のフェリーだと、前回のように駐車できず→フェリーに乗れない→上陸失敗になるところだった…

旦那さんが駐車している間に走って、ももまるは切符をゲット

さぁフェリーに乗り込んで、間もなくでうさぎ島が見えてきましたよ。

約12分で到着です。

無事に到着〜。

休暇村のある方へ向かって歩き始めると、至る所にうさぎさん

降りてすぐの建物に表示されている気温は28℃。うさぎさん達にとっては暑いですよね。多くの子たちは椅子の下や木陰になる場所にいますよ。

そして人を見つけると…

エサをもらえるとやってきます。

今回、ももまる夫婦が準備したうさぎさん達へのお土産は、左:ミント用ペレット、うさぎの乳酸菌、えん麦、くこの実のmix 右:キャベツですよ。

喜んでもらえるかな?と思っていたのですが、エサをあげる旦那さんの周りには、山のような兎だかり

みんなを涼しいところから、暑いところへ誘い出しちゃってごめんね…。
こんな子もいましたよ。

ももまるの膝に手を置いてキャベツのおかわりをおねだりです。

この子は途中のキャンプ場にいたのですが、とっても人懐っこいですよ。
おデコもなでなでさせてくれましたよ。

…なんだか長くなってきたので続きはまた明日にしますね。

おっとっと…。ミントさんを忘れるところでした
ここ4、5日前から少しお水を飲む量が増えていますが、元気ですよ。

こうして見ると立ち耳うさぎさんにも見えるなぁ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

なるほど!
うさぎ島の紹介の仕方が上手!
フェリーや看板を見て、「あったあった!」と既に懐かしく感じます。
自宅から一時間半で行けるのですね。いいなぁ~。

あの、白抜きの顔の子、私も触りました!
あの柄の子はあまりいないですよね。

それにしても、ももまるさんの持っていったご飯が豪華!
私はなっちゅが食べなかったメーカーのペレットのみでしたよ。
しかも車に忘れるし。あれ、どうしよう・・・(ーー;)

お天気が良くてよかったですね♫
続きも楽しみにしてます♫
ぷっミント君の立ち耳っぽいの初めて見ました。可愛い~✩

さわさわっさん

ありがとうございます☆

うれしいです♪思い出していただけましたか?
広島は明け方まで雨が降っていたのですが、出発前に雨が上がってくれましたよ。
この前は上陸できずだったので時間がかかったように感じたのですが、今回は満足気分もあってすっごく近く感じましたよ。でも県外から訪問される人からすれば、とっても近くですよね。

うさぎさんへのお土産はミント用だったり、エサを買った時のおまけだったりなんですよ。
何がいいかわからなかったので、とりあえずはミントの好きなものをmixしてみましたが、人気でしたよ。

ミントは水を飲むときだけ立ち耳に変身します。
うさぎ島では立ち耳さんばかりでしたが、家にも立ち耳さんがいました♪

こりゃ、うさ好きにはたまらん島ですね!まさにパラダイスヽ(^◇^*)/

一度行ってみたいと思っている島なので、
続きが楽しみですO(≧▽≦)O♪

あー、でも駐車場の関係で、関西から日帰り
キビシそうやな~(>_<)

ももまるさん、こんばんわ!

いつか行ってみたいと思っているので、とても参考になります。
ももまるさんは、説明の仕方上手ですね。わかりやすいです。
かわいい兎がいっぱいですね〜、それにしてもやっぱり旦那さんはミント君だけでなく兎に人気??
立ち耳兎のミント君も可愛いですね♪なかなか、似合ってますよ。

茂吉さん

ありがとうございます☆

お子さん連れもとっても多くて、みなさん思い思いにうさぎさんと触れ合って楽しそうでしたよ。
関西からだと日帰りは時間的に無理ではないですが、もったいないかも…。
ただ宿泊施設が1つなのでそこに泊まるか忠海駅へのアクセスを考えて泊まるかですよね。

呉線を使えば電車もありですよ。(我が家は家からの時間が同じなので車なのですが)

車なら忠海駅周辺にはコインパーキングはないので、駅に隣接の無料第1、2駐車場を狙うか、フェリーには車を乗せる事ができるので片道1400円支払ってフェリーで大久野島まで運び、桟橋横の駐車場に止めるか…。(客船には車は乗せれませんよ。大久野島内は車運転禁止です。そして大久野島へ車を乗り入れる時は事前連絡が必要なので、色々とありますがこの方法を選択していた車が5台ほどありましたよ。)
詳しくはこちら→ http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/access/images/jikokuhyo.pdf
もしくは忠海駅から3駅離れた「三原」ならコインパーキングは駅前いくつかありますよ。この前、上陸失敗したときにももまる夫婦が考えた奥の手です(笑)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

もしレポートをみて参考にしてもらえることがあれば、とっても嬉しいです♪
初めはあっちこっち写真をとっていたのですが…そのうちうさぎさんに夢中になり写真が減っていくので、明日もうまく説明できるといいのですが…(笑)

カメラマンをしていたので、つい囲まれているのが旦那さんになるのですが、ももまるもそこそこ人気をとれましたよ♪でも興奮し過ぎて鼻息が荒くなるのか、冷静にかわいがる旦那さんの方が確かに人気者だったかも!

帰ったら水を飲む立ち耳ミントを発見し、我が家の立ち耳さんにも笑いをいただきましたよ。

山のような兎だかりですかぁ♪
うさぎまみれですね~
夢のようです❤

おでこに白い線の子かわいいですね♪
みんな人懐っこいなんて・・・

うさぎさん達へのお土産喜んでくれたようで良かったですね❤

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

うさぎさんだらけの夢の島ですよ。
そうなんです!おでこが白い子はとっても人懐っこいアピール上手な子でしたよ。
うさぎさんによっては警戒心の強い子もいたりして…。
明日、詳しく紹介しますからね♪
何を喜んでくれるのか悩んだのですが、みんな集まってきてくれましたよ。
ほんとによかったです☆☆

うわー、ここ行かれたんですね~♪
わたしも言ってみたいな~
うさ好きさんには天国ですねココ。

ミントたん今日もかわいいねぇ♪
ホントこのアングルだと立ち耳っぽ~い♪

ついに「うさぎ島」に行かれたのですね(^O^)
お天気も良くて最高の「うさぎ島」日和ですね(笑)
(私たちは天候で諦めたので^^;)
可愛い~♪山のような兎だかり。。。って
うさ飼いにとってパラダイスですね\(^o^)/きゃぁ~❤
続き楽しみにしてますね!(^^)!

お水を飲むミントくん可愛い~♪
子ウサギちゃんのように見える(^_-)-☆

みぃやさん

ありがとうございます☆

そうなんですよ。うさぎ天国を満喫してきちゃいましたよ♪
チャンスがあれば是非にっ!おすすめです。

ミントは水を飲むときは時々、立ち耳に変身します。
でもさすがはホーランド!顔は大きいままなのです☆

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

念願叶っての上陸達成ですよ♪
パラダイスなので、また上陸を計画してみてくださいe-442
絶対におすすめですよ!

確かにこの水飲み姿のミントはいい子に見えるっ(笑)
次のブログに出る顔と見比べてやってくださいね!
Secre

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス
 性格:かなりの甘えん坊
ももまると一緒に仲良く暮らしています。